chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちまこ通信 https://chimako.hatenablog.com/

1日野菜350グラム!を目標ににした、手作り、減塩、野菜いっぱいの健康的なお料理を紹介しています。

ハレのご飯より、ケのご飯。 野菜中心!減塩薄味!だいたい美味しい!をめざして作った「おうちごはん」を紹介します。 週1回つくる「作りおきお惣菜」と、ほぼ毎日の夕食のブログです。

ちまこ組
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/14

arrow_drop_down
  • 観劇記録 アザー・デザート・シティーズ

    みなさま、お久しぶりでございます。 早めの夏休みをいただいて、骨休めをしておりましたちまこです。 今年は暑いと聞いていたので、お休みを前半に設定したのですが、 休みが終わっても暑くて暑くて。。。困ったものです。 それでですね、ひっさーしぶりにお芝居を見に行くことにしたのです。 買いましたチケットは、こちら。 (個人情報を隠したら、変な形になってしもうた) 迫力あるポスターを見て一目惚れ?したお芝居です。 寺島しのぶ 麻実れい 佐藤オリエ 女優さんだけ見ても、とっても濃そうなメンバーでしょう?! 重厚で濃密なお芝居が見られそう⭐︎ しかも劇場が小さくて、200人ちょっとの収容人数です。 早速チケ…

  • <一皿 345g !> ラム肉とお豆のトマトカレー リメイク料理です

    今日 紹介するのは、手早く作れるリメイク料理です。 作ったのは、 ラム肉とお豆のトマトカレー 大好きなラム肉♡ のトマト煮込みをアレンジしました。 元のお料理に、柔らかく蒸した大豆を加え、トマトとチリパウダーをさらに加えて、味を整えています。 もともとのお料理で使っている野菜は、 玉ねぎ(125g) + トマト(60g)の 合計185g。 そこに大豆とトマトを加えました。 ラム肉と大豆のトマトカレー で使った野菜 玉ねぎ 125g(元のお料理で使った分) トマト 300g +60g(元のお料理で使った分) 大豆 200g ニンニク 2かけ(これは重量に加えていません) 二人分合計で、685g …

  • <一食で野菜 545g!> 鯛の切り身のアクアパッツア ラム肉のトマト煮込みなど

    今日の献立は、一食で545g の野菜を使っています。 魚、肉、野菜をバランスよく、たっぷり使った献立です。 左から順に、献立を紹介します。 鯛の切り身のアクアパッツア ラム肉のトマト煮込み ポテトサラダ しめて3品で、使った野菜は545g。 以前もお伝えした通り、この545g というのは、お芋の皮やズッキーニの端っこも入れた重量ですが、代わりに飾りのピーマンやマッシュルームは計算に入っていないので、 使用量=食べた量 と考えています。 ザックリでご了解ください。 さてさて、使った野菜の内訳は、次のようになっています。 (すべて二人分で作っています) 鯛の切り身のアクアパッツア 玉ねぎ 250g…

  • たけのこの昆布じめ <一皿で野菜 65g>

    今日はレシピの紹介です。 昨日の献立に登場した「たけのこの昆布じめ」ってなに?と聞かれたので、作り方をざざっと紹介します。 こちらが、たけのこの昆布じめ ふつ〜の筍が、昆布で包んで一晩寝かせるだけで、旨味豊かな一品に変身します。 お酒の肴はもちろん、ご飯のおかずにもしっくりきます。 たけのこの昆布じめ レシピ 材料 茹でたタケノコ 100〜150gくらいのもの 昆布 2枚 作り方 昆布は水を含ませてしばらく置き、やわらかくする。 茹でたタケノコを水洗いし、一の昆布で包み込み、ラップをして一晩置く。 以上! 切ったら食べられます。 注意点は、一晩以上置かないこと、くらいでしょうか? 誰でも間違い…

  • <1食で野菜 380g!> 豚しゃぶ 長芋のお焼きなど

    こんばんは。 今日は、一食で「1日に必要な野菜350g」が楽々食べられる献立の紹介です。 一食で野菜を350g 食べるって難しそうに感じるかもしれませんが、 いたって普通の食事で食べられてしまいます。 左手前から時計回りで、献立を紹介します。 さわらの粕漬け 長芋とジャガイモのお焼き 納豆入り 小鍋:豚しゃぶ わかめとトマトのゴマ油炒め たけのこの昆布じめ しめて5品で、使った野菜は380g。 380gは、お芋の皮や水菜の根っこも入れた重さですが、代わりに付け合わせのザーサイやふきのとうは計算に入っていないので、 使用量 ≒ 食べた量 ということで、ザックリ考えています。 ザックリです、はい、…

  • 根菜いっぱいの食事 ぶり大根

    今日は簡単更新です。 根菜いっぱいの献立をご覧ください。 ぶり大根 牛肉とザーサイと大根の蒸し物 小松菜と柑橘のおひたし 小エビの素焼き 煮て良し、蒸して良し。 大根は美味しくて、使いやすい野菜ですね。 では、また。 にほんブログ村

  • 牛肉とザーサイと根菜の蒸し物

    今日は、蒸し料理。 梅雨寒なので、体が温まるお料理を作ることにしました。 蒸し物は敬遠する人が多いけれど、火にかけてしまえばしばらく放っておけるので、結構手間いらずなんですよ。 こちらは広東料理の定番をちょっとアレンジした一品です。 牛肉とザーサイと根菜の蒸し物 大根1/2本を使い、ここで紹介した量の倍くらいを一度に作っています。 (残りはもちろん、忙しい日にいただきます。) ご飯のおかずに、お酒の肴に。 どちらにもオススメのお料理です。 作り方は「蒸すだけ」ですので、簡単にメモしておきますね。 牛肉とザーサイと根菜の蒸し物 材料 牛肉の赤身 500g 醤油 大さじ1 砂糖 大さじ1 ごま油 …

  • アジサイ重

    今日は雨が降ったり止んだり。 梅雨らしいお天気でしたね。 そんな今日の気分に合わせて、お重を作ってみました。 アジサイ重 いつか食べられるアジサイができるといいな。 では、また。 明日はお食事を紹介する予定です。 にほんブログ村

  • 忙しい日は中華で決まり! ぶりとレタスの豆板醤炒め

    これは、急いでお料理を作らなくてはいけなかった日の記録です。 忙しい日は、中華! バンバンバン!!って材料をざっくりと切り、 バババッて火を通せば良いので、ぜ〜ったいにオススメです。 忙しい人こそ中華を学べ! これは、私がお料理初心者のみなさんに贈る言葉の一つです。 この日の献立はこちら。 ぶりとレタスの豆板醤炒め 豚とピーマンの広東風塩炒め 卵スープ 特にオススメしたいのは、ぶりとレタスの豆板醤炒め。 この一皿に、小さめレタス一玉を使っています。 湯通ししたレタスは、生よりも食べやすくて◎です。 二人で一玉くらい、楽々食べられてしまいます。 忙しくても、野菜をたくさん食べて、お肌ツヤツヤで過…

  • ローストビーフでワンプレートご飯 <今日はローストビーフの日>

    はい、前日のローストビーフをブランチにしました。 ワンプレートに盛り付けて、どんっ! ローストビーフとほうれん草と五穀米 大豆と山羊チーズのサラダ 小豆は前日に使い切ってしまったので、今日のお豆は大豆だけ。 そして、お肉の手前に盛り付けたのは、ふきのとうのジェノベーゼ。 ニンニクの香りと、ふきのとうのほろ苦さが、お肉にぴったりです。 大きな塊り肉でローストビーフを作っておくと、翌日も食べられるのがうれしいですね。 ちなみに本日6月10日は「ローストビーフの日」だそうです。 ブクマで教えていただきました。 え〜っとそのブクマをくださった方も、別な方のブログで知ったとか。 ブログで繋がる知識の輪で…

  • おうちでローストビーフ 肉肉肉♡

    急に暑くなってきました。 こんな時は、お肉です。 豚でも牛でも、鶏でも羊でもよいから、とにかくお肉を体が欲しております。 暑いと食欲がなくなるという方もおられますが、夏でも食欲が落ちないのが、ちま家の特徴です。(食べるの大好き) そこで今日は、 ローストビーフ! 焼くだけで完成! っていうのが、いいですね。 しかも、短時間で出来るのが花丸、二重丸です。 作り方というほどのこともなく。。。 常温に戻した肉に塩をすりこんでしばらく置き、 6面を1分ずつ、ゆ〜っくり焼いていきます。 そして焼きあがったら、別皿に移し、20分ほどお休みさせます。 この季節なら、アルミホイルで包んで肉を保温する必要もない…

  • 生ものづくし カツオと生しらすで一献

    とある日の夕食です。 生ものづくしです。 この日は何やらかんやらで疲れ果てて、手を抜きました。 でも、どうしても「くるくるスライサー」は使ってみたかった。というワガママで、こちらのラインナップになりました。 カツオのお刺身とカツオの漬け (くるくるキュウリに入っている方が、漬けです) 生しらす トマトと大豆のさっぱりサラダ お味噌汁とさつま揚げの煮物は、後から出したので、写し忘れちゃった。。。 この日は、たまたま美味しそうな生しらすが手に入りました。 トレトレで、キトキト。 まだまだ残っていたので、仕上げは、 カツオ生しらす丼! 旬の味を、美味しくおいしく頂戴いたしました。 え〜っとですね、キ…

  • 梅仕事2017 小梅の甘酢漬け

    6月になりましたね。 梅仕事の季節到来です。 今年の梅仕事第1弾は、 小梅の甘酢漬け 聞いたことないよ〜という方もおられるかもしれませんが、甘酢漬けは万能選手! 食べておいしく、飲んでおいしい。そして調味料としてもお役立ちの一品なんです。 漬けた小梅は、コリコリとした食感で、甘酸〜っぱい味と香り豊かに仕上がります。 そのままお料理の付け合わせや前菜(おつまみね)にしたり、デザート代わりにつまんでもOK。 刻んで調味料に加えて使うのもいいですね。 そしてそして、小梅を漬け込んだ甘酢がおいしいの⭐︎ 暑い夏には、水で割って、炭酸で割って召し上がれ! また、酢の物に使うと、美味しさが一段アップする優…

  • トマトサラダ きゅうりと粒マスタードの簡単ドレッシング

    暑い! まだ5月なのに。。。 こんな時には、トマトのサラダ。 冷んやり口当たりの良いトマトで、ビタミンCやリコピンをたっぷり摂りましょ⭐︎ そして今日のドレッシングは、 きゅうりと粒マスタードの簡単ドレッシング 友人からもらったオリーブオイルを、たっぷり使ったドレッシングです。 一応、簡単ドレッシングの作り方を紹介しておきますね。 レシピというほどのものではないのですが。 トマトサラダのレシピ 材料 きゅうり 1/2本 粒マスタード 大さじ1 オリーブオイル 大さじ1 塩 ほんの少し(味を見ながら加えてください) 作り方 きゅうりを粗みじんに切る。 材料を混ぜ合わせて〜、完成! なんと2ステッ…

  • 豚バラとキャベツのスープ リメイク料理

    ちょっと更新の順序がおかしくなっているんですが、 今日はリメイク料理。 先日紹介した豚バラ大根を、スープにアレンジしました。 豚バラ大根を塩味で作ったのは、アレンジがしやすい! というのも、理由の一つ。 旨味の強い煮汁に、水と野菜を加えると、あっという間にスープになります。 今回は、キャベツの軸に近い部分(硬いところね)をた〜っぷりと加えています。 「塩味+キャベツの甘み」 で、いい具合に仕上がります。 しかも一人で、キャベツを1/8個くらい簡単に食べられちゃう♡ ささっと作れて、野菜がたくさん食べられるお料理です。 ということで、この日の献立は、 自家製カマスの一夜干し 付け合わせは、前日の…

  • 2017 函館 五稜郭の桜です

    ブログを再開するといいつつ、なかなか本格始動できなかった私。 一度書く習慣がなくなると、毎日書くのは難しくなりますね。 しかもゴールデンウィークは遊び歩いておりました。 そこで見てきたのが、五稜郭の桜。 五稜郭タワーに登ると、五稜郭の星形がよくわかります。 本当に見事な星形。 造る時に、測量で苦労しなかったのかしらん??? といらない心配をしながらの観桜です。 桜の向こうに残雪の山が見られるのも、ちょっと珍しくて。 東京者には感激の光景でした。 しかも五稜郭では、桜が三重に重なっているので、とても華やかで豪華に見えます。 堀の内、外、そして高さ違いで、桜が三重に植えられています。 満開の桜の中…

  • 塩豚で豚バラ大根 これであなたも煮物上手

    今日は大好きな豚肉料理です。 先週の驚くような暑さが一段落し、ようやく5月らしい落ち着いた気温になったので、煮込み料理を紹介します。 塩豚で作る 豚バラ大根 塩豚を使うと、煮物で一番難しい味付けが一度でピシッと決まるんです。 これであなたも、煮物上手! 煮物の味が決まらない! こんな経験は、誰にもあると思います。 濃すぎると食べているうちに飽きてしまうし、薄くてボッケボケの味付けも美味しくない。。。 そんな悩みを解決したのが、このお料理です。 下味をしっかりつけることで、お味をピシッと決めようという作り方です。 思いのほか簡単なので、一度試してみてくださいね。 塩豚で作る豚バラ大根のレシピ 材…

  • 友あり遠方より…。

    友あり遠方より帰る お土産はオリーブオイルなりぃ♡ ということで、「美味しいと太鼓判!」のオリーブオイルを持って友人が一時帰国しました。 この友人、おいしいものをよく知っている人で、なおかつ 私が「ちまこ通信」を書いていることを知る、唯一の人物です。 (あ、正確には「家族以外では唯一」ですね。) そんなこんなで、 しばらく更新していませんでしたが、折角おいしい調味料をいただいたので、ぼちぼち再開しようかと思います。 今日はお料理なしでゴメンナサイ。 では、また。

  • ほうれん草のキーマカレー 1日分の野菜が楽々摂れる

    今日の食卓は、信号カラー! 見ているだけで、元気が出てくる献立にしました。 ほうれん草のキーマカレー 卵スープ にんじんのリボンサラダ ごぼうと砂肝のゴマ炒め さてさて、ここからが問題です。 こちらの献立でどれくらいの野菜を摂れるでしょうか??? ん〜200g? それとも300g? 使っている野菜は、 ほうれん草、玉ねぎ、にんじん、ごぼう の4つです。 ちょっと予想してみてください。 (ってタイトルに大きなヒントを書いていますが、) 答えはなんと、400グラム! ほうれん草1束+玉ねぎ1個+にんじん1本+ごぼう1本を使って料理を作り、 二人で分けると、おおよそ400グラムになりました。 この献…

  • 根菜のクリームシチュー 寒い夜には栄養をたっぷり

    お寒うございます。 東京は晴れていますが、冷えております。 こんな日には栄養をた〜っぷり摂って寒さに対抗するのが、ちま家の流儀です。 この日の献立は、こちらの3品。 根菜のクリームシチュー リブロースとセロリのシンプルソテー チーズと果物の盛り合わせ オススメは、写真右下の根菜のクリームシチュー。 お出汁もスープストックも使わずに作る、野菜のシチューです。 玉ねぎとジャガイモの甘み。 人参の香りと、生クリームの風味。 こういった素材の味と香りを、ゆ〜っくりと楽しむ一品です。 寒さで縮こまった身体が、内側からほどけていくように感じるスープ。 朝ごはんにも、ぴったりです。 作り方は簡単で、ゆっくり…

  • ちまこ通信再開いたします⭐︎

    みなさま 大変長らくご無沙汰しておりました。 ちまこ通信 ゆるゆるりと 再開いたします。 さて、本日の報告はこちら。 数十年ぶりに、合唱用の楽譜を買いました。 モーツァルトのレクイエム。 略して、モツレク。 大学時代の友人のお誘いで、年末のステージに参加することにしました。 お歌を歌うのであります。 ちまこはベーレンライター版の楽譜の、この表紙の色が大好きなんです。 真っ青な青空に、ほんの少しミルクを垂らしたような、柔らかな青。 ミルク色が混ざった分だけ、真っ青よりも包容力が広がったようなこの青を なんと呼べばよいのでしょう? 口が回らず歌詞がちゃんと歌えない私を、高い音や低い音がちゃんと出な…

  • 豚バラ肉のオレンジ炒め

    今日は、10分で作れる豚肉料理です。 豚バラ肉のオレンジ炒め 先日、豚肉料理をまとめて紹介したままになっていて、レシピを書いていなかったことに気づきました。 そこで、今頃になってレシピです。 こちらは、塩味に果物の酸味が加わって、箸がすすむ一品です。 モリモリ食べたい時はもちろん、ちょっと食欲が落ちてきた時にもオススメの一品です。 9月も暑さが続くと言われているので、いかがでしょう? なんといっても、手早く作れるのがオススメポイント。 夏のキッチンは暑いので、早いの大歓迎ですよね! それでは、レシピを。 豚バラ肉のオレンジ炒めのレシピ 材料 2人分 薄切り豚ばら肉 300g 塩 小さじ1/3く…

  • やってしまいました。。。

    今日は、間違い探しです。 さて、こちらのとうもろこしご飯、どこがおかしいでしょうか〜? とうもろこしご飯って、なぁに? という方は、下の記事をみてください。 正しい作り方を紹介しています。 chimako.hatenablog.com 比べてみれば、一目瞭然 ですよね。 とうもろこしの実を削がずに、そのまま入れてしまいました。。。 丸ごと。。。 「作りおき+夕食+出張支度」を、気合を入れて、あわただしく行っていたら、、、 やってしまいました。 とうとう、ボケが始まったのか。。。 出来上がったとうもろこしご飯は、、、 いつもより硬くて今一つの出来上がりでした(泣) 明日は、リゾットにでも仕立て直…

  • トマトの塩漬け

    今日は、塩漬けトマトを紹介します。 先日のマッサマンカレーの時に、ちょっと顔を出していたサラダです。 美味しさが凝縮されたような、真っ赤でしょ。 最近、いろいろな種類のトマトが売られていますね。 大きい桃のようなトマトから、一口サイズのプチトマトまで。 そんなトマトを、”もっと美味しく食べましょ”というのが、こちらの料理です。 トマトの塩漬け 正確には、「塩水漬け」にして作ります。 見た目は湯むきした普通のトマト。 が〜、中は種の部分がゼリー状になっています。 そしてお味は! トマトの旨味がギュギュッと濃縮したようなお味です。 全体にほんのりとした塩味がついていて、ドレッシングいらず! ではで…

  • マッサマンカレー

    今日は、 マッサマンカレー! 「ラム肉は、お盆休みで入荷待ち〜!」 (ソンナノアリ?) と言われて 待たされること約1週間、ようやく手に入れました! そこで、ラム肉入りマッサマンカレーです。 巷のマッサマンカレーはは、鶏肉入りが多いようですが、 ちま家は、ラム!!! ココナッツミルクの甘さ+じゃがいもの甘さ の後ろから、 スパイスのピリッとした辛さがやってくるカレーです。 今日は、市販のマッサマンカレースープを使った簡略版。 スパイスを乳鉢でゴリゴリ擦ると、手首が痛くなってしまうので、手抜き♡しております。 ではでは、 マッサマンカレーのレシピ 材料 ラム肉 200g じゃがいも 3個 玉ねぎ…

  • 8月は、2人で約24kgの野菜果物を使っていました

    お久しぶりの集計です。 初めてご覧になる方のための説明は、文末に書いておくので読んでみてくださいね。 ざっくり集計システムです(笑) さてさて、8月に我が家にやってきた野菜は、約26kgでした! 小学生一人分くらいの重さです。 到着分g買い足し分g 第1週 3,610 700 第2週 3,820 1,700 第3週 2,890 1,500 第4週 4,870 2,340 第5週 4,040 700 小計 19,230 6,940 買い足しているのは、毎週のバナナと果物をちょこちょこ。 そして基本の根菜 玉ねぎと、季節の味トマトと茄子も買い足しました。 そしてそして、月末に届いたばかりですので、…

  • 本日は中華三昧☆

    今日の夕ご飯です。 上から順に ラム肉と空心菜の塩炒め イカとセロリのミルク煮 麻婆豆腐 これと言って珍しい献立はありませんが、満腹で満足の夕食でした。 作り慣れているお料理も、短い期間に何回も作ると、いろいろな工夫が出来て楽しいですね。 下の写真は、 崩し豆腐の麻婆豆腐 四川飯店の陳シェフが、「崩し豆腐はおいしいよ〜」と言っていたので試してみました。 でもね、我が家ではお豆腐は崩さず四角く切った方が好みということが分かったので、今日は大きめの賽の目にしてみました。 どちらの麻婆豆腐も、「花椒(ホアジャオ)多め」で作っています。 ところで、友人からこんなキラキラでかわいらしいお菓子をもらいまし…

  • サンラータン麺 酸っぱ辛いスープです

    今日は、サンラータン麺! 酸っぱ辛くて、食べると少しだけ疲れが飛んでいく一品。 しっかりとトロミをつけた熱々を召し上がれ〜! サンラータン麺 サンラータン麺のレシピ 材料 2人分 ひき肉 100g えのき茸 1/2パック トマト 中サイズ1個 豆腐 1/2丁 ニラ 1/2束 卵 1個 鶏ガラスープ 500ccくらい 塩 小さじ1/2 醤油 大さじ2 酢 大さじ2 水溶き片栗粉 大さじ1 ラー油 お好みで少々 お好みの麺または春雨 茹でたもの2人分 作り方 えのき茸とニラは1センチ長さに、トマトは賽の目に切っておきます。 フライパンを熱して、ひき肉とえのき茸に塩を加えて炒めます。 肉にだいたい火…

  • ナスで作りおき! 夏野菜を使った作りおき4品

    今日は、夏野菜の代表ナスを使った作りおき! あまり包丁を使わない、簡単料理を作りました。 ナスのオリーブオイル漬け、ナスの甘酢漬け、ナスの皮のきんぴら、そして緑のものも欲しいので、チンゲンサイのごま油蒸し。 ナスは皮まで無駄なく使っています!

  • 暑さを乗り切る オススメ豚料理3品!

    暑いですね。 もう、今週の暑さには危機を感じております。 でも、エアコンの効いた家に閉じこもってばかりはいられな〜い。 お仕事休めないし、家事もある。。。 そこで、ビタミンBを摂って疲労回復をしましょ!ということで、 オススメの豚肉料理を紹介します。 3品とも、ちま家で大好評のお料理です。 オススメ1番は、調理時間の短い炒め物。 豚ばら肉と果物炒め 肉の塩味と果物の酸味がマッチして、食欲が落ちている日でもパクパク食べられます。 今回合わせた果物はオレンジ オレンジに含まれるクエン酸と、豚肉のビタミンB群を一緒に摂りましょうということで。 オレンジ以外の果物でも、酸味が感じられる果物ならOK。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちまこ組さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちまこ組さん
ブログタイトル
ちまこ通信
フォロー
ちまこ通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用