chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 二か月間のお休みしている間に、世の中が変わりつつあるようです。

    4-5月の二か月間、ブログ更新が出来ませんでした。霊園での墓石選びのお客様とのご相談の仕事が二月末で終了し、自宅でほっとしている時間が増えたのですが、今まで出来てなかった雑用をこなす日が多くなり、パソコンを開く時間が減ったこともあったのかもしれません。5月には左胸になんだか違和感があり、かかり付けの医院で心電図やレントゲンなどの検査を受けましたが、異常はないとのことで、狭心症などの兆候があるかもと紹介状をいただき、さいたま市北区にある彩の国東大宮メディカルセンーで念のために心臓カテーテル検査を受けることになりました。検査そのものは1時間前後で終わるのですが、事前の体調調整などで三日間の入院が必要となりました。筆者にとっては人生初めての入院経験でした。三日間だけなので4人部屋病棟で過ごしましたが、短期間での患者さ...二か月間のお休みしている間に、世の中が変わりつつあるようです。

  • 多機能なZHIWHISの小型ラジオZWS-603を買ってみました。

    2月から3月にかけて、筆者が永年勤めていた霊園での墓石販売の補助の仕事も無事終了し、親しい友人の引越しなどの手伝いも重なり、このブログを休止していました。その間も毎日閲覧していただいて申し訳ありませんでした。バタバタしていながらも、例によってAmazonで探して買った小物電子機器があります。今は触るここともなくなっていた小型のラジオです。筆者は毎朝朝食を作っているのですが、コーヒーを入れたり、パンを焼いたり、千切りキャベツやホーレン草と卵を混ぜて軽く炒めたものを作っているのですが、この作業時間の2-30分を、今まではテレビの音声を聞いているだけでしたので、そうだとラジオを聞いてみようと思いついたのです。最も通勤時間には、自家用車内でカーラジオを聞いていたのですが。小型ラジオでは、もちろん今でもSONYやPana...多機能なZHIWHISの小型ラジオZWS-603を買ってみました。

  • スマホと連動した体組成計も、使える電子小物だ。

    今は健康管理に必要な体重計には、体組成計も測れるようになっていいる商品が多い。筆者も5年以上前に、国内有名メーカーの体組成計を購入し使用していました。しかしバックライトのない液晶数字表示で、本体についているボタンを押して必要項目のデータを見るのですが、明るくない脱衣場に置いているせいでもあり、これがなんとも使いずらかった。結果として、単なる体重計のみの利用で推移していました。今でも通販大手のジャパネットなどで、基本構造は同じの体組成計が1万数千円程度で販売されています。もっとも高級タイプでない製品は、ずっと安価に販売されてはいますが。筆者は例によって、Amazonで体組成計を検索しました。タニタやオムロンなどの商品も販売されていますが、中国製と思われる多くのブランドの商品がズラーーと並んでいます。外形デザインは...スマホと連動した体組成計も、使える電子小物だ。

  • スマートウオッチも買って良かった電子小物でした。

    スマホを使いだすと、気軽にGoogleで調べたい事項を検索出来るので、この手軽さはパソコンでは出来ないスマホの魅力でしょう。スマホと連携して使えるスマートウオッチも、せっかくなら持ちたい小物goodsだと思います。やはりアップル・ウオッチが最初の製品で、筆者も持ちたかったのですが,如何せん価格が高くて所得の少ない高齢の筆者には高嶺の花でした。そこで、いつものようにAmazonで探してみました。中国製と思われる聞きなれないブランドのスマートウオッチが何種類もズラリと出てきました。購入したのは、もう一年半前になりますが、気に入ったデザインの製品をチョイスしましたが、5千円台でCOURAXというブランドでした。スマホを充電プレートに置いて充電するタイプがありますが、この時計も専用の小さな充電プレートが付属しており、時...スマートウオッチも買って良かった電子小物でした。

  • スマホを初めて入手した頃。

    筆者がガラケーをスマートフォン(スマホ)に切り替えたのは、いつ頃だったろうか?結構、日本独自の発達を遂げているガラケーは、折り畳み式で使い易くもあり、実用的にはあえてスマホに切り替える気持ちはなかった。しかしApple社が、2011年頃に日本市場に出したiPhoneの世間の評判が良く、いろんなSNSもスマホの方が使い易いこと、特にLINEを使いたくなった筆者は、1-2年後に最初のiPhoneをdocomoで購入したと思う。日本国内ではiPhoneがかなりのシェアを持っているようだが、世界的にはGoogleのAndroidを搭載したスマホが圧倒的に販売されているようだ。もっとも通信料の負担が馬鹿にならないと感じて、筆者もドコモやソフトバンク、楽天モバイルなど通信業者の乗り換えを検討し実行してきた。その時々に格安の...スマホを初めて入手した頃。

  • 携帯電話登場の頃も懐かしかった。

    携帯電話と言うよりも、筆者が知った初めての移動体通信機は自動車電話であった。当時の高級セダンのトランクからニョキっと短い黒いアンテナが立って、如何にも自動車電話が付いているよというのが自慢げに見えたものだ。中にはアンテナだけ付けている車もあったがね。(笑)自動車電話機は手提げが付いた箱みたいな大きさで、黒電話で使われていた送受話器が付いていたもので、とても気軽に使える携帯電話とは言えなかった。これはいつ頃だったのだろうか?1980年初め頃だったと思います。しかしNTTはこの電話機を小型軽量化して、ショルダー紐が付いた大きな弁当箱のような大きさの携帯電話を市販した。ただこの携帯電話機はとても高価であり、一般企業でもほとんど採用してなかったと思う。そして機器の小型化も急速に進みました。それよりも筆者が購入したのはポ...携帯電話登場の頃も懐かしかった。

  • パソコンが普通に使われる頃、デスクトップからノートパソコンへ。

    筆者がデスクトップパソコンを購入したのは、アップル社のマッキントッシュパソコンと同じように、Windows95のOSが乗せられて使い易くなった頃だったと思います。ビジネスの世界では表計算ソフトやワープロソフトでパソコンが使い易くなって、一気に導入が始まったといえるでしょう。そして通信でメールや書類が瞬時に送れるようになったことが普及を後押ししました。個人的にも、ゲームや趣味でパソコンを購入できる価格の下落も、普及の一助となったことでしょう。筆者が初めてパソコンを購入したのは、おそらく2000年直前頃ではなかったかと思います。前回にも書いたように、初めてのパソコンはIBMのデスクトップでした。デスクトップといっても、かなり大きな本体とブラウン管テレビのようなディスプレイに独立したキーボードがついていました。しかし...パソコンが普通に使われる頃、デスクトップからノートパソコンへ。

  • 初期のパソコンがオフィスに入りだした頃。

    電卓、ワープロがオフィスの電子化の先駆けだった時代から、次にパーソナルコンピューター(パソコン)が使われるようになったのは、パソコンのワープロソフトなどが進化して、ワープロと変わらない使い勝手が良くなったせいともいえますが、筆者はもっと大きな理由は電子メールが利用出来るようになった為だと思っています。電子メールが出現する前までは、手書きの文書を作成してファックスを使って送るのが、文書を早く送る通常の手段でした。ところが、パソコンではキーボードでメールを作成して瞬時に相手に送信できるのです。このスピード感と利便性から、オフィスのパソコンによる電子化が進んだのだと思います。そしいろんなホームページやニュース、株価などの情報も検索できるようになったのです。筆者も個人用の情報機器としての利便性から、初めてパソコンを自費...初期のパソコンがオフィスに入りだした頃。

  • 電卓、ワープロが職場の電子化のきっかけでした。(NO.2)

    計算業務が電卓の進歩で楽になったのですが、文書作成はまだ手書きが続いていました。そのうちに1980年代に入り、日本語のワードプロセッサ(ワープロ)が登場することになりました。ワープロは東芝、シャープ、富士通、沖電気などなど、各社が新製品開発でしのぎを削り、これも急速に性能、価格も手ごろになり、職場に導入されるようになりました。仕事で使う見積書など多くの書類がワープロで読みやすい活字で印刷されるため、一挙に仕事の質が上がったような気がしたものです。勿論、初期のワープロは、キーボード、本体、プリンターなどが別々でかなりの大型でした。シャープの書院などというブランドが懐かしい時代でした。ワープロも、80年代後半から90年代にかけて、個人用に使えるデスクトップ型へと変化していきました。電卓もしかり、ワープロもしかり、ど...電卓、ワープロが職場の電子化のきっかけでした。(NO.2)

  • パソコンの登場前は、電卓やワープロから始まった。(No.1)

    今や高齢者もスマホ(スマートフォン)を気軽に持ち歩く世の中になりましたが、筆者がパソコン(パーソナルコンピューター)に興味を持ったのはいつ頃だったのだろうか?筆者が1965年頃に新卒者として入社した頃は、まだ職場にパソコンは存在していませんでした。日本経済が高度成長期に向かっていた頃だったせいでしょうか、仕事の内容も多岐にわたり、やたらと忙しく毎日遅くまで残業するのが常識のような時代でした。すべての書類や文書は手書きで作成する時代でしたし、計算業務もまだソロバンを使っていました。計算機も確かにありましたが、機械式で手作業の入力を行い、グルグルとレバーを回してチンと鳴って計算結果が標示される、確かタイガー計算機という品名の手動計算機だったと思います。しかし掛け算はそろばんより早く楽に計算出来て、職場に数台しか置い...パソコンの登場前は、電卓やワープロから始まった。(No.1)

  • スマホ連動の体組成計は、とても使い易い製品でした。

    中年、高齢になると体重増や体組成の数値が気になるものです。昔からあった単なる体重計にプラスして、身体の中の微妙な電値を計測して、体組成の数値を表示する体組成計が今では主流になっています。筆者も過去にはタニタやオムロンといったメーカーの体組成計を十数年前から使用していました。しかし本体に備えられたボタンを押したりして、体組成の数値を見る作業は意外と手間であるし、バックライトを使用しない液晶表示は暗い脱衣場では見にくく、数回使用して手間が掛かるため、結局日頃の体重だけを測る体重計として使うのが落ちでした。ところが引越しを機会に古い機種を廃棄して、例によってAmazonで体組成計を検索した結果、従来のタイプの体組成計も販売されていますが、中国製と思われるいろんなブランドの体組成計が販売されています。本体は強化厚板ガラ...スマホ連動の体組成計は、とても使い易い製品でした。

  • 今日だけは、久しぶりのツッパリ発言だ。

    今日から11月。雨模様の不順な天候多かった10月が終わり、カラッとした秋の天候を感じないまま、冬への準備に入るようです。今日だけは、以前のツッパリ発言をしてみよう。衆議院総選挙が昨日に終わり、結果的には与党自民党の単独過半数は確保し、自公の与党体制は維持される結果になりました。野党共闘を行って一部の選挙区では効果を発揮したが、立憲民主党そのものは議席を減らし、国会討議の対立の表舞台に立つ野党トップとしては課題を残してしまった。日本維新の会が近畿地方で大幅に議席を増やし全国でも議席増加し、40議席を確保し野党で二位の立場についた。ただ自民党では、幹事長の甘利明氏、石原伸晃氏、野田毅氏など、立憲民主党では小沢一郎氏、中村喜四郎氏、海江田万里氏などのベテラン議員が落選した。地方区で落選し比例代表で復活当選している議員...今日だけは、久しぶりのツッパリ発言だ。

  • 65U8Fの音声は、素直で聴き易い。

    この機種の音声は、聞きやすい音声で一般のテレビの視聴には全然問題ありませんでした。こういう大画面テレビの最近のデザインの傾向として、周辺の額縁も殆ど無いようなデザインを取り入れています。このテレビも、左右上部は直接の額縁はありません。背面を大型液晶画面に張り付けたようなデザインになっています。しかし下部には3CM幅程度の黒のサランを張ったスピーカーボックス部分をデザインしてあり、結構音声が前面から出て聴きやすくなっています。音質も硬くなく、柔らかな聞きやすい音声です。まあ音楽番組でもなんとかこなす感じです。最後に、録画は当然のようにHDDを接続すれば希望の番組を予約録画できます。TosibaREGZAが得意とする見逃した番組などを一括録画するタイムシフトマシン機能を備えていませんが、筆者はそこまでのテレビ好きで...65U8Fの音声は、素直で聴き易い。

  • 4K放送は、まだまだ放送局の対応が遅れている感あり。動画配信の数の多さに時代を感じる。

    さて、いよいよテレビの受信画像について視てみましょう。最近のテレビは当然のように、地デジ、BS,CSの他に4Kチューナーも備えています。ただ、4Kの視聴者が少ないせいか、放送の中身はお世辞にも4Kとは言えない低画質の放送もあり、やたらとショッピング番組が各局目白押しで、BS放送の方がまだ番組が揃っていると感じました。4Kのち密な映像は、YouTubeに並んでいる世界の観光地やフィーリング映像に使われている画像の方が、4kの実感を手軽に感じられます。しかし地デジの番組でも、この機種に組み込まれているアップコンバート機能で、放送内容によっては、かなり緻密な映像も見ることが出来ます。筆者は、65V型を購入する前は、あれだけ大きな画面に拡大するのだから、かなり小さな文字などがボケて映るのではと危惧していましたが、テレビ...4K放送は、まだまだ放送局の対応が遅れている感あり。動画配信の数の多さに時代を感じる。

  • このテレビの一番改良して欲しいのは、リモコンでした。

    このテレビのリモコン。このテレビ本体は本当に良い出来だと思っていますが、このリモコンだけはいただけないと思います。まず全体に押しボタンが小振りである上に、ごく小さな文字で印刷されている為に、筆者のような高齢者で小さな文字が判別しにくい人間にとっては、率直に言って扱いにくいリモコンであると思います。折角、東芝REGZAの技術を導入したのなら、このリモコンだけは早急に改良してもらいたいものです。ほぼテレビの中央下部に受光部があるために、リモコンの電源ボタンを押しました。映像が出るまで約5-6秒かかるでしょうか。初めて映像を見ると、かなり明るい設定になっているように思います。電器店などで展示したときに明るい画面の方が見劣りしないからでしょうか?映像メニューは自動、ダイナミック、スタンダード、スポーツ、アニメ、映画、ゲ...このテレビの一番改良して欲しいのは、リモコンでした。

  • 設置時の真っ黒な大画面に圧倒されました。

    新型コロナ感染は収まってきたとはいえ、ステイホームが日常化した結果、自宅でテレビを観る時間も増えたのではないかと思います。65V型テレビに置き換えた結果、改めてテレビの存在感が増したような気がします。それを感じるのは電源を切っている時の真っ黒な画面の大きな存在感です。視聴していない時は、もっと明るいグレー系の画面であれば、テレビの存在をあまり感じなくなるのではと思いました。パソコンではスクリーンセーバーという機能で、時間とともに変わっていく画像が映し出されますが、このような大画面のテレビこそ、視聴していない時も、うっすらとした模様や画像などが写っていれば、黒色の圧迫感が解消されるのではと感じた次第です。その大前提は、ごく低電力で壁紙のような模様が時間とともに変化して映っていくと面白いのではないかと思った次第です...設置時の真っ黒な大画面に圧倒されました。

  • 65V型の大きなテレビが、我が家に届きました

    年金生活者にとって出費は出来るだけ抑えたいところです。しかし年齢からして、おそらく次に買い替えることはなかろうと、マネーフォーヴァリューを考えてしまいます。その結論から得た結果が、Hisense社の65U8Fという機種に決める結果になりました。65V型では、もう少し低価格の機種もありましたが、カタログの内容から性能が少々良さそうに感じたし、購入した電機店に展示されていた機種も、この機種しかありませんでした。価格は5年保証もつけて12万円を切ってもらったし、まあ良いかと決めた次第です。この機種に決めた理由の一つは液晶テレビのバックライトにあります。大型の液晶テレビは直下型LEDと名付けた、背面からLEDで全面に照射されているのですが、映像処理エンジンで映像の明るい部分と黒や暗い部分のエリアごとにLEDの照射の明る...65V型の大きなテレビが、我が家に届きました

  • デッカイ65V型テレビを探す。

    これまで使用していたテレビも、そこそこの大きさの49V型でしたが、身体の不自由な妻にとっては、テレビ視聴の時間が多いため、引越しの機会もあり、テレビ視聴に満足出来るようにと、より大型のテレビに買い換えようと思い立ちました。勿論今販売されているテレビは、4K放送も視聴できるチューナーも組み込まれています。画質も鮮明に映し出す機能も、大部分のメーカーのテレビに組み込まれているのも常識です。そういう意味で、特に特定機種にこだわる必要はなさそうです。それでも、いざ購入するとなると、少しでも少ない出費で性能の良い機種を選択したくなります。筆者もそういう意味で、今までSonyやPanasonic,Toshiba,Sharpといった国内メーカーの製品から購入していました。しかし有機ELのパネルは韓国LG製が安価で優秀なため、...デッカイ65V型テレビを探す。

  • 今回は、やはりテレビについて語ろう

    今まで続けて読んで頂いた皆様に感謝します。筆者も80歳半ばを過ぎ、ツッパリ発言を続けても良かったのですが、新型コロナの感染が二年に渡り、世の中はすっかりマスク姿が普通になり、ワクチン接種者が増えた結果なのだろう、ここにきて感染者数も大幅減少になってきています。菅政権も自民党内の総裁選挙で岸田首相に代わりましたが、果たして大きな政策変更が期待できるのかは、10月末の衆院総選挙の結果にもよるでしょう。そういう事で大きな変化が望めない国内事情で、ツッパリ発言にこだわることもなくなり、80歳と言う筆者の歳でありながら興味を持つことも若さの秘訣かなと、電子機器家電などを取り上げたブログ内容として書き込もうと思い立ちました。さてそういう意味で、第一回はやはり液晶テレビでしょう。日本国内のテレ放送規格がデジタル放送に変更され...今回は、やはりテレビについて語ろう

  • 今日から10月。このブログも変更したいと考えています。

    今日から10月に入りました。このところ新型コロナ感染者が減っているため、今日から緊急事態宣言も解除される。ワクチン二回接種者の比率が増えているせいか、確かにコロナ感染者が減りつつあるし、重病者も減っているためコロナ対応病床にも余裕ができているという。これから冬に向かって、また新しい波が発生するかもしれませんが、コロナ治療薬や抗体カクテル療法の普及などで、大きな波は発生しないように思えます。もう新縣コロナはインフルエンザと同じような、一般扱いになってもらいたいものだ。ところで菅政権が継続しないということで、自民党総裁選挙が鳴り物入りで報道されていたが、当初の予想のように決選投票に持ち込まれ、河野太郎氏が落選し岸田文雄総裁が誕生した。結局自民党は主流派が継続するようで、大きな政策変更もないだろう。まあ正直のところ、...今日から10月。このブログも変更したいと考えています。

  • 最近の出来事は、政府の失策の結果なのかも。

    今日は8月28日。8月もあと数日で終わります。線状降水帯が九州を中心に西日本あたりに居座り、中小河川の堤防決壊などで多くの被害を与えた。新型コロナも新種のデルタ株に変異し、感染拡大し一向に減少の兆しが見えない。災害状態といって過言でない日本国内で、2020東京オリンピックやパラリンピックが開催されて、日本政府がどうしても中止や延期をしたくなかったのだろうが、オリンピックは終了しパラリンピックは進行中だ。しかしコロナ感染者の入院は病床のひっ迫から自宅療養という形をとらざるを得なくなり、患者さんを見殺しとは言わないまでも、十分な治療を受けられていないのが実態である感がする。さすがにこのような実態を恐れて、若い人達がワクチン接種を希望しているが、今度は自由に接種出来る環境がぎくしゃくしている。コロナに感染した妊産婦さ...最近の出来事は、政府の失策の結果なのかも。

  • スマホ時代の情報取得には、危険性もある。

    俳優の千葉真一さんがコロナ感染で亡くなった。アクションスターとして有名だっただけに、身体は強固でコロナに負けそうな感じがなかった人だけに驚いたが、テレビの報道ではワクチン接種を受けてなかったという。年齢は82歳だから後期高齢者で、早く接種できたのにと思う。勿論、個人の意思で接種を受けようが受けまいが自由ではあるが。しかし持病のある人は接種出来ない方もおられるが、意外に世間に広がっているガセネタを信じて、接種を拒否する人たちがいるようだ。このようなガセネタが広がる要因に、SMS等が影響しているのではないかと思う。スマホなどが無かった時代は、ガセネタの広がりは口コミだけだったので、広範囲に広がるには時間がかかったし、新聞やラジオ、テレビのメディアで情報を得る人たちが圧倒的に多かった。しかし今は、特に若い人達を中心に...スマホ時代の情報取得には、危険性もある。

  • 医療崩壊が発生すると取り返しがつかなくなる。今取るべき手段は?

    新型コロナの感染はデルタ株などの新種が勢いを増し、一向に感染者が減る見通しがつかない。若年層にまで早くワクチン接種が進めば、少しは勢いが弱まるのかと思われるが、もともと日本はワクチン接種が決定的に遅れた感があり、それに東京2020オリンピックの開催も重なり、新型コロナ感染者の発生にブレーキがかからない。何度も発せられる緊急事態宣言にも、市民が慣れっこになってしまっているのも仕方がない感じがする。都内の百貨店の食品売り場で大量のクラスター発生やオフィスでのクラスターなど、やはり人が集まる場所が原因と思われる感染源であることは間違いなさそうだ。筆者が前のブログでも書いたように、人々の移動手段に使われる公共交通機関を、思い切って1週間から10日間ほどストップするべきではないのか?自ずから経済活動はその間停滞することに...医療崩壊が発生すると取り返しがつかなくなる。今取るべき手段は?

  • Amazonに並んでいる体重計、体組成計をポチして使ってみた。

    中高年になると、だんだん気になるメタボや体重のコントロール。以前から国産の体組成が測れる体重計を使用していたが、体組成をチェックするのが体重計本体でしなければならず、その煩わしさから、結局体重のチェックだけしか使わなくなってました。引越しのせいもあって、その体重計も誤って捨てられることに。仕方なく新しい体重計を購入しようと、例によってAmazonをチェックしてみると、従来のような国内製品もあるが、中国製と思われる体重体組成計もずらりと並んでいました。中国製はブランドは違えど、厚手の強化ガラス製のスマートな踏み板に白色LEDで体重の表示がされるし、約十秒ほど乗っていると体組成などの計測も行われる。この計測時間などは国産の体組成計も同じだ。違うのはそこからなのです。スマホにそのデータが瞬時に送信され、インストールし...Amazonに並んでいる体重計、体組成計をポチして使ってみた。

  • スマートウオッチのバンドを交換しました。

    昨年6月にAmazonで購入したCOULAXという中華ブランドのスマートウオッチですが、結構使える機能があり、リチウム電池の持ちも良く愛用していましたが、さすがに1年を超えると付属の革バンドが、汗などのせいもあり切れかかってきました。新しい時計用のバンドを探していましたが、またもやAmazonで探していると、ナイロン糸編み系のバンドもあるのですが、マグネット式のストッパーが付いたステンレスミラネーゼと言う、鉄のステンレス線で細かく編まれたバンドがあるのを発見しました。しかも価格も非常に安く、なんと500円台で入手できるのです。早速購入手配し数日で入手しましたが、現物は少々厚みが薄い感じがする時計バンドですが、夏場でも発汗もたやすく、長さ調節は強力なマグネットでしっかり止まるので、使い勝手は悪くない感じです。革製...スマートウオッチのバンドを交換しました。

  • 本当に徹底した、緊急事態宣言が必要な時が来たのではないか?

    最近は、TV放送もすっかり東京オリンピック関連の内容が溢れてしまって、新型コロナ関連のニュースが減ってしまっているように思える。今日から8月だが、コロナ感染者は確実に増えている。全国的にも感染者が1万人を超えたと言うし、東京都も日曜日でも3000人を超えて感染者が発生し、減る傾が見えていない。どこでこれだけの感染者が発生するのだろうか?ワクチンの接種が遅れてしまったという決定的な要因があるのだろうが、これだけマスクを着用している日本において、変異株が増えているせいでもあろうが感染者が増える実態に驚かざるを得ない。緊急事態宣言が明日からまた首都圏で始まるが、こう何度も宣言が発せられても正直なところウンザリしている人達が大部分だろう。公共交通機関も休止していないし、仕事で会社に出勤することも禁止されいない。相変わら...本当に徹底した、緊急事態宣言が必要な時が来たのではないか?

  • 二回目のワクチン接種を受けてきました。

    今日、予定通りに2回目のワクチン接種をしてきました。1回目の接種を行った東浦和にある東和病院で、予定通りの時間に流れ作業の感じで、あっという間に接種が終わりました。これで、新型コロナ感染の不安が遠のいたと思います。接種して5-6時間経つ現時点では、接種部に少し痛みを感じる程度で、大きな変化はありません。明日になって、頭痛や発熱状態になるのか様子を見てみたいと思います。それにしても東京都内の新型コロナ感染者の数はじわじわと増えており、どうも東京オリンピックは無観客状態での開催になりそうだ。今のところワクチン接種と濃厚接触状態を避けるのが、感染を抑える効果が一番有りそうなため、東京オリンピックを中止しないのであれば、無観客開催ということになりそうだ。アスリート達は記録の更新や金メダルを手にしたいと、オリンピック開催...二回目のワクチン接種を受けてきました。

  • 日本政府は、あくまで東京オリンピックを開催したいのだな。

    完全にコロナ感染が終息していない段階で、ワクチン接種が進んでいるとはいえ、まだまだ2回目接種が済んだ人数で見ると、ごく少ない接種実態だ。いよいよあと1か月少々に迫った東京オリンピックは、やはり日本政府は中止の意向ではなく、あくまで開催する強い意志を示しているようだ。それにしても、本来なら今頃は各競技のアスリート達の、仕上がり具合のニュースでスポーツ面は埋め尽くされているのだろうけど、現状は驚くほど低調だ。メディアも開催が中止になるのではと、斜に構えているせいなのだろうか。しかし、過去のオリンピック開催で、戦争で中止に追い込まれた事態はあっただろうが、このようなコロナ感染の広がりの中での開催は過去のオリンピックの歴史でもなかったことだろう。ワクチン接種が、あと数か月早く始まっていたならば、もっとオリンピック開催が...日本政府は、あくまで東京オリンピックを開催したいのだな。

  • コロナ感染の減少を期待しながら、一回目のワクチン接種を受けてきました。

    今日筆者は第一回目のコロナワクチンを接種を受けてきました。筆者が住むさいたま市は、高齢者の年齢順に接種クーポン券が送られてきています筆者と妻の年齢差でクーポン券が届く日が一週間ほどの差がありましたが、別々の日にちに接種するのも煩わしく、妻のクーポン券が届いた時点で、筆者も改めて予約日を合わせた結果、今日二人でワクチン接種に行くことになりました。接種日を筆者の都合の良い日で選択した結果、東浦和にある東和病院を指定されました。筆者の住むところから、かなり離れていましたが、どうせ車で行くのだからと約40分程のドライブで到着しました。初めて行って分かったのですが、かなり大きな仮設プレハブ内でワクチン接種する段取りになっていました。臨時駐車場の案内から接種会場内の案内まで丁寧な対応で、時間確認から本人確認までスムーズに済...コロナ感染の減少を期待しながら、一回目のワクチン接種を受けてきました。

  • コロナワクチン接種の予約は取れたけど。

    筆者が住むさいたま市のコロナワクチン接種のクーポン券は、高齢者の年令順のせいだろうか、筆者と妻のクーポン券は同時に郵送されてこなかった。筆者のクーポン券が5月10日頃に届き、1週間ほど遅れて妻のクーポン券が届いた。おそらく年齢順に発送しているのだろうことは、容易に想像できた。さいたま市の予約方法は電話とネットで行う二種類が選べる。ただ受付締め切り時間に関係なく予約が取れそうなので、スマホで申し込みをしてみた。さいたま市の接種予約は、予約希望日から選択するようになっており、近くの病院など希望しても、筆者の選択のやり方がおかしいのか、希望日から出てくる病院は、かなり離れた区にある病院だ。どうせ車で行くのだからと、少々遠いがその病院で希望時間も選択すると、簡単に予約はできた。せっかくならと、妻のクーポン券が届いて予約...コロナワクチン接種の予約は取れたけど。

  • ワクチン接種の規模拡大が図られるが。

    新型コロナワクチン接種が、ようやく高齢者から始まったが、より加速するために自衛隊などの組織を利用して大規模接種体制を併用するという。確かに地方公共団体主体で接種を行うだけでは、そのスピードが感染拡大を阻止するブレーキが効きにくいだろうから、大規模組織を利用しての接種拡大は大賛成だ。しかし、せっかくの拡大でありながら、管理システムが異なるために予約の連動性がないという。改めて日本のデジタル技術には、どうして一貫性を組み込めないのだろうか?大規模会場で予約できた人は、市町村の予約を取り消さないと関連性がないという。懸念されることはダブルブッキングのような状態が発生し、どちらかに空予約が発生し混乱しそうだ。今からでも遅くないので、管理システムに統一性を持たすべきだろう。デジタル庁までスタートしようというのだから、この...ワクチン接種の規模拡大が図られるが。

  • コロナの影響で生活苦に陥っている人達を、国はどう助けるのだろうか?

    5月のゴールデンウイークも、あと数日で終了することになるが、昨年に引き続き新型コロナが収束せず、冴えない連休が続いている。日本は世界的にもワクチン後進国に成り下がり、世界の主要国に比べてワクチン接種の比率ははるかに低い現実が続いている。新型コロナも変異型の新株が国内でも広がり始め、いったいこんな状態で東京オリンピックは、果たして開催出来るのだろうか?医療関係者もひっ迫状態が続き、病床があかずに自宅待機を強いられている重度の感染者も多いと聞く。英仏のようなロックダウン実施は、日本政府も経済に与える影響を恐れて実施の決断ができない状態だ。筆者が親しくしている女性は都内で飲食店のパートタイマーとして仕事をしているのだが、時短の継続で労働時間が短縮され、大幅に給与が減額している月が続いているという。彼女は東京を脱出し、...コロナの影響で生活苦に陥っている人達を、国はどう助けるのだろうか?

  • 新型コロナはなぜ抑え込めないのか?

    なかなか終息の気配がない新型コロナ。しかも変異株に置き換わって感染が関西や関東、東北だけでなく全国に広がっている。結局ワクチン接種がもっと急速に行われないと、感染拡大阻止は無理なのかもしれない。緊急事態宣言を実施するのか、政府と地方公共団体と微妙に意見があっていない。しかし蔓延防止法との違いが分かりずらいし、なんだか言葉遊びのように感じる。果たして本当に感染拡大を防止する効果的な対策は何が効くのだろうか?アルコールを提供する飲食店を禁止するとか、午後8時以降の飲食店営業を禁止するとか、あまり変わり映えのしない対策が並んでいるが、根本的な防止策とは思えない。飲食店の8時閉店で、飲み足りない若者が路上で集まって飲酒する姿もあるようだ。これではかえって感染の場を作っているようなものだ。クラスターの発生源を根絶しなけれ...新型コロナはなぜ抑え込めないのか?

  • 体脂肪など計測できる体重計を買うことに。

    現在の部屋に引越しをして早や4か月経過しますが、引越しの際に誤って処分した品物を、改めて買う必要に迫られている今日この頃です。(笑)その一つが体重計でした。もう十年近く使用していた体脂肪などが計れる体重計も、間違って廃棄してしまいました。体重管理は健康の基本だと思い、おなじみのAmazonで探すことに。出来れば体脂肪なども計測できるタイプが良いかなと商品を探すことに。処分した体重計にも体脂肪などを計測できる機能が付いていましたが、表示するのが厄介な製品でしたから、体重計測が主になっていました。改めて商品を探していると、最新のタイプは体脂肪だけでなくいろいろな項目が、ほんの5~6秒プレートに乗っているだけでスマホにデータがBluetoothで送信されて記録されるというではありませんか?あー、これは簡単で使いやすい...体脂肪など計測できる体重計を買うことに。

  • 新型コロナ流行を抑え込むのは、ワクチン接種の早急の拡大しかないと思うのだが。

    関東地区は初夏のような温かさが続いていたが、このところ平年並みの天候に戻ってしまった。まあ、北からの冷たい風と南からの温かい風のせめぎあいが、春の気候の特徴なのだろう。しかし体調を崩さないように注意したい。それでなくてもコロナ感染の初期症状と間違われないように。いまや新型コロナも変異型が主流を占めているようで、大阪や仙台地方での感染者増が収まらない。それにつけても、ワクチン接種のスピードアップを図れないものなのだろうか?今のところワクチン接種の効果は有効なようなので、もっとスピードを上げて国民に普及できないものなのか。政府が相も変わらずGoToキャンペーンに税金を使おうとしているようだが、経済効果は徹底的なワクチン接種拡大で、コロナ感染を徹底的に抑え込んだ方が、よっぽど経済活動も順調になり経済効果も上がるという...新型コロナ流行を抑え込むのは、ワクチン接種の早急の拡大しかないと思うのだが。

  • LINEが中国のサーバーで、個人情報が流出するのではと問題になっているけど。

    新型コロナの感染を恐れて、今までならしょっちゅう顔を合わせていた親戚や友人と会う機会が減ってしまっているので、孤立感に悩んでいる人たちも多いことだろう。リモートやLINEを利用して話はできるにしても、やはり面と向かって近くで話し合うような近親感に乏しい。その重要なツールであったLINEが、中国のサーバーの委託先で個人情報を見られる状態で、数名の社員が個人情報を見ていたことが判明し問題になっている。またLINEはもともと韓国で開発されたアプリでもあり、韓国のサーバーにも各種の個人情報が保管・管理されているという。ただ中国のように政府から依頼されたら、要求された情報を提出しなければならないというような法律はないので、日本国内と同じように機密情報の管理はされているという。しかしネットの中でSNSを利用する限り、書き込...LINEが中国のサーバーで、個人情報が流出するのではと問題になっているけど。

  • ノイズキャンセリング機能の付いたヘッドフォンを買いました。

    今日から緊急事態宣言を解除される。しかし、新型コロナの感染が広がる中で、仕事のやり方もかなり変わってきた職場も多い。一昨年までは多くの社員が広い事務室で机を並べて、仕事をするというのが一般的なスタイルであったが、今では各人が家庭や個室を利用して、リモートで会議に参加するというスタイルもかなりい一般的になってきた。筆者はリモートでの会議は必要ないのですが、同じ部屋の中で家内がTVを視聴しているときが多く、Amazonmusicなどを聞くときは、どうしてもイヤホンを着けざるを得ないのです。しかしイヤホンよりもヘッドフォンのほうが長時間の使用には良いかなと、例によってAmazonで探していました。最近のヘッドフォンはノイズキャンセリング機能が付いたヘッドフォンが販売されています。特に周辺の環境が騒々しい場所でリモート...ノイズキャンセリング機能の付いたヘッドフォンを買いました。

  • 緊急事態宣言を解除するという。

    3月21日で緊急事態宣言は解除するという。新型コロナ感染は、長期にわたるメディアの報道も続き、外出にマスク着用も普通のスタイルになり、感染者の数は大幅な減少でもないけど、一時の感染者数に比べれば、少ない数字で推移しているとはいえるだろう。異種とか新種という変異株も出ているようだが、市民の実質感染者数は多いとは言えないだろう。ようやくワクチン接種も始まり、ワクチン接種者が増加すれば、再び感染者の激増はないだろうと政府も判断したようだ。どちらにしてもマスクの着用は欠かせないだろうけど、意外とマスクの着用は新型コロナ感染を防いでいるのかもしれない。解除後もマスクスタイルは定着するだろう。今ではすっかり日常の風景になったけれども、相手の顔が分かりにくいのが玉に瑕だ。解除したら、どのように生活風景が変わるのだろうか?旅行...緊急事態宣言を解除するという。

  • なぜ、日本で新型コロナ・ワクチンが開発できないのか?

    昨日までの春の嵐のような強風が吹く一日が終わり、今日は穏やかな晴れで風も収まり、いよいよ春を感じる一日になってきました。冬が去るとともに新型コロナも収まれば良いのだけど、ワクチン接種が広まるにつれて。感染の度合いが縮小することを願うばかりだ。一部のメディアでは、3月21日で非常事態警戒宣言を解除するという情報が流されている。なんだか新型コロナに一年数か月翻弄されて、政府も国民も疲れ果てたような感じがする。それにつけても最近の政府の医療部門や科学技術に対する対応のまずさが目に余る。政府はコロナなどの感染症などには殆ど関心がなく、高齢化に伴う医療費の拡大削減策などばかりに目を向けていた。その結果、新型コロナなどのワクチン開発能力を、先進国の順位から転落させたのではないのだろうか?国産ワクチンを供給する能力がないため...なぜ、日本で新型コロナ・ワクチンが開発できないのか?

  • 福島原発事故から10年目の報道で知る、原発の危険性。

    3月11日のTVメディアは、10年前の東日本大震災の報道一色でした。確かに大津波が東北東部の沿岸部を襲い、多くの死者と家屋の流失などの損害を与えた。そして輪をかけたのが、東京電力の福島原発事故であった。原発の爆発事故が浪江や大熊町を、住むことができない場所に変えてしまった。多くの避難者を各地に散らばらせることにもなり、永年住んでいた場所は立ち入り禁止の不毛の場所に変貌してしまった。長い年月をかけた除染作業は、NHKが放送したように巨額の除染マネーを生み出し、私腹を肥やす副産物も生じた。この過酷な事故内容は、年月を経るにつれメディアから忘れ去られ、10年目にして思い出したように、あれこれと放送された。今更のように津波の報道を見せられると、自然の力の猛威を改めて認識させられる。人類は何度も大きな自然の試練を受けなが...福島原発事故から10年目の報道で知る、原発の危険性。

  • 週刊文春は、今や日本のマスメディアの代表だ。

    週刊文春は、今や日本のマスメディアで一番目覚ましい力を発揮している。東北新社だけかと思いきや、やはり最大の通信会社NTTまで、総務省高級官僚を接待漬けにしていたのだ。山田広報官の名前がまたもや飛び出した。彼女の過去のYoutubeでは、いろんな人と会い、話すことがが大事だと話している。それはその通りだろうが、だからと言って高額の接待を受けて良いということではない。特に許認可の権限を発揮できる部署には、有利な許認可を受けようと高額の接待だけでなく、有利な天下り先で用意してくれる蜜が垂れている場合もある。それだけに公務員は襟を正していなければならない。山田氏が早々と辞職を申し出たのは、NTT接待問題が公表されると知ったからだろう。頭が良く実力があると認識されていた高級官僚だからこそ、本当は国家のために生きてもらいた...週刊文春は、今や日本のマスメディアの代表だ。

  • 政治家に忖度する役人たちの腐臭が、国民のモラルを低下させる。

    菅首相が安倍首相の官房長官時代に、自分の息子を東北新社に入社させてもらっていた。その前に自分の秘書にしているが、音楽関係で生活できない息子の将来を心配しての親心だったのだろう。東北新社も菅官房長官の願いであれば、聞かざるを得なかっただろうし、採用することで業界内で有利になると計算していたことは明らかだ。当然、それなりの役職を与え、息子に主要官僚の接待攻勢役に利用したのだろう。衛星放送であろうと、許認可権を国が持っているのだから、東北新社にとっても渡りに船であったのは容易に理解できる。役人に対する接待攻勢は、許認可権を発揮できる立場の役人であってのことなのだ。しかも政治主導で政治家の下に置かれた役人達にとっては、忖度がてきめんに働くことであろう。安倍政権になってから、森友、加計学園の許認可で関係する役人たちが、政...政治家に忖度する役人たちの腐臭が、国民のモラルを低下させる。

  • 引越しで、今では懐かしい商品を見つけました。

    引越しを終えて約2か月半が経ちますが、ようやく荷物の整理もほぼ片付きました。改めて永い生活の間に、多くの品物が増えていたことやら。日常の生活のために本当に必要な物は、ほんの少しの品物があれば十分だと分かった次第です。中には技術革新で、すっかり使わなくなった物もあります。今では珍しい製品の一つが8mmフィルムの撮影カメラと映写機でした。約40年くらい前でしょうか?親類の甥っ子の結婚式の映像撮影に8mmで動画撮影をするために購入したのです。もちろん、自分の子供の遊ぶ姿も撮影しましたが。そのうちに35㎜フィルムのカメラがデジタルカメラに代わり、その後は今のスマホで気軽に写真も動画も撮影できるようになり、35㎜フィルムカメラもすっかり見かけなくなりました。8mm映画機材はもっと早く市場から消えたように思います。そうした...引越しで、今では懐かしい商品を見つけました。

  • 森喜朗会長辞任のドタバタ劇の後進性。

    オリンピック組織委員会の森喜朗会長の女性蔑視発言が世界中に広まって、とうとう辞意表明に追い込まれた。筆者も80歳になったところで森氏より三歳ほど若いとはいえ、彼の発言はすべきではないと思っていた。そもそも男性より女性が劣っているとの思い込みを、彼が永年持ち続けていた結果だろう。世界の政治の世界では、もはや男性優位などといえる状態ではなくなっている。ご存じの通りドイツのアンゲラ・メルケル首相など、森元首相などより遥かに有名で、政治的なパワーも備えている。米国の新大統領ジョー・バイデンの副大統領カマラ・ハリスさんなども、万一の際に高齢のバイデンにいつでもとって変われる実力も人気もある。世界の嘲笑を浴びる今回の発言であって、もっと早く辞任を発表すればよかったのだ。高齢の自民党指導部の責任者が、いつまでもノサバッテいる...森喜朗会長辞任のドタバタ劇の後進性。

  • ようやくブログ再開できるようになりました。

    昨年12月20日過ぎに、今までと同じさいたま市見沼区内に引っ越ししました。今度は7階に住むことになり、窓から見る視野ははるかに広がり新都心の高層ビルから、まだ遠くになりますが新宿か池袋の高層ビルも望めます。なんと、もっと遠くですが空気の澄んだ今頃では、はるかに富士山もはっきりと見えるのです。今度の新居は3DKなので、思い切って大幅な断捨離を行いました。おそらく6-70%の荷物を処分した事になったと思います。全然開いてない段ボールケースが20箱近くあったくらいですから、10年以上開いてない荷物があったことになります。全然読んでない本や、数回着ただけの衣類など、なんと多くの無駄使いをしてきた事だと,我ながら驚いている次第です。そうした雑用が続いていたところに、このブログを書いていたパソコンの調子がおかしくなり、完全...ようやくブログ再開できるようになりました。

  • 今年ももうすぐ終わります。年末に引っ越しします。

    光陰矢の如し。もう今年も12月前半は終了です。思えば、年始めからずーと、今年はコロナ騒ぎで一年が過ぎたように思います。筆者は、12月中旬に引っ越しをすることになりました。思い切っての断捨離も、出るは出るは永年生活をしてきた証でもあるのですが、5客セットの食器などの多い事、思い切って捨てました。衣類にしても、かなりの退蔵品があります。これからの高齢者夫婦が、ゆっくり住めるように、モノを探し回らなくても良いように、無駄な時間をかけなくても良いように、来年からの生活がすっきりできるように、断捨離は必要だと思います。今年ももうすぐ終わります。年末に引っ越しします。

  • 業務スーパーの強みは? カンブリア宮殿で知る。

    昨夜、11月12日夜にTV東京で放送があった、村上龍がMCを務める「カンブリア宮殿」で業務スーパーが取り上げられていた。筆者も近くにある業務スーパーには、時々買い物で立ち寄っている。名前の通り飲食業などの人向けのスーパーなのかもしれないが、一般消費者も結構入店している。特に冷凍食品などは、いかにも業務向けというような容量の大きいパッケージが多いが、一般の食品スーパーには無いような冷凍食品も多い。筆者の家の冷凍冷蔵庫はごく普通の容量のため,如何せん買いたい商品もるのだが、冷凍庫に入りきらなくなりそうだ。それでも、ホウレンソウをさっと湯通した500Gの冷凍パックなどは、生のほうれん草を使うより、はるかに使いやすい。必要な分だけ取り出して使えるし、生のほうれん草のように冷蔵庫の中で痛めてしまうこともない。冷凍のブルー...業務スーパーの強みは?カンブリア宮殿で知る。

  • アメリカ大統領選挙は、どうやらバイデン氏に決まりそうだ。

    なかなか投票集計結果が終了せず、混乱が続いていた米国大統領選挙だが、集計結果はどうやら民主党ジョー・バイデン氏に決まったようだ。ただトランプ氏が投票に不正が多いと、郵便投票の結果を最高裁判所に訴える構えも示しており、まだまだ予断は許されない状況だ。今回の選挙を見ても、アメリカは各州の独立権限が強く、建国以来の合衆国なのだと、今更ながら、筆者も勉強になった次第だ。民主主義国家の代表のように見られていた米国だけに、郵便投票の可否も広大な面積の国家だけに、簡単に歩いて投票所に行ける日本などとは訳が違う事を感じる。しかし世界の首脳からバイデン氏に祝電が届きだすと、トランプ氏が徹底抗戦するのも大人気なくなるように見えなくもない。それだけに4年間のトランプ大統領の政治に、多くの国民が特にコロナの影響もあり、郵便投票で民意を...アメリカ大統領選挙は、どうやらバイデン氏に決まりそうだ。

  • 大阪都構想の敗因で、大阪維新の会の新しいアッピールは何になるのだろうか?

    筆者は大阪で生まれ育ち社会人になるまで生活してきただけに、40年近く経った今でもアクセントに大阪弁が残っている。やはり心のどこかに大阪に親しみを感じているのだろう。その大阪で、大阪都構想の可否を求める住民投票が再度実施された。大阪都構想は橋下徹氏が東京都に後れを取る原因は大阪府・市の二重行政の弊害にあるとし、大阪維新の会という政党組織まで作り、住民投票も行った。結果として当時も僅少差で敗れて、橋下氏は政界を退いている。その後も大阪府・市は大阪維新の会の松井市長、吉村知事をトップにして地域政党として根を張っている。そしてコロナ騒ぎの中で、再度、大阪都構想の住民投票が行われた。今や二重行政弊害も、あまり聞かれなくなった中での住民投票だ。しかし大阪維新の会のアイデンティティーは、あくまで大阪都構想の確立であったのかも...大阪都構想の敗因で、大阪維新の会の新しいアッピールは何になるのだろうか?

  • コロナが新橋で呑む習慣を、自宅駅近で一杯に変える。

    JRは新年度のダイヤ改正で終電車の時間を30分程度早めると発表した。コロナ以前は、終日運転の計画に進んでいたようだ。特に東京オリンピックを目玉にして外国人観光客のインバウンド需要に応えようと、政府も経済界も体制強化を計画していただろう。しかし新型コロナの感染不安が、一挙に世界中の観光産業界に大打撃を与えてしまった。外国人観光客の受け入れ禁止措置が世界中で広がり、まず航空業界は大打撃を受けホテルなど観光客の受け入れを目論んでいた観光業界は大打撃を受けてしまった。そして観光客の激減もあれば、日本国内の三蜜対策として、接客や仕事仲間での飲食場所の営業時間の短縮を求められた。結果として東京都心のJRの乗降客も終電間近の乗客数は大幅に減少していく。コロナの影響は短時間で収束しないと判断したJRが、最終発車時間の前倒しを計...コロナが新橋で呑む習慣を、自宅駅近で一杯に変える。

  • Amazon Echoshowで遊んでみる。

    先日にあったAmazonprimeDayに、筆者はセール期間でほぼ半値で売り出していたEchoを買うことにした。いわゆるアレクサと呼び掛けて、色々の操作をしてくれるものだ。コロナのせいで家庭内滞在時間が大幅に増えたための暇つぶしともいえるが。せっかく買うならと音声だけでなく映像も見れるechoshow8を選んで、Remominiリモコンのセットを購入した。いわゆる家庭内のオートメ―ションの第一歩を体験してみようと思ったからだ。映像も見れるのでPrimeVideoを観ることもできる、音楽再生も音声で指示してすぐに再生が始まる。もちろん音量も指示すれば対応してくれる。時間や天気予報も音声指示をしなくても、操作をしていない時は自動で表示される。リモコン操作の機器は、ほぼ音声操作に切り替えられるが、まあこれは今までのリ...AmazonEchoshowで遊んでみる。

  • 日本学術会議の6名不信任は、余りにも度量が狭い行為だ。

    今日は10月9日。台風の影響か関東地区は昨日に引き続き、朝から雨が降り続いています。しかも、気温がぐっと下がって15度程度と、ほんの一か月前までの暑さがウソのように、気温が下がってきました。国内政治は菅義偉総理に変わり、ある意味で現実的な政権になるかと思いきや、ここにきて日本学術会議の6名を信任しないとの見解で、菅氏の内側にある暗い影を浮き彫りにしてきた様です。日本学術会議がそもそもなぜ存在するのか、それが政権運営にどう影響するのか等々、基本的な問題まで話が発展しています。ここで間違ってもらってはならないのは、国の運営方針を決めているのは政権与党である事は間違いないのですが、彼らの運営が必ずしも国民のためになっているかは疑問であるし、学者の立場から政権批判をすることもあって当然なのです。同じように野党が現政権の...日本学術会議の6名不信任は、余りにも度量が狭い行為だ。

  • トランプ大統領のコロナ感染で、どんな影響が出るのか。

    トランプ大統領のコロナ感染が発表されたが、大統領選挙の最中であり、オクトーバーサプライズの大きな出来事になりそうだ。ホワイトハウス内でクラスター発生により、多くの感染者が出たことが何とも皮肉だが、マスク着用を軽視していたトランプ大統領に右に倣えで、マスク着用をしていないメンバーが多く、ホワイトハウス内で感染を広げたのだろう。どちらかというと新型コロナ感染を軽視し、中国の発生源責任などを非難するばかりで、米国内のコロナ感染拡大を徹底的に抑え込む、真剣な対応を取らなかった責任を指摘されるべきだろう。大統領選挙中でコアのトランプ支持者を、より強固に固めようとの思惑が働いたのかもしれない。あえてマスクを付けない等、子供じみた強がりの姿勢が米国内のコロナ感染者を増やしたといえるだろう。トランプ大統領の感染の今後の経過がど...トランプ大統領のコロナ感染で、どんな影響が出るのか。

  • 竹内結子さんの死去に、解決できない疑問。

    竹内結子さんが亡くなったことは、国内でも大きく伝えられたが、英国のBBCNews日本版でも、大きく報道している。日本国内でも人気のある女優さんであったが、「ミス・シャーロック」などに出演していたせいだろうが、海外メディアも報じている。しかし、前夫の中村獅童さんとの間に生まれた中学生男子の長男に、今年に生まれた7_8か月男児の赤ちゃんを残して、命を絶っている。仕事は服飾雑誌のインタビューがあったり、ドラマ出演やTVCM出演も結構多くどれだけの悩みがあったのか想像がつかないが、普通なら赤子を残して命を絶つ事は、筆者には想像もつかない。あと考えられるのは強いうつ病を発症したのだろうか?しかし、うつ病は周囲の人も気づくだろうに。報道されている内容からは心の悩みがあったようには見えないからだ。本当に謎の多い結末である。合...竹内結子さんの死去に、解決できない疑問。

  • マスクを付けろ! 咳はするな! 息苦しさが増すコロナの世界。

    つい最近も、機内でマスクを付けない乗客を、機長の判断で搭乗拒否され、その乗客を降ろして飛行した事がニュースになっていた。もっとも航空会社の言い分は、その乗客が大きな声で騒いだためだと言っていましたが。しかし航空機だけでなく、マスクを付けない人を排除しようとする騒ぎは、時々発生しているようです。新型コロナの感染がなかなか収束しない為か、日本ではマスク着用のスタイルがすっかりおなじみになっています。筆者の親しい友人は、もちろんマスクを常用しているのですが、この所の気温の変化が激しいためか就寝中に風邪の症状がでて、とうとう咳が出るようになってしまったという。特に仕事上、一般のお客様相手に対面せざるを得ない業務のために下手に風邪も引けないと、いくらマスクを着けているとはいえ、咳をするとコロナの感染者と間違われ、周りの見...マスクを付けろ!咳はするな!息苦しさが増すコロナの世界。

  • 彼岸の頃に感じる事。

    今日は9月21日。彼岸も後半に入ってますが、霊園はお参りのお客さんで賑わっています。多くのお墓は色とりどりの花に飾られ、いつもと違う華やかな感じがします。それでも中には尋ねる気配のないお墓が、うっすららと汚れたままになっています。折角ならば、こちらで掃除をしたくなるのですが、墓石を痛めることがあるため他人は墓石に触れないことになっています。勿論、建墓しただけで納骨されていない墓もありますから、まだ墓の機能を発揮していない墓石も当然ある訳ですが。しかし、せっかく建墓したのだし、将来永くにわたってお世話になる墓石なのだから、こういう機会に是非我が家の墓をもう一度、清掃に来て欲しいものです。我が子を連れてお墓参りに来れれる若夫婦や、若い娘さんや息子さんが片親と一緒にお参りに来れれている姿も良く見かけますが、健全な家庭...彼岸の頃に感じる事。

  • 自・公を脅かす野党結集が、今こそ必要だ。

    菅義偉自民党総裁は、事前の報道の通りに議員票、地方代表票を大量に獲得して決定した。結局、安倍路線の延長上に各派閥からバランスよく閣僚人事も決定している。安倍首相の病気悪化による交代だったとはいえ、あまり変わり映えのしない総裁選であったといえるだろう。一方の最大野党、立憲民主党も国民民主党からの多くの議員が合流して大きな組織になったとはいえ、役員人事を見るとこちらも変わり映えがしない。今の与党、自由民主党と公明党に与党の場を奪われたにしては,何故か迫力が感じられない。政権を取り返す迫力がないから、国民からの支持も盛り上がらないのだろう。野党勢力が与党を脅かす迫力がないから、自民・公明の与党はノホホンと政権を維持している。当然メディアの扱い方も、政策実行を行う与党の報道量が多くなるのは仕方ないことだ。各野党も個々に...自・公を脅かす野党結集が、今こそ必要だ。

  • 新型コロナのインチキがバレつつあると書く、田中宇氏の報告は必見だ。

    筆者は以前から新型コロナの米国の感染者数の膨大なことと、それに比較し日本の感染者数が極端に少ないことに疑問を感じていました。日本はPCR検査の受検者が少ないからだ、もっと増やすと感染者も増加するのではと、メディアなどでも言われていましたが、田中宇氏が世界のニュース情報から、新型コロナのPCR検査のまやかしを伝えてくれています。筆者には詳細は理解できませんが、PCR検査の際に感度を増幅して陽性者を判断する過程が必要らしいのですが、この増幅度を上げると、実質陰性者でも陽性者の人数に変動するというのです。コロナ患者を政治的に利用しょうとする政治勢力は当然あり、米国の例を田中氏は迫力をもって詳細に記しておられます。我々、日本でもメディアが伝える新型コロナ感染者数の増減に、一喜一憂している面がありますが、果たして新型コロ...新型コロナのインチキがバレつつあると書く、田中宇氏の報告は必見だ。

  • 野党議員よ、もう一度原点復帰の覚悟で結集せよ。

    9月もあと数日で10日になろうとしていますが、大型台風のせいもあり、台風がかすめた九州地区は大きな停電が発生したりと、連日のごとくに災害情報が流れています。安倍首相の辞任に基づく自民党総裁選は、安倍主流派や主力の派閥が一斉に菅官房長官に相乗りし、もう次期総裁であり首相は決まったような感じです。一方の野党も、立憲民主党を中心に再編成が行われていますが、元々あった民主党が細分化して、再び一体になろうとしているのですが、なぜか国民には趣旨が理解できないままに再編成されています。よくよく考えれば小池百合子の希望の党が、体よく野党勢力を分解したように思えます。結局、希望の党は胡散霧消状態で、小池都知事だけが新型コロナの影響でしょうが、メディアに映し出されるという結果になったいます。まあ、自民党に総選挙で大敗した民主党は、...野党議員よ、もう一度原点復帰の覚悟で結集せよ。

  • やはり総裁選は、密室で決定するのと変わらない方式で決めるみたいだ。

    色々取りざたされているが、総裁選の実施方法は今日午後の自民党総務会で決めるらしい。どうも自民党員が選挙に参加できない、国会議員票と地方県連の一部の代表者票とで決める事になるらしい。緊急事態での総裁選だからという。しかし新しい総裁が決まるまでは安倍晋三氏が引き続いて首相をするという。これが緊急だろうか?急死したなら緊急といえるがなあ。そういう情報が流れた途端、あっという間に各派閥が支持する候補者は菅官房長官に靡いているようだ。菅氏は、個人的には努力家でよく勉強もしている頭の良い人だという。そういう面では、支持してもおかしくない人物であろうが、結局各派閥は主流派に属して、大臣ポスト狙いがあるのだろう。安倍政権が7年8か月も続いた悪弊が、自民党内での反安倍の意見を発する議員が、極端に少なくなって、自由闊達な雰囲気が亡...やはり総裁選は、密室で決定するのと変わらない方式で決めるみたいだ。

  • 安倍首相。長らくご苦労様でした。後任の首相は我々の望む人物なのかな?

    難病といわれている潰瘍性大腸炎の持病の悪化で、安倍首相は27日にコロナ会議後に、首相を辞任すると公式に発表した。慶応大病院に二週続けて長時間の検査を受けていた段階から、かなり病状が悪いのではと推測されていたが、とうとう本人の口から辞任の発表があった。先ず早急に、自民党の総裁である安倍晋三氏に代わる総裁選挙が行われるのだが、通常の党員の意思を確かめる総裁選挙にするのではなく、緊急事態の対応で自民党議員プラス一部の県代表議員だけの投票に落ち着く可能性が、自民党執行部で決定されるようだ。それにより地方議員の信任が多い石破茂氏の当選確率が悪くなると予想されている。筆者のように自民党に関係ない多くの国民にとってはどうでも良い事だが、与党である自民党の総裁が自動的に総理大臣に選ばれるのだから、他人ごとではないのだ。なんだか...安倍首相。長らくご苦労様でした。後任の首相は我々の望む人物なのかな?

  • 「サイエンスZERO」で気づいた、中身の濃いEテレを視ないのは勿体ない

    日曜日の深夜は、翌日からの仕事に差し支えないように、早めに寝つく人達が多いだろうと思います。筆者も、そのような生活習慣でしたが、何時のことだったでしょうか月曜日休める時があり、夜遅くまでテレビを視ていました。あまり面白そうな番組がなく、たまたまNHKEテレにチャンネルを合わせました。午後11時半頃でしたでしょうか「サイエンスZERO」が始まりました。この番組は、科学の話題を幅広くわかりやすく紹介してくれるのです。小島瑠璃子さんとNHKの若手アナウンサー二人が司会をしていて、出演の教授や研究者から話を聞きだします。昨夜は地球以外の星に生命は存在するのかという話題でした。太陽系でも火星そのものや、木星の大きな衛星などに、水の存在やアミノ酸の基になる原料が存在するとか。太陽系を離れればはるかに多くの生命が存在する星が...「サイエンスZERO」で気づいた、中身の濃いEテレを視ないのは勿体ない

  • コードレス掃除機を購入。D社製ではない、格安中国製ですが果たして。

    ホームステイの影響でもないが、我が家も掃除機を見直すことにしました。今まで日立の紙パック・キャニスター型を使っていたが、電源コードを引きずって狭い部屋の中の移動に少々取り回しに手間取ることも多く、最近流行りのコードレス・サイクロン掃除機を検討していました。何といっても、コードレス掃除機の有名ブランドはダイソンですが、筆者はたかが掃除機に3~5万円もの費用をかける気がせず、Amazonで探してみることに。ずらりと出てくるのは、中国ブランドのコードレス掃除機。中国ブランド名は筆者にはチンプンカンプンでしたが、使用者の評価などを読むと、ある程度は参考になります。できるだけ厳しい★一つの評価を読んで、その製品の弱点らしい書き込みも参考にしました。そして、選んだのはベストセラー1位と表示されたAposenF250でした。...コードレス掃除機を購入。D社製ではない、格安中国製ですが果たして。

  • 酷暑の中でもマスクを外せない、新型コロナの感染力。

    今日は埼玉県では盆の入りです。筆者の仕事場になっている、いつもは静寂な霊園も、今朝は朝からお参りの車で混雑していました。それにしてもここ数日、さいたま市内も猛暑が続き、異常とも言えるくらいの40度近い暑さで、墓石も焼けるほどの熱さになっています。午前中はお参りの人たちで混雑していましたが、さすがに午後2時を過ぎると混雑していた駐車場も、空きが目立つようになりました。しかしこの暑さの中でも、今では必需品のように顔につけているマスクの存在が、改めて熱中症をひどくしないのか心配になります。霊園にお参りに来られるお客様も、ほとんど全ての方がマスクを着用されています。筆者も、さすがに暑いので礼拝室のテーブルで、このブログを作成していますが、来場されるお客様の手前もありマスクを着用しています。しかし、酷暑の中でも一向に勢い...酷暑の中でもマスクを外せない、新型コロナの感染力。

  • TikTokなど中国製アプリなどを排除しても、今更個人情報などは守れない。

    米国が中国製の電子機器、特にファーウエイ製の5G通信機器排除から始まって、同社製のスマホのアプリでGoogleなど米国製のアプリを使えなくするなど、トランプ政権下でどんどんと中国製品排除を行ってきている。今度はTikTokなど米国の若者に人気のある動画投稿アプリも、中国製アプリのため個人情報が中国側に漏れ出すとの懸念から、使用禁止にするという。元々パソコンやスマホの世界では、双方向通信ができる特徴があり、使用者側の情報は相手側に筒抜けになっているのは、常識であり当然のことであろう。筆者などでも、例えばAmazonなどで商品検索した場合、あっという間に検索した商品などの広告が、見ているサイト内に入りこむ。スマホの世界では、個人情報はあってないがごとしなのだ。どうしても他人に知られたくない情報は、間違ってもスマホの...TikTokなど中国製アプリなどを排除しても、今更個人情報などは守れない。

  • 今度は妻のスマートウオッチを買い換える羽目に。

    筆者が前に付けていたスマートウオッチの給電プラグが、マグネット式であったため、机上で散らばっていた金属に吸着して、あえなくプラグのプラスチック部分が焦げて溶け、使えなくなり、新しいスマートウオッチに買い替えたことをこのブログに書きましたが、今度は妻のスマートウオッチのベルトが、とうとうちぎれました。シリコンのような樹脂製で、長方形のスマートウオッチと一体になるような設計になっていました。そのためにそのメーカーの品番のバンドを探さなければならなかった。ところが品切れ。仕方なしに普通の時計バンドに交換できるタイプのスマートウオッチを探すことにせざるを得ませんでした。一年近く時間が経過していると、最近は丸形や角型の1.3インチ角程度のディスプレイのスマートウオッチが、Amazonには次々と並んでいます。ほんと見かけは...今度は妻のスマートウオッチを買い換える羽目に。

  • 米・中の対立激化を、外交の安倍の力で鎮める事ができるだろうか? 天木直人のブログを読んで。

    今日の「天木直人のブログ」を読んでいると、いかにも元外交官であった天木直人氏らしい主張が出ていた。筆者も、エスカレートするばかりの米中の対立の激化に、中国の近隣にいる我々日本人にとっては、真剣に悩む状況だ。従来路線のままに米国一辺倒の政策では、万一の事態にまで米中対立がエスカレートした場合、日本は矢面に立って悲惨な結果になってもおかしくない。しかも、中国という膨大な市場を失うことになれば、日本の将来はアジアの端にいて生きていくのは至難の業となろう。ここはどうしても、外交の安倍の力を発揮してもらうしかないのだ。天木氏のブログも、それを書いている。しかし、天木氏が示唆するような外交を、果たして安倍首相は実行できるだろうか?今の安倍官邸や官僚に、そのような外交を行える知恵者も、実力がある政治家も官僚もいないように思え...米・中の対立激化を、外交の安倍の力で鎮める事ができるだろうか?天木直人のブログを読んで。

  • ウイズコロナの生活を続けるには、有効なワクチンや治療薬が必須だ。

    このところ、新型コロナ感染者が増えつつあり、第二波の到来ではないのかと懸念されている。政府のGotoキャンペーン前倒しが、皮肉な結果を呼んでいるともいえる。新型コロナを抑え込むワクチン開発も各国で行われているが、開発期間を短縮する措置も取られて、実用化をを急いでいる。また、新型コロナの治療薬も並行して、1万種類を超える、あらゆる薬品の効果の検証も行われている。デムレシベルとかアビガンとかの薬品名は聞いているが、デムレシベルは米国の薬品であり、日本にはあまり入荷していない。アビガンはまだ正式認可が下りていない。そのような状況の中で、英誌ネイチャーに、小野薬品工業が開発した骨粗しょう症治療薬で、実用化を中止している「ONO5334」が効果があると発表されているようだ。その結果、小野薬品工業の株がしっかり高値になって...ウイズコロナの生活を続けるには、有効なワクチンや治療薬が必須だ。

  • 自動車のEV(電動)化で、思わぬ企業が活躍しているとは。

    Bloomberg電子版に、興味深い記事を見つけた。自動車業界は、急速に電動モーター化に舵を切っているが、EV化に必要な技術は電動モーターとか充電池、制御電子技術などになるだろう。駆動に必要な電動モーターは、基本的には古くから確立された電気モーターの心臓部に使われるコイルの巻線技術で性能が左右されるという。この巻線機は、中小企業の典型的な製品といえるだろう。従来の家電製品などで使われていた時代から、自動車の電動化に伴い、一挙に巻線機の需要が増えたことは想像に難くない。しかも、巻線の仕方で性能が左右されるという事から、各自動車メーカーとの秘保持契約になっているという。神奈川県にある小田原エンジニアリングという会社がその巻線機のメーカーで、もちろん秘密保持契約があり、詳細は公開されていないが、法律上、有価証券報告書...自動車のEV(電動)化で、思わぬ企業が活躍しているとは。

  • 新型コロナ感染措置で問題になった、在日米軍基地の扱い方。

    国内経済の活性化を目指すがゆえに、新型コロナ感染拡大を阻止する方策が検討されているが、意外な抜け穴が発見された。在日米軍基地だ。沖縄だけでなく本土内の米軍基地内で、新型コロナ感染が発生しても、明確な情報交換が日本側と出来ないという。いわゆる日米地位協定による、日本側の交渉不足の結果だ。本来、日本の国土に存在している米軍基地であるのに、まるで属国そのもののように米軍に対する日本政府の発言はへっぴり腰だ。首都東京の上空の航空路にしても、横田基地の関係で、民間航空機の羽田空港進入路は、危険な角度での着陸を余儀なくされている。そして今回、新型コロナの感染拡大防止で、米軍基地が大きな問題を抱えていることが判明した。米軍関係者や家族は横田基地などに米国から直接着陸し、一般人に強制されている14日の隔離など関係なく、自由にふ...新型コロナ感染措置で問題になった、在日米軍基地の扱い方。

  • 今度は、中国製の小型扇風機を買いました。

    このところ関東地区も、雨や曇り空が続き、梅雨の真っ最中であるから仕方ないけど、洗濯物は乾きづらく、近所のコインランドリーのガス乾燥機はお客さんで満杯の状態だ。筆者のリビングにはエアコンがあるのですが、寝室はエアコンが不調で、仕方なく小型の扇風機を、例によってアマゾンで検索しポチしました。携帯の手持ちタイプの扇風機に交じって、羽根の直径18㎝ほどの小型扇風機も、今やほとんどはブランド名も聞いたことがないような中国製品がずらりと並んでいます。筆者が選んだのは、ANSOLOブランドの卓上扇風機です。もちろん聞いたこともないブランドで少々不安でしたが。このデザインが変わっていて、円形のベース部分に、折り畳み可能な扇風機のガード部を立ち上げる形になっています。4段階の速度を選べて、この円形のベースが120度ほどで左右に回...今度は、中国製の小型扇風機を買いました。

  • 新型コロナから熊本県の豪雨被害、イージスアショア。税金の使い道を考えて欲しい。

    新型コロナの感染者が、じわじわと増えているようだけど、通常の生活パターンにほぼ戻っている状態だから、ある程度は仕方ないのだろう。歓楽街(夜の街)の仕事に携わっている人たちのPCR検査を、もっと積極的に行って、安全な場所のPRをしたり、そういう場所で呑みたい人たちに自主的に検査を受けてもらうように、税金を使えないのだろうか?感染箇所になっていると思われる場所で働く人たちを、PCR検査をして守ってあげるべきだろう。コロナに感染しない安全な場所にしなければ、今後もお客さんが増えないと思われる。本当はワクチンなどが開発されておれば、もっと感染を阻止できるのに残念なことだ。そしてそのようななかで、熊本県を中心に襲った集中豪雨の被害。1ヶ月の降雨量が半日で降ると、やはり堤防の決壊も起こってしまうかもしれない。ただ地球環境の...新型コロナから熊本県の豪雨被害、イージスアショア。税金の使い道を考えて欲しい。

  • やはり今の日本の新型コロナ患者の発生数など、ランクが違い過ぎるように思う。

    今日は6月29日、明日で2020年の前半は終了です。今年の前半は、やはり新型コロナの感染防止で、あたふたしたと結論付けられるでしょう。。世界的には、1000万人を超える感染者が発生し、死者の数も50万人にのぼっています。そして今でも感染今が広がっています。こうしてみると、新型コロナはやはり感染力の強いウイルスであるといえるでしょう。しかし日本国内も、緊急事態宣言まで発動されて、実質2か月の休業期間が実施されたりで、多くの商店や会社が客足の減少で、経済的な危機に陥ることになりました。パンデミック感染を防ぐという意味で実施されたのですが、果たして日本の場合は必要だったのでしょうか?今日現在の日本の感染者数は18,600人、死亡者は980人です。退院者は17,160人です。という事はコロナ患者用のベッドは余裕がありま...やはり今の日本の新型コロナ患者の発生数など、ランクが違い過ぎるように思う。

  • やはり日本にも、駐留米軍の経費負担として8,500億円要求。ボルトンの暴露本

    トランプ大統領が解任した、ひげのボルトン前米大統領補佐官が、トランプ大統領が中国の習近平国家主席に、大統領選の再遷に支援を求めていたとの暴露本を出版するというニュースは世界を駆け巡っていたが、結局、出版差し止め請求が棄却されたという。その中身に、なんと日本の駐留米軍の経費を、現行の4倍増になる8,500億円の要求を、ボルトン氏に指示して日本の政府高官に伝えたという。韓国も、駐留米軍経費の大幅増額で、韓国内がおおもめしているというニュースは聞いていたが、やはり日本にも大幅増額を要求していたのだ。イージスアショアの突然の配備中止の問題といい、これもトランプ大統領から高額の武器や装備を買わされたが、役立たずの代物であったのではないか?コロナ騒ぎで、さっぱり中身が知らされていなかったが、果たして日本政府は米軍駐留経費の...やはり日本にも、駐留米軍の経費負担として8,500億円要求。ボルトンの暴露本

  • 大量のビールの廃棄処分に頭を悩ますニュースは、他人ごとではない。

    アメリカの話だが、businessInsiderが伝えるニュースに、大量に売れ残ったビールの廃棄処分の話が出ている。これまた新型コロナがもたらしたロックダウンの影響で、多くの飲食店が休業し販売先を失ったビールの処分に困っているというニュースだ。この問題は、日本でも当然同じ現象が生じていることだろう。鮮度が命とPRしているビールだけに、見込みの消費量に合わせてビールメーカーは醸造しているはずだ。ところが新型コロナの影響で、外食需要が激減しているのだ。個人需要が多い缶ビールは、ステイホーム需要の伸びはあるかもしれない。しかし製造日が新しいものでなければ、消費者は購入しないし、販売店も古いものは回収している。一挙に生産量を倍増するわけにもいかないだろう。高級飲食店向けのブランド和牛や高級魚の在庫増で困っているとニュー...大量のビールの廃棄処分に頭を悩ますニュースは、他人ごとではない。

  • 新型コロナの影響で職場を失う、独り身女性を守るべきだ。

    新型コロナによる、中小企業者の営業不振を助ける「持続化給付金」の膨大な金額の給付作業に、一般社団法人「サービスデザイン推進協議会」が電通に再委託し、またその先に再々委託と、全く不透明な内容のまま与党の多数決による国会承認で通過してしまった。多くの中小企業が苦境を被っていて「持続化給付金」が若干でも助けになっているとはいえ、新型コロナがもたらした影響は、もっと過酷な生活を強いられている非正規女性に目を向けなければならない。あまりメディアで取り上げられていないが、ロイターにこの問題を取り上げた記事があった。総務省が5月29日に発表した労働力調査によると、4月は非正規の職員・従業員数が前年比97万人減少、そのうち71万人が女性だった。という衝撃的な内容だ。今や日本の労働者の約4割は非正規労働者であり、女性だけでみると...新型コロナの影響で職場を失う、独り身女性を守るべきだ。

  • スマートウオッチを買い換えました。

    最近は新型コロナの話題ばかりで、筆者も少々ウンザリ気味です。今日は話題を変えて、スマートウオッチのお話です。筆者もお金の余裕があるわけでもなく、本家筋のアップルウオッチを買えればよいのですが、どうも機能の中身からすると、所有したいような商品力を感じなかったのです。そこでAmazonで商品検索をしたら、中国製のスマートウオッチがズラーと出てきます。筆者は、角型の商品を選んで購入し、約半年使用しました。この商品の充電は、充電コードの先端部に小さなマグネットが両サイドにあり、磁力により電極を本体に接触させるタイプでした。簡単に充電できるのですが、筆者の机上が散らかっていたために、机上にあった金属片にマグネットが吸着し、電極から過熱しプラスチックが溶けて使えなくなりました。仕方なく、新しいスマートウオッチを探しました。...スマートウオッチを買い換えました。

  • 6月で今年の前半が終わるが、緊急事態宣言など無いようにしたいものだ。

    今日、明日で6月になり、6月いっぱいが過ぎると、2020年の前半が終了することになります。今年早々に日本では、ダイヤモンドプリンセス号の横浜港に寄港で、新型コロナ感染者の存在が大きな話題になり、その感染対策で大騒ぎが始まった。世界では中国武漢で爆発的に広まり、都市のロックダウンの恐怖が、その後イタリア、スペインなどの欧州で発生、そして米国での爆発的な感染拡大へと、新型コロナの恐怖が増大していった。それまでは、日本の国内は7月のオリンピック、パラリンピックの開催が、メディアの話題であったっが、オリンピックの延期で吹き飛んでしまった。その後、国内でも東京都を中心に感染者が広がりを見せ、TVのニュースは感染者や死者の棒グラフや数字のプラスマイナスが最初に出て、クラスターの発生個所の報道が主体になり、政府の緊急事態宣言...6月で今年の前半が終わるが、緊急事態宣言など無いようにしたいものだ。

  • 6月から年後半に入るが、緊急事態宣言など無いようにしたいものだ。

    今日、明日で2020年の前半が終了します。ダイヤモンドプリンセス号の寄港で、新型コロナ感染者の存在が大きな話題になり、その感染対策で大騒ぎが始まった。中国武漢で爆発的に広まり、都市のロックダウンの恐怖が、その後イタリア、スペインなどの欧州で発生、そして米国での感染拡大へと、新型コロナの恐怖が増大していった。それまでは、日本の国内は7月のオリンピック、パラリンピックの開催が、メディアの話題であったっが、オリンピックの延期で吹き飛んでしまった。その後、国内でも東京都を中心に感染者が広がりを見せ、TVのニュースは感染者や死者の棒グラフや数字のプラスマイナスが最初に出て、クラスターの発生個所の報道が主体になり、政府の緊急事態宣言発動となり、人が集まる場所の閉鎖や商売の自粛が推進された。そしてマスクを付け、手を消毒する生...6月から年後半に入るが、緊急事態宣言など無いようにしたいものだ。

  • 今こそ、新型コロナの日本人の感染者が圧倒的に少ない原因を調査すべきだ。

    緊急事態宣言は、全国的に今日から解除された。とはいえマスク姿や人と人と適度な距離を開ける習慣は当面続くだろう。しかし第二波、第三波を恐れる声は医療関係者からは多い。安倍首相は、解除報告の記者会見で得意げに日本の対新型コロナ対策が上手くいったと自画自賛していたが、未だにアベノマスクも届かなければ10万円の支援金も届かない。PCR検査も満足に実行できていないし、感染した患者さんの収容ベッド数も、驚くほど多くはない。何を自慢しているのだろうか?しかし、間違いなく日本人の新型コロナ感染者や重篤者、死者数は、世界の感染地帯や国と比べても、圧倒的に少ないのだ。日本を含めた東南アジアの周辺国も、欧州やアメリカ合衆国などに比べると、感染度合いは全く少ないといえそうだ。この圧倒的な感染力の違いを、詳細に調査する必要がありそうだ。...今こそ、新型コロナの日本人の感染者が圧倒的に少ない原因を調査すべきだ。

  • 緊急事態宣言は、首都圏もできるだけ早く解除すべきだ。

    新型コロナの緊急事態宣言は、東京都と周辺県の解除が延長のままだ。都内の患者発生数など、取り決め上の数字に近いが、まだ予断が許されないとの小池知事の考えで、延長が続いている。しかし、爆発的な感染が広がっている海外の例からすれば、安全といっても良い状態ではないかと筆者はみてしまう。都内の商店街などでは,人出の回復が目立つが、映像で見たところでは日本人はほとんどマスクも着用しているようで、これなら軽度の感染者が他人に感染さすこともなさそうだ。百貨店の食品売場以外も営業開始したところもあるようだが、飲食店を始め多くの店舗は、営業再開しても良いのではないか?筆者は前々から主張しているが、休業を継続することの経済損失が余りにも大きく、テレワークを始めとして、直接出席者が集まらない、TVのニュースショーなどで行っている、、個...緊急事態宣言は、首都圏もできるだけ早く解除すべきだ。

  • 新形コロナがもたらした害毒は、良好な人間関係の破壊だ。

    新型コロナがもたらした一番の悪影響は、隣の人を感染者かと疑う社会にしてしまったことだろう。マスクを着けての生活などしていなった、ほんの数か月前までは、見知らぬ隣人とも笑顔で話ができたはずだった。しかし今はどうだろうか?マスクなしでスーパーに買い物に行くだけでも、不審者のような目で見られないだろうか?確かに、感染力が強いウイルスであるとはいえ、また詳細に究明されていないウイルスであるからとはいえ、余りにも恐れすぎではないのか?人類には、時としてペストやコレラなど、多くの人命を奪う伝染病が発生することがある。治療薬やワクチンなどの開発で、人類と伝染病は戦いを続けてきた間柄であることも事実だ。伝染病の流行を食い止めるため、宗教的な祈りから始まり、科学的な防御技術の開発まで人類は行ってきた。話を戻そう。知人だけでなく見...新形コロナがもたらした害毒は、良好な人間関係の破壊だ。

  • 自粛解除を、もっと進めるべきだ。 日本経済が取り返しがつかなくなる。

    新型コロナウイルスの治療薬として、アビガンとかレムデシベルが、治験薬から承認されつつある。それにしても、世界中に感染が広がった新型コロナだが、欧米の感染者数や死亡者数に比べて、日本の感染者数や死亡者数は、驚くほど少ない。ロックダウンを実施している訳でもないし、緊急事態宣言を発令されたが、欧米の規制に比べても厳しいとは言えないだろう。1918~1920年に発生したスペイン風邪でも、世界中で多くの感染者と死者を出したが、この時も日本では感染者や死亡者の比率が少なかったという。香港風邪という言葉があるように、アジアはインフルエンザやウイルスの流行源になっている地域であり、日本は地理的にも近いが、感染者数や死亡者数の比率が少ないという。昆布やわかめ、ヒジキなどを常食にする日本人は、身体を守ってくれているのではないかと言...自粛解除を、もっと進めるべきだ。日本経済が取り返しがつかなくなる。

  • 緊急事態宣言の継続は、経済損失が大きすぎる。

    5月末まで緊急事態宣言を継続すると、安倍首相は発表した。もっとも中間時点で経過を見ながら変更する項目もあるとしているが。しかし筆者は、やはり5月6日で一度終了しても良かったと思うのだ。感染者の数字も減少気味であるし、3蜜もかなり浸透していると思う。スーパーなどの買い物客もほとんどマスク着用をしている。従順な国民が多いから、結構指示を守っているように見える。米国の感染者数や死亡者数は前回のブログに書いたように、日本の感染者数などとは桁が違う。最近のロシアが感染者が増えているが、これも日本より桁違いに多い。イタリアやスペインなどが、経済的な損失を避けるために、感染者が減りつつあるとして、緩和に向かっている。それらの国の感染者数字を見ても、日本よりまだまだ高率だ。どう見ても日本の感染状況などは、世界的に見ても深刻な状...緊急事態宣言の継続は、経済損失が大きすぎる。

  • 緊急事態宣言の一か月延長は、必要ないのではないか?

    政府は緊急事態宣言の延長を、5月末まで継続するようだ。正直のところ、まだ3蜜をこれから1か月も延長するのかよと、うんざりしているのが筆者の本音だ。果たして日本の新型コロナ感染者はじりじりと増えてはいるが、爆発的に増えているようには見えない。感染者の発生人数にしても、米国,伊。スペインなどと欧米と比較しても、けた違いに少ない。PCR検査の受診数が少ないせいだといわれるが、といってもPCR検査を受けずに、似通った肺炎症状で入院した患者さんが、一般病院で激増しているようにも見えない。日本人が、体質的に新型コロナに感染しても重篤化しないのか、過去の予防注射の抗体の効果か不明だが、果たして全世界の感者数340万人、死者数24万2千人、米国の感染者数112万人も感染している訳ではない。日本全体でも、14,900名。東京都で...緊急事態宣言の一か月延長は、必要ないのではないか?

  • 緊急事態宣言の一か月延長は、必要ないのではないか?

    政府は緊急事態宣言の延長を、5月末まで継続するようだ。正直のところ、まだ3蜜をこれから1か月も延長するのかよと、うんざりしているのが筆者の本音だ。果たして日本の新型コロナ感染者はじりじりと増えてはいるが、爆発的に増えているようには見えない。感染者の発生人数にしても、米国,伊。スペインなどと欧米と比較しても、けた違いに少ない。PCR検査の受診数が少ないせいだといわれるが、といってもPCR検査を受けずに、似通った肺炎症状で入院した患者さんが、一般病院で激増しているようにも見えない。日本人が、体質的に新型コロナに感染しても重篤化しないのか、過去の予防注射の抗体の効果か不明だが、果たして欧米のように、数十万人、数百万人も感染している訳ではない。日本全体でも、14,900名。東京都では、4,480名程度だ。残念ながら亡く...緊急事態宣言の一か月延長は、必要ないのではないか?

  • どう考えても不思議な、新型コロナの感染力。

    新型コロナウイルスは、中国の武漢市で最初に流行したのは、ほぼ間違いないようだ。コウモリからヒトへ感染したのも、間違いなさそうだ。原因不明の感染の原因を調べているうちに春節になり、多くの中国人が国内や海外に里帰りや観光旅行で出かけている。日本にも米国にも多くの中国人が出かけていただろう。しかし、不思議でならないのは、日本に比べて米国の感染者や死者がけた違いに多いことだ。日本の場合は、観光クルーズ船のダイヤモンド・プリンセス号で新型コロナ感染者が発生し、横浜港に寄港するとなり大騒ぎになった。この船に乗船していたお客さんから感染した例もあったようだが、既に日本国内で新型コロナウイルスに感染した人もいたはずであったが、そんなに問題になってなかったように思う。筆者が納得できないのは、米国や欧州のイタリア、スペインだけでな...どう考えても不思議な、新型コロナの感染力。

  • 新型コロナ感染終息後に迎える、新時代はどんな姿だろうか?

    新型コロナウイルス感染が広がらないようにと,3密を防ぐためにと飲食店などのサービス業の営業休止を政府や各都府県の知事が要請している。休業に伴い、一部の補償金も支払われるようだが、家賃や固定費を完全にカバーするには程遠い金額のようだ。これらのサービス業は、これからの存続に真剣に悩む店が増えそうだ。かってのリーマンショックは人的な原因による金融危機であったので、その後の不況対策といっても、金融改善の目途も立てやすかった。しかし今回の新型コロナによる営業自粛や休業要請は、自然災害そのものであり収束する期日も不明だ。しかも台風や地震災害のように、特定の地域で大きな被害を与えるというものと根本的な差異がある。日本だけでなく世界中が、同じように病気災害を受けているだけに、例えコロナ災害が終息したとしても、国際経済にも日本経...新型コロナ感染終息後に迎える、新時代はどんな姿だろうか?

  • 森友問題で、天木直人氏が提案する月刊 FACTAの記事を利用した国会質問

    今の政界は、新型コロナ対策をどうするかだけで動いているように見える。しかし、安倍政権には過去の疑惑が解決せずにくすぶっている問題が多い。その筆頭は森友疑惑だろう。文書の改ざんを強制された近財局の赤木さんが、抗議の自殺をされ、家族がその問題で国と関係者に慰謝料の請求をされている。いつも読ませていただいている天木直人氏のブログで、月刊FACTAの五月号に、財務省「自殺職員」魂の慟哭という記事がり、これこそ核心を突いた記事で、野党議員が国会でこの記事を忠実に読み、安倍首相にどう思うかと質問すればよい。すべてが国会議事録に記載され、永遠に残ると。月刊FACTAは一般書店で販売されていない情報月刊誌なので、筆者も読む事が出来ない。国会議員が国会で記事内容を忠実に読み、安倍首相に感想を求めることはできる。そんな状況が可能な...森友問題で、天木直人氏が提案する月刊FACTAの記事を利用した国会質問

  • 医療従事者の皆様の努力に感謝。

    今や、世間は新型コロナの感染を防ぐ話であふれている。しかし、もちろん新型コロナの感染症以外の病気で、病院に通っておられる患者さんもたくさん存在する。つい最近も、そうだったのですが、親しく話あっている女性が、肺がんのステージ1と診断され、まだ幸いだったのですが手術で病巣を取り除き、無事退院しておりました。そのうち喉に違和感があるとのことで、またまた病院でいろんな検査を受けました。造影剤レントゲンや腫瘍マーカーによる検査、咽喉部の内視鏡検査など、色々チェックしてもらったのですが、異常が見つからないとのことで、彼女はまたもやがんで手術かと覚悟を決めていた次第で、お医者さんからの診断結果に大喜びでした。改めて、医師の存在の貴重さを、筆者も感じました。従来の病気に加えて、今回の新型コロナの感染症の規模が大きいだけに、感染...医療従事者の皆様の努力に感謝。

  • 生活費の補填は全国民一律にすべきで、休業補償は店の固定費に絞ればよい。

    都内の飲食店は夜8時までの営業で、自粛を要請されている。ただ飲食店といっても幅広い業態がある。いわゆるサラリーマンが仕事の後で立ち寄る居酒屋や焼き肉店など、こういう店は夜8時までと制限されると、実質的な来店客は望めないだろう。仕事終わりに寄ると既に7時を過ぎる。お客さん同志が密接に向き合い長時間の飲食をするから、感染の危険性があるというのなら、営業そのものの自粛を要請すべきであると思う。一方で牛丼店や定食店などは、医療従事者や配送業、スーパーの仕事終わりの作業者など、忙しかった仕事終わりに、夕食の場として立ち寄る店とも言える。彼らの仕事の事を考慮すれば、もっと遅くまで店を開いてあげなければならないのではなかろうか?筆者の独断では夜11時頃まで開店してあげるべきだろう。全ての人が自宅で食事ができるわけでもないから...生活費の補填は全国民一律にすべきで、休業補償は店の固定費に絞ればよい。

  • 国民に一律に生活資金を配るでもなく、休業補償も消極的。これで対策になるのか?

    新型コロナ感染防止のための緊急事態宣言が発令されたが、休業要請する職種をどうするのかで、国と東京都で温度差があるようで、なかなか行動方針が出ない。結局、休業要請をするからには、補償をする必要があるため、国はあまり職種を広げたくないようなのが見え見えだ。仕事が大幅に減って困っている個人に金銭を支給するという仕組みも、申告書が必要とか、前年の所得額との減少額を証明する書類が必要とか、全てにわたって役人がチェックに介在する仕組みのようだ。米国やドイツなど、海外の国民支援とは考え方が全く違う。所得格差など考えずに、全国民に均等に金を支払うために、あっという間に全国民に振り込まれている。まずは感染拡大を完全に阻止するために、国民に移動を制限し仕事を休ませるために生活資金を支給するのではないのか?。ただ休めずに国民生活に必...国民に一律に生活資金を配るでもなく、休業補償も消極的。これで対策になるのか?

  • 新型コロナとも共生できる、人類であるべきなのではないか?

    新型コロナがもたらしたものは、感染を断ち切るための濃厚接触状態を防ぐ措置の徹底であるように思う。しかし考えてみよう。人類だけでなく、あらゆる生物は生存や種の生存範囲の拡大のために、濃厚接触はごく自然の動作ではないだろうか?数メートルの間隔を取って話をしたり歩くというのは、あまりにも異常だ。今後もこんな生活が永遠に続けられるはずがない。ウイルスそのものも、ヒトなり動物なり、たとえ感染相手が植物であっても、宿主が絶滅してしまうとウイルスも生きていく場を失うことになる。そういう見方をしていくと、たとえ新型のウイルスに感染しても、100%死亡することはないと言えるのではないだろうか?。現に、新型コロナの感染者でも、数%の患者さんは、残念ながら亡くなっておられるが、原因は何らかの肺疾患や重篤な持病を持っておられる方が多い...新型コロナとも共生できる、人類であるべきなのではないか?

  • 「アビガン」が新型コロナ治療薬として、効果があることを期待したい。

    新型コロナウイルスの治療に効果あるのではないかといわれている、富士フィルム系の富山化学の抗インフルエンザ薬「アビガン」が、新型コロナウイルスの治療薬として臨床試験されているようだ。筆者はこういう医薬に詳しくないので、日経バイオテクで本日公開されている記事を貼り付けさせていただきます。「アビガン」が新型コロナウイルス治療に役立つのではないかという情報で、富士フィルムの株価が急騰したことは知っていましたが。日本で2014年3月に承認された医薬品ですが、動物実験で催奇性(奇形を発生させる可能性という事か?)が認められたため、「既存の抗インフルエンザ薬に耐性を有し、かつ高病原性のインフルエンザ感染症の蔓延に備える医薬品」と位置付けられ、厚生労働相の要請がない限りは、製造などを行わないことなどの承認条件が課されている(記...「アビガン」が新型コロナ治療薬として、効果があることを期待したい。

  • 米国のシェールオイル破たんが、米国経済の低迷を加速させる可能性。

    NY原油市場価格は、現在1バーレル当たり、21ドル辺りで低迷している。30ドルでも安すぎると言われてい言われているから、大暴落だ。この原因は、オペックの減産交渉が決裂し、サウジアラビアが減産から増産に踏み切り、ロシアも追随、しかも中国がコロナ騒ぎで原油需要が大幅に落ち込んでいるため、世界の原油の在庫がだぶついている結果であるのは明白だ。しかも、米国で生産量が伸びていたシェールオイルが、世界の原油生産量でトップになり、オペックやロシアの反発も大きかったようだ。シェールオイル潰しと、ささやかれている面もあるようで、30ドルより低下すると、シェールオイルの採掘コストが赤字になると言われているために、価格の長期低迷が続くと経営状態が厳しくなると言われていた。案の定、シェールオイルメーカーの経営破たんが発生したのだ。米国...米国のシェールオイル破たんが、米国経済の低迷を加速させる可能性。

  • 医療崩壊寸前の米国。 十万人超えの死亡者の可能性あるのか!?

    日本国内も新型ウイルス感染者数が増えつつあリ、志村けんさんが人工呼吸器で治療を続けていたが、残念ながら亡くなられた。有名人の死亡が、改めて新型コロナの怖さを認識させているが、感染拡大を阻止する手立てに苦慮している。米国は、明らかにトランプ大統領の緊急対策の遅れの原因だと思えるが、ここにきてニューヨーク市などで、感染者の急拡大と死亡者の増加が続いている。もともと、このウイルスの発生源であった中国の感染者数や死亡者数を、米国は超えてしまっているのが現状だ。欧州もイタリアやスペインで感染者が増えているが、ドイツのように抑え込むのに成功している国もある。米国は、人工呼吸器が足りないと、トランプ大統領が自動車メーカーのGMに至急に人工呼吸器を生産せよと、慌てて指令するありさまだ。人工呼吸器の保有数でも、米国はドイツに明ら...医療崩壊寸前の米国。十万人超えの死亡者の可能性あるのか!?

  • スーパーに食料品を買いだめに走る消費者を、責める訳にはいかない。

    昨日の小池知事の不要不急の外出を控えての、発言のせいだろうか、筆者が使っているさいたま市にあるスーパーマーケットでも、明らかに日持ちのする食料品の棚だけでなく、かなりの食品の棚が空であったり、在庫僅少状態になっていた。今までの消費者行動のもとに、各スーパーでは陳列棚の数量は決めている筈だから、たとえ20%程度の消費者であろうと、日持ちのする食品を中心に、家の在庫を増やそうと買いあさる行動すると、スーパーの陳列棚は品切れ状態になってしまう。その品切れ状態を見た消費者が、あわてて買い物の量を増やすと、あっという間にパニック的な状況に陥ってしまうだろう。しかも、大量に買うお客さんが多いものだから、レジは長蛇の列だ。スーパーマーケット協会が、食品類の在庫は充分にありますと、TVでPRのCMを流していたが、消費者の行動を...スーパーに食料品を買いだめに走る消費者を、責める訳にはいかない。

  • 新型コロナ騒ぎの次は、やはり赤木夫人の告発だ。

    昨日23日の参院予算委員会で、近畿財務局職員で自殺された赤木俊夫さんの夫人のコメントが発表された。この予算委員会をTVで詳細に見ていた天木直人氏が最新のブログで、次のように書いておられる。(天木直人のブログより貼り付け)夫人のコメントの白眉は、予算委員会の当日の午前に出された次の言葉だ。「この二人(安倍首相と麻生財務大臣)は調査される側で、再調査しないと発言する立場ではないと思います・・・」これほど的を得た鋭い言葉はない。そして赤木夫人は、安倍首相や麻生大臣が再調査否定の答弁を国会で繰り返したことを知って、次のように二度目のコメントを出している。「すごく残念で、悲しく、また怒りに震えています。夫の遺志が完全にないがしろにされていることが許せません。もし夫が生きていたら、悔しくて泣いていると思います・・・」そして...新型コロナ騒ぎの次は、やはり赤木夫人の告発だ。

  • 新型コロナが終息する頃、森友問題が大爆発する可能性を感じる。

    森友学園に国有地を格安で売却した問題で、経過を詳細に記した公文書を書き換えや削除など、公務員としてはあってはならない行為を、上層部から命令され、良心の呵責に苦しみながら、長時間にわたる公文書書き換え作業で、うつ病まで発症、悲惨にも自殺に追い込まれた近畿財務局上席国有財産管理官の赤木俊夫さん(享年54歳)が、死の直前までに書き留めた文書が、週刊文春3月26日号で、全文が公開された。この情報を知って、筆者は18日に書店に走ったが、この書店が店を閉じていた為、コンビニに向かった。午後3時頃、かろうじて週刊文春は一冊だけあった。週刊新潮などは十数冊あるというのに。文春砲として有名になるほど、芸能人の暴露記事などが多いが、これは超特大の文春砲だ。週刊文春は、大阪日日新聞記者相澤冬樹氏の署名記事だ。彼は確か元NHKの記者で...新型コロナが終息する頃、森友問題が大爆発する可能性を感じる。

  • 世界の航空会社を破たんに追い込むコロナ騒ぎ

    新型コロナウイルス感染は、イタリヤなどの欧州諸国、抑え込みに遅れた米国など、今や世界中に広がりを見せている。観光客やビジネス需要が激減し、運航の中止や乗客の激減が続き、予想されるのは航空会社の経営危機だろう。そう思っていたら、案の定、Bloombergに不穏なニュースが出ていた。「多くの航空会社が5月末までに破綻へ」という航空コンサル会社の予測だ。同じような問題が、次々と発生する可能性が、旅行関連の業界で発生する可能性がある。コロナ騒ぎが世界中の人の移動を委縮させてしまったのだ。明確なウイルスの抑え込み方法が確立していないだけに、世界の経済を真底狂わすことになる、コロナ騒ぎの終息は、今後の人類の英知を集めなければならない重要な問題なのだと思う。(Bloombergより貼り付け)多くの航空会社が5月末までに破綻へ...世界の航空会社を破たんに追い込むコロナ騒ぎ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、元気いっぱいの前期高齢者の ツッパリ発言さんをフォローしませんか?

ハンドル名
元気いっぱいの前期高齢者の ツッパリ発言さん
ブログタイトル
元気いっぱいの前期高齢者の ツッパリ発言
フォロー
元気いっぱいの前期高齢者の ツッパリ発言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用