chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日帰り温泉(旅館)!

    GWは殺伐とした環境のもと10日間も働かされるのは敵わんので、ちょっと(心も含めて)デトックスを試みてきました。『萬寿福旅館』(昭和8年築)。「日帰り温泉」をやってます、ということと『ウワモノ』に興味があって行ってきました。建築は地域の宮大工によるものとのこと。日帰り温泉、というより正確には「お風呂の時間貸し」でした。(40分/1650円)制限時間(!)10分前になると、女将さんが扉をノックして教えてくれます。申し込んだ時間に宿に着き、脱衣所に案内されると2畳半くらいの脱衣所にはキリンビール提供の姿見。脱衣所なのに、茶室みたいな設えがある。これは「こんなこともできますよ」という職人のアピールだそう。浴室は洗い場を含めて4畳半くらい、扇形の湯舟は浸かって足を延ばすと中心に足の裏が付くくらい。タイル絵は熱帯の海が描...日帰り温泉(旅館)!

  • バーテープ巻きなおした。

    見栄張ってブラケットそのまま握っていましたがバーテープ巻いたついでに、ちょっと優しくした。余った革をブラケットに貼り付けその上からバーテープ巻いた。巻き方にちょっと迷いが出たので、ちょっと弛みが出たりした。しばらく使いながら、巻き方も検討しよう。貼り付けに使ったのは、革工芸では必須のC17。実は407の運転席のドアの内貼りが剥がれてきたので、いつか貼り直してやろうと準備してて、作業で使った余りがあったのでそれで貼り付けた。内貼りを貼り付ける際、引っ張り方が足りなかったのか、場所によって2mmほどショートした。内貼りのベースがあって、それに化粧革を貼り付け、縁を巻き込んで取り付けているのが常識だと思っていたので、ドアの内貼りに、ピッタリの大きさの化粧革を直接貼っているだけとは思わなかった。バーテープ巻きなおした。

  • 鷺舞橋

    自転車のエントリーとしては、去年の8月末以来。今年も性懲りも無く夏至ライドしようかと思って、でもしばらく自転車乗ってないし、とりあえず脚作りから始めようか、ということになりました。で、ベンチマーク的な場所と(個人的に判断している)鷺舞橋にとりあえずGo!ほぼリハビリなので、「30km/hを超えないように走ろう」という縛りをかけました。大概久しぶりに自転車に乗ると調子に乗って漕ぎ過ぎて、帰路討ち死にするケースがほとんどなので「それだけは」と走り出したら\アラマァ/30km/hを超えることすら難しい。2時間かけて鷺舞橋に着いたものの南の空には怪しい雲が湧いていて、結局「着発」状態。トイレ休憩だけ済ませて5分くらいの滞在。うっかり携行食も持っていなかったのでジェラートなぞを喰った。本当に珍しい。藤沢駅を過ぎるあたりか...鷺舞橋

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらなみきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらなみきさん
ブログタイトル
楽園の泉
フォロー
楽園の泉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用