chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 赤ちゃんポスト・・・・現在このような状況だそうです

    赤ちゃんポスト、14年度は11人=遺棄事件受け防犯カメラ―熊本時事通信社5月20日配信の記事です「こうのとりのゆりかご」・・・いわゆる赤ちゃんポストに昨年は11人が預けられこれまでの総数は112人になったそうです。また昨年あった乳児死体遺棄事件をうけ防犯カメラの設置も行うそうで・・・こちら(「赤ちゃんポスト」に防犯カメラ設置慈恵病院会見「匿名と反する…」苦渋西日本新聞5月21日配信)もぜひ読んでみてください。赤ちゃんポスト・・・・賛否両論あります。私は育児放棄を推進するものとして否定的にとらえていますと、同時に多くの批判の中それでもなんとか助けれる命は助けたいという慈恵病院の方たちの活動には感謝と尊敬の念を強く感じますこんなものがいらなくなる世の中が・・・早く来ることを願いますにほんブログ村にほんブログ村赤ちゃんポスト・・・・現在このような状況だそうです

  • 起きてしまった児童虐待事件(5月7日報道)

    4カ月乳児の腹殴り“殺害”父親「泣きやまず…」テレビ朝日系5月7日配信子どもは泣くものです。4か月なら当然。子どもは言うことを聞かないものです。4か月なら当然。そんなこともわからないんでしょうかね?子ども叱るな来た道だろう年寄り笑うな行く道だろうもともとは誰の言葉か知りませんが時々聞く言葉です。大切にしたい言葉ですね・・・にほんブログ村にほんブログ村起きてしまった児童虐待事件(5月7日報道)

  • 起きてしまった児童虐待事件(5月1日、3日続報)

    先日から触れている児童虐待事件についての続報が報道されています次男入れた“ウサギ用”ケージ前に、食事してた親子テレビ朝日系5月1日配信3歳男児虐待死、監禁のケージはリビングに放置TBS系5月3日配信本当に胸糞悪くなりますね・・・・親として、いやそれ以前に人としてどうして幼い子どもにこんなことができるんでしょう・・・こういう言い方をしては誤解を招くでしょうが・・・大人が大人同士、憎しみ合って殺し合う心情というのはまったく理解できないわけではありませんしかし幼い子供に対するこの仕打ち・・・・理解できませんししたいとも思いませんね「反吐がでる」なんて言葉がありますが今まさにそんな気持ちですにほんブログ村にほんブログ村起きてしまった児童虐待事件(5月1日、3日続報)

  • 皆さんも参加されてはいかがでしょう?

    オレンジリボン運動のHPで厚労省からのお知らせが紹介されていました27年度「児童虐待防止推進月間」標語募集のご案内厚労省では、11月を児童虐待防止推進月間と位置付け、児童虐待防止のための広報・啓発活動を実施することとしております。今年度におきましても、この取り組みの1つとして、児童虐待問題に対する意識啓発を図ることを目的とし、標語の募集を行いたいと思います。募集内容(1)テーマ児童虐待問題に関し、国民一人ひとりの意識啓発を図るのにふさわしい、簡潔で覚えやすい標語。(2)応募資格どなたでも応募できます。募集期間平成27年4月17日(金)から6月16日(火)厚労省のHPに詳しく載っているそうです厚労省普段から児童虐待防止の推進は心がけるべきことなんでしょうが日々の生活に追われているとなかなか難しいのも事実・・・・こ...皆さんも参加されてはいかがでしょう?

  • 起きてしまった児童虐待事件(4月29日、30日続報)

    昨日、ブログに書いた事件の続報です3歳男児虐待死、ケージに3か月間監禁かTBS系4月29日配信死亡の二男ケージ内で体育座りで過ごす日本テレビ系4月30日配信新たな情報が増えれば増えるほど・・・・「ひどい」以外のなんと言っていいかわからなくなる事件です・・・どうやったらわが子に対しこれだけ残酷になれるのでしょう・・・にほんブログ村にほんブログ村起きてしまった児童虐待事件(4月29日、30日続報)

  • 起きてしまった児童虐待事件(4月27日、4月28日報道)

    皆様お久しぶりです。なかなか更新ができず放置状態になってしまってます。児童虐待をなくしたいという思いから作ったブログですが児童虐待のニュースというのは触れるとものすごい精神的に「くる」モノですねえ・・・あまりの事件の多さや内容に更新もついつい滞ってしまいました・・・夫婦を監禁致死容疑で逮捕へ=足立区男児不明事件―ペット用ケージで虐待か・警視庁時事通信4月27日配信3歳児をうさぎのケージに、監禁致死容疑などで両親を再逮捕TBS系4月28日配信・・・・・なんと言っていいのか、言葉を失います・・・・・親として子どもに・・・いやそれ以前に人としてほかの命に何故こんなことができるのか?・・・疑問と恐怖と怒りしか感じません・・・にほんブログ村にほんブログ村起きてしまった児童虐待事件(4月27日、4月28日報道)

  • 起きてしまった児童虐待事件(3月7日続報)

    随分久しぶりの更新になってしまいました・・・その間児童虐待事件の報道もなく・・・だとよかったんですけどねえ・・・なかなかそうはいきません・・・そして重大事件として報道されるものの影にどれだけ多くの虐待があるのかを想像すると・・・本当に重い気持ちになります。3月7日虐待に関してこのようなニュースが報道されました。園児をベッド下収納スペースに閉じ込め大分の保育施設朝日新聞3月7日配信宇都宮市・保育施設乳児死亡日常的に虐待が行われていた疑いフジテレビ系3月7日配信長男死亡、虐待容疑の父逮捕…ほう助の母も読売新聞3月7日配信(ちなみに上二つの事件に関しては「認可外保育所」での事件ですが認可「外」といってもすべてが悪質な保育所ではなく大多数は善良な保育所です。認可外保育所と認可保育所の違いについてはこちらのサイトに説明が...起きてしまった児童虐待事件(3月7日続報)

  • 社会を構成する一人一人が子どもを守る防波堤でありますように・・・

    昨秋、大きく報道されたので覚えていらっしゃる方も多いと思いますが女子高校生が母親と祖母を殺すという事件が起きました。当時の報道朝日新聞より当時女子高生は動機を「厳しい躾から逃れたかった」としていましたが調べが進む中でこのような事実が・・・10年以上続いた「壮絶な虐待」祖母・母殺害の17歳朝日新聞2月9日配信本文中の内容以外にも「食事は小麦粉に青汁の粉末を混ぜて焼き、マヨネーズをかけたもの。台所の隅で一人で食べさせられていた」なんて報道もありました。誤解の無いように言っておきます。「殺人」という行為を肯定する気はありません。たとえどんなことがあっても人の命を奪うことは許されるべきではありませんし犯した罪は償うべきです・・・・・・・・でもねえ・・・・・何とも言えない気持ち・・・・10年以上ひどい虐待を受けていた女子...社会を構成する一人一人が子どもを守る防波堤でありますように・・・

  • 起きてしまった児童虐待事件(1月27日、29日、31日報道)

    中東での人質事件・・・・進展が気になりますね。後藤さんが無事解放されると良いのですが・・人質事件も大変な事件ですが私たちの足元、この日本でも子供たちが傷つけられる大変な事件が数多く起きています。しかも加害者が自分を誰よりも愛し守ってくれるはずの親・・・・子どもたちの気持ちを思うとたまらないですね・・・8歳女児を押し入れ監禁、暴行=容疑で母と養父逮捕時事通信1月27日配信ライターの火を押しつけ長男虐待、母親を逮捕産経新聞1月29日配信1歳長女を虐待、容疑で父親逮捕産経新聞1月31日配信私はこうして事件を羅列しています。いずれこのブログで児童虐待についてもう少しきちんと書きたいと思っていますが今はネット上でみつけたニュースを羅列しているだけです。でも誰かひとりでも好奇心からでもニュースを見て児童虐待がなくなることを...起きてしまった児童虐待事件(1月27日、29日、31日報道)

  • 絵心のある方、子供たちを助ける力になってみませんか?

    オレンジリボン運動のHPで公式ポスターコンテストが開催されています。「オレンジリボン運動」とは、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。こういった運動が広く知られることは子どもを虐待から救う大きな力になるはずです。絵心がない私は参加しようがないですがこういったものが得意な方ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?貴方のポスターが子どもたちを救うかもしれません!興味のある方はオレンジリボン運動HPを覗いてみてはいかがでしょうか?にほんブログ村にほんブログ村絵心のある方、子供たちを助ける力になってみませんか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、水色桔梗1582さんをフォローしませんか?

ハンドル名
水色桔梗1582さん
ブログタイトル
児童虐待がなくなる日を願って・・・
フォロー
児童虐待がなくなる日を願って・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用