chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リンシード
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/21

arrow_drop_down
  • 患者会に初参加

    いままで、まったく「がん患者会」に興味がなかった私が先日「患者会」というものに初めて参加しました。患者会って‥‥男性が苦手だどういう人がいるかわからない健康食品とか売りつけられたらどうしようへんな壷とか買わされたらどうしよう宗教の勧誘とかされたらどうしようネガティブな人もいるんだろうなそういう場で人の悩みを聞かされるのは正直いやだなどなど勝手な妄想を膨らませていました。昨年末、たまたま見たブログで骨盤内婦人科悪性腫瘍限定参加は患者本人のみなので男性は来ない怪しい業者も来ないという患者会を見つけました。テレピンさんに相談したら「行ったほうがいいよ」との返事。当日は会場の入り口まで送り迎えしてもらいました。詳しいことは、あらためて書きますが「参加してよかった!」と思いました。経過観察の人が9割、治療中の人が1割でし...患者会に初参加

  • またまた、熱が出ました。

    すっかりしばらくぶりの更新になりました。先週金曜日から昨日まで毎日午後になると、38.5℃から39℃の熱が出ました。おそらく、先週木曜日、小春日和に誘われてちょっと無理して歩いて通院したことそして、病院での滞在時間が長かったので風邪かなにかもらってしまったのだと思われます。病院って、病原体がいっぱい。あー、やだやだ。心から早く卒業したい。土曜の診察で、血液検査は問題なく食事もずっととることはできたので熱は自然に下がるまで頑張ることにしました。今日、やっとすわることができるようになりました。熱は今朝は37.8℃でしたが、体調がいいのでもう計るのやめました。だって、めんどくさいんだもん。明日は、2ヶ月ぶりに姉が実家に来るので、私も実家に行って来ます。あさっては、最後のドキシル治療です。夕方、友人とカラオケ行く約束が...またまた、熱が出ました。

  • ドキシル治療の覚書

    プラチナ抵抗性再発Mulleriancarcinoma(上皮性卵巣がん、原発性卵管がん、腹膜がん)の治療のためTC療法に代わって、新たな抗がん剤としてドキシル治療を現在行っています。ドキシルは日本で承認されてまだ年数の新しいお薬なので「50mg/㎡に対する40mg/㎡のランダム化第Ⅲ相比較試験」という臨床試験に参加することにしました。ドキシルについて→ヤンセンファーマ株式会社のHPをご覧ください。今回の臨床試験について→特定非営利活動法人婦人科悪性腫瘍研究機構のHPをご覧ください。治療は4週間に1度、外来化学療法室にて行います。1回目:6月14日2回目:7月19日(7月12日の予定が好中球の値が基準値に達しなかったため延期)3回目:8月16日4回目:9月27日(9月13日の予定が手足症候群グレード3のため延期)...ドキシル治療の覚書

  • ブログ始めて3週間たちました

    10月20日に始めたこのブログ気がつけば、今日で3週間たちました。これまで同様、がん治療で何かメモしておきたいことがあれば書き留めておこうと思います。gooブログを新規開設してブログランキングとブログ村に登録しすると抽選でなにか当たるというのでランキングにも登録してみました。それから自分でブログを始めて、他の人のブログにも目を通すようになりました。猫が好きなので猫ブログインテリアに興味があるのでインテリア系のブログハンドメイドが好きなのでハンドメイドのブログだらだら見てると、あっというまに時間がたってしまうので検索かけたり、お気に入りだけ見るようにしました。自分のブログが、たまたま「がん」を扱っているので人のがんブログにはまったく興味がないけど、のぞいてみました。予想はしていましたが、疲れただけでした。自分がが...ブログ始めて3週間たちました

  • キャップ開けてくれてありがとう。

    私がお世話になっている大学病院はATMから、コンビニまでスターバックスから、レストランまでギフトショップや、包帯や絆創膏、消毒液などが買える介護ショップもあります。そんなわけで、通院時は、お金を下ろしたり入金したりコンビニで振込みしたり、切手を買って郵便を出したりスタバで豆を買って帰ったりふだんできない、いろんな用事をいっぺんにすませることができます。昨日は、手足症候群の状態を診るため皮膚科の通院でした。昨日は特に用事が多くて、院内が広いのでかなり歩きました。診療の会計をすませ、外の薬局で処方薬も買ってやれやれ~、やっと終わった。なんかすごく疲れて喉が渇きました。そこで、病院の無料休憩所で少し休んでから帰ることにしました。自販機でペットボトルのぶどうジュースを買って椅子にすわって、ほっと一息ジュースのキャップを...キャップ開けてくれてありがとう。

  • がん保険について

    がん保険に入っていたので金銭面でとても助かったことを、以前書きました。保険会社の回し者ではありませんが、がん保険は入っておいたほうがいいと思います。私がいちばん助かったのは「診断給付金100万円」です。これは、治療や入院が決まってなくても、保険会社所定の診断書に「がん」であるという医師の証明があれば、もらうことができるからです。もちろん、使い道も自由なので自営業などで急に収入がなくなっても、当面の生活費に充てることもできます。病院の窓口に診断書を依頼し、出来上がるまで通常2週間。健康保険の傷病手当は、それを郵送し、実際にお金が振り込まれるのに約1ヶ月かかりますが保険会社は郵送して、1週間後には口座にお金が振り込まれていました。(あくまで私が契約している保険会社と、勤務先の健康保険組合の場合)今のがん保険はいろん...がん保険について

  • 高額療養費が振り込まれました。

    10月31日、高額療養費が振り込まれました。8月11日に簡易書留で郵送し、やっと振り込まれました。これは平成25年12月分です。高額療養費の精算に通常約3ヶ月かかるのは病院から健康保険組合などに、医療費の連絡が届くのにそのくらい時間がかかるからです。昨年の12月分でしたので、病院から連絡はとっくに届いています。実際、高額療養費の請求書を書く前に、健保組合に電話していくら戻るか確認しました。それでも、実際の振込みにはとても時間がかかるものだと実感しました。じつは、あとで高額療養費の精算をしなくてすむようにあらかじめ「健康保険限度額適用証」を出してもらっているのですが病院の精算窓口でちゃんとやってくれていた月とやってなかった月があったことが判明しました。病院のミスなのですが、精算は自分でやらないといけません。健保組...高額療養費が振り込まれました。

  • 脱毛って、かなしくない。

    がんとは無縁の時から、なんとなく抗がん剤イコール脱毛のイメージがあったから(すべての抗がん剤が脱毛するわけではありません)看護師さんがTC療法(パクリタキセル、カルボプラチン)の説明をしながら「髪の毛は抜けちゃうからね。でも治療終わったら伸びてくるからね」と本当に申し訳なさそうに言ったときも、べつに何とも思わなかった。若くして乳がんになった、知人の言葉も大きかった。「一度スキンヘッドにしたいと思ってたから、脱毛気にしてませんでした」「せっかくだから、この機会にかつらライフを楽しんでくださいね」「帽子のおしゃれ、楽しんでくださいね」「髪の毛って、面白いもので、いっぺんに抜けないんですよ」「襟足と前髪はけっこう残ってたりするものです。で、最終的に全身つるつるですよ」そして、まさに脱毛は知人の言葉どおりだった。2回目...脱毛って、かなしくない。

  • つらい気持ちは、非公開のツイッターに。

    今まで、病気ひとつしたことない人間が突然のがん告知を受けたら言いようのない悲しみや不安に襲われるのは、とうぜんのことです。がん告知だけでなく、生きていると他人にはわかりえないような、つらいことがたくさんあります。でも不安や悩みを、心の中にためておくことよくありません。どんどん、吐き出してしまいましょう。人に話を聞いてもらうと、心が軽くなりますが人の悩みを聞かされる側は、たまったものではありません。私は、たまたまですが、以前からツイッターを非公開にして、メモ代わりに書き込みしていました。そして発病して、心身ともにいちばんしんどい時期をツイッターでつぶやくことで、乗り越えることができました。お腹痛い。眠れない。ほんとに治るのかな。なんでも好きなことを、好きな時間につぶやくことができるのです。つぶやくだけで、気持ちが...つらい気持ちは、非公開のツイッターに。

  • また、熱が出ました。

    おととい、午前中、買物に行って午後、急にからだがだるくなり、夕方から寒気が。検温したら37.9℃でした。先週と違い、頭も痛いです。朝、元気だったのに、夜、テレピンさんが帰ってきても玄関まで迎えに行くことができませんでした。昨日の朝も37.9℃、お昼ごろ38℃になりました。でも、それ以上は上がらず今朝、36.8℃になりました。先週の熱がまだ治りきってなかったようです。先週は血液を作る機能の低下の心配ない時期でしたが日曜にドキシル点滴があったので、高熱が続くのが心配でした。平熱になって、とにかくほっとしました。今朝、テレピンさんに「去年の今日は、入院してたよ」と言ったら「もう1年なの。早いね」と言ってました。入院中、仕事帰りに毎日病室に寄ってくれ着替えを持ってきてくれ、洗濯物を持って帰ってくれました。テレピンさんが...また、熱が出ました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リンシードさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リンシードさん
ブログタイトル
テレピンとリンシード
フォロー
テレピンとリンシード

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用