chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kimihisa
フォロー
住所
伊豆市
出身
豊中市
ブログ村参加

2014/11/06

arrow_drop_down
  • インフルの予防接種をうけたら、アトピー悪化したかも

    悪化したかも、という可能性の話です。 これまではアトピー悪化の可能性があるという理由でインフルエンザの予防接種を避けてきました。 最後に打ったのはいつだろう。。 今回は色々な出来事が重なり、予防接種を決めたんですが、打たなければよかったと後悔しています。 予防接種を打ってから、約3週間経ちますが、未だにアトピーが改善しません。 手帳に、毎日の体調を1~5段階で数値化している他、その日の出来事(筋トレ、半身浴など)を記入しています。 調子の経過がわかるので、どの季節、どんなイベントで悪化するのか把握しやすく、助かっています。 11月からアトピーは悪化傾向にあり、6日に予防接種を受けました。 その…

  • 稚内、なにかとんでません?!悪化している状態で考えること

    最近、アトピーが悪化傾向です。 原因はいくつかあると思うんですが、その内の1つは『なにかとんでいる物質』だと思います。 車の窓は汚れているし、外に出ると肌がピリッとします。 稚内、この時期にとんでいる物ってなんなんでしょうか?? 夜は痒くて睡眠不足です。仕事行くのもギリギリという状態になってきています。 アトピー改善するために、稚内に住んでいるのに、よくなる兆しがないので、へこみます、、 5、6年前はアトピー治すぞ!って気持ちで豊富温泉で脱ステを始めました。 現在はできることは最大限やってアトピーとうまく付き合おうという心境になっています。 運動、筋トレ、半身浴、温泉を取り入れ、なるべく汗をか…

  • 久々の投稿!

    前回の投稿から1年以上が経ってる。 パスワード忘れたから、ログインに時間かかった。 今までの記事を振り返ると、アトピーや精神状態がみれるので、懐かしい気分になりますね。 自分の言葉を文章にするのが苦手なので、文を書いている最中は本当に苦痛です。 読み返さないと、日本語がおかしいこともあるので、時間もかかるし。 なんとか頑張って書くことができた稚拙な文章が記録という形で残るんですが、見返す時がくるのか疑問でした。 久々にこのブログにログインして、これまでの記事をみると、記事を書き続けて良かったなと感じましたね。 また書き始めようかな、そんな気分になりました。そんなことを言いながら、更新は続かない…

  • 稚内生活について~食べ物編~

    稚内生活について、少しづつですが、まとめてみようと思います。 豊富温泉での湯治期間中はアトピーが改善されますが、温泉から離れてしまうと徐々に悪化することもあります。 私もまさにその通りで、稚内に移住する前は苫小牧に住んでいました。湯治期間が終わり、苫小牧に戻ると徐々に肌がゴワゴワになり、痒みも強くなりました。 稚内に移住した今でも、症状の波はありますが、当時に比べるとだいぶ楽です。 豊富温泉に通いながら生活をすれば、体調維持できるのではないかと考えたんですが、稚内の情報は乏しく、選択肢には入っていませんでした。 移住を検討しているけれど、稚内ってどんな場所なのかをわからない!そんな方に少しでも…

  • 稚内移住、約1年が経過!アトピーの調子は?

    稚内に移住して約1年が経ちました。 アトピーの悪化や体調が優れない時期もありましたが、周りの助けもあり、なんとか乗り越えられたという感じです! しかし、未だに寒さに慣れず、冬は体調を崩します。 今回は、稚内移住後のアトピーの状態を書いていきます。 稚内移住のきっかけは? アトピー改善。これに尽きます!! 元々環境で悪化する体質で、札幌や苫小牧でも体調が安定しない状態。 豊富温泉に依存してでもいいから楽になりたい!そんな気持ちでした。 でも、なかなか移住を決断できなかったんです。 まずは仕事が少ない。 そして宗谷地方はコンビニ、飲食店、服屋など、全国どこにでもあるものが少ないんです。 これは私に…

  • 稚内移住について考えてみた

    稚内に移住して約9ヶ月。 住み心地について考えてみました。 まずは食べ物について考えてみました。 まず、海産物と乳製品はめちゃくちゃ美味しい!!うに、ほたて、ほっけ、たこ、、などなど。新鮮で値段も安い! 牛乳の美味しさに感動!こんなに甘い牛乳は生まれて始めて飲みました!! 牛乳が美味しいので、アイス類も美味しい! 塩ソフト、熊笹ソフト、バニラソフト、場所によって色々なアイスを販売しています。 スーパーについて。 田舎なので珍しい食材が売ってないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはないです! 相沢スーパーという場所では珍しい食材などを全国から取り寄せています。 棚を見ていても飽きま…

  • アトピー悪化からの改善

    5月中旬~7月中旬の約2ヶ月間、アトピーが急激に悪化してしまいました。生活習慣を変えていないので季節的なものだと思います。 久々に夜も寝れず、手と足の関節曲がらず、ガサガサコワゴワの皮膚で辛かったです。 この間、2日くらい仕事休んでしまいました。 アトピー改善を優先して、最北端まできたのに、まさかここまで悪化するとは思わず、かなりショックです。 豊富温泉に入ると逆に悪化したので、脱風呂 に。シャワーの変わりに蒸しタオルでふきふきと。 最初の1、2週間はなんとか耐えていたんですが、徐々に精神は病んできた感じです。 そろそろ仕事やら限界と思っていた矢先、急にアトピー改善。。 ほんと、この病気は謎。…

  • 環境の恐ろしさ

    環境によって、人は変わるんだなと改めて実感しました。 私も周りに影響されやすい人間なので、コロコロと変わりますが。。笑 よい方向に変わるのは良いことなんですが、悪い方向に変わるとショックです。 親しい関係になるほど、その度合いは大きくなります。 その環境で腐っていく姿を見るのは辛いのですが、本人が変わる意思がないと何を言っても響かないと思うので、見守ることくらいしかできないかなと。 私がその人に対して直したほうがよいと思う点と、本人が感じている改善点は恐らく違うと思います。 こんな時どうやって伝えたら良いのか、そもそも伝える必要はあるのか、、など色々と考えてしまいます。 住んでいる土地柄の価値…

  • ふとした瞬間に

    ふとした瞬間、実家に帰りたくなる。 嫌なことがあったとかではなく、気まぐれに起きるこの感情。 通いなれた店、通いなれた道。 家に帰ってきたら、可愛いワンコと触れあって散歩に行って。 帰って玄関を開けたら電気がついていて、家族がいる家。ご飯も作ってもらい、たまに家族で外食。 平凡な毎日だけど幸せな日々。 アトピーが原因で移住を余儀なくされ、病気と仕事を考えた結果、今の場所に住んでいる。 病気になると、自分の望み通りとはいかず、捨てなければいけないものもある。 自分で選んだ道なので後悔はないが、心の片隅には納得ができない感情があるのも事実。 こんな感情がでてくるなんて、家族に恵まれたことだと思う。…

  • ようやく心が落ち着いた

    ブログ更新しない間にかなり生活環境が変化しました。 まずは稚内に移住しました。仕事も決まり12月から働いています! 今持っている資格が生かせる仕事につけたので一安心です。 稚内に住むのは、自分の中で覚悟が必要だったので少し時間はかかりましたね。。 それでもなんとか踏ん切りをつけて、移住を決めました。 周り道をした感じもありますが、自分ができることを最大限してうまくいかなかったので、後悔なく移住できました。 稚内に移住してから、認めたくはないですが、心が落ち着きました。 苫小牧では感じることができなかったのです。不思議ですねー。 移住して2、3週間経ちますが、アトピーの調子は良いです。 苫小牧と…

  • 豊富温泉に行ってもアトピーは良くならない場合がある

    むしろ悪化する時もありますよ、という話です。 豊富温泉に行けばアトピー良くなるぜ!って気持ちで行く人が多いと思います。 皮膚の治りが異常な程速く、ゴワゴワな状態でも1、2週間あれば、サラサラな皮膚に戻る不思議な温泉。。 症状が辛い時、豊富温泉の存在はめちゃくちゃありがたいです。 色々と思うところはあるけど、人生を助けられた場所でもあります。 私は北海道に移住したので、車で行ける範囲にあり、比較的気軽に行けます。 その代わり、お金はアホな程とびます。宿泊代、温泉代、食事代、交通費など泊まる場所や期間にもよりますが結構かかります。 おかげで給料は全くたまりません笑 温泉効果は続いているのか 豊富温…

  • 感情は受け止めたほうがいい気がする

    真面目なタイトルにウケますね笑📝 今の自分が重視したい生き方が見えてきました。やはり健康なのです。 今更なことですが、一周回って健康の大切さを実感しました。 挫折ってこんな感じなのか アトピー悪化のため休職して、豊富温泉で湯治していました。 勉強などしていますが、考える時間はたくさんあり、結論はアトピーはクソやなで終わります。 今後のことを考えていると、悲しさ悔しさなどよくわからない感情が込み上げてきました。 どんなに頑張ってもなかなか良くならず、温泉に頼らなければ、生きていけないのかと落胆の気持ちもあります。 今まで捨ててきたものがたくさんあります。多分これからも。 もちろん、楽しいこともあ…

  • アトピー悪化で精神が折れて休職した話

    久々の更新。 入社4ヶ月、早すぎですがアトピーの悪化で休職しました。筋トレ、生活習慣と食事の改善、整体、サプリ、半身浴、と自分なりに最大限やりました。 症状は良くなったり悪くなったりの繰り返しの日々で、症状めちゃ楽で仕事最高!なんて日は1、2回くらいかも。 今までは身体的に辛くても精神が折れなかったので、休むことなく会社に行っていました。 しかし、アトピー対策をしても良くならない現実とこんなかゆみがずっと続くのかという不安感に精神が折れてしまい、2、3度程アトピーを理由に休むこともありました。会社に迷惑をかけてしまうのと、自分の中で限界がきたので休職という選択をしました。 まだ入社して4ヶ月と…

  • 稚内にある整体に行ったらアトピーめちゃ楽になった!

    豊富温泉に行った時、稚内市にある整体がいいよという噂を聞き、試しに行ってみることに‼︎ 南稚内駅の近くにある今井新生整体研究所という所です。 今井新生整体研究所 [北海道稚内市大黒/整体、マッサージ]の詳細情報 - Yahoo!ロコ ホームページがなく、宣伝してないような感じですが、、、ちゃんと営業されてます‼︎ あまり整体に行ったことがなく、イメージとしてはマッサージなのかなと思いきや、不思議な呪文?を唱えたりしました笑 もちろん、マッサージもありました。 ほんとうに不思議な感じで言葉では伝わらないんですが、不思議な感じでした。 私の体は年齢にしては良くないらしく、歪みがあることや、背骨がよ…

  • 黒湯がでる松原温泉に行ってきました‼︎

    豊富温泉で出会った温泉好きな方に「ここの温泉いいよ」と勧められ、ようやく千歳市にある松原温泉に行くことができました‼︎ 【松原温泉】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet 松原温泉旅館/千歳市 たびらい ここは重曹泉と弱塩泉の2種類の泉質があります。私が行った時は重曹泉は熱めで弱塩泉はぬるま湯でした。 重曹泉はスベっとした感覚で、弱塩泉の方は少しなめてみたら、塩辛かったです。当たり前ですが。。笑 どちらも黒湯でした。その他にも飲用の温泉水もありました。 浴槽は2つありますが、どちらも2人入るとキツイ感じの大きさです笑 平日はすいていましたが、休日は予想以上に人がきていて、有名な温…

  • 専門学校卒業しました‼︎

    精神保健福祉士の資格をとるために1年間専門学校に通い、3月に無事卒業できました^ ^ 入学してから卒業までの1年間、アトピー維持できるかの不安が8割以上で、実際に悪化したりと大変な日々で休んだこともありましたが、なんとか乗り切れました。試験の結果はこの前公表され、無事合格でした。 この1年、自分の中ではかなり思い切った行動だと思います。金銭的な支援をしてくれた親に本当に感謝です‼︎ 周りの環境に関してはとても恵まれているんだとしみじみ思います。本当にありがたいことです。 私が考える自立は、仕事をして自分の生活費を稼いで親の支援なく生活することなので、4月から少しづつですが実現できると思います。…

  • 束の間のひま

    学校も終わり、4月の仕事までやることがなく時間がありあまっています。引っ越しや役所の手続きも終わったので、動画見たり、ぶらぶらしたり、最後に湯治行ったり… 日々のやる事〔仕事や学校〕がないと人間はダレてしまいますね、朝起きれない。苫小牧に移って2週間くらいで、知り合いがおらず社会との関わりがほとんどなく、ヒッキーな生活です。強いて言うなら、店に行った時の店員さんと話すくらい…やばいです笑 1ヶ月という期間限定のヒッキー生活なので、特に何も感じないんですが、何かの要因で長期間引きこもりになると社会との関わりがなく、その期間が長くなる程、引きこもる生活から抜け出せないとおもいます。 社会や家族との…

  • 脱ステ31ヶ月目in苫小牧

    脱ステ21ヶ月目in札幌 - アトピーと生きる道なんてあるの? 前回の記事から10ヶ月経ってます。 脱ステして2年7ヶ月、意外と時が経ってたことにびっくり。これ以上年とりたくねー。おっさんの領域に入ろうとしている。 ブログも途切れたりしていますが、脱ステと同時期に始めたので2年半以上は続いています。 私にしてはかなり続いている部類に入ります。こんなに続けてるんだから文章力が向上しているとは思いますが、どうなんでしょうかね笑 現在の体調 食生活→自炊中心。甘いものは以前に比べると少し量へった アトピー対策→筋トレ、サプリ、漢方、ラジオ 体操〔上半身のみ〕、昨日から半身浴 生活習慣→ニート状態なの…

  • コロコロの存在は偉大なり!

    1家に1つはあるであろうコロコロ。 アトピー持ちにとってコロコロの存在は親友レベルではないかと思います。 私もその1人で結構な頻度で使ってて、悪化して落屑が酷い時は助かっています。 ちなみに正式にはコロコロクリーナー(以下コロコロ)と言うそうです。 今回はそんなコロコロのことを書こうと思います。 効率的な使い方 コロコロクリーナーの効率的な使い方!無駄なく節約しよう 節約はレジャー! ここのサイトではコロコロの効率的な使い方が書かれています。 要点をまとめると ・本体はケチらない ・粘着テープの選び方 だそうです。 私はドラッグストアで買ったコロコロを使用しており、持ち手の金属部分はしっか…

  • 冬は耳のアトピーが悪化する‼︎

    豊富温泉離れてから、冬になると耳のアトピーが悪化します。 ガサガサのパリパリで浸出液がでます。 ここまで悪化しているので脱風呂してます。 暖かいタオルで拭いてから寝ています。当分はシャワーもできないかも。 大学の頃は、ここまで悪化すれば相当へこんでたんですが、今は昔より気にしなくなったなと思います。成長しました。 豊富温泉離れてると、良い時と悪い時の波があります。学校も終わり、4月の就職までやることがないので、アトピーがここぞとばかりに暴れてます。仕事したらまた調子良くなるかと。 選択肢を増やす 私は選択肢の1つとして豊富温泉への再度移住を考えています。1年を通してアトピーは安定するし、今持っ…

  • アトピーと仕事

    1年間の専門学校が終わり4月から就職です。 正社員勤務、苫小牧という土地など初めてのことばかりで不安がめちゃくちゃあります。 不安の9割を占めてるのは、やはりアトピーです。 苫小牧は夏は涼しく、海に近いので潮風で良くなるのではという淡い期待がある一方、工業都市、乾燥、豊富温泉から離れるなど不安点もあります。 心がアトピーになってる 冬は調子がいいはずなんですが、乾燥の影響でアトピーは良くない状態です。ガサガサになり、血が出て痛いです_φ(・_・ 学校も終わり4月まで休みなのでダラダラしており、考える時間がたくさんあるので、アトピーのことばかり考えてしまいます。 豊富通わずに体調を維持できるのか…

  • 国家試験終わりました‼︎

    久々の更新です。 1月末に精神保健福祉士の国家試験終わりました‼︎自己採点しか結果、合格点を上回っていて多分大丈夫だと思います。 結果は3月中旬です。 この一年、人生で1番勉強したし、自分の勉強の方法がわかったり、社会の仕組みが知れたりと、とても濃い時間でした。 世界は知らないことだらけです。 豊富温泉を離れて1年2ヶ月くらい経ち、アトピーも悪化したりしましたが、1年間なんとか学校に通え、4月からの就職も決まりました。 自分でも頑張ったと思います。 学校に通っている間も、アトピー悪化し何回も豊富に通いました。辛い時期もありギリギリの生活でしたが、生きることができました。 学校に通う中で、アトピ…

  • アトピーにこだわりすぎ

    また風邪ひいてしまった、 4月から月1、2ペースで風邪ひいてる。(-。-; アトピーも悪化してる。 授業はまだ休める範囲なので大丈夫ですが来年から就職して仕事と考えると不安です。 アトピーも悪化し、かゆみで寝不足で授業は寝るし、風邪はひきまくり、、、 今は大変な時期です。 でも、豊富出る前に悪化は覚悟してました。悪化してで都会に出て自分がやりたいことをやる道を選びました。 風邪は想定外で開いた口が塞がりませんが。 どうせこの1年学校行くなら楽しんだほうがいい。 笑って人と接してる方が楽しいし、相手もいい気分になるかもしれない。 暗い顔ばかりしたら相手も暗くなるし、自分も暗くなる。 どうせ死ぬこ…

  • 風邪から学ぶことも、少しはあった。

    また風邪ひいたー。。。 5月に2回、6月に1回風邪ひいてる。 学校の友達に常に風邪引いてるイメージがあると言われショックでした・・・ 月に一度は豊富温泉いってる 今年2月から札幌移住をして約4ヶ月が経ちます。 その間、月に1回は豊富温泉行ってる。。。どんだけ好きやねん笑 4月から学校が始まり、豊富温泉に行くと必ず風邪を引くのが最近のパターンです。 今回も6月中旬の土日を使い豊富温泉に行きましたが、見事に風邪をひきました。 鼻水、咳、体のだるさがありながらも月曜から金曜までの学校を耐え抜きました。 こんな時日本人に生まれたことを心から後悔します。しんどければ休めばいいのに学校に行く真面目さ。 し…

  • とよとも、札幌オフ会やりました報告

    6月12日にとよとも札幌オフ会無事終わりました‼︎ 7名の方に来ていただきました。ありがとうございます!! 色々な意見を頂きました。新しく知り合える方もいました。 疲れましたが、開催してよかったと思っています!!(^^) 雑談に始まり、私が考えているアトピーのコミュニティの話、雑談、二次会。。。 という流れでした。 人見知りで口下手なので、私の思いが半分も伝わってないことだと思います。 当日の資料を貼り付けます! 目的、なぜ立ち上げるのか? アトピーでも生きていける社会づくり!!→病気を知ってもらう 悩みや日常会話など話せる場所がほしい(治療の話はなし)→居場所 豊富温泉活性化 病気の部分もあ…

  • 変わろうとする不安、変わらないとする不満と安心

    新しいことへの挑戦って初めてのことだから今までの対処法が通じなくて不安やストレスがあると思います。 今の状況、ストレスだらけで正直しんどいです(・_・; こんなに自分って弱かったけ⁇と思うくらいストレスに弱い。笑 新しい視点への戸惑い 現在、福祉系の国家資格を取るために専門学校に通っています。 将来はこの資格を通して精神障害者を支える仕事がしたいと考えています。 私はアトピーもちの病人なわけで、今までは病気に理解のない人がいれば切り捨てたり、自分の考えを中心に生活していました。 でも、これからは支えられる側から支える側に なるので、いつまでも病人視点の考え方ではダメなんだなと最近感じます。 …

  • 札幌でアトピーのコミュニティを作りたい、6月に 札幌でオフ会やります!

    豊富温泉総合案内所コンシェルジュの尾崎さんによって設立させた豊富温泉友の会「とよとも」。「とよとも」の力を借りて6月12日に札幌でオフ会をやります!! オフ会までの経緯 札幌に移住して3ヶ月が経ちました。 札幌に来る前は豊富温泉に住んでいて、アトピーの方々に囲まれ生活を送っていました。これが普通だと思っていたので札幌に移住した時、周りに同じ病気を持った人がいないことに驚きました。 アトピーのコミュニティ(団体)を探してもあまりこれ!といったものがなく、う~んといった感じでした。 それだったら、自分を含めたアトピーの方々の日常の悩みや知識を共有する場所を作ってみよう!と思いました。しかし、札幌…

  • 脱ステ21ヶ月目in札幌

    久々の脱ステ記事です。すっぽかしていました。 kimihisaa.hatenablog.com 前の記事から5ヵ月も経ってます。その間に環境がかなり変わりました。 今年4月から札幌にある専門学校に通うため、2月から豊富温泉を離れ札幌に移住しました。学校始まるまでの2ヶ月は短期アルバイトをして体調を整えました。運動も週3、4回ジムに通って汗かいてます。 大学卒業後、ずっとアトピーを治すことが目標でしたが、身体的、精神的にだいぶよくなりました。 ここまで辿り着くのに2,3年の時間がかかりました。そして失ったものもたくさんあります。 やっと、、、自分のやりたい事が少しづつで切るような体になってきた。…

  • ゴールデンウィークは豊富温泉で湯治!

    ゴールデンウィークは豊富温泉で湯治してました。 4月から専門学校に通ってて新しい環境で苦労の連続です(-。-; 少しづつみんなと話すこともでき学校も楽しい場所へと変わりつつあるから進歩しました。 札幌でのアトピーの調子は⁇ 学校に通い始めた頃はストレスやらなんやらで悪化しました(・_・; そして街中にあるし、空調設備で温度管理してるので乾燥します。 モワッとした環境の中にいるのでズルズルと悪化してます。 夜も30分くらい⁇かゆくて寝れなくて、その後も1、2回かゆみで目が覚めます。 勉強する環境でかゆみというのは邪魔すぎるので、食事や運動を意識して悪化しないようにしてます。 食事面では夜のチョコ…

  • 働きすぎなこの社会、病気持ちに週5、6勤務は辛い

    就職すればほとんどの人が週5、6勤務のはずです。 ほんとうに尊敬。朝から晩まで働いて週1日か2日の休みで、どんだけ体力あんねん!と思います。 試してみたけどしんどかった 豊富温泉で湯治兼アルバイトをしていた時の話です。 kimihisaa.hatenablog.com アルバイトを3つかけもちして週5~6で働いていました。一時期はそれに加え、湯治の人達でカフェをやる準備をしていたので休みがほとんどありませんでした。 脱ステしてから体力が落ちた影響もありしんどかったです。追い討ちをかけるように人間関係のストレスがあったり、学校の準備で札幌に行ったりと充実はしていたけどしんどい毎日でした。 時間が…

  • 札幌に移住しましたぜ!

    久々の更新ー! 念願の札幌に移住できました。2,3年越しの願いがようやく叶って嬉しいすぎ! そして格闘技ジムにも通えて運動ができるというのも幸せ。 願いが叶った影響なのか豊富温泉居た時よりも調子が良い。 アトピーが改善する場所が自分の居たい場所とは限らないってことですね。ほんとアトピーという病気は不思議。。。 札幌に移住して約3週間、アトピーの状態は良いです。 寝る時若干かゆくなり、乾燥気味ですが生活に支障はないです。 私は田舎過ぎる場所は合わなかったんですね。ほどよく都会と田舎な場所がいいんですけど、まだ見つからないです。札幌はちょっと都会すぎて人多いからもう少し抑え目な場所がいいかも。 不…

  • 脱ステ16ヶ月目in豊富温泉

    脱ステの記事少し間が空いてしまいました。 脱ステ16ヶ月目です。多分。 外にいたので腕だけの写真になります。首の写真を撮るのは公衆の前では恥ずかしい。。 現在の生活習慣 食事:かなり偏食気味。ストレスや自炊する時間がなく外食と甘い物食べてます。 入浴:温泉に2分くらい。あとはシャワーです。 運動:やってないです。 食事が偏っている影響とストレスの影響で、調子の良い時よりは悪化しています。 赤みのある顔になっているような気もするし、掻きすぎて血がでてしまいました。生活乱れすぎです。これはやばい。 体力ついたのか?? 過去記事で週5で働いてみると書いていたことですが、 kimihisaa.hate…

  • 久々にステロイド使ったら効きまくった

    ステロイドってアトピーによく効く薬だなと改めて思ったのでまとめてみました。 再発した喘息 久々に喘息が再発したので、薬をもらいに病院へ。 最初行った病院の薬はあんまり効かず、次に行った所ではステロイド入りの吸入を貰いました。 ステロイドって聞くとアトピー持ちなら抵抗ある人多いと思います。 私もその一人で抵抗はあります。脱ステが全てでないと頭ではわかっているけど、ステロイド塗る勇気はまだないかな~(-。-; と考えながら、仕方なくステロイド入りの吸入を使いました。そしたら、咳が改善されるのはもちろんなんですが、アトピーも良くなったんですよ! ステロイドすげぇーと久々に感じましたね(!=!) よく…

  • 脱ステ13ヶ月目in豊富温泉

    現在の生活習慣 入浴:湯治5分くらい、風呂場でヨガをして背筋伸ばしてます。 もう湯治とは呼べないくらいの入浴時間です。 食事:加工食品以外なんでも食べるようにしてる。最近ちょっと油物多い。。 痒み:ちょくちょくあり。 運動はもうやってません笑。やりたいけど、色々あってできず・・・ サンドバックがほしい。 腕の写真 首の写真 たまにアトピーですか!?と聞かれますが、アトピーです。アトピーにしては肌綺麗だねと言われてるようで嬉しい感じですね! 正社員並みに働いてどうなるか試す 脱ステ後、週5くらいで働いたことがないので試そうと思います。 週5で働くことが偉いとかではないし、週5なんて働きすぎやから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kimihisaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kimihisaさん
ブログタイトル
アトピーと生きる道なんてあるの?
フォロー
アトピーと生きる道なんてあるの?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用