chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 飯泉嘉門知事当選。

    まあしばらく、Gooblogで日記を書くことを忘れていたが、毎日毎日あれこれしながら、日々を過ごしている。何もない日は、のんびり過ごし、ストレスを減らしている。今日は全国の知事選。ここから二時間かかる、海陽町で、やがて、田植えをするために、事前投票を済ませてきた。徳島は早々と飯泉嘉門氏が当選された。ずっと、シルバー大学校及び大学院の校長先生として、親しく卒業証書などを頂いてきた。今年平成31年3月6日には、一人一人手渡しで、シルバー大学院健康スポーツ講座の卒業証書を受け取らせていただいた。知事当選は5期目だけれど、徳島の為に、さらに良い働きをなさることができるようにと、お願いしたいものだ。さて、私にとっては、どうでもよいことを書いてしまったけれど、実は、今年も引き続きシルバー大学院英語講座に入学したいと私自身切...飯泉嘉門知事当選。

  • 月曜日。

    昨日の日曜日は、礼拝に行き、その後観光ボランティアの、歩きクラブに参加した。小松島市内を道標などを確認しながら歩くのだ。1時45分発、の汽車で、南小松島駅から地蔵橋駅まで、30名程で乗っていき、降りてから、いろいろなものを確認し、昔の人がどのようにして、路を歩いてきたかを専門の人の説明を聞きながら歩き、4時半頃出発地点に帰った。結局2万歩も歩いたようだ。気持ちよく疲れ切った。寝たら、今日は元気になった。今日も前回と同じ場所、鳴門の「うずしお会館」で、健康スポーツ講座があり、8時半頃出かけた。先週と同じ場所だからと、ナビを頼りに車を走らせたが、ナビが動いていなかった。道を間違ったようだ。自分が行く建物がなかなかわからず、ハラハラしたが、人に聞いてやっとわかった。時間には間に合い、午前中は、工作に時間を使った。午後...月曜日。

  • 夫の誕生日。

    今朝は、夫もゴルフへ出かける予定が、外は雨。もう寒い雨の日は行きたくないようで、中止した。わたしは、毎月曜日行っている、健康スポーツ講座に8時15分出かけた。車はまだ土曜日に乗せた段ボールが入っている。月曜日の今日は、わが町のスーパーに、エコカーがきて、処分してくれる。ついでに我が家にあった、新聞紙の束や、段ボールなどもの乗せ、後ろの座席を倒して、いっぱいになっている。格好が悪いので、二枚の日よけで隠した。受付時間は、16時まで。まず健スポ講座で、3B体操を2時間。ネイチャーゲームを二時間程、教えてくれた。3時までには終わるつもりが、3時5分になってもまだ質疑応答が続いている。ここから50分ほどかかるわが町まで、このダンボールをスーパーに渡すために16時までに、帰らなければならない。先にそこを出た。雨模様の今日...夫の誕生日。

  • 昼から友人宅を片づけに。

    午後一時から、友人が誰も住んでいない実家の日本間に、アップライトのピアノを置きたいので、部屋を片付けるための要請が来た。お昼に食べようと作った、カルボラーナが美味しかったので、二人分持っていった。お昼を一緒にたべ、片付ける為に、日本間を開けたら、あるのは空箱が多い。お菓子など頂き物が多く、そんな箱もたくさん取ってあった。段ボール箱も、いっぱい。軍手をして、すべて壊していき、部屋は、かなり空間が出来て来たが、まだまだいっぱいの、思い出の品があり、捨てきれない彼女だ。でも思い切って、かなりの品が処分できた。段ボール箱は、私の軽自動車にいっぱいになったので、20分ほどかかる、ごみ廃棄場にそのまま走ったら、着いてみて、わたしが、勘違いしていたことが分かった。今日は、金曜日でなく土曜日で、ここは休みだったのだ。キャー!だ...昼から友人宅を片づけに。

  • と、書いたが。

    昨日は睡眠導入剤を半錠のみ、夜遅い中国語も聴かず、ゆっくりお風呂に入り、11頃寝た。一度二度、目が覚めたが、7時ごろまで寝られ、今朝は、何か意欲がわいてきている。快眠、快便の状態で、血圧は、129と下がっている。上等だ。薬を変えて、この一週間は様子を見る時だが、昨日は、140台が続き、薬が効かないのかと焦ったが。さて、今朝は、90歳の女性、高見沢摂子さんが、世界の女性100人に選ばれたことを知った。二人、日本人が選ばれたそうだ。彼女は、今になって、英語を学んでいるようで、それをオリンピックのボランティアに役立たせようとしているようだ。その意欲は凄いものだ。わたし、73歳。71歳の6月から中国語をものにしたいと0からのスタートをした。73歳と三カ月の今まで、毎日中国語を聞き続けている。さすが、「まいにち中国語」の...と、書いたが。

  • 今日は自宅で。

    ここから、車で、二時間弱かかる海陽町に週に何回か車を走らせる。今週水曜日は私の車で、出かけた。様々な整理を手伝い、体も使うので、有難いが、後に疲れが残る。木曜日は、一日教会で過ごした。ランチは牧師夫人が用意してくれた。畑を作っている友人が、まだ若いサラダ菜とチンゲン菜を沢山持ってきてくれた。それで、サラダや、お澄ましを作り、結構賑やかなランチとなった。1時半からのリジョイスでは、最近、新聖歌に引用されている、聖書の箇所も読み始めた。それでも、10曲くらいは進んでいく。終わってお茶の時間になったとき、近くの友人から電話があり、他の店で、会うことになった。その友人も高齢になって、義理の母親の世話をしているので、ストレスが溜まってくるようで、聞いてくれる人がいる。お互いの子供が保育園で知り合った友人で、本音で、心を割...今日は自宅で。

  • しばらくご無沙汰でした。

    何か月過ぎても、一週間の日々の生活は大して変りない。月曜日はシルバー大学院健康スポーツ講座に参加。先日は鳴門公園、内の海前で、キャンプ経験講座を28名と二人の指導者とやった。飯盒炊飯は上手くでき、ご飯はとても美味しかった。おかずは山形風、肉汁。里芋、牛肉、ゴボウササガキ、茸類、豆腐、などを一緒に炊きしょうゆ味で頂く。これも簡単で、たいへん美味しかった。この講座は、毎回変化に富んでおり、初めてのスポースを経験させてもらっている。この前は吹矢。次回はペタンクと呼ばれる、スポーツ。火曜、水曜と、海陽町に、かつての自営業の残骸、建物の整理を夫がやるので、手伝う。ついでに、畑も開墾し、昨日は玉ねぎを200個ほど植えてきた。これは、久しぶりの畑で、楽しみ。この日記を書くまでの間、暇を見ては、「愛の挨拶」の練習をピアノ演奏の...しばらくご無沙汰でした。

  • 毎日が速い。

    ブログを書くとこと忘れていた。先週の月曜日は、祭日の為、健康スポーツ講座は休み。教会では、日曜日の夜から月曜の午後まで、一年一度の四国聖会と呼ばれる会が我が教会であり、日曜日の夜は、新聖歌をアルトで歌った。月曜日の祝日午前中は、孫の野球があり、高2でもあり、「これが最後の野球になるかもしれない」と娘からメールが有ったので、ここから、50分ほどのアグリ公園に向かった。滅多に見に行けないけれど、この日は10時から昼までの試合で、娘夫婦も来ており楽しかった。2対1で勝ったので、最後にならず次の試合に愛媛まで出かけるようだ。野球を存分に楽しませてもらった。木曜日はいつもの祈祷会、ランチ、リジョイスと教会で過ごした。金曜日は二時間かかる宍喰町へ出かけ、5時半ごろまでに帰宅した。中国語が3回ほど休みだったが、その日は7時か...毎日が速い。

  • 一週間の間に。

    28日金曜日は、海陽町に向かった。29日は、シルバー大学29期会の親睦会が朝からあり、「ディスコン」と呼ばれるゲームを、20名余りで楽しんだ。このゲームはこれで、二度目だが、中々上手くゲームを楽しむことができ、グループは勝ち進み、3ゲームをやらせてもらった。昼前になり、予約していた、日本料理を出す、藤崎と呼ばれる料亭に行った。もうすでに運動して疲れていたので、食事をして、コーヒーを飲んだら、高齢の私たちは疲れ気味で、カラオケも出来たのだが、もうそんな元気はなかった。その日は市内のホールで、2時開演の、マリンバとソプラノの方とのコラボの演奏会があることを聞いていた。時間が合いそうなので、友人とそのまま出かけた。東京芸大大学院を出たような、素晴らしい演奏が、たったの1000円で聞けた。最高の素晴らしい、豊かな時とな...一週間の間に。

  • 今日は一日教会。

    木曜日は、一日教会で過ごすようにしている。今日は友人が8人ほどのランチを用意してくれる。今までは、毎週8-10人ほどのランチを私が用意していたのだが、最近になって、二人が変わって用意してくれるようになった。楽ちん。朝は定例の聖書の学びと祈り会、昼からは、楽器の練習。新聖歌を、これで、3回目の練習してきた。もう大方終わり。次は4回目行くか、これで違うのに変えるか。「祈祷会に引き続きの、一日はきつい」と言っても、矢張り、変えないでやろうと、言うので、続いている。さあ、楽しんでこよう。今日は一日教会。

  • 鉢植えの竹が!

    最初植える時、夫が言った。「竹は、はびこってくるぞ」。そして何年間が経過した。去年あたりから、あちこち、屋敷に竹の子が生えてきて、「早く根っこをきってね」。と言いながら、たいへんさもあって、放っておいた。ここから二時間もかかる、海陽町に行って、いろいろな、かつての旅館、商店の壊れは整理はするのだが、家の周りはなかなかやってくれなかった。わたしが積極的に手伝うと夫はやってくれる。一昨日一日根っこを引き抜くことをやった。あれこれの木々の根っこを、ゴミ袋一杯捨てた。が、とうとう、夫が自分でつけていた水道のパイプを、打ち付けたみたいで、水が噴き出た。元栓を止め、乾かした。そして、その夜、コネクターを買ってきていたようだ。昨日は夫は、この場所をそのままにしてゴルフへ。わたしも、友人宅へ、音楽を合わせに出かけていた。夫は帰...鉢植えの竹が!

  • エドガーの「愛の挨拶」

    教会の友人で、わたしより、8歳も若い女性が、一か月に一度、阿波観光ホテルで、音楽会が開かれているので、いつも参加しているようだ。11月に彼女はピアノをひいて、チェロでメロディーを演奏してもらうつもりで、予定していたが、チェロの女性が「出ない」と決めたようだ。わたしに、「「愛の挨拶」を吹いたことある?」と聞くので、「若い時、姪の結婚式で、フルートをふいたよ」と言うと、一緒に音楽会に出てと言うので、すべてから引いている私だけれど、「いいよ」と返事した。今日は、会って、三回ほど、練習してみた。わたしも高齢になっており、フルートもタンポを交換したほうがいと言われているが、村松のフルートは、タンポ交換に5万以上かかると言うので、そのままにしてある。条件は悪いが、毎週教会で、リジョイスの会の時、ずっと音を出してきているので...エドガーの「愛の挨拶」

  • ケイサツに捕まった。

    日曜日礼拝後婦人会があった。長い間、婦人会の担当はしていなかったが、今回は「聖書通読」がテーマで、その担当にあたった。一週間ほど、聖書も読み、時間を計ったり、いろいろ準備をして会に臨んだ。その日はあちこちの学校で運動会があり、礼拝人数も少なかったが、婦人会に参加できた人も少なかった。それでも無事終わり、お茶の時間に、若い女性と1時間ほど、彼女の問題について問答した。普段日曜日は美容院にはいかないのだけれど、その後、帰りに寄り、カットをしてもらった。今晩のお魚なども欲しいと、あまり通らない一車線の道を縦断するように、店に向かった。何と、横を警察官がバイクで通りながら、私に手で、「こちらに来い」指示した。「えっ、何か悪いことした?スピードも出していないし。」と思いながら、仕方なく、マンションの駐車場に、言われるまま...ケイサツに捕まった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、68歳の生き方。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
68歳の生き方。さん
ブログタイトル
68歳の生き方。
フォロー
68歳の生き方。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用