chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫とちひろのハリ隠し? https://zizichi.hatenablog.com/

黒猫のジジくんとヨツユビハリネズミのリリィさんを飼っています。新潟県に住んでいます。

新潟県に住んでいます。 この冬をどう乗り越えればいいのか。 ハリネズミの幸せを考える日々をすごしています。

chihiro
フォロー
住所
新潟県
出身
新潟県
ブログ村参加

2014/10/30

arrow_drop_down
  • ハリネズミと猫を飼いながら育児。

    ご無沙汰しておりました。 いやぁ、 リリィさんとハク様との生活もすっかり落ち着いていて、とくにネタもなかったのですが ネタがないというよりも 私の出産、育児があり ブログを書く余裕がありませんでした(._.)そして リリィさんとハク様とは触れ合う余裕も もちろんなくて 掃除してごはんと水をあげるだけという 最低限の事しかしてなかったので ハリネズミ的には 随分とノンストレスで生活していたと思います。笑 そのせいか、とくにハク様は触れようものなら激フシュです。 人間のことをすっかり忘れてしまった。笑 まぁいいんです。それならそれで、見つめるだけにするので。 好きなだけ生きてください。って感じです…

  • ハリネズミを見つめるネコ。

    暖かい空気は上に行くので少しでも暖かくなればと思い押入れ下段から上段に移動したリリィとハクのおうち。掃除がしやすい高さになりました。(押入れの戸は常に外してます。)今まで上段は私の本や化粧品が置いてあったりと高さ的にテーブルとして使っていたんですがジジくんがモミモミしながら寝る布団なんかも置いてあったりしてジジくん的にはそこそこお気に入りだったようです。変わってしまった上段にのってウロウロしながら文句を言ってました。(文句を言われるまでそんなに気に入ってる寝床だと気づきませんでした。ジジくんごめんね。)本当にうるさいくらいよく喋る猫だ。でも最近は諦めてくれたようで文句は言わなくなりました。文句…

  • ジジくん。祝10才。

    今月末に10才の誕生日を迎えたジジくん。おめでとう。ついに二桁突入!甘えん坊ぶりは増してゆくばかりだけどまだまだ狩りもするし現役バリバリでがんばってほしい。最近お口が臭くなってきたね。年かな?なんかいい歯磨き探してみよう。必ず右目ばっかり目くそも出るようになった。白髪も増えた。真っ白になっちゃってもおくち臭くても目くそいっぱいつけててもいいからどうか楽しく幸せにすきなだけ生きてくれ。いつも私を一人にしないでくれてありがとう。いてくれるだけで幸せです。ちなみに誕生日プレゼントはモンプチとかシーバとかのおやつやスープとうさぎの毛でできた猫じゃらしシンプルなおもちゃだけどやっぱりにおいがいいみたいで…

  • 靴の中にハリネズミ。

    夕方から出かけて外食に行き22時すぎに帰ってきました。そして玄関で靴を脱ごうとしたところ。旦那さんの靴の中にリリィ。え?何これ?笑かわいい。笑最近は部屋の暖かさが伝わりやすいようにとこんな感じで半分開けっ放しでした。どうやらここから落ちたらしい。そして高さ的に戻れなくて猫用に開けていた扉の隙間から廊下へ出てさらに玄関に落ち、靴の中に入るしかなかったということだと思われます。一ヶ月以上前から開けてたけど出て行かなかったし落ちなかったので油断してました。おうちに戻したあと元気そうにミルワーム食べてたのでなんともなさそうですが。見つけやすいところにいてラッキーでした。家中探すことになるところだった。…

  • ザハリネズミ

    私はFacebookでハリネズミ同好会的なグループに入らさせていただいています。と言っても、日々人数も多くなりその中の半数以上が飼い始めました!というハリネズミ初心者であり目新しい情報よりも基礎的な質問を投稿されている方が多くなっています。最近の質問系投稿はハリネズミ飼育本を読めばわかることばかりです。なぜ飼う前に読まないのか。いや、お迎えしてからでもいい。本を読まずにハリネズミを飼ったら疑問に思うことばかりです。ハリネズミを飼うにあたって個人的に必須だと思うのがこの本。ザ・ハリネズミ―飼育・生態・接し方・医学がすべてわかる (ペット・ガイド・シリーズ)作者: 大野瑞絵,石川晋,三輪恭嗣出版社…

  • ハリネズミグッズ。 寒さ対策。

    久々に連れて帰るか悩んだ。とくに何も書いてないけどハリネズミだよね。下にチラッとうつってる、ミミズクもかわいかった。いや。でも買いませんでしたが。インテリア品を買うほどまだおうちの中片付いてないのでね。本格的に冬になる前に片付けないと(ー ー;)父からもらったハリネズミの植木鉢?もあるんですが写真撮ってないのでまた次回チラッと載せます。ここからは寒さのお話に。最近は寒かったり暖かかったりよくわからないですね。この間、お出かけして帰ってきたらリリィさんがなんとなく元気なくてびっくりしました。いつもなら飛びついて食べる虫も無視するし、動きが少し鈍い?感じ?留守の間、思った以上に寒かったのかなと思い…

  • ハリネズミ 繁殖について

    赤ちゃんのハリネズミってかわいいですよね自宅で上手に繁殖させて数ヶ月の子を手に乗せてる写真なんか見るとたまらないですよね羨ましいと私も思います。でも私は繁殖はさせません。母親を死なせてしまうリスクを考えてそう決めました。何故急にこんな話をしだしたのかと言うと女の子をお迎えしたので先に飼ってた男の子のお嫁さんにしようと思います!などと、あまりにも簡単に言っている人が目に余るように感じてきたからです。繁殖を考えている方にききたい。相性はあっていますか?血筋が近くないですか?同じペットショップから来た子同士だと同じ輸入先から来ていたりして親が同じ可能性もありますよね子供が幼いまま母親が死んでしまう覚…

  • ハリネズミグッズとハリネズミ人気について。

    ハリネズミグッズを一生懸命集めてるわけではないんですがみんなプレゼントしてくれるので少しづつ集まってくる。これはIKEAのクッションとお人形。お手紙付き。リリィのほうが大きかった。最近はハリネズミグッズが増えてて探そうと思ってなくても見つけられるようになりましたね。選ぶ事ができるくらいグッズが増えたのは嬉しいことです。ハリネズミ人気はこれからも上がって行くのでしょう。でも嬉しさとともに不安なことも。最近心配なのは、捨てハリネズミが出てきているということ。FacebookやTwitterでハリネズミ拾ったので○○交番に届けました!とか、家で保護しました!という情報を見かけるようになりました。今の…

  • 冬の寒さ対策。その1。

    寒くなってきたので寝袋を作りました。ハクくんはすぐに使ってくれてすでに愛用してます。中でほりほりして中がより一層ふわふわになってました。でも寝起きは掘って出来た綿カスついてる。奥に見えるのがハクくんに作った寝袋。100均のフリースを縫って袋状にしてます。去年も作ったけど毎年作り方違うなー。身長とか使う子が掘るか掘らないかとか家のサイズにもよるからまだまだ試行錯誤中です。ハクは少しでも隙間見つけるとどこでも掘るから中で掘ってもいいように作ったつもり。リリィにも赤色で作ったんだけど未だに使ってくれない。タオルを好きな形にしてるのがいいみたい。もしかしたらリリィ大きいから入らないのかも。まぁ未だに砂…

  • ジジくん。きらきら。

    ジジくんはお風呂のシャワーでお湯を飲むのが好きです。むしろそれ以外だとほとんど飲んでないんじゃないかと思う程。そんなジジくんを見ていつも思ってたのです。おヒゲやふわふわの胸毛やふわふわの手や顔中いっぱいについた水滴がキラキラしてとても綺麗。ジジくんの真っ黒で艶やかな毛に大小さまざまな水滴がよく映える。黒いベルベットの布の上にダイヤモンドを散りばめたみたい。シャワーあげながら濡れないように写真をとるのがなかなか難しいのと光の具合でなかなかうまく伝わらない。写真って難しいー!フラッシュたくと水滴は反射してキラキラだけど綺麗な写真ではないよねーこれはもうただビショビショに見える!笑でも私がシャワーし…

  • ハリネズミが3匹。比較。

    リリィさんとハクくんを連れてもずくさんちに遊びに行きました。リリィさんは寝たままおうちごと車に積み、ハクくん入りダンボールを持って。いやー。リリィのおうち、横140センチあるから車の後ろの席にぴったりだった。デカイ。車内はペットショップの小動物コーナーの匂いで満たされてました。もずくさんもハクくんもなぜかリリィのおうちが好きみたいでおうちから出ようとしませんでした。3匹のサイズ比較。少しピントがあってませんが。色の差もわかるね。ハクくんはもずくさんより大きくなってました。体長はそんなに変わらないけど横幅が...もしかしてハクもデブ?リリィさんとしか比べてなかったからハクさんは細いと思ってたけど…

  • ジジくん。困り顔。

    6月の初めに私、引っ越してまして。と言っても彼氏さんの家に住むだけなんですが。同じ市内ですが私の住んでいた実家の辺りよりもっと田舎に来ました。平屋造りで小さなお庭のあるこじんまりとしたお家です。こじんまりと言っても二人と三匹には広いくらい。最近外壁をなおしてレンガの柄になりました。ちょっとかわいくなったし少し気に入ってます。引っ越しの時最後の荷物を積んでジジくんも一緒に移動した時の事を書きます。いつぶりかわからないほど久しぶりに乗った車に困惑するジジくん。ひじ置きに上手に乗って変な顔して外を見ています。これはイイ困り顏だね。30分のドライブ中も昔より鳴かなかったし暴れたりもしなかった。新しい家…

  • ハリネズミのケツ。略してハリケツ。

    ツイッターのハリ友さん達がハリケツといいながらみなさんおしりを載せてるので撮ってみました。ハクくんのおしり。しっぽのスジが見えてるよー。おしりというよりタマタマがでろーんってなってるよー。これのほうがぽてっとしてる。7月の写真。毛が少ないのは夏だから?リリィさんはタオルに潜って寝るのでハリケツ見れたことありません。きっとリリィならぽてっとしてふさっとしているのになぁ。ハリネズミブログランキング参加中です!こちら行ってもらえると私のランキングがあがりまーす!↓↓↓http://smallanimal.blogmura.com/harinezumi/

  • 父の家のハリネズミ。ハリー。

    私の父は別の家で別の家族と住んでいますが同じ市内にいるのでたまに連絡を取って会っています。会うたびにハリネズミの話をしていたら飼いたくなったようでいつの間にかハリネズミを飼っていました。なので会いに行きました。お名前はハリーさんメスだったかな?ハリネズミにハリーと名付けるのは犬にポチ、猫にタマ、鳥にピーちゃん、と同じくらい定番になるのではないでしょうか?私も最初、ペットショップでリリィを見るたびに「ハリーさーん!」と呼んでいました。ブログ上もそうですがFacebookのハリネズミ飼いさんを見ててもハリーさんは多いですね。呼びやすいからなぁーあとはウニとかタワシとかトゲっぽい名前も多いのかな?父…

  • 体重測定まとめ。

    ハクさま。到着して素早く体重をはかりました。123グラム!軽っ!ちいさっ!うふふー警戒してます針が立ってますまだ針が細くてちいさいので先がとっても鋭いですそれでもやっぱりかわいいですねー6日後の体重測定。146グラム!おおっ!おおきくなってるー!ごはんいっぱい食べるもんなぁ。うんにょもいっぱいするし。そりゃぁおおきくなるよなぁ。そしてさらに4日後。うちにきて10日目。166グラム!またおおきくなってるぅー!そしてなぜか機嫌悪い!頭の針立てすぎで目が見えないよ!ハクくん!さらに8日後。うちにきて18日目。184グラム!うん。ちゃんとおおきくなってるね。その頃のリリィさんはというと435グラム!ハ…

  • ハリネズミのカラー。

    カラーはお店によってもハリネズミ専門書によっても多少の違いがあるのでなかなか判断が難しいですよね。ハク様はシナモンと言われました。リリィさんはスタンダードと書いてありました。でもリリィさんスタンダードにしては全体的に色が薄いような?耳の色もマスク(目の周りから鼻にかけての範囲)の色も手足の色も黒くないしなー?ペットショップの言うスタンダードってソルト&ペッパーのことじゃないのかな?私の思うスタンダードはこんな感じ。(ネットから拾ってきた写真です。)すごく黒いよね?うーん。難しい。それに成長とともに色が変わるとか食べ物で色が変わるとか聞くしよくわからなーい!海外だと何十種類に分けられるんだとか。…

  • ハク様。の続き。ハク様のいたお店。

    ハクくんは3月生まれの男の子。台湾の出身です。ね、寝ておる!天使っ!日本産まれの子もいたんだけど。本当は次にお迎えするなら日本産まれの子を。と思ってたんだけど。(輸入のストレスが無くて懐きやすく、しっかりと母乳を飲んでいるので病気に強いらしいので。)でも出会ってしまったら関係ないね!笑ちなみにハクくんはリリィさんの倍ほどのお金が飛んで行きましたが全然高く感じなかった。これはこれからあのお店で次のハリネズミさんが幸せになるために必要な経費。安く売ってるお店よりも一匹一匹の幸せの為に環境を整えているあのお店にこそ必要な経費。そう感じることのできるお店だったので私は満足です。そのお店の看板ハリネズミ…

  • NEW 子ハリネズミ。ハク様。

    !注意!五月末に書いたものを今更ですが更新いたします。暖かい日々が続きまして春もあっという間に過ぎ6月前なのにもう夏のようですね。この時期は動物の赤ちゃんに出会える素敵な時!FacebookやらTwitterやらで続々と産まれているハリネズミさん達を見ていたら会いたくてたまらない衝動に駆られびゅーんと東京まで行ってきてしまいました。新しく出来た新幹線も乗りたかったし!ハリネズミ専用フードも買いたかったし!なんて心の中で言い訳をしながら。そして出会ってしまいました。人馴れしているたくさんの小さなハリネズミさん達の中で全然人馴れしていなくて小さいくせに一丁前にイガグリになってぷしゅぷしゅ言ってる男…

  • 鳥さん。

    最近リリィさんがいたペットショップにいる子。かわいい。爪が痛いと言われたけど全然平気でした!素手でもよかったな。大きい鳥さんの足の触感を感じたかった。最近は猫にひっかかれるような場面ないしたまにはひっかかれたいなぁ。子猫の悪気のなくつけられる爪跡が愛おしい。爪跡、噛み跡は動物好きの証!少し変態ぽい発言だけど、この気持ちわかる人は多いはず!それにしても鳥さんかわいい。頭いい。寿命長いから飼うならあまり遅くはなれないなぁ。鳥さんのこと少し勉強してみよう。ハリネズミブログランキング参加中!こちらをクリックしてください!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓http://smallanimal.blogmu…

  • 部屋んぽ。においの原因?猫のトイレで遊ぶハリネズミ。

    はい。題名でお分かりだと思いますが部屋んぽの話から。最近は暖かくなってきたので夜、部屋に開放しています。取り外し可能なアクリル板をとって出入り自由に。コーンリターを敷いてみたら散らかりましたが部屋中でトイレをしてしまうことはほぼ無いので掃除するのは散らばったコーンリターくらいで思った以上に楽ちん!ここ何週間か部屋に開放してるのですが部屋んぽ中を観察出来る(=仕事が休みの)日がなかなか無かったので部屋んぽ中にリリィが何をしているかわからなかったのです。ジジくんの水皿がひっくり返ってるから水を飲もうとしたんだなーとかそのくらいしかわかりませんでした。でもこの間、やっと観察出来ました。ベットで寝なが…

  • パセリ。お風呂。

    リリィさんに初パセリをあげてみました。興味をあまり示さなかったのでエサ皿に放置しておいたのですがいつの間にか食べていたようで背中というか横腹に(太っていて横にしかつけれないのでは?と、少し心配してます。)緑の泡がたくさんついてました。写真撮るの忘れちゃった。なんだかとっても汚く見える。それから4日程たった昨夜やっとお風呂に入れました。抱いたら臭かったから!笑臭いと思ったのはこれで二度目。(生き物なのに基本的に臭くないってのはとっても素敵!ハリネズミの人気の理由の一つだと思います。)臭いor汚れの時しか入れないようにしてますがお風呂にも慣れてきたような気がします。と、言うのもリリィの好きな温度が…

  • べた慣れハリネズミもずく。

    突然ですが私の動物好きは父方の家の影響です。昔からいろんな動物をいっぱい飼っている家でした。そんな父方の実家でハリネズミの話をしまくって、写真を見せまくったところ、父の家に一匹、叔母の家に一匹、ハリネズミが迎えられたようです。そんな話を聞いていたのですが昨日、やっと会えました。叔母の家の子。べた慣れしていて丸まることを忘れたハリネズミ。もずくちゃんです!全然フシュらないけど全然おとなしくしてくれない!仰向けに抱いても足をピーンと伸ばしていて丸まろうとしてくれませんでした。丸まったところが見てみたいと言うのでリリィを連れて来てみました。(車で5分なので)仰向けに抱いたら顔が見えないからと顔を覗き…

  • 人慣れできるのか。ハリネズミリリィ。

    やっと最近この抱き方でも顔を出してくれるようになりました。今までは完全にイガグリ状態で顔なんて全然出してくれなかった。フシュられても頭突きされても噛まれてもめげずに触れ合ってきてよかった。こうやって写真撮るの夢だったの。泣あぁ。かわいい。この手とかたまらんですな。最近はフシュり度も優しくなってきたし信頼してくれるようになってきたかな?

  • ハリネズミ砂浴び場。

    100均の容器に穴を開けたものを 砂浴び場として使ってたんですが いつの間にやら トイレになっていて それをそのままトイレにして 砂浴び場をもう一つ作ろうと 大きめの瓶を買ってきたのですが リリィはやっぱり私のイメージより大きい。 中でUターンするのが精一杯。 これじゃぁゴロゴロできないねー。 ぺろっ ハリネズミブログランキング参加中! 下の画像をクリックしてくれると ランキングが上がります! 他のハリネズミ飼いさんのブログも見に行けちゃうよ! にほんブログ村

  • 手作りケージ。ハリネズミの人形。

    ご無沙汰でした。 このブログで初めてのコメントの通知でやっと書く気になりました。 見たよー!と、直接感想や疑問を言ってくれる人はいても コメントをいただいたのは初めてで あぁ書いてて良かったなーと 一人、高揚しております。 この更新していなかった期間でいろいろありましたが、 とりあえず リリィさんのおうちを作りなおしました。 じゃじゃ〜ん! 横幅 約120㎝ 奥行き 約50㎝ (右上のタオルの中にリリィがいます。) そして 私的にこだわったのはここ。 床と壁の隙間に床材や砂が入って 掃除が面倒だったのをどうにかしたくて 床から壁にかけて テーブルクロス?を貼り付けました。 汚れても簡単に拭き取…

  • お散歩。

    雪国で晴れの日が続くととても気分がいいですね。 お散歩日和だったので ジジくんとリリィさんとお散歩行きました。 近所一周しながら近くの公園まで。 ジジくんはずーっと後をついて来てくれるのです。 リリィさんはお外が似合うねぇ。 でも私の足元でうろうろしてるだけで 公園まで来た意味はあまりありませんでした。 家の庭で良かったかも。 何故急にお散歩かと言いますと お天気もありますが 最近のリリィさんは 私が仕事に行くと おうちから出て 勝手に部屋を歩きまわり、 私が仕事から帰ってくる前に おうちへ戻っているようで。 ジジくんのごはんが食い散らかされ ジジくんの水がひっくり返り その水を踏んで歩いた小…

  • イチゴ。お風呂。

    天気の良い日が続いたと思いきや、雪が積もる。我が町。 いやー。またまだ冬でした。 しかし世の中は イチゴの美味しい季節のようで 頂いたイチゴをあげてみましたが 食べませんでした。 そして最近リリィさん臭くてですね。 多分チーズのアンティングしてからだと思うのですが お風呂に入れました。 ジジくんににおいを嗅がれるリリィさん。 何故かタオルを噛んで離してくれません。 湯加減がいいと、座り込みます。 私の思う温度では少しぬるかったようで 温度上げたらいい子でした。 (ぬるくなるとまた出たがります。) また新たな発見でした。 ハリネズミブログランキング参加中! 他のハリネズミ飼いさんのブログも見に行…

  • このポーズは笑って見える。

    にひっ ふむっ んっっ ひょーっ! 上向き抱っこきらい! でもいい笑顔。 にへっ にへへっ ハリネズミブログランキング参加中! 他のハリネズミ飼いさんのブログも見に行けちゃいますよー! にほんブログ村

  • 初チーズ。ぶさ猫。

    リリィさんに 初めてのチーズをあげてみました。 ペロッと舐めてすぐに パクパクッと食べて 動きが止まったので あれ?お気に召さなかったかな?と思ったら。 アンティングしました! しかも普通に!出来るじゃん! 体捻れるじゃん! やれば出来る子ー! しかし カメラセットしてなかったので写真は撮れず。残念。 ジジくんも寝てばかり。 今日はとってもピクピクしながら いっぱい寝言を言う。 載せる写真がないので 昔のジジの寝顔でも。 なぜここでこの格好で寝てるのか。 そして顔怖い。 目が。白目むいてる?よ? 私的には可愛いくて仕方ないけど 親バカなのかな。 寝言にも一応返事してるけど。 猫好きさんはみんな…

  • アンティング。ストレッチ。

    久々のアンティング姿をムービーで撮りました。 がしかし、 YouTubeに載せれなくて写真にしました。 口開けて一生懸命。 あれ? 何回見ても背中どころか脇腹にもとどいてない。 肩につけるので精一杯。 おデブさんだからお肉邪魔してるようにしか見えない。 これを見て私、反省。 太っているのね。リリィさん。 ごめんね。だんだん暖かくなるから いっぱい運動しようね。 あと、伸び?というかストレッチ?をしているところも撮れたのです。 長っ!! 何回見ても長い! 全長何センチなのかな。 後ろのフライングソーサーと比べて だいたいのサイズを出して見よーっと。 他のハリネズミさん達はどのくらいのサイズなのか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chihiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chihiroさん
ブログタイトル
猫とちひろのハリ隠し?
フォロー
猫とちひろのハリ隠し?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用