chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リバ剣おやじ「とっぷ」のつぶやき https://fanblogs.jp/kaultop/

高校卒業以来22年振り!40歳にして剣道を再開したリバ剣おやじ「とっぷ」のブログです。

剣道に関する話題を中心に、最近気になったことや面白ニュース、ためになるかもしれない話など、ジャンルを問わずに書いています。

とっぷ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/16

arrow_drop_down
  • 連続技の意味を理解して稽古しよう

    高校卒業以来、22年振りに剣道を再開した リバ剣おやじ「かうるとっぷ」です。 今日は、皆さんも稽古でも必ずやっているとおもわれる「連続技」の考え方について がテーマです。 代表的な連続技といえば・・ 「小手ー面」 ではないでしょうか? 私もそうだったのですが、この「小手ー面」を稽古するときに、 元太刀のほとんどが、まず小手を空けて打たせてそのまま面を打たせるという…

  • 全日本剣道選手権大会2015 速報

    高校卒業以来、22年振りに剣道を再開した リバ剣おやじ「かうるとっぷ」です。 今日は剣道を愛する皆様も注目の 「全日本剣道選手権大会」が開催されました。 今年は世界大会が東京で開催されましたが、この全日本選手権こそが 真の世界一を決める大会と言っても過言ではないでしょう。 結果からお伝えします! 優勝 西村 英久選手(熊本) 準優勝 勝見 洋介選手(神奈川) 西村選手の活躍を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とっぷさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とっぷさん
ブログタイトル
リバ剣おやじ「とっぷ」のつぶやき
フォロー
リバ剣おやじ「とっぷ」のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用