chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼくぺん日記 https://blog.goo.ne.jp/bokupen5years

簡単で美味しいお菓子作り。いろいろなハンドメイドに手を出してきました、特に裁縫や刺繍が好きです。小さいものや可愛いものが好きで、最近はミニチュアフード作りにはまっています。お出かけ日記も。

ぼくぺん日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/03

arrow_drop_down
  • ドラえもんのドラ焼き(グレーテルのかまどより)

    どら焼きはそんなに好きじゃないのですが、ドラえもん大好きなので作ってみました。生地を混ぜただけで甘い香りが。1時間寝かせてから焼きます。あんこはゆであずきを煮詰めて作りました🫘最初は綺麗に丸く焼けず、だんだん綺麗に焼けるようになったころに生地が終わってしまいました。ヘンゼルはお上手👏1枚目は火加減が分からず焦げちゃったので切り込みを入れ、餡をつめてお味見。うん普通のどら焼き、美味しい。ゆであずきはちょうどいい具合に煮詰まっていました。生地が膨らみすぎな気がします。どら焼きクッションみたい。ちょっとだけ余った生地でミニどら焼き。半量で作ったのに大きいのが4個も出来てしまった💦ドラえもんだったら喜んでくれたかなあ、うちの旦那はあまり喜ばず。。アイスがあった方がいいって言うから、...ドラえもんのドラ焼き(グレーテルのかまどより)

  • 道の駅ぐりーんふらわー牧場•大胡とホスタの花。

    帰りに寄った道の駅。展望台から前橋の街が見えます。もうアナベル以外の紫陽花は剪定されていました。とても広い道の駅。モカソフトのミックス美味しかったです。赤城高原SAの景色。谷川岳には雪が。木枯万次郎じゃなくてからっ風ブー次郎。新車で初めてのドライブでしたが、ETC2.0だと高速料金が安くてびっくり。ハイブリッド車、ガソリンの減らなさに驚き。ホスタの花が咲きました🌿小さな百合みたいで素敵です。スープカレー作りました。ズッキーニってこんなに美味しかったかなって思うほど美味しかったです。なんだか忙しいし、職場は節電で暑いし。。しばらくはこの暑さ続くのかな道の駅ぐりーんふらわー牧場•大胡とホスタの花。

  • ロックハート城、群馬にあるヨーロッパの古城。

    群馬県高山村にあるロックハート城に行きました。思い出の場所です1829年エディンバラの南西に建設され、1988年、当時のソビエト、ゴルバチョフ書記長の快諾を得て、30個のコンテナでシベリア鉄道を経由し日本に到着。3年有余の紆余曲折と15,000人の建設スタッフにより幾多の困難を克服し、1993年4月6日(城の日)遂に復元されたそうです。スプリングベル。上で登り鐘を鳴らせます。こちらで挙式した方々のお名前がいっぱい。可愛らしいセントローレンス教会。中も素敵です✨お城の中へ。オードリー•ヘップバーンの愛用していたブローチ。先日ローマの休日見たばかりだったので嬉しいです。素敵なアンティークのボトル。王冠など沢山のものが展示されていました。運命の石を内包する王座。ロックハート城の紋章が素敵です。(前回買ったハンカ...ロックハート城、群馬にあるヨーロッパの古城。

  • 野沢菜のおやきとトマトソースのパスタ。

    おやき作りました。先日大子で食べたおやきが焼いていなくて蒸したお饅頭みたいだったので、ちゃんとおやきっぽいのが食べたかったんです。野沢菜はごま油でピリ辛の炒め煮に。生地は薄力粉と強力粉と塩を熱湯でこねて寝かせてからのばして餡を包みました。ちょっと不恰好ですけど。ごま油でパリッと焼き上がりました。出来立てを食べましたがすごく美味しかったです。笹の葉南天のお花。白い小さなお花が可愛いです✨野沢菜炒めが余ったのでお弁当にも。たくさん出来ました。次は2種類くらいの具で作りたいです。トマトソースのパスタ、またリュウジさんの至高のレシピですが。これが本当に美味しくてびっくり。お店の味。ホールトマトとにんにく、玉ねぎだけなので200円くらいで出来ちゃいます🍅冬の休眠で見える部分は枯れてしまうので、今はま...野沢菜のおやきとトマトソースのパスタ。

  • 大宝八幡宮の紫陽花、ヘッドライトクリーナー。

    関東最古の八幡宮、大宝八幡宮を参詣しました。古くは平将門、源義家、源頼朝が参詣しているそうです。2週間前くらいかな、この頃あじさい園はまだ咲き始めでした。緑が本当に綺麗です✨拝殿。本殿。これくらいの色のときが好き。こちらの鳩みくじが可愛いです🕊クルマのヘッドライトが‥年数経つと黄ばんでしまいますが。ダイソーのヘッドライトクリーナー使ってみました。17年位乗ってる車に使用。使用前使用後黄ばみが少しマシになった気がします。もう一台の方の新しい車がやっと納車されました。契約から5ヶ月かかりましたが、今頼むと8ヶ月かかるそうです。車種にもよると思いますが。納車の時頂いたフラワーシャボン、いい香りです✨ハイブリッドなのでガソリン代がどれくらい安くなるか期待してます。(ビヨウヤナギが咲きました)「子ど...大宝八幡宮の紫陽花、ヘッドライトクリーナー。

  • おはぎセットで作ったおはぎ、失敗したキッシュ。

    生協で前頼んだおはぎセットがあったので作ってみました。旦那がおはぎ大好きなんです。もち米&うるち米ミックスを炊飯器で炊いて、セットのあんこで包むだけです。ラップで包んでホイルケースにのせました。普通の大きさのが8個も出来ました。これすごく美味しかったです。甘さは足せるのですが、そのままでちょうどよかったですあっという間になくなりました、嬉しいです。あやうく食べ損なうところでしたキッシュは‥ホットケーキミックスで出来るレシピで作りました。一度生地だけ先に焼いた方がいいんじゃないかと思いましたが、レシピ通り焼かないで作りました。中身多すぎで、焼いてるときにあふれました💦やっぱり周りがしっとり気味で、先に土台を焼いておけばよかったです。ホットケーキミックスなのでちょっと甘い、これはこれで好きです...おはぎセットで作ったおはぎ、失敗したキッシュ。

  • 脂肪燃焼スープと合い挽きだけのハンバーグ。

    リュウジさんの脂肪燃焼スープ作ってみました。全部の野菜を切ったところ。シーフードミックスは海水濃度の塩水で解凍するとプリプリになるそうです。オリーブオイルでにんにく、玉ねぎ、にんじんを炒め、歯ごとのセロリ、キャベツ、しめじ、サラダ豆を炒め、トマトホール缶をつぶしながら炒める。コンソメ、塩、黒胡椒、少量のカレー粉、水をいれて煮込み、最後にシーフードミックスを軽く煮て出来上がり。シーフードの旨味が出てスパイシーですごく美味しいです。具沢山なので満足感があります。あと同じくリュウジさんの虚無バーグ作りました。合い挽き肉とナツメグ、黒胡椒、塩、片栗粉のみですが本当に美味しいです。玉ねぎとかパン粉とか入れないで肉だけの方が好きかも。合い挽き肉を半分に分け、片方は調味料を入れてよくこね、それに何もしていない合い挽き肉...脂肪燃焼スープと合い挽きだけのハンバーグ。

  • ネーブルパークでキャンプとビーフシチュー。

    息子らが独立し何となくまださみしそうな旦那と、バーベキュー&キャビンに泊まりました🏕古河市のネーブルパークです。この日は朝から土砂降りでしたがお昼頃には止んで晴れてきて本当によかったです。家からあまり遠くないんですけど、高原にでもいるような気持ちよさでした。一番小さい4人用のキャビンですが中は広くて快適でした。キッチンはひと通り道具がそろってるし、ロフトもあってよかった。着いてから園内を散策。黄菖蒲かな?ヤマボウシ。また雨が降るかもという感じだったので、早めにバーベキュー始めました。一棟に一つ竈門がついています。焼けにくいスペアリブや焼き鳥から始めて‥牛肉が食べきれなくなり持ち帰りました💦夜の園内、照明が綺麗でした。その後すごい雨と風☔️やんだころに歯ブラシを忘れたのに気が...ネーブルパークでキャンプとビーフシチュー。

  • ベリーのおからココアケーキとセリアで買ったもの。

    オレンジページの最強の食べやせって特集にのっていた、おからパウダーで作るケーキです。冷凍のベリーミックスを使いました🍓小砂焼の小皿が✨焼き上がって‥なんか生地が荒め?料理用の荒めなおからパウダーでした💦でも油ほとんど入ってないのにしっとりしていました。細かいおからパウダーだったらもっと美味しかったかも。荒めで失敗した💧って凹んでいましたが美味しいよって言ってくれて嬉しかったですトレーはセリアでアウトドア用に買ったものです。パンダのふわふわタオルとメッセージカード。アウトドア用のミニボトルと抹茶パウダー。ナポリタン作りました。美味しかった🍝カービィとワドルディのオニギリ、これも100均、可愛いです🍙気になってたカヌレット食べました。カ...ベリーのおからココアケーキとセリアで買ったもの。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼくぺん日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼくぺん日記さん
ブログタイトル
ぼくぺん日記
フォロー
ぼくぺん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用