chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
佐倉での生活 http://gumamela.sblo.jp/

佐倉やその近隣での出来事や、佐倉から出かけた場所での体験などをブログで触れています。

以前は、成田空港に行く途中に見る印旛沼の光景や、そのほとりにあるオランダ風車がある場所、それから国立歴史民俗博物館がある場所、それが佐倉だというくらいの認識しかありませんでした。 けれども、佐倉に住むようになって、江戸時代には最も多く老中を輩出した佐倉藩があり、明治以降は歩兵第2連隊、それから歩兵第57連隊が置かれた軍都であったことなど、歴史のあるところだということを知りました。

益城四郎
フォロー
住所
佐倉市
出身
三鷹市
ブログ村参加

2014/11/15

arrow_drop_down
  • JR佐倉駅駅前の和食居酒屋、原田八幡最後の日

    最近よく食事に行っていた、千葉県佐倉市のJR佐倉駅近くの「原田八幡」が、昨日11月27日あたりに閉店してしまうのではないかと思い、昨日、佐倉駅に用事があったので昼食に寄ってみたら、まさしく閉店の日でした。

  • PCR検査を受けなかったので飛行機に乗れず(米国から日本への帰国の際)

    アメリカから日本へ息子が帰国しようとして、空港に行ったのですが、新型コロナウイルスのPCR検査を受けていなかったので、飛行機に搭乗できなかったとのことです。 PCR検査を受けて、来週、日本に帰国するそうです。 米国で飛行機に乗る前に、PCR検査を受けなければならないのかどうか私も気になったので、JALに電話して聞いたのですけれども、厚生労働省のホームページに記…

  • 空港での新型コロナの抗原検査

    子供がアメリカから日本に帰国します。 成田空港に到着するのですが、唾液を採取して抗原検査を受けるのだそうです。 検査結果がわかるまで、おおよそ2〜3時間かかるそうです。 検査結果が陽性だと、医療機関・指定施設等で隔離・待機となり、陰性なら自宅あるいはホテルで二週間過ごすことになるんだと思います。 →https://www.forth.go.jp/keneki/narita/soumu/pdf/202008_kens…

  • CTと骨シンチの検査の結果

    もう何日か前になりますが、二週間前に受けたCTと骨シンチグラフィの検査の結果を聞きに、病院に行ってきました。 前立腺癌が肺に転移していたのですが、幸いなことに、肺の癌は消えていました。 骨シンチグラフィの検査の方は、8か月前の検査では、恐ろしくなるぐらい、頭から足の先まで、全身の骨が赤く染まっていました。 今回の検査では、それが青く変わっていて、かなり改善して…

  • 佐倉の江戸時代まつりが中止になたようで残念

    毎年、11月半ばに開催される千葉県佐倉の時代まつりは、今年は中止になったようです。 新型コロナの感染防止のために密は避けるべきですが、今年はほとんどのイベントが中止となり、寂しい気がするのは私だけではないと思います。 佐倉時代まつりの際には、いつも動画を撮ってYouTubeにアップしています。 去年の時代まつりに撮った動画を見直してみました。 佐倉の時代まつりでは、…

  • 小春日和の今日、佐倉の旧堀田邸を訪問

    例年だと、今頃、千葉県佐倉では時代まつりが開催されるのですが、今年は、新型コロナのため中止になったようです。 …

  • 米大統領選バイデン勝利、米製薬会社新型コロナワクチン開発とシカゴの2020 International Virtual Tea Festival

    11月3日が投票日だった米国大統領選挙は、今のところ、民主党のバイデンが選挙人を290、共和党のトランプが214を獲得。 ジョージア州がほぼバイデン優勢、ノースカロナイナ州ではほぼトランプ優勢等、まだ完全に結果が出たわけではありませんけれども、バイデンの出身地、選挙人20人のペンシルベニア州でバイデンが勝利を確実にした時点で、次期米国大統領は民…

  • CTと骨シンチの検査

    前々回の血液検査では、その前の血液検査からPSAの値が横ばい、そして前回、先週の血液検査ではPSAが上昇してしまいました。 薬を変えることも検討しなければならいかもしれないと、医師から言われました。 この前のブログでは、何かにつかまらなくても、自分の足の力だけで立ち上がれるようになったと述べました。 でも、一方、右手の指や左足に少し違和感を感じています。 前立腺…

  • 自分の足だけで立てるようになった<br />

    癌が骨移転していて、骨に異常があるからなのか、多分そうだと思うのですが、あるいは、足の筋力が衰えてしまっていたのかもしれませんけれど、自分の足の力だけでは、立ち上がることができませんでした。 手で何かにつかまれば、なんとか立ち上がることはできたのですが、しゃがんでしまうと、何にもつかまらないで、自分の足の力だけでは、かなり長い期間、立ち上がれませんでした。 そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、益城四郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
益城四郎さん
ブログタイトル
佐倉での生活
フォロー
佐倉での生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用