chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
写遊記 https://blog.goo.ne.jp/sora-ukigumo

のんびり気ままに散策・・写真付き日記/映画・美術・旅・読書・祭り等など

浮雲
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/06

arrow_drop_down
  • 都内・桜巡り(千鳥ヶ淵~国立劇場~桜田門)2024.4.5.

    当ブログは来年以後「東京・お花見」される方に筆者お薦めコースです。☆☆☆2024年4月5日の夜神宮球場で阪神タイガースとヤクルトスワローズの試合前に「お花見」をプランしました。(前回ブログの午前中の話)そして「お花見」で選んだコースは神楽坂に住んでいた頃の散歩道。☆☆☆九段下「牛ケ淵」田安門~「千鳥ヶ淵」「半蔵門」~「国立劇場」~「半蔵門」~「桜田門」。九段下「牛ケ淵」(田安門・手前の堀)武道館の玉ねぎ屋根がチラリ見える「田安門」前田安門から千鳥ヶ淵を撮影千鳥ヶ淵のボートがうららかな春を演出してくれています千鳥ヶ淵公園の桜の枝の間から「半蔵門」がチラリ筆者お薦めの「都内のお花見の穴場」皇居の「桜田豪」の向い側「国立劇場」の桜です。(神代曙)国立劇場の前庭は、神代曙、仙台屋、駿河桜、駿河小町、小松乙女など満...都内・桜巡り(千鳥ヶ淵~国立劇場~桜田門)2024.4.5.

  • 阪神タイガース(神宮球場)2024.4.5.

    今回のブログは阪神タイガース・ファン以外はスルーして頂いてOKです(笑顔)。☆☆☆2024年4月5日(金)阪神VSヤクルトの神宮球場に行きました。長女の婿殿からチケットをプレゼントしていただいたうえに、当日岡田監督のユニフォームまで進呈され、嬉しく婿殿と一緒に阪神を応援!開幕早々なのに、空席が目立つ敵チーム・ヤクルトのスタンドが残念です。さて今年の阪神タイガースは前日まで2勝4敗の最下位と苦戦中です。さらに当夜の先発・青柳晃洋投手は序盤戦4球連発する不安なコントロールのうえ好守選手・近本光司の珍しい失策など阪神「負の要素いっぱいの試合」の中終盤戦へ突入、そして最終回九回・2点差敗戦覚悟で応援していましたが・・。(先発・青柳)弱気の筆者と違い九回は阪神が、昨年同様の粘り強い底力を見せて同点で延長戦に突入。さ...阪神タイガース(神宮球場)2024.4.5.

  • 本「鬼の筆」(戦後最大の脚本家・橋本忍)

    単行本「鬼の筆戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折」(春日太一・著/文藝春秋・発行)★★★「羅生門」「七人の侍」「真昼の暗黒」「私は貝になりたい」「ゼロの焦点」「切腹」「白い巨塔」「日本のいちばん長い日」「日本沈没」「砂の器」「八甲田山」「八つ墓村」映画史に残る名作、ヒット作を数多く手がけた脚本家・橋本忍の「栄光と挫折」を夢中で読破しました。★★★橋本忍が脚本家として活躍した大きな要因の幼少期ストーリーや黒澤明監督「七人の侍」脚本チームからスタートした華々しいい脚本家・人生を春日太一氏が取材開始から12年480頁にまとめた力作。★★★橋本忍「原作の中にいい素材があれば、あとは殺して捨ててしまう。血だけ欲しいだよ。(以下・略)」(映画.comより)作品ごとにある「鬼の筆エピソード」の中で映画「砂の器」を少し...本「鬼の筆」(戦後最大の脚本家・橋本忍)

  • 能登半島地震・お悔やみ申し上げます(2024.1.1)

    2024年1年1日16時10分頃能登地方を震源とした地震があり、二日過ぎた1月3日映像や写真で各地域の被害が報道されて、驚くと共に被害にあわれた方々にお悔やみ申し上げます☆☆☆今年最初のブログをスタートする前にまだ日々、地震が続いていますが被災地の一日も早い復興・平安をお祈り申し上げます。☆☆☆以上、何も報告ない当ブログ立ち寄りに恐縮申し訳ございません。能登半島地震・お悔やみ申し上げます(2024.1.1)

  • 「諦めない オーナー」宮内義彦・著

    「諦めないオーナー」プロ野球改革挑戦記(著・宮内義彦・日経BP)☆オリックス前オーナー34年の軌跡☆今明かされる球史の裏側★★★「諦めないオーナー?」のタイトルとオリックス球団の軌跡・球史の裏側に興味を持ち本書を手にしました。()オリックス・バファローズは2000年から20シーズンBクラスが19回最下位・9回のチームが翌21年にいきなり優勝を果たし、そこから3連覇を成し遂げ今、急成長しつつある球団。★★★()1988年オリエント・リース(現・オリックス)の社長・宮内義彦氏が歴史ある阪急ブレーブスを買収した頃多くの球団が、球団は広告塔で「赤字当たり前」の時代でした。()しかし宮内オーナーは球団に「独立採算」を求め、経費の圧縮や選手獲得の投資も控えた経営方針でスタート。()そして採算ばかりを追求する球団が「ケ...「諦めないオーナー」宮内義彦・著

  • 映画「阪神タイガース~栄光のARE」(2023.2.17)

    映画「阪神タイガースTHEMOVIE2023栄光のARE」12月17日(日曜)長女の夫(婿殿)と「新宿バルト9」に阪神優勝記念映画に行きました。(映画.comより)前日(16日)土曜の夜8時過ぎに、自分と同じ阪神ファンの婿殿を映画に誘い翌日チケットの手配してもらいました・・しかし驚いたのがほぼ満席の映画館。仕方なく前から4列目の壁際で我慢で予約していただいたがむしろ当日、大画面の迫力シーンを眼前で見られて大満足でした。(前夜チエックした当日ほぼ満席座席表)なお自分は、阪神優勝記念映画は甲子園スタンド同様のバチを叩き拍手しながらの応援スタイル鑑賞と思っていたが他の映画と同様、皆様静かに冷静に見ておられました。しかし筆者は(オーバーな表現だが・・)一生一度の機会ゆえ、恥を承知で周りを気にしないで「優勝の瞬間の...映画「阪神タイガース~栄光のARE」(2023.2.17)

  • 長谷川唯(サッカー)

    イングランド・マンチェスター・シティのボランチ(中盤で、指揮かじ取り)で活躍長谷川唯のサッカーテクニックに驚き感激今年も癒されていました。(ウキペディアより)☆☆☆相手選手を翻弄する長谷川唯の足元テクニックと広い視野で、味方選手にロング・パススルーパスするスキル(技術)。小さな身体の長谷川唯が大きな外国人選手にあたり負けないボディコンタクト(球の奪取)などハイレベルなスタイルの映像にファンタジスタ(創造性に富んだ天才的なサッカー選手)と思いユーチューブを追いかけてます。(2023.12.2.埼玉嵐山渓谷)(2023.12.2.埼玉嵐山渓谷)★★★ちなみに、ユーチューブに添付されたコピーの一部を記載!()長谷川唯の完全にネイマールが宿った天才的ドリブル()長谷川唯魅せる!途中出場で試合を変えた!違いを見せつ...長谷川唯(サッカー)

  • 埼玉四季便り(嵐山渓谷)2023.12.2

    東京池袋から東上線で約1時間「武蔵嵐山駅」からバスで約10分「嵐山渓谷」で2023年の紅葉を愉しみました。今日の彩色「写遊の一枚」「嵐山渓谷(らんざんけいこく)」駅前の案内板バス停前から目指す嵐山渓谷の背景にそびえる?太平山を撮影目的地前の有名な飛び石反対側から撮影(帰路・撮影)例年の紅葉情報から寒い季節に突入した12月2日ゆえ「見頃を過ぎている」と覚悟していたが・・・。見頃に少し遅れた「散り始めの紅葉」に人の姿が少ない朝秋を満喫しました。見晴台見晴台から「嵐山渓谷」を撮影嵐山渓谷の背景にそびえる?低山(179)「大平山」のあずま屋からPH(低山だが、膝痛に耐えながら山頂制覇は自分に乾杯です)以上、2023年12月2日(土曜)朝8時から10時過ぎまでの嵐山渓谷を散策の報告でした。当ブログ立ち寄りに感謝です...埼玉四季便り(嵐山渓谷)2023.12.2

  • 映画 キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン 他の映画・雑感

    監督がマーティン・スコセッシ出演がレオナルド・ディカプリオ、ロバート・デ・ニーロ。さらに「実話」を基に描いた西部劇サスペンス。キャッチコピーだけで、映画ファンとしては見逃せない作品「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」。(映画.comより転付)1920年代に起こったオクラホマで起こった先住民族の連続殺人事件を、マーティン・スコセッシ監督が丁寧に描いた作品。(映画.comより転付)オイルマネーで財を得たネイティブアメリカンとその富を狙った白人の物語を深い人間ドラマと鑑賞できたのは自己主張出来ないダメ男を演じた「レオナルド・ディカプリオ」の表現力と思いました。ディカプリオは、ますます素晴らしい俳優になりますね。★★★映画「ゴジラ−1.0」(映画.comより転付)前半の戦後を描いた処に多少気になる場面はあったが...映画キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン他の映画・雑感

  • 広島県安芸高田市・石丸伸二市長and議会(2023.11)

    このブログの場所は、政治ニュースを避けるべきと思っていますが自分自身の日記(記録)として使わせていただいています・・さて☆☆☆2020年8月9日広島県安芸高田市の市長就任された「石丸伸二市長」と議会・某新聞社・市民との攻防?ユーチューブを、最近ほぼ毎夜見ています。★★★「筆者お薦めの観光客が来ない?少ない!東京の紅葉・北の丸公園」撮影・・2016年12月11日★★★外野席の筆者が政治に関することに口をはさむことは控え、ドラマ半沢直樹を見ている様な気持ちにさせてもらっている感想だけを伝えます。さらに国際子ども平和賞「川崎レナさん(17歳)」のスピーチ「安芸高田市ユーチューブ」を紹介します。「(前文カット)39歳の市長が居眠りする議員に向かい*恥を知れ*と叫んだ時に、まだ日本は変われる私はそう思うことができま...広島県安芸高田市・石丸伸二市長and議会(2023.11)

  • 東京・井の頭公園 紅葉便り(2023.11.23)

    阪神タイガースの38年ぶりの日本一優勝パレードを阪神フアンの長女の婿殿と一緒に見たくて三鷹・井の頭公園近くの住まいを11月23日訪れました。そして、長女宅を訪れる前に井の頭公園の2023年の紅葉を写遊してみました。そして井の頭公園の秋を堪能した後婿殿と阪神タイガースの御堂筋・優勝記念パレードに感動しならがら「お疲れ生ビール」しました(笑顔)当ブログ立ち寄りに感謝です。(阪神タイガース・フアン以外の方失礼しました)東京・井の頭公園紅葉便り(2023.11.23)

  • 山田洋次監督(映画・こんにちは、母さん)東京下町風景

    山田洋次監督の回想録「母に好きな人が出来て、追われるように家を出たと知り、茫然自失したのは大学一年の夏」「母は家を出たあと行方知れずになり、父に内緒で母を捜しました」「再婚相手と落ち着いた母に再会するまでに4,5年かかりました」(朝日新聞「夢をつくる」2022年11月)☆☆☆山田洋次監督作品は「たそがれ清兵衛」「遥かなる山の呼び声」「寅さんシリーズ」など、何度も見ている作品が多数あり好きな監督の一人だったが「山田洋次監督・母三部作」の「母べえ」「母と暮らせば」は見ていなく今回の「こんにちは、お母さん」も映画館に見に行く予定はなかったが・・しかし山田洋次監督の実母との別離を知って映画「こんにちは、母さん」を見に行くことにしました。(松竹映画・公式ネットから転付)★★★映画は、東京・向島に暮らす夫を早く亡くし...山田洋次監督(映画・こんにちは、母さん)東京下町風景

  • 阪神タイガース(初めての甲子園球場)2023.9.12.

    2023年9月12日阪神・巨人戦甲子園球場に『初めて行きました』。☆☆☆なお、阪神タイガースに興味ない方は当ブログはパスしてOKです(笑顔)★★★1959年3月2日入団したばかりの村山実が投げた初代ミスタータイガース藤村冨美男・引退試合のテレビ中継を見ていた小学生の頃から阪神フアンだが京都育ちの子供時代は甲子園球場まで遠く関東に引っ越して78歳の今「初めての阪神・甲子園球場」へ。(今から考えると京都から日帰り出来てたハズ?)★★★若い頃に京都から上京。そして2023年、静かに老後をおくる埼玉在住の78歳今年7月初旬甲子園でタイガースを応援したくなり「甲子園に行きたいな~!」と娘の前で口にした処娘が甲子園球場チケット購入方法を伝授してくれました。そして9月の試合チケットほぼ完売の中から「阪神対巨人戦」一枚を...阪神タイガース(初めての甲子園球場)2023.9.12.

  • 阪神タイガース(3人の監督)

    2023年8月13日ヤクルト投手から阪神梅野隆太郎捕手が左手骨折・死球を受け今季絶望。()()そして9月3日阪神対ヤクルト戦。9回ヤクルトの山本大貴投手から阪神・近本光司選手が右わき腹デッドボールで負傷退場。(PH:7月22日近本選手)★★★その試合終了後阪神・岡田彰布監督はベンチを引き上げる際に、ヤクルトベンチの方を振り返り何度も見ていました。多分、岡田監督は「高津監督が自軍ベンチ前で謝罪の態度をするものと思っていた」のだろう。★★★翌日の新聞岡田監督「(ヤクルトは)情けないのお。2年連続、優勝したチームやしのお」(試合終了後のベンチに)「おらんかったよ、高津」翌日の新聞高津監督「申し訳なかった」「シュートピッチャーだから仕方ないぶつけようと思ってぶつけているわけではない」★★★(筆者)・・多くの野球フ...阪神タイガース(3人の監督)

  • 阪神vsヤクルト(神宮球場)2023.7.22

    阪神タイガース・ファン以外の方は今回のブログはパスしてください?(笑顔)☆☆☆長女の婿殿から阪神タイガースvsヤクルト戦の招待を頂きリーグ後半の開幕戦2023年7月22日(土)神宮球場で婿殿と二人で阪神を熱烈に応援!阪神の先発は、今年前半成績不調の「昨年エース青柳晃洋」。昨年の投手三冠王「青柳晃洋」の(最多勝・最高勝率・最優秀防御率)復調を願った監督岡田彰布采配と筆者は判断したが?見事に「青柳」に裏切られ村上にもホームランを献上阪神3対ヤクルト6苦い観戦となりました。★★★7月25日の記事より・・・青柳が岡田監督に7月22日の敗戦を謝罪した処岡田監督「ええよ!」と気にしない様に優しく甘受。★★★前半戦阪神をけん引していた「近本光司」がデッドボール登録抹消から久々に復帰一度惚れた男ゆえ、三振・ボンフライアウ...阪神vsヤクルト(神宮球場)2023.7.22

  • 埼玉 緑に囲まれたカフェ・レストラン

    埼玉緑に囲まれたレストラン今日の彩色「写遊の一枚」埼玉東松山市大字松山2428-5キッチン・カフェ「クランボン」TEL0493-53-4313営業時間[月・火・木~日]11:30~22:30(L.O.21:30)受付カンターから店内座席についた席から店内を撮影他の場所は来客が・・!店内から駐車場の一部を撮影少しの時間日常を忘れさせてくれた2023.7.4(火曜日)☆☆☆当ブログ立ち寄りに感謝です埼玉緑に囲まれたカフェ・レストラン

  • 早朝 井の頭公園(2023.6.8)

    日記・・・三鷹に住む娘に孫と二人の留守番を頼まれた6月8日。約束の時間より早めに井の頭公園に到着して池周りをのんびり散策!(朝の公園入口)アジサイが彩る井の頭公園です。当ブログ立ち寄り感謝です。早朝井の頭公園(2023.6.8)

  • ベルーナドーム(西武対オリックス / 阪神)AND 多摩湖

    日記35年前、会社設立時にアシストしてくれたY.S君とベルーナドーム(旧・西武球場)オリックスと西武の試合を5月28日(日曜)観戦。Y.S君は西本幸雄監督~上田利治監督が個性的な選手を輩出して優勝を争う、阪急ブレーブス時代は勿論、フアンが少ない低迷期から応援していた筋金入りオリックスフアンです。午後1時の試合開始3時間前の午前10時過ぎ西武球場前駅プラットフォーム午前10時熱気あふれる球場前試合は投手戦だが、巨人から移籍したオリックスの9番廣岡が先制2ラン。廣岡のホームランに歓喜する西武フアンに負けないオリックスフアンの多さと熱気に友Y.S君「廣岡選手のホームランよりもそのホームランを讃える観客の多さに驚いた!」WBC(侍ジャパン)にも選ばれたオリックスの紅林投手をパチリ試合は西武3対オリックス2試合開始...ベルーナドーム(西武対オリックス/阪神)AND多摩湖

  • 国立競技場(Jリーグ)2023.5.14.

    日記5月14日(日曜日)娘家族に招待されてJリーグ30周年記念マッチ鹿島アントラーズVS名古屋グランパス国立競技場に行きました。今日の彩色「写遊の一枚」(試合前のイベント)競技場の最寄り駅・千駄ヶ谷駅から観客の熱気が伝わる人波です。キッチンカー前には長蛇の列が・・以前、国立競技場が工事中の時に撮影したところから写遊2016.11.13国立競技場工事中・・次から次と問題が出てきた東京五輪。今は汚職!!Jリーグ30周年記念の華やかな催物Jリーグスペシャル・マッチ試合結果・・鹿島2対名古屋0日記当ブログ立ち寄りに感謝です。国立競技場(Jリーグ)2023.5.14.

  • 小津安二郎展(神奈川近代文学館)2023.5.10.

    日記・・・神奈川近代文学館「小津安二郎展」(4/1~5/28)に、40年来の友人Y.Y君の招待を受けて5月10日行きました。小津作品は、名画座で何度も見ていただけじゃなく、DVDで度々見ている好きな監督の一人ゆえ彼の大まかな生涯は知っていましたが今回の展覧会で、彼の絵コンテやハガキなどの「生」の多くの貴重な品々を目にして「来て、良かった!」と友に感謝。★★★5/10日記()友人Y.Y君に会う前午前10時桜木町駅前の「横浜ロープウェイ」搭乗口前に着きましたが想定外のロープウェイ「定休日」で五月晴に光るロープウェイの配線を見上げるばかり・・・残念‼()ロープウェイは、定休日だったが街は「横浜ローズウィーク」で山下公園や「みなとが見える丘公園」の綺麗にデザインされた薔薇庭園を写遊しながら横浜海岸沿い散策。()午...小津安二郎展(神奈川近代文学館)2023.5.10.

  • 新宿 末廣亭(末広亭2023.3.30)

    末広亭猫八襲名初音聴く(鶏尾)藝は花花に嵐の末広亭(四丁目)巻頭句は当日再会したT・S君とT・M君に筆者が「末広亭」を兼題にお願いした句です。(鶏尾さんの説明・・鶯の初音は春の季語)★★★(前回ブログの続き)40年来の友人T・S君から「春の宵に一献」と誘われて再会・集合場所は「新宿・末廣亭」場内。筆者は昼の部(12時)開場前の30分前に着きましたが「末廣亭(末広亭」前にすでに先客5人が並んでいました。2022年、末広亭がコロナ禍でクラウドファンディング実施中がニュースになりましたが当日(金曜)昼席は5~6割の集客でした。ちなみに池袋演芸場・3月31日「余一の会」(柳家喬太郎の会)は満席で立見席のみでした。(当日・昼席出演者)当日会ったT・S君とT・W君は若い頃から寄席通いした落語にも精通している「粋人」で...新宿末廣亭(末広亭2023.3.30)

  • 新宿御苑 花見情報(2023.3.30)

    40年来の友人T・S君から「春の宵に一献」と誘われた3月30日。再会までの午前中「新宿御苑の花見」と一人繰り出しました。今日の彩色「写遊の一枚」今年の関東は、見頃になってから雨が多いシーズンになっていたが3月30日は時折青空がのぞく「桜日和」となりました。昨夜の雨で足もとに桜の花が咲いていました。参考までに・・・「新宿御苑の桜は桜の種類が様々日当たり場所も様々で、咲いている期間が長い!」とハイキング仲間に聞いた記憶があります。気ままな当ブログ立ち寄りに感謝します。新宿御苑花見情報(2023.3.30)

  • 東京・井の頭公園(2023.3.20)

    2023年の東京・満開日は3月22日。そして満開宣言の二日前の3月20日に訪れた東京・井の頭公園の花だより・・8分咲きかな?一週間前の「花だより」ですが東京の「お花見・記録」として作成しました。気ままな当ブログ立ち寄りに感謝します。東京・井の頭公園(2023.3.20)

  • そうだ 京都に帰ろう!(4)

    桜咲く季節に少し早い3月17(金曜)兄の法事のために京都に帰郷。法事の前に、観光客が少ない処を求め鴨川四条大橋から上流を目指し足を進めました。京の北山が遠くかすかに見える四条大橋からスタート(京阪電車)。四条大橋の鴨川上流賀茂川と高野川が合流する出町柳の「鴨川デルタ」左が賀茂川(加茂川)右が高野川(赤ペンは筆者)鴨川デルタ右側の高野川の上流を探索するために「叡電(えいでん)」に乗車途中、三宅八幡駅で下車比叡山に近い高野川は小川を想像していたがまだまだ川幅が広い大きな川でした。(背景は比叡山)三宅八幡の町をちょこっと観光(趣ある蓮華寺の入口)(江戸時代の名園のひとつ)案内板より観光客がいない蓮華寺で京の静寂を一人満喫さして頂きました。癒してくれた庭一面の苔しばし蓮華寺でわびさびを感受して叡電の「八瀬比叡山口...そうだ京都に帰ろう!(4)

  • 映画「ジョン・レノン」(東京・池袋)

    映画「ジョン・レノン~音楽で世界を変えた男の真実」ジョン・レノンの生い立ちから「ザ・ビートルズ」への道のりをジョンの幼馴染やバンド仲間美術学校の同級生達のインタビューを通して彼の人間像を深堀したドキュメンタリー映画です。彼のフアンなら知っている内容だろうがジョンのプライベートを知らなかった自分にとって驚く話ばかりでした。(映画.comより添付)(ほんの一部を紹介)ジョンの父は船乗りで不在が多く母は、他の男性と同棲。さらに父は家出、そのまま行方知れず。その為にジョンは母と離れ叔母夫妻と暮らす生活。ジョン18歳の時に母は交通事故で急死。親友スチュアート・サトクリフが21歳で脳出血で死去。そして映画の基軸はジョンと音楽との結びつきを背景にザ・ビートルズの前身バンドザ・クオリーメンの結成から、ポールマッカートニー...映画「ジョン・レノン」(東京・池袋)

  • 埼玉 水辺(川越水上公園)2022.12.2

    33年前起業した時アシストしてくれた友人Y.M君とH.H君「三人の忘年会」を12月2日(金曜日)埼玉川越で!!今日の彩色「写遊の一枚」(川越水上公園)年末恒例の仲間との忘年会前に糖尿病危険信号点滅為JR川越線の「西川越」の「川越水上公園」散策しました。「JR西川越駅」駅から歩いて15分川越水上公園共に同じ時代を生きた友との忘年会は、時間が過ぎるのを早く感じた楽しい夜になりました。初冬の水辺写遊当ブログ立ち寄りに感謝です。埼玉水辺(川越水上公園)2022.12.2

  • 埼玉 清流(風布川・風のみち)2022.11.25

    埼玉寄居を流れる「風布川(ふうっぷがわ)」は日本水(やまとすい)として「名水百選」に選ばれている一級河川です。また周辺の森林が「水源の森百選」に選ばれた「癒されハイキング」最適なスポットです。今日の彩色「写遊の一枚」(本日ゴール地・風布川沿い日本の里紅葉)10時駅前出発散策スタートの秩父線「波久礼(はぐれ)駅」周辺はハイキングツアーにも人気の行楽地です。風布川が流れ注ぐ駅前の一級河川・荒川(化粧色した秋の山彩が年を重ねて好きになりました)風布川は鉄橋の先に見える山あいを流れる荒川の支流。この地で有名な風布川の「夫婦滝」風布川・沿いにある遊歩道「風のみち」で変わる景色を一人楽しむ散策過去訪れる度にしている「とめ宮神社」の「胎内くぐり」を今回も!(また生まれ変わりまた・笑顔)駅を出発して1時間50分ゴール地「...埼玉清流(風布川・風のみち)2022.11.25

  • 立教大学・箱根駅伝出場(吉祥寺・井の頭公園)2022.11.22

    「熱燗や駅伝談義とめどなく」(鶏尾)「立冬や走るか闘ふかの二つ」(四丁目)前句は、55年ぶりに箱根駅伝出場する立教大学出身の友人二人(鶏尾・四丁目)に筆者が「箱根駅伝又は駅伝」兼題を提出して作ってもらった俳句です。★★★コロナ禍で、会うことを控えていたが友人T.S君(鶏尾)T.W君(四丁目)二人の母校の箱根駅伝出場を祝って筆者呼びかけで3年ぶりに11月22日吉祥寺で再会。(晩秋の井の頭公園)正月「箱根駅伝」を毎年夢中でテレビ観戦する筆者としは友人の母校「立教大学」を応援する楽しみが出来た来年の「箱根駅伝」です。☆☆☆お店は吉祥寺東急T.S君お薦めの上品な大人の店二次会は、駅前焼き鳥店「カッパ」を目指したが開店前の為公園入口前「いせや」で再びの飲み会!散会した後はT.S君と「井の頭公園」を散策。夕刻で曇り空...立教大学・箱根駅伝出場(吉祥寺・井の頭公園)2022.11.22

  • 東大・銀杏並木(2022.11.18)

    11月18日明治神宮野球大会観戦に行く前に(前回のブログ参照を?)「東京大学の銀杏並木」撮影に訪れました。今日の彩色「写遊の一枚」東京大学・正門安田講堂前並木道工1号館前正門前近く並木道この日一番輝いていた?と、思った「法4号館前」の銀杏三四郎池もパチリ撮影★★★2015年12月6日の「大銀杏」2015年12月6日当ブログ立ち寄りに感謝です。東大・銀杏並木(2022.11.18)

  • 明治神宮野球野球大会(関西大学)

    長女・婿殿S君の出身校・関西大学が3年ぶり8回目の「明治神宮野球大会」に出場。婿殿に誘われなくても行く予定の暇人・義父(筆者)は、11月18日婿殿に一回戦・相手東京農業大学北海道オホーツクの応援に誘われ喜び勇んで野球観戦。高校野球界強豪大阪桐蔭高校も出場している大会です。(赤ペン青ペンは筆者が追記)コロナ対策で拍手だけの観戦は校歌斉唱・応援歌もない野球部員の声だけがグランドに響くいつもの大学野球と違うスタンドでした。拍手だけの応援規制の中関大選手が激走する度に大声で応援する「うっかり親父(筆者)」は撮影を忘れ、写真は数カットのみ。相手・東農大投手の伊藤茉央(まお)の投球ホームとコントロールを、婿殿が見て「阪神の青柳に似てる・・(関大打線)打ちにくそう!」と!結果は、関大4対東農大1で試合後婿殿と気持ちいい...明治神宮野球野球大会(関西大学)

  • 神宮外苑・銀杏並木 2022.11.12

    長女の家族に誘われ神宮外苑の銀杏並木散策に11月12日(土曜日)行きました。今日の彩色「写遊の一枚」集合場所の青山一丁目交差点で三女の家族と合流して黄金色した銀杏並木の中孫たちが楽し気に歩く姿に人混みも気にならない癒しの秋を頂きました。神宮外苑の黄葉・報告当ブログ立ち寄りに感謝です。神宮外苑・銀杏並木2022.11.12

  • 埼玉 清流(都幾川・三波渓谷)

    埼玉西部を流れる荒川水系の支流「都幾川・上流」を探索しました。今日の彩色「写遊の一枚」(都幾川・三波渓谷・さんばけいこく)11/2八高線(東京八王子~群馬高崎)中ほどの、埼玉「明覚駅」駅前「ときがわ町観光協会」で電動自転車(1,000円)レンタルで都幾川・上流を目指しました。駅前案内板(青丸は筆者)右/明覚駅・中央/三波渓谷・左/キャンプ場9時0分「明覚駅」出発❣9時23分四季彩館通過9時30分三波渓谷通過駅から約1時間10分10時07分最初の目的地都幾川の上流「木のむらキャンプ場」入口到着橋の上からキャンプ場を撮影事務所のログハウスと清流が絵になる都幾川風景の中事務所スタッフとしばらく会話を楽しんだ後10時40分本日一番の目的地「三波渓谷」を目指しました。都幾川上流から下流へ坂道下る楽々サイクリングで今...埼玉清流(都幾川・三波渓谷)

  • オリックス・中嶋聡監督

    10/27日本シリーズ・ヤクルトVSオリックス5戦目オリックス吉田正尚の劇的サヨナラ逆転ホームランで両軍・2勝2敗引き分け1となりますます面白くなった今日(10/29)から始まる後半戦。(某日・神宮球場)今回のシリーズで阪神同様に得点力の低いオリックスの中嶋監督「采配」に興味がわき、阪急時代からオリックスフアンの友人Y・M君に問い合わせた処大胆な選手起用法や投手交代手腕など細部にわたり「中嶋監采配分析」をメールしてくれました。(某日。神宮球場)Y・Mの素晴らしい監督評価文を当ブログ掲載の許可を連絡したところ★★★(Y・M君の返信メール)コメントとしては中途半端に長いと思うので、「中嶋監督は慧眼と融通無碍からなる令和時代の名監督」の一行でまとめていいんじゃないですか★★★以上の返信メールが届きましたが、本人...オリックス・中嶋聡監督

  • 阪神タイガース / 原口文仁・島田海史

    タイガースの原口文仁選手・島田海史選手この二人の「打席で集中する姿」に毎回感動してます。今回のブログは、筆者のわがままメールです。阪神フアン又はプロ野球ファン以外はスルーしてください(笑顔)★★★原口選手が打席に入る一歩からスピリット(魂・気持ち)が身体の内からあふれる姿投手の球を待つ面構えと眼力一球一球に対しての剣ヶ峰的な才気鋭い「精悍な姿」に感動を覚えています。ネキストバッターボックス・シーン原口文仁選手10/14クライマックスシリーズ・最終打席ちなみに原口選手は一昨年「代打の神様的」な活躍があり今シーズも後半まで代打専門だったが終盤5番に定着しました。しかし肝心のクライマックスシリーズ最終戦は5番を外され代打で出場。シーズン33試合出場・打率324・打点10出塁率390★★★島田選手の「この打席がラ...阪神タイガース/原口文仁・島田海史

  • 阪神vsヤクルト・クライマックスシリーズ第三戦

    長女の婿殿Sさんに阪神対ヤクルトクライマックスシリーズ第三戦を招待して頂き10月14日(金)神宮球場に行きました。筆者(義父)は村山・小山時代から阪神・熱愛平均値フアンだが、婿殿Sさんは阪神チーム知識量情熱愛レベル上級フアンゆえ、彼の解説を聞きながら嬉しい応援です。試合開始前「自分が来たからにはここから阪神の大逆転がスタートする!」と思っていた神宮球場正門前佐藤輝よ!今のバットスタートの位置じゃダメ!(岡田彰布)バッティングコントロールが問題他多数改良が必要(M・ラミネス)筆者・・オフシーズンは荒川と王選手の様に基本から必死に打撃研究してください?(シーズン中ほぼバンドしてない佐藤にいきなりバンドさせる矢野監督ってどう?)敵だけど、三冠王の記念に記録撮影(バットスタートの位置佐藤と村上宗隆比べると・・)阪...阪神vsヤクルト・クライマックスシリーズ第三戦

  • 埼玉 清流巡り(宿谷の滝)

    今日の彩色「写遊の一枚」(埼玉宿谷の滝)2022年9月30日東京・八王子と群馬・高崎を走る「JR八高線」の中ほどの埼玉「毛呂駅」8時30分ネット検索すると目的の「宿谷の滝」まで毛呂駅から徒歩約1時間のため膝痛など弱体な筆者は「1時間30分」予定でスタート。毛呂駅から宿谷の滝までのコース(色ペン描きは筆者)駅前の埼玉医大手前の県道186号線を左に!県道186号線の案内板に従い鎌北湖方面へ!「宿谷の滝」案内板に助けてもらいながらの探索ここから「宿谷の滝」までの地図(色ペン描きは筆者)途中、金木犀の香りと虫の声を聞く秋を独り満喫する嬉しいハイキング。9時30分案内板の少し先小川のせせらぎを耳に石畳の遊歩道の中額の汗が消えてゆく森林浴を満喫する小さい秋旅です。毛呂駅から休み休みしながら1時間10分(9時40分)遊...埼玉清流巡り(宿谷の滝)

  • 本「闇の盾」(寺尾文孝)

    「闇の盾」(著・寺尾文孝/講談社)本のキャッチコピー政界・警察・芸能界の守り神と呼ばれた男「寺尾文孝」・・初めて聞いた作者の名前ゆえ大げさな宣伝コピーと疑心暗鬼で読み始めたが読んでるこちらが心配するほど元警察関係・著名政治家、一流企業経営者、「芸能界のドン」や暴力団組長が実名で登場。さらにバブル期世間を騒がせた許永中、中江滋樹、伊藤寿永光、高橋治則、後藤忠政たちとの怒涛の実録ストーリーに驚いた手記です。読後、あの時代の裏に、警視庁機動隊員を経て秦野章元警視総監の私設秘書となり、警察・検察に人脈を築き要領よくビルを所有して、その利益を小才よくトラブル解決に生かした「漢(おとこ)」がいたのかと、と面白く拝読しました。半面、作者の自慢話と自分の会社PRの姿が垣間見られて筆者の手のひらに乗せられた本に思いました。...本「闇の盾」(寺尾文孝)

  • 東京・西池袋 マダムシルク

    人生「会者定離」(えしゃじょうり)☆☆☆2年前「コロナは1~2年で終わるだろう❣」「その内コロナ前の日常に戻るだろう?」・・そんな甘い考えをしていたのはバブル時代を経験したノー天気な親父(筆者)だけだろうか?☆☆☆今回のブログはスナック閉店報告の私的・記録日記です。興味ない方はスルーしてください?仕事引退で東京を離れ埼玉に定住していた今年2022年7月23日久々に訪れた東京・西池袋のスナック「マダムシルク」が閉店していました。48年前頃から親しくしていたスナック「マダムシルク」をネット検索すると、訪れる「2年前」の2020年8月にすでに閉店していました。そして閉店する6カ月前2020年2月20日訪れたスナック新型コロナ禍だから、閉店をイメージして「さっちゃん(ママ)」と話すべきだったにも関わらずいつも通り...東京・西池袋マダムシルク

  • 本「喰うか喰われるか 私の山口組体験」溝口敦

    著者・溝口敦「喰うか喰われるか私の山口組体験」(講談社)ノンフィクション作家として著名な溝口敦氏が自分の記者スタート時代の物語から、今まで書き続けてきた「広域暴力団山口組」の取材を時系列に回顧録にまとめた読み応えある本でした。本のタイトルを裏切らない暴力団との「喰うか喰われるか」の命を懸けた攻防が描かれており、彼の知力・度胸・胆力に感服しながら拝読しました。ちなみに彼は暴力団以外にも『池田大作権力者の構造』『武富士サラ金の帝王』『細木数子-魔女の履歴書』などのノンフィクション作品も上梓。末筆ながら、暴力団に興味ない方も「知力を備えた豪勇な作家」の作品をお勧めします。当ブログ立ち寄りに感謝です。本「喰うか喰われるか私の山口組体験」溝口敦

  • 映画「サバカン」2022.9.1.

    映画「サバカン」ニッポン放送オールナイトニッポンゼロ佐久間宜行氏の映画感想に続いて毎朝聞いているラジオ番組ニッポン放送「上柳昌彦あさぼらけ」(4:30~6:00)でここ数日「感激の映画」として紹介されている「映画サバカン」。番組リスナーから「綺麗な涙を流しました」「ラストで目頭が熱くなりました」映画レビューを見ると「ぽろぽろ涙が溢れてしまったのは久しぶりです」「笑えて泣けていい映画でした」「泣かずにはいられませんでした」そして8月31日(水)映画サバカンは、筆者の地元埼玉じゃ上映していなくて池袋に行きましたが場内は満席近く、客の90%は女性。と、いうことでラジオ番組のリスナーの感動の声レビューの感嘆のコメントさらに情報通の女性客の多い客席もうこれは「感涙間違いなしの映画と期待」してハンカチを手に鑑賞そして...映画「サバカン」2022.9.1.

  • 話題の本「同志少女よ、敵を撃て」(逢坂冬馬)

    ほぼ毎日読書しているが全てノンフィクションです。そんな自分が久々に小説を読みました。第二次世界大戦・独ソ戦で実在していた女性狙撃手をモデルに書かれたリアルな表現力に引き付けられ、一気に読み終えた「同志少女よ、敵を撃て」(著者逢坂冬馬・早川書房)はアガサ・クリスティー賞大賞受賞本屋大賞受賞の2022年話題の本です。(北方領土を望む日本の最北端納沙布岬)なお自分が、当ブログで紹介したくなった理由は著書の発売時期・・・?今年ロシアのウクライナ侵攻が始まった2022年2月24日より「3カ月前」2021年11月17日に発売された同書の一文に著者の力量に感心しました。本文より「ウクライナがソヴィエト・ロシアにどんな扱いをされてきたのか、知ってる?なんども飢饉に襲われてきたけれど、食糧を奪われ続け、何百万人も死んだ。た...話題の本「同志少女よ、敵を撃て」(逢坂冬馬)

  • 石原慎太郎【「私」という男の生涯】

    よく訪れる書店の「文芸書ランキング」で長く上位に陳列されている石原慎太郎【「私」という男の生涯】)(幻冬舎)。石原氏の小説家・政治家の活躍をそれなりに知っているだけに「今さら、石原慎太郎の自叙伝」なんて読みたくないと避けていたが、何となく読み始めたら、「戦後の昭和を彩った男」が自己の功罪を赤裸々に白状する漢(おとこ)の姿が見えて一気に読み終えました。自分が理解していた石原氏は「陽の当たる坂道」を歩いた人生ゆえに彼の美学なら、墓場まで持って行くと思えた不倫の数々を赤裸々に告白した著書。むしろ不倫を美しく語ることも出来たのに重く暗い恋愛を自白した姿に爽快な幕引きの「太陽族」を見させていただきました。ちなみに大学在学中に芥川賞受賞。日生劇場創設に関わったいきさつ。三島由紀夫氏はじめ様々な著名人との交流。一般人と...石原慎太郎【「私」という男の生涯】

  • 葛飾北斎(六本木/サントリー美術館)2022.6.10

    アメリカの雑誌「ライフ」の「この1,000年で最も偉大な業績を残した100人」に選ばれた唯一の日本人が「葛飾北斎」。参考までに(1位)エジソン(2)コロンブス(3)マルチン・ルター(4)ガリレオ・・(85)ヘレンケラー(86)北斎(90)ディズニー。(待ち時間約1時間の美術館入口・長蛇の列)北斎作品は、今まで何度も拝見していたが今回、大英博物館が所蔵する北斎作品を中心に国内の肉筆名画が展示された六本木・サントリー美術館「HOKUSAI」(4月16日~6月12日)に最終日近くの6月10日に行きました。ド素人が語るべきことではないがハイスピード・カメラで「見上げる視点横から視点見下す視点」を一枚にキャッチした「富嶽三十六景神奈川沖浪裏」も嬉しく拝見しました。なお添付写真は、以前のブログでも撮影した(2015,...葛飾北斎(六本木/サントリー美術館)2022.6.10

  • 埼玉 清流巡り(飯能・吾妻峡)2022.6.1

    梅雨の始まりを感じる天候不順が続く6月1日朝青空を確認して埼玉飯能の渓谷「吾妻渓(あずまきょう)」を目指しスタートしました。今日の彩色「写遊の一枚」(埼玉飯能吾妻渓)ハイキングに、晴天は欲しいが、キツイ日差しの下を歩きたくない!そんな処ゆえ、今朝の青空を見て以前から行きたかった(日陰があるはずの?)埼玉の渓谷「吾妻渓」を求め西武線・飯能駅へ!(飯能駅)飯能駅からバス約10分「吾妻渓入口」下車バス停近くの「飯能茜台大橋」を渡り橋から目的の渓谷を!大通りの「吾妻峡」案内板に従い右に折れて進みましたがこの駐車場の奥を進めば、すぐに渓谷に(中河原)行けたのに・・・「吾妻峡入口」の看板が見つけられず駐車場前の道をそのまま進み地元の人に「吾妻峡の入口を尋ねた処」「入口はもっと先です」と案内していただき・・・。そして駐...埼玉清流巡り(飯能・吾妻峡)2022.6.1

  • 宮崎哲也「ウクライナ戦争・・幸福追求権」2022.5.27

    早朝のニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozyup!」(6:00~8:00)をほぼ毎日聞いていますが5月27日の飯田浩司番組のゲスト宮崎哲也の「ウクライナ・ロシア戦争」トークの一部を紹介します。★★★「宮崎哲也」()少し前、日本は「ウクライナは早期、降伏すべき!」の議論があったが??()(国として)侵略され、自由も奪われて。(早期降伏する)そういう状況を平和と言えるだろうか?紛争さえなければ、平和のか?☆☆☆{筆者・加筆~ウクライナは何を守ろうとしているのか?何を守るべきなのか?}「宮崎哲也」()日本の場合、国家存立の危機にあたって、この国は何を守ろうとするのか?()(日本は)憲法13条に明示されている・・「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しな...宮崎哲也「ウクライナ戦争・・幸福追求権」2022.5.27

  • 埼玉・大きな岩(ときがわ町・男鹿岩)

    埼玉の大きな岩巡りの今回は「ときがわ町」の男鹿岩(おがいわ)探訪。今月の彩色「写遊の一枚」(男鹿岩)東京「八王子」と群馬「高崎」をつなぐ埼玉を走る「八高線」の中ほど「ときがわ町・明覚駅」駅前のレンタル自転車店が休みのため、歩いて県道大野松山線を約1時間で山道へ!駅前から徒歩7,487歩で男鹿岩への「登山口」登山口から急激な坂道が延々と続く厳しいハイキングに「勘弁してヨ!」の悲鳴の登山。「もう、ダメだ!・・と思った処で大きな岩がゴロゴロの山道に!そして大きな岩の先に「男鹿岩」が迎えてくれました。全体の姿を撮影したかったが木々に囲まれた男鹿岩を撮るのは無理なので岩の下から上を狙った部分をキャッチ!後方から撮影男鹿岩の周りにも大きな岩がいっぱい。その岩に腰掛け大きな空と気持ちいいい風を受けながら昼食★★★別件「のんび...埼玉・大きな岩(ときがわ町・男鹿岩)

  • 大村崑「崑ちゃん90歳 今が一番、健康です」

    「人は、哀しみを背負って生きている」・・演歌の一節の様な言葉が大村崑の新刊を読んで浮かんできました。★★★大村崑を知っている人が少ない令和時代ですが、今から約70年前今の「明石家さんま」に匹敵するほど、多くの国民に愛されたコメディアン大村崑がいました。1959年TV「番頭はんと丁稚どん」で人気に火が付き、その後のTV「頓馬(とんま)天狗」で全国的・知名度のお笑いタレントとなりました。(以上は、75歳以上の人なら信じてもらえる嘘の様なホントの話です)その後の大村崑も、テレビで軽妙な演技俳優の「明るい人柄のイメージ」でした。★★★そして今、青春出版社から発売されている「崑ちゃん90歳今が一番、健康です」を読んで、笑いを振りまいていたコメディアン大村崑の隠れていたヒストリーを知って驚きました。幼くして父を亡くし、母は...大村崑「崑ちゃん90歳今が一番、健康です」

  • 埼玉 坂戸 島田橋(吉永小百合&出川哲朗)

    TV「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(土曜7時45分・テレビ東京)電動バイクで日本を縦断する出川哲郎さんの旅番組に映画やテレビのロケ地で有名な「埼玉・坂戸市」の越辺川に架かる島田橋が登場。★★★【撮影に使用された島田橋】1990年NHK大河ドラマ「翔ぶがごとく」1991年松竹映画「幕末純情伝」2004年NHK大河ドラマ「新選組!」2007年NHK大河ドラマ「風林火山」2008年テレビ朝日「菊次郎とさき」2008年NHKテレビ「陽炎の辻2」2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」2011年松竹映画「さや侍」2011年TBSテレビ「JIN-仁-」そして吉永小百合主演の2008年松竹映画「幻の邪馬台国」★★★昔行ったことがある「橋」だったがテレビで紹介されて改めて撮影に行くことにしました。今日の彩色「写遊の一枚」...埼玉坂戸島田橋(吉永小百合&出川哲朗)

  • 池上彰氏 他 ウクライナ・ロシア・トルコ&日本(2022/5/17)

    ロシアのウクライナ侵攻の先行きがますます不透明になりつつあるような気がする筆者です。★★★2022年5月17日スウェーデンとフィンランドはロシアのウクライナへの侵略戦争の今後の展望してNATO加盟申請をしましたが・・却下(保留)されました。却下したはトルコ一国です。トルコが両国の加盟に反対した理由は「クルド人武装勢力を積極的に受け入れている国として、NATO加盟に反対」と。反対する理由に説得力がありますが★★★両国のNATO加盟反対するトルコを語った「池上彰」の5日前の週刊新潮の記事が気になりました。→→「プーチンの場合は帝政ロシアの復興❣習主席は‘‘中華民族の偉大な復興を掲げています。同じ境遇のプーチン大統領と習主席の二人は、目指す国家像も極めて近い(略)。そしてもう一人、肩を並べる独裁者がいます。トルコのエ...池上彰氏他ウクライナ・ロシア・トルコ&日本(2022/5/17)

  • 埼玉・坂戸 巨木巡り

    今日の彩色「写遊の一枚」(坂戸・石上神社ねじり木)☆☆☆4月22日東京池袋から東上線快速で44分埼玉の中央に位置する坂戸市の「巨木巡り」をしました。「お洒落なデザインの坂戸駅北口」坂戸駅北口から市民バスで10分の高麗川沿いの「土屋神社前」で下車。本殿裏に目当ての樹齢千年を超える「土屋神社・神木のスギ」(土屋神社・坂戸市浅羽野2-2-11)木目を意識的に撮影本殿の裏に回ると大地を踏ん張り立つ仁王様の様に見えて「関東一の巨木」に圧倒されました❣今日最初の「土屋神社」参拝から次の神社に移動は気持ちいい風を頬に受けながら高麗川沿いの遊歩道を!そして道に迷いつつ古墳の上に立つ「石上神社」到着。(石上神社・坂戸市北大塚138)石上神社ねじり木「入西(にっさい)のビャクシン(ヒノキ科)」樹齢650年粘土細工のような見事なねじ...埼玉・坂戸巨木巡り

  • 2025年7月5日午前又は午後4時18分「たつき諒」

    たつき諒・著「私が見た未來(完全版)」(2021.10.2発売/飛鳥新社・刊)本書に描かれていた内容の一部を紹介☆☆☆2025年7月5日午前または午後4時18分に日本とフィリピンの中央で海底火山が爆発❣南はインドネシア、北は日本に東日本大災害の3倍の高さの津波が起き、その衝撃で香港~台湾~フィリピンが地続きのようになる。(その後平和な時代が来る❣)以上はたつき諒が夢に見た巨大津波災害を漫画本で発表した内容の一部です。★★★たつき諒は、1999年に刊行された本に、「夢に見た」2011年3月の東日本大災害の様子を描き、「予知夢の漫画本」作家としてすでに一部から注目されていました。さらに作家は2020年頃未知のウイルスが現れ、一度は消えるが10年後にまた現れる夢を見たと・・!(箸休め写真)(北海道)以上の夢予知を「信...2025年7月5日午前又は午後4時18分「たつき諒」

  • 大阪桐蔭・西谷監督と元阪神・岩田稔選手 物語

    ネットの「日経ビジネスX」「大阪桐蔭・西谷監督,21年前のある後悔」の興味あるタイトルを見つけ、読み進めると1型糖尿病を抱えながら16年間プロ野球選手として活躍した元阪神タイガース・岩田稔選手と西谷監督との秘話が語られていました。★★★西谷監督は、高校野球の監督・選手ファンから今、一番注目されている監督です。そして野球好き筆者も、監督として甲子園通算8回制覇の歴代最多記録を誇る大阪桐蔭高校「西谷浩一監督」は、以前より気になっていた人物。さらに、偉大な優勝回数と共に教え子に中村剛也や西岡剛、中田翔、平田良介、浅村栄斗、森友哉、藤浪晋太郎など多数の一流プロ野球選手がいることに驚いていました。そして記事のもう一人の主人公元阪神タイガースの岩田稔選手も西谷監督門下生の一人だったことを今回知りました。★★★20年以上前、...大阪桐蔭・西谷監督と元阪神・岩田稔選手物語

  • ウクライナ停戦時期?・・佐藤優(2022/5/9)

    佐藤優(作家・元外務省主任分析官)が5月9日午前3時ニッポン放送で語った「ウクライナ情勢」の日本に関する一部を紹介(番組名「高嶋ひでたけのオールナイトニッポン月イチ」)「今、血みどろの戦いをしているウクライナ東部ドネツク決戦がどうなるかで、先が見えます❣」「なお、第三次世界大戦に限りなく近づいています!」「そして、いずれ戦争が終わった時に、日本がどうやって生き残っているか?ここを考える時期が来ています!(日本の役割や立ち位置)」「だから日本は現地の情報を冷静に判断するべきです」(今、ロシアは東部南部の工業地帯・穀倉地帯をすでに確保しているが)「ロシアが黒海の領域全部を獲り西側がロシアの交戦をはね返せないとういうなら」「重要なのはいち早く停戦すること・・例えば日本は1945年8月15日に降伏しましたが、もし6カ月...ウクライナ停戦時期?・・佐藤優(2022/5/9)

  • 埼玉 低山巡り(秩父・宝登山)2022.5.1

    今日の彩色「写遊の一枚」(長瀞アルプス・尾根歩き)★★★次女の婿殿・38歳F君が4月30日「明日宝登山(ほどさん)から尾根歩きで隣町・野上で一人キャンプを予定しています」と聞き義父77歳の自分「宝登山(468.8m)なら、何度も登っているので迷惑をかけないから、前半の宝登山山頂まで、ぜひとも一緒に?」・・と、婿殿の突然の話題に義父は甘受乗り(笑顔)そして翌日5月1日・朝8時4分埼玉秩父鉄道・長瀞(ながとろ)駅キャンプ道具が一杯入った重そうなリュックサックを背負った婿殿と軽装の自分が長瀞駅前を出発❣駅前から見える「宝登山の大鳥居」と後方の「これから登る宝登山」を記録撮影駅前から15分婿殿は「宝登山神社」の石段を軽く駆け上がり参拝(しかし自分は体力温存のためにいつも同様に帰路参拝予定で階段下で待機の弱腰侍)神社前の...埼玉低山巡り(秩父・宝登山)2022.5.1

  • 埼玉・古寺 慈光寺の桜 2022/4/13

    開花時期が違う約50種類の桜が咲き乱れる分長い期間桜を楽しめる埼玉「ときがわ町・慈光寺」に4月13日に行ってきました。埼玉中部に位置するときがわ町の八高線の明覚駅は遅咲きの桜が迎えてくれました。明覚駅隣の観光協会で電動自転車をレンタル(1,000円)国道172号線から慈光寺を目指したキツい登坂も山桜が癒してくれます。両側の道端もピンクの春が迎えてくれました。慈光寺駐車場の桜宝物殿の春色もパチリ撮影慈光寺前の桜は終わっていました本殿本殿前の巨木「多羅葉」釈迦堂遅咲きの桜を堪能させていただいた今年の慈光寺でした。当ブログ立ち寄りに感謝します。埼玉・古寺慈光寺の桜2022/4/13

  • 映画「ドライブ・マイ・カー」

    米アカデミー賞国際長編映画賞はじめ海外国内の映画賞90冠以上を受賞した「ドライブ・マイ・カー」(監督・濱口竜介)物語を簡略に説明すると、妻を亡くした演出家が、舞台稽古中に出会う人々との交流で、新しい一歩を踏み出すストーリー!秘密を残したまま他界した妻その妻の秘密を背負って生きる主人公孤独感ただよう女性ドライバーチェーホフの多国籍言語舞台様々な要素が混在した作品のうえセリフが多い作品を、海外の評論家が賞賛したことに驚きました。そして自分的には、性に関するセリフが何度も流れてくる理由とともに「ズバリ魅力乏しい作品」ゆえ家族に勧められない作品でした。(18禁映画で、数年後茶の間に流さないで欲しい作品です)ちなみに原作の村上春樹の短編「女のいない男たち」に性表現の場面はありません。なお映画鑑賞後「レビュー」を読むと称賛...映画「ドライブ・マイ・カー」

  • 埼玉「岸辺の一本桜」2022/3/30

    数年前、ハイキング途中で出会った埼玉「名も無き岸辺の一本桜」に一年ぶりに訪れました。今日の彩色「写遊の一枚」(岸辺の一本桜)「春に三日の晴れ間なし」のことわざ通り、曇り空が続く3月下旬青空に恵まれた3月30日「恋人に会う気分で・・」一本桜の最寄り駅「越生線・川角駅」に降りました。川角駅から35分荒川の支流「高麗川沿い」遊歩道の先に「薄紅色の小さな姿」を見つけほっとしてシャッター❣岸辺の一本桜のピッタリの木の橋「多和目天神橋」大勢の人が押し寄せる上野公園や目黒川沿いの華やかな春爛漫の桜もイイが、人の姿も少ない処で孤高の人の様に凛と生きている桜に憧れを・・・!一本の桜から贅沢な春を頂いた後岸辺の一本桜近くの古木を求め「多和目天神社」へ「カゴノ木(鹿の子木こき)」えっ!樹齢千年?~八百年?「もうこの年月は神様ですね!...埼玉「岸辺の一本桜」2022/3/30

  • 埼玉・秩父 華厳の滝

    今年最初のハイキングは、諸般の事情で正月から3カ月も過ぎた3月13日。10時15分アニメにペインティングされた列車秩父鉄道で「皆野駅」に到着秩父で有名な長瀞(ながとろ)近くの「皆野駅」から滝を目指していたのは自分一人でした。皆野駅から少し離れたバスターミナル10時28分発の町民バスに乗車して20分目的の「秩父華厳の滝前」に10時48分に到着地図を持たないズボラな筆者は少し不安だったがバス停から華厳の滝入口の看板が見えてホッとひと安心(笑顔)(高さ約20mの滝と記載)滝の入口辺りにあった看板(えっ!全国10位の滝!)でも高さ97メートルの本家?栃木の華厳の滝がランキングされてないから・・この順位は?滝の入口看板から少し歩いただけで目的の「華厳の滝」が目に入ってきました。バスの本数が少ない観光地ゆえほとんどの人は車...埼玉・秩父華厳の滝

  • チェット・アトキンス

    40年来の友人・山田幸伯君から数年前に名前を聞くまで知らなかったチェット・アトキンスの翻訳本が送られてきました。これまで、彼に誘われて、今年亡くなった寺内タケシのコンサートを何度も聴きに行きましたが、その寺内が最も尊敬していたギタリストが、チェット・アトキンスだったといいます。(筆者複写の為写真いがみ有)その訳本に挟み込まれた進呈状の一部を紹介します。「謹呈卒然ながらこの一冊を献じます。どうかお納めください。拙著ではありません、おそらく最初で最後の翻訳書です。訳し終えたのはまる五年前、出版までには「語るも涙」の物語があるのですが、聞き手には迷惑なので割愛します。著者チェット・アトキンスは、没後二〇年という過去の人ではありますが、米国では「ミスター・ギター」と呼ばれた斯界の巨人、つまり長嶋茂雄的レジェンドです。そ...チェット・アトキンス

  • 埼玉2021.12.2黄葉便り(東松山・大イチョウ)

    昨年11月21日埼玉・東松山・高坂「巌殿」の大イチョウを撮影に訪れたが、緑の葉が目立ち黄葉「前」だったので今年は出発日を遅らせ黄葉を期待して12月2日に行きました。本日の彩色「写遊の一枚」(埼玉・高坂・岩殿・大銀杏)8時40分東武東上線・高坂駅からバスで4分の「大東文化大学前」駅前の案内板に従い、地下道を進みました。早く来すぎたために朝日が銀杏の下方に届いてなく、太陽が木々の全てに届くまで撮影は「巌殿観音正法寺」本殿からスタートしました観音堂は、鎌倉時代・前(717年)に開創の見るからに趣ある建物です。本殿横の岩壁の「四国札所本尊刻石仏群」に昨年ただただ驚きましたが今年はじっくり拝顔撮影!別な機会にゆっくり紹介したい石仏群です。イチョウの根元に近くまで、日差しが差し込み一段と明るくなった銀杏と紅葉を本殿の方から...埼玉2021.12.2黄葉便り(東松山・大イチョウ)

  • 埼玉 2021/11/27紅葉便り(秩父・風のみち)

    今年6月に訪れた秩父線「波久礼」駅寄居の「風のみち」の秋が見たくて11/27に訪れました。渓流・四季彩りを楽しむ青森・十和田湖「奥入瀬渓流」景色にほんの少し似ている埼玉「風のみち」今日の彩色「写遊の一枚」埼玉寄居・・風のみち遊歩道/夫婦滝8時50分「波久礼駅」木造の駅舎の背に目指す秋色の山が!歳を重ねてますます好きになった淡い色が混ざった秋の山が鉄橋の向こうに嬉しく見えます!駅から約1キロ「風のみち遊歩道」入口・夫婦滝「風にみち」遊歩道は、数度舗装道路に入りまた「土の散策道」に戻ります。(二つ目の入口です)樹々の間から清流が見える遊歩道飛び石を時々渡り小川を右に左に観賞する散策です。まだ見頃の紅葉もありましたが足元は散ったもみじの絨毯です。道も秋を彩ることを今頃、気づきました!清流のそばの遊歩道を散策します。「...埼玉2021/11/27紅葉便り(秩父・風のみち)

  • 東京・2021 11/23紅葉便り(井の頭公園)&マスク事情

    (まえがき)★4歳の孫R君が通う幼稚園は食事以外はマスク着用と聞きました。・・・小さい頃から大変です!★自宅近くで見た「小学校のグランド」ではマスクして運動している子供達を見ました!・・・痛々しく哀しいです!「今日の彩色・・写遊の一枚」(東京三鷹・井の頭公園)★オリッピックの柔道や格闘技ではマスク無しで接近戦してましたが、表彰式・記念の数秒間の撮影では何故かマスクしてました!・・・一生残る記念写真は、マスク外して撮影してもイイと思ったが、チョット気になりました。★今、開催の九州大相撲の全観客はマスクしていますが土俵周りの審判員はマスク無しで観戦。大声を出す行司と呼び出しもマスク無し。特に館内を自由に動く呼び出しのマスク無し行動に違和感がありました!ともかく新型コロナ時代「いやな渡世だなぁ~!」(映画・座頭市から...東京・202111/23紅葉便り(井の頭公園)&マスク事情

  • 埼玉 紅葉便り(飯能・名栗湖)

    2021年11年19日埼玉紅葉便り取り急ぎ報告「今日の彩色・・写遊の一枚」埼玉南西部飯能「名栗湖」の紅葉は見頃()西武飯能駅からバスで45分河又名栗湖入口・下車徒歩20分「名栗湖」入口に到着(名栗湖看板撮影・赤い矢印は筆者)()一周約4,6キロの湖を右回り()赤矢印の順序で「秋色の中を散策」ここから「右回りで」湖一周スタート湖の右の側道は今が盛りの紅葉人の姿が少ない名栗湖散策です。鏡の様な水面に光が映える中わかさぎ釣りの太公望を見てなんとなく「光趣」の造語が浮かび撮影湖の先端付近に到着湖の反対の側道を「湖水に映る秋を楽しくキャッチ」風もなく水に映る秋を一人贅沢に堪能させていただきました。まとめ・・名栗湖の秋は湖の回り一周散策が一番のご馳走です。以上、取り急ぎ埼玉・名栗湖の秋を報告!ブログ立ち寄りに感謝です。埼玉紅葉便り(飯能・名栗湖)

  • 藤井聡太vs豊島将之 / 埼玉・巨樹巨木巡り(小川町)

    藤井聡太三冠が、最高峰のタイトル竜王を獲得して将棋界八冠の内四冠を11/13達成。勿論、今回の竜王戦簡単に奪取したのじゃなく、四局すべて藤井三冠が針に糸を通すような深い読みで勝利をつかんだと言えます。(例・・屋敷九段「藤井三冠、二局目34手目7五歩は,常識外の神の一手!」)世間は当然の様に藤井聡太四冠の才能を賛美する記事にあふれています。★★★筆者は藤井聡太フアンだが判官びいきゆえ、ここでは藤井君に敗れた豊島前竜王側から記録しておきます。ちなみに、藤井三冠の大きな壁と言われた豊島竜王は(藤井三冠が登場するまで)「史上最速スピード三冠達成の棋士」でした。さらに今回の竜王戦まで豊島竜王9勝対藤井三冠8勝ゆえ今回の戦は、大激戦が予想されたが、「すべて屈指の名局」の中最終結果七局(戦)竜王戦で、藤井三冠が4連勝の一方的...藤井聡太vs豊島将之/埼玉・巨樹巨木巡り(小川町)

  • 流行語大賞ノミネート大谷翔平? / 埼玉 長瀞 奇岩

    今年の流行語大賞ノミネートに「大谷翔平君」は、残念ながら選ばれなかったですね!暗くて重いニュースが多い2021年。毎日海の向こうから明るい話題を届けてくれた大谷翔平君は今年を代表するネーミングと思っていましたが・・・?MLB野球の輝かしい実績は勿論、少年少女のボールにサインする優しさがあふれている姿や素晴らしい人柄がにじみ出ているコメントなど等「大谷翔平君」に癒された筆者としてはせめて「粗雑な当ブログのタイトル」にすることで2021年を記録することにしました。★★★さて、当ブログの本題「散策」情報今日の彩色「写遊の一枚」埼玉・長瀞秩父ジオサイト(ぽっかり開いた円筒形の穴の様な・奇岩?)今回は前回のブログ「オリックス~」の続きです。10月29日午前中埼玉「秩父今宮神社」の御神木(龍神木)「秩父神社」乳銀杏午前中秩...流行語大賞ノミネート大谷翔平?/埼玉長瀞奇岩

  • オリックス優勝 埼玉秩父・巨樹

    プロ野球オリックス・バファローズがリーグ優勝しました。それも「25年ぶり優勝です」ほとんどのマスコミが「25年ぶりの偉業を伝えない」から稚拙なブログが小さな声を出しました。改めて、伝えるのも恥ずかしいがもし、10歳の時にオリックスフアンになっていれば、35歳のフアンは、生まれて初めての優勝体験です。だからオリックスを外野席で応援している人たちは「すごく熱い人です」そして、そんなオリックスフアンが以前から愛おしく自分はスポーツニュースで、外野席でオリックスを応援するフアンを見る度に「この人たちこそ本物のフアン」と思っていました。そんなフアンの一人・・阪急時代から応援しているわが友Y君が優勝の要因をメールで教えてくれました。(以下、一部紹介)オリックスはもう、中嶋監督の選手管理、掌握によってチームが一丸となったこと...オリックス優勝埼玉秩父・巨樹

  • 天才 藤井聡太・・埼玉・大きな岩(秩父・天文岩)

    才人が集まる将棋界の棋士たちが、彼の指し手に驚き、愛情こめてその名を語る将棋・藤井聡太君を「もう・・天才」と呼んでもいいでしょう!その藤井君の最大のライバルが9勝9負(10/10現在)の豊島将之竜王。そして10/22第34期竜王戦七番勝負第二局藤井・豊島相打ちになるほどの「剣先・数センチの戦いの後」70手で藤井三冠の勝利となりました。最終局面藤井三冠が少しでも、ミスをすれば、豊島竜王が勝利していたほど今回も名勝負でした。(勝負解説をするとスペースを取るので、以上の総論メールのみです)そして将来、永世七冠・藤井君を見たい自分は、勿論藤井君を応援しているが、豊島竜王の奥の奥に返す剣先を秘めて、返り討ちを狙った豊島君も応援している自分です。なお将棋が分からなくてもアメバTVの将棋解説者が、藤井君の指し手に驚く様を見る...天才藤井聡太・・埼玉・大きな岩(秩父・天文岩)

  • 映画「空白」「由宇子の天秤」 他 映画情報

    映画「マスカレード・ナイト」(東野圭吾原作・鈴木雅之監督)木村拓哉と長澤まさみ共演の「マスカレード・ホテル」続編。(映画.comより添付)ホテルで開催される500人参加の仮装パーティーで、主役二人が犯人を探偵するミステリー作品。なお、同じ原作者の東野圭吾の名作「容疑者Xの献身」と違い犯人の殺人動機やホテルで殺人する理由などが簡略構成で・・少し残念な作品です。しかし映画はエンタメ幕の内弁当的映画で・・料金回収作品です。(映画ランキング上位作品)☆☆☆前記の映画鑑賞後に篠田正浩監督「映画館で普通の人間を見たいですか?」の言葉を借りて「口直しに」・・普通じゃない人アクの強い強烈な作品を見たくて★★★キャッチコピー「日本社会が抱える格差の実態を浮き彫り映画」の言葉に引き寄せられて映画「護られなかった者たちへ」(瀬々敬久...映画「空白」「由宇子の天秤」他映画情報

  • 素晴らしき哉、人生!(藤山森・しん)

    突然ですが、好きな映画の一本に「素晴らしき哉、人生!」(監・フランク・キャプラ)があります。この映画を、毎年年末、一人で鑑賞して、毎年、同じ場面で目頭熱くし「しみじみ人生」を噛みしめています。そして、この映画の主人公同様に、真摯に生きている人の姿を見て感動しています(以下、巻末に続く)★★★掲載写真は「四季二人」とタイトルを付けました。「新宿御苑」「鎌倉」「上高地」「美ヶ原」「白馬」「宮古島」「京都西明寺」「銀座」「東京・井の頭公園」「東京・新宿御苑」「神奈川・茅ヶ崎」「上野」「神楽坂」「丸の内」「横浜」「埼玉・嵐山渓谷」「東京神楽坂」「愛媛・下灘駅」「タイ」(以下、巻頭メールに続く)以前、テレビで見た「中米のホンジュラスで村を丸ごと作った藤山森(しん)さん」に驚きました。最貧困で危険地帯のホンジュラス共和国で...素晴らしき哉、人生!(藤山森・しん)

  • 埼玉 巨木&古寺(八高線・明覚駅)

    「9月24日午後編」前回ブログの続き(柔道・大野将平名言&埼玉・大きな岩)★★★今日の彩色「写遊の一枚」(ときがわ町・萩日吉神社の児持杉)11時26分八高線・明覚駅下車「ときがわ町」最初の目的地女鹿岩(めがいわ)を午前中探索した後出発(女鹿岩)12時女鹿岩から県道大野東松山線を電動自転車で34分「萩日吉神社の巨木」に到着しました。たくましく大きな幹が美しく苔をまとっていました。大樹の迫力に感嘆する一方二つ並んだ巨木から癒しを頂きました。上を見上げると・・!案内板を添付萩日吉神社案内板本殿前にも立派な杉が・・!★★★12時19分「巨木の里」として有名なときがわ町で、次に目指した巨木「西平の大カヤ」は萩日吉神社の裏道を登ること6分に入口がありました。階段は、最初の数段だけ。後は、獣道と歩道の中間の荒れた道を登りまし...埼玉巨木&古寺(八高線・明覚駅)

  • 柔道・大野将平 名言 & 埼玉「大きな岩」

    「敗者にリスペクト」五輪柔道・金メダル・大野将平金メダルを獲った瞬間は誰しも喜びを爆発させるのが自然の流れですが、大野将平は、その時喜びを態度で表すことなく静かに場外に引き下がりました。大野将平・・・「この畳(五輪)の上に来るだけで凄いことです。その相手(敗者)に対して敬意を表したいだけです」(以上は、2カ月前に大野将平が決勝戦勝利直後に語った言葉を思い出しながら書いてみました)そして、道を極めた人は普通の人と違う景色を見ていると思った東京五輪でした。また、品格が問題の「勝ちさえすれば良い!」考えの引退した横綱に伝えたいストーリーでした。★★★さて当コーナーの本題「散策ブログ」埼玉の「巨木」「低山」巡りしている筆者の今の興味対象「大きな岩」報告今日の彩色「写遊の一枚」(埼玉ときがわ町女鹿岩めがいわ)東京八王子と...柔道・大野将平名言&埼玉「大きな岩」

  • 神の一手 藤井聡太 & 埼玉「岩壁」(鍾乳洞)

    将棋・藤井聡太王位・棋聖二冠の2021年ここ半年間評価の一部「神の一手」41銀・・竜王戦vs松尾歩「教科書に載せたい圧巻の23手詰」・・vs久保明九段「恐ろしい170手超え名局」・・vs渡辺明名人「天才の駆け引き悪魔の手渡し48玉」・・vs永瀬拓矢王座「江戸時代までさかのぼっても無い23手目・9七角は新手」・・vs斎藤明日斗四段☆☆☆勿論、藤井二冠は勝利に向かっているが、「勝ち負け以外」の別な位置・次元で将棋を追及している様に見えます。その姿はまさに二刀流の大谷翔平に似ていると思いました。★★★さて当コーナーの本題「散策ブログ」今日の彩色「写遊の一枚」(埼玉秩父岩壁)巨木・低山巡りをしている筆者が、次に気になりだしたのが「大きな岩・岩壁」秋梅雨の晴れ間の9月7日9時53分埼玉秩父鉄道「浦山口」駅到着目的の岩壁は...神の一手藤井聡太&埼玉「岩壁」(鍾乳洞)

  • 映画キネマの神様 / 本木壮二郎~埼玉低山巡り(金勝山)

    日本映画界の第一人者と言っていい山田洋次監督の最新作「キネマの神様」を見に行きました。()「たそがれ清兵衛」「遥かなる山の呼び声」「黄色いハンカチ」寅さんシリーズ・・他山田監督作品は何度も繰り返し見た映画が多数あるほど好きな作家です。()特に今回の作品は、山田洋次監督が育った松竹大船撮影所が舞台ゆえに、その時代をリアルに再現された映画と期待しました。★★★あらすじを(ネタばれを注意して)ザックリ説明すると映画監督志望の青年ゴウ(菅田将暉)が映画世界に挫折した後ギャンブル依存症になって、借金と酒に溺れて暮らす老人ゴウ(沢田研二)になった「映画青年の今と昔の物語」。()人生に挫折して、若い頃描いた夢と違う生活をする人は多い。そして後悔多い自分は「あらすじ」を読んで共鳴出来る作品と期待したが・・()今作品は好青年だっ...映画キネマの神様/本木壮二郎~埼玉低山巡り(金勝山)

  • 埼玉 巨木&古寺(秩父鉄道 姥宮神社)新型コロナ・鼻呼吸の勧め

    (ちょっと寄り道話)新型コロナ禍ゆえに「鼻呼吸の勧め」()鼻毛によるフィルター効果によりウイルスの侵入を防ぎます。()口を閉じて鼻呼吸すると()肺が鍛えられる「肺活」()肺が活発になる質の良い血が流れ()腸内環境がよくなり()心臓や血管が元気になる(呼吸の仕方)起床時・寝る前1分ほど鼻から3~4秒吸って口から6~8秒で吐く。以上はニッポン放送早朝ラジオ番組「飯田浩司のOK!Cozyup!」ゲスト順天堂大学・小林弘幸教授のコメントを簡略記載しました。ともかく鼻呼吸は身体にイイ!詳しくは小林教授の本「超肺活」(アスコム)またはネット検索をお奨めします。★★★本題・・「埼玉巨木&古寺/姥宮神社」今日の彩色「写遊の一枚」姥宮(とめみや)神社・胎内くぐり(中央地の小さな穴が胎内)6月8日10時10分埼玉秩父鉄道「波久礼(...埼玉巨木&古寺(秩父鉄道姥宮神社)新型コロナ・鼻呼吸の勧め

  • 埼玉 巨樹巨木巡り(小京都・川越)・・新型コロナ

    2021年5月27日(木)新型コロナの第一回目予防接種を受けてきました。「熱が出るかもしれないからポカリとか買っておいた方がいいよ!」「ママ友のお姉さんが、2度目の摂取で38度後半の熱が出たって・・・。若い人の方が熱が出るらしいけど」「鎮痛剤(解熱剤)も必要だって!病院でもらえるといいんだけど」「夜、腕が痛くなった人もいるよね。あと倦怠感・・」「予約したなら、予約した時間に行った方が良いよ?」以上・皆様に参考なればと思い、接種前日までに娘たちから届いたメールを掲載しました(脱線記事お許しを!)★★★本題「埼玉川越の巨樹巨木巡り」今日の彩色「写遊の一枚」(三変稲荷神社のムクノキ)ワクチン接種前日(5/27)東京池袋から急行で44分の小京都と謳われている埼玉県川越の巨木を写遊。8時46分観光の街川越のちょっと小粋な...埼玉巨樹巨木巡り(小京都・川越)・・新型コロナ

  • 埼玉 低山巡り(秩父・岩井堂)・・歩兵第75連隊

    今回ブログの後半ハイキングから歩兵第75連隊話から脱線します「あしからず!」以前より興味あった大きな岩と京都の清水寺の組柱に似た秩父「岩井堂」に5月14日に行ってきました。今日の彩色「写遊の一枚」観音霊場・岩井堂(標高300~357mの間)9時55分秩父鉄道「影森」駅(駅後方の三角の山は秩父で有名な武甲山。目的地は右の山中腹)すごく親切な駅員さんから地図を頂き教えてもらった道順「昭和電工」工場敷地内を経由して岩井堂へ!(写真↓・・守衛さんから、足元の緑色のラインに沿って行くように案内されました)観音霊場「岩井堂」は昭和電工の奥の琴平神社の裏道にあるとか・・・?当地が水に不便な地のため干ばつの折には、降雨を祈願した琴平神社の階段を!300ほどの階段を休み休み登ると琴平神社・本殿。写真・本殿右角に小さな案内板を発見...埼玉低山巡り(秩父・岩井堂)・・歩兵第75連隊

  • 埼玉低山巡り(鐘撞堂山)藤井聡太二冠の敗戦

    今回ブログは、ダラダラ勝手気ままです。☆☆☆「どういう選択するかが人生」映画「マディソン郡の橋」のセリフ。好きな言葉だから、覚えています。(クリント・イーストウッド監督作品)そして最近見たネットフリックス映画「ザ・コンサルタント」(監督ギャヴィン・オコナー主演ベン・アフレック)「人生は選択の連続だ!」★★★ここから本題「低山巡り」メールを!埼玉県・秩父鉄道沿線の「鐘撞堂山(かねつきどうやま)」(標高330.2m)を探索したのはG・Wの前4月21日。9時28分・・鐘撞堂山を目指し秩父鉄道「桜沢」駅前からスタート(秩父鉄道の列車は長瀞などの沿線観光地をペイントしてます)9時38分低山入口の目印「八幡大神社」(埼玉寄居町桜沢)9時48分八幡大神社の脇道から「鐘撞堂山」を目指しスタート(写真中央・本殿階段脇に掲示板!)...埼玉低山巡り(鐘撞堂山)藤井聡太二冠の敗戦

  • 埼玉 低山巡り(嵐山渓谷・大平山)2021.5.1.

    次女の婿殿F君(37歳)が家族と「嵐山渓谷」(らんざんけいこく)に後日行く前ロケハンとして5月1日義父の自分(76歳)を誘ってくれました。筆者「今日の彩色の一枚」(嵐山渓谷で有名な景勝地・飛び石)埼玉県西部・東武東上線沿線の嵐山(らんざん)渓谷は荒川水系の一つで京都の嵐山(あらしやま)に景色が似ている処から、名付けられた景勝地。(武蔵嵐山駅)東上線「武蔵嵐山」駅前10時4分発バスで約10分「休養地」下車10時14分渓谷入口は人気のバーベキュー場です。関東エリアで8年連続一位日本ランキング2年連続一位(2018年ネット情報)二日前の大雨で「飛び石・渡り」が心配だったが案内板を見てほっとしました。10時24分バーベキュー場先の嵐山渓谷飛び石付近自然に咲く大きな「藤の花」を見て5月を改めて感じた凡人(筆者)です。(↑...埼玉低山巡り(嵐山渓谷・大平山)2021.5.1.

  • 埼玉 散策便り「岸辺の 一本の桜」2021.3.29

    「有名かどうかそんな価値観はなんだか小さく思いました!」今、JR東日本のCMで吉永小百合さんが岩手県・正法寺を訪れた時に流れるコメントが巻頭の言葉です。そして自分数年前、ハイキング途中で出会ったまさに「名もなき岸辺の桜」が愛おしく春が来るたびに訪れています。筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」「岸辺の一本の桜」テレビが前日の桜・観光地に訪れた人達の大混雑情報を流していた3月29日(月曜)埼玉・越生線(おごせせん)川角駅から恋人(桜)に会う散策をスタートしました。有名な桜なら、事前にネットで咲き具合をキャッチ出来るが今日の桜の様子が分からいまま荒川の支流高麗川沿いを進みました。そして遠くに、小さな白い姿を見ただけで嬉しくなりました。(目当ての桜は右側。左は公園の桜)昨夜の雨と風で花びらが散っているのでは?と思っていま...埼玉散策便り「岸辺の一本の桜」2021.3.29

  • 埼玉 散策便り「しだれ桜・百花繚乱」2021.3.26.

    今日の彩色「写遊の一枚」埼玉奥秩父「清雲寺のしだれ桜」秩父鉄道「武州中川駅」から徒歩15分のしだれ桜の名所「清雲寺」3月26日可愛い駅・武州中川駅色々なしだれ桜の庭に驚きつ時間に追われるように夢中で撮影樹齢とりどりのしだれ桜色とりどりのしだれ桜樹齢600年ピンクの桜は人気振り返り門から額縁撮影こちらが入口?・・一様撮影。清雲寺の回りもしだれ桜駐車場も花花真っ盛り清雲寺から少し歩き「長泉院」の入口しだれ桜長泉院の中庭の桜山にも町にも桜の秩父の村です。当ブログ立ち寄りに感謝です。埼玉散策便り「しだれ桜・百花繚乱」2021.3.26.

  • 埼玉・散策便り・桜(藤井聡太 規格外の一手)2021.3.23.

    「またも、神の一手です!」2021年3月23日松尾歩八段と対戦した藤井聡太二冠が、57手目の「41銀」を打ち捨てた時の解説者から出た言葉です。そして規格外の一手「41銀」ゆえ翌日、専門家・評論家が「人間には指せない一手」「本年を代表する一手」「これは藤井の41銀と長く語られる手」と大称賛。その歴史的な「藤井聡太二冠」将棋をハラハラドキドキアメバTVライブで感激させて頂きました。★★★さてライブ鑑賞と云えば「命短い桜」筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」(埼玉・秩父高麗家住宅しだれ桜)3月23日(火)朝のテレビ「東京の目黒川沿いの桜は今日から満開です」のニュースを聞いて、秩父の「しだれ桜」の見頃をネット検索し出発。9時35分埼玉秩父JR川越線「高麗川駅」(こまがわ)。10時10分駅員さんから頂いた地図を見ながら、のん...埼玉・散策便り・桜(藤井聡太規格外の一手)2021.3.23.

  • 埼玉 巨樹・巨木巡り(東松山)

    埼玉巨樹・巨木巡り第二回目埼玉県の中央部に位置する「東松山市」の巨木巡りを3月11日をしました。今日の彩色「写遊の一枚」(宮鼻八幡神社・大ケヤキ)東武東上線・高坂駅東口から1.6キロの「宮鼻八幡神社」に到着。(道に迷い、駅から35分で参拝)東松山市宮鼻223-1圧倒的に迫力ある大ケヤキに感激の対面です。歌舞伎役者が大見えを切った様な形いい巨木が嬉しい!大きな幹が解体しないようにアルミ帯線が巻かれていました。幹の空洞化が進んでいる根元の水道管の様な根に驚きました。(樹齢約700年幹回り約7.8メートル樹高約8メートル)★★宮鼻八幡神社から歩いて20分の「正代御霊神社」のケヤキを参拝ケヤキ・幹回り約3M東松山市正代841★★「鷲神社」(東松山市古凍499)東松山市駅から川越駅行きバス古凍下車徒歩700Mご神木幹回り...埼玉巨樹・巨木巡り(東松山)

  • 埼玉・巨樹 巨木(埼玉 1位の巨木)

    埼玉の巨樹・巨木巡り第一回目は、関東平野の西端の越生(おごせ)町の山奥くすの木「上谷の大クス」(かみやすのおおくす)。埼玉県教育委員会が巨樹を対象に人気投票したところ上谷の大クスが「埼玉県巨樹番付で一位」東の横綱に番付されました。筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」(上谷の大クス)9時12分八高線(八王子~高崎)越生駅(おごせえき)からスタート!9時26分越生駅からバスで14分「越生梅林」駅下車。ネット情報では「ここから目的地まで徒歩約1時間」越生梅林の側道を、道順不安の中歩いていると嬉しい掲示板(ここから2,4キロ)山奥に向かってゆるやかな登り坂が延々と続くが、一番困ったのは花粉症の大敵「杉」の並木道です。10時25分・・バス停・越生梅林駅から「ぴったり1時間」で「上谷の大クス(かみやすのおおくす)」に到着しまし...埼玉・巨樹巨木(埼玉1位の巨木)

  • 思い出の香港⑥ 最古の寺から・・!

    すべてがきらめていた素晴らしい思い出の香港⑥妻と二人長女夫婦に招待された香港の旅六日目(2015.11.10)☆☆☆香港最終日長女夫婦が案内してくれたのは香港島を走る港島線の上環・中環・金鐘などの有名な観光スポット。上環・・香港最古の道教の寺「文武廟」(背景の高層ビルが香港的と思い撮影)日本じゃ見られない渦巻き線香が珍しく撮影しました。街のどこを切り取っても絵になる香港島婿殿にガイドされて撮影しましたが、後で有名なストリート・アートと知りました。「ジー・オー・ディー」坂道の上で新しい発見に出会いそうな景色です上環~中環は、香港島きっての観光エリア!街角ごとに魅力的な違う表情の景色です。金鐘初日同様に高級ホテルでアフタヌーン・ティータイム・・またもご馳走になりました。(長女夫婦ずっとおんぶにだっこです)補足・・こ...思い出の香港⑥最古の寺から・・!

  • 思い出の香港⑤ 街を一望ヴィクトリア・ピーク

    数年前の平穏な香港の街はもう戻ってこないのかなぁ~?思い出の香港⑤長女夫婦に招待されて妻と二人の香港旅五日目(2015.11.9)香港観光で絶対はずせない人気のヴィクトリア・ピーク(筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」)山頂で撮影ケーブルカー「ピークトラム」ケーブルカー香港島の裏側(そと海)を撮影香港島・金鐘駅夜の香港島長女夫婦にガイドされて香港の夜を色々散策美味しい料理も頂くが雑多な香港に圧倒され撮影を忘れた日でした。当ブログ立ち寄りに感謝です。思い出の香港⑤街を一望ヴィクトリア・ピーク

  • 思い出の香港④ 人と共存する路面電車

    桜の春よ来い早く来い新型コロナの春今年こそ桜と心からの春よ早く来い!思い出の香港④長女夫婦に招待された妻と二人の香港旅四日目(2015.11.8)筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」(北角の街トラム)当日も婿殿が観光ポイント香港島の北東部に位置する「北角(ノース・ポイント)」をガイドしてくれました。トラムが庶民の市場を走る街路面電車が人に遠慮しながらゆるり、ゆるりと走っていました。背後に電車が来ても人は動じずのんびり歩いています電車と人の動きを見ているとこの街だけ、時間がゆっくり過ぎているようです。裏通りは原宿竹下通り並みの女性で大混雑です。(改めて写真を見て香港の人々の平安を祈っています)婿殿に、この日も色んな街を案内してもらったが、写真点数自主規制で北角のトラム中心ブログとなりました。当ブログ立ち寄りに感謝です...思い出の香港④人と共存する路面電車

  • 思い出の香港③水上レストラン・ジャンボ

    思い出の香港③妻と二人長女夫婦に招待された香港の旅三日目(2015.11.7)筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」(水上レストラン・ジャンボ)★★★婿殿が「普通のツアー香港旅行じゃ行かないユニークな場所」を企画してくれました。(行先のバス)当日、婿殿と二人のバス旅は、いくつかの山を越えきらびやかな香港街と違うガイドブックに紹介されていない「香港人のバカンス的な港町」西貢(SuiKung)に到着。港町に着いてまず驚いたのは海岸沿いのレストランの水槽と周りの異文化の景色。見たこともない豊富な海鮮類に目が点になりました。レストラン前の岸壁では船から直接魚介類を買う人たちで賑わっていました。船の中は魚介類が分類された水族館の様です。街は、青い目をした人たちも多い異国情緒いっぱいでした。三階建が並ぶ裏通りを婿殿と興味深く楽し...思い出の香港③水上レストラン・ジャンボ

  • 思い出の香港② 路面電車トラム

    思い出の香港②妻と二人長女夫婦に招待された香港旅・二日目(2015.11.6)筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」(路面電車トラム)婿殿が義父(筆者)の気持ちを先取りする様に「今日は二階建ての路面電車トラムに乗って街を観光しましょう?」と嬉しい提案。そしてトラム乗車より前に派手なオレンジ地下鉄・地下道で香港をまずは強く体感!(笑顔)後日、行先検証の為に取りあえず地上にて駅名を撮影トラム乗車するとすぐに婿殿が電車二階の撮影ポイントに案内してくれました(笑顔)路面電車二階の最前列で喜々として撮影。大通りを、上から見下ろし空中散歩のような身体全体で香港を感じる幸せな乗車です。人、人この景色も香港ですね。当日、案内された街を一部写遊女人街?当夜美味しい夕食のお店帰路夜のトラム「北海道」名前のトラムに嬉しくなりました。今回は...思い出の香港②路面電車トラム

  • 思い出の香港①(2015.11.5)写遊記

    思い出の香港今から約5年前妻と二人長女夫婦に招待されて訪れた香港旅の「写真」記録ブログです。★婿殿に毎日内容豊富な香港観光案内をして頂いた6泊7日間を以前三回の省略ブログだったので、今回は「日にちごとに」再編集することにしました。★そして今中国共産党の「民主化弾圧」が続く香港に、5年前の平穏な街が戻ることを願いつつ写真を選びました。★なお、有名な香港観光地を案内して頂いたが、その地名を記録してなかったので、「写真を羅列するだけ」のブログです。ご理解ください?筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」★★★香港初日・・・2015年11月5日夕刻香港空港長女夫婦出迎えで異国旅スタートしました。早速、二人のマンションから見える高層マンションビル群の「香港の迫力に驚きました!」。しばし夫妻のマンションで休憩した後、夜の香港へ・・...思い出の香港①(2015.11.5)写遊記

  • 埼玉・低い山巡り(宝登山・ロウバイ見頃)2021.2.10

    ご近所の方から「宝登山の蠟梅(ロウバイ)」が見頃と聞き、「低山巡り」を兼ねて2月10日山頂を目指しました。筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」(蠟梅・ろうばい・の可愛い花が冬の終わりを告げているようです)9時25分秩父鉄道「長瀞」(ながとろ)駅前から宝登山(ほどさん)を目指し出発駅前「大鳥居」の後方に見えるのが目指す「標高497.1mの宝登山」9時48分駅前から23分歩き宝登山の「登山口」到着。そして案内板の「山頂約1時間」に膝痛に不安を抱きつつ、身を引き締め登り始めました・・が?宝登山の山登り三回目いつものように汗をかき、歯を食いしばり登っている中前を行く母・祖母と歩く幼い姿に驚き声をかけました筆者「歳はいくつですか?」子供「わたし5歳!わたし3歳!」(筆者心の声・・お母さん、この山登り5歳と3歳じゃ無理でしょ?...埼玉・低い山巡り(宝登山・ロウバイ見頃)2021.2.10

  • 埼玉・つらら 巡り(秩父 三十槌の氷柱 他)2021.2.3

    以前から気になっていた冬が来るとテレビで紹介される埼玉「秩父三十槌の氷柱」(みそっちのつらら)に2月3日行ってきました。筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」(写真・あしくぼの氷柱)10時19秩父線「三峰口」到着10時30分三峰口駅前から出発したバスは、曲がりくねった道を19分間(地図の赤丸は筆者が記載)10時49分バス停「三十槌(みそっち)駅」で降りた乗客は、筆者一人。(バス停からすぐ近くの川沿いに三十槌の氷柱がありました)ちなみに、帰りのバス本数と駐車場の車数を見て「ここは車で来る観光地」と思いました。(帰りのバスは12時54分。約2時間もある・・長いなぁ~?)駐車場から下方に見える三十槌の氷柱(つらら)を撮影初めて見る大きなつららに驚きつつ川辺で撮影(A)大型芸術大作のような迫力ある景色でどこを切り取るか?悩み...埼玉・つらら巡り(秩父三十槌の氷柱他)2021.2.3

  • 埼玉 低い山巡り・晩秋(荒幡の富士・多摩湖)2020.12.11.

    今から64年前中学1年生の夏。友達4人と京都比叡山(標高848m)に登ったが、某君の帰りのバス代金がなくて途方にくれました。その時「沢を下れば、帰れるよ?」の利口な友に従い山あいの小さな水の流れを見つけ、総勢5人の少年が必死に山下りしました。途中遠くに見える(自宅に近い)「御所の森」が見えて歓声を上げた記憶があります。これが、自分の「スタンド・バイ・ミー」です。なお以上は自分の曖昧な記憶です。そして、この思い出をこの時「一緒だった平野君・八木君」に確認したいが、二人の行方が分らずいつの間にか76歳になりました!☆☆☆そして故郷京都を離れた老年今の楽しみは「埼玉低山巡り」。筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」(山口観音五重塔)★★★12月11日「低山巡り」6回目は、埼玉所沢の標高109m「荒幡の富士」を目指しました。...埼玉低い山巡り・晩秋(荒幡の富士・多摩湖)2020.12.11.

  • 埼玉 季節巡り ・晩秋(安楽寺 八丁湖)

    埼玉のほぼ中央に位置する吉見町散策一回目・・11月13日岩室観音御堂二回目・・11月25日ポンポン山(当ブログご参照下さい)そして三回目の吉見町ハイキングは「岩殿山安楽寺」と「八丁湖」晩秋の12月4日です。筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」(岩殿山安楽寺・三重塔)三回目の吉見町は、東上線東松山駅川越観光バスで5分「吉見百穴」からスタートしました。まず、3.5キロ先の「岩殿山安楽寺」を目指しましたが・・・その前に11月13日に参拝した「岩室観音御堂」を再度訪れました(11月13日当ブログご参照を?)枯淡の山門(京都清水寺と同じ懸造りの建造物)前回撮影不十分の洞窟石仏を再度シャッターしました!首が取れて痛々しいお地蔵様です。前回弱気の虫が騒ぎ出来なかった(ハート形で安産のご利益がある)「胎内巡り」を今回は体験出来まし...埼玉季節巡り・晩秋(安楽寺八丁湖)

  • 映画「ザ・バンド」(渋谷)2020.11.26.

    当ブログは散策コーナーですが、今回も「映画世間話」です。★★★映画「ザ・バンドかって僕らは兄弟だった」東京都内唯一上映館の最終日11月26日渋谷パルコ(WHITECINEQUINTO)に行ってきました。なお筆者は、映画「イージー・ライダー」挿入曲のザ・ウェイト以外、「ザ・バンド」情報は、ほとんど知らない男です。(ザ・バンドのフアンの方々許して下さい)(映画.comより)★★★映画はリーダー的存在の「ロビー・ロバートソン」がバンド結成前から解散までの足跡を、映像と共に語るドキュメント作品。なお、兄弟同様メンバーの自殺や麻薬中毒、著作権問題など、バンド解散前後の「人間ドラマ」を軽く紹介する構成で人間ドラマに興味持つ筆者としては不満の残る映画でした。しかし音楽知識・小学生レベルの筆者はボブ・ディランが何回も登場するな...映画「ザ・バンド」(渋谷)2020.11.26.

  • 埼玉 低い山巡り(吉見町・ポンポン山)2020.11.24.

    11日前埼玉の低い山ポンポン山を目指しましたが、足痛のため途中で挫折。(参考・当ブログ11/13埼玉散策吉見町)そして11月24日たった30Mのポンポン山に再挑戦しました。ちなみに、可愛いいポンポン山命名は山頂の地面を強く踏むとポンと音がする処からだが、さらに地下に財宝は埋蔵されている楽しい噂もある山です。★さて改めて埼玉低山巡りをチェツク2019.10/11寄居町・羅漢山(247M)2020年4月3日・長瀞町・・宝登山(497.1M)10月13日・日高市・・日和田山(305M)10月21日・小川町・・仙元山(299M)10月29日・飯能市・・天覧山(195M)★前回吉見町・ポンポン山(30M)に東松山駅から「歩いて挫折」したから今回は、歩く距離を短くするため、「バスを利用」しました。(9時15分バスの中から東...埼玉低い山巡り(吉見町・ポンポン山)2020.11.24.

  • 埼玉 黄葉便り(東松山・岩殿 大銀杏)2020.11.21.

    11月21日(土)埼玉・東松山岩殿(いわどの)の「大銀杏」を撮影に行きました。筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」(岩殿の大銀杏)東武東上線・高坂駅からバスに乗車高坂駅から鳩山ニュータウン行きバスで4分「大東文化大学前」で下車バス停前地下道の「岩殿観音」案内板に助けながら進みました。。地下道を抜けるとすぐに目当ての「大銀杏」(バス停から近いのでビックリ!)大銀杏は緑色から黄色の葉に変わり始めた頃と観ました。幹を支える様に何本もの根が地面に長く張っています。根が大きな石を巻き込む姿に驚きました。根元から見上げた美しい黄色の空にしばし包まれた時間を頂きました。(来年も来たくなりました)さてメーンの岩殿観音正法寺718年開創・・彫刻などに古寺の風格が垣間見える本堂。本堂の横の岩肌に「四国札所本尊刻石仏群」1322年製で県...埼玉黄葉便り(東松山・岩殿大銀杏)2020.11.21.

  • 埼玉 紅葉便り(森林公園)2020.11.17.

    埼玉県の武蔵丘陵の一角東京ドームの65倍の広さの「森林公園」に11月17日行きました。先ずは「11月17日紅葉便り」公園・・係の人に聞くと「見頃は20日過ぎ連休あたりでしょうか?」カエデ園で散策している人に聞くと「長瀞(ながとろ)は見頃でしたが、ここは、これからですね!」帰宅後、ネット検索すると11月17日は「見頃はじめ」・・と言うことで★★★11月17日の森林公園「見頃はじめ」を写真紹介致します。場所により「紅葉している木々」もあるが、全体的には「見頃はじめ」ですね。当ブログ立ち寄りに感謝です。埼玉紅葉便り(森林公園)2020.11.17.

  • 埼玉 散策便り(吉見町・岩室観音堂)2020.11.13

    埼玉の低い山巡り10月13日・日高市・・日和田山(305M)10月21日・小川町・・仙元山(299M)10月29日・飯能市・・天覧山(195M)(当ブログ埼玉散策便りご参照ください)そして11月13日選んだ低山が吉見町の標高わずか30M「ポンポン山」.。筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」(吉見町・岩室石仏)9時40分「ポンポン山」の最寄駅東武東上線・東松山駅(素敵なデザインビル東松山駅です)まずは、ポンポン山の経由観光地「吉見百穴」を目指しました。(右下・東松山駅から左上・ポンポン山中間地点の吉見百穴へ)吉見百穴へは、途中地面に案内板があり助かりました(笑顔)。駅から30分吉見百穴を目の前にした近くの岩壁に「何やら祠(ほこら)らしき穴」が?祠(ほこら)の先を見れば「あれ?立派なお堂が・・?」お堂の前に書かれていた...埼玉散策便り(吉見町・岩室観音堂)2020.11.13

  • 埼玉・紅葉便り(宮沢湖)映画話・・2020.11.12

    当ブログ二回前の天覧山ハイキングの町埼玉県南西部・飯能市の宮沢湖11月12日紅葉狩りに行きました。坂道の奥にチラリ見える宮沢湖入口右側に「ムーミンバレーパーク」(北欧の生活をテーマにしたショッピングモール)様々な企画がある宮沢湖・湖畔湖畔にカフェ雑貨のお店がありました。さて目的の宮沢湖の紅葉青空はあるが、陽射しがない少し残念な木々の秋色この写真の木々の下にムーミンパークがあるハズだが諸般の事情で近くまで行かずここで宮沢湖紅葉報告は終わりです。★★★(以下は付録の映画世間話)映画「罪の声」昭和最大の未解決「グリコ・森永事件」をモチーフにした塩田武士の小説の映画化。小説と映画は少し違うが犯行時と現在が動く展開を素晴らしい「野木亜紀子の脚本」と「脇役の引き込まれる演技力」で見ごたえある映画になっています。()素晴らし...埼玉・紅葉便り(宮沢湖)映画話・・2020.11.12

  • 初秋・・江の島

    友人Y君の退職記念「エレキギター演奏会」を神奈川県江の島近くの「辻堂駅前」カラオケ店で11/1(日)開きました。なお「Y君退職記念エレキ演奏会」と、大袈裟なタイトルを付けましたが、参加者は、提案した自分(75)と、T君(58)と本人Y君(65)の三人です。筆者・・今日の彩色「写遊の一枚」(小田急線・片瀬江の島駅)午後のカラオケ店ライブ演奏まで江の島が地元のY君が午前中江の島をガイドしてくれました。11時、JR藤沢駅でY君と再会先ずはY君が電車移動でも工夫してくれました。藤沢駅から片瀬江の島駅は「小田急線」利用で行きました絵になる小田急線「片瀬江の島駅」(巻頭写真)から大きな空の下が迎えてくれました。天気に恵まれた日曜のせいか大勢の人が訪れていました。時間があれば、大好きな遊覧船に「乗りたいなぁ~?」と乗客を横目...初秋・・江の島

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、浮雲さんをフォローしませんか?

ハンドル名
浮雲さん
ブログタイトル
写遊記
フォロー
写遊記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用