chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
micoplant https://micoplant.hateblo.jp/

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ。多肉植物はじめました。

多肉植物はじめたばかりで右も左も分からないmicomuraが育児の傍らゆるっと多肉との戯れを綴りまする。

micomura
フォロー
住所
世田谷区
出身
魚沼市
ブログ村参加

2014/10/20

micomuraさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,336サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 4 2 0 0 0 2 2 10/週
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,873サイト
多肉植物 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,800サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,336サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 4 2 0 0 0 2 2 10/週
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,873サイト
多肉植物 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,800サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 29,665位 32,645位 34,742位 32,598位 31,225位 31,226位 32,634位 1,034,336サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 4 2 0 0 0 2 2 10/週
花・園芸ブログ 689位 755位 818位 756位 721位 723位 746位 19,873サイト
多肉植物 97位 110位 115位 111位 106位 109位 112位 1,800サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 寄せ植えビフォーアフター その1

    寄せ植えビフォーアフター その1

    さて、今回は前回書く予定だった我が家の寄せ植えたちのお話。 せっかくなので自作ではない寄せ植えみんなのその後をアップしようかと思います。 焦げたり伸びたり消えたりしわったり‥覚悟はいいですかー!苦笑。 まずはくもちんさんのところからやってきてくれたこちらの寄せ植えから。 やだ、こんなにかわいかったんだね‥我が家では可愛さキープできなくてごめんよ‥。 ああ早く紅葉の時期にならないかなあ。 しばらく水切ってたのもあって水やり前はしわっしわのすっかすか。 淡雪さん別人のよう‥ほんとごめんよ‥。 水やり後、しっかり給水したみたいで、すかすかではなくなったけれども。 いやあ、我が家に来た頃が可愛すぎたよ…

  • 悲劇と夜の多肉観察

    悲劇と夜の多肉観察

    数日前の朝、目が覚めて、ウトウトしながらiPhoneを手に取り時間をチェック。 いつもより早い時間だなー起きようかなーどうしようかなーとベッドでごろごろしているとリビングの方からがさごそ音が聞こえてきました。 珍しく夫が早起きなのかなーと思っていましたが音が止む気配がない。 あれー?と思い、起き上がって気づく、ベッドに娘の姿が、ない! 慌ててリビングに行くとこの惨事。ということで前回紹介した寄せ植えの今をお伝えするつもりでしたが大事件がショックすぎたので今回はこちらのレポートを先に。 普段なら娘が起きた時点で気がつくのになんでこんな時に限って気づかないのかなあ。 少し水をあげたのですが土が乾い…

  • 春に狩った寄せ植えたち

    春に狩った寄せ植えたち

    ものすごく今更ですが5月の話、苦笑。 5月12日、これまた電車とバスを乗り継ぎはるばる行ってきましたcafe24&Beachさん! というのもInside Village Gardenのみんがぁさんとコラボでイベントをしていました。 ということで、どこまでも今更ですがイベントにて狩った子たちの紹介を!させてください‥! ちゃんとね、写真は5月13日に撮ってあったんだよ‥! なんだかんだ全然投稿できていなかったけれども。 さ!すっごい今更ですが!戦利品自慢!させてください! あ、品種名はみんがぁさんのIGやブログを参考にさせていただきましたー! すみれ牡丹さんと静夜たんがきれいな寄せ植えを! 蓋…

  • 6月終わりの多肉狩り 鶴仙園池袋西武編

    6月終わりの多肉狩り 鶴仙園池袋西武編

    今回はシマムラ園芸さんでワークショップからの、シマムラ園芸さんで多肉狩りからの、最後!鶴仙園池袋西武店さんで多肉狩りの話です。 これまでの記事ペタペタ。多肉植物の木箱寄せワークショップ@シマムラ園芸 - micoplant6月終わりの多肉狩り シマムラ園芸編 - micoplant さて、池袋西武鶴仙園さん! リニューアルされてから初めての訪問。 狩った子たちの紹介ですー! 念願のチワワたん!チワワエンシスたん!うっかり2鉢出会ってしまって悩んだ末に並んでお持ち帰りしました。 だって小さめで夏が不安なんだものー。ピンクの爪がかわいいかわいいかわいすぎますー。 人気がでるのも納得だなあ。こちらは…

  • 6月終わりの多肉狩り シマムラ園芸編

    6月終わりの多肉狩り シマムラ園芸編

    今回は前回記事にしたワークショップの日に狩った子たちの紹介をさせてくださいませー! ワークショップの記事も貼っておきまっす。多肉植物の木箱寄せワークショップ@シマムラ園芸 - micoplant7月2日撮影でっす! はしゃぎすぎてついついたくさん写真を撮ってしまったので2回に分けて投稿かな。 今回はシマムラ園芸さんで狩った子たちを。 優木園さんの四馬路さん。 前々から渋さが好みで欲しかった四馬路さん。 やっと縁がありましたー! 優木園さんもいつか嫁入りしたかったので二重で嬉しい。ほんのりグリーンが渋いだけでなくすごくきれい。 成長点4つ!もっと増えるといいなー。 ブロメリア・ギフさんのネオンブ…

  • 多肉植物の木箱寄せワークショップ@シマムラ園芸

    多肉植物の木箱寄せワークショップ@シマムラ園芸

    あれ書きたいこれ書きたい、と思っていてもいざパソコンを前にすると何書きたかったんだっけーってなってしまうmiccoです、こんにちはー。 今日はなるはやで書きたいと思っていたシマムラ園芸さんのワークショップ(以下WS)のお話を! なんか他にも書きたいことがあったはずなんだけれども、思い出せず‥どうしてもWSの話を書きたくなってしまった次第です。 なるはやって云ってもWSは6月30日だったからもう2週間も経ってるんだけれども‥いまさらすぎる。 今更記事がおなじみになっているmicoplantです、笑。 ちなみに前に行ったWSの記事はこちら↓ワイヤー鳥かごアレンジワークショップ@シマムラ園芸 - m…

  • 花芽記録2015 06

    花芽記録2015 06

    珍しく2日連続投稿です。 いつもこうだといいんだけどなーなかなか。 はてさて、今日も花芽です。 今日の記事で5月撮影分まで紹介できそうです!わーい! とはいえもう暦は7月なんですけれどもね!笑。 まあでも花芽は今回で一旦休憩! 書きたいことたくさんあるよーあるんだよー! さ、花芽、行きますよー!! 過去記事はこちら↓ 花芽記録2015 01 - micoplant 花芽記録2015 02 - micoplant 花芽記録2015 03 - micoplant 花芽記録2015 04 - micoplant 花芽記録2015 05 - micoplant 5月26日撮影のパキフィルムさんの花芽。…

  • 花芽記録2015 05

    花芽記録2015 05

    さてさてまた間があいちゃったよ! 相変わらずサボりブログでごめんなさい。 シマムラ園芸さんのワークショップのこととか、嫁入りしていた寄せ植えのこととか、ニクの日ランチのこととか、葉挿しのこととか、初めて多肉のとことか、あと、なんだ‥?笑。 兎にも角にもまだまだたくさん書きたい記事がありますが引き続き花の観察を、笑。 せめて5月撮影分だけでも投稿しきってしまいたいので、暫しお付き合いくださいませ。 過去記事はこちら↓ 花芽記録2015 01 - micoplant 花芽記録2015 02 - micoplant 花芽記録2015 03 - micoplant 花芽記録2015 04 - mico…

  • 花芽記録2015 04

    花芽記録2015 04

    今日はかなり前に撮った写真たちを記録のためにペタペタさせてくださいー! とりあえず花芽観察! 4月中旬に3件記事を書いていたのでその続きの連番で参りますー。 ちなみに過去記事はこちら↓ 花芽記録2015 01 - micoplant 花芽記録2015 02 - micoplant 花芽記録2015 03 - micoplant 過去記事が4月中旬、ということで4月末の写真スタートです、笑。 どんだけ放置してたんやー!というツッコミが聞こえる、笑。 4月22日撮影のプレリンゼさん。 写真ではあまりわからないけれどほんのりピンクがかっているお花でした。 こちらの記事にあった通りだったー! 同じく4…

  • バスケット寄せの悲劇

    バスケット寄せの悲劇

    もう一ヶ月以上前のことですが備忘録に。 悲しい事件で悲しい写真も撮っていたはずなのに、どこ探しても見つからなかったので後半文章のみですー。 タイトルにある通り、4月初旬に作ったバスケット寄せの話。 作って1ヶ月ちょっと、ちゃんと根付いてもりもりしてきたなーと5月11日に沢山写真を撮っていました。 花月夜さん。 紅化粧さん。 ローラさん。 花うらら?な名無しさん。 双頭サブセシリスさん。 全体像。 ほんとに春は成長期なんだなあと実感しながら撮影しておりました。 このあと、季節外れの台風が‥。 台風を乗り越え、たくさん水を吸ってたくさん日を浴びている姿が綺麗すぎてしゅぽしゅぽ終わりに再びカメラを構…

  • ニクの日ランチと交換多肉

    ニクの日ランチと交換多肉

    ちょっといまさらー!だけど書かせて下さい! しばらくいまさらーな記事が続きますがお付き合い頂けると幸いです。 ということで今日は先月末に* TANI & Photo Diary *のりこちゃんと行ってきたニクの日ランチのお話。 偶然職場が近かったりこちゃんと私、毎月29日にランチしているのです。 まあまだ2度目なんですけども、笑。 今回は多肉女子会のお店の相談をしたり、多肉ちゃんの話をしたり。 やっぱり一瞬で時間が過ぎちゃいましたよー。 ニクの日ランチ、楽しすぎて毎度会社に戻るのが嫌になっちゃいます。 あとあと、今回は事前に二人でこれ持ってる?これ持ってる?とやりとりした上でランチついでに交換…

  • 関東多肉女子会、ありがとうございました!(とおまけに多肉観察)

    関東多肉女子会、ありがとうございました!(とおまけに多肉観察)

    久方振りの更新すみません‥!すんごく挨拶が遅くなりましたが! 多肉女子会に参加してくださった方、ありがとうございましたー! 予定時間の1時間前から、ちらほら人が集まりだし、途中抜けの方、途中参加の方もいたりいなかったりでゆるーく多肉トーク。 土の話、肥料の話、夏越しの話、水やりの話、汚肉自慢、戦利品自慢などなど。 本当に話が尽きず、あっという間に時間が過ぎました。実は私、女子会前日の晩に降った雨で濡れてしまった子や徒長しちゃった子たちを見て、我が家に来たこの子たちは幸せになれないんじゃないかなとか、なんだかしょんぼり悲しい気持ちになり、朝から激しくセンチメンタルになってしまっていて、笑。 その…

  • 【6/6追記あり】今週末、関東多肉女子会、やります!

    【6/6追記あり】今週末、関東多肉女子会、やります!

    ※※※ 参加者が追加になったので参加者追記しています! ※※※ こんにちはー! 今回は今更ながら関東多肉女子会の本告知をさせてください。 参加表明下さったの方も時間の変更や場所の詳細も告知していますのでご確認下さいませ! 関東多肉女子会の集い その1 多肉好きーな女子で語り合いましょーの会です。 多肉好きだけどなかなかリアルで語り合う機会がなく、さみしいなーと思っているそこのあなた!ぜひオニクトークしましょうー! 日時 6月7日(日) 11時〜15時くらい プレ告知の時点では11時半からとしてましたが皆さんの意見を参考に11時に変更しています。 (多分私は早々に疲れて、早いうちから時間つぶして…

  • 葉挿しのその後のずっとあと

    葉挿しのその後のずっとあと

    今回は少し前から我が家で育った葉挿しちゃんが多肉棚デビューしたのでご報告。 昨年晩秋から少しずつ育ってきた子たちです。11月末の様子。気づいたら芽が出ている子がいて急いで土の上に。 12月中旬、こちらの秋麗?ってなってる子。確かに秋麗さんだったみたい。 12月後半、相変わらず秋麗?ってなってます、笑。ブロンズ姫もすくすく。 1月初旬。この頃には秋麗だけ、ブロンズ姫だけみたいな感じでまとめて外で過ごしてもらうようになりました。 2月。ピンクの秋麗とみどりーんなブロンズ姫が対照的。 で、ここから完全に放置で記録も全然とっておらず、苦笑。 セダムに水やるついでにちょこちょこ水やりしたりしなかったり、…

  • くまくま缶

    くまくま缶

    熊童子さんと熊童子錦さんをまとめて寄せ植えにしたので紹介させて下さいね。まずは今回の寄せた子たちの過去写真をー。今回一番大きかった熊童子さんの狩った時。 このあと成長したのでちょっとカットしたりもしてました。 ゆぽぽさんから頂いた熊童子さん、11月の様子。 こちらは冬に上の熊さんと一鉢に植えておりましたー。 熊童子錦さんは11月にビッグバザールで狩った時の写真をぺたり。 斑が綺麗でだいすきなおてて。 で、植え替え前の写真‥は撮り忘れ、笑。 ということでこのまま出来上がり写真へー。全体像からー。 牛ピックじゃなくて熊ピックが挿したいなあつくろうかなあ。 奥に通常くまさん、背の低いしろくまさんを手…

  • いとうぐりーん便

    いとうぐりーん便

    植え替え記事が立て続けでちょっと私が飽きてきたので、今日は我が家でもっともホットな狩りの話題を!笑。 早く紹介したくて仕方がないだけだろーというツッコミが聞こえてきそうだけれども、笑。いとうぐりーんさんでの狩りも3度目になるかな? 毎度一番欲しい子は狩れず仕舞いですが今回もかわいい子たちが我が家にやって来ましたー! 白桃さん。 葉先が名前通りかわいい色に紅葉しているのをInstagramで拝見したことがあるのを思い出し、嫁入りすることに。この葉の質感もまさに白桃、美味しそうな名前ー! にょんと伸びた花芽もかわいいです。 姫秋麗さん。 他のブログで拝見していた通りもりっもりな子が届きました、すご…

  • 乙女心の植え替え

    乙女心の植え替え

    今日は予定通り昨日載せたオーロラさんの相方の乙女心さんを紹介させてください。2月に購入したままになっていた多肉のオトモにリメ缶を。のchie*さんのリメ缶! 今日は青い方。 セダムってラベルが貼ってあるのもあってこのリメ缶には乙女心さんを植えるって早々に決めていました。 今回植えた乙女心さんその1、11月の購入時はこんなかんじでした。 単体写真がなく奥の方にこそっと写っております。 11月17日の記事からー。 植え替えしてました。 12月には頭ひとつ飛び出て倒れかかっていた子をチョンパしておりました。 からの素焼き鉢で困った12月後半‥汗。 結局素焼き鉢ではしわしわが回復せず今回リメ缶にお引越…

  • オーロラの植え替え

    オーロラの植え替え

    今日はちょっと前に植え替えた子の紹介を! 本当は複数紹介しようと思っていたのですが書ききる元気がなかったのです‥はふう。 ということで参ります! 2月に購入したままになっていた多肉のオトモにリメ缶を。のchie*さんのリメ缶! このお気に入りリメ缶に、とうとう、植えましたよー! 今回はピンクの方、ずっとどの子を植えるか悩んでいたこちら。 オーロラさんを植えることにしました! 1月に狩ったときの写真。 1月22日の記事からー。 2月4日の記事からー。 ここまでの写真をよーく見てもらうとわかるかと思いますが、実はこの子、ずっと黒ポットのままでした、汗。 一見ちゃんと植えてあるように見えますが鉢に黒…

  • 花が咲く過程もかわいい多肉

    花が咲く過程もかわいい多肉

    ブログ書かなきゃー、ブログ書かなきゃーとこまめに写真を撮っていたのですが全然書けてなかった私。 そんなこんなで複数枚写真が撮れた品種もあるので、折角だし少しずつ咲いていく姿を記録しておこうかなと思います。 まずは姫秋麗さん、こちらは複数枚と云っても2枚だけなんですけれども。4月29日、ピンク色の花芽の先に膨らんだつぼみがかわいい。 5月7日、少し見てない間に白い花が。 花びら1枚どこいったんだろー。 この後この花芽はカットしましたん。 お次はロッティーさん。4月22日、こちらも花芽がピンク色。 さ、咲いて、る?と思いつつ撮影。 翌日4月23日、今度はしっかり咲いてます。 白くて繊細なお花、サー…

  • 水きらきらし多肉 後編

    水きらきらし多肉 後編

    今回は予定通り先日の台風後の水きらきら写真の続きです! たくさんなので今回もつらつらーっと。 まずはかご寄せの子たちから。花月夜さんは控えめな雫。 ローラさんは成長点の辺りにしっかりきらきらー。 花うららっぽい名無しさんも成長点の辺りにしっかりきらきら。 イリア2号さんはいたるところにちらちらときらきら。 水たくさんで一気に成長して葉が長くなっちゃったなー、これはこれで綺麗なんだけれどまるっと短めの葉の方がすき。 双頭サブセシリスさんは肉厚になってすごく綺麗。 おそろいきらきらーがかわいい。 デレノサさんはきゅーっ小さくなっていたのに一晩で開いてました、今日見たらもっと開いていたけれども。 こ…

ブログリーダー」を活用して、micomuraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
micomuraさん
ブログタイトル
micoplant
フォロー
micoplant

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用