chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビギナーの家庭菜園 https://blog.goo.ne.jp/hh1325dd

趣味で始めた(初心者)ビギナーの家庭菜園記録です。農園での農作業や学んだ事などを記録してます。

hh1325dd
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/16

arrow_drop_down
  • 7月28日・ピーマン摘果!

    2021年7月28日畑Bで栽培しているピーマンを摘果しました。・畑Bも雑草が生い茂った状態になっています。・除草作業は追いついていない状況です。着果・ピーマンが着果しています。・まだ実は小さめです。・これを摘果しました。※一番最初になった実を一番果といい、大きくしないうちに取り除くことを摘果といいます。苗が体力を消費してしまい生長に遅れが出ないようにするため行います。ちなみに・・・定植・2021年6月23日に定植しました。定植数・タキイ種苗:ピーマン「ニューエース」×7株・タキイ種苗:トウガラシ「万願寺系甘とうがらし甘とう美人」×4株本日の収穫・ナス、キュウリ・摘果したピーマン、トウガラシAJテックス防虫ネットAJメッシュシート1.8×5mついでにクリックもよろしくお願いします!7月28日・ピーマン摘果!

  • 7月27日・ワクチン接種完了!

    2021年7月27日新型コロナワクチン接種2回目を行い完了しました。予約手順予約は郵送された「新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券」を基にインターネットで申し込みしました。・接種会場は先日入院治療を行った病院にしました。予約方法・ログインして予約可能日時を確認して決めました。・予約確定ボタンを押して完了しました。ワクチン接種・1回目を接種してその時に2回目の日時を決定しました。・本日(7月27日)2回目の接種を行いました。・1,2回目の接種とも短時間で終了しました。またその後体調の異常はありませんでした。※無事に新型コロナワクチン接種を完了しました。(家庭菜園番外編)AJテックス防虫ネットAJメッシュシート1.8×5mついでにクリックもよろしくお願いします!7月27日・ワクチン接種完了!

  • 7月25日・オクラ定植!

    (定植準備をしました。)2021年7月25日播種育苗したオクラ苗をプランターに定植しました。培養土プランター底部・栽培後の培養土を再利用しました。施肥・プランター底部に栽培後の培養土を入れて施肥(ボカシ、草木灰、油粕・・・など)しました。培養土・再利用の培養土の上に市販の培養土を満たしました。・菜園支柱を立てました。オクラ苗・植穴を作りました。・オクラ苗をポリポットから取り出して植え付けしました。誘引・潅水して誘引しました。籾殻・乾燥防止、苗保護のため土面に籾殻を施しました。・定植を終えました。ちなみに・・・<参考>このオクラ苗は「胚軸切断挿し木」したものです。・2021年6月25日オクラ胚軸切断挿し木をしました。AJテックス防虫ネットAJメッシュシート1.8×5mついでにクリックもよろしくお願いします!7月25日・オクラ定植!

  • 7月23日・キュウリ摘果!

    2021年7月23日しばらく放置して巨大化キュウリの摘果を行いました。現状・放置状態のキュウリは成長して生い茂った状態になっています。実・着果したキュウリの実は多くが巨大化しています。摘果・キュウリの実を切り離しました。(摘果?)(本来、摘果とは良質のものを得るために、幼いうちに間引くことですが・・・)・普通サイズを収穫しました。ちなみに・・・定植・2021年6月1日にキュウリ定植しました。本日の収穫・キュウリ、ナス、トウモロコシ(スイートコーン)、ピーマン、ミニトマトを収穫しました。<メモ>2021年7月13日~7月15日入院治療(作業停止)2021年7月16日~7月??日自宅療養(+軽作業)Amazon誘引クリップ【100個入/日本農業新聞掲載/RIRAI】園芸クリップガーデニング誘引結束日本製白…ついでに...7月23日・キュウリ摘果!

  • 7月19日・ゴーヤ初収穫!

    2021年7月19日カーポート側面に設置しているゴーヤのグリーンカーテンから初収穫しました。生育・順調に成長しています。・ゴーヤの蔓がネット上部(カーポート屋根部分)まで成長しています。・葉も徐々に生い茂ってきました。着果・着果の数もそれなり増えてきた感じです。・実はかなり膨らんできた物もあります。お世話・暑い日が続きます。さらにプランター栽培なので土が乾燥することも早いです。・毎日のように水遣りをしています。・定期的に追肥とストチュウ葉面散布をしています。・劣化した葉は取り除いています。(摘葉)・これからどんどんと葉が生い茂った状態になるとグリーンカーテン(日除け)の効果も発揮すると思います。初収穫・本日初収穫しました!ちなみに・・・品種・タキイ種苗:ゴーヤ(ニガウリ)「くせになる苦味ジャンボゴーヤ」です。A...7月19日・ゴーヤ初収穫!

  • 7月18日・オクラ苗作り!

    2021年7月18日オクラ苗が定植できるまでに育っています。菜園ハウス・ポリポットのオクラ苗を菜園ハウスに置いて育苗しています。オクラ苗・オクラ苗は以前(2021年6月25日)胚軸切断挿し木したものです。・それぞれポリポットのオクラ苗は順調に育ちました。・すでに定植できる大きさまでになっています。(定植作業は体調や天候を考慮して無理せずに進められると良いと思っています。)<参考>胚軸切断挿し木・2021年6月25日オクラ胚軸切断挿し木をしました。本日の収穫・プランター栽培のナスを収穫しました。AJテックス防虫ネットAJメッシュシート1.8×5mついでにクリックもよろしくお願いします!7月18日・オクラ苗作り!

  • 7月17日・タァツァイ発芽!

    2021年7月17日セルトレイに播種した「タァツァイ」が発芽しました。設置場所はベランダにある菜園ハウスの中に置いています。菜園ハウスは雨除けとして使っています。このところ気温が高い日が多くなっています。(7月16日梅雨明け)菜園ハウス・通気をさらに良くすることにしました。通気口・前面部分のビニールシートの開放はすでに行っています。・さらに上部側面部分を開いて通気を改善しました。・最近は突然暴風雨に見舞われますが多少の防御になると良いと思います。ちなみに・・・品種・サカタのタネ:中国野菜タァツァイ・分類:アブラナ科アブラナ属播種・2021年7月9日にタァツァイ播種しました。<割り箸播種>・割り箸の先端を湿らせて種を吸着しました。・種まき培土に種が付着した割り箸先端を適度な深さに押し込みました。・割り箸を抜き取る...7月17日・タァツァイ発芽!

  • 7月16日・ナスの様子!

    2021年7月16日カーポートの隅に置いてプランター栽培しているナスが元気です。ナス草勢・草勢に衰えはありません。・さらに葉の状態も病害虫の被害もなく良い感じです。着実・7月8日に初収穫(一番果の摘果)をしてから次々と着果しています。※一番最初になった実を一番果といい、大きくしないうちに取り除くことを摘果といいます。苗が体力を消費してしまい生長に遅れが出ないようにするため行います。お世話・水遣りと定期的に追肥、ストチュウ葉面散布を行っています。<メモ>入退院・7月13日~7月15日胆石症治療のための入院手術を行って退院しました。(前回4月3日~4月10日に入院手術を行った継続治療になります。)・経過は良好ですが、、、しばらくは過度の作業は控えなければなりません。・体調を考慮して進めたいと思います。Amazon誘...7月16日・ナスの様子!

  • 7月12日・ゴーヤ着果!

    2021年7月12日カーポート側面で栽培しているゴーヤのグリーンカーテンが着果しました。上部・ゴーヤがネット上部(カーポート屋根部分)まで成長しました。着果・着果しています。・徐々に膨らんでいます。下部・プランターから蔓が伸びました。・プランターの土が乾燥するのも早いのでほぼ毎日水遣りをしています。・定期的に追肥とストチュウ葉面散布をしています。・これから葉が生い茂った状態になるとグリーンカーテン(日除け)の効果も発揮すると思います。ちなみに・・・定植・2021年5月17日に播種育苗したゴーヤ苗を定植しました。品種・タキイ種苗:ゴーヤ(ニガウリ)「くせになる苦味ジャンボゴーヤ」です。Amazon誘引クリップ【100個入/日本農業新聞掲載/RIRAI】園芸クリップガーデニング誘引結束日本製白…ついでにクリックもよ...7月12日・ゴーヤ着果!

  • 7月11日・キュウリ収穫!

    (畑Cで栽培)2021年7月11日キュウリ順調に収穫出来ています。草勢・定期的にストチュウを散布しています。(病害虫予防)・追肥はボカシ、油粕、草木灰などを施しています。(草木灰:草や木を燃やしてつくった有機質肥料。速効的で、特に花や実をつけるのに重要なリンサン・カリ分が多く含まれる。石灰分も含むため、酸度矯正効果もある。)・雨が降って草勢がさらに増した感じです。・今のところ殆ど病気は見られません。着果・次々と着果して育っています。整枝・蔓が隣のナス畝まで伸びていましたので大まかに整枝しました。収穫(キュウリ)・本日(7月11日)の収穫です。・前日(7月10日)の収穫です。※中には大きくなり過ぎの物もありますが着実に収穫が続いている状況です。本日の収穫(キュウリ以外)・スイカ、トウモロコシ(試し採り)Amazo...7月11日・キュウリ収穫!

  • 7月10日・袋栽培のゴボウ収穫!(2)

    (ハウス外側で栽培)2021年7月10日袋栽培のゴボウ2回目の収穫をしました。除草・袋栽培のゴボウが雑草に覆われていました。・周囲の除草を行いました。枠・栽培袋を固定していた枠組みを分解しました。・枠組みは木ネジで止めていました。栽培袋・栽培袋を取り出しました。ゴボウ取り出し・袋からゴボウを取り出しました。・ゴボウの根に土が付着して塊のようになっています。・土を取り払いました。・ゴボウの姿が現れました!・中に巨大サイズが1本ありました。・収穫完了です!!ちなみに・・・(前回)2017年6月20日初収穫・ゴボウの袋栽培2個のうち1個収穫しました。(初収穫)品種・サカタのタネ「サラダごぼうダイエット」です。(ミニゴボウ)本日の収穫・キュウリ、ナス、ミニトマトを収穫しました。Amazon誘引クリップ【100個入/日本...7月10日・袋栽培のゴボウ収穫!(2)

  • 7月9日・タァツァイ播種!

    (セルトレイ、種まき培土、割り箸、容器など揃えました。)2021年7月9日セルトレイにタァツァイを播種しました。割り箸播種培養土・セルトレイに種まき培土を満たして天恵緑汁の希釈液で潅水しました。・容器に播種する数量の種を入れました。割り箸・割り箸の先端を湿らせて種を吸着しました。種・種まき培土に種が付着した割り箸先端を適度な深さに押し込みました。・割り箸を抜き取ると穴底に種が納まりました。・覆土鎮圧しました。※タァツァイは好光性種子なので播種の深さを浅め(覆土を薄め)にしました。不織布・乾燥防止のため播種済みセルトレイを不織布で覆いました。菜園ハウス・菜園ハウスの中の日当たりが良い位置に置きました。タァツァイ種・サカタのタネ:中国野菜タァツァイ・分類:アブラナ科アブラナ属Amazon誘引クリップ【100個入/日...7月9日・タァツァイ播種!

  • 7月8日・ナス初収穫!

    (カーポートの隅で栽培)2021年7月8日プランター栽培のナスを初収穫しました。成長・順調に成長しています。・着果した中で大きくなっている実も出来てきました。様子・さらに次々と実が大きく育ちそうな勢いも感じられます。・これからの収穫も期待したいと思います!初収穫・ほど良い大きさに成長した実を収穫しました。・初収穫です!<メモ>本日も1日中雨模様の天気でした。(農園での作業も中止しました。)Amazon誘引クリップ【100個入/日本農業新聞掲載/RIRAI】園芸クリップガーデニング誘引結束日本製白…ついでにクリックもよろしくお願いします!7月8日・ナス初収穫!

  • 7月7日・トマトのお世話!

    (畑Dに設置している雨除けハウス)2021年7月7日雨除けハウス内で栽培中の「大玉トマト麗夏」をお世話しました。ドア・一輪車に道具を積んで準備しました。・雨除けハウス出入口ドアを開けました。ハウス内・雨の日が多いため農園での作業もあまり出来ていません。・大玉トマト麗夏の枝が伸び放題になっています。わき芽かき・わき芽かきや摘葉など整枝をしました。株元・株元の摘葉もして風通しを良くしました。誘引・誘引クリップでヒモ支柱に追加の誘引をして固定強化をしました。追肥・全体がスッキリしたところで追肥をしました。・この「大玉トマト麗夏」は農園仲間から苗を頂き(6月13日)定植したものです。本日の収穫・キュウリを収穫しました。Amazon誘引クリップ【100個入/日本農業新聞掲載/RIRAI】園芸クリップガーデニング誘引結束日...7月7日・トマトのお世話!

  • 7月6日・カボチャ収穫!

    2021年7月6日畑Dで栽培しているカボチャを全て収穫しました。畝・蔓が伸びて畝を覆っている状態になっています。・カボチャの葉も黄ばみ部分が増えています。(ベト病?)収穫・カボチャ栽培を終了することにして全て(19個)収穫しました。収穫目安・殆どの実が収穫判断の目安となるカボチャの「へた」にあたる果梗部(かこうぶ)がコルクのような質感に変化しています。・これからキュアリングをします。(「えびす」は7~10日間)※キュアリングとは、貯蔵中に切り口から病原菌が入るのを防ぐため、果柄部の切り口を乾かすことにより菌の侵入を防ぎ、果実の腐敗を防ぐ処理を指します。さらに追熟させることででんぷんが糖に変わって甘みが増してきます。品種・タキイ種苗:カボチャ「えびす」です。本日の収穫・キュウリ、ナス、スイカ、ミニトマトを収穫しま...7月6日・カボチャ収穫!

  • 7月3日・キュウリ苗作り!

    2021年7月3日キュウリのグリーンカーテンを摘芯してそれを使って苗作りをしています。水・約10日前に摘芯した部分を水(天恵緑汁の希釈液)に浸し保存しておきました。・直射日光が当たらないようにしました。発根・発根してかなり伸びています。ポット上げ・ポリポットに培養土を満たしました。・発根した苗を植え付けしました。・割り箸支柱を立てて誘引しました。オクラ・ついでに、先日(6月25日)「胚軸切断挿し木」したオクラ苗の様子です。・当初は萎れた状態になっていましたが元気になってきました。LED照明(補助)・梅雨入りして雨や曇りの日が多くなっています。・苗は菜園ハウスの中に置いています。・そこで栽培用LED照明を補助的に使っています。照明時間・照明時間をタイマーを使ってコントロールしています。(LED照明を自動でON/O...7月3日・キュウリ苗作り!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hh1325ddさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hh1325ddさん
ブログタイトル
ビギナーの家庭菜園
フォロー
ビギナーの家庭菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用