chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不完全な母親ぷんぷんのブログ https://www.punpun.fun/

アラサーにもなってぷんぷんという名前はどうなのかとも思いましたが 生まれてこの方怒りんぼうで、イライラすることも多い人生ですが 出来る限りおもしろおかしくそういう人生を綴っていきたいとおもっております。

アラサー・160㎝・神経質・OL・ママ・元八重歯・運動音痴・下半身デブ・色黒 色々とわたしを表す言葉はありますが…よくヤンキーだねと言われます。そういう人です。 最近では美ボディに憧れて少し筋トレもし始めました。

ぷんぷん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/08

arrow_drop_down
  • 【実録】恥ずかしいアラサーの飲み方

    新年会、忘年会、花見••• コロナにも慣れ、ようやく飲み会が再開された会社も多いのではないでしょうか。 ぷんぷんの周りでも徐々に飲み会が解禁になりアラサーの友人や、先輩と飲む機会が増えてきているのだが久しぶりの会社の飲み会で、今までは感じていなかったアラサー達の恥ずかしい飲み方を垣間見てしまったので皆様もぜひ反面教師にしていただきたい。笑 ノリが大学生のままである お酒の加減を見誤る モスコミュール、カシオレばっかり飲んでいる 大声で騒ぐのは超カッコ悪い ノリが大学生のままである これやっちゃってる方、要注意です。 コールをするなんてもってのほかですがコールまではしなくても、飲ませあいをしてい…

  • 30歳女、転職の前に自分を知る

    ぷんぷんです、ようやくコロナも落ち着いてきたようで一安心しております。 アラサーになって仕事も落ち着いてきたもののやっぱりまだまだ仕事は一人前にできるとはいえず これから60歳70歳まで自分のキャリアをどう形成していくのか。 これについて考える同じくアラサーのOLは多いのではないか。 転職をするにしてもやっぱり大切なのは自分探し。ということで 今回は周りの友人を見ていいなと思ったことをいくつかまとめてみた。 仕事と育児を両立する賢いキャリア選択!【ママキャリ】 自分を大切に扱う 自分の気持ちを表現する 他の人のキャリアを知る 先輩と自分の距離感を考える 極論:お葬式の時になんて言われたいのか …

  • アラサー女が先輩になって困ること

    めちゃめちゃ久しぶりの更新になってしまいましたが 見ていないうちに、すごいアクセス数になっておりまして・・・驚いております。笑 アラサーの私は職場ではそろそろ後輩も増えてきて 仕事を教えたり、マナーを教える機会も多いのですがなんとなく向いていないな・・・と困っているのでまとめていこうと思う。 お局感は出したくないけど、若者の行動は気になる 産休と育休を挟んでいるので実は仕事を知らないアラサー 尊敬される先輩なんかにはなれない自分にがっかりする 女同士の話題はセンシティブだからなかなか難しい 最後に お局感は出したくないけど、若者の行動は気になる アラサーなのでそろそろ会社の立場的にも中堅になっ…

  • 【実録!】不倫相手になっている時間は無駄

    不倫のくせに、「私たちは愛し合ってる!たまたま結ばれなかっただけ!」みたいにいう人目を覚ませ〜〜!!! 独身のアラサー友人が、既婚者子持ちの男性と不倫関係にあるのですが 最近、ちょっと目を覚ませないような事態になってきているので 超反面教師にしていただきたいと考えてこのブログを勢いだけで書いております。笑 5年不倫している友人 不倫の始まりと現在 結婚は無理だと考える周りと本人の感覚 結婚に期限はないが出産にはある 既婚男性の影にある、妻や子供の姿を想像できないのか そもそも相手男性が求めているものとは アラサーで不倫なんて、無駄 5年不倫している友人 その友人が最近30歳になりまして いよい…

  • 【アラサーの悩み】26歳で今付き合っている大学生の彼氏と結婚するかどうか

    このブログでも、たびたびこれらの話題で記事を書いているんだけど 私も今年30歳になる年齢なので 26歳以降の、いわゆるアラサーになってから周りも自分も これからの人生について考えざる時間が多くなってとても疲れたなーと言うのが本音。 歳の差恋愛、アラサー女子の悩み アラサーは恋に対して慎重になりがち なぜか増える相手に求める条件 結婚するかの判断は男性の方が握っていることが多い・・・? 大学生の彼氏の場合、その可能性がもっと高まる しかし次の人が現れるか、いい人かどうかはわからない 一番考えるべきは、自分の心の声 アラサー×悩み=複雑化しやすい 今宵は、そんな悩める、女たちの苦悩をちょっとだけ考…

  • 奢るのが嫌だという彼氏にご注意を

    まず大前提として2人の関係だから「奢る問題はカップルの自由」 「奢るのは嫌だ」ってあえていう男性は正直微妙である。 ケチな人間である場合が多い 結婚してもぐちぐち言ってきそう お金は全てではないが、お金が自分より大事なのかと感じる 最初は奢っていたけれど次第に割り勘になるのは自然なこと 他の子には奢っている時は危険な合図かも まず大前提として2人の関係だから「奢る問題はカップルの自由」 男女どちらが奢るべきだと思いますか? ぷんぷん的には完全に割り勘でいい派です。笑 なんだか、相手に少しでも多く払ってもらうかもと思うと 自分の好きなことを全力で選べないし 相手の懐事情を考えるなんて嫌だ!! も…

  • 【実録】ロングスリーパーなママと2人育児とフルタイム勤務

    この記事を書いて、もう一年以上経過していることに驚きを隠せません。 www.punpun.fun 現在は2歳と5歳の子供達と、フルタイム勤務のワーママとして 働いているのですが、やっぱりまだまだ睡眠がとても大事で ロングスリーパーはどうにもこうにもやめられないようです。笑 ロングスリーパーなママの時間割を作ってみた!! ざっくりと、円グラフで 時間割を作ってみたのですが 皆様のように全然うまくいきませんでした。笑 なんだこれって感じですが。笑 どうみても、睡眠時間が目立ちます。笑 6時から9時までの間にいろいろ書いてますが 最近は筋トレもほとんどサボっているので メイクと朝の支度くらいしかでき…

  • 自分の感情を優先するのは母親としてダメなことなのか

    大切な予定の時に限って 子供が熱を出したり、体調を崩すことってありますよね。 我が家でも例に漏れず 数ヶ月に1度の友人とのランチ会の日や 大事な会議がある時に限って 子供が体調を崩してしまい、キャンセルやその後の処理に手間取ったりすることが 数え切れないほどあるように感じる。 そんな中、以前どこかの 良妻賢母的な方が「子供が最優先、もちろん大変なこともあるけれど仕方のないこと。それが親としての責任。大切な予定の前には子供達の体調には人一倍気をつけています。」みたいなことを発言していた記憶がある。 当時は、母親って大変だな。とでも親になるっていうはそういうことなんだろうな。 なんて、漠然と考えて…

  • 諦める方が、頑張るよりも何倍も楽だが先細りの人生になる

    何かを諦めるって 夢をあきらめる。とか 結構辛いことのように使われることが多いけれど 一番楽な方法である。 個人的にも、割と早めに子供を授かって 家族ができて生活を送っているが 頑張って、キャリアも諦めたくないし頑張りたいと思って過ごしている。 相対評価でしかないが、周りの同じ状況の友人に比べても 仕事にも重きを置いて過ごしているつもりであるが そんな私でも、諦めたいな。楽になりたいな。なんていう瞬間がたびたび訪れる。 2ヶ月に一度くらいの調子のいい時期もあれば 子供の体調が悪くて休みがちになると 1週間に2、3回なんて頻繁に 「あーーーーやっぱり無理かも」なんてタイミングが来たりする。 その…

  • カッコ悪い自分が嫌い

    カッコ悪い自分を見たくない。 最近、しんどくて頑張っているのに認められなくて どうしたもんかとモヤモヤしていた。 モヤモヤしているとはいえ、1週間程度なのだが 仕事が手につかづに、なんとなくもうどうしようもない やるべきことがわからない。 なんて思っていたけれど その原因がようやく少しわかった。 自意識が過剰になりすぎていたのだ。 自分は仕事が出来ると思われているし そんな期待に応えるためにガツガツ結果も出さないといけない。 振る舞いも大人っぽくしないといけないし ママであるからには育児もしっかりしないと。 そして、こんななんの役にも立たないであろう記事を書いていることですらカッコ悪くて 全然…

  • 仕事って嫌なこと?会社を辞める時が来たのかもしれない

    仕事は、誰かがやりたくないことを お金をもらう代わりに誰かがやるからこそ成立している。 みんなに大人気の職業は意外に給料が低いのはこの仕組みなんだと思っていた。 今でこそ、声高に「好きを仕事に!」なんて言われているけれど ぷんぷんは仕事を好きになろうとは今まで一度も思ったことがなかった。 逆に、偉い人(お金をめちゃめちゃもらえたり、社長)になったりしたら どうせやるにしても、自由度が高いし 嫌な仕事は誰かに押し付けられるかもしれないから そうなるために、努力する!頑張りたい!!! なんて思っていた。 でも結局、もがきながら半年間過ごしてみた結果 まだまだ、偉い人には程遠いし、実際に窓際族である…

  • タトゥーを友人が入れた、ちょっと不安になった

    タトゥーに対する偏見を無くそう! おしゃれだし、かわいいよね! たまに、怖い人でタトゥー入れている人がいるけれど 今では全然普通の人も入れてるよ! なんて巷では声高に叫ばれているようですが 先日友人がタトゥーを入れた。 そして、私はちょっと不安になった。 別に、タトゥーを入れたからといって 今までの友人に違いないし、接する態度もそんなに変わっていない。(はず) なのだが、大多数の人がしない行動をする人に対して 若干の不安というか、怖さがあるのだ。 それは、意思疎通ができないという恐怖にちょっと似ていた。 昔から、動物が結構苦手であった。 そもそも、大きかったり吠えられたり、牙があったり 見た目…

  • 香りや気温は記憶に残る

    ジメジメしたこの季節になってくると 一人暮らしをし始めてからはなんの迷いもなく冷房をつけるようになった。 冷房の効いた部屋で、ゴロリと寝転がっていると 子供の頃、実家で過ごした記憶が思い起こされる。 将来はどんな大人になるんだろう。なんて考えながら ちょっとカビっぽい匂いを嗅ぎながら寝転んでいた日々。 お気に入りのクッションに顔を埋めながら声を押し殺して泣いた日々。 もうあの頃の自分がなんであんなに泣いていたかは覚えていない。 でも、間違いなく苦しい時間もたくさんあったし 旅行に行く前日のようなワクワクした日々もたくさんあった。 少しずつ断片的に思い返して、最近は懐かしいなと思っているけれど …

  • 若者なら深夜バスのススメ〜より快適に過ごすために〜

    深夜バスってコスパ最強じゃないですか?? 今でこそ子供が産まれて なかなか深夜バスを利用するタイミングも無くなりましたが また子供達が大きくなったら利用したいなと思ってます。 そんな、元々コスパのいい深夜バスをより快適にする方法をご紹介! 乗るときはコンタクトレンズを外す 飲み物はお茶か水がおすすめ 【女性必見】洗顔は目的地の一歩手前のサービスエリアで 究極の乗り心地を体感したければ、疲労困憊の時に! 1000円くらい高めのバスに乗るべし まだ乗ったことのない方はコロナ明けにぜひ! 乗るときはコンタクトレンズを外す かなり初級編ですが、バス内はかなり乾燥しています。 コンタクトレンズをつけたま…

  • 「好き」を仕事にしても結局大事なのは周りの人間

    昨日、初めて自分がやっていた仕事を 同僚が自分の名前に担当者名をしれっと変えていたのをみた。 恐怖を感じたと共に、初めて仕事の成果を横取りされたのをみて とてつもなくやる気が喪失してしまった。 やはり仕事を辞めたい理由というのは人間関係に付随するものなのかと感じた。 データでは仕事を辞めるきっかけ1位が人間関係によるものだという 確かにどんな仕事をしていたとしても横にいる人間が最低だったら その仕事が成功する気がしないし、頑張る意味がなくなってしまうという部分で そりゃそうだ!と思ってしまう。 以前から、転職活動はしたいなとほんのり考えていたけれど ここにきて俄然現実味を帯びてきた。 転職活動…

  • アラサー女が説く【かっこいい人とそうではない人の境目】

    皆さんの思うかっこいい人ってどんな人ですか? ぷんぷんは日々、どうすればかっこいい大人になることができるのかを 考えているのですが・・・ かっこいい大人とそうではない大人の境目が なんとなく、わかってきたのでまとめておこうと思う。 自分自身に目を向けられていること 何事にもチャレンジングで失敗を悪としない 多様性を受け入れつつも、自身の見解を述べられる 何か一生懸命なことがあるか 最後に 自分自身に目を向けられていること まず、かっこいい大人たちに共通して言えるのが 謙虚すぎず、傲慢すぎずというスタンスである。 あとは、他責することもほとんどないし 不幸も幸運もあるけれども、全てをフラットに受…

  • 【30歳の誕生日】に贈る自分へのプレゼント案

    どうも、アラサーぷんぷんです。 アラサーって、アラウンドサーティーなんだけどさ 30歳超えて以降使うのがなんか年を誤魔化している感じに思われると嫌なので アラサーという言葉を使うのが最後のつもりで使い倒しております。 30歳の自分へのプレゼントをどうするか問題 さて、本題ですが30歳の誕生日ってかなり節目だと思うんです。 20歳の時は成人式をしたし、30歳の誕生日は個人的に女性としてかなりこの10年ステップアップ?状況が変わった自分自身に何かプレゼントしたいなと考えている。 独身の友人なんかは50万円くらいのものを・・・ と言っていたのですが、私は10万〜30万円くらいのもので考えています。(…

  • 【アラサーの考察】ザ・ノンフィクション~塙山キャバレー物語~

    ザ・ノンフィクションって最近は欠かさず見ているのですが 日曜の昼にダラダラしていると、ふと始まる壮絶な番組。 結構、後味がいいものだけではなく 見ていて、胸が苦しくなるような回も多いのですが 日曜に「あー明日も仕事しんどいな」みたいな時に見ると 頑張らないとな。人生みんな頑張ってるな。 みたいに、思わせてくれる番組ですよね。 そして、先週は2週にわたって 塙山キャバレー物語であった。 そこに出てくる女の人たちは どこか、田舎の実家の周りにいる人たちにとても雰囲気が似ていて なぜか引き込まれる雰囲気があった。 壮絶な経験をしてきている人で溢れている まずは、ノンフィクションはいつも私に 壮絶な体…

  • 子供の体調不良と月曜日

    月曜に子供の体調が悪いと少し気まづい。 朝から息子が鼻水を出していた。 お熱はない、食欲は普通。 しかし、明らかに鼻水が出ている。 こういう時、水曜日なら休んだのになあと思う。 月曜は会社に行きたくない、しかしながら 行かねばその後の大変さが増す日である。 朝礼なんかもやはり少しみんな気合が入ってるし 月曜日から週内にやることを精査しておけば 残りの5日のゆとりにつながる。 こういう時、本当に世の中のママたちを10人くらい呼んで 子供を見せて「どうするー??」と相談したい気分になる。 パパに相談をしても うーん、休ませたら?というだけだし この仕事と保育園を休ませるという葛藤は休んで子供の面倒…

  • サービス残業とか勉強会が好きではないって話

    皆さんの会社はサービス残業や 有志でやるような勉強会や活動ってありますか? 我が社には色々あるのですが それがホスピタリティとして評価されたり なかなか意欲的だね!って感じ褒められたりする会社である。 それが、社会人になりたてのころの自分には普通だったし おかしいこととは思っていなかった。 ただ、最近は仲が良かった会社の同期も 色々な会社に転職して実は、それが普通ではなかったとあらゆるところで知り そういうサービス残業とか頑張ってる感を演出するのに 気持ち悪さを感じてきた。 先日から見ている海外の働き方なんかを見ていても ビジネスライクな関わり方を仕事上ではしているのを見て かっこいいなあ〜と…

  • 仕事で頭が回らない時にアラサーの私が考えていること

    5月が終わったというのに、今更5月病になっているかのような ぷんぷんです。笑 というのも、この月曜日から色々な仕事はしているものの心ここに在らずで、仕事で頭が回らない1週間であった。 そんな私が考えていたことをまとめてみた。笑 瞑想っていいのかな。 アンチエイジングの正解を教えてほしい 今日のランチ何食べよう 仕事このまま続けてても成功するのかな そういえば、今週の仕事なんだっけ このぼんやり感って5月病なのかな 今朝もみんな忙しそうにしているな 今日の記事は何を書こうか 瞑想っていいのかな。 10分間瞑想が流行っているらしい。 身体の力を抜いて、頭を空っぽにする習慣が日々のストレスへの耐性を…

  • NYにはアラサー女の憧れが詰まっているのだ。

    SATC(セックス・アンド・ザ・シティ)・ゴシップガール・NYガールズ・ダイアリー(最近PrimeVideoで見始めた) こういうNYが舞台になるドラマなんて何度も繰り返し見てしまうし ゴシップガールに至っては、ゴシップガールの正体がわかった後で、エピソードもめちゃめちゃ多いけれど 何度も見直したのだ。おそらく4、5回。笑 基本的に、映画やドラマをそんなに見漁らないぷんぷん的には これは非常に珍しいのだが、アラサークライシスにあるアラサー女にとっては憧れが詰まっているからなのだ。 憧れポイント5つ 絆で結ばれた友人がいること ファッションも考え方も超個性的 時間の過ごし方や機嫌の取り方が素敵 …

  • 仕事が楽しくないアラサー女子は多い?!

    新卒とも中堅とも違うアラサー 周りと比べて落ち込んだら焦ったりするアラサー 苦痛を感じる状況であれば環境を変えなければいけない 【結論】仕事が楽しくないのではなく休日が楽しいのかも? 好きなことを仕事にする! とか、 仕事を楽しくしよう! とか、YouTuberが子供のなりたい職業になったりで 苦労してでもお金稼ごう!とか生きていくために仕事しよう!みたいな時代とはまた違うフェーズに入ってきてるんじゃないかなーと まだ社会人になって10年未満の私でさえ思う今日この頃。 新卒とも中堅とも違うアラサー 新卒で、割と激しめの会社に入った私は どうせやるなら経験も知識もどんどん得たいし キャリアアップ…

  • 私〇〇なタイプだから系の人が嫌いという話

    ずるい人ってきらいだなーって話。 最近その相手に対してストレスが溜まってきたのでここで吐き出したいと思います。笑 「私って○○なタイプなんですけど」っていうこのセリフ自体超嫌いなんですけどその中でもこの○○に「流されやすいタイプ」とかいう人が一番嫌いで。 何が嫌かってそういう人って流されやすいタイプじゃないんですよね。 実際に、流されやすいって言っているだけで行動の一つ一つを見てみると本人が取捨選択をしてしっかりやりたくないことは避けて通ってるんだよ。 例えば、Aさんと飲みに行くよ~!いついく?って聞くとスムーズに日にちを出してくるのにちょっととっつきにくいBさんと飲みに行くよ~って言ったとき…

  • 道化師になる才能があるなら生かした方がいい

    笑っていいとも! で最初に踊っている人って 場を温める×周りが声を上げやすい役割をしているのだと思うんですが にぎやかし、的な立ち位置の人って それだけの役割ではなく 完全に俯瞰した地点からみることが出来たり、 発言できるのはめちゃめちゃ強いし組織的にも重要な役割をしているという話。 そして、あなたにそういう特徴が少しでもあるなら ぜひその能力を伸ばして行ってはくれませんか?という話。笑 ジョーカーってトランプのゲームだと 勝敗のカギになることが多くて それはどんなカードにもなれるという役割だったり はたまたジョーカーをひいたら負けという役割だったりするのだけれど 昔、宮廷道化師という職業があ…

  • 晩酌とカフェ時間が増えてきた考察をしてみた

    子供を産んでから、晩酌をする時間は圧倒的に減っていたのだが 最近また、週に4、5回はアルコールを飲むようになってきたように思う。 何かこれといってストレスが溜まっているとか そういうことではないはずなのだが 夜、手持ち無沙汰になると「お酒でも飲むかな〜」みたいな感じで ふらりと冷蔵庫に立ち寄って 檸檬堂、ほろよい、サングリアなどとおつまみを持ってテレビの前で飲んでいる。 このような、非効率な生産性のない行動について 子供の頃から、なんでお酒をダラダラ飲むのが楽しいのだろうと ぼんやり大人を眺めていた、その大人に自分がなっている。 数年前まで、この夜にダラダラする感覚はわからなかったのだが 30…

  • 【多忙なママ必見】つけっぱなしピアスのススメ

    子供が生まれてからも、アクセサリーをつけたりおしゃれがしたい! でもつけっぱなしでも大丈夫で、丈夫でなおかつ安いものが欲しい! そんなあなたへ、最高の助言ができればと考えております!笑 子供を産んでから、メイクやファッションにも手を抜くことが増えたのですが 外出するようになると必然的にやらざるを得ないので、個人的に一番現在進行形で減っているのがアクセサリーをつけることである。 産前は金属に対してアレルギーではなかったのだが あら、不思議。 ずっとつけていると、ピアスホールが痒くなったり ネックレスをつけていても首元が痒くなったので 取り外しがめんどくさい私に残された道は チタンか18金。笑 結…

  • 田舎の息苦しさと心地よさを感じたGW

    コロナで帰省を制限されている中 我が家ではちょっと事情があり帰省をしたのですが そこで田舎の息苦しさを感じたのと同時に、心地よさも感じたので心の備忘録として書いておこうと思った。 田舎に久しぶりに帰った感想としては 良くも悪くも気合が入っていないな。と思った。 都会の喧騒を逃れて〜・・・とはいうものの今までその実感をした記憶がなかったのだが 実際に田舎に帰るとスエットやパジャマのような姿でウロウロしている人がいるわ そもそも流行なんてなんのその、10年前から同じような服を着ていたのでは?と感じるような人がわんさかいる。 ホットパンツの女の子が、自転車を乗り回しているし 子供達が走り回っている。…

  • 母の日のギフトとして写真入りのものって喜ばれるよ!って話

    5月といえば・・・母の日!笑 独身時代は全然母の日に何かしようなんて考えてなくてあったとしてもコンビニのスイーツを買って帰るくらいだったのにいつの間にか既婚になり、子供ができると親のありがたみを感じたり そもそも、義両親に送るのはマナーなのかなと 母の日のギフトについて毎年悩んでおりました。 毎年何時間も悩みに悩んで、たどり着いた品物の数々をおすすめしますので ぜひ参考に、騙されたと思って送ってみてください。きっと大喜びしてもらえるとおもいますよ! 結局写真が入っていれば割となんでも嬉しい 第一位:写真入りマグカップ 第二位:写真入りクッション 第三位:写真入りポーチ・写真入りブリザードフラワ…

  • 【写真有】アラサー健康チャンネルを3ヶ月やった結果

    アラサー健康チャンネルを

  • アラサー子持ち女が転職するのは難しいのか

    アラサーになると、やっぱり考えてしまうキャリアプラン。 今の会社は新卒で入社した会社でかなり仕事も慣れたし 周りの人たちとの仕事にも慣れたけれど、何か物足りない。 きっとそんな人が多いのではなかろうか! 実際に、アラサーで子持ちの女が転職するべきか考えてみた。 結論:いい転職先があればぜひいってみよう 今働いている会社に対してあまり不満はないけれど 仕事に楽しみを見出していなかったり、そもそも給料面で不満がある・・・。 そんな人はこの不景気な時代、多くいると思う。 結論、何歳であっても環境を変えることはチャレンジングだし そもそも子持ちで既婚であればなおさら 今の状態よりもより良い環境があれば…

  • 【アラサー既婚】結婚する必要性について

    結婚するかどうかって大学に行く必要あるか論に似てない? じゃない方とカテゴライズされるのが不公平 タトゥーも同様 たまにいる、共感の鬼 結論:結婚しちゃえるならその方が楽 アラサーになるとよくある議論である 「結婚する必要ってあるのだろうか」という話についてアラサー既婚の女目線から話をしたいと思います。 そして、この件についてダラダラと喋ったラジオもあるのでよければ聞いてみてください。 これからちょくちょくしていくので、通知サポートしてもらえると嬉しいです。笑 結婚するかどうかって大学に行く必要あるか論に似てない? 大学に行くべきかどうかって、結構結婚するかどうかに似ている気がする。 お金や受…

  • アラサーになってパンツが透けるのが申し訳なくなった話

    めちゃめちゃピンポイントな話題ですが 今日1日中、割と暇だったのでぼんやりと女性と年齢について考えていたのだが 世の中の男性が、実際問題30のボーダーに対してどのような考えを持っているのか問いたい。 ぷんぷんの周りは同年代ばかりなのだが 相手が同年代であればあるほど、女子たちが30歳になると 「もう歳だからね」みたいな言われ方をするし 女子としての価値は下がっているよねといううっすらとした、でもしっかりとした感情が伝わってくるのだ。 もしかすると、この30になるかならないかの間が一番そういうことを気にする センシティブなお年頃なのかもしれないのだが そういうことを日頃考えていたので パンツが透…

  • コロナに対する価値観で友人と自分は他人だと再認識する

    コロナが流行りだしてからもう1年以上が経ってしまいました。 去年の年末年始ぐらいに、「あれ?やばそう」と感じてから あれよあれよという間に、渡航制限がかかったり そうかと思えばGO TOだ!!どこかへ行こう!!とキャンペーンが始まったり オリンピックが延期だのやっているうちにもう1年。 去年のGWは大人しく家で過ごしていたし 帰省なんかしなかったのだけれど、年末年始も実家へ帰省しなかったので そろそろ帰省して孫の顔でも見せてあげたいと思う今日この頃。 友人たちの間では コロナに対する価値観が二分してきているのをひしひしと実感する。 自粛に対して嫌気を感じて もう特に気にせず飲み歩いている友人。…

  • 周りがドン引きするカップル5選!〜君たちは羨まれていない〜

    以前書いたこの記事がなぜかはちゃめちゃに読まれているので 個人的に注意したいカップルの所作について、いくつかまとめてみようと思う。 www.punpun.fun こんな言動をするカップルは要注意。 周りは羨んでいるのではなく、ドン引きしていますよ。 変なあだ名で呼び合っているカップル とにかく触りまくっているのがイタイ カップルの空気を押し付けてくるのがきつい 何度も別れたり付き合ったりするカップル 喧嘩やいちゃつきを見て欲しいカップル 変なあだ名で呼び合っているカップル もはや名前の原型すらない呼び名で呼び合っている方々いますよね。 しかも2人の場面だけでもなく 友人との会話でもそのあだ名で…

  • 自分には能力がないのだろうなと悟る夜とハリーポッターを夢見た少女の話。

    今夜はしんみりしたい。 別に何があったわけでもないし、何か悲しいこともない。 でもこれといっていい話題もない。そんな感じ。 今年で30歳になる。 楽しいことを考えるのが好きで 目立つのも好きで 小さい頃から平均より全体的にはちょい上。 そんな感じで暮らしてきたけど 頑張っていれば何かしら報われると思っていたし 活躍できるなんて漠然と考えていた。 しかしながら「あぁ、もしかしたら活躍できないかもしれない」と そっちの気分が濃厚なので、そういう文章を書こうと思うのだ。 この感じはあれに似てるな。と思ったので今日はその記事にしてみよう。 ハリーポッターの本と初めて出会ったのは小学校の時。 先生がなぜ…

  • 優先順位は大事と聞くけれどちゃんとつけられてますか?

    新社会人がデビューしたということで 仕事をやる上で論みたいなものをそれっぽく語りたいのですが 優先順位って大事っていうけどみんなつけられてる?っていう話。 優先順位とは明確な順番です。 例えば、「1、2、3、4……」と並んでいれば1から順番に取り組んでいくことが誰がみても明らかになっています。 どうしてその順番になったのかはともかく、実施するという意味では迷うことなく、順番に取り組んでいけば良いことになります。 ー優先度と優先順位の違いって?仕事を効率化する2つの考え方 Backlogブログ より ということで、明確な順番のことなんですが 我々が使う優先順位って その時の状況だったり、雰囲…

  • 【必殺】怒られない私が伝授する3つの方法

    よく怒られる人って周りにいませんか? 自分がどういうことで怒られるタイプなのか考えてみよう 怒られない環境を作ろう 1:自分の意見を伝えるときは第三者目線で 2:周りを巻き込んで話をする 3:怒り返すのも最後の手段 結論:周りにいる怒られにくい人を真似してみよう 私の周りにも、よく怒られる人となかなか怒られない人がいる。 表題の通り、自身は「ほぼ怒られない」人種なのだ。 正確にいうと、「しょうもないことでは怒られない」人である。 コツがある。ただそのコツを伝えたからといって上手くいくかはあなた次第である。笑 自分がどういうことで怒られるタイプなのか考えてみよう 大きく分けて3つあると思っている…

  • 気が利くっていうのは才能だけではなく行動数なのだ

    気が効く人っていいですよね〜 気が利く人の方がモテるっていいますし(そこ?笑) ぷんぷん的にも、あーこの人気が利くな〜!とか慣れてるな〜!とか思うと 自分も気が利くね〜って言われる人間になりたい・・・! サラダ取り分け系女子になりたい!(えwそこ?笑) ってなる事が多かったのですが、最近感じたのは才能よりも そもそもの行動数によるのかな?と新たな発見があったので 自分って気が利かないな〜あの子みたいに上手くできないな〜 っていう方にはぜひ読んでほしい。 そもそも皆さんはどういう時に気が利くな〜と思います? 彼らの行動数に驚かされる 彼らの才能を羨む私たちへ 自分の中のマイナスの感情をまず理解す…

  • 自分以外はみんな他人〜相手とうまく価値観を合わせる〜

    人を変えることは難しいしできない 今日はとても大変な1日だった。体力というよりメンタルが。 人って、物理的に疲れるよりも メンタル的に疲れる方が圧倒的に、疲労感あるしどう対応していいやら分からない。 さて、表題についてなのですが・・・ 自分以外はみんな他人なんだよなって感じることがアラサーになってから特に増えた気がする。 例えば、これは「いいことだ」とかそういうざっくりとしたボーダーラインは人によって完全に違う。 そんなことするよりも、どう考えても絶対こっちの方がいいのにー!と私が思うことでさえ違うと感じる人ももちろんいるだろうし もっというと、結婚した旦那でさえまだまだ価値観がわからないとか…

  • 【30歳の化粧直し】化粧がすぐ崩れがちな人必見

    朝にはきちんと、化粧水からクリームなんかも塗って 混合肌な私はきちんとケアしてからもちろん化粧下地を使って化粧をしている・・・ しかも、デパコスとかクチコミサイトを多用しながら化粧品なんかもいろいろ試している・・・! 朝はマットだけど艶を残していて、出かける前はほぼ完璧・・・! のはずなんですが!!! お昼になったらテカっちゃっているし、崩れてるんだよなあ〜 と言うそこのあなたへ告ぐ!笑 化粧を崩れない方法を試しまくったけれど、どうしても崩れてしまうのなら 化粧直しを綺麗にすればいいじゃない。笑 (パンがなければケーキを食べればいいじゃない。のテンションで言ってみた) 化粧ポーチの中身 綿棒・…

  • 彼氏に依存するタイプって最終的に振られるよね

    相互依存する付き合い方ってしたことありますか? 彼氏に依存してしまう原因とは 趣味や、友人が少ない 彼氏を最優先にしてしまう メンタルが乱れがち(メンヘラ) 結局振られてしまうことも多い、彼氏に依存するタイプ 意外にモテる女に多い彼氏に依存するタイプ 私は、もともと彼氏兼親友みたいな付き合い方をすることが多くて そうなってくると、必然的に休みの日になると必ず会うし お出かけをしたり、用事をしたりとほとんどの時間を彼氏と過ごしがちになる。 それだけだといいんだけど、日中も雑談なんかをメッセでしたりするので 彼氏が忙しくなると途端に予定が空いて、暇になったり メッセが帰ってこないと「何してるんだろ…

  • 自己分析(コミュニケーション得意)なんてほぼ無意味だよね

    みなさま、就活の時に 自分の強みなんて言いました・・・?笑 私自身、あまりもう記憶にないレベル感なのですが 「コミュニケーションスキルが強み」と言ったようなそんな気がします。 最近でも面接をしていると3人に1人くらいの割合で 「人が好きです!」とか「コミュニケーション能力があります!」みたいな自己紹介する学生が居るのですが そんなことないよね!!!!!笑 新卒で入った会社でコミュニケーションを強みとして入ったので、当たり前のように 営業をしていた私ですが、営業と友人と楽しく話すスキルって全く違うんですよね。笑 というか、人間が好きですってなんやねん。って思うんですが 就活時に強みとかを考えてい…

  • 30歳になるのでいよいよ顔面課金始めるよ、って話。

    一年前に書いていたこの記事・・・! 当時は授乳期間中で、ハイフとかそういう美容系の施術はなかなか 授乳期間や妊娠期間にはできないことが多いので 一旦考えから排除していたんだけれども まだまだ、夜中に「ぱいぱい・・・!」なんて授乳を求められることはあるもののほとんど必要なくなったのでそろそろ本格的にカウンセリングに行ったりとかしようかなという話。 www.punpun.fun この当時も、シワとかたるみをある程度気になっていたのだけど 最近はマスクの影響で、鏡を見るときにマスクを外しているのって 外出先だと歯磨きしている時くらいしかないし 化粧をするときとかしか見てなかったんだけど・・・ 先日、…

  • アラサーママがまつげパーマ(パリジェンヌ)に初挑戦

    最近めっきり、美容とは疎くなってきた アラサー(いや、、、もうすぐ30になるからアラサーでもないんだけど。笑)の ぷんぷんです、どうも。 先日、初めてのまつげパーマへ行ってきました。 大学生の時に、一度まつげエクステをしたことがあるのですが 取れるのも気になるし そもそも字まつ毛が下向いているので、まつ毛エクステをすればするほど なんだろう、目の中に影ができるというか、、、 まつげエクステ エクステやってる方ならわかってくれるはず・・・! まつげがもともと下向きだと普通のビューラーも出来ないので結果的にまつ毛は伸びるんだけど、目の中に光が入らなくてなんだか変な目になる・・・! だから、1度しか…

  • 理想と現実の隙間

    朝起きたら 子供とゆっくりとハグをして 温かいココアを飲んでもらいながら 楽しい話をする。 朝食をゆっくりと食べながら、今日は何しようか?と会話をする。 支度を子供ができるまで待って 一人でできない所だけ見守ってあげながら手伝う。 「早く!!!」と急かしたり 大きい声を出して怖がらせながら、支度をさせることもない。 こんな日常いいよねーーーー笑 実際は?って? 正反対ですよ。はい。 寝かしつけがうまくいかなかったので 子供も寝起きが悪く、 必死で、テレビをつけて起こしてから ココアと、ただの食パンにジャムを塗ったものを机に置く。 一緒に食べている時間はないから、 自分の支度と、赤ちゃんの支度を…

  • ルーティンを決めると選択肢が増える?!

    スティーブジョブズが、毎日同じ服を着ていたり イチローが毎日カレーを食べていたり 偉人と呼ばれる人々がやっている行動は時に不可解に感じる。 ぷんぷんもそう思っていたのですが 最近になって、そういう日々のルーティンを自分で決めていくことは それ以外の部分で逆に選択肢が増えるし、時間を有効活用できるのではと実感したので まとめてみた。 そもそも、毎日の食事や行動ってどのように選択している? フードロスが減る 食べ物を考えなくてもいい分、ほかに考える時間が出来た 食べる時間や作る時間が固定になったので計画が立てやすくなった ルーティンを作ることで選択肢は増える 毎日なんだか時間がないな、と感じている…

  • マミートラックをもがきながら脱出する

    マミートラックなんて聞いたこともなかった新人時代 出産を期に変わった心境 いざ復帰!心機一転頑張ろうとするが・・・ 少し調子が出てきたなと思った産後復帰2年目、第二子妊娠 2度目の産休・育休復帰後またもどかしい日々の始まり マミートラックを脱出する宣言 マミートラックなんて聞いたこともなかった新人時代 ぷんぷんが新卒で入社した会社は割と年齢層も若くて、結構みんなバリバリ働いているようなところだったので 23、24歳の私にとっては結婚や出産なんて想像もせずに ただ、早く昇進したい!早くから、実力をつけて仕事を楽しんでいきたい・・・! その一心で、文字通り死ぬ気で働いて居ました。 ただ、今の旦那と…

  • 「男もつらいよ」なのかもしれない話

    最近、また家族について考えてみたり 夫と妻の立ち位置や、働き方についてぼんやりと考える機会が増えてきたので 今までに書いた、育児や働き方についての記事を読み返してみた。 www.punpun.fun www.punpun.fun 2019年に書いた記事だから、既にまる一年以上が経過していることに 驚きを隠せないんですが また心情に新たな変化が起こっていることに気づいたのだ。 ぷんぷんは個人的に、安定した生活は好きなんだけれど その中でも新しいものを取り入れたり、人に囲まれて生活したりするのが好きな人間です。 男に生まれていれば、、、(もちろん専業主夫をされている人もいるのは承知ですが) 仕事を…

  • 引越し後にしたこと〜心地よく暮らしたい〜

    バタバタと引っ越しをしておりまして 全く更新ができていなかったのですが ようやく引越しが完了し生活できるくらいにはスペースが空いたので ブログを更新しております。笑 www.punpun.fun 引越し前にすることでまとめたことが完了したのですが 全然、足りていなかったので追加で・・・笑 賃貸マンションでは気にならないことが もしかしたら、数十年住むかもしれないと考えると気になることが多々あったので そのあたりを含めていこうと思う。 壁や床の汚れや傷対策 壁用のシートを貼る 玄関 キッチン 生活感をなくすためのグッズ ティッシュケース ウェットティッシュとアルコールシート入れ ゴミ箱 掃除用具…

  • ブログで【稼ぐために書く→楽しく書く】ことにした話

    ブロガーになりたいと思ったのは、ブラック企業時代だったかな。 珍しく、真面目な話をしようと思う。 早朝から深夜まで泥のように働いていて、その作業内容も事務員がするような仕事ばかりだった。 だから、そんなに時間があるのなら、ブログなどを自分で書いたり、副業する方が稼げるんじゃないかと常に考えていた。 転職をしていく仲間も多く、その人たちはほぼ必ずと言っていいほどより充実した生活を送っていた。 ネットで、副業について調べていくと、かなり多くの人が自分の力で稼いでいるように見られた。 大学なんて行かなくても、成功しているとか、仕事を辞めても、ブログで稼いでいるとかそういう話ばかりを目にした。 正直、…

  • 【授乳中】親知らずの抜歯の経過報告

    どうも。 親知らずの抜歯って本当に人生に最大4回の大イベントですよね。笑 ぷんぷんも、上の親知らずは2本大学時代に抜いていたのですが この度、下の親知らずも抜くことになりました・・・! なぜこのタイミングで親知らずを抜いたのか 抜歯は特に痛みもなく終了 1日目:麻酔が切れてからじわじわと痛み出す 左下の親知らず 右下の親知らず 2日目:顔がちょっと腫れ、食べにくくなる 3日目:腫れはピーク、しかし痛みは軽減 4日目〜1週間:不快感はあるもののかなり楽に! 2週間目:不快感は継続、つまりが気になる なぜこのタイミングで親知らずを抜いたのか 埋まっていたり、変の方向に生えている 親知らずではないの…

  • 不用品買取に電話したけど買い取ってくれない話

    先日、思い切って中古マンションを購入しまして そこからあれやあれやと時間が経ってしまいました。 新しい家に合うように 家具などもかなり買い変えたのですが 元々、すぐに引越しをする予定もなかったので 家電量販店で買った、真新しい食器棚や テレビボードなど数多くの処分予定の品がありました。 新しいものを購入したさいに 引取依頼をすることもできたのですが 見た目もかなり綺麗だし、そもそも古いものではないから 売る方が得でしょ・・・! なんて安易に考えて 買取をしてもらおうと考えていたのですが いざ、「なんでも買い取ります!」的なサイトを検索して 電話してみると3社に断られてしまいました・・・! ネッ…

  • 【Go To Eat?】外食にお金を使いすぎていることを反省・・・!

    外食、好きですか? 私も、旦那も昔から自炊や家事が得意な方ではないので 割と外食や出前を取りがちだったのですが 最近、休日が引越しの用意や準備で出かけることも増えたからか 外食が増えております・・・! そして、ファミレスとかリーズナブルなお店だったらいいんだけれど 子連れでいくことも考えると 個室があったり、ベビーカーごと入れたりする広いお店を選びがちで 結局1回あたりの食費も、2万円以上かかることが多いので かなり家計を圧迫しているのだ・・・。 ※パパがビール飲んだり豪遊しまくるんだよなあ・・・。 1回の食事で節約するのが難しければ 回数を減らすしかない・・・!ということで これからは家も買…

  • 大人の方が風邪に悩まされるものなのか!

    季節の変わり目に、流行るものといえば・・・ 風邪!!! 今年はコロナの影響もあり 手洗いうがいなんかもかなり気を付けてるから大丈夫でしょ・・・!と思いきや・・・ 早速鼻水や喉の痛みに悩まされております。笑 子供たちも鼻水が出ていたので これはまずい・・・!と以前コドモノモノでご紹介した 鼻水吸引器を使っていたのですが そのおかげか2、3日で鼻水は落ち着き、インフルエンザの予防接種も子供たちは無事受け終わりました・・・! www.kodomono2.com ちなみに↑これですね。 しかーーし!!! ぷんぷん自身の風邪が治らないのだ・・・! 鼻水が出る!咳とか熱は出ていないのだが 鼻水がずるずる・…

  • 引越し前にすること

    そろそろ引越し時期が近づいてきました。 ぷんぷんはいつも1週間ぐらい2重に住処を構えて、ゆとりを持って引越しをするのが好きなのですが、引越し前にしておくことをまとめておこうと思います。 引越し前にやることって、数え出すとキリがないのですが 皆様の参考になれば幸いです。 煙系 お風呂の防カビくん煙剤 バルサン コーティング系 鏡のコーティング 水回りのコーティング マットレスを敷き詰める シールを貼りまくる 煙系 お風呂の防カビくん煙剤 みなさん大好き、防カビくん!笑 言わずと知れた引越し時の必須グッズですよね。 2ヶ月に1度はした方がいいらしいのですが とにかく引越ししてすぐはきれいに使いたい…

  • 5畳で4人家族が寝る方法!

    現在1LDKのマンションに住んでいるのですが 引越しをすると、5畳ちょっとの寝室に4人で眠ることになります。 布団をベッドの横に敷くパターン 一人別の部屋で寝る ロフトベッドを使う 我が家では新婚当初に購入した 大塚家具のダブルベッドがあり それを手放すわけにはいかないのでそれにシングルベッドをくっつけてみんなで寝ようと考えていたのですが なんとこの度、サイズを測ったら ギリギリ入るけれども、部屋が全面ベッドになってしまう・・・!ということが判明しました。笑 子供が大きくなったら寝室も別れるので それまでといえばそれまでではありますが 寝室がベッドだけの部屋でいいやと割り切れるほど家も広くない…

  • 【キッチン用品・食器】欲しいものをまとめてみた

    包丁 まな板 お鍋とフライパン キッチン用品って、あまり買い換えるタイプではなくて 使えるうちはずーっと使っていく人間なんですが そろそろ新居に引越しですのでこれを機に買いたいものをまとめておきます。 実際には引越しが落ち着いてからでも買い替えていこうと思うのですが・・・。 いろいろ書いていくとほぼ全部買い換えたくなってしまいましたが・・・ 悪しからず。笑 包丁 現在、セラミックの包丁を3年くらい使っていたのですが そろそろ買い替えたいと思っておりまして・・・。 セラミックって白くて、昔から憧れていた包丁なので一人暮らしとともに 即購入したのですが、、、 扱いが悪いのかもう2回くらいはかけてし…

  • Youtubeの【ルームツアー】にハマっています

    人のお家って、まじまじと見る機会ないじゃないですよね。 急にどうした、ぷんぷん。 ↑久しぶりに使った、吹き出し。笑 本題に戻るんですが、YouTube最近また、めっちゃ見てるんですよ。暇なんで。← そこで、VLOGとかが好きで見てたら 新しいお家に引っ越すということもあり その人の家や、家具。使っている食器なんかに注目することが多くて 気付いたら「ルームツアー」系の動画ばかり見るようになっていました。笑 友人や、知人の家へ行っても じろじろと部屋を見るわけにはいかないので みんなが収納をどういう風にしているとか 洗濯や掃除の方法なんかも問い詰めないのですが 片付けが苦手で、お洒落な部屋でもない…

  • アラサーメイクに迷走している

    最近、アラサータイトルばっかりですが そのくらいアラサーってきっと微妙なお年頃なんでしょうね。笑 若くもない、歳をとってもいない。 大人の思春期と言ったところでしょうか。 高校時代に流行ったのは それこそギャルメイクだったり 目を強調したメイクが主流で ぷんぷんも例に漏れず、メイクを始めた時代がその頃なので 今でも名残が残っております。 マスカラなんて黒ければはっきりすると思っているし ラインを引かずにはいられない。 アイシャドーも割と茶色ベースだし チークもリップも(マスクだとサボるが)しっかりと塗っているのだ。 でも、最近の若者を見ていると 目の周りは赤く、結構目立つ感じで囲んでいるし チ…

  • 【怒】アラサー男にアラサー女が怒っていること

    先日、同級生男子達との飲み会で アラサー女のぷんぷんは久々にイラッときたので ブログに殴り書きしようと思っております。はい。笑 「アラサーにもなって」と発言されたこと 男女の価値観の違い 今まで経験したことのない線引き まず、女の子って 思春期になると「男は狼なのよ」的な感じで 気をつけてね。と周りから言われたり 暗い夜道で不審者に声かけられたり怖い経験することが 男の子に比べても多いと思うんですよ。 あと、好きじゃない男の子から告白されたり しつこく遊びに誘われたりする経験があったりすると 自意識過剰というよりは、半分自己防衛的な感じで 男性と距離感を保ちたい人って多いはず・・・!! 先日の…

  • 【アラサーの考察】男性育休の義務化について

    Twitterで男性の育休義務化について 中小企業の7割が反対。 というニュースを見たのだが アラサーのぷんぷんの個人的な感想としては 「そりゃそうだ」と・・・。 基本的に、社員に休みをとってほしい会社は少ないはず。 だから、このアンケート自体割とナンセンスなんだけれども それと同時に なぜこんなに働かないといけないんだろうという気持ちが ふつふつと湧き上がってきたのだ。 毎日数時間くらいみんなが働いて 豊かな暮らしをすることはできないのだろうか。 こんなにITが発達してきているし、機械なんかもより高度になってきているのにも 関わらず、なかなか豊かな暮らしになっているという 実感がないのだ・・…

  • 【4歳児】習い事を始めることにしました

    3、4歳になると 習い事を始める人が増えてくると聞いていたのですが 長男の保育園でも1つくらいは習い事をみんな始めていたし 親が教えられることにも限界があるなと思ったので 我が家も習い事を始めました! 習い事を選ぶ基準 近所の習い事を調べる 曜日や時間から絞り込む 体験に行って先生や雰囲気を見るべし 先生を見るポイント 子供たちに目を向けているか 子供との距離感が適切か 優しすぎると子供が落ち着かない 厳しすぎると子供がもう行きたくないという 【結論】大切なのは何をやるかよりも誰とやるか ちなみに選んだのは ピアノ・ダンス・こどもチャレンジです。 こどもちゃれんじについてはこちら・・・! ww…

  • 痛みや罰で子供にルールを守らせるデメリット

    実家に帰ると、80%くらいの割合でされる話がある。 「なぜか急に参観日に学校へ行くのを嫌がって、祖母と母親で私を叩きまくって行かせた」 というもの。 以前は違和感なくそれを聞いて 「自分がへそ曲がりだから、なんだか嫌だったんだろうな。」 という程度に聞いていたんだけど、最近それに異様に違和感を抱くようになった話。 違和感を感じるポイント なぜ嫌がったのか理由がない事 叩きまくって無理やり行かせた事 この話を武勇伝的な感じで楽しそうに語る事 家族が決めたルールや意見に反発できなかった 罰や痛みで動かすと自分で考えられなくなる 就職し家族に縛られていたことを知った 子供も一人の人間で気持ちに寄り添…

  • ケーキの切れない非行少年たちを読んで

    久しぶりに、読書を楽しんでおります。笑 ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書) 新品価格¥713から(2020/9/17 13:38時点) この本は書店で見つけて気になってすぐにKindleで買ったのですが 中学時代に荒れていた友人を思い出すものだった。 個人的にはそういう、付き合いにくかった人たちと 上手く付き合っていくための(関わらずに生きていくのが一番いいのだけれど) 考え方とかそういいうのが書かれているのかな・・・?と興味を持って 読んでみた。 結局、そういう人たちは認知に何かしらの問題があって 日本ではそこの教育にもなかなか力が入れられていないんだな。ということはわかった。 ひねく…

  • 【申し込み完了】アラサー急に中古マンションを買う

    つい数週間前に、不動産購入を検討し始めたわけですけれど 無事ローンの事前審査を完了して、申し込みを行いました。 ここから 価格交渉やら、実際に契約を取り交わして 入金もしなければならないのですが とりあえず、申し込みまで完了しました。 www.punpun.fun これが、先日書いた記事ですが このあとタロット占いなんかにも行ってきて 立地やこれからの家族の将来なんかも見てもらいました。笑 ピンときた家だったので このまま購入しても後悔はないし 万が一売るとしても、エリア的には人気なので それほどのマイナスにはならないんじゃないか・・・! という甘い見込みのもと、購入する気満々であります。 結…

  • 【写真公開】アラサー3ヶ月のダイエットの経過!

    先月、初めて写真を公開してから また1ヶ月が経過しました・・・! 1ヶ月ってなんでこんなに早いんだろうとおどいています。もう9月でそろそろ秋になると思うと衝撃的。 ↓ちなみに、先月はこれですね。 【写真公開】アラサー2ヶ月のダイエットの経過! - 不完全なぷんぷんのブログ 今月の報告がこちら! 約3ヶ月のダイエット経過✅57kg➡️54kg2020.5.18➡️2020.9.3・食事制限ほぼなし・現在は筋トレメイン・ゆるく確実に!#ダイエットビフォーアフター #ダイエット垢さんとつながりたい #ダイエット #ダイエット記録 #ボディメイク #ダイエット仲間募集中 #筋トレ垢さんと繋がりたい p…

  • 【急展開!】中古マンションをノリと雰囲気で購入予定

    つい1週間前に下記の記事を書いたばかりなのだが www.punpun.fun 先週末に、内見に行った物件が なんだかピンと来て、購入する方向で事前審査をしております。はい。笑 行動力がありすぎ系人間です。 でも正直激戦区だし、タイミングもコロナ真っ只中で これからどうなるのかなんて全く素人にはわからないので きっと大多数の人は反対なのでしょう。笑 実家が田舎にあるため、友人は土地を購入して家を建てたりして 大多数がとっても素敵な、広いお家に住んでいるので郊外で戸建て!!至高だったんだけど・・・ エリアとか選定したり 保育園問題とか考えると結局は今のエリアかな。という結論になりました。 中古マン…

  • 【アラサー】賃貸派からマイホーム購入派へ心変わりした。

    どうも。 今コロナ真っ只中で、経済もこれから低迷していく可能性のある今日この頃。 しかしながらそんな世の中に反比例して?家を買いたくなっています。 ぷんぷんです。笑 圧倒的に、賃貸派だった私。 なぜ家を買いたいと思ったのか 子供達の住環境を考えた 今のエリアが気に入っている これ以上広い家に住むなら、ローンの方が安い 物件選びのポイント 窓からの景色とテラス リビングの雰囲気 水回り(特に洗面台)は広めがいい 収納が豊富であること 不動産価格が高騰するか低下するかの不安 在宅勤務をしている方も増えているので 実は今物件探しをしていたり、広めの家に住み替える方は多いのかもしれないですけど 家を買…

  • 薄っぺらいアラサーから脱却したい

    近頃、グータンヌーボや〇〇対談!みたいな動画をよく見ているんですが そういうのを見ていて気になったこと。 ある程度、年齢を重ねると特に感じるんですが 「この人、色々なことを考えながら生きているなあ〜」と尊敬するレベルの人がいる。 反対に、「表面的なことしか見てない薄っぺらい人だなあ〜」と 見ているこっちが恥ずかしくなるくらい、言葉に重みがない人がいる。 この差ってなんなのか?? 自分の意見をしっかり持っている人というのももちろん素敵なんだけど 人の話を聞いて、その人の気持ちを汲み取ったり 多方向からの意見を述べながら、自分の主張もできる人って とてもカッコよく見えるし、素敵に感じるのだ。 どう…

  • 自分と向き合っていると周りは気にならなくなる

    どうも、先日初めて写真を公開してからもう20日程度も経っていたことに気づいて 驚いております。 www.punpun.fun もちろんまだ実はダイエットは続けていて、筋トレメインにしているのですが 3ヶ月以上経過してから徐々に自分でも身体の変化に気付き始めている。 来月また、同じくらいの時期に報告をしようと思うが・・・ お腹周りの脂肪が減ってきて 少しは骨に触れられるようになってきたり 身体が軽いので、歩く動作ぐらいではなかなか疲れない。 先日、半年ぶりに友人達と会った。 みんな、自分を磨くために努力しているので いつも会って話を聞いては、美意識を高められる。 実は、周りには独身や、新婚の友人…

  • 【写真公開】アラサー2ヶ月のダイエットの経過!

    毎日、皆さんは何をして過ごしてますか? ぷんぷんは、育休をありがたいことに延長させていただいて 保育園にちょっとだけ子供たちを通わせながら 毎日、筋トレやらエクササイズを30分程度続けています。笑 では【本題】どれぐらい痩せたかと言いますと、 2キロ!!!すくねえええええええ!!!笑 www.punpun.fun でも先月は1キロも痩せてなかった・・・ということは 少しずつ減っている・・・!笑 地味に減っているし、身体は前より断然動きやすくなったし 疲れにくくなったので、継続しようと思います。 体重を記録するだけのアプリを使っているのだが 90日で見ると、、「やや右下がり??」 あまりにも、微…

  • なんとしても成功体験を作り出したいのです

    成功体験が大事ということは、近頃子育てをしているとよく耳に入ってくる。 子供の自尊心を高めるためには 「出来た!」という感情を大切にしてあげることで 自信を持って成長をしていける。らしい。 そういう親の私は 特に過去に何かを頑張った記憶もあまりなく・・・ 高校受験の時なんかも勉強はしたんだけど なんとなく勉強していたら受かった程度の人間なので 本気で何かを頑張って成功するという経験があまりない。 先日、ブログに書いたのだが ふと思い立って始めたダイエットがなかなかうまくいかずに 最近、かなり挫けそうになっていて 諦めなければ成功する!みたいな言葉を思い出したわけです。笑 本当に名言なんだけどい…

  • 悲しいニュースは見なくていいのだ

    ニュースや新聞って皆様は積極的に見ますか?? 暇だと、漠然とテレビをつけちゃって 最近は割とコロナ関連のニュースを見ていたのですが また、最近それが割と苦痛になってきているので「あえて見なくてもいい」ということに決めました。 ※↓の記事でも言っていたのですが。笑 定期的に、ニュース見たくない症候群が現れます。笑 主婦という役割を軽んじている自分に気づいた時 - 不完全なぷんぷんのブログ そのきっかけが昨日偶然見てしまったニュース。 3歳児が親のネグレクトで、8日間とか親が旅行していて その間に子供が死んじゃったというもの・・・ 虐待とかネグレクトとかそういう系のニュースって後が立たなくて 見る…

  • 【なぜ?】夫の育児を信頼できない

    夫に、育児を任せて公園に連れて行ってもらったり 1日任せてお出かけしたいな〜と日々考えているのですが いざ、そうしようとすると 「赤ちゃんが、ベッドから落ちたらどうしよう。」 「4歳児の息子が交差点飛び出して事故に遭ったらどうしよう」 なんて、「もしも」の時を想像してなかなか実現できていない主婦です。笑 保育園に預けるときにも少しは不安だったりするのだが やっぱりそこは「プロ」と信頼してある程度安心感があるので やっぱり預けることに対しての不安感じゃなくて そもそも「夫」を信用できていないんだなあ。とちょっと自己嫌悪になっているのです。 不安に感じるところ よそ見しがち 子供の声に鈍感 育児時…

  • 嘘って割とバレるよね。

    我が家のパパは本当に嘘つきなんだけど 小さな嘘から大きな嘘までこれまで大量に息をするように嘘をつく。 多分もう癖になってしまって 自分でも嘘をついている気はないんだと思うんだけど 嘘をつかれている側の人って 割とその嘘を見抜いてるよって話。 パパは酒乱なので 会社での飲み会はしばらく飲まないようにしよう。と先日話していたのですが なんと飲み会帰りに500mlの缶を買って飲みながら帰ってきたのだ。 その時点で、もう色々怪しくて なんでわざわざ缶ビールを飲みながら帰ってきたのだ?と思うのだが 本人曰く「今日は飲み会で飲まなかったから、我慢できなくて・・・」と言うのだ。 ふーん。と顔を見ると 明らか…

  • 人を責める前に考えたいこと

    コロナウイルスはまだ全然落ち着いてないですが 保育園や学校が再開してますよね。 我が家の長男も、保育園が再開したのですが 早いもので、今年度からは3歳児クラスになりました。 でもこの3歳児クラスの保育士さんって、物凄い大変そう・・・。 2歳児クラスとかだと、1クラスに何人か先生がいて 割と子供に対しての先生がいた気がするんですけど 3歳児クラスでは20人を1人で見ている感じ・・・!! たった一人の3歳児と向き合うのも 相当の体力を使うのに、個性の違う子達が20人・・・! 考えただけでフラッとなります。笑 しかし昨日、お迎えに行くと 「先生が大きい声で呼んでも来てくれなかった。」としょんぼりした…

  • 【アラサー】筋トレ開始後20日経過するも体重は微減のみ!減らない体重の理由を調べた・・・!

    あまりにも産後のぽっこりお腹が治らないので 5月中旬からダイエットを開始したのだが 思いの外上手くいっていないためその理由を調べてみた!! アラサーだから すぐさま効果が出るとは思っていなかったものの 周りのダイエッター達が○kg痩せた!!とか 日々体重変化をのせている中、500gほど減ったかな・・・?というぐらいの 体重変化しかなくこのままではダイエットをやめてしまいそうな勢い。 筋トレ(エクササイズ)をして気づいたこと 腹直筋離開を起こしていた 身体がとにかくだるんだるん 割と気持ちがいい 体重が減らない理由 そもそも消費カロリーを摂取カロリーが上回る 筋肉が重いから 非効率な運動をしてい…

  • SNSで誹謗中傷する人ってどういう人間なんだろう

    テラスハウスの、花ちゃん。 ご冥福をお祈りいたします・・・。 この一件だけではなく 今までもはあちゅうさんやあいのりの桃さんとかの 記事やブログを楽しく読んでいる身としては彼女たちが誹謗中傷で困っている。という話題を度々目にして、実際にそういうコメントを読んで 「え?!全然意味わからない・・・!」となっているぷんぷんです。 例えば実生活で、そういうひどい言葉を浴びせたり 執拗に嫌味を言ってくるような人ってどんな人なんだろう。 ぷんぷんは、見た目だけは派手でなかなか実生活でそのような体験をすることが少ないのかもしれない。 だから、社会人になってからの誹謗中傷する人の人物像がなかなか想像できないの…

  • いい夢を見たので二度寝はやめた

    皆さんのいい夢ってどんな夢ですか? ぷんぷんも最近心地のいい夢見ないな〜なんて思ってたんですけど 今日は見れたので、いつもなら二度寝するところを起きてブログを書く気になったわけなのですが。笑 幼い頃見ていた、いい夢って 例えば大好きなおやつに囲まれてニヤニヤする夢だったり 宇宙空間を漂っていたり 本当にTHE★夢って感じのものだったんですけど 今日見た夢は 山Pが横にいたり、木村拓哉がいて かっこいいなあ〜〜。とドキドキするそんな夢。笑 まあ、現実には起こり得ないんだけれども 夢だとなんでもありだから 2ショット撮りまくったり、すごい楽しかった。笑 そんでいい気分のまま起きて 授乳をしたらまた…

  • 柑橘系のスイーツが苦手な件。

    先日、結婚式の引き出物で 「マカロン」をいただきました。 結婚式の引き出物は、使えそうな食器があれば、食器。 なければ、(安いカタログとかだったら)食べ物。と決めている我が家です。笑 今回は、自分ではなかなか買わないけれど 大好きなマカロンをチョイス。 10個入りで、 ピエール・エルメのマカロンだったので 贅沢に少しずつ毎日食べていたんだけど 「レモン味」 これを食べて、改めてスイーツに柑橘系は許せないなーと感じたのであった。 正直、ベリー系の味もあまり好きではないのだが・・・ ベリー系は、生クリームが大好きなぷんぷんにとって ショートケーキは好物なので唯一の許容範囲にあるのだが それでも、ス…

  • 専業主婦と共働き主婦の差なんて本当はほぼない。

    育った家庭は共働きであった。 割としっかりと働いていた記憶があり いわゆる「鍵っこ」出会った。 ※家に帰っても親がいないので、鍵を持たされている子という意味。 夏は全然大丈夫なんだけど 学童保育から帰ってきて18時ごろでも冬場は真っ暗なのである。 手探りで電気を探して、 寒い中、ストーブをつけて温まるのを待つ。 一軒家なので、家全体がキーーンと冷えていて ちょっとだけ心細かったり、でもテレビを自由に見れるし悪くなかった。 そんな中、共働きではない家庭へ遊びに行った時に 衝撃を受けたのが 「母親が家にいつもいる!おかえりと言ってくれる!温かい!」 という3点。笑 私はもっぱら両親に「おかえりー!…

  • 賛否両論は必ずあるが大事なものは何か

    コロナが落ち着く様子もなく 我が家も例に漏れず、出来る限りの対策をしながらも 子供たちと過ごす日々を必死で過ごしております。ぷんぷんです。 本来なら、育休明けで職場復帰をしている時期だったはずなのに こんなにも、世の中が揺れ動くことがあるんですね。 ツイッターを見ても、テレビを見ても コロナコロナ・・・。 色々な人が必死で、毎日を過ごしていたり 少しでも快適になるようにと、工夫を重ねている中で 迷惑行為をする人や、「自粛警察」なんて巷では呼ばれている 「自粛していない人や店は悪だ!!」なんて正義を後ろ盾にして好き勝手している人は 言語道断である。 でも、個人的には「そのアイデアいいね!!」と思…

  • 【理想と現実】子供(11ヶ月と4歳)とのおうち時間

    自粛ムードで、ストレスが溜まることも多いですが 皆さんのおうちでの過ごし方をinstagramやSNSで見る事ができて 若干楽しくなってきた、ぷんぷんです。 無料キャンペーン中!【FODプレミアム】 でも実際にinstagramのライブとかを見ていると みんな家なのに、小綺麗にしていたり規則正しい感じの雰囲気だし これでいいんかい?!?!我が家!と焦っているので ブログを書いて同じような人に元気を与えるとともに 自分自身を晒して、だらけ具合を省みようと思います。笑 現実の過ごし方 10:00 起床 11:00 ブランチ 12:00~13:00 お片付け・自由時間 14:00 お散歩 15:00…

  • 主婦という役割を軽んじている自分に気づいた時

    日々、ニュースを見ても不安なことしかなく 自分にできることがほとんどないと気づいたので ニュースをみるのをやめたぷんぷんです。笑 自粛して、自宅で過ごす時間が長くなっている人もいると思うのですが イライラしませんか?? コロナ喧嘩とか、コロナ鬱とかコロナ離婚とか 様々な言葉が出来上がってきて、もうそういう類の単語には飽き飽きしているのですが ぷんぷん自身も数日前の夜に「あ〜!もういや!全部めんどくさい!子育ても大変すぎる!!」 なんて発狂してしまいました。((( ゚д゚ ;))) 現在育休中で、基本的には 専業主婦と同様の暮らし方をしているのですが 一日終わってみると、やっていたこととしては …

  • 先は見えないから今を大切にしなきゃ

    みなさま、この大変な時期をどうお過ごしですか? ぷんぷんは、ブログを書いていないことをそもそも忘れておりました。笑 やっぱり書くことは楽しいし、 思い浮かんだことを、例え下手でもどんどん文章にしていかないと その時々の感情や感覚って忘れていってしまうから再開しました。笑 去年の今頃は、お花見を何度もして 子供をいろいろなところへ連れていったりしていたなあと 写真フォルダを見ていて思ったのだが とあるウイルスのせいで 自粛だらけになって、お花見ももちろん自粛だし そもそも子供たちの学校もないし とんでもないことになってきてますよね。 来年もこうやってお花見しようね〜 なんて呑気にいっていたけれど…

  • 【油断禁物】慣れた頃が一番怖い

    最近は、田舎へ避難して生活しているので コロナについてのニュースや、もちろんブログからも(それは良くない)しばらく離れていたのですが 続々と増えていますね・・・コロナの感染者! それなのに、だんだん自粛ムードではなくなってきていると感じているのは ぷんぷんだけでしょうか?? 1ヶ月以上も自粛と言われていると なんだか行く場所もなくって、困っていたり マスクも無いことに慣れると「しょうがない」と思う気持ちがまさって だんだんコロナに対する恐怖が薄れてきている今日この頃です。 でも実際、若くても重篤の人が増えていたり もうどこで感染してもおかしく無いような感染者の人数になってきてますよね! 消毒や…

  • ジェンダーレス教育の前に自己肯定感を高める

    ジェンダーレスな世の中で このタイトルに対して疑問を持たれる方も多いと思います。 でも、ぷんぷん自身女の子らしく居たかったのにそうされない環境で なかなか苦労したし、寂しい思いもしていたのでそれについて。 女の子らしさ、男の子らしさを教えるのはある程度大事 急に求められる「女の子だから」が苦手に ジェンダーレスな時代といえどもガンガン周りから意識される 一番大切なのは自己肯定感を高めてあげること 親として子供に伝えたいこと 女の子らしさ、男の子らしさを教えるのはある程度大事 長女として生まれたぷんぷんでしたが 昔から色黒で、淡い色が似合わなかったからか 両親がスポーティーな服装が好きだったから…

  • 自由に必要なのは努力よりも正しいベクトル

    どうも。 久しぶりに公共交通機関に乗ったら、意外にみんな普通に生活している様子が垣間見えて 少し落ち着きを取り戻した、ぷんぷんです。 ところで、毎日会社に決められた時間に通勤して 会社の指示に従っていると「自由になりてえ〜!!!」って思うことないですか? ぷんぷんはいつもそう思ってたんですよ。 だから、数年前から何度もフリーランスになりたい!みたいに考えてて 色々な講習を受けたり、自分で何かできることを身につけたい。なんてもがいているんだけど その努力必要・・・? そもそも自由って何? 完全な自由はありえない 会社員ではモットーを貫くことが難しいことも多い 努力しても自由になれない フリーラン…

  • 【要注意】母親が気になったYoutube視聴のポイント

    皆さんは、Youtubeで育児ってしたことあります? そういうと「子供がうるさいよりは、動画見せて静かにさせてるだけなんだよ!」と反発の声が聞こえてきそうですが ぷんぷんは、あるよ。 友人と夕食を食べに行った時に、当時2歳の息子がぐずって 1時間くらい見続けさせましたよ。はい。笑 久しぶりにYoutubeをみた 家では、テレビやDVDは見せてもYoutubeは見せないようにしていたんだけど 先日、コロナで出かけられないし、子供用のダンス動画をYoutubeで見せてたら アンパンマンのおもちゃに一般の方がアフレコみたいにしている動画とか アンパンマンショーの動画とかがたくさん出てきた。 息子もも…

  • 【共働き夫婦必見】育休・産休明けでも仲良し夫婦のススメ

    育休・産休明けの方が一気に増える季節。 4月がもうすぐやってきますね。 今年はコロナの影響で、どうなることやらと思いますが・・・ はじめに 妻目線の環境の変化 いい点 悪い点(会社面) 急な欠勤や遅刻が増える 時短勤務や残業不可の日が増える 自分の仕事の能力は据置 飲み会や会議は子供の予定と夫の予定次第 悪い点(育児・家事面) 家事や育児の時間が減る 洗濯の量が増える 子供が成長する そもそも、自分の身支度にも時間がかかる 夫にお願いしたいこと 理解と協力 妻の気持ち おわりに はじめに 我が家では、1人目の育休明けに、夫婦間での感覚のズレにより 夫婦喧嘩が耐えなかったので、それを踏まえて注意…

  • あっぱれな人、周りにいますか?

    あなたの周りにはすごい人ってどのくらいいますか? ぷんぷんが新卒で入社した会社はブラック企業で 今も実はそこで勤めているのですが 周りは後輩やら、まだ残っている先輩やらたくさんいますが なかなか「すごいなあ」なんて尊敬できるような人が実生活では見つからないんですよ。 もちろん、それぞれ頑張っていることはあるし、毎日色々と格闘してるとは思いますが 泥のように努力をしているような人って見えないし それだけの成果ももちろん上がってなかったりするのだ。 ぷんぷんもそういう中途半端な一味なのだが(笑) 最近ブログ界隈でもインスタグラム界隈でも 本当にこの人同じ24時間で毎日過ごしてますか・・・?みたいな…

  • 大人って苦しいし難しい〜自由と責任はワンセット〜

    一番楽しかったのって皆様はいつですか? 子供の頃?? 大学生?? それとも今現在?? ぷんぷんは、社会人になって初めて 一人暮らしをして、夜食を食べても文句言われなかったり プリンを買っておいても誰かに取られる心配がなかったり(え。。。そこ?笑) そういう部分で、大人って楽しい〜自由〜〜!! なんて、最初の頃はハイになって何もかも楽しかった気がします。笑 例えブラック企業でも周りのこととか将来のこととか全く気にしていなかったので 毎日をただ生きていた。 最近は、結婚して子供が生まれて 余計に将来のことを考えたり、毎日子供たちの安全についてや お金のこととかでモヤモヤしている時間が長いように感じ…

  • ぷんぷんのリアルな執筆状況

    時間がないです。笑 毎日、あっという間に夜になってしまって あーブログもかけていない Webデザインの勉強も出来ていない 離乳食も作れていないし、しっかりと栄養満点のご飯も作れていない・・・! 部屋の掃除も、洗濯も、なんならまだお風呂も子供たちと入れていない・・・! 18時くらいに↑の状態になって 毎日辟易しているぷんぷんです、どうも! ブロガーの人たちって毎日どれくらいの時間パソコンに向かっているんだろう。 素敵な文章を書いていて、役立つ記事も多くて 尊敬する・・・!! そして、Twitterもしっかり運用されているし どうやってその時間確保してるのーーーー?!?!って感じ。笑 昔は、ネット…

  • 産休明けの職場復帰までに痩せたい

    いつの間にか3月になっていました。笑 ぷんぷんは今、育休中なので4月から職場復帰予定になっているのだが 実は、産休前から比べると4〜5キロも増えているんですよね。笑 出産したのに、減っていないどころか増えているので スーツなんかはもちろん 身体に合うジャケットもなくて困っています。 そして、一番考えているのが 「おばさんになったと思われたくない!」という気持ち。 出産して、育児をしているし、もちろん年月が経過しているので 年齢を重ねているのも、年齢が表面に現れるのも仕方がないのですが 太っていることまでそれに加わると 「おばさん」感が一気に出てしまうんですよね。とほほ。 いつまでも綺麗にとは思…

  • 形から入るタイプの私が困ること

    趣味や、特技がたくさんある人って素敵ですよね。 私なんかは、ものすごく飽き性なので 何かを突き詰められていたり、1つでも素晴らしい特技があったりすると すごく尊敬しちゃいます。 そんな私は、いわゆる「形から入るタイプ」なんです。 何かを始める時に、形から入るタイプの方がいい。なんて聞いたことありません? その方が、行動をしちゃっているから挫折しにくくなる。 とか 環境を整えてから始めた方が、継続しやすい。 とか・・・様々なことが言われます。 確かに、そういう良い一面もあると思うのですが ぷんぷんは全てのことに形から入っちゃうので それが、継続するための「原動力」になったり、止めてしまうことへの…

  • サボり癖は治らない。それでも継続力をつけたい方必見!3つの方法!

    ブログって、書こうと思っていても 気づいたら、1週間経ってた・・・!なんてありがちですよね。 ブログじゃなくても、ぷんぷんの場合、サボり大魔王なので ランニングにしろ、勉強にしろ3日坊主で終了したものが山ほどあります。笑 でも、このブログだけはなんやかんや続いていて そのちょっとした工夫を3つご紹介。 ぷんぷんほど、サボり癖がある人間でも出来たので 少しでも参考になれば・・・と!!! 考え方の基本は「サボってももう一度やり直す方法」 サボった時に立ち直る3つの方法 1.意識の高い人たちに囲まれる 2.ざっくりとしたルーティンを決めておく 3.目標地点だけ定めておく サボらない方法なんてない。い…

  • 「限定!」「最後の一点!!」に弱い人間。授乳期間終了間近の物悲しさ。

    授乳させている間って、幸福を感じるホルモンが分泌されるらしいですよ。 そのおかげか、長男の時も、現在も授乳って大好きなぷんぷんです。 いろいろなトラブルがあったりするけれど 私の場合は、幸運にもそれが少なかったので、とてもとても大好きでした。 4月から保育園になるため、強制的にミルクと離乳食に移行するのですが 人って、本当に身勝手なもので 「期間限定」とか「これで最後!」なんて言われると、如何にもこうにも すがりたくなりますよね。笑 ついに、生理も再開したので 「あぁ・・・赤ちゃん期間が終わっちゃう〜」なんて 今日はそんなセンチメンタルな気分です。 でも、気づいていないだけで 誰でも、「実は今…

  • 無知は損だし、知識は更新が必要なのだ!

    どうも、コロナに怯えて震えているぷんぷんです。 なんだか、ロシアンルーレットみたいな気分になります。 解決策も、しっかりした対応策もなく、とにかく気をつけて・・・!と言われましても・・・。笑 今回は、勉強をなんでしないといけないの? 今の時代なんでも調べたらわかるし〜なんて言っている子供にぜひ見てもらいたい記事だ。笑 私は、諸々の事情で飛行機を乗る機会が多いのですが 本日初めて知ったこと・・・ skyticketで毎回予約してたけど 手数料結構取られていた〜〜!!!!!! もしかすると、安くなるパターンや区間もあるかもしれませんが 数年前は安かった印象があったので 他社比較をせずに疎かにして、…

  • お付き合いから始まる夫婦関係。

    よくSNSで見かける愚痴の一つとして 「夫が休みだと、しっかり食事を作らないといけないから大変」というもの。 www.punpun.fun 以前も同じようなことは書いたんだけど 夫婦の問題って、結局男女2人の関係だから 結婚前から始まっているんですよね。 彼氏と彼女の段階からある程度決まっている 結婚したら変わる。は幻想なのよ さてあなたは去年に比べてどれくらい変わりました? 子供が生まれて変わるのは誰? 2人で努力できるかは2人の頑張り次第 カップルも夫婦関係も妥協点や折り合いの付け方が大切 今、目を背けたことは数年後にはとんでもないことになってなりする まとめ:大きくなった問題には根気よく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷんぷんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷんぷんさん
ブログタイトル
不完全な母親ぷんぷんのブログ
フォロー
不完全な母親ぷんぷんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用