chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビギナーの家庭菜園 https://blog.goo.ne.jp/hh1325dd

趣味で始めた(初心者)ビギナーの家庭菜園記録です。農園での農作業や学んだ事などを記録してます。

hh1325dd
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/16

arrow_drop_down
  • 8月31日・剪定!

    Before2022年8月31日自宅北側グリーンベルトの樹木を剪定を行いました。主に”剪定ばさみ”を使用して枝を切りました。After・グリーンベルト(共有地)に植えてある樹木です。・余分に伸びた枝を切り落として風通しを良くしました。<蚊対策>※自宅北側で樹木の枝葉や雑草等の茂みに蚊が多くいますので対策しました。・蚊取り線香、ヤブ蚊バリヤ(蚊がいなくなるスプレー)、虫よけスプレー(スキンベープミスト)・無防備ではすぐに蚊に刺されてしまいます。・対策することで殆ど刺されませんでした。ヤブ蚊バリアスプレー24時間8月31日・剪定!

  • 8月30日・ミニ大根播種!

    (DAISO:ミニ大根早太り大根品種グンボン)2022年8月30日プランターにミニ大根とレタスを播種しました。種・袋を開けて種の数を確認しました。・全14粒入っていました。培土・プランターの底から再生培土、野菜の土、種まき培土の順で重ねて入れました。種まき・種を指で培土に押し込みました。・覆土鎮圧しました。レタス・「リーフレタスグリーン」を播種しました。・プランターの培土両側面に木片で溝を付けました。・種を溝にまいて覆土鎮圧しました。※ダイコンとレタスの混植になります。不織布・メネデール(植物活力剤)入りの水で潅水しました。・不織布で覆いました。レタス苗・発芽テストのため”休眠打破をしないで”ポリポットに播種しました。・発芽まで日数を要した感じですが、苗が出来上がりました。(播種日2022年8月14日)植...8月30日・ミニ大根播種!

  • 8月29日・ミニハクサイ定植!

    (播種育苗した苗)2022年8月29日ハクサイ「サラダミニ白菜タイニーシュシュ」をプランターに定植しました。培土・プランター半分の量の土を再利用しました。・施肥(堆肥、有機石灰、ボカシ・・・等)しました。・その上に市販の培養土を重ねて補充しました。潅水・メネデール(植物活力剤)入りの水で潅水しました。定植・セルトレイから苗を取り出して植え付けしました。・そして、カーポート側面に置きました。空芯菜摘葉、整枝・空芯菜(クウシンサイ)の成長が著しく畑から共有通路にかなりはみ出てしまいました。・はみ出た部分を摘葉、整枝しました。共有通路・共有通路がスッキリとしました。移植苗・以前(2022年7月25日)わき芽を苗にしたものを移植しました。成長・現在の様子です。・元気に成長しています。本日の収穫・ナス、花ニラ、七夕...8月29日・ミニハクサイ定植!

  • 8月28日・トマト撤収!他!!

    2022年8月28日カーポート側面でプランター栽培していたトマト、ゴーヤなどを撤収しました。トマト・わき芽を苗にして栽培したミニトマト、中玉トマトです。・最終収穫をしてから撤収しました。プランター・ミニトマト、中玉トマト・ゴーヤのグリーンカーテン・大玉トマトを栽培したプランターです。・残渣を全て除去しました。ニラ・大玉トマトと混植(コンパニオンプランツ)していたニラをプランターから取り出しました。・ニラを植え替えするために捨て刈りしました。(葉の部分は収穫です。)培土・プランターの土を再利用するために施肥(堆肥、有機石灰など)しました。植え替え・捨て刈りしたニラ株を植え付け(植え替え)しました。・メネデール(植物活力剤)入りの水で潅水しました。本日の収穫・ミニトマト、中玉トマト(最終収穫)、・ニラを収穫し...8月28日・トマト撤収!他!!

  • 8月27日・ニンジン播種!

    2022年8月27日プランターにニンジン2種類を播種しました。・サカタのタネ:おてがるニンジン紅あかり・サカタのタネ:ミニニンジンピッコロ材木・材木(棒切れ)を使ってV字形の溝を作りました。すじまき・溝底に種を並べて置きました。・”すじまき”です。覆土・覆土鎮圧しました。・水にメネデール活力剤を入れて潅水しました。不織布・乾燥防止のため不織布で覆いました。ニンジン=短命・今回播種したニンジンは若干古い種を使いましたので発芽不良の可能性もありますので、、、発芽の様子が見られない場合は早めにまき直ししたいと思っています。メネデール活力剤500ml8月27日・ニンジン播種!

  • 8月26日・キャベツ播種!

    (おてがるキャベツ金系201号)2022年8月26日キャベツをセルトレイに播種しました。資材・種、セルトレイ、種まき培土、水受けトレイなどを準備しました。・種まき培土に水を含ませてセルトレイに充填しました。種まき・種をセルに2粒づつ蒔きました。・覆土しました。スプレー・スプレーボトルに水を入れてメネデールを混入しました。・種まき培土に散布しました。名札・先にテプラで作った名札をセルトレイに貼り付けていました。・播種したセルトレイを菜園ハウスに置きました。それから、レタス播種・前もって”休眠打破”の処理をしていたレタス(玉レタス)「グレートレース」です。・セルトレイに播種しました。菜園ハウス・菜園ハウスにキャベツとレタスを並べて置きました。不織布・それぞれを不織布で覆いました。・育苗開始です!メネデール活力...8月26日・キャベツ播種!

  • 8月25日・トマト撤収!

    2022年8月25日畑Dで栽培していたミニトマトを撤収しました。支柱・トマト誘引用のヒモを取り除きました。・支柱固定用で張っていたヒモを取り外しました。・トマトの残渣類と雑草を撤去して共有ゴミ捨て場に廃棄しました。マルチ・マルチの表面のゴミ等を”ほうき”で掃いて綺麗にしました。本日の収穫・ピーマン、ミニトマト(最終収穫)です。HAIGE草刈り機刈払機8月25日・トマト撤収!

  • 8月24日・ネギ救出!

    (ネギが雑草に覆われています。)2022年8月24日雑草の中からネギを取り出し救出しました。ちなみに・・・前回作業・2022年6月18日にネギが雑草に覆われた状態になりネギ畝の除草を行って救出しました。今回作業・雑草が大きく伸びて殆どネギが見えない状態になってしまいました。・そこで、雑草をかき分けてネギを取り出しそれから雑草を抜き取りました。ネギ苗・これからネギの植え付け(植え替え)を行いたいと思います。トマト撤収Before・今回ネギを救出した脇のビニールハウスです。・栽培を終えた大玉トマトの撤収をしました。After・トマトの残渣や雑草を取り除き共有ゴミ捨て場に廃棄しました。本日の収穫・ナス、トマト、オクラ、ピーマンを収穫しました。HAIGE草刈り機刈払機8月24日・ネギ救出!

  • 8月23日・栽培跡地整備!

    2022年8月23日つるなしインゲンの栽培跡地を整備しました。前日・つるなしインゲンの栽培跡地は前日(8月22日)に刈払機で刈り取りした場所の一部です。残渣・残っていた栽培後の残渣や雑草を抜き取り除去しました。マルチ・使用済みのマルチを除去しました。・また、ハウス側面の雑草を抜き取りました。・左側の支柱ネットにはムカゴから栽培している自然薯の蔓が伸びています。耕耘・施肥(堆肥、有機石灰、草木灰など)耕耘しました。・今後、畝立てマルチを施して秋冬野菜の栽培を進めたいと思います。HAIGE草刈り機刈払機8月23日・栽培跡地整備!

  • 8月22日・刈払機!

    2022年8月22日エンジン刈払機と充電式グラストリマーを使って草刈りを行いました。作業スペース・資材ハウス、資材置場、休憩所などに囲まれている作業スペースです。・全体を刈払機で細部をグラストリマーで草刈りしました。脇の通路・畑Bと畑Cの間に通っている通路です。・全体を刈払機で細部をグラストリマーで草刈りしました。中央共有通路・全体を刈払機で細部をグラストリマーで草刈りしました。畑D・中央共有通路脇畑Dのニラ畝です。・雑草を引き抜き共有通路に仮置きしました。・仮置きした雑草を一輪車に積んで共有ゴミ捨て場に廃棄しました。共有ゴミ捨て場前・共有ゴミ捨て場前に伸びている雑草を仮払機で刈り取りました。本日の収穫・ニラ、空芯菜、オクラを収穫しました。HAIGE草刈り機刈払機8月22日・刈払機!

  • 8月21日・サトイモ畝除草!

    2021年8月21日畑D全体的に雑草が多く伸びています。サトイモの畝も雑草に覆われています。畑D除草・雑草を引き抜き共有ゴミ捨て場に廃棄しました。・中耕土寄せを行いました。・この畑Dの他の部分も除草作業を進めなければなりません。畑A・前日からの継続作業で畑Aの除草を進めました。ニラ畝・ニラ畝の除草も行いました。・ニラにまとわりついている雑草を切り離すように取り除きました。土寄せ・追肥、中耕、土寄せをして畝を整えました。畑A全体・畑Aの除草作業を完了しました。・苦土石灰を散布しました。本日の収穫・花ニラを収穫しました。※花ニラとは、通常葉を食用とするニラの花茎とその先に付く袋状の蕾の部分です。葉を食用とするニラに対して花を食べるので花ニラと呼ばれています。(市販の花ニラは専用品種が用いられています。)メネデ...8月21日・サトイモ畝除草!

  • 8月20日・除草!

    (雑草が蔓延っています。)2022年8月20日畑Aの除草作業を進めました。・雑草を根から引き抜きました。・雑草を一輪車に積んで共有ゴミ捨て場に運んで廃棄しました。進捗・時間切れになりました。・進捗は畑全体の9割程進めました。継続・引き続き除草作業を行う予定です。※本日は曇りで暑さも和らぎ作業も比較的楽に進める事が出来ました。本日の収穫・オクラ、ゴーヤ、ナス、ミニトマトを収穫しました。メネデール活力剤500ml8月20日・除草!

  • 8月19日・除草剤と剪定!

    2022年8月19日除草剤をスプレーボトルで散布しました。以前除草剤を散布した場所です。除草剤散布してから一旦雑草は枯れましたが、、、また生えてきました。(※前回の除草剤効果8月3日時点の様子はこちらです。)現在の様子・この場所に再度除草剤を散布しました。剪定庭木の枝が長く伸びています。剪定ばさみや充電式バリカンを使って剪定をしました。BeforeAfterBeforeAfter・自宅南側の剪定を終えスッキリとしました。メネデール活力剤500ml8月19日・除草剤と剪定!

  • 8月18日・ハクサイ播種!

    (DAISOハクサイ「60日白菜CRアルチャン」)2022年8月18日ハクサイをセルトレイに播種して育苗を開始しました。・資材(種、セルトレイ、種まき培土、水受けトレイなど)を準備しました。・セルトレイに種まき培土を満たしました。播種・セルに種を2粒づつ蒔きました。・覆土しました。底面給水・播種したセルトレイを水受けトレイに置いて底面給水しました。不織布・セルトレイを不織布で覆いました。※収穫の目安は播種後約60日になります。(早生種)レタス育苗・先日(2022年8月14日)に休眠打破したレタス「リーフレタスグリーン」を播種して育苗を開始しました。発芽・発芽して元気に生育してきました。(播種後4日目になります。)・播種と休眠打破の詳細は、8月14日・レタス播種!です。メネデール活力剤500ml8月18日・ハクサイ播種!

  • 8月17日・ブロッコリー播種!

    (DAISOブロッコリー品種:サリナスアーリー収穫が早い早生タイプ)2022年8月17日ブロッコリーをセルトレイに播種して育苗を開始しました。資材・種、セルトレイ、種まき培土、水受けトレイ、割り箸などを準備しました。播種・セルトレイに種まき培土を満たしました。・受け皿に種を出しました。・割り箸の先を湿らせて種を吸着しました。・それを種まき培土に種を押し込み覆土しました。底面給水・播種したセルトレイを水受けトレイに置いて底面給水しました。(メネデール使用)不織布・播種したセルトレイを不織布で覆いました。※収穫の目安は播種後約90日になります。(早生種)レタス休眠打破・レタスの播種準備として休眠打破を開始しました。・容器に種を入れて水を満たしました。・冷蔵庫に入れました。※「レタスの種子は25℃以上になると休...8月17日・ブロッコリー播種!

  • 8月16日・種入手!

    (ジャガイモ「キタアカリ」、ジャガイモ「デジマ」、ホーム玉葱「シャルム」)2022年8月16日秋冬野菜栽培に向けて種を入手(購入)しました。※種芋、セット球、種子・HCと100均(ダイソー)で購入しました。・これから播種育苗や直播などを進めたいと思います。<メモ>ジャガイモは不作の影響で種芋が不足して品切れの可能性があるとの告知がされていました。他の野菜についても不足するかも。。。メネデール活力剤500ml8月16日・種入手!

  • 8月15日・キュウリ補植!

    2022年8月15日定植したキュウリ約1週間後に5株中4株が枯れてしまいました。(原因は不明です。)ちなみに・・・定植日・2022年8月5日に播種育苗したキュウリ苗5株を定植しました。補植(本日)・手持ちの予備苗1株ありましたので補植しました。株数・生き残り1株+補植1株になりました。・畝に3株分の空きがあります。除草BeforeAfter・雑草を引き抜いて除草しました。・暑さのため予定の半分ほどで中断しました。本日の収穫・空芯菜、オクラ、ピーマンを収穫しました。メネデール活力剤500ml8月15日・キュウリ補植!

  • 8月14日・レタス播種!

    2022年8月14日休眠打破したレタス「リーフレタスグリーン」をセルトレイに播種しました。休眠打破先日(8月10日)にレタス種子の休眠打破を始めました。この時3品種(リーフレタスレッド、リーフレタスグリーン、タケノコレタス)を処理しましたが・・・「リーフレタスグリーン」のみ発芽しました。(発芽:種子から芽や根が出ること)他の2品種は発芽不良で種が古かったようです。そのため今回は「リーフレタスグリーン」を播種しました。また、容器に入れておく日数が予定を超えてしまったため根がかなり伸びてしまいました。とりあえずこの種を使ってみることにしました。資材・休眠打破した種、種まき培土、セルトレイ、水受けトレイなどを準備しました。種蒔き・セルトレイに種まき培土を満たしてセルに種を置きました。・薄く覆土しました。底面給水...8月14日・レタス播種!

  • 8月13日・ハクサイ発芽!

    2022年8月13日ハクサイ「サラダミニ白菜タイニーシュシュ」が発芽しました。ハクサイ発芽・先日(2022年8月8日)にブロッコリーとハクサイを播種しました。・そのうち、ハクサイが発芽しました。ブロッコリー発芽不良・ブロッコリーは発芽していません。(発芽の兆しもありません。)・種の寿命または保管の不備と思われます。ちなみに・・・以前種の寿命を調べて表にしました。・ブロッコリーは長命なので保管状態が原因の可能性があると思います。台風・台風が接近しています。・菜園ハウスを閉じてクランプで補強しました。台風情報・台風8号:この地域では今夜がピークになりそうです。。。ハイポネックス液体肥料800ml8月13日・ハクサイ発芽!

  • 8月12日・ナス更新剪定2!

    2022年8月12日畑Cで栽培しているナスの更新剪定を行いました。(前日プランター栽培のナスを更新剪定しました。)その前に、除草・畑Cのネギとナス畝の雑草を抜き取りました。剪定・約3分の1から2分の1の長さに切り戻ししました。根切り・スコップを差し込み根切りしました。・根切り後に追肥しました。※約1か月後の秋ナス収穫を目指したいと思います。混植・ナスの畝肩でエダマメを栽培しています。(混植)・エダマメはもうすぐ収穫出来そうです。<台風>・潅水(水遣り)は省略しました。・台風が近づいて大雨になりそうです。今後の様子を見ることにしました。本日の収穫・ナスは全て収穫しました。・オクラ、ゴーヤ、ネギを収穫しました。ハイポネックス液体肥料800ml8月12日・ナス更新剪定2!

  • 8月11日・ナス更新剪定!

    2022年8月11日プランター栽培のナスを更新剪定しました。剪定更新剪定の時期は、7月中旬~8月上旬までの間に行います。約3分の1から2分の1の長さに切り戻ししました。根切り・プランター栽培(鉢栽培)ですので。。。・移植ごてを使って根切りしました。追肥・先に(朝)潅水していました。・根切り後に化成肥料と液肥適量で追肥しました。※約1か月後の秋ナス収穫を目指したいと思います。また、近日中に農園(畑)で栽培しているナスも更新剪定を行うつもりです。<参考資料>タキイ種苗の野菜栽培マニュアルを参考にしました。↓タキイ種苗:ナス栽培マニュアル(PDF)をダウンロードすることができます。ハイポネックス液体肥料800ml8月11日・ナス更新剪定!

  • 8月10日・レタス休眠打破!

    2022年8月10日レタスの播種準備で休眠打破を始めました。「レタスの種子は25℃以上になると休眠して発芽しなくなる性質があります。特に暑い時期は休眠打破して播種すると発芽率が上がります。」とのことです。レタス種・今回休眠打破の処理をする種です。リーフレタスレッド、リーフレタスグリーン、タケノコレタス水・種を容器に入れて水に浸しました。冷蔵庫・水に浸した種を1昼夜冷蔵庫に入れておきます。<参考>・休眠打破して発芽(発根)してから種蒔き(播種)することにします。メネデール活力剤500ml8月10日・レタス休眠打破!

  • 8月8日・ブロッコリー播種!

    (セルトレイ、種まき培土など準備)2022年8月8日ブロッコリーとミニハクサイを播種しました。種・ブロッコリー:サカタのタネ「次々とれるブロッコリー緑笛」・サカタのタネ:ハクサイ「サラダミニ白菜タイニーシュシュ」名札・テプラで名札を作りました。・水にぬれても大丈夫です。・セルトレイに貼り付けます。割り箸・種を受け皿に入れました。・割り箸を使って種を蒔きました。播種・セルトレイに種まき培土を満たしました。・割り箸の先を湿らせて種を吸着しました。・種まき培土に押し込み覆土鎮圧しました。潅水・水にメネデール(植物活力素)を入れ潅水しました。不織布・乾燥防止として不織布で覆いました。※これから徐々に秋野菜の栽培準備を進めたいと思います。メネデール活力剤500ml8月8日・ブロッコリー播種!

  • 8月6日・カボチャ収穫!

    2022年8月6日立体栽培のカボチャを全て収穫して撤収しました。カボチャの蔓が枯れてしまいました。収穫・カボチャを全て収穫(回収)しました。・これらは保存し追熟することにします。片付け・畝とネットに残っている蔓や残渣を撤去してスッキリしました。キュウリ・キュウリの蔓がほぼ枯れて終わりの状態になっています。・畝と畝回りは雑草が蔓延っています。撤収・キュウリの撤収作業と畝回りを除草しました。共有通路・共有通路の雑草もかなり伸びています。・共有通路右側とそこに沿っている畝の雑草を抜き取りました。(除草)本日の収穫・オクラ、ナスを収穫しました。ダマパワー森林香10巻携帯防虫器セット屋外専用アウトドア・農作業8月6日・カボチャ収穫!

  • 8月5日・キュウリ定植!

    2022年8月5日育苗したキュウリ苗を定植しました。準備・畑Dに畝を準備することにしました。・現在は空きスペースで雑草が伸びています。除草・先日購入した100均の草取り道具を使いました。施肥・溝を作り施肥しました。・全体にも施肥しました。(溝施肥、全面施肥の併用にしました。)植え付け位置・ポリポット苗を並べて置き植え付けする位置を決めました。植穴・マルチに”カセットガスバーナーマルチ穴開け器”で穴を開けて植穴を作りました。植え付け・ポリポットから苗を取り出して植え付けしました。・天恵緑汁の希釈液を注ぎ込みました。支柱ネット・支柱ネットを設置しました。(※苗を保護するためには順番としては植え付け前に支柱ネットを取り付けすると良いのですが・・・)ちなみに・・・キュウリ苗は7月26日に”胚軸切断挿し木”と”ポッ...8月5日・キュウリ定植!

  • 8月4日・収穫!

    (トマト収穫他・・・)2022年8月4日厳しい暑さが続いていました。本日は天気が荒れ模様になりました。朝から雨が降り激しい雷雨にもなりました。午後しばらくしてほとんど雨が止んで曇りになりましたので農園で収穫をしました。(未だに不安定な天気が続いて夕方急に雨が降ったりしています。。。)本日の収穫・ナス、ピーマン・ズッキーニ、オクラ・ゴーヤ・空芯菜(クウシンサイ)・ネギ<蚊対策>暑さが和らぎましたが・・・蚊の活動が活発になる状況になっています。(蚊の活動が活発になるのは25〜30℃)対策として虫よけスプレーや携帯蚊取りなどを使っています。ダマパワー森林香10巻携帯防虫器セット屋外専用アウトドア・農作業8月4日・収穫!

  • 8月3日・除草剤効果!

    2022年8月3日先日自宅周囲に散布した除草剤の効果(効き目)を確認しました。Before・除草剤を散布した時点(7月27日)の様子です。・自宅周囲の各箇所に雑草が勢いよく伸びています。・スプレーボトルに除草剤を入れて約40~50倍に水で薄めました。・各箇所スプレーボトルで散布しました。After・本日(8月3日)の様子です。(除草剤散布後、約1週間経過しました。)・雑草は全体的にほぼ完全に枯れた状態になっています。・除草剤の効果は満足できる結果になりました。HB-101(植物活力剤)8月3日・除草剤効果!

  • 8月2日・キュウリ苗!

    2022年8月2日キュウリ苗現在の様子です。以前(7月26日)胚軸切断挿し木とポット上げしたキュウリ苗です。・セルトレイに播種したキュウリです。徒長してしまいました。そこで・・・・4株を”胚軸切断挿し木”しました。(この時は萎れた状態になっていました。)・2株をポット上げしました。現在の様子・胚軸切断挿し木したキュウリ苗。・ポット上げしたキュウリ苗。※それなりに育っている感じです。<メモ>本日は新型コロナワクチン接種4回目を受けました。おとなしく過ごすことにしました。(農作業中止です。)現時点で体調に異常はありません。HB-101(植物活力剤)8月2日・キュウリ苗!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hh1325ddさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hh1325ddさん
ブログタイトル
ビギナーの家庭菜園
フォロー
ビギナーの家庭菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用