chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リバ剣おやじ「とっぷ」のつぶやき https://fanblogs.jp/kaultop/

高校卒業以来22年振り!40歳にして剣道を再開したリバ剣おやじ「とっぷ」のブログです。

剣道に関する話題を中心に、最近気になったことや面白ニュース、ためになるかもしれない話など、ジャンルを問わずに書いています。

とっぷ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/16

arrow_drop_down
  • 実践的な面すりあげ面を稽古で試してみる

    高校卒業以来、22年振りに剣道を再開した リバ剣おやじ「かうるとっぷ」です。 私の得意技はメンですが、なかなか難しくで実践出来ない技があります。 「面すりあげ面」です。 相手が我慢できずに面に打ちこんできたところを、竹刀を左半円を描くつもりで左鎬を使って 相手の竹刀をすりあげ、相手の技(中心)を外して、自分がそのまま面を打ち込むという技です。 しかし、この半円を描くようにすりあげる…

  • 剣道を再開したいけど、不安もあって迷っているという方へ

    高校卒業以来、22年振りに剣道を再開した リバ剣おやじ「かうるとっぷ」です。 ネットでの質問コーナー等をたまに見ていると、私と同じように、子供のころ剣道をやっていたが大人になってから数年(あるいは数十年)のブランクがあり、最近になってまた剣道をやりたいと思っているという方の質問を見かけます。 そういう方の大半が抱えている悩みが、ブランクを抱えて道場に行くことへの不安と、身体がついていくの…

  • 攻めをつくる考え方~面編~その①

    高校卒業以来、22年振りに剣道を再開した リバ剣おやじ「かうるとっぷ」です。 今日は攻めをつくる考え方というシリーズで技を出すまでの戦略について書いてみたいとおもいます。 私が参考しているのはコチラの本です。 …

  • 剣道で攻め方が良くわからないというリバ剣士さんへ

    高校卒業以来、22年振りに剣道を再開した リバ剣おやじ「かうるとっぷ」です。 剣道の稽古で、地稽古をすると思います。 練習してきた、決め技や応じ技などを実践的にやってみたり、 試合の一場面を想定しながら短い時間で1本を取るイメージでやってみたり、と 地稽古のやり方は色々あると思います。 今日は、そんな地稽古の時間をもっと楽しく充実させるための話題です。 私は、剣道での攻め方を忘れて…

  • かかとが痛いなら我慢せずにサポーターを付けましょう

    高校卒業以来、22年振りに剣道を再開した リバ剣おやじ「かうるとっぷ」です。 ここ最近、踏み込み方に悪い癖が出始め、案の定、右足のかかとが痛くなり始めました。 かかとが痛くなる原因は踏み込み方に問題アリ! おそらくは、少しづつ身体が剣道に馴染んできたので、飛びこめる距離がすこし 長くなってきたはずです。 そうすると、無意識的に、もっと前にもっと前にという気持ちから 右足の踏み込みが床…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とっぷさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とっぷさん
ブログタイトル
リバ剣おやじ「とっぷ」のつぶやき
フォロー
リバ剣おやじ「とっぷ」のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用