chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 生まれ落ちた理由

    「人生で最も大切な日は、生まれた日と、生まれた理由がわかった日だ」マーク・トウェイン最近TVで見た「イコライザー」というデンゼル・ワシントン主演のアクション映画の冒頭にこの言葉が朗読された。自分の人生への問いかけに思えおかげで、映画に集中できずしばらく気になってしまった。スピリチュアル界隈ではよく言われる事だが、誰にもその人固有の天賦の才、天職、天命というものがあるらしい。しかし現実社会を見渡すと、ごく一部の天才を除いて、大多数の人は自分の才能と、職業が一致していないと思える。また、才能の有る無しとその事を時間を忘れ熱中できるほど好きなのとは必ずしも合致しない事が多いのではないのだろうか。この不条理な現世を生きてゆくという事はそういう連続で自分がいらないと思う能力や才能に回りにいる人たちが勝手に羨望や嫉妬を抱く...生まれ落ちた理由

  • 生命 の 通過儀礼(イニシエーション)

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の地球規模のパンデミックが起きている今この時も、生死を彷徨う重篤な患者さんたちが何千人とおられるのだろう。コロナの患者数が急激に増加した事や、院内感染の多発により東京都心の医療現場は既往症の医療や救急医療が通常通り受ける事が出来なくなりつつある。予想以上に、無症、軽症の患者さんの移動は進まないようで患者数の増加に東京の医療現場はもはや追いついていないように見える。とても心配だ。約30年前になるが外科で15時間の手術を終え2週間ほどの入院を経験をした。私が入院していた部屋は8人部屋で、重症者から軽症者まで容体にバラツキのある患者が集められていて、不思議な感じであった。そんな風であったから、重症の患者さんの中には夜、容体が急変する方もいて、真夜中に緊迫した面持ちで対応する...生命の通過儀礼(イニシエーション)

  • 命 と ほんの少しのお金

    最初にお断りしておくが、私はデンパ(伝波)者である。スピリチュアルリストと自称するほどの者でもない。バッタもん、またはフェイカーだと思っている。私には霊感もなければ、チャネリングの経験もない。親の影響もあり、宗教やら、精神世界、スピリチュアルと彷徨い詐欺師を信じて恥ずかしい思いもしたがこの人は本物だと思える人に出会えた事で少しでも本物に近づきたいと渇望している偽者でありたいと今も思っている。それ故、私の記事の根っこにあるものはそうした劣等感から生まれたとも言え、浮世離れした、厭世的ニヒリズムから離れる事ができない。読まれる方は、その事を心の何処かに止めておいて頂いたい。まあ、明るくはない話なので、気分を害されたくない方は読まない事をおすすめする。お暇な方はこの一人語りにお付き合い下さい。十代の半ばから二十歳まで...命とほんの少しのお金

  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 緊急事態宣言 発令 政府は何故、欧米とは違う緩やかな対策を取るのかデータを元に国民に説明を。

    3月22日から新型コロナウイルス感染症(COVID-19)についての警鐘記事を書き始めたが、昨日の政府の緊急事態宣言の発令で私が政府や東京都に記事内で要望していた対策が遅ればせではあるが、一通り実行されることとなった。一昨日、安倍総理は会見や、WBS(テレ東の経済番組)で言われていたが、ここにきてようやく検査数を増やす為に韓国式のドライブスルー方式の検査も考慮するとおっしゃていた。これにより、少しでも感染者の実数が可視化される事を願いたい。後は、抗体の検査を各地域でやってもらい、現状どのくらい国民が抗体を持っているのかを統計調査をしてもらいたい。一昨日の安倍総理の会見は、概ね現状政治が出来る事をそれなりに、言葉にされていたし、行動変容を法的な拘束力がない中で最大限求める為の会見として一定の評価は出来ると思う。だ...新型コロナウイルス感染症(COVID-19)緊急事態宣言発令政府は何故、欧米とは違う緩やかな対策を取るのかデータを元に国民に説明を。

  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) との戦争に勝利する為に今必要なのはアベノマスク2枚ではなく、韓国のように大量に検査をして陽性者を出来るだけ多く隔離し、全国の病院の院内感染を防ぐ事が条件

    昨日、羽鳥モーニンンショウのコメンテーターの玉川さんが厚生省の許可が下りないせいで、コロナウィルス感染症の無症状や軽症の患者を病院ではない隔離施設や自宅待機に出来ないと指摘していたが、本日、(4月2日付け)でその許可の通達がガイドラインと共に出された。この事により、ようやく東京の医療システムの逼迫はある程度緩和される見込みがたつだろう。東京都は複数のホテルと交渉中と発表があり早晩無症、軽症者の隔離移送は実施されるだろう。何より、陽性者の約8割が無症、軽症なのだから、その方たちも、重症者と同じように病院のベットを占拠しているのは心苦しいだろうし、また自宅で待機と言っても家族が家に居る方は家族にうつる事が心配だろうから、宿泊施設を借り上げて頂きそこに、陽性者みんなで隔離してもらうのが一番ストレスが少ないと思う。その...新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との戦争に勝利する為に今必要なのはアベノマスク2枚ではなく、韓国のように大量に検査をして陽性者を出来るだけ多く隔離し、全国の病院の院内感染を防ぐ事が条件

  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 首都圏の医療崩壊を防ぐ為に、無症状の陽性者および軽症者を、病院から隔離施設へ一刻も早く移動を!!

    本日の日テレの大下容子ワイド!スクランブルにて新型コロナウイルス感染症(COVID-19)人命を最優先すべき時に、素早く正確な決断が出来ない政治家がトップであるのは有権者の責任の記事で紹介した自衛隊中央病院のHP上の陽性者104例の詳しい解説が放送された。この中で沈黙の肺炎と呼ばれる無症状陽性者の中にCTに磨りガラスのような影が映る患者が半数は存在しのその方々の3割が一週間後に重症化していると説明されていた。また、PCR検査が複数回同一の患者にされて陰性を確認された中でもこの磨りガラスのような影は映る事例がありPCR検査の精度ば70~50%である事が改めて言及された。ようやくTVでもこのコロナウィルスの実像が伝えられるようになった事は良い兆しだろう。後は、軽症者を何度も言われているように病院から別の施設、(公務...新型コロナウイルス感染症(COVID-19)首都圏の医療崩壊を防ぐ為に、無症状の陽性者および軽症者を、病院から隔離施設へ一刻も早く移動を!!

  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) BCG 接種 という希望の光

    コメディアンの志村けんさんが亡くなられました。謹んでお悔やみを申し上げるとともにご冥福をお祈りいたします。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックについて、注意喚起をしてきましたが、そんな中ではじめて今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の日本における流行に対して希望的な予測が出来る材料の記事の存在を知りました。それは経済学者の池田信夫氏がブログで紹介したコロナウィルスの国別の死者数とBCG接種の国別の度合いとを比較して、BCG接種、それもより元株に近い株の日本株やロシア株、ブラジル株を接種した国の死亡者数がBCG接種が義務化されてない国や、新しい株を接種している国よりも少ないのではと、推測されているものでした。池田氏が引用したブログが下記JSatoNoteshttps://www...新型コロナウイルス感染症(COVID-19)BCG接種という希望の光

  • リーダーシップ ①

    私が製造業でサラリーマンをしていた頃の話。そこは職人気質の強く、典型的な体育会系の会社で論理は通じない、昭和の根性論が巾を効かせていた職場でした。社会の厳しさを知らない新入社員たちは『軍隊かよ』と影で愚痴をこぼしていました。しかし社員として職人として回りから認めてもらうには身を粉にして働く忍耐力だけではなく、仕事に対する熱意とそして、素晴らし製品を安定して作る才能による結果がともなわなければなりません。どんなに会社上の肩書きが高くても、現場で技術でそれ相応の結果を残す事ができない者は尊敬されたり一目置かれてする事はまずありませんでした。製造業とは仕事の結果が目の前に製品になるので、一目瞭然なのです。私は少人数のチームで2番手という立場をわりと長く経験しました。それ故その間様々なチームリーダーに仕えました。①最高...リーダーシップ①

  • 『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』 宇宙と星と人間の物語 生まれるということ。 死ぬということ。

    ここ何日か久しぶりにスイッチが入って、政治的な記事を書いてしまった。言いたい事はとりあえず書いたので政府、東京都の対応とコロナウィルス感染症の日本や東京での今後を注視してゆきたいと思います。東京都民の皆さんはいずれもっと厳しい外出制限になる可能性がありますが食料の調達はそれほど心配ないでしょう。首都東京の生活物資の物流を政府が完全に止める事は絶対にないので、長期戦を覚悟して冷静に対応してもらいたいです。元々3ヶ月ぶりににブログを書くにあたり今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的なパンデミックの状況と『ラルロの嵐』について言及しようと、最初はタイトルに『ラルロの嵐』と入れていたのですが、あまりにも浮世が危機感がないと感じたので現実的な注意喚起や政治家への批判が主軸とした内容になってしまい、霊的...『我々はどこから来たのか我々は何者か我々はどこへ行くのか』宇宙と星と人間の物語生まれるということ。死ぬということ。

  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 国民の生命への真の脅威をいち早く感知し、的確な判断と迅速な行動が取れない愚鈍な政治家たちは 退場せよ!

    例によって書き捨て御免。気分を害したくない方はスルーでどうぞ東京都の感染者が今日一日で41人確認された事を受けて午後8時に小池東京都知事が会見をされ、東京都は感染爆発の重大な危機にさらされているとようやく注意喚起をした。しかし私はそれでもまだ弱いと思う。北海道のように東京都は非常事態を宣言すべきギリギリのリミットだと私は思う。小池知事が出来ないのなら、安倍総理がリーダシップを発揮して小池知事を説得または、自身の権限で今日本国の首都という国家の中枢の機能保全の為に全力を尽くすべきだと私は思う。3月2日にした同じ覚悟をもって東京の医療崩壊防衛の為の非常事態宣言をここ一両日に出すべきだと。中途半端な事を小出しにしても、効力は弱い、このままゆけば4月に東京で感染爆発がおこる確率が限りなく高くなった。その事が起こってから...新型コロナウイルス感染症(COVID-19)国民の生命への真の脅威をいち早く感知し、的確な判断と迅速な行動が取れない愚鈍な政治家たちは退場せよ!

  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)と『ラルロの嵐』 ③ 人命を最優先すべき時に、素早く正確な決断が出来ない政治家がトップであるのは有権者の責任

    東京では三連休街中に人が溢れていた。大阪府知事は厚生省からの資料をもとに、行動を控えるような強いメッセージを発していたが(兵庫との交流を避けるというのは物理的に無理だと思うが)小池百合子東京都知事は、呆れた事にその三連休が終わった後にいきなり首都封鎖などと言い出した。この対応の遅さは致命的だと私は思う。当然大阪府知事が公表した厚生省の資料がその時点で東京にもあり東京の実行再生産数(感染爆発の可能性を推測するための一つ指標)の推移や感染爆発の起こる可能性は金曜日の前の時点で大阪府と同じようにわかっていたはずなのに都知事は大阪のような強いメッセージを全く出さなかった。そしてその結果として多くの人が都心や繁華街、行楽地に出てしまった。その3日間に会議を開いていてその結果を月曜日の昨日に発表し、いきなり首都封鎖の可能性...新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と『ラルロの嵐』③人命を最優先すべき時に、素早く正確な決断が出来ない政治家がトップであるのは有権者の責任

  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)と『ラルロの嵐』 ② 政治家は自身が公僕であり、真っ先に命を捧げて国民の命の安全を守る義務がある事を胸に刻め。

    私は膠原病と思われる病が完治して以来、政治的記事を書く事をあえて控えてきた。大抵の事に怒る事がなくなったからだ。何事も浮世の浮き沈みの流れに過ぎず、その事でいちいち怒るのは健康に良くないし、つまらない。だが、今回は我慢がならないので今の正直な心情を政治家に向けて書こうと思う。便所の落書きの遠吠えである。誰の為でもなく自身のストレス発散の為に書くのでいつもような記事を期待している方は読む必要はありません。読まれる場合は思想信条によっては読み手の思想信条と対立する内容になると思いますのでご理解を。また政治的な話が嫌い方もスルーでどうぞ議論をする気はない書き捨て御免。令和2年の年明けからの安倍政権のコロナウィルスに対する対応はとても先手を打ってきたとは言えたものではなかった。武漢での原因不明の肺炎の流行が私が知ったの...新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と『ラルロの嵐』②政治家は自身が公僕であり、真っ先に命を捧げて国民の命の安全を守る義務がある事を胸に刻め。

  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)と『ラルロの嵐』①若者たちよ「メメント・モリ」 今一度最悪を見つめ、気を引き締めて感染爆発を防ぐ為に不要不急の外出を避けよう !!

    一昨日、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)にコロナの感染症指定医療機関に勤務し武漢チャータ便、ダイヤモンドプリンセス号から携わった現場担当者だと自称する専門的な医療知識による所見が散りばめられた書き込みがありました。詳しくは下記のまとめを読んで頂きたい。*アクセスするかどうかはくれぐれも自己責任でお願いします。ウソか本物の情報かどうかは、ご自身の人生経験に照らし合わせてご判断下さい。必死チェッカーもどきなんでも実況J>2020年03月20日>hFETpPYQa私はこの書き込みを読んで、初めて今回のコロナウィルスの恐ろしさを実感しました。そしてイタリアのような状況に日本がならないようにと心底願いました。この方が本当の現場の医師なのか、裏を取る事はできませんがその内容の専門性、これまでの政府対応の推移、専門家委員会の発...新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と『ラルロの嵐』①若者たちよ「メメント・モリ」今一度最悪を見つめ、気を引き締めて感染爆発を防ぐ為に不要不急の外出を避けよう!!

  • 日本晴れ 大嘗宮一般参観

    行きたいと思っていた大嘗宮一般参観に今日ようやく行く事ができた。ので久しぶりにまた写真でご案内。今日は本当に天候に恵まれ、『日本晴れ』と言いたくなるくらい良い陽気であった。一般参賀の時と違い、今日は坂下門からの入場という事であった。10時過ぎに東京メトロの二重橋前駅を降りたのだが、ゾロゾロと多くの人が皇居に向かうのは正月や天皇誕生日の一般参賀と同じ。いつもはいくつもの列が作られて開門を待つのだが今日は列も一つで、ゆっくりではあるが常に歩いている感じで手荷物検査まではそれほど時間がかからなかった。手荷物検査を終え坂下門に向かう。5月の一般参賀の時は参賀を終えた後にこの門から出てきたので丁度反対の風景を見る感じになった。坂下門をくぐり、右に曲がった後、宮内庁庁舎の前を通り過ぎ右手に蓮池豪を見ながら真っ直ぐ進んで行く...日本晴れ大嘗宮一般参観

  • 『柳橋物語』 山本周五郎 著

    *『柳橋物語』『樅ノ木は残った』のネタバレ、あらすじが書いてあります。名作です。私のつたない文章であらすじを知るより先に原作を読まれる事を強くお薦めします。ご承知おき下さい。小さい頃から時代劇は好きだった。NHK大河ドラマ、金曜時代劇、水戸黄門、大岡越前、銭形平次、時代が下り、木枯らし紋次郎、必殺仕掛人、子連れ狼、破れ傘刀州、大江戸捜査網少し思い出そうとしただけでもこれだから、私の子供の頃はTV時代劇の黄金期であった。中学生の頃好きで必ず観ていた時代劇があった。『ぶらり信兵衛道場破り』という道場破りを生業としている、長屋住みの浪人信兵衛が主人公で高橋英樹さんが演じられていた。チャンバラが見せ場の時代劇には珍しく圧倒的な実力を持ちながらも、最後は道場主に華を持たせて見事な負け方をしてお金をせしめるという殺陣さえ人...『柳橋物語』山本周五郎著

  • 感情衝突の世界からの離脱と フライウェイ ②

    引き続き右回転螺旋エネルギーについて。この左卍で表される天から地に向かう右回転螺旋エネルギーはただ回転しているのではなく、内側に向かっている。これはエネルギーが右回転をしながらプラズマ→気体→液体→固体と収縮してゆく原動力となっている。また前回物資化エネルギーは感情エネルギーとイコールだと書いた。これは何度も書いてきたが、天究極の一点主極Ⓢ神(天)界から→幽(霊)界→現(人間)界のベクトルで感情エネルギーは増大し、現(人間)界では物質の中に感情エネルギーを蓄積する事が出来る。逆に、神界ではエネルギーはプラズマ化されているので、固体に近い波動の感情エネルギーはバラバラになり保持してゆく事は難しい。幽(霊)界にいるこの世に未練を残し感情のエネルギーの塊として存在している幽霊はその感情エネルギーの重さ故に神(天)界に...感情衝突の世界からの離脱とフライウェイ②

  • 感情衝突の世界からの離脱と フライウェイ

    マスメディアもインターネットも日本と韓国、政府と野党、ネトウヨとパヨクなどあっちでもこっちでも非難合戦の堂々巡りが繰り広げられている。つくづくその熱量の多さに関心すると同時、その横のエネルギーのぶつかり合いこそがまさに『ラルロの嵐』であり、今はそれがヒエラルキー構造の既存の宗教や国家、社会を解体する為に、必然的に起こっているのだと思う。今回はそのような感情衝突の世界から距離をおいて、感情の嵐に巻き込まれないでこの現世を謳歌してゆく法則としての『フライウェイ』を説明しようと思う。まあくだけて言えば、一般の人はスルーするようなトンデモでスピリチュアルでムー民のような科学的な根拠の乏しい話も馬鹿にせず楽しめる方用の三途の川の向こう側の話なのだけどちょと、わかりにくい文章だがその方面がお好きな方も、頭が煮詰まっている方...感情衝突の世界からの離脱とフライウェイ

  • コーチ、コーチングについて ②

    私が当時CTI(コーチ・トレーニング・インスティテュート)で受講したコース基礎コース3日間応用コースフルフィルメント・コース3日間バランス・コース3日間プロセス・コース3日間イン・ザ・ボーン・ズ・コース3日間であった。基礎コースと応用コースの間は期間を空ける必要があったかは忘れてしまったが、応用コースの各コースを受けるのには、前のコース受講からある程度期間を置かなければならなかったように記憶している。私は、基礎コースから応用コースのイン・ザ・ボーンズを4月の頭から7月の最後くらいまでかかって受講した。当時はその後、ICF国際認定コーチ連盟の受験資格を取る為のコースがあり、クライアントを最低5名持った状態で受講する必要があったと記憶している。*クライアント(広告主、顧客という意味または、心理カウンセリングを受ける...コーチ、コーチングについて②

  • コーチ 、コーチングについて

    「コーチ」と聞くとどのようなイメージが浮かぶだろうか一昨日だったがテニスの大阪なおみ選手がまたコーチを首にしたとニュースになっていたが、今思うとその前に首になったサーシャ・バイン・コーチはメンタルコーチとして確かに優秀だったのだなとこの頃めざましい活躍が出来ていない不安定な彼女のプレイを見て改めて思った。今日は前回の記事でフェイスブックがホラクラシー型組織を運営する上でコーチ制を導入していると書いたのでコーチについてもう少し体験を交えて書いてみよう思う。私は40代半ばで会社を退職したのだが、退職後一時期当時流行だしていたコーチング理論を修得してコーチになる事を考えていた時期があった。何故そのような動機をもったかと言えば、会社にいる時に、中間管理職として誰もが悩むような軋轢で苦しんだ事や、退職者の多い職場での部下...コーチ、コーチングについて

  • 働き方改革。 ホラクラシー型組織への転換はエネルギーの転換によって加速してゆく。

    最近雑誌『ムー』の愛読者をムー民と呼ぶ事を知った。それなら私も十分にムー民であったなとようやくトンデモ大好きな者が市民権を得たような感じがしておかしかった。ひさしぶりにスピリチュアルを根拠とした話を。フライウェイによって知った人類文明が物質文明から精神文明に転換したという事をベースに語る科学的根拠のない私見なので、今時のSJW(ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー)的な方々のように自身の価値観を絶対的なものとして、眉間に筋を立てるのではなく他者の広い意見を聞く事に抵抗がない方や、ムー民のように絵空事でも楽しめる方などお暇な人はどうぞ。面白くはないですけど。今日の話は、以前、環太平洋ブロック経済と日本の大衆文明の融合は精神文明の中心が低緯度国家群に移る先駆けになる。に書いた内容も重複します。ご承知おき下さい。フラ...働き方改革。ホラクラシー型組織への転換はエネルギーの転換によって加速してゆく。

  • 子供たちの自殺 と 「メメントモリ」 死を見つめる事を子供に伝えてゆく役割を大人は果たそう。

    オッサンの時代とはずれているかもしれない私見を思い浮かぶままに書いていみた。何かの参考になれば。一昨日も中学一年生の自殺の疑いのある事件の報道があった。夏休み明けのこの時期、毎年子供の自殺が増加する。厚生労働省、警察庁の資料によると、児童生徒の自殺者数[推移](厚生労働省・警察庁)http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/063_7/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2019/02/08/1413285_001.pdf全体の自殺者数が減っている中で児童生徒の自殺者数は若干だが増え続けていて、資料の中の最新の平成29年は過去30年間で最高であった。資料によると、小学生の自殺者数は横ばいだが中学生と高校生は微増ではあるが増え続けている...子供たちの自殺と「メメントモリ」死を見つめる事を子供に伝えてゆく役割を大人は果たそう。

  • 学校に行きづらい君へ

    今日は、不登校であった自分の経験が少しでも参考になればと思い書こうと思う。オッサンが何かアナクロ(時代錯誤)な事を言ってらーくらいのスタンスで読んで頂けたらと思う。私は高校を留年して一年生を二回やった。いろいろあったが結局出席日数が足りずに二人目の担任に自主退学するように言われ、高校を二年目の秋に退学した。学校に行けなくなる理由は人それぞれだろう。一度行けなくなると、毎日意識もせずに開けていた教室の引き戸が、鉄の扉のように感じたものだった。私の場合は柔道の授業での事故が原因の片頭痛が不登校の発端であったが、病が治りかけの時の二年目の一年生の学校生活は、典型的な不登校の学生だったと思う。私は二年目のクラスでいじめを受けたわけではなかった。新しいクラスになじめなかった一番の理由は、たった一年違うだけで回りのクラスメ...学校に行きづらい君へ

  • いじめの記憶。 知らないで犯した罪は、知って犯す罪より重くて恐ろしい

    夏休みも終わりが近づいて最近はこの時期の子供たちの自殺を予防する為のTV番組やニュースを多く目にする。いじめについて、今思う事をつらつら書こうと思う。私が小学生の頃昭和40年代、いじめがなかったかといえば、そんなものは日常茶飯事であった。まだまだ子供が多く、地方の田舎の小学校だったが全体で1200名以上いたし、私の学年は45名学級で6クラスあった。当然、先生の目も細かいところに行き届かないし、先生、親、大人の体罰当たり前であった。当然子供のいじめも、幼稚なものから、奸智をくししたものまで何でもありだった。また障害者に対する理解も今とは違い、田舎では差別の対象になりやすかった。いじめという言葉が一般化したのはいつ頃の事なのだろう。少なくとも私が小学生の頃はそのような言葉はなかった。だが、行為としてのいじめは厳然と...いじめの記憶。知らないで犯した罪は、知って犯す罪より重くて恐ろしい

  • 哀悼

    7月18日の京都アニメーション放火事件にて犠牲になられた職員の方々に謹んで哀悼の意を表しご家族の方々に心よりお悔やみ申し上げます。また多くの怪我をされた職員の方々の一日も早い御回復をお祈り申し上げます。ブログ主哀悼

  • 通り魔事件・親殺し子殺し・引きこもり・子供部屋おじさん メメントモリ ・生死の対話

    『フライウェイ』について知りたい方はフライウェイのレッスンについておよび故・クレイグ・ケイコ氏による『フライウェイ講習会』の映像の記事をまずはお読み下さい。自著AD守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現ミナモトゲンKindle価格99円KindleUnlimited30日間無料読み放題対象*通り魔や殺人に関する私見です。グロい表現がありますご注意下さい。長いとりとめのない話です。オッサンの青臭い昔語りやスピルチュアルに関連した説教くさい話が苦手だったり、科学的に根拠のない話に関心のない方もスルーでどうぞ。メメントモリ死を思えその為の生死の対話です。事件にて亡くなられた被害者の方々に謹んで哀悼の意を表します。またご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。川崎...通り魔事件・親殺し子殺し・引きこもり・子供部屋おじさんメメントモリ・生死の対話

  • 映画『空母いぶき』はどんな軍事的な現実が描かれているのかなぁ

    『フライウェイ』について知りたい方はフライウェイのレッスンについておよび故・クレイグ・ケイコ氏による『フライウェイ講習会』の映像の記事をまずはお読み下さい。自著AD守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現ミナモトゲンKindle価格99円KindleUnlimited30日間無料読み放題対象久しぶりにどうでも良い話を政治ぽい話ではありますが、暇潰しですからお暇な方はどうぞ。『空母いぶき』の映画の公開に合わせての漫画雑誌『ビックコミック』上での俳優佐藤浩市氏のインタビュー記事が、ネット上で炎上した事を切っ掛けとしてツイッターなので有名人が賛否を表明するようになり、否定的なのは、高須クリニックの高須克弥氏、幻冬舎社長の見城徹氏もっとも否定的なのは、「三流役...映画『空母いぶき』はどんな軍事的な現実が描かれているのかなぁ

  • 午前一時半のインターホン ⑦

    『フライウェイ』について知りたい方はフライウェイのレッスンについておよび故・クレイグ・ケイコ氏による『フライウェイ講習会』の映像の記事をまずはお読み下さい。自著AD守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現ミナモトゲンKindle価格99円KindleUnlimited30日間無料読み放題対象集会所に戻ると、日差しがカーテンを焼くように当たり窓の近くは外の熱気に浸食されはじめているようだったが集会所のエアコンはそれなりに効いていて、外の蒸し暑さに比べれば十分しのぎやすかった。しばらくすると再び入り口で声がして、応える間もなく扉が開き二人の女性が入ってきた。一人は同じ棟の違う階段の住人でもう一人のスーツを着た女性の案内をしていた。二人は火元の母親に近づき言...午前一時半のインターホン⑦

  • 午前一時半のインターホン ⑥

    『フライウェイ』について知りたい方はフライウェイのレッスンについておよび故・クレイグ・ケイコ氏による『フライウェイ講習会』の映像の記事をお読み下さい。自著AD守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現Kindle価格99円KindleUnlimited30日間無料読み放題対象赤十字の方たちを見送りがてら、外の様子を見に出た。消防車は見渡したところすでに一台だけになっていた。9時頃に一度管理事務所に連絡を入れると、午前中の出来るだけ早くに担当職員が着くようにすると応えてくれた。集会所の前のスペースに住民のものではない軽トラが駐まっていて作業服で待機してる男性が見えた。近づいて担当職員の方なのか聞いてみると、団地の営繕担当の業者さんという事であった。そして、...午前一時半のインターホン⑥

  • フライウェイのレッスンについて および 故・クレイグ・ケイコ氏による『フライウェイ講習会』の映像

    守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現ミナモトゲンKindle価格99円KindleUnlimited30日間無料読み放題対象*『フライウェイ』の宣伝記事です。ご興味のない方はスルーでお願いします。『フライウェイ』は『生昇会』という宗教法人がレッスンしています。ホームページhttp://www.flyway.jp/about/宗教は神話の時代から、長い歴史に残してきた膨大な量の負の爪痕があります、そして今現在も宗教を名乗るテロや霊感商法などによって偏見や誤解を生み続けています。また私自身が、新興宗教の家に生まれ育った事の弊害を認めていますから『フライウェイ』を紹介しようと思い立った時に『フライウェイ』もまた同じように偏見の目で見られる事は覚悟していた...フライウェイのレッスンについておよび故・クレイグ・ケイコ氏による『フライウェイ講習会』の映像

  • 『令和』最初の一般参賀

    久しぶりに一般参賀に行ってきた。予想どうり多くの人が改元のお祝いに訪れていて私が知っている頃のほぼ倍の14万人を上回ったという事であった。一般参賀には何度も来た事があるのだが今回は『令和』最初と言うことで、気合いを入れて最初の10時のお出ましに間に合うように家を5時過ぎに出て、皇居には7時前に着いた。これはその7時過ぎ頃の様子だ。この時間はまだ曇っていて陽が射すまでは少し肌寒いくらいであった。ここで整列して約一時間くらい待ったように思う。これがその待っている時の様子で、一番右に見えるのが警視庁だ。大体いつも最初に整列している場所で、奉仕の方々が回ってきて右端に見える紙で出来た日の丸を配って下さる。この日の丸の旗は参賀を終えた後に皇居を出る前に回収される。これは最初に整列した列が動きだして、ボディチェックと手荷物...『令和』最初の一般参賀

  • 午前一時半のインターホン ⑤

    自著AD守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現ミナモトゲンKindle価格99円KindleUnlimited30日間無料読み放題対象集会所に戻ると時間はまだ朝の六時半を過ぎたばかりであった。火元の家族は呼び出されたのか、部屋には誰もいなかった。「兄ちゃんにLINEする?」次男が離れて住んでいる兄に連絡するかを聞いた。妻と相談し、仕事もあるし来る必要はないが出勤途中だろうから状況を知らせておいた方が良いと判断しスマホが死んでる自分抜きでしばらく家族のメッセージのやり取りが始まった。その様子を見ながら、我が屋の今年最大のイベントが後5日後に迫っている事を改めて思い出した。それは、その日の為に年明けから準備をしてきた長男の結婚式であった。結婚準備で住み始...午前一時半のインターホン⑤

  • 午前一時半のインターホン ④

    自著AD守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現ミナモトゲンKindle価格99円KindleUnlimited30日間無料読み放題対象消防士たちがホースの片付けをする間を縫うようにして棟に向かって歩いてゆく道すがら案内をしてくれた若い男性の隊員が振り返りながら言った。「かなり足下がひどいですから気をつけてください」「戻れますかね?」「残念ながら無理ですまだまだ水が出ていますので」棟の入り口は煤と水とで真っ黒に汚れていた階段を見上げると放水された水が小さな滝のように勢いよく落ちてきていた。「滑りますから足下をよく見てください」消防隊員が忙しく登り降りするわきを抜けて見慣れた我が家の玄関の前についた。ドアを開けると、漏電でブレーカーが落ちていて夜が明けた...午前一時半のインターホン④

  • 午前一時半のインターホン ③

    自著AD守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現ミナモトゲンKindle価格99円KindleUnlimited30日間無料読み放題対象「今から読み上げる部屋番号の居住者の皆さんは、まだお部屋に戻る事が出来ませんが呼ばれなかった方々はお部屋にお戻り頂いてけっこうです」すっかり明るくなった空の下ハンドスピーカー越しに女性の消防士の声が団地内に響き渡った。火災は予想を遙かに超えて深夜から明け方まで四時間燃え続けた。その間に放水された水の量は、25メートルプール2杯分に当たると後に消防は言っていた。火元の住居の直下にある私の自宅に大量の水が降りて来るのは容易に想像がついた。読み上げられた部屋番号は4世帯であった。集会所の前で一連の読み上げが終わると外に出てい...午前一時半のインターホン③

  • 『令和』の幕明け 日本はどこに向かっているのか

    自著AD守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現ミナモトゲン著Kindle価格99円KindleUnlimited30日間無料読み放題対象FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣上杉周作,関美和訳ハンス・ロスリング著日経BP社『ファクトフルネス』に影響されて、統計数字を見てみる事にした。例えば、平成30年の警察白書の資料に刑法犯罪の認知件数の推移平成25~平成29では刑法犯総数は平成25平成26平成27平成28平成29刑法犯総数1,314,1401,212,1631,098,969996,120915,042凶悪犯総数6,7576,4535,6185,1304,840殺人9381,054933...『令和』の幕明け日本はどこに向かっているのか

  • 『フライウェイ』は炎上や衝突を起こす、個々の人間の『感情の嵐』を消し去ってゆく

    自著AD守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現ミナモトゲンKindle価格99円KindleUnlimited30日間無料読み放題対象今世紀の前半2050年頃までは世界中で『感情の嵐』が吹き荒れ民族、宗教、国家、性、LGBT、貧富、などの感情対立を原因とした紛争が地球を覆うだろう。フランスではイエローベストデモが収束せず、イギリスは国民投票で決めたEU離脱によって国内は混乱し経済も傾いている。中国はいよいよ、経済がマイナス局面に入った事を3月全人代で指導部が認め不況に備えるようにやんわりと国民に告げながらウイグル人を100万人単位で収容所に入れ時代錯誤も甚だしい人権蹂躙を行っている。中国は共産党というのは名ばかりでただの征服欲に突き動かされている漢民...『フライウェイ』は炎上や衝突を起こす、個々の人間の『感情の嵐』を消し去ってゆく

  • 午前一時半のインターホン ②

    自著AD守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現ミナモトゲンKindle価格99円KindleUnlimited30日間無料読み放題対象大きな爆発音と共にガラスが割れる音がした。消防士が火元の建物から離れるよう住人を促し放水の準備と棟の住民全員の避難の確認が手分けして行なわれていた。火の勢いは放水が開始されても一行に弱まらず、それどころかエネルギーを得たように益々炎の柱を伸ばしていた。ふと振り返ると、上の家の家族がゴミ置き場のスペースに止めてあった救急車に乗り込むのが見えた。風向きが変わったのか、急に煙と共に火事独特の臭いが周囲に広がり消防士は棟からもっと離れるように住民を促し南側の集会所のある方に移動するように言った。「怪我した人はいるの?」近くにい...午前一時半のインターホン②

  • 午前一時半のインターホン

    守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現ミナモトゲンKindle価格99円KindleUnlimited30日間無料読み放題対象昨年の夏のある深夜突然インターホンが鳴った。何度も鳴らされて、目が覚めるとインターホンの音と共に大きな叫び声が聞こえてきた。都下のどこにでもある団地に住んでいる私は夜中の大きな声はたいていはケンカだと認識して「またどこかでケンカでもしてるのか」ぐらいにしか最初は思わなかった。しかしその夜はインターホンを押してでも人を呼ぶ必要があるのかと思いベッドから起き出し、受話器をとった。すると、「火事ですからすぐに逃げてください。」という若い男性の声が聞こえてきた。現実感のない言葉に玄関のドアを開けると少年が立っていて「家が火事になったの...午前一時半のインターホン

  • 『守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ』Amazon Kindle電子書籍版 発売

    守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ:人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て源現アマゾンKindle電子書籍ブログ再開のオオカミ少年ならぬオオカミオヤジを繰り返していましたら、平成最後の月になってしまいました。さすがに何もしないで、しれっとブログを再開するのもカッコがつかないので去年お約束した自著の電子書籍版の完成を手土産として戻ってまいりました。私も長らく勘違いをしていたのですが、AmazonKindleは別にKindle端末を持っていなくても無料のPCソフトや無料のスーマートフォンアプリをダウンロードすればPCやスマホで読めるのですね。ですので、ご興味がある方はこの機会にお読み頂けたらと思っています。自分で試した感じではスマホで読むのがPCより読みやすかったです。今回KindleUnli...『守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ』AmazonKindle電子書籍版発売

  • ぼちぼち再開。

    ご無沙汰していました。気長にこのブログの再開を待っていてくれた方々、ようやく少し時間ができて落ち着いたので、ぼちぼちまた変な文章を書いてゆこうと思ってます。非日常的な毎日が続くと、日常の慣れた生活がいかに尊いものか身に沁みます。ようやく本格的に寒波が襲来しました。特別暑かった夏から非日常的な毎日を過ごしていたのでこの寒さが妙にうれしく感じています。とりあえずブログ再開の告知ということで宜しくおつきあいのほどを。ぶろぐ主ぼちぼち再開。

  • お詫び 『守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ』 電子書籍発売延期

    守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ-人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て(MyISBN-デザインエッグ社)源現(著)デザインエッグ社今回想像だにしなかった事に突然巻き込まれ、生活が激変してしまいました。突然の運命の変遷に驚きつつ今は楽しんでおります。お約束していた自著の電子書籍化がそれ故に遅れる事になりました。ブログはおろかパソコンを開くのも約一ヶ月ぶりなので、お待ち頂いている方がいらっしゃるかもと思い発売延期をお知らせします。発売は年内にはなんとかしたいと思っております。お許しください。このブログの再開もこの記事の後は一ヶ月か二ヶ月ほどまた先になると思われます。皆様猛暑の夏、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。ブログ主お詫び『守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ』電子書籍発売延期

  • オウム真理教事件。 麻原彰光こと松本智津夫死刑囚と弟子たちの死刑執行。

    刑務所から移送されてネットで噂されていた麻原彰光こと松本智津夫死刑囚(以下麻原と呼称)と弟子六人の死刑が執行された。私はオウム信者を笑える立場にはないと何度か書いてきた。それは、私の人生の問いが麻原死刑囚のそれと結果は大きく違いはしたが、出発点においてはそれほど違うとは思えなかったからだ。麻原の指示どうり命令を実行して罪を問われ、死刑に処せられた弟子たちにも私自身の分身を見る思いに駆られる。彼らの中には真面目な研究者として生きていれば、ノーベル賞に値するような研究に携わっていた優秀な者もいた。真面目に人生に向き合う中で、麻原に出会ったが為に人生の歯車が破滅へと向かってしまったのは間違いない事実だろう。だが、その麻原自身も最初から殺人を命令する『悪』として生まれたのではなく、人生を生きる中で自己のエゴを肯定する為...オウム真理教事件。麻原彰光こと松本智津夫死刑囚と弟子たちの死刑執行。

  • 新幹線殺傷事件 不条理な現実の 至上の愛

    *殺人事件にまつわる話なので、健全な方、気分を悪くしたくない方は読まれないように。ご遺族のお気持ちを考えると死者に対する論評は不謹慎で無神経だと非難される事は承知した上で私の生と死を含めて人間の人生だという信条を元に書かせて頂いた。お許し願いたい。六月九日に新幹線内で起きた暴漢から身を挺して女性を守った勇気ある男性の死は人間の運命の苛烈さが長い人生という時間の中の刹那な時間に凝縮されてている事を強烈に示していた。勇敢な男性の残酷な死を持っての人生の最後はこの世の不条理を生きねばならない人間の宿命を象徴しているように私には思える。犠牲になられた男性のご家族にしてみれば、到底受け入れる事が出来ない運命を呪いたくなるような出来事だろう。私は二ヶ月に一度実家の母を病院に連れてゆく為に新幹線に乗るのだがいつも、あの事件で...新幹線殺傷事件不条理な現実の至上の愛

  • 『HINOMARU 』RADWIMPSと日大アメフト部事件。 本音と建て前の時代の終了。大衆は正直な心情の発露を支持し、嘘や建前の言葉を見抜いてゆく。

    守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て(MyISBN-デザインエッグ社)源現(著)デザインエッグ社自著ADRADWIMPSの『HINOMARU』という題名の歌が一部の人たちから非難されボーカルの野田洋二郎さんがTwitterでコメントを発表した。私が自己免疫疾患に罹ってこのブログの長い休眠に入ったのは『君の名は。』でRADWIMPSを聴いて年齢を自覚する。を書いた直後であった。それ故、今回の炎上騒動も自然と気になって『HINOMARU』を早速聞いてみた。RADWIMPSの曲を『君の名は』でしか知らない私にはこのような曲も彼らの音楽の中にあるというのがまずは新鮮であった。この曲を聴いて神経を尖らせる方々というのは、よほど『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』的な心の平...『HINOMARU』RADWIMPSと日大アメフト部事件。本音と建て前の時代の終了。大衆は正直な心情の発露を支持し、嘘や建前の言葉を見抜いてゆく。

  • 電子書籍

    守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ-人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て(MyISBN-デザインエッグ社)源現著デザインエッグ社自著ADここのところ上記の自著の電子書籍化の作業をしている。気軽に読んでもらうには最初から電子書籍で発売すればよかったのだろうがなにしろ紙の本に思い入れがある年齢なのでどうしても最初の本は紙で出版したかった。幸い昔のように自費出版に数十~数百万かかる時代ではなく∞booksのように実質無料で紙の本が出せるサービスもある。私は同じ会社が運営しているmyISBNというこの手の出版の先駆けとなったサービスを利用させてもらったが4.980円プラス消費税で国際標準図書番号のISBNが付与されてアマゾンで売れるというのは一昔前の事を思えば夢のような話だ。もちろん今ではアマゾ...電子書籍

  • 映画 『砂の器』 と 『生きがいについて』

    守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ-人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て(MyISBN-デザインエッグ社)源現著デザインエッグ社自著AD*映画『砂の器』と『生きがいについて』神谷恵美子著のネタバレがありますのでどちらも観たり読んだりされてない方は観賞後、読了後に読む事をお勧めします。ハンセン病(らい病)の歴史は古い。西洋も日本も古文書(聖書、日本書記など)にこの病を指したと推測できる記述が多数みられる。日本でも座敷牢に押し込められたり、家族に迷惑をかけまいとして、『放浪癩』となって故郷を捨て彷徨うような過酷な歴史があった。明治40年「癩予防に関する件」制定放浪患者の隔離明治42年全国五か所で公立療養所開設昭和6年「癩予防法」成立この法律の制定により日本中の全てのハンセン病患者が療養所に隔...映画『砂の器』と『生きがいについて』

  • 『ラルロの嵐』への突入により、オリンピック以後、負の感情エネルギー制御の為にミニマリズム文化と生活のダウンシフトが融合した社会が到来する。

    守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ-人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て(MyISBN-デザインエッグ社)源現著デザインエッグ社自著AD*ブログの方向転換の経緯を改めて書く事にしました。私の記事は休眠状態(その間他のブログ立ち上げて本ブログを忘れていたりして)を入れればもう2012年に始めて六年の月日が経ちました。元々は自身の子供世代にあたる若い人に向けて、書き始めたものでしたが2014年のブログ再開に当たり、中国の脅威に憂国の念に駆られたというのが正直だと思いますが政治的な事をより多く書くようになってゆきました。そして、それは2015年7月の実力ある軍事力は精神文明の萌芽の盾として必要。記事を持って一応私としては区切りがついたのでした。が、その直後に今も弁護士懲戒請求問題で話題になって...『ラルロの嵐』への突入により、オリンピック以後、負の感情エネルギー制御の為にミニマリズム文化と生活のダウンシフトが融合した社会が到来する。

  • 自我意識の喪失 と 無への回帰 と 死後の意識の目覚め

    源現著守護神ハイヤーセルフと共に生きるフライウェイ-人生・家族・スピリチュアル運命を信じた男の病の果て(MyISBN-デザインエッグ社)自著AD(広告)私は手術の為に全身麻酔をした経験があるがその時、時間が跳躍したような感覚を味わった。麻酔医に鼻と口を覆うマスクをあてられて、数を数えて下さいと言われ、イチ、ニ、サンと数えると顔全体にスパイダーマンのマスクの様に蜘蛛の巣がかかった感じがして意識がブラックアウトした。次の記憶は遠くから声が聞こえ、オレンジ色の薄明かりのぼやけた景色にゆっくりと焦点が合いそれと共に、髭をはやした執刀医の顔越しにこちらを見ている妻が見えた。手術は十五時間掛かり、中々意識が戻らなかった私を執刀医はビンタして起こしたのだった。その時の私の感覚は手術台で仰向けになりマスクをされてから一分も経っ...自我意識の喪失と無への回帰と死後の意識の目覚め

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日の本の下でさんをフォローしませんか?

ハンドル名
日の本の下でさん
ブログタイトル
日の本の下で
フォロー
日の本の下で

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用