chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FREE CAT http://ftfive.hatenablog.com/

初めて猫を飼いました、猫の日常、習性や魅力を紹介。グッズや猫に関する情報も記載。

猫を初めて飼い始め、一緒に過ごしながら猫の習性や魅力を観察、猫との生活に役立つグッズや調べた情報も紹介。人とは違う健康情報等もご紹介。

ftfive
フォロー
住所
美作市
出身
美作市
ブログ村参加

2014/11/04

arrow_drop_down
  • トイレ問題

    猫用のトイレの話です、最初購入したトイレは2段式で、下部に尿吸収用のバッドが入り、上部に猫砂を入れるような仕様になってました、猫砂は木質のペレットタイプが同梱しあり、当初はそのまま使用しました。 とりあえず小屋の中に入れておけばどこでも良いかと思い、最初トイレの場所をあまり気にせずに置いていたんですが、寝る用の毛布の上で、何回か粗相をしてしまいました。なんでかなと思い調べると、トイレの場所は人目にあまりつかないほうが良いとの事でした、人が行き来する場所は落ち着かない為あまりオススメ出来ないようです。 早速、小屋の角に場所を変え様子を見ることにしました。何日か経ちましたが、今の場所は良いようで、…

  • 電気ストーブ

    朝晩がとても寒くなってきましたね。 私の家にはこたつがないので、電気ストーブを夕方頃からつけてます。 カールは電気ストーブをつけると真ん前に陣取って、すぐにじっとします。 1分もしない間に、今にも寝そうな写真のような顔に・・ かなり近寄ってますが熱くないのか? 今日も即寝です。 猫の起源は乾燥する砂漠辺りの環境らしいので、寒さは苦手みたいですが、長毛種になるとノルウェージャンフォレストキャットのように、年中寒い気候の場所でも平気なようです。 カールはというと短毛種ではないですが、長毛種ほど毛は長くなく、どうなんだろうかと思います。 電気ストーブは大好きなようです。

  • お気に入りの座椅子

    カールお気に入りの座椅子です。 ここに来て間もなく、私が座っている後ろで、ガリガリと爪研ぎを始めました。 この座椅子の生地が爪研ぎにもってこいみたいで、朝起きたら一番にこの椅子に飛んでいき、ガリガリ始めます。 今ではカール専用です。 たまに私が座ると近くに寄ってきて、僕のだと言うように手足で激しくガリガリします。 疲れたら写真のようにぐっすり、いつの間にか寝てしまいます。 頭が垂れてるけど、寝苦しくないんだろうか。

  • 遊んで運動不足を解消

    前回の話でトイレの粗相があった後は不安でしたが、毎日少しづつ網小屋の外に出しながら、人間にも慣れるように喋りかけたり一緒に遊んだりしています。 遊ぶ時は、フワフワした毛のオモチャを蝶々のように動かすと興味を示し飛びつきます、走ったりジャンプしたりを繰り返していると疲れて寝そべります、そして少し回復すればまた繰り返し、幼猫はスタミナがありますね・・・いくらやっても飽きずに走り回ります。 日中、外に出してやれないので、出した時はしっかり遊んでやります。 運動不足はストレスの原因になるので、健康の為にも必要です。 運動不足の話ですが、テレビのCSでアニマルプラネットというチャンネルがあります、そのチ…

  • 様子がおかしいと思ったら

    前回の話から1週間ほどたった頃です。 1週間は網小屋の中で過ごさせたほうが自分の居場所を作るのに良いと言われ、 食事以外は網小屋に入れていました。 最初の頃は私が立ったり座ったりするだけで、毛を逆立てびっくりしたように 反応してましたが、ここ数日でだいぶ慣れてきた様子。 トイレにはまだ不安が残りますが、一応粗相せず、ちゃんと用を足します。 運動不足になっても良くないので、網小屋から出すことに。 猫からすれば、見慣れてはいるが、網小屋の外は未知の環境。 早速、扉を開けると・・そろり・・、・・そろり・・と出てきました。 やはり初めて歩く場所では、警戒している様子、床に敷いた絨毯にも最初は足を乗せよ…

  • 名前とトイレを教える

    前回の続きです。 猫が来て2日目、来る前から迷っていた名前を決めました。 奥さんとあ〜でもないこ〜でもないと色々考案しましたが、結局猫種がアメリカンカールなので、カールにしました。 早速、カ〜ル〜〜、と呼んでみると、ニャ〜〜、と一声鳴きました。 気に入った様子?なかなか良いんじゃない。 呼んでたら覚えてくれるかな。 さて、名前の次はトイレを教えとかないと。 猫はとってもきれい好きなんですね、自分のしたフンが残っていたらそのトイレを使いたがらないって・・すごい潔癖。 ただ、トイレの場所は自分の尿等の匂いで探すみたいです。 先日ペットショップの店員の方から、ショップ内で使用していた猫砂を渡され、こ…

  • 慎重?臆病?

    前回の続きです。猫を家に連れて帰りました。 猫は初めて見る自分の居場所をみて、そろり、そろりと網小屋の中を覗きながら歩き回ります、かなり慎重というか、臆病な感じでした、少し物音を立てると、ビクッと背中の毛が逆立ちます。 最初はあまり触らず見守るほうが良いようで、とにかく慣れるまで出来るだけ静かに様子を見ていました。 その日、猫を連れて帰宅した時間が夜9時頃です、ペットショップで聞いていた食事の時間は朝7時と夕方6時頃の2回ということでした、かなりお腹が空いているだろうと思い、1週間分だけ頂いたショップからのフードを与えました、匂いを嗅ぎ、用心深くゆっくりと食べ始めました、それを見てなんだかホッ…

  • 子猫がやってきた

    前回の話から2週間たちました。 ペットショップから連絡があり、健康診断は問題なく終わりましたとの事。 休みの日に引き取りに行きました。 ネットで掲載されていた写真で見ていただけだったので、実際会ってみると写真以上に可愛かったですね。 ショップの店員さんには慣れていた様子で、そのまま抱いてキャリーに入れて頂きました。その感じをみて大人しい猫だな、というのが第一印象でした。 猫を飼うにあたっての説明を受けました。今回選んだアメリカンカールという猫種は全体的に落ち着きがあり、運動量は普通、健康面では、耳が特殊な形状の為、外耳炎になり易いという事。一応外耳炎用の薬を購入しました、耳くそが溜まったらこま…

  • 猫用品のあれこれ

    猫を飼うまでの話です。前回の話で猫を飼うことになり、早速週末に猫用品を買いに行きました。部屋で飼う場合は居場所作りのため、ある程度の大きさの小屋が必要とのことで、2m四方の網小屋に決めました。それとトイレは砂をかいても飛び散りにくいので壁の高いタイプを選びました。キャリーも移動の時は必須、最近ではお洒落なバックのようなものも出ていますね、今回は通常の樹脂タイプのものに決めました。猫砂やフード皿、爪研ぎも購入。 それから、一番悩んだのがエサですね、通常は乾燥フード。ただ、色々と調べると動物用フードの内容表示には少量使用の材料は記載しなくて良いという事が分かりました、そして内容物にチキン等と記載さ…

  • インターネットで

    猫を飼う迄の話です。前回ブリーダーさんの件から、2週間後、大体の猫種を決めていた頃、インターネットでアメリカンカールの子猫を見つけたんです。雌を探していましたが、この子を見たときに、性別はどちらでも良いやと思い、すぐにお店に電話してました。なんとも言えない可愛いさでしたね。連絡をすると、お店のかたもとても親切に対応してくれました。すぐに予約しましたが、健康診断をして、万全の状態でとの事で、2週間後に引渡しとなりました。念願の猫を飼えると思うと嬉しくてたまりませんでしたね。2週間待っている間に猫用品を揃えなければと、早速週末にペットショップに出向きました。

  • 猫ブリーダーのおばちゃん

    猫を飼う前の話です。近所の野良猫を断念し、ペットショップで探してみる事にしました。専門ショップを回ったりホームセンターを回ったり、毎週末に色々とあたってみました。ですが、最初に考えていた、近所の可愛い野良猫と比べてしまうと、なんか違うな〜と考えてしまい、なかなか決まりませんでした。よく見ると猫も一匹一匹いろんな顔の子がいて、ショップ回りも楽しくなっていました。そんな中、ある専門ブリーダーと直接会う機会があり、スコティッシュホールドをの子猫を3匹見せてもらいました。事前にネットなんかで情報を集め、注意点を確認したところスコティッシュの場合、折れ耳が特徴ですが、折れ耳どうしの配合だと遺伝の関係で、…

  • 猫が飼いたい

    猫を飼う迄の話。私は今まで猫を飼った事がありません。猫が嫌いというわけではではなく、今までずっと実家暮らしをしていて、飼いたくても家族から冷たく反対され、寂しい思いをしていました。 ですが、ここ2年の間に結婚して家を建て環境が変わりました、やっと自分で生活の自由がきくようになり、念願だった猫を飼える状況になりました。 が、奥さんに飼いたいというと、反対ではないが微妙との事、奥さん曰く、まず気になるのが、新築の床や壁や家具にひっかき傷をつけられないの?とか、トイレはちゃんと覚えれるの?とか、襲われないの?とか・・ で、とりあえず、ネットで情報を調べました、その内容を奥さんに説明・・躾けや運動を怠…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ftfiveさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ftfiveさん
ブログタイトル
FREE CAT
フォロー
FREE CAT

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用