chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「 旅 × 農業 × 育児 」 https://tabi831.hatenablog.com/

2016.5 息子を出産し育児に没頭中。20代オンナ。 ウーフ、国内旅、海外旅、一人旅、育児、子育て

切迫早産で3ヶ月入院の末、36週で出産。すくすく育ち、今ではおデブちゃん。母の、自己満成長記録です。

へーこ
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/24

arrow_drop_down
  • 妊娠*入院*出産

    おひさしぶりです** 旅や農業とは関係ないのですが、ご報告。 5月末、元気な男の子を出産しました! せっかちなのか、早く逢いたかったのか。 予定日より1ヶ月ほど早くこの世に誕生。 36週での早産。 ですが、3000グラム超えと大きな身体で産まれてきてくれました。 今は産まれてから2ヶ月が経ちますが、 順調にブクブクしてきてます。 もはや、関取並み。笑 親バカ発言失礼しますが、 赤ちゃんって本当にかわいいですね。 1日1日成長していて、 顔や身体や行動がみるみる変わってて。 いろんな表情も見せてくれるようになって、 何時間見てても飽きないくらい。 そんな成長が、 嬉しいけど寂しくもあり。 ギャン…

  • ファームステイ*小豆島

    徳島県でファームステイをしたあとは、高知、愛媛、香川と回りました。まずは、高知県の四万十市。憧れの四万十川! 宿のおっちゃんの同級生の方が、カニ釣りに連れていってくれました!夜は、宿でBBQ !カニカニカニカニ!!出逢いに感謝。高知のおっちゃんは、愉快で気前良い方ばかり。美味しくて楽しい高知旅になりました◎つぎは、愛媛県の松山市。道後温泉。温泉は、激混みでなんだか疲れてしまった。ちょうど三連休に当たっていたみたい。完全に、私の計画ミス。温泉街は賑やかで楽しめました◎こんなかんじで高知と愛媛はさらりと回り、最後は香川県。小豆島!瀬戸内海って、島がポコポコ出ててかわいい。好きな景色。小豆島は、一週…

  • ファームステイ*三好市

    キンモクセイがいい匂いを放つころ。行ってきました、ファームステイ第7段。前回中途半端に終わってしまった、四国旅の続きです。旅*中国四国地方 - 「 旅 × 農業 」今回は、徳島県の三好市。お世話になったのは、山の中にあるゲストハウスUEDAさん。ゲストハウス好きの私として、ずっと気になっていたところ。wwoofの募集をしていることを知ったので早速行ってきました!私が行った時期は、宿泊客はいなかったので作業は稲刈りや山羊のお世話など。黄金色の稲穂が眩しい。今年は稲刈りできないかなーと思ってたので、嬉しい。稲刈りマシーンになりました。そして、山羊さん。激カワ。毎朝、乳絞り。何気に初体験。結構勢いよ…

  • 旅*西表島

    想定外の、ミドリ。西表島。石垣島よりも大きな島で、沖縄では本島の次に大きな島。だけどほとんどが山。人が住んでいるとこは平地のごくわずかな面積のみらしい。そんな西表島、ほかの島と違った雰囲気。ビーチももちろんあるけど、なんてったってここは山!そしてマングローブ!水のなかに生えてる木。もうね、この子達かわいすぎ。ほんとうはマングローブの間をカヌーで通る予定だったんだけど、台風で中止。なので代わりに、遊覧船に乗ってマングローブちゃん達に会いに行きました。ちなみにここは、浦内川の遊覧船。かわいいなあ。川の中を進んでいって岸に着くと、そこからトレッキングができるようになっていて、ふたつの滝を見に行くこと…

  • 旅*石垣島

    この、青い海。懐かしく、恋しいです。今回はさらりと、石垣島の観光について。ほんとにさらりと。なんせ、台風が来なければ石垣島に滞在する予定はなかったので。観光なんて全く調べておらず。 なのでとりあえず、同じ境遇の人々でレンタカーを借りて島を一周することに。まずは北上し。川平湾へ。観光雑誌などでよくみる風景!だんだん雲がドス黒く…。台風きてますからね◎そして、冷たいものがたべたくなったので。3年前来たとき、宿が一緒だった方が連れていってくれたアイス屋さんへ再訪。みるくくらうん工房の裏には、ジャージー牛!この子たちのがアイスになってます◎すごーく濃厚でおいしい!ここ、10頭の牛を飼いながらアイスや牛…

  • 旅*波照間島

    関東では秋めいてきた頃。夏、まだまだ終わりたくない!!と、行ってきました。南の島、沖縄へ!!!今回は相方さんと、5泊6日のふたり旅。訪れたのは、八重山諸島と呼ばれる石垣島を中心とした島々。行ったのは、3つの島。波照間島西表島鳩間島どれも、初めての場所。青い空、青い海。ほんとキレイ。だけどこれでも、少し濁っていたらしい。台風が来てたからね。この海は、日本最南端の島、【波照間島】の海。やっと最南端のオンナに。この島に来れたの、実は、3年越しの想い。3年前にも石垣島に来ていて、もちろんこの島にも行く予定を立てていたけど。残念ながら台風で、行けずじまい。3年前、懐かしいなあー。初めての一人旅。石垣島。…

  • 旅*広島

    暑い暑い夏。法事の関係で、広島へ行ってきました。8月6日。70年前、広島に原爆が投下された日。灯籠流しをしてきました。祖父母が広島にいるので小さい頃来ていたけど、ちゃんと参加するのは初めて。夜の灯籠流し、キレイだったなー。朝の平和式典にも行きました。70年か。私は二十数年しかまだ生きていないので、その長さがいまいち良く分からないけど。祖父が70年間、被爆者として生きていたのかと思うと。どんな気持ちだったのかな。もっとたくさん、話を聞いておけば良かったな。色々と騒がれている世の中ですが、これから先ずっと。争いごとがないことを祈ります。自分たちが生きている間は…とかいう考えではなく、これから先ずっ…

  • 旅*中国四国地方

    岡山県、徳島県とファームステイをしてきたこの春。ファームステイと合わせて、中国四国地方をぐるりと周る旅をしていました。(といっても、右側だけ。)ファームステイ以外のときは、行きたかったゲストハウスへ。今回はそのお話◎ちなみに【ゲストハウス】とは、ホテルとは違って過剰なサービスなどはなく、最低限の施設で安価に泊まれる簡易宿泊所のこと。個室もありますが、たいていはドミトリー(相部屋)が基本でトイレやお風呂も共有。そしてほとんどのゲストハウスで共有スペースが設けられていて(リビングみたいな感じ)、そこで同じタイミングで宿泊している方とコミュニケーションを取ることが出来るのです。一緒に飲んだり話したり…

  • ファームステイ*阿波市

    前回記事、岡山県でファームステイをしたおよそ10日後。第6段ファームステイ。今回は、【徳島県阿波市】へ。阿波市。あの、有名な【阿波踊り】の場所。残念ながらその時期ではなかったので、踊りのおの字も感じられなかったけど。ここ、私の求めている景色にドスライク。山と畑が絶妙な位置関係。ひろーい平野に、うっすら山が見えるかんじ。スキだなー。そして、さすがは四国。前回のファームステイとは真逆で、こちらは暑い暑い。岡山県では氷点下で湯たんぽが欠かせなかったのに。こっちではアイスが欠かせない。お世話になったのは、農薬や化学肥料を使わずにお野菜を育てている農家さん。野菜の他にも、米や麦を育てているそう。あと、味…

  • ファームステイ*蒜山高原

    桜が満開になる頃。行ってきました、ファームステイ第5弾。今回向かったのは、【岡山県真庭市蒜山高原】。キレイな山々が見渡せる、岡山県北部にある標高500mほどの高原地帯。大山と蒜山山座に囲まれていて、西の軽井沢と呼ばれるところ。さすが高原地帯。空気が美味しかった。ほんとに。そんな美味しい空気をお腹いっぱい吸いながら、今回は一週間ほどのファームステイ。やっぱ、こういうとこって気持ちがいいね!呼吸するたびに、身体中の溜まっている老廃物がスーっと抜けていくかんじ。お世話になったのは、農薬や化学肥料に頼らないで年間数十種類の野菜を作っているファミリー。もともとは、東京で共働きをしていたおふたり。身体を動…

  • 農業*春の味

    こんにちは◎雪が降ったりと、まだまだ寒い日が続いていますね。毎日天気と睨めっこ。自転車で通勤しているのですが、上6枚、下3枚、靴下4枚の重ね着。ブクブクの熊さん(豚さん)になりながら必死に漕いでます。そんな人がいたら、きっとそれ私です:)笑 さて、そんな寒い中でもバイト先の農園では春の味覚の収穫が始まっています!菜の花さん^^春の訪れを感じさせる、可愛いお花◎可愛いのは良いんだけどこの子達、絶妙な高さ!なんで!お陰さまで、中腰での作業。1日中!ひえー、腰、イタスギ:(曲がったまま固まります、ほんとに。しかもお花は、咲いてしまうと売れないので花や蕾を摘まんでからの出荷。地味〜な作業…。一生分の花…

  • 農業*アルバイト

    近所の農園で、アルバイトをはじめました◎あ、ひょっとこみたいなのは私じゃありません笑ひさびさの、土を踏んで汗を流す作業!うーーん、きもちいい!!ヤギさんも良いお顔:)自然から、たくさんのパワーをいただきながら頑張ります◎今日はこれだけ。では。

  • 新年

    明けましておめでとうございます。年が変わる瞬間は跳ぶ派です。年越しは地上にいたくない。GACKT流。さてさて。一昨日から2014年の振り返りブログを書いていたのに、いつの間にやら年が明けてしまいました。「 明日やろうは、馬鹿やろう 」とは、このコト。なので今年の抱負ブログへ転換。かっこいいこと書けないので、簡単にサラリと。2015年の目標。【 2014年を超える。】以上。今年もよろしくお願いいたします。ははは。ほんとにサラリすぎかなと思ったので、おまけにひとつ具体例を。去年から日本でやってきたファームステイ。今年は海外でやりたい。別にカッコイイ理由とかは全くない。ただ、やりたいから。行きたいか…

  • 旅*北海道一周 後半

    ずいぶんと遠い昔の話になってしまったけども、今日は北海道一周のつづきを。もう少しお付き合いください。前回の記事(旅*北海道 前半 - 「 旅 × 農業 」)は、知床にある羅臼湖まで。まず最初に、このときの話を少しだけ。実はこの日、私の誕生日。記念すべき、バースディ羅臼湖!そんなウキウキのバースディ羅臼湖までの道のりは、およそ2時間のトレッキング。ここは熊の生息地なので、熊除けスプレーと熊除け鈴が必須。熊にバッタリ合ってしまわないように、鈴をチリンチリン鳴らして、手をパンパン叩く。そしてたまに、「ほぃほぃっ!」と叫ぶ。この一連の流れ、自分たちの存在を熊にアピールするための行動なだけど、なかなか楽…

  • 旅*那須町

    北海道の旅記事が途中ですが、今週行った旅のお話を。今回は、ただの観光記事。たくさんの電車を乗り継いで、辿り着いた場所は【那須町の芦野】。私の大好物であるゲストハウスへ!那須ゲストハウスDOORzさん。いろいろ可愛い部屋の中。そして、おばあちゃん家みたいな、どこか懐かしい雰囲気。オーナーさん夫婦は、お似合いの2人。ここは、みんなでご飯を作ってみんなで食べるシステム。これがまた、初めましての方とも仲良くなれてしまう魔法の時間。今夜は鍋。いただきます!初めましてのみんなで、作って食べて飲んで話して、、、これが大好き。翌朝も、みんなでいただきます!朝からモリモリ。うーん、いい天気!帰りの電車の時間まで…

  • 旅*北海道 前半

    北海道で2ヶ所のファームステイを終えた私は、念願の北海道一周の旅へ!今回はそのお話。交通手段は車。ありがたいことに、相方さんが神奈川から北海道まで来てくれて。車で。ありがたや、ありがたや!なので、約一ヶ月かけて北海道の絶景やキャンプなどを楽しむことに◎寝床は、主に車中泊かテント泊。布団が恋しくなったらゲストハウスやホテルへ宿泊。私たちが行った場所全てではないけど、なんとなくで載せていこうかなと。小樽から出発で、時計回りにグルリ。なるべくその順番に載せる予定◎【小樽:ビール園】まずは飲むよね。笑こういう場所は、テンションが上がる!飲みかけでごめんなさい。運河も好きな雰囲気。ここでは、ゲストハウス…

  • ファームステイ*石狩市

    長沼町のファームステイが終わった翌々日。休む間もなくファームステイ第四弾。ヘトヘトの身体を引きずりながら向かった先は、【石狩市】。ここは、札幌から車で30分ほどの場所。市役所に、図書館に、公共施設がとても立派。潤っているのかな。札幌近郊ということもあってか、石狩市は比較的住宅街。それでも、北海道だけあって広々。本州の住宅地みたいに、ゴチャゴチャしていない。そういうところもいいよね、北海道さんは◎そして今回はwwoofでのファームステイ。お世話になったのは、少量多品目栽培をしている有機農家さん。もともと実家が農家で、大学卒業後に就農したとのこと。代々使っていた農地を継ぐ形だったけど、両親サマもま…

  • ファームステイ*長沼町

    夏の終わりごろ。ファームステイ第三弾。ずっと行きたかった。北の大地、北海道へ!電車でおよそ30時間。大雨で電車が止まったり、乗り間違えそうになったりと色々ありながらも。辿り着いた先は、【夕張郡長沼町】。ここは、札幌から電車で一時間くらい。帯広や十勝ほどではないけど、北海道特有の広々とした畑が続くのどかなところ。今回のファームステイ先は、果樹農家さんのファミリー。果樹農家さんだったけど、実際の作業は野菜の収穫が主な仕事。さまざまな理由から、野菜も育てているとのこと◎ブロッコリーの収穫だったりスイートコーンの収穫。美味しいんだコレ。北海道らしい、広いひろい畑。今回のファームステイは、朝4時半から作…

  • ファームステイ*南伊豆

    初夏の暑い時期、 第二弾ファームステイ。 今回は、【静岡県南伊豆町】へ。 こちらは10日間。 ここは、旅行パンフレットなどでよく聞く"伊豆"とはまた違うとこ。 伊豆半島のほんとに南。電車は通ってなく、終点の駅から一時間ほどバスに揺られてやっと辿り着く。 ここ、来てみてびっくり。 ホントに静か。 耳に入ってくるのは、風と虫の音が8割。あとの2割はおじいちゃんおばあちゃんがガハガハ笑う声に、草刈り機の音。とにかく静か〜な場所。なぜだか、車すら滅多に通らない。 最初、みんな引きこもりなのか?と思ったくらい。あ、全然そんなことないよ。 そんな今回のファームステイ先は、かわいい姉妹がいるにぎやかなファミ…

  • 旅*阿蘇

    屋久島の後は、本州へ戻り【熊本県の阿蘇】へ。ここもずっと行きたかった場所。こんな広大な景色、関東じゃ見られない!いやー、幸せ。世界有数のカルデラが見られる阿蘇。硫黄臭がムンムン。有毒ガスもムンムン。 カルデラって、火山によって出来た凹みのこと。こんなにヘコむなんて、火山って想像出来ないほどの力なんだなあ。阿蘇は、カルデラだけでなく水もとってもきれい!水の中の植物が、ハッキリと見える。こんな綺麗な水で野菜を育てたら、お野菜も喜ぶだろうなあ^^そしてなんといっても、田んぼとのコラボレーションが素敵。何度もシャッターを切ってしまった。天気があんまり良くなかったのが残念。しかも足速に見てしまったので、…

  • 旅*屋久島

    種子島の後、向かった先は山登りの聖地【屋久島】さん。こちらも2週間ほどの滞在。ここはいい、裏切らない。種子島は標高200mほどの山しかなく真っ平らの島だったけど、屋久島は標高1900mほどの山の島。隣同士の島なのにこんなにも違うなんて、遠い昔に何が起こってたんだろう?おもしろい。さて、屋久島といって思い浮かぶのは「もののけ姫」。ヤツはいなかったな。首を動かすこだまくん。また来たときは逢おうね。お世話になった宿は、「ゲストハウスとまり木」さん。出逢いと別れがたくさんのゲストハウス、辞められない。大すき。ねえさん、ありがとう!身体が元気になりました!屋久島さん、ありがとう!では。

  • ファームステイ*種子島

    遡ること半年前。不安と期待で胸をめいっぱいに膨らませながら、辿り着いた場所は鹿児島県の種子島。飛行機にバスにフェリーにetc...うへえ、遠くへ来たもんだ、、。来てみてびっくり、同じ日本だというのになんだろうこの海の違いは。さて、ファームステイ第一弾。記念すべき初体験は、有機でさつまいもを育てているファミリーに2週間ほどお世話になりました。どきどき、ワクワク。広いひろい空の下で農作業ができるなんて、幸せ。美味しい空気も最高。まだ4月だというのに、ちょっぴり汗をかく。さすが、南の島。オーナーさんが育てたさつまいもは、超絶品。「安納芋」という品種で、ねっとり甘い。火を通すと糖度40度にもなるらしい…

  • ブログ開設!

    はじめまして!私は、学生でもなく社会人でもない20代オンナです。やりたいことは、【 旅 】と【 農業 】。やってきたことは、年金相談係を4年間。やっていることは、旅とファームステイ。そして、プータラライフ。よろしくです◎

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へーこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
へーこさん
ブログタイトル
「 旅 × 農業 × 育児 」
フォロー
「 旅 × 農業 × 育児 」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用