chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小さいけど大きいこと

    会社には、福利厚生として、ドリップ式のコーヒーサーバーと、ウォーターサーバーがありまして。 毎朝コーヒーサーバーに早番の人がコーヒーを淹れておき、飲みたい人が都度注いで飲む、という感じでして、私は、1日マグか3、4杯は飲んでまして。 先々週か先週のある日の遅番の時、コーヒーサーバーの片付けをしていたら、ふと、フィルターの中のコーヒーの粉がこれまでより少ないなと感じた。 飲んでるときに味が薄いとは感じなかったので、淹れてる量をもしかしたら減らしてるのかな?と推理し、その理由は気になりつつも、部署内の人間関係事情で、それを話題にせず過ごした。 そして、今週から私が早番シフトで、朝は以前通りの量でコ…

  • きっと経理あるある愚痴

    融通が効かない、現場の気持ちがわかってない、杓子定規、口うるさい、細かい。 経理は他部署からそんな感情を持たれがちなのはわかっている。 わかってはいても、他者からそういう負の感情に慣れるってことではないわけで。 今日の午前中、 「こうしてあげた方が親切だからこういう処理をしたい」 という他の部署内の、所謂。温情措置の提案を、不正や不公平の観点からお断りした。 不機嫌になられたので、謝罪したら、 「ほんとだよ。融通がきなかいよね」 と返された。 経理は、職務、役割を全うしても、 「ありがとう」 とは言われにくい。 スピード違反を取り締まる警察も、こんな気持ちか…。 別の某部署の部長から届いた 「…

  • 1人でチャーシューメン

    コロナ禍だけど、S氏は会社の懇親的な集いがあるとのことで、今日は遅めの帰宅。 言うても1人時間が好きな私は、仕事後1人のびのび悠々と過ごす。 クックパッドのレシピを参考に、日曜日に買った鶏むね肉の残りでチャーシューを作り、 マルちゃん正麺に舌鼓〜。 経理職ゆえ、この時期は決算処理で、数字を見てばっかりの日々が続くいているだけれども、他部署との折衝による対人ストレスが最近少なめなので割と穏やかに過ごしています。 明日行けば、休み〜 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 数字が合わなかった

    夕飯。トンテキ丼的な(ビーフよりポークが何気に好き)。 経理あるあるですが、AとBを突き合わせたら、数字が合わなくて、他にもやらなくちゃいけないことがあるにも関わらず、数字が合わない理由が気になって気になって、一からチェックしていって、時間を消費…そして、今日はそのまま定時を迎え、タイムオーバー… 明日はスイスイ事が進みますように。 クリスマスプレゼントに千ピースのジグソーパズルをリクエストする子供だったので、向いてはいるんだろうな、現職。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 近況報告2021

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブログ更新、日常ルーティンから外してしまっていたなあ。37歳春。 私は相変わらずと言えば、相変わらずです。 仕事は8割平和。 2割はスパイス程度のストレス(良く言えば)。 今日は、会社の後輩に仕事を押し付けられイライラしつつ、その押し付けられた仕事をさっさと消化するべく別部署の50代女性に書類訂正の依頼とその内容をつらつらと説明をしたら、 「私がわかってる体でお話されてますけど、私言われたことやってるだけなんで、何もわからないんですけど」 と、説明している私の方が悪いような、…

  • 焼肉の日2020

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「焼肉の日だから、明日焼肉食べに行く?」と金曜日に軽い感じでS氏に言われたけれど、業務スーパーの肉のハナマサも、毎月29日に安売りをしているしなーと、そんなに乗り気にならなかった私は、右から左にその誘いを聞き流していた。 でも、当日、キングジムのTwitterで、 「年に一度の焼肉の日」 というツイートを見て、え、年に一度?あ、8月29日だから、やき、にく、ってことかいな、と時差で、腑に落ちたわけである。 というか、人の話をあまり真剣に聞かないところは、私の欠点なんだろうな。…

  • 36歳にして実感

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ホルモンバランスなのか、コロナ感染予防対策の時差出勤が気付けば半年経過したことによる疲労蓄積なのか、今週は脳の芯がぎゅーっともやもやと…イライラとする。 朝8時台ほ会社の最寄駅のホーム、出口に続く階段。 それが眼前に広がると、あれ?なんかデジャブ…もう24時間経ったの?と、時間経過の速さに慄く。 にも拘らず、始業から終業時間までは、それなりに仕事を抱えていても、時計はちんたらちんたら進む。結論、8時間って働き過ぎ。 仕事量や責任は自分的に増えてるのに、わかりやすい対価がないの…

  • 地味に面倒な処理

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今更?ですが、仕事は経理職です。今週は大物の請求書処理があってバタバタしてました。 請求明細にびっしりと記載されている見慣れない、聞き慣れない、専門外の商品。それらが何なのかを多少は理解しないと計上科目を決められないので、一個一個Yahoo検索。 開いたサイトで商品のイメージがわかなかったり、理解出来なければ、その次のサイトへ、の繰り返し。固定資産登録、長期前払費用処理…頭が疲れました。 途中、もう全部まとめて某科目でいいじゃん、って投げ出したくなりました。 てか、インターネ…

  • 会議が多い週

    真面目に働いたなあ。でも、会議で何かしら自分なりに発言すると、充実感はある反面、 「喋りすぎたーーー!!!」 って自己嫌悪になるのは、飲み会の次の日と同じだなあ。 私だけかしら。夕飯。 冷やし中華と言うよりは、私的にはラーメンサラダと表現したい。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 連休最終日

    年間休日はそんなに多くはない会社だ。 今年度から去年よりは年間休日数は増えたけれど、各種休みやら勤務時間の微調整の結果、これまでは3日間支給されていた夏休みが廃止。仮にお盆に休みたいのであれば、各自有給消化をしなければならない。それもどうかと思うけどなあ。 なので、この土曜日から5日間くらいのお盆休みの方も少なくないかもしれないけれど、私はカレンダー通りの三連休です。 連休と言えど、出来る範囲のコロナ自粛を継続中なので遠出はなし。 比較的近場のファミレス行ったり、ダイソー行ったり、で終わった。 てか、某ファミレスJ、タッチパネルで最初ドリンクバー単品で頼んだあと、時間差で食べ物をオーダーしても…

  • 連休1日目はひとり

    連休1日目は、洗濯機を回したり、メルカリで売れるもの探し兼部屋の整理をして過ごした。(NANA、完結しなさそうだし、売っちゃおうかな…) 来年の1月に、今の部屋の更新があるので、もしかしたら、引っ越すかも、いや、引っ越さないかも、というラインに今いる。 わからないけど、不用品が多いのは事実。 少しずつ物は減らしていこう、と思ってる。部屋の中を掘り起こしてて思うのは、生活が素敵になることを期待して買ったものが、案外そうでなくて、ガラクタにしてしまう性分なんだなあ、私は、ということ。 あと、そのガラクタを適当な紙袋とか引き出しにポイポイ入れちゃうのよくない。 とりあえず、の袋や箱が多すぎる。あー、…

  • 断捨離してる

    ステイホーム中に、メルカリを始めた。 5月から始めた。 完結した漫画を、ここ数年定期的にブックオフに売っていたのだけれど、外出自粛が呼びかけられていたし、前からメルカリで売った方が利益が全然いいという噂を聞いていたので、タイミングは今かなと。まあ、メルカリ、前から気にはなってたけど、売上って、商品代だけじゃなくて、登録とか梱包の手間賃が入ったもんでしょう、めんどくさい、と思っていたのだよね。でも、面倒なのは最初だけで、慣れてしまえばこっちのもの。 ここ3ヶ月ほど、漫画やら、クローゼットの奥底に眠ってた自分にとってのガラクタなんかを出品して、合計3万円くらいの利益を得ている。 漫画が子供の時から…

  • カレンダーはデスクにあるけど

    「今日は金曜日」という錯覚を起こし、現実を不意に認識し勝手に落胆、ということを水木繰り返した。 現状の生活の便利を手放さずに、皆が週休4日制になるには、日本は人も資源も足りないのですか。 さて、明日は本当に金曜日。 あと1日、朝きちんと起きれば、今週も遅刻なく会社員を全うできるというものだ。偉い。 20代の頃、始業時間過ぎてからの会社からの電話で起きたこともあるので…この年でそれはなるべく避けたい。 カレンダーを日々見ているのに、月曜日が山の日の為三連休、ということが、ついさっきまで抜け落ちていた。 そういう棚からぼた餅的な錯覚は中々良い。 洗うお皿を増やさない為のワンプレートのスタミナ飯的な…

  • 椎茸古かったかなあ

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夕飯。 めんつゆベースの親子丼。 めんつゆ1に対して、水は2。 1人分75mlで作ったたらば、中々美味しくできた。…のだけど、今きもーち腹痛なのは、最後の一本だった古い椎茸を入れたせいかな。 まだトイレに駆け込んではいないけども。 お金が欲しいなあ、とここ最近強く思う。 少しでも家計の足しにと、ポイントアプリをいくつかインストールしてみた。月に貯まっても数十円くらいなんだろうなー。 クレジットカード支払いしたら、自動的にポイント貯まるみたいに、楽して稼げる系求む。あと、5月か…

  • ステイホーム半年で思うこと

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2020年。洗脳のようなメディアのオリンピックイヤーいぇいいぇい!的なお祭りムードが、新型コロナウィルスが世界的に蔓延したことで一転した。もうすぐ8月というのに、出口が見えない状況が続いている。 去年、来年こういうことあるよ、とノストラダムス的予言者が言ったとしても、アホか〜令和やで〜笑と失笑しただろうなあ。 何があるかわかんないもんだよ。 あ、昨年無事改元出来て良かったよ。 - 自粛生活のおかげで交際費がぐん、とここ半年減っている。 ここ5ヶ月の間、S氏と外で飲んだのは、記…

  • 冷凍うどんとパスタソース

    スポンサーリンク // もしかしたら、毎年言ってるのかもしれないけれど、今年の梅雨は長い気がする。まだ明けないのか。 連日連日、曇天からの雨、雨からの曇天が続いている。 なるべくお昼はお弁当を持参しているけれど、この季節はやはり食べ物の傷みが気になる。 けれども、昼にコンビニ弁当やサンドイッチで済ますのは、出社前やお昼休みの貴重な時間も、お金も浪費しているように感じるし、そうしょっちゅうは避けたいところ。 そんなんわけで、昼は冷凍うどんに専ら頼ることにした。 我が物顔で、所属部署の冷蔵庫に、会社の近くのまいばすけっとで買った冷凍うどん(確か5食入り)を常備しておきたいのが本音だけれど、それは微…

  • 私の職務経歴書(経理をピックアップ)

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 転職活動中のブログ読者さんから「経理経験があれば、短期間の引き継ぎor引き継ぎ無しでも対応出来るものなのか」という質問を頂きました。経理の端くれの私が偉そうに答えていいものか、とも思いましたが、希少な読者さんからの質問です。既読スルーはしたくない。端くれとしての回答だからこそ、参考になることもあるかも、と前向きに捉えることにしました。ただ、ダイレクトメールやらを利用して、一対…

  • けむに巻かれる

    所属部署、コロナ感染予防対応の為の時差出勤は、7月も継続するらしい。 7時出社の早番は、明るいうちに退勤出来、その後の時間を有効活用出来る気がして(実際には、直帰してステイホーム後、早寝するだけだったりはする)、個人的には歓迎しているけれど、遅番はどうにも苦手だ。 早番と遅番で、3時間半の時差がある。 早番→通常→遅番、と週毎のローテーションとは言え、体内時計の針が、あっち行ったり、こっち行ったりで落ち着かないのだ。 ------------------------------------- 金曜日に同僚が休みだったときに、他部署から相談があった案件を彼女の代わりに一次対応した。 一応、上席に…

  • 暇死する

    3〜5月は、決算やら出張やら、コロナの影響の変則シフト云々で、物理的にも精神的にも、仕事がバタつき気味だったけれど、仕事の方は今月半ばからすっかり落ち着いて(コロナは終息の兆しを見せない)、日中、暇で暇で、暇死するレベル。 暇と言っても、デスクで昼寝したり、読書したり出来るわけでもないので、定時を漫然と過ごすのは、なんとも苦痛。 残業しないレベルの程よい忙しさが、やはり、理想と言える。 来月は夏の賞与支給月。 今のところ、コロナショックの影響が比較的ない業種なので、例年通り、基本給の約2ヶ月分支給される予定だ。 S氏の会社(私が昔勤めていた会社)は、なんと0とのこと…おおう…。 スポンサーリン…

  • あいかわらずですよ

    1日のメモ程度に、ブログを再開してみようかな、とふと思ったのです。 それが吉日なのかもしれないので、その思いだけでも取り敢えず書き残そうと、久々にブログの編集画面をこうして開いた次第です。 歳月はあっちゅーまで、一年近く更新してませんでした。 が、私は相変わらずです。 S氏とはお付き合いして、もうすぐ4年になりますが、結婚はせずに、取り敢えず、日々平和に過ごしております。 結婚したい、結婚できないのを特徴としていた(と私が勝手に思っている)妙齢の方の、ブログやらTwitterやらに久々に訪問すると、ちゃっかり結婚していたり、子供が出来ていたりすることがあって(ちゃっかり、という表現は敢えて選び…

  • 連休中日

    息をするのと同じくらいに、漫画が読むのが自然なので、連休、1人で過ごす日があると、ついぞ漫画アプリを読み耽ってしまい、体内時計がいたずらにずれてしまう。そんなわけで、連休二日目、昼過ぎに起床。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 雨音が収まるのを待って、近所をラン。 10キロ予定が6キロ付近で今日は疲労が訪れて、7キロで根をあげて、残り3キロは徒歩。 先日買ったイアホンは精度が良く、youtubeの岡村さんのオールナイトニッポンはゴールまで一度も途切れくことはなかった。 ビックカメラで約一万円。 なかなか良い。J…

  • 出張へ行きます

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 職種と役職上、そう滅多にない出張に明日から行くことになった。 一泊2日で、同じ部署の上司と後輩と3人で、である。 後輩とは、このブログに複数回登場しているサイコパス後輩であるので、ランチ、場合によっては夕飯も含む、いつもに増しての長時間交流が憂鬱ではある。 が、この二週間ほどは、(彼女が尊大で横柄な性格なのは直らない。彼女の私に対する上からの態度も、仕事をフォローしても感謝されないのもいつものこと。彼女に親切にすることで、私は徳を積ませてもらっているのだ。その徳は、いつか私に…

  • NHKのど自慢から思ったこと

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日少し飲み過ぎたのか、ベッドの中で、朝方からズキンズキンと頭痛。 頭痛の時は、我慢せずに薬に頼ることにしている。 薬を飲めば、すぐに痛みが治まるという良い体質なのだ。 日曜の午前中から昼過ぎにかけて、民放はワイドショー的な番組が多い。 けれど、何か一つの事象を槍玉に挙げて、コメンテーターがああでもないこうでもない、と誰かを攻撃するのを見るのが好きではない。 本当はもっと考えるべきこと、日本の将来とか、まあ、つまりはそういうことがあるのに、そこから目を逸らして誰かを攻撃するこ…

  • オシャレじゃない土曜日

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ノープランで迎える週末は、当日になって何をするかS氏と決めるという行き当たりばったり感。今日はさて、昼過ぎに、どうしようかとS氏とやりとりをLINEで進めていたのだけれど、どうにも眠気がおさまらず、 「ごめん、眠いから会うのは夜からでもいいかな」 となった。楽チン。 結局、19時過ぎに、近所のチェーン居酒屋で落ち合う。 にほんブログ村ブログランキング参加中です!クリックしてランキングアップに御協力お願い致します! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.…

  • 自分の仕事について

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日の通勤時間帯は大雨に注意するようにという呼びかけが、昨日くらいから天気予報でされていたけれど、それは外れた曇り空の朝。 ただ、じっとりとしたまとわりつくぬるい空気は、なるほど、台風の影響か、という感じ。 所属部署長が、昇進という表現で合っているのかはわからないけれど、一言で言えば偉くなることが昨日決まった。 私の職種は、敢えてこれまで明記してこなかったような気がするけれど(書いたかな?)、経理である。経理は、 (そんなに細かいところ見なくても…忖度してくれてもいいじゃん……

  • 普段テンションが低い反動で、お酒は好き

    スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ここ最近、アルコール摂取はほぼ金土だけ、という暮らし。 週の半分以上、もしくは、そのおおよそで、アルコール摂取を欠かさなかった20台後半からの数年間は、私にとって一種以上だったのかもしれないが。吐くまで。 記憶が飛ぶまで。 歩けなくなって、駅員さんに車椅子で家へ送られるまで。それでも飲まずにはいられなかったのは、体力、精神力もさることながら、なんやかんやストレスを抱えていたのかもしれないなあ。酒は飲んでも飲まれるな、の体現を、30半ばで漸く実践出来るようになってきたよ。 とは…

  • 虫は嫌いじゃ!

    PMSの影響で、下の前歯の裏が痛むというか、しみるというか、という毎度の症状が昨日くらいから現れていて鬱陶しい。 それで回復するわけでもないのに、ついつい患部を舌の先でコロコロ、ツンツンと触ってしまう。 この歯痛は、生理前の持病のようなものと思うしかないけれど…。 ***東京の明日以降の週間天気予報は、全てのマス目に傘マークが並んでいた。 今週は今日が外でのランニング納めかもしれないと、仕事後、家の近所を5キロ走。 3月のフルマラソン後の2ヶ月は、オーバーランが祟って、2キロ強走るだけで、左肘裏の筋がピキピキ痛み出す症状に悩まされていた。 けれど、ここ数週間は漸くその痛みが襲ってくることもなく…

  • わたし、定時で帰ります最終回

    先週の新潟地震の影響で放送延期になったわた定の最終回を視聴。ここに至るまで、向井理はかっこいいなあ、と自分としては理性的な感情で評価してきたのだけれど、この最終回で理性はぶっ飛びました。 ↓ネタバレに少しなるかな?? イケメンがかわいいって最強かよ…。 ああいうプロポーズ、素敵。 ドラマの中で、主人公のゆい(吉高ゆりゆり)が、向井理に、社内では苗字でさん付け、社外では下の名前で呼び捨て、そして、KAT-TUNの中丸からは、下の名前でちゃん付けされており。男の人に下の名前でとんと呼ばれていないので、羨ましくなりました。 前に勤めていた会社の先輩後輩という名残もあり恥ずかしいのかS氏は、私の名前を…

  • 日曜日の夜

    夜更かし中。 この後眠って目が冷めたら、一週間のスタートを切らなければならないという現実からの逃避で、つい日曜の夜は夜更かしをしてしまう。約3時間前、目標走行距離7キロくらいのつもりで近所を走っていたら、近道のつもりが方向感覚を失っての、the迷子。 あっちかな、いや、こっちかな、とウロウロさまよっているうちに、人通りの少ない住宅街にぽつんと気付けばおり。 岡村さんのオールナイトニッポンをYouTubeで聴きながら走っていたけれど、自分のいる場所がどこなのかわからない状態で、周りの音を遮断してラジオ視聴を楽しむ心理的余裕もなくなってしまって、イアホンを耳から外して、グーグルマップ片手に知ってい…

  • 久々更新。つらつらと書く。

    今年ももうすぐ半分を過ぎようとしているものの、私は相変わらずです。会社の会議で、ウァーーーーーー! と嫌なことがあったのが約2ヶ月前。 それをタイミングとして、ブログ更新が滞った次第で。そういう時こそ滔々と自分の黒い気持ちを包み隠さずブログに書いた方が面白みがあるのになあ、という自分もいつつ、鬱々とした自分をさらけ出す、つまりは、筆(=iphon)を取る心持ちまで自分を押し上げることが出来なかったのです。 その辺が、いい格好をしたがる、という私の性、ということで。 その後、仕事では、理不尽、羞恥心、自己嫌悪、やり切れなさ、恨みつらみ、を感じることは一社会人として当然のごとく定期的にはありつつ、…

  • 今年度の目標

    新年度の目標は定時時間ジャストで上がることである。 今までも定時+10分以内には上がっていた。 その+10分は、仕事が押して云々という理由であることはあまりなく、定時を迎えてから帰り支度を始めるという、ある種、会社員としての模範回答を実践していたこと、そして、更衣室で苦手な人とバッティングすることを回避する為の敢えての時間ずらしゆえの結果だった。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今週は五日間中二日間、その目標達成。 今月はあれやこれやと新年度ゆえのプラスアルファの業務があるため、どこまでこれを実践できるかは…

  • お洒落が照れ臭い三十路

    だいたい2ヶ月おきに美容室には通っており、明日はその予約日。 私は自分自身の外見を磨く、という事への関心度が、一般女性よりも低いという自負がある。 お洒落をする、女らしくする、という行為に対し、三十路になった今でもどこか照れ臭さみたいなものがある。 中学生雑誌ピチレモンを読むところから人生をやり直すべきなのか。 あ、ピチレモン、休刊だった。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 美容室では、 「この2ヶ月で伸びた分を切ってください。あとはお任せします」 くらいで済ませたい。 けれど、営業時間と立地条件からここ一年…

  • 年度始めは忙しい

    そういう仕事柄ではあるけれど、今日はいつにも増してずっと数字を見続けて疲れた。 ここ最近引き継いだ仕事の、年度の切り替わりに伴うプラスαの処理。 この数字はどこから引用するのか、先月はどこから引用したのか、それらを紐解くこと数時間。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); パズルのような現職は、なんだかんだ言っても、嫌いではない。 と言うか、むしろ、好きだ。 逆に、こういう仕事が苦痛な人もいるんだろうから適材適所なのだろう。 この四月での昇進を期待していたにも関わらず、私を含め、同部署内は全員現状維持、となった。最…

  • 新元号発表

    (新元号を知らない状態なのも、あと3時間半で終わりかあ…) 朝、通勤電車に揺られながら、そんなことをぼんやりと思った。 早く知りたい反面、天皇が御退位の意思を表明されてからのこれまでの期間が、なんとも貴重な心持ちがし、名残惜しくも感じた。 新元号の発表は午前11時半頃に予定されていた。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 発表予定時刻の約5分前、部署内のテレビの電源がつけられた。 普段それが起動されることはほぼない。 前回籠池さんが国会の証人喚問に出た時、だっただろうか。予定時刻を5分過ぎても、まだ発表はない。…

  • 日常の中での欲しいもの

    「数ヶ月前から欲しいものがあるんだよね」 と、私はS氏に訥々と話し出した。「味の素のコンソメの顆粒が、近所のスーパーに売ってなくて、仕方なく固形のキューブ状のを数ヶ月前に買ったのだけど、それが失敗だった。」 と。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 固形コンソメキューブ一粒は、小さじ2杯分に相当するらしい。 一人暮らしの、1人分の料理に小さじ2杯は多い。 いや、私が二人暮らしだとしても、使う量の微調整が出来ないコンソメは絶対使いにくい。 スープに使う分にはまだいいかもしれないが、パスタなんかの味付けに使うには、味…

  • 人のふり見て

    二度寝から目覚めてみたら14時過ぎ。 少し寝すぎてしまった、と思う。 二週間前のフルマラソン以降、ほぼ運動らしい運動をしておらず、折角多少は鍛えた体がこのままなまってしまうのではないか、という懸念があった。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 10キロ程度走ろうか、走るまいか…と迷った末、今週までは体力回復に専念することにし、横になっては、漫画アプリ、野球アプリ、近場の岩盤浴情報を調べる等の楽しみ方で時間を過ごした。 岩盤浴はこれまで行ったことがないのだけれど、近々体のメンテナンスの為に偵察してみようかと。 夕…

  • 疲労、マッサージ、プロ野球開幕

    疲れのたまり具合が酷い一週間だった。 今年度の最終平日の今日、銀行の、しかも、窓口に行かねばならないのはそれ相応の混雑が予想されるし気が進まなかったものの、どうしても今日対応しなくてはいけない件だったのだから仕方なかった。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); とは言え、約30分待って窓口対応が終わり、ホッと一息したのも束の間、私の認識不足が原因の想定外なことが発覚し、もう一度並び直しての窓口対応(事情を説明し、早めの対応はしてもらえたが)、そして、一旦会社に戻った後、再度銀行に出向き窓口対応。 最初に銀行に出向…

  • 姉が遭遇した出来事

    先日、姉が遭遇したというある出来事についてをここに記す。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 場所は某ターミナル駅から徒歩15分以上離れた大通り沿い。 車はそれなりに走っているが、人通りはほぼない夜分遅くに、姉は一人歩いていた。 すると、前方から30歳くらいの男性が歩いて来、すれ違いざまに姉に話し掛けてきたという。 「ナンパとかじゃないんです!駐輪場に自転車停めてるんですけど、現金がなくて、そこのコンビニで、あなたの欲しいものを買うので、等価交換で、現金を頂けないですか?」 その男がPASMOやEdy等の電子マ…

  • 昇進いつ出来るかなあ

    夕飯はカツオのたたきなど。 北海道の港町出身ということもあってか、海産物が私は好きだ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 明日で今年度のラスト出勤。 昨年の四月に一応昇進したのだけれど、今年の四月も、もう1ランクアップを…と期待していた。 そんなふうに期待しても許される程度には、この一年、担当する仕事量はどっと増えたし、真面目に真摯に取り組んだという自負があるのだ。しかし、今日までに部門長から昇進に関しての前振りが何もないことから、新年度に昇進、ということは残念ながらないのだろう。 …とは思いつつも、今年度ラ…

  • 疲労感が強い

    かなり季節は春めいては来ているものの、タイツにするか、ストッキングにするかはまだ迷うここ数日。 季節の変化のせいか、約10日前のフルマラソンの余波か、今週は疲労感がとても強い。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 仕事中のため息はつくのも、つかれるのも好きではない。 それなのに、はあーっと口から空気を吐き出してしまうことが今日数度あり、そんな自分に驚かされた。どうした自分。 これはちょっと宜しくないと、年末以来ぶりのマッサージの予約をホットペッパービューティで。 予約日の明後日までは、それを励みに乗り切らねば。…

  • 男友達からの久々の連絡

    昨日今日は、なぜだか、地味に、ぐったりと疲れていた。 仕事から帰宅後、ソファーでじっと動けずに数時間を過ごす連日。 早く寝ればいいのに、その準備すら面倒で、動けずにいた。 夕飯。明太子パスタなど。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 以前住んでいたところの近辺で、殺人事件があったらしいことをLINEニュースで知る。 そして、それから程なくして、そのニュースを私同様に知ったらしい男友達からLINEが届いた。「大丈夫?」 最後に彼と連絡を取ったのは、何年前だったろうか。 二年前か…もしかしたら、三年前ほど前だったか…

  • モヤモヤの言語化を試みる

    先週の仕事後、会社の女性陣で、いわゆる女子会をしてきた。 60代、40代、30代の計四人、年齢幅が広いそれであった。勿論楽しかったのだけれど、その反面、モヤモヤと燻るような感覚が残った。それはECHOSのzooの「喋りすぎた翌朝落ち込むことの方が多い」という歌詞の体現で、あくまで自分自身の問題。 …だけではないなあ、と今日思ってしまった。モヤモヤの言語化を、さて、試みようと思う。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週の女子会(30〜60代女性の集まりで、何が女子だよ!という巷に蔓延っているナンセンスな攻撃は…

  • ゼビオへ無料足型測定へ行く

    ランニング用シューズが、Amazonで買ったadidasの四千円以下の安物であることを姉に伝えたところ、 「フルマラソンを走るなら、もっとちゃんとしたやつを買った方がいいんじゃない?アホか」 と呆れながらも助言された。今のシューズの走行距離は500キロを超えたくらいなはずだし、先日なんとかかんとか初フルマラソンを終えた身として、区切りとしていいかもしれないと、休日の今日、スポーツショップのゼビオへ足を運んだ。ゼビオを選んだのは、無料足型測定をやってくれるらしいことをネットで知ったためである。 ゼビオの無料足型測定| the Super sports XEBIO ( スーパースポーツゼビオ、ゼビ…

  • 初フルマラソンの話

    先週の日曜日、 2019板橋Cityマラソン 【公式】 に参加してきました。 大会の雰囲気については、こちらのサイトがとてもわかりやすいと思うのでおすすめ。 itabashi-times.com 今回のマラソン大会のことを、折角なので、私なりに振り返って行こうかと思います。 スポンサーリンク // フルマラソン完走出来るかな 大会の数週間前のある日、ゼッケンや大会特典が自宅のポストに投函されていた。 板橋シティマラソンのロゴが全く入っていないコースターの存在が不思議だった。 板橋シティマラソンの制限時間は7時間と比較的緩めで、それもあってか去年の完走率は97%以上とのこと。 (それなら私も大丈…

  • 人生初フルマラソン翌日の朝です

    昨日は20時台に就寝した。 私のツイッターをフォローして下さっている奇特な方はご存知かもしれないけれど、人生初のフルマラソン挑戦で、全身が満身創痍、疲労困憊だった為、横になりたくて、横になりたくて、仕方なかったのである。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 横になってもいくらなんでも数時間は眠れないだろうと思っていたのに、恐らく10分以内には夢の世界へ旅立ったのでは。ちなみに、この記事は、夢から戻ってきた、月曜の朝の通勤電車の中で、ててててて、とアイフォン に打ち込んで作成している。全身筋肉痛、足裏の水ぶくれ等…

  • 結婚式の服装

    来月の友人の結婚式用にとネットで購入した約12,000円のパンツドレスが午前中に届く。 セパレートは縁起が悪いとか、やはり女性はスカートが正装とか、そんな意見もネットで散見されたので、この選択をするまで迷いはあった。その服の購入者の方々の評価を読んだり、インスタグラムで、#結婚式で検索し、結婚式の集合写真の女性陣の服装を確認し…そして、決めたのだ。 私はパンツスタイルで結婚式に行くんじゃい!! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その点、男性の正装は、スーツとネクタイで良いのだから迷わなくて良くて楽だなあ、と羨…

  • 自由自在には行かない

    ホルモンと春の陽気の影響で、今週はとても眠く、昨晩は23時には就寝した。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 会社にて。 これと、これと、これを消化して、あわよくば、あれも、と意気込んで、午前中から書類とにらめっこするも、どうにも、頭の回線がピリッとしなかった。 AからDまである回線の、C辺りで信号が止まってしまっているようで、どうにももどかしい時間が続く。 眠気か、ホルモンか、疲れか。とは言え、今週は少なくともここまでは、と考えていたところまでは仕事は到達出来たので、よしとしよう。 今週も頑張りました!! 家…

  • 会社の女同士の繋がりに思うこと

    昨日は23時過ぎに激しい睡魔に襲われて、ソファーに横になったらば、こてんと眠ってしまって気付けば4時。 コンタクトをしたままだったので、目やにで目がどうにも開きづらかったけれど、はずしたところで数時間後にどうせ付け直すのだからと、そのままベッドに移動して布団にくるまった。 昨日の日中から、右胸に慢性的なチクッチクッとした痛みがあったし、生理前のホルモンのアンバランスによる睡魔だろうと思う。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今月は仕事に中々追いつけない感覚のまま、日々業務を消化している。 理想としては先週で仕…

  • 一日があっという間

    今日も仕事はそれなりに忙しかった。 15時くらいに集中力が途切れてしまった。 デスクの引き出しのコンビニチョコを切らしていたのは痛かった。 昨日今日は最寄駅の一駅手前で降りて、早歩きで帰っている。 この程度の運動が何かの足しになってるのかなー、なってないのかなー、と半信半疑ではある。 帰宅後、焼きプリンで小腹を埋めた後、昨日の残りで夕飯を済ませた。 今日S氏とのLINEのやり取りの一部。 お、自分で言うのもなんだけども、名言じゃない?と思った。 にほんブログ村ブログランキング参加中です!クリックしてランキングアップに御協力お願い致します! スポンサーリンク (adsbygoogle = win…

  • 結構忙しかった

    先週の木金は外部研修で終日外出だったので、朝一、あれこれと引き継ぎを受ける。 昨日日中惰眠を貪ったせいで、夜中の3時頃まで眠りにつけなかったこともあり、引き継ぎを受けながら、自分の頭の回転スピードの遅さに焦燥感。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日はその溜まった仕事の消化の合間に、打ち合わせやら何やらもあり、心も体もバタバタ気味。 隙間時間の約10分を利用して、私からサイコパス後輩へ担当が変わる業務手順の説明をしようと彼女に声をかけるも、 「今ですか」 おおう。 何故に君はそんなに私に偉そうなのか。暇なく…

  • 惰眠貪る

    二度寝からふと目覚めた時、きっと昼過ぎだろうという体感で時計を見ると、11時台。 普段なら、予想以上に1日の残り時間が長いことに得をした気分になっただろうけれど、今日については、なんだよ、まだ11時台か、と拍子抜けした。 そう、今日はS氏は仕事、私はノープランということで、惰眠を貪るぞ、と先週から決めていたのだ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 空腹を感じては、起き上がってチョコを食べては横になり、また空腹を感じたら、パスタを茹でて、食べては横になり。 食べかけのペペロンチーノ。 コンソメキューブは味が濃く…

  • 行き当たりバッタリ

    8時間半程眠ったはずなのに、熟睡出来ていなかったからなのか、起床後も2〜3時間、ずっと眠たかった。昼過ぎに少しだけ昼寝をして、その眠気をなんとか飛ばしてからS氏と合流した。少しお茶をしてから、さて、夕飯をどうしようか、となった。 何ヶ月か前に近所を2人で歩いていた時に見つけた面白い名前の韓国料理店に今日は行ってみようか、とそこを目指す。「予約してないけど大丈夫かねぇ」その不安的中、予想以上に人気の店舗のようで、店員さんに予約で満席と入店を断られてしまったのだった。 高確率でノープラン、行き当たりばったりに週末を過ごすとこうなるのである。 代わりに入った笑笑にて。 タッカルビ。 にほんブログ村ブ…

  • 研修終了したので、感想を取り留めなく

    木金と二日続いた社外研修も本日で無事終了。 自分の担当業務が二日間滞るのは恐怖だし、週明けは気持ち早めに出勤して、溜まった業務を消化しようかなあとは思っている。 けれど、非日常の今回の研修は中々刺激があり、良かったなあ、という感想。 同僚とのコミュニケーションの機会 うちの会社からも複数名この研修に参加していたので、両日のお昼は彼らと外で食事をした。 普段仕事をしているフロアが違う他部署の人と業務的なやりとり以外でこんな風に交流する機会はほぼない。 私が体温を持った人間なのだと認識してもらえる機会の1つになってくれたなら、今後の業務がより円滑に進むんじゃないかなと思ったり。 でも、他部署の噂話…

  • 月初で中々忙しいのに

    明日明後日の二日間、外部研修を受けるので、終日外出予定だ。 そんな非日常に高揚感と緊張は多少はあるけれど、この月初の二日間に、デスクワークを完全休養するということへの不安の方が内勤者としては大きい。 最低限の引き継ぎは今日上がる前にしてきたものの、それはそれ。 月曜の朝の、書類の小山を自分の机の上に見つけるのだと思う。山がなくても寂しいが…ワーカーホリック? スタートダッシュをかけたい月曜日にも、少なく見ても1時間半は時間を費やさねばならないであろう打ち合わせのようなものがあるのも気にかかり、泣きを見ないように、今日は少しでも自分の受け持ちの仕事を前進させることを意識した。と、心の中で、前倒し…

  • 社内イベントなり

    今日は年に一度程のペースで開催される社内イベントの食事会が終業後にあった。 こういうイベントでは、ジャケットさえ着ていれば間違いはないだろうという、お洒落とは程遠い観念で服装を選ぶ。 スカイツリーから程近い会場。 席はくじ引き。 前回は、あまり親しくない同僚と同じテーブルになり、緊張をほぐそうと少しお酒のペースが早くなり睡魔に襲われるという失敗があった。 今回は話しやすい人がいいなあ、と願いながら、くじを引いた。11番。私の誕生日は11日。 いい番号だ。 恐る恐る席に着くと、右隣は同じ部署の人で、左隣や前方も仕事柄比較的交流のある部署の人たちだった。 サイコパス後輩が隣じゃなくて良かった。 コ…

  • 白子の季節ももう終わりかな

    2日続けて雨模様。 比較的まじめに仕事をして終業時間を迎え、いい加減もう止んでいることを期待しながら、会社のビルのエントランスを一歩出ると、雨はしつこく地面を濡らし続けており、渋々折り畳み傘を鞄から出した。 少しだけ久し振りに白子を買って、お味噌汁に入れて独り占めする愚行を実行に移す為に、スーパーに寄ったものの、季節はもう3月のせいか、その姿はなし。 それではと、目に入ったいくら醤油漬け(600円弱)などを買い帰宅した。 いくらと言うとなんだか贅沢したような気分になるけれど、いくら丼二杯は私としてはいけるだろう内容量だったので、二食分のおかずと捉えれば、案外そんなでもない。 いくら丼。 サーモ…

  • 一日中雨の東京

    今日はお昼前から目黒に映画を観に行く予定があったので、私とS氏にしては早目の、8時半頃に起床した日曜日。今日は東京マラソンの開催日だった。 テレビのチャンネルを日テレに合わせると、参加者達がスタート地点の都心前で、雨降り注ぐ中、ひしめき合い、寒そうにして、今か今かとその時を待っている。 前日までは、東京マラソンが終わる頃に降り出すかも、という天気予報だと聞いていたけれど、残念なことに雨雲が前倒しでやってきてしまったらしい。少しして、どうやら小池都知事がスタートの合図を出したようで(準備していて聞き逃した)、ランナーたちが我先にと前方にわらわらと走り始めた。それから3分ほどで都心から新宿西口大ガ…

  • 都心を走り抜ける

    家を起点にぐるっと円を描くように10キロ強、というのが普段のラン。 それにちょっとマンネリも感じていたので、定期券内の都心の会社最寄駅まで電車で移動し、そこから走って家まで帰る、という試みをしてみた。 家まで16キロ。 案外会社って近いんだなあ、と思う反面、普段ほぼ労力無しで、尚且つ三分の一以下の時間で移動出来る電車という文明の利器に感謝せずにはいられなかった。 そして、前半はずっと都心ラン(私が抽選で落ちた明日開催の東京マラソンのゴール地点なども通過)ということもあるけれど、東京って人が多くて走りにくいなあと思ったり。しかし、もしも、行きも電車を使わずに往復ランしたとしても、フルマラソンの距…

  • 三月始まり、一週間終わり

    長く感じた今週も、漸く終了。 来週は研修で2日間の終日外出があったりする。 その分前倒しで仕事を進めようとしたけれど、実際進められたかは微妙なところだなあ。 ***仕事後、脱毛サロンへ。 今回で、ひじ上下とひざ下、その他諸々は、各々15回目くらいの施術回数らしい。 購入済みの残りチケットから換算するに、各々全18回くらいの施術回数で一区切りの予定だ。脱毛を完結させるには18〜24回の施術が目安のようなことを聞いた。 18回というのは毛が薄い傾向の人だろう。 私のような毛が薄いわけではない人間は24回くらいをイメージするのがきっと無難に違いない。 現時点で脱毛に費やした金額が20万円くらい。 う…

  • 雨だから寄り道

    朝からシトシト雨。 22時頃までの雨予報ではあったけれど、雨雲が予定より速く東京上空を通過して、仕事帰りに上がってくれていたらいいのにな、思う。それにしても、月末最終日が木曜日だと、 (今月中にこれこれをやりきるぞ!) と (今週中にこれこれをやりきるぞ!) という感覚が同化してしまい、今日が金曜日であると錯覚する。錯覚する度に、違う違う、今日は本当は木曜日で、今週はもう1日あって…、と自分に言い聞かせ、落胆。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 残念なことに、仕事を終えて、会社の外に出ようとすると、道行く人た…

  • 自分に酔いつつ野心的に働く

    先月から担当業務が増えたこともあり、密度濃い1日を過ごしている。今年は真面目に働いてるなあ…。けれど、定時で帰れる日々が続いてはいるし、なんやかんや頑張っている自分に酔えているうちは、充実、と言っていいとは思う。あわよくば、4月に昇格を、と狙っていたけれど、2月末のこのタイミングで、上長から声かけがないところを見ると、恐らくそれはないのだろう。 前職のように、女は昇進出来なかったり、オーナー社長のどんぶり勘定の昇進、昇給スタイルではない現職だと、反動もあってか、野心がメラメラと燃えてしまう。 今夜から明日の夜まで雨予報だ。 月間走行距離100キロを達成するには、今日帰宅後に走るのが得策なのはわ…

  • 天は人に上に人を作らず

    通勤の往復の電車内と昼休みは大抵読書をしているのだけれど、今読んでいる本は齋藤教授が現代語訳した福沢諭吉の学問のすすめ(中学生向け)。13歳からの「学問のすすめ」 (ちくまプリマー新書)作者: 福澤諭吉,齋藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/09/05メディア: 新書この商品を含むブログを見る 10000円札の方の本を、この年になるまで読んだことがなかったのだけれど、いやあ、面白い。 学生時代の自分に読んでいて何かしらを感じ、大人になって欲しかった。 とは言え、昔親を始めとする大人たちから、 「大人になったらもっと勉強しておけば良かったって後悔するよ!」 と言われても全く響かな…

  • 普段使わない方のクレジットカード

    ランニングウォッチのガーミンを購入して半年以上が経った。 月間走行距離の今までの最長は80キロメートル強。 三年前の、運動なんかしないに等しかった頃の私が聞けば、どうした自分!?と驚愕、絶賛する数字かもしれない。 けれど、フルマラソンを目指すのであれば、なんとも頼りない。 今月は月間走行距離100キロメートルの壁を越えたい。 ***スマホで岡村さんのオールナイトニッポンをyoutubeで聴きながらランニングするときもあるけれど、スマホは持たず、荷物を鍵とクレジットカードだけにすることも多い。 今日は後者。走行後、姉から譲り受けた当たりくじの商品を貰うためにミニストップへ立ち寄った。くじの商品だ…

  • まったり日曜日

    「今何時?」 トイレから戻ってきて、再びベッドに潜り込もうとするS氏に、そう声をかけた。 「自分のアイフォン、今枕元にないからわかんないよ」 とS氏。 「んー…」 手を伸ばして、私のアイフォンの電源ボタンを押す。 「7時25分だって。平日起きる時間と、そんなに変わらないから、もう少し寝ようよ」 「体温は計らなくていいの?」 「ああ。そうだった、そうだった。体温計どこいったかな」 と、枕元をもぞもぞとまさぐった。 私はここ数年、起床時に基礎体温を計るのを習慣としている。 生理周期が30〜40日強と一定ではない身としては、基礎体温計測で生理が来るタイミングがある程度予想が出来るのは有難いし、きちん…

  • 日本人の信仰心

    ここ数年は、歳月が凄まじい体感スピードと共に流れていく。 私の両親は有難いことに健在であるものの、父は齢70、母はその1つ下。 母は糖尿病を患っているし、父も昨年癌の手術を受けるなどをし、年齢と、体の不調を訴える回数は比例している。誰かの体調不良や訃報を、子供の時は別の世界のこととして、他人事に捉えていた節が私はある。 けれど今は、私自身も周りも、今を健康に生きていられることが当たり前なことでは決してないのだと、自分と交錯する人々や著名人の報道を通し、強く感じつつある。それとあわせ、神道や仏教に対する信仰心が増してきているように思う。 これは私だけの話ではなく、親を看取った、看取りうる年齢に差…

  • 恋愛しているくらいに、嫌いな人のことばかり考える

    仕事後にパソコンを開いてブログ記事を書く。 その過程が、どうやら、私の現況にはそぐわないというか、重荷になってしまうようで、年始に掲げたブログ更新週3以上という目標に全くかする様子はないまま2ヶ月が終わろうとしている。 作成したメールをはてなブログの投稿用アドレスに送信することでブログが更新されるというシステムを、今後しばらく活用してみようと思う。 にほんブログ村ブログランキング参加中です!クリックしてランキングアップに御協力お願い致します! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨年末に、会社の後輩をサイコパス…

  • 2019年の目標について

    2019年1月19日(土) 年が明けて早19日。 あっという間に今年の12分の1が終わりつつある。 ああ。早い。早い。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 手帳はここ数年、ほぼ日手帳を利用している。ほぼ日手帳 2019 手帳本体 オリジナル A6 2019年1月はじまり 月曜はじまり 1日1ページ出版社/メーカー: ほぼ日発売日: 2018/09/01メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る 2018年は手帳の後ろにある、「リスト100」というページに、一年間で達成したい100のことを書き出していた。…

  • 一人暮らしの年越し2018

    2018年12月31日(月)今年の最終日を迎える。 大きな病気もなく、無事一年を終えられることは、当たり前のことではないのだと、ここ最近は思う。 年末年始のお休み。 帰省代が馬鹿にならないし、この真冬シーズンにわざわざ寒い地元に帰ってもしみったれた気分になるし、風邪を引くし、等々の理由から年末は基本、東京で一人年越しがここ数年の恒例だ。 少なくともこのブログを開始してからは、ずっと一人で新年を迎えているはず。 ブログ内での第一回目の一人年越しは、3年前。 転職活動中のフリーターシーズンで、大晦日も元旦も、郵便局で年賀はがきの仕分けのバイトをしていたのだっけ。 スポンサーリンク (adsbygo…

  • 2018年の私のある失敗

    2018年12月30日(日) S氏が年末年始は帰省するということもあり、私は今日から丸4日間はコンビニ店員等を除き、人と接する予定はなかった。 職業会社員という身において、この「短期間の他者と関わらない自由」は寂しいどころか高揚感を私に与えるわけで。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まず、脳裏に浮かんだのは、 (よし!にんにくたっぷりのラーメンを夕飯に食べるぞ!) ということだった。 私の『2018年の失敗ナンバーワン』と(私の中で)名高い1件は、仕事で色々とストレス負荷があったある木曜日、ラーメン花月にお…

  • 池袋ビュッフェ・クロスダインで忘年会

    2018年12月29日(土)昼頃までベッドの中でLINE漫画を読むなどして、ぬくぬく至福の時間を過ごしていたら、姉から 「頂き物のお菓子をお裾分けしたいからT駅まで出てきて欲しい。T駅には12時半頃には着くから、来るか、来ないか、早く返事をして欲しい」 とLINEが届いた。 T駅までは自転車で15分はかかるだろうか。「寒いから行かない」と返事をしたところ、 「え。食べきれなくて困る。出て来て」 ジャイアン・・・・。 今のS氏はだめんずではない(と思う)が、社会人になってからお付き合いした男性陣が甲斐性無しのだめんず続きだったのは、この姉による影響と耐性により、振り回されるのが嫌いではないM体質…

  • 仕事納めの気まずい会話

    2018年12月28日(金)平成最後の仕事納めの日を無事迎えた。 しかし、ここ数年思い続けていることだけれど、1年の体感速度が凄まじすぎる。 年末は最早、一年の、12回ある月末の一種でしょ、程度の感慨。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が社の仕事納めの日は、社内の会議室に社員が一堂に会し、一時間程簡単に飲み食いしながら、今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします、と部署同士で挨拶し合う式を執り行い、それが終われば、各自所属部署に戻り、昼ご飯に年越しそば(うどん)をすするのが恒例である。私の所…

  • 結婚式のお誘いと

    2018年12月26日(水) ここ2~3年、最低週1はLINEのやりとりをし合っている前職の同僚で、去年結婚をした20代の女友達から結婚式のお誘いを受けた。 先々週くらいからLINEをしても、彼女からの返信が滞りがちだったので寂しく思っていたのだけれど、その準備でバタバタしていたとのこと。 彼女が入籍して暫く経っていたこともあるけれど、(ほう、そりゃめでたい、招待してくれるなんて有難いねえ・・・明るいニュースだねえ)と純粋に思いながら、LINEを数回やり取りしていたら、 「あと、こどもも出来ました。それで慌てて結婚式の日取りを決めたんですよ」 ひ! 胸中、ビッグウェーブ。 スポンサーリンク (…

  • 同僚がサイコパス

    2018年12月25日(火) 先週会社の後輩と一悶着あった夜、ひとつの疑惑が生まれた(詳しくは過去記事をどうぞ)。 彼女はサイコパスなのではないか という疑惑である。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アイフォンで検索して出てきたサイコパスの特徴と、今までずっと違和感があった彼女の性質がイコールで繋がった気がした。サイコパスの主な特徴は、・共感力の欠如 ・自己中心的 ・自分の非を認めない ・平然と嘘をつく ・他人を操ろうとする等々とのこと。 どれも彼女に該当するように思うけれど、特に、 共感力の欠如 という表…

  • ロマンチックではないイブ

    2018年12月24日(月)振替休日クリスマスイブ、昼過ぎまでS氏と惰眠。 昨日の残りのケンタッキーをケーキをブランチとして頂く。 こじゃれたクリスマスも素敵だけれど、こういう庶民的な過ごし方の方が私の性に合っていると思う。 小さな庶民。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨日は私の部屋にて、ささやかなクリスマスパーティーらしきものを催しはしたけれど、イブ本番の今日はノープランだった。 どこか行きたい場所を聞かれても、 「予約してた本が来たから、図書館かな」 くらいなもの。 と言うか、毎週末、高確率で図書館に行…

  • 3回目のクリスマス

    2018年12月23日(日)天皇誕生日 平成最後のクリスマスは3連休だった。 連休初日の昨日は、一週間の心身疲労を癒すべく、食べて、寝て、漫画を読み、食べて、寝る一日。今日はと言えば、昼過ぎに近所の体育館で一汗流した後、スーパーでジンジャエールやコーラ、お酒を買い出し。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夜、S氏と合流し、予約していたケンタッキーとケーキの受け取り。 ケンタッキーとスーパーのお寿司、サラダ、そして、ケーキでお腹いっぱいである。 S氏とのクリスマスはもう3回目であるし、ケーキはホールではなく、1…

  • 同僚が苦手から大嫌いになる決定打

    2018年12月19日(水)当ブログに頻繁に登場している会社の後輩との今後の付き合い方の方向性が決定的になる出来事が今日起きた。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 彼女と私の2人がメインで使用している共有文書(エクセルファイル)がある。 以前、社員が某書類を提出したのを確認し次第、彼女がその旨を入力するセルが空欄だった時、その状況を質問したことがある。 その際、唖然とする程、態度が悪かったのだ。 単に確認の意味で私は質問したのだけれど、指摘されたと受け取ったのだろう。それ以降、今日までの数か月、未入力を発見し…

  • もやもやさせてくる同僚

    2018日12月18日(火)本来同じになるはずのAとBの数字が違うというレアケース発生時の処理の仕方を後輩に質問された。 「最終チェックはBの数字でやるのが正しい。何故なら~だから。でも、あなた(実際は後輩の名前)が当初処理したAの数字とBは本来同じになるはずで、違う理由は担当部署でしかわからないから○○さんに聞いてみたらいいんじゃない?」 と伝えた。 すると、 「聞いた方がいいですか?」 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いいも、悪いも・・・・。この場で、数分間、 「なんで数字が違うんですかね~、Cの数字と…

  • 苦手な同僚

    2018年12月11日(火)私の会社は仕事納めの日の昼食は、年越しそばかうどんを食べるのが恒例である。 そばかうどんのどちらを希望するか部署ごとで内訳をとりまとめ、総務に連絡する期限が今日までだったので、私がそのまとめ役を執り行うことにした。会社パソコンのLINE的な機能を用い(以下ややこしいのでLINEとする)、 「今日中に総務に内訳を連絡するので、希望を教えて欲しい」旨を所属部署のメンバーに午前中に送信した。 「午前中までに返信を下さい」と入れようか迷った末、そこまではいいか、所詮おそばかうどんの話だし、今日中に総務に連絡って書いてるし、皆忖度してくれるだろうとその文言を入れなかった。 が…

  • もたれかストレスか

    2018年12月10日(月) 早朝5時台。チクチクとした胃の不快感で目が覚めた。 数年ぶりの胃腸炎だろうか。 出勤時間までに治るだろうか。 そんな不安に襲われつつ、ベッドで横たわりながら、その痛みが少しでも和らぐことを祈り続けた。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 結局、出社時も、不快感は残っていた。 原因は、昨日夜更けに食べた自家栽培した豆苗の炒め物か、週末の暴飲暴食を今の肉体が耐え切れなかったのか、なんらかのストレスなのかは定かではない。(もしもの時は早退して病院へ行こう) という思いは杞憂に終わり、出社…

  • 家族の問題

    2018年12月8日(土)出勤日完全ではないものの、週休2日制に慣れている体にとっては、土曜日の朝、平日と変わらない時間にアラームが鳴ることは、中々のストレスである。 土曜出勤は、所属部署では出社が1人だけという状況が多い為、昼ごはんはカップ麺など音や臭いが生じやすいメニューを気を使わずに選べる。 今日はコンビニでふと目に留まった、どう考えてもジャンクな一品が昼ごはん。謎肉。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「明日土曜日はどうする?」 というS氏の問いかけに対し、 「夕飯を一緒に食べるか、夕飯は別々で取って…

  • ブログ休んでました

    2018年12月4日(火)8月末からこの12月頭までの3か月以上、私がブログ更新を停止していたことを御存知の方はきっと片手で足りる程度の希少な、貴重な読者様です(「8〜9月分」の日記を、12月頭から更新。)。 ありがとうございます。 細く、(それなりに)長い期間、手帳に書き綴っていた日記。 けれど、10、11月はぽかんと白紙状態で、今になってからその一日一日の出来事を振り返ることは容易ではなくなってしまった。 その為、日記と時間差で更新していた当ブログに関しても、いっきに2か月スキップさせて頂く。2018年の10月、11月、私は何をしていた、何故習慣であったはずの、日々の自身の記録を停止させた…

  • 女の手料理

    2018年9月20日(木) お昼休み、さあ食べようと、2段式のお弁当箱の上の段(おかず)を持ち上げると、予想外にずしりと重たい。 昨晩私が詰めたのは、セブンの冷凍からあげ(私的にかなり旨い)と冷凍グラタン(好き)のみだったのだけれど、蓋を開くと、出し巻き卵と思われるものが3切れ加わっていた。 どうやら私が寝ている間に、姉が作り、詰めてくれたらしい。 感謝。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 姉へのお土産にセブンの塩大福とかりんとうまんじゅうを買って帰宅。 姉が夕飯を作ってくれており、汁物と茄子とピーマンと豚肉炒…

  • 姉が家にやってきた

    2018年9月19日(水) 自転車で転倒し、右肩骨折中で暇を持て余した姉が家にやってきた。 今の家に引っ越して1年半以上経つが、なんだかんだ初訪問である。 長期間に渡って泊まるということであれば、お客さん用のマットレスを購入した方がいいのかもと少し考えたけれど、本人が別に良いというので、私のかけぶとんを彼女の敷布団にし、毛布を分け合って眠ることにした。 冬だとこの手法はきついだろう。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 近所の中華食堂に向かうも、いつもは煌々と輝く店の黄色い看板はひっそりとしており、どうやら店休…

  • 豪雨に襲われる

    2018年9月17日(月)敬老の日近所のショッピングモールへS氏と。 新宿と池袋のユニクロには置いていなかった女性用の丸首のドライTシャツを近所のユニクロで発見し、長袖、半袖を一着ずつ購入。 メンズのドライTシャツはこれでもかと年中置いてあるのに。 女性の需要は低いのかなあ。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 移動販売のたこ焼きを食べ、夕方解散。 家までの約15分の間に、そのタイミングを待ち構えていたように豪雨が襲ってきた。 家にたどり着くまでの間、折り畳み傘を刺しているにも関わらず、スニーカーはぐっしょり。 …

  • 出費傾向

    2018年9月16日(日) 池袋へ。 ビックカメラでスマホ、アイフォンを物色。 今使っているアンドロイドのOSがかなりポンコツで、日に日に見れないサイトが増えている。 ユニクロの公式サイトすらも閲覧出来ないので、今月末に機種変更予定。 ずっとアンドロイドを使用してきたけれど、強い拘りがあるわけでもないので、アイフォンに挑戦するつもりでいる。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ロフトで高い買い物をしてしまった。 約1万4千円の、骨盤矯正椅子、的なものである。 MTG 骨盤サポートチェア Style Athlete…

  • 突然の頂き物

    2018年9月15日(土)最寄駅内の改札へ向かう途中、反対側からやってきた50代くらいの少しふくよかな女性が、すれ違いざまに、 「これから電車に乗りますか」 声をかけてきた。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 咄嗟のことに、びっくりしつつ、 「えーと、はい、乗ります」 と伝えると、 「良かったら使ってください」 と、私の使用路線の一日フリーパス券を差し出された。えーと、これは詐欺とか美人局とかモニタリングの隠し撮り的なものじゃなく、純粋に御厚意なんだよね、という思考が一瞬巡った後、それを受取り、お礼を述べた。…

  • お財布忘れた

    2018年9月14日(金)(あ・・・お財布忘れた・・・) 家を出発して1分程して、気付く。 小走りで家に戻れば、ギリギリ電車には間に合うかもしれないタイミングではあったものの、ぱらぱらと雨も降っているし、通勤かばんはずしりと重たく…。パスモの残高は600円くらいだったと記憶しているし、今日は仕事後用事もない。 最悪、机の引き出しに数百円の小銭もあるからと、所持金0円のまま会社へと向かうことにしたのだった。 *** 午後。先週末に家の近所のドラグッストアを数軒見た時は見付けれらなかったさくらももこさんデザインのニベアを会社最寄駅のドラッグストアで発見。 オフィフ街なら逆にあるのではと、中に入って…

  • 会社で板挟み

    2018年9月13日(木)スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 直属の上司と他部署との板挟みに遭い、ストレスフルの午後。 そのストレス料が、四月から付いた役職手当の2万円なのだと思うことで、自分自身を納得させるしかない。 とは言っても、私の考えと直属の上司の考えが異なる為、他部署との折衝にも余計負荷がかかってしまう。 「(私は本当はあなた方と同意見ですが)、所属部署長の考えとしてはこうです」 と伝えなければならない。ああ、平社員。 ここ最近、頻繁に食べているセブンのクレープを食べてからの、夕飯は鮭のちゃんちゃん焼…

  • 地震のその後

    2018年9月12日(水)昨日のランニングが原因で、太もも前側が筋肉痛で歩きにくい。 耐性か、はたまたフォームの問題か…ビギナーなので試行錯誤。 この筋肉痛発生率がいずれ下がりますように。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 北海道に住む友人の誕生日だった。 先日の地震の際に、彼女への連絡を考えたけれど、数日後の今日、お祝いを兼ねて状況を確認する方が無難と控えていた。 LINEをしたところ、彼女の住むマンションは停電に加え、断水もしてしまったらしく、水汲みの為に、小さい子供を連れ、近くの公園迄数往復したらしかっ…

  • マラソンフォーム研究

    2018年9月11日(火)911の同時多発テロから17年。 当時私は17歳。 校舎1階の、あまり生徒の使用頻度が高くない方の階段に腰かけて、友人とあれこれ語り合ったあの日の、ちょうど2倍の年齢に今や達した。 多少は大人になれたのだろうか。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 漫画『きのうなに食べた』を参考に、たらのバターてりやきを作ってみた。 少ししょっぱい出来になってしまったので、再挑戦が必要かなと。 今日は半袖だと肌寒い1日だった。 フルマラソン経験が豊富な同僚が、就業後の更衣室で 「今日みたいな日は外で走…

  • 笑えないジョーク

    2018年9月10日(月)「実家、北海道だったよね?地震大丈夫だった?」 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先週から何人かの人に聞かれた質問を、今日も上司からされる。 停電には遭ったけれど、もう大丈夫と伝えたら、 「大丈夫?生きてる?笑」 と、返された。 勿論冗談であることはわかりつつも、実際、犠牲者が何人も出ているわけだし、それはちょっと不謹慎ではなかろうかと思いながら、あはは…大丈夫です、と返した。 地元が被災地ということもあるけれど、夜になっても、その時のもやっとした気持ちは燻っていた。 夕飯はなす味噌…

  • 防災用グッズを揃える

    2018年9月9日(日)近所の庶民的な食堂にて、S氏とランチ。オムライス。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ほぼ毎週末、やりたいことのネタ切れに遭う。 今週末はと言えば、私のしたいこと、行きたい場所は、至って地味だった。それは、・ユニクロ ・防災グッズの購入ユニクロでは、ランキング用のウェアを買いたかったのだ。 Tシャツに、短パンにレギンス、そんな私の思い描くランニングの典型的な格好に、形から入りたがりの私としては近づきたくなったのだ。 けれど、ユニクロに足を運ぶと、意外にスポーツ用のショートパンツが見つから…

  • 自由行動

    2018年9月8日(土)岩手出張中のランニング後ほどではないけれど、太ももが結構な筋肉痛となる。 自己流で走っているので、ランニングフォームに問題があるのだろうと、参考になる動画をYoutubeで探し、ベッドで横になりながらそれを視聴する土曜日の午前中。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ブランチは焼うどんと茶わん蒸しもどき。 賞味期限が約1週間経過した卵を漸く使い切れた。土日は何かしらの用事がない限り、S氏と会うことが恒例である。 が、今日は、S氏は日々の睡眠負債を少しでも返済したい空気が、彼のLINEの返…

  • 危機管理意識の低さ

    2018年9月7日(金)札幌在住の友人からLINEの返信が来た。 彼女の住む街では、早朝5時半頃に電気が復旧したとのこと。 昨晩は、スマホの電池も切れ、真っ暗な部屋でお菓子を食べて過ごしたらしい。 そのメッセージ語尾に「笑」が付けられていたこともあるけれど、不謹慎ながらそれを想像するとクスっと笑ってしまった。 それが一晩だけでなく、何日もに渡って、となればそんな反応も出来ないだろうけれど。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 実家もそろそろ復旧したかしらと、昼にメールを入れてみると、地元は未だ停電中とのことだっ…

  • 北海道胆振東部地震

    2018年9月6日(木)熟睡中の夜中3時台に北海道にて震度6強の地震が発生していたことを起床後知る。 通勤電車の中で、札幌在住の兄に連絡したところ、「大丈夫」と、三文字だけの無愛想な返信が来る。 地元は震度4程度であるようだし、連絡は不要であろうとそのまま出勤した。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); けれど、震源地周辺でなくとも、被害が発生している地区もあるらしいことを出勤後見聞きし、北海道在住の友人と父親に念の為メールを入れた。 友人も、両親も、停電に見舞われているけれど、水道とガスは使用可能、とのことで、…

  • 赤の他人の失敗に気付いたとき

    2018年9月5日(水)朝の混雑した電車で、私の前に立っていた女性の服にふ、と違和感を覚え凝視。 ブランドタグや縫い目、素材タグ(予備ボタン付)が剥き出しで、あああ、シャツ、裏表逆ですよ…。 かと言って、ぎゅうぎゅうの車内で、背中越しからそれを伝える勇気が持てず(そもそも赤の他人に外で指摘されたくないだろう)、その後、数駅を通過した後、気付けば彼女の姿はなくなっていた。 彼女が私のように、制服勤務で、更衣室にて裏表逆に着ていた事に自ら気付く、もしくは気付かないこと、私服勤務なら優しい同性の同僚が、そっと指摘してあげてくれますように。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window…

  • まともな会社だなあ

    2018年9月4日(火) 関東に台風が接近していた。 朝、会社の最寄駅に着いたときは小雨だったのに、会社までの10分足らずの間に様相をすっかり変貌させ、私の靴下はちょっと絞れば水が滴るほどにぐっしょりと濡れてしまった。 あーあ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今の会社がまともだなあ、と感じることの幾つかの一つに、大雪だったり、今回のような台風が発生した時に、早目に帰宅することが許されることがある。 今回台風は東京に上陸ではなく、接近、という話だったし、前回は15時前に来ていた総務からの帰宅指令メールが、1…

  • 来年はより計画的に

    2018年9月3日(月)(パピコが・・・・ない!!!) 期間限定抹茶パピコにはまっており、この1か月で、15袋(30本)は食べたと思う。 10日程前に買いだめしたそれも冷凍庫にあと1本と、心細い数になり、 補充しようと仕事を寄ったスーパーのアイスコーナーに、抹茶パピコの姿はなくなってしまっていた。 ほんの数日前に見たときは、まだまだ沢山陳列されていたことを考えると、売り切れたから、ではなく、きっと商品が9月に入ったのを目処に入れ替えられてしまったのだろう。 ああ、月末に買い占めておけば良かった、と思っても後の祭り。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • 1年間の体感速度

    2018年9月2日(日)昼過ぎまでS氏と二人で惰眠を貪る。 特段、やりたいこともないままに、だらだらと過ごす内に、15時。 当然ながら朝ごはんも、昼ごはんも、食べていなかった。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 鶏貴族にでも行こうかと、家を出た。 と、その前に立ち寄ったのは近所の図書館。 1年前の8月に予約していた芥川賞受賞作の『コンビニ人間』が、ついに満を持して私の番が巡ってきた為だ。コンビニ人間 (文春文庫)作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/09/04メディア: 文庫この商品…

  • メールはほぼ仕事メイン

    2018年9月1日(土)火曜日に、出張先の盛岡で10km走って以降、太もも、股関節への痛みや違和感が続いていたので、その間運動をせず過ごしていたけれど、多少は症状も和らいでいたので、日中体育館へ。 無理は禁物と、今日はいつもよりハイペースにはしつつも、走行距離は3kmに抑えておいた。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スマホ本体のメール(@ezweb.ne.jp)宛に来るのは、主にピザ屋やyahoo路線情報なのだけれど、ピザハットからメニューは限られるものの「2枚目無料キャンペーン」のメールが届いた。 私はとろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐藤コミソムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐藤コミソムさん
ブログタイトル
三十路女の酒と肴、時々男
フォロー
三十路女の酒と肴、時々男

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用