chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
五つ星をさがして https://sorairokandume.hatenablog.com/

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。

小説を雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。たくさんみつかるといいな〜♪おすすめの漫画や映画もちょこっと。

さつき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/06

さつきさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,794サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 2 0 2 2 6/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,705サイト
書評・レビュー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,906サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,794サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 2 0 2 2 6/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,705サイト
書評・レビュー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,906サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(PV) 31,922位 31,117位 29,876位 28,705位 28,741位 27,969位 28,783位 1,033,794サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 2 0 2 2 6/週
本ブログ 411位 407位 387位 374位 375位 359位 378位 14,705サイト
書評・レビュー 112位 108位 101位 98位 99位 95位 95位 3,906サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • カズオ イシグロ 「日の名残り」イギリスの丘の続く美しい風景≒品格と偉大、イギリスの紳士淑女≒品格と偉大、イギリスの執事≒品格と偉大、が、終わりの来るものもある。

    カズオ イシグロ 「日の名残り」イギリスの丘の続く美しい風景≒品格と偉大、イギリスの紳士淑女≒品格と偉大、イギリスの執事≒品格と偉大、が、終わりの来るものもある。

    日の名残り 10px; width 108px;">日の名残り (ハヤカワepi文庫) [ カズオ・イシグロ ] 内容紹介(「BOOK」データベースより)ある執事の道を追求し続けてきたスティーブンスは、短い旅に出た。美しい田園風景の道すがら様々な思い出がよぎる。長年仕えたダーリントン卿への敬慕、執事の鑑だった亡父、女中頭への淡い想い、二つの大戦の間に邸内で催された重要な外交会議の数々-過ぎ去りし思い出は、輝きを増して胸のなかで生き続ける。失われつつある伝統的な英国を描いて世界中で大きな感動を呼んだ英国最高の文学賞、ブッカー賞受賞作。 ★*――――――――――*★**★*――――――――――*★…

  • 幻霙 [ 斉木香津 ]幸せになれなかったのがとても残念。 ω;`)

    幻霙 [ 斉木香津 ]幸せになれなかったのがとても残念。 ω;`)

    幻霙 [ 斉木香津 ] 内容紹介(「BOOK」データベースより) 同棲している彼女・桃里から、無差別殺傷事件を起こした犯人に似ていると言われた蒼太は、どこが似ているのか気になり、殺人犯との類似点を探っていく…。-蒼太と桃里が交互に語る二人の日常は、一見平穏。だが物語が進むにつれ、日常は不穏なものになり、蒼太の違う一面が見えてくる。果たして桃里は?巧みな心理描写に、一気読み必至の長編ミステリー。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* 男の子の視点はブルー1、女の子の視点だとピンク1と名付けられてある各章 ブルー8から、次ブラックに替わった!! 桃里がカーテンを開けたら…

  • 怪物 福田和代

    怪物 福田和代

    怪物 (集英社文庫) 〈死〉の匂いを感じる力を持つ刑事、香西。定年間近の彼は失踪者の足取りを追いかけ、やがてゴミ処理施設の研究者、真崎に行きつく──。正義と悪が織り成す衝撃の結末とは!? *★*――――――――――*★**★*―――――――――― 内容ほぼ忘れ。また立ち読みしてこよーっと。私の脳って・・・・・(-ω-;)でもこの読書ブログ、何読んだか憶え帳の役割なので。これがないと、もういったい何を読んだ事があるのか全く不明になります・・・図書館や本屋の本棚の前に立てば、この小説家は知ってる・・・とはなるけど。 rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0e…

  • 「魔法使いクラブ」青山七恵 一章、辛い事もあるがキラキラの小学生の日々。二章、恋が芽生えたり胸キュンも切なさもあるが、三人の友情決裂。三章の高校生編は、いきなり暗いが、ちょっと強くなったユニ。遠い昔の場面が懐かしく揺れる。本当の魔法だってあったのだった。

    「魔法使いクラブ」青山七恵 一章、辛い事もあるがキラキラの小学生の日々。二章、恋が芽生えたり胸キュンも切なさもあるが、三人の友情決裂。三章の高校生編は、いきなり暗いが、ちょっと強くなったユニ。遠い昔の場面が懐かしく揺れる。本当の魔法だってあったのだった。

    魔法使いクラブ 青山七恵 魔法使いクラブ (幻冬舎文庫) 魔女になれますように。七夕の願いをクラスでからかわれ、孤立してしまった十歳の結仁。「世界は突然私をはじき飛ばす」。残酷な真実を胸に刻んだ少女の自立を、繊細で透徹した視点で描く。 *★*――――――――――*★**★*―――――――――― 小学生~高校生までの成長?物語。ヒーローとか魔法とか本気で信じられた日々を思い出して、ノスタルジー越して、切なくなります・・・・ 自分の小学生~中学生~高校生の色々な場面を走馬燈のように思い出しながら読みました。 「仲直りをしないうちに次の喧嘩をするからやらなくちゃいけない仲直りが貯まりすぎて、きっとお…

  • 「星々たち」桜木紫乃 昭和で演歌調

    「星々たち」桜木紫乃 昭和で演歌調

    星々たち 桜木紫乃 星々たち (実業之日本社文庫) 千春の数奇な生と性、彼女と関わる人々が抱えた闇と光を、研ぎ澄まされた筆致で炙り出す。 桜木ワールドの魅力を凝縮した、珠玉の九編。 *★*―――――――――*★**★*――――――――――*★* 最期の章でなんとか上手く結んだけれど・・・ 「星はどれも等しくそれぞれの場所で光る いくつかは流れ消えていく」 人を☆に例えて「星々たち」ね~ 「奔放な母とも実の娘とも生き別れ(母には捨てられ、娘は自分が捨てた) 千春の生と性。別れた人々の長歌」帯そのままに、昭和で演歌調な内容でした。 血は巡る。 千春は最後まで好きになれなかったけれど、(自分も穢され…

  • 「ヘブンメーカー スタープレイヤー②」魔法の杖を手に入れても頭のいい人でないと使いこなせずすぐに滅びる

    「ヘブンメーカー スタープレイヤー②」魔法の杖を手に入れても頭のいい人でないと使いこなせずすぐに滅びる

    ヘブンメイカー スタープレイヤーII(2) [ 恒川 光太郎 ] 内容情報】(「BOOK」データベースより) 気が付くと殺風景な部屋にいた高校二年生の鐘松孝平。彼はバイクを飛ばしている最中に、トラックに幅寄せされ…その後の記憶はなかった。部屋の外には他にも多くの人々がおり、「死者の町」と名付けられたこの地にたどり着いたという。彼らは探検隊を結成し、町の外に足を踏み出す。一方、片思いの相手を亡くし自暴自棄になった大学生の佐伯逸輝は、砂浜で出会った奇妙な男に勧められクジを引くー。いつのまにか見知らぬ地に立ち、“10の願い”を叶えることができるスターボードという板を手にとった。逸輝は己の理想の世界を…

  • 「雪子さんの足音」木村紅美 雪子さんはいい人だが、理想を押し付け恋をけしかけた罪は深い。

    「雪子さんの足音」木村紅美 雪子さんはいい人だが、理想を押し付け恋をけしかけた罪は深い。

    ブログ更新しました(*´v`*) #本好き #読了 #読書 #ブックレビュー

  • 「アルテーミスの采配」真梨幸子 謎が謎を呼び、伏線回収しながら疾走感でラストまで。ただえげつなさすぎてお薦めできなくて残念。

    「アルテーミスの采配」真梨幸子 謎が謎を呼び、伏線回収しながら疾走感でラストまで。ただえげつなさすぎてお薦めできなくて残念。

    アルテーミスの采配 (幻冬舎文庫) 内容(「BOOK」データベースより)出版社で働く派遣社員の倉本渚は、ある日AV女優連続不審死事件の容疑者が遺したルポ「アルテーミス采配」を手にする。原稿は"僕は犯人ではない。本当の黒幕は"という告白の途中で終わっていた。好奇心のあまり調査を始める渚だったが、やがて原稿に張り巡らされた罠に気付くーー。一頁目から無数の罠が読者を襲う、怒濤の一気読みミステリ。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* 真梨幸子の小説はイヤミスと有名とはいえ、欲と業のえげつない話ばかりなので、誰にもおすすめできなくて残念(笑) 今回のはまた更にえげつない。で…

  • 角田光代「平凡」どこか別の場所で別の生き方していたら

    角田光代「平凡」どこか別の場所で別の生き方していたら

    「平凡」角田光代 平凡 (新潮文庫) 内容(「BOOK」データベースより)妻に離婚を切り出され取り乱す夫と、その心に甦る幼い日の記憶(「月が笑う」)。人気料理研究家になったかつての親友・春花が、訪れた火災現場跡で主婦の紀美子にした意外な頼みごと(「平凡」)。飼い猫探しに親身に付き添うおばさんが、庭子に語った息子とおにぎりの話(「どこかべつのところで」)。人生のわかれ道をゆき過ぎてなお、選ばなかった「もし」に心揺れる人々を見つめる六つの物語。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* 別の道を選んでいたら・・・・ と、私はあまり思わないんですよね~ ただひとつ、もう少し6…

  • 「金魚姫」荻原浩 可愛いだけのファンタジーと思いきや

    「金魚姫」荻原浩 可愛いだけのファンタジーと思いきや

    「金魚姫」荻原浩 金魚姫 (角川文庫) 内容(「BOOK」データベースより) 恋人にふられ、やりがいのない仕事に追われていた潤は、夏祭りで気まぐれにすくった琉金にリュウと名をつけた。その夜、部屋に赤い衣をまとった謎の美女が現れ、潤に問いかける。「どこだ」。どうやら金魚の化身らしい彼女は誰かを捜しているようだが、肝心な記憶を失い途方に暮れていた。突然始まった奇妙な同居生活に、潤はだんだん幸せを感じるように。しかし彼女にはある秘密があった。温かくて切ない、ひと夏の運命の物語。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* 掬ってきた金魚は、人間の美女になったり金魚に戻ったり、え…

  • 小学生の頃は1日がきらきら輝いてとても長かった。世界は途方もなく広く大きく。失われるものは切ない。ちょっとした魔法とか。「魔法使いクラブ」青山七恵

    小学生の頃は1日がきらきら輝いてとても長かった。世界は途方もなく広く大きく。失われるものは切ない。ちょっとした魔法とか。「魔法使いクラブ」青山七恵

    魔法使いクラブ (幻冬舎文庫) 内容(「BOOK」データベースより)「朝、黄色い車を三台見たから、今日はいいことがるかもしれない」魔女になりたい10歳の結仁は、友人の葵と史人と毎日魔法の練習をしている。3人でいると一番元気なのに、なぜかクラスでは 上手にしゃべることができない。ある日、七夕に書いた願い事がきっかけでさらに孤立を深める結仁だが……。繊細で透徹した視点で描く、揺れ動く少女の心と自立の物語。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* 「仲直りしないうちに次の件かをするから、やらなきゃならない仲直りがたまって、お互い困ってるんだろうなとかわいそうな気持ちになるだ…

  • 「星々たち」桜木紫乃 恋に生きる母には捨てられ、実の子は自分が捨てた千春。ちょっと演歌調なお話でした。舞台が昭和だからかな。
  •  瀧羽麻子「ぱりぱり」魅力的かつムカつく発達障害の菫

    瀧羽麻子「ぱりぱり」魅力的かつムカつく発達障害の菫

    ぱりぱり 内容(「BOOK」データベースより) 才気あふれ、17歳という若さでデビューをとげた詩人・すみれ。幼い娘の成長に不安を覚える母、生徒に詩人としての才能を見出した中年教師、姉の自由さに苛立ちながらその才能に憧れる妹、伸び悩む詩人に苦悩する編集者、クラスメートの名前が書かれた詩集に出会う販売員、アパートの隣人にときめく大学生。すみれと係わったひとびとが、その季節のあとに見つけたものとは―。『うさぎパン』『左京区七夕通東入ル』の著者による爽やかな感動を呼ぶ青春&家族小説。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* またまたかわゆい表紙と題名。「うさぎパン」の作者。 …

  • 真梨幸子「人生相談」イヤミス女王ついつい読んでしまう・・・

    真梨幸子「人生相談」イヤミス女王ついつい読んでしまう・・・

    人生相談。 (講談社文庫) 内容(「BOOK」データベースより) 父が遺してくれた家に、見知らぬ家族が住み着いた。しかも我が物顔で。「居候の女性が出て行ってくれません」。悩める十六歳から大洋新聞の「よろず相談室」に届いた一通の人生相談。掲載された回答から導かれた予想外の悲劇とは。投書される誰にでも起こりうる身近な事件が、大きな殺意に繋がっていく。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* 続けてまた真梨幸子!好きだね~(笑) 後味悪いけれど、もう、怖い人悪い人や事件がたくさんありすぎて、もうドタバタで、むしろ滑稽え、面白くなってきてしまいました。 24万円のソファに座っ…

  • 真梨幸子「お引っ越し」

    真梨幸子「お引っ越し」

    真梨幸子「お引っ越し」1/26 お引っ越し 内容(「BOOK」データベースより) 引っ越した先は闇の中。マンションの内見、引っ越し前夜の片付け、隣人トラブル…「引っ越し」に潜む“恐怖”を描いた、世にも奇妙な連作短編集。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* 扉、棚、机、など短編の7本立て。 「扉」が一番怖くて印象的でした。 私は暗くて狭いところが大の苦手なので・・(。>_<。) あの閉じ込められた描写だけで動悸が速くなります。更にげじげじムカデがうじゃうじゃ・・・そんなのと一緒に狭い部屋へ閉じ込められたら・・・ 気を失う度に夢だったのかと思い続けてましたが、そういう…

  • 津村記久子「ポースケ」人生は一喜一憂。一つ一つ通過して傷ついて片づけていくしかない。でも楽しい事も癒しも仲間もきっとある。

    津村記久子「ポースケ」人生は一喜一憂。一つ一つ通過して傷ついて片づけていくしかない。でも楽しい事も癒しも仲間もきっとある。

    ポースケ (中公文庫) 内容(「BOOK」データベースより) 奈良のカフェ「ハタナカ」でゆるやかに交差する七人の女性の日常。職場の人間関係や、睡眠障害、元彼のストーカー、娘の就活、子供がいない…人生にはままならないことが多いけれど、思わぬところで小さな僥倖に出逢うこともある―。芥川賞受賞作『ポトスライムの舟』五年後の物語。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* 津村さんは、よく働く事について書く。働くとは何か。人生において仕事とは。 を、分かり易い事例をもって、等身大で易しい文章で教えてくれます。 (全部の小説が働くが主題では?) 十喜子の章が、やはり一番親身になる…

  • 恒川光太郎「スタープレイヤー」10個のお願い、私だったら何にしようかなあ?暢気に考えていられるのも序盤まで!

    恒川光太郎「スタープレイヤー」10個のお願い、私だったら何にしようかなあ?暢気に考えていられるのも序盤まで!

    スタープレイヤー (単行本) 内容(「BOOK」データベースより) 路上のくじ引きで一等賞を当て、異世界に飛ばされた斉藤夕月(34歳・無職)。そこで10の願いが叶えられる「スタープレイヤー」に選ばれ使途を考えるうち、夕月は自らの暗い欲望や、人の抱える祈りの深さや業を目の当たりにする。折しも、マキオと名乗るスタープレイヤーの男が訪ねてきて、国家民族間の思惑や争いに否応なく巻き込まれていき…。RPG的興奮と神話世界を融合させた異世界ファンタジーの新シリーズ、堂々開幕! *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* くじを引かされ、いきなり別の星へ連れていかれ、10この願いを叶え…

  • 大島真寿美「三月」いつも通りにやってはこない明日。今日を大事に生きよう。

    大島真寿美「三月」いつも通りにやってはこない明日。今日を大事に生きよう。

    三月 (ポプラ文庫) <内容> 平穏で地味に見えても、それだけですむ人生なんてない――。同窓会の案内がきっかけで二十年ぶりに連絡を取り合った六人の女性。犬と暮らす失業中の領子、 娘との関係に悩む明子、元恋人の死に夫が関わっていたのではと疑う穂乃香……『ピエタ』の著者が贈る、深い感動が胸を打つ、終わりと始まりの物語。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* 大島さんの本の装丁は、いつもノスタルジックでメルヘンでかわいらしいです・・・・ジャケ買いしそう・・・ 短大の頃、男女グループで色々な所へ遊びに行って楽しかった思い出たち。 領子(ワンコ)、ノンちゃん(浮気子供二人)、…

  • 江圀香織「犬とハモニカ」いつもながら、ちょっと不穏で、ふわふわした不思議な触感。

    江圀香織「犬とハモニカ」いつもながら、ちょっと不穏で、ふわふわした不思議な触感。

    犬とハモニカ 内容(「BOOK」データベースより) 空港の国際線到着ロビーを舞台に、渦のように生まれるドラマを、軽やかにすくい取り、「人生の意味を感得させる」、「偶然のぬくもりが、ながく心に残った」などと激賞された、川端賞受賞作。恋の始まりと終わり、その思いがけなさを鮮やかに描く「寝室」など、美しい文章で、なつかしく色濃い時間を切り取る魅惑の6篇。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* 短編集。一番印象深かったのは、「アレンテージョ」。 マダエルが本当に好きなのは、酒ではなく酒のある場所。 そこには会話があり、沈黙があり、人がいて関係が生まれる。あるいは潰える。 時…

  • 朱川湊人「月食楽園」叶わない恋がどこか遠くの花園で花として美しく咲いている

    朱川湊人「月食楽園」叶わない恋がどこか遠くの花園で花として美しく咲いている

    月蝕楽園 (双葉文庫) 内容(「BOOK」データベースより) 癌で入院している会社の後輩。上司から容態がよくないことを知らされ、伝えてほしいことがあると言われた私は、激しい抵抗を感じながら病院に行く。そして病室を前に、逡巡した。―このまま帰ったほうがいいのかもしれない。なぜなら…(「みつばち心中」)。みつばちのほか、金魚、蜥蜴、猿、孔雀が短編の題名になった作品集。そのどれもが重く、切なく、登場人物たちの「その後」が気になる恋愛小説。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★* いつものように後味悪い短編でした。(←褒めてます、そこがいつもいいので) それはいいのですが、薄…

ブログリーダー」を活用して、さつきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さつきさん
ブログタイトル
五つ星をさがして
フォロー
五つ星をさがして

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用