chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脳内会議 https://mstreport.hatenablog.com/

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

遊一と申します。自分を一言で表すなら「真面目系クズ」 背が低く、童顔な事がコンプレックスのちょっと残念な人です。

遊一
フォロー
住所
宮崎市
出身
宮崎市
ブログ村参加

2014/11/11

arrow_drop_down
  • Kindleストアで「マンガで読破」が激安になってたので片っ端から買ってみた

    タイトルで全て語ってしまってますが、Kindleストアで「マンガで読破」シリーズが 激安になってました。値段が驚きの「11円」!!! Kindleの有料本ランキングも30位ぐらいまでほぼ「マンガで読破」に(笑) マンガで読破は有名な文学作品をマンガにしてて凄く面白いんだけど、 普段はそれなりの値段がするからなかなか買えなかった。。。 1冊買ったらどんどん次が欲しくなるしね。 それがまさかの11円になってたら買うしか無い!! とりあえず片っ端から買ったからいくらになるか計算してなかったけど、 30位までで26冊あるから26冊×11円で286円。めっちゃ安い(笑) こういうセールは急に終わるから買…

  • 教員の環境がブラック過ぎて人手不足になるのも当然では?と思った

    togetterでこんな記事を見つけました。 togetter.com togetter.com 1つ目は神奈川県横浜市のお話。 教員の退職に伴って臨時教員を採用する予定だったのが、横浜市の臨時職員が ゼロで教員を確保できませんでした。。。ってことらしい。 画像だけだと結局どうなったのかよく分からないですが、 他のクラスの先生が兼任とかするんですかね?? 2つ目は教育学部の人気低迷(1倍台)の話 教育学部の人気もだいぶ下がってるようです。 これらの記事を見て思うのはやっぱり”教師”という職業の 人気が無くなってるんだな。ってことと”やっぱりこうなったか”の2つ。 結構前からtogetterでも…

  • 日本は貧乏になってるよね?

    こんな記事を読んだ。 『人手不足なのに給料が上がらないのは経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから』という記事に様々な意見 『人手不足なのに給料が上がらないのは経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから』という記事に様々な意見 - Togetter まぁ色んな意見が書いてあるんだけど、自分の意見は「いや、日本が貧乏になってるだこじゃないの?」ってこと。 昔テレビで発展途上国の人が過酷な労働環境に置かれてる様子を見て気の毒だなと思ったことがある。 日本でコンビニでバイトした方がずっと楽なんだけど、給料は発展途上国の人の方がかなり安い。 それはなぜかっ…

  • TORIP_POD_福岡に泊まってみたよ

    TRIP POD 福岡に泊まってみた www.trippod.jp 福岡2日目。友達と飲んだあと10時ぐらいにチェックインする予定だったけど、場所がわからない!!結構迷子になった。じゃらんの口コミで場所が分かりにくい。っていうのがあったけど、これは本当に分かりづらい。 1.TRIP POD 福岡の見つけ方 結論から言うと「デイリーヤマザキ福岡今泉店」の向かい側のビルにあります。さらに言うとお店は2階にあるので、2階部分には大きい看板がありますが、1階には小さい立て看板ぐらいしかありません。あれは予め知ってないと見つけられないだろうな。なのでTRIP POD 福岡に泊まる時には「デイリーヤマザキ…

  • 福岡のカプセルホテルに泊まるならキャビナス福岡が良いよ

    福岡でカプセルホテルに泊まるならキャビナス福岡がおすすめ この間、仕事を1日だけお休みをもらって、福岡に遊びに行ってきました。 夕方の便で福岡に行ったから初日は残念ながら泊まるだけ、、、、 という訳で泊まったのは「キャビナス福岡」男性専用のカプセルホテルです。 引用元:公式サイト ホテルキャビナス福岡 利用方法の流れは以下のような感じ1.靴を靴箱に入れる2.靴箱の鍵を持って受付へ3.靴箱の鍵と引き換えにロッカーの鍵を受け取る(このロッカーがチェックアウトまで使うロッカー)4.ロッカーに行って作務衣みたいなのに着替える(これが結構楽)5.自由に過ごす(マッサージ、食事、お風呂、寝る)6.翌日受付…

  • 既卒が30歳を過ぎて人生詰んだ話

    先日、無事(?)30歳になり改めて人生詰んだなーと感じています。 まぁそもそも日本という国で既卒になった時点で人生ほとんど詰んでるので、 たいして状況は変わってないのかもしませんが、なんだかんだ20代ならどうにか する方法もあるかも。と淡い期待を抱いていました。 でも、30歳を過ぎたことでより完璧に詰んだな。と思ってます・・・ 言い訳をしようと思ったらいくらでもありますが、そんなこと言ってもしょうがないし 今更どうしようもない。 絶望感で何もする気力が起きないのが悲しいところです。 残りの人生ロスタイムと思って生きてみようと思います。。。

  • GoogleフォトはGoogleDriveと連携すれば”説明文”で検索出来る

    僕はAndroidユーザーなので、基本的に画像はGoogleフォトに保存しています。 photos.google.com このGoogleフォト凄く便利なんですが、ちょっとした欠点があって、画像の説明文(メモ)に入力されているワードで検索が出来ないんですよね。。。。 例えばどこかのお店に食事に行って写真を撮った時に、お店の名前とか、味とか、感想とかを画像メモに書き込んだとします。後から、このお店の料理ってどうだったっけ?と思って、Googleフォトでお店の名前で検索してもヒットしません。 ”食事”とかその写真の内容で検索すると優秀なGoogle先生の機能で、何のタグ付けや説明の入力もせずに食事…

  • 「ADHDの人が知ってもらいたい21のこと」があるある過ぎた

    こんな記事見つけました。 www.buzzfeed.com ADHDの人の特徴が紹介されてるんだけど、全部あるある過ぎた。 別に自分はADHDという診断とか受けてる訳じゃないんですが、 こういう記事見ると「やっぱどう考えてもADHDでしょ。。。」と思う。 特に気になったのが 「3. 自分でコントロールできないことがたくさんある」 というので、感情のコントロールとか自己認識とか本当に弱い。 ワーキングメモリ(短期記憶?)もかなり弱いから、ちょっと時間が立つとすぐ忘れる。効率的な計画や問題解決も苦手。 ただ、「問題解決のアイデアを出すだけならいくらでも!」って感じだから、 ほんとADHDとしか思え…

  • TUSTAYAプレミアムについて調べてみた

    ・TSUTAYAプレミアムとは 店舗での「DVD/ブルーレイ借り放題サービス」と「ネットでの動画見放題サービス」がセットになったサービス ・TUSTAYAプレミアムの料金について 料金は1080円(税込み)が多いようだが、店舗によって異なるようです。 TSUTAYAプレミアムを利用するための料金はいくらですか? よくある質問 - TSUTAYA online ・具体的なサービス内容 「DVD借り放題サービス」 ⇒枚数制限はないが同時に借りられる枚数は店舗によって異なる。 ⇒借り放題になるのは旧作のDVD/ブルーレイのみとのこと 「ネットでの動画見放題サービス」 ⇒サイトで見る限り4000件…

  • スマホがあればモバイルルーターが無くても意外と大丈夫

    僕は自宅ではMacminiを使ってるんですが、外で使う用とメインマシンが故障した時にそなえて、ASUSのX205TAを使ってます。 www.asus.com 3万円位で買えるのですが、いかんせん低スペックです。 まぁ軽いブラウジング程度なら問題ないのですが、 ストレージがeMMCという規格?で容量が64GBしかありません。 ついでにメモリも2GBしかないので、タブを開きすぎるとすぐに リロードしちゃいます。 どちらかというとタブレットに近いノートPCです。 でも3万円という価格にしては快適に使えてますし、何より軽い! 重さが1kgを切るので持ち運ぶには良いです。 とまぁこれが持ち運びに使ってる…

  • 久しぶりにTwitterやろうとしたらアカウントロックされてました

    最近、久しぶりにブログとかSNSとかやろうと思っていじってたら、 Twitterがロックされてました・・・ 最初は電話番号の認証画面じゃなかったんですが、 間違って入ってしまいました。。。 twitter.macdrivelove.com 最近じゃないんですがTwitterで色んな方が一斉にロックされるという 減少が起こった時期があったらしいので、それがまた起こったのかな? 正直、ロックされるようなことはしてないのでどうしたら良いものかと・・ 電話番号を認証すれば入れるみたいですが、Twitterって時々リアルの 人間関係と結びつけてこようとするんですよね。 ちょっと記事は見つけられなかったん…

  • ちょっと人生に絶望したので独り言

    ブログ書いてないなー。と思って過去記事見たら前回の投稿が5月でした。 mstreport.hatenablog.com 仕事に復帰してから半年たったわけですが、なんかもうね絶望です。 周りはどんどん辞めてくし、残業多いし、ちょいちょい問題起こしてるし、 「今後こうしたい」なんてものも無い。 人生に絶望してるってこういう状態なんだろうな。 なんか25,26歳位までは人生に何か知らの希望があるかもって思えてたんですが、 29歳になるとさすがにそんなものは殆ど無いって分かるというか、 そう思えなくなってくる。 救いを求めて「人生 絶望」で検索してみたもののどれもピンとこない。 news.livedo…

  • 日本の課題・問題点が未解決のまま放置されすぎじゃないかな

    最近のニュースを見てよく思うのが日本の問題点って、解決されないまま 放置されているケースが多すぎると思う。 かなり前から言われている少子高齢化や若者の貧困化、非正規雇用の増加、 過労死、ブラック企業問題など日本の将来を考えると解決すべき問題は、 議論はされつつもあまり具体的な対策が打たれていないように感じる。 自分自身が何か行動している訳ではないから、誰にどうこうしろと言いたい 訳ではないが、客観的な事実として「このままだと日本ヤバイよね?」 というのをひしひしと感じてしまう。 日本の問題点(政治的な課題)をまとめている面白いサイトを見つけた。 nihonseiji.com いじめ問題や生活保…

  • 人の目を気にする性質と家庭環境

    最近よく考えるのが他人の目を気にして生きるのって辛いよな。 っていうことです。仕事で失敗して休職して復帰してから周りの目が 気になってしまってかなりしんどいです。 「なんで辞めなかったの?って思われてるんじゃないか」という考えと 「別に他人事だから対して気にしていないはず。」という考えがぐるぐる 回ってしんどいです。 1.他人の目が気になる性質は生まれつき? この他人の目が気になる性質が生まれ持ったものなのか、 環境によってそうなってしまったのかは分からないのですが、 両親からの影響は大きいと思っています。 特に母親が外面だけは良い人間で普段あまり掃除なんてしないくせに、 人が来るときだけ異様…

  • 人に動いてもらうこと。コミュニケーションの重要さについて

    面白い記事を見つけました。 blog.tinect.jp 何歳までに何をやるべきか?という記事ですが、 この28歳から34歳までにやるべきことの ”どうしたら人に協力してもらえるか?" の部分が非常に共感できたので忘れないように触れておきます。 人に動いてもらうというのは非常に難しい 前回の記事で契約社員のリーダーをしているという話をしたのですが、 他の契約社員に指示を出さなければいけない場面は多々ありました。 シフトも自分が組んで居ましたし人が足らなくなった時に休日出勤をしたことも あります。バイトリーダーみたいな立ち位置と言えば1番分かりやすいと思います。 この話をすると「それって契約社員…

  • 既卒29歳が3年間の契約社員生活を振り返ってみる

    お久しぶりです。だいぶブログを放置していたので、 おそらく読んで下さる方は少ないと思いますが、 最近かなり鬱憤が溜まってきたのでまたチョロチョロと 書いていきます。 契約社員として働いてからの3年間を振り返る 大学を卒業してから約2年半のニート生活を経て、 契約社員として働いて来ましたが低レベルながらも山あり谷ありの 生活でした。 何度も辞めようと思いましたし退職騒動を何度か起こしてしまいましたが、 なんとか続けています。 簡単に3年間を振り返ると 1年目 ・仕事が出来ない自分に絶望しながらなんとか出勤し続ける ・仕事が出来ないだけでなくコミュ力がない自分にも絶望。 ・後半に入ってようやく仕事…

  • 心理学の独学は可能なのか?調べてみました

    昔から心理学には興味があるんですが、心理学ってそもそも独学は 可能なのかと気になり調べてみました。 1.心理学の幅は広い。そもそも何がしたいのか 今まで漠然と心理学について学びたいと思っていましたが、 調べてみると意外と幅が広いということが分かりました。 僕が聞いたことがあり興味があるのは「社会心理学」や「行動心理学」ですが、 「発達心理学」「認知心理学」「精神分析学」と結構細かい分野に分かれているようです。 2.心理学の独学は可能なの? 調べた限りだと単に「心理学のこの分野のことが知りたい!」ということなら、 本を読んで独学は可能みたいです。ただ、心理学を全般的に学んだり臨床心理士になりたい…

  • 文法的には間違ってないのに違和感がある日本語とは

    ブログ書いててこういうこと言うのもなんですが、僕は文章書くのが苦手です。 それでもブログを書いてるは「書く練習になるかも」とか「自分の頭の中を整理する」とか「上手く行けばアクセスが集まって収益があるかもwww」みたいなことを考えてるからですが、残念ながらなかなか上達せずorz そしたら今日同じ悩みを持ってる人を見つけたんですよ hattatu-matome.ldblog.jp まぁネットなんだけどね。読んでると「めっちゃ分かる!!」って言いたくなるw ちなみにその人の文章がこんな感じ。 誤字や変換ミスを除いて自分では変な日本語書いてる自覚が無い事が殆どなんだ 言われて読み返しても、軽く文法とか…

  • 任天堂スイッチは成功するか失敗するか

    3月3日に任天堂から新しいゲーム機「Nintendo Switch」が発売されるらしい。 価格は2万9980円と高いような高くないような価格。個人的にはプレステ4とかと比べると安く感じる。 www.nikkei.com 任天堂スイッチはどんなゲーム機? www.youtube.com 着脱式のコントローラーが2つ付いてて、家では据え置き型のゲームとして使って、外出する時はモバイル用のゲーム端末として使えるようだ。 家ではスタンドに置けばそのままテレビでゲームが出来るみたいだから、 結構便利かも。ゲームのスタイルとしては新しくて面白いと思う。 個人的にこういう発想凄く好きw 任天堂スイッチの前評…

  • 映画館の上映前に流れる予告は好き?嫌い?

    映画館のCMがうざいって叩かれてるけど、そんなにうざいかな? togetter.com 個人的には「いよいよ映画が始まるぞ。」というワクワク感が高まる時間なので、 むしろ好き。 ジェットコースターとかで天辺まで登っていく間の感覚と似てると思う。 あそこで期待感が高まるから、その後の楽しさがより引き立つわけで、 むしろあれがあの時間があるから楽しい。映画も同じだと思うんだよね。 映画の本編が始まる前に予告を流すことでワクワク感がむしろ高まると思う。 でも、嫌いな人もいるんだなー。どっちが多数派なのか知りたい! クラウドワークスでアンケートを取ってみた 気になったのでクラウドワークスでアンケートを…

  • 広告は本当に迷惑なのか

    ネット見てると時々アフィリエイトや広告を凄く毛嫌いしてる人がいるけど、 あれってなんでなのかな。 僕は広告自体はそんなに嫌いじゃない。というかむしろ好き! デザインとかキャッチコピーとかが工夫されてる広告は、 「こういうやり方もあるんだ」と勉強になるし面白い。 広告って一瞬で引きつける必要があるから、工夫に工夫が重ねられてて ふとした瞬間にその片鱗を見つけると凄く楽しいんだよね。 それに広告って良い商品やサービスを知ってもらいたいから出すわけで、 ちゃんと見ると結構お得な情報やサービスは多い。 だから広告って基本的良いものだと思うんだけどなぁ。 どんなにいい商品やサービスも知る機会が無ければ利…

  • 逆転オセロニアが面白い

    逆転オセロニアというゲームを始めました。 xn--cckp5c6czi2302avwxa.gamematome.jp YouTubeでヒカルさんがガチャを引いてる動画を見て、 「ちょっとだけやってみよう」というつもりでインストールしたら、 結構ハマってしまいました。(※いつものパターン) 1.逆転オセロニアとは 逆転オセロニアはオセロとバトルゲームが一体化したようなゲームで、 基本ルールはオセロと同じなんですが、オセロの駒に攻撃力とHPとスキルが設定されていて、自分の駒のHPの合計が自分のHPになります。このHPがゼロになると負けになります。 ゲームの基本的な進み方はオセロと同じですが、自分の…

  • 「人の名前を覚えられない人は、抽象的な世界に生きている人かもしれない」が共感出来すぎてヤバイ

    なんか凄い記事を見つけてしまいました。 読んでいて「自分のことか!?」と思わずにはいられないほど、 当たっています。 hrblog.basicinc.jp 紹介されているのは人の名前が覚えられない人の5つの傾向で、 キレイに全部あるあるwだった。 傾向1)実体験は思い出せない、けど例え話はすぐに出せる →あるあるw僕も例え話を良く使います。が、「具体的には?」と言われると「・・・・・」となってしまうのとか完全に一緒。 さらには熱っぽく話してしまうというのも一緒。 これで話が一気に説得力がなくなり、良い話をしたつもりでも、 相手の反応は「ふーん。。。」となってしまうのでした(´;ω;`)ウッ 傾…

  • 博多・天神で遊ぶならホテルオークラ福岡が便利【ホテルオークラ福岡に泊まってみた】

    先日、福岡旅行に行ってホテルオークラ福岡に泊まってきたのでその紹介です。 ホテルオークラ福岡を選んだ理由①:アクセスが良かった ホテルが中洲川端にあるので、天神と博多駅のほぼ中間にあたる。 そのため天神にも博多にも地下鉄を使って気軽に行けるので大変便利だった。 前回福岡旅行をした時に博多駅とキャナルシティの間のホテルに泊まって、 若干不便な思いをしたので、今回素直に中洲川端のホテルにしたのは正解だった。 福岡のホテルの中でアクセス性は最強だと思う。 ホテルオークラ福岡を選んだ理由②:朝食バイキングが良い!! ホテルオークラの朝食バイキングは、福岡のホテル朝食レビューでかなりの頻度で紹介されるぐ…

  • phaさんの記事を読んで3年前の自分と今の自分の違いに気付いた

    なんかやけに共感できる記事だなぁと思って読んでたら、 書いてるのがニート界のカリスマであるphaさんだったw www.gentosha.jp でも書いてるのがブログじゃなくて、「幻冬舎plus」というサイト。 phaさん連載してるみたい。(素朴な疑問なんだけどこういうのって やっぱりお金もらって書いてるのかな?) 1.基本的に共感できるのになぜか残るモヤっと感 で、肝心の記事なんだけど、書いてることを読んでて最初は凄く共感して「分かる分かる」と思いながら読んでたのに、途中から少し違和感を感じてきた。 例えばこれ コミュニケーションでも文字によるもの(チャットやメールなど)ならまだ比較的負担が少…

  • 短文ブログはありなのか?

    ブログを書くにあたって悩んでいることの1つに短文記事を上げるかどうか?というのがある。 別に僕のブログは誰かの約にたてようということを主目的にはしてないので、 短文だろうが長文だろうが好きにすればいいのだが、 本音を言うと少しはアクセスが欲しいし、誰かの役に立つような記事も書きたいな。と思ってる。 しかし、現実はなかなか厳しいもので僕には面白い記事を書く技術も気力も無い。 僕がこういう時に参考にしているのは他の人の意見でたいていネットで検索して、 色んな人の意見を集めることにしている。 今回のテーマは「短文ブログはありか?」だ。 SEO的にいくと「短文で価値のない記事は消すべし!」というのが …

  • 使っていない能力はどんどん落ちていく

    最近ブログを含めて全然文章を書いてなかったので、 自分の文章作成能力が落ちていることを痛感している。 昨日、とあるブログで若者の価値観や考え方に対する疑問を書いている記事が見つけたので、 自分の考えをコメント欄に投稿しようとしたら見事に言葉が出てこなかった。 結局30分ぐらい頭を悩ませてそれっぽいのが出来たが、あまりにまとまりがない文章だったので、 投稿しないまま終わってしまった。 ニートだったときはほとんど人と喋っていなかったので、 人とコミュニケーションを取る能力が大きく落ちていたが、 今度は文章を書かないせいで文章作成能力が落ちていた。 やっぱり使わない能力は落ちていく一方なんだな。 し…

  • 久しぶりに良い仕事相談の記事を見つけた

    最近、仕事変えたいなーと思ってて色々転職系の記事とか読んでたんだけど、 久しぶりに良い記事を発見した! 職歴なし26歳プログラム知識なしからのIT企業って? : 金速 何が良いのかって、相談を受けてる側がポジティブなのが良い! Q&Aサイトとかだと特にそうなんだけど、例えば”事務の仕事がしたいのですが、どう思いますか?”みたいな質問を投げると叩かれるとまでは言わないまでも、 大抵ネガティブな返答が多い。 ”未経験であるあなたを採用するとは思えません” ”給料安いです” ”ハードな仕事です” みたいなネガティブな回答ばっかり。 まぁ実際に未経験だと採用も難しいんだろうし、待遇も良くないのは事実だ…

  • ブログのアクセス数は2割の記事が集めている

    こんばんは。遊一です。 皆さんはパレートの法則をご存知でしょうか。 パレートの法則とは、 経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論 のことです。パレートの法則 - Wikipedia で、このパレートの法則なんですが、もしかしてブログにも当てはまるんじゃないかなーと思ったわけです。ある日、暇つぶしにはてなブログのアクセス解析を見ていたんですが、アクセス数のほとんどは1つの記事が集めていました。 だいたい1日に100PVもいかないこのブログですが、その内の8割が1つの記事が集めていたので、「もしこの記事がブログから無くなってしまったら、アクセス…

  • 久しぶりにブログを更新してみた

    お久しぶりです。遊一です。 気が付いたら半年ぐらいブログを更新しない状態になっていました。 また放置するかも知れませんが、とりあえず適当に書いてみましたw なぜブログを更新しなくなってしまったのか? 答えは簡単!アクセス数が少ないから!! やっぱりブログってアクセス数が少ないと楽しくない。 なのにこのブログはアクセス数めっちゃ少ない。 本当に誰が読んでるのってレベルで少ない! 1日2桁ってどんだけ少ないのよw 1日1万PVだの月に10万PVだのって景気が良い話が出てるのに、 1日100PV以下でブログ更新するって凄い悲しいw そんな底辺ブログなのに書くのにはそれなりに気を使ってるわけですよ、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、遊一さんをフォローしませんか?

ハンドル名
遊一さん
ブログタイトル
脳内会議
フォロー
脳内会議

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用