chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パパは発達障害 〜悩める妻のひとり言〜 http://adult-as-adhd.seesaa.net/

発達障害(アスペルガー、ADHD)の夫を持つ妻が過去の経緯や日々の生活を書き綴るブログです☆

私の夫は、発達障害です。 確定診断は受けていませんが、おそらくアスペルガー症候群、ADHDがあります。そして、AC(アダルトチルドレン)です。 結婚後十数年。子どもは小学生〜幼児の3人。夫の生態に理解がない母が同居。(^^;) こんな我が家には、頭の痛い問題が日々勃発します。離婚を考えたことは数知れず。 一人で悩んでいても寂しいので、仲間を探してブログを綴りはじめました。(*^_^*)

悩める妻
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/18

arrow_drop_down
  • 攻撃的な夫に優しくしてもらうコツみたいなもの

    こんばんは。(*^_^*)/ 4月から、新しい部署に異動して、色々と精神的に疲れ切っている悩める妻です。(^^A 疲れるには疲れているんですが、こんな時、夫に愚痴メールを飛ばすと、結構慰めてくれるので癒されます。(#^_^#) さて、普段、私の心を悩ませる原因の多くは、残念なことに夫なことが多いんですね。(^^A なので、私は、何かにつけて、夫に文句を言っている訳です。 そんな事もあり、私がぶつぶつ何かに怒っ…

  • 小2の息子の台詞「パパみたいになりたくないもん」にドキッ

    こんばんは。 悩める妻です。(#^_^#) 一昨日、小2の息子が、ものすごく考えさせられる台詞を言ったので、ちょっと書いてみようと思います。 うちの子どもたち、なかなか良い子に育ったなと思っているんですが(親バカ(笑))、基本、散らかった家の中で暮しているので、どんなに注意しても諭しても、片付けがほとんどできません。 しっかり者の小5の長女も、明るく元気な小2の長男もぜんぜん片付けられず、保育…

  • パパと大げんか、そして仲直りまでの顛末

    こんばんは。 またまた、とっても久しぶりの更新です。(^▽^;) (なんと、4ヶ月半ぶり!?) 今年は年度初めから出向、11月に思いがけず出向解除、かと思ったら来期、他部署に異動内示が……という感じで、何だか本当にバタバタしています。(x_x;) おかげで更新も滞り…… ……というのは言い訳で、このブログを書かずに済んでいるのは、ただサボっているだけというのと、誰かに聞いて欲しくて仕方ない程のパ…

  • パパの育て方(食べ物への文句編)

    こんばんは。(*^_^*)/ 随分と久しぶりの更新となってしまいました。m(_"_)m 非常にバタバタした毎日を送っていて、更に、2週間ほど前に5年ぶりくらいにひどい風邪を引き、治ったと思ったら、またこの土日に風邪で寝込み……。(x_x;) どうやら長年の疲れが出たような感じで、満身創痍な感じの悩める妻です。(^_^;) けど、こんな風に風邪引いてると、ブツブツいいながらも、パパが子どもをかまってくれたり、下手…

  • ダメだ。夫の行動にイライラMAX!!(>o<)

    こんばんは! うちの夫、先月から今月にかけて、平日にいない週が3回もあり、結構バタバタしていました。 ……が、上の子が5年生なので、色々手伝ってくれるし、3回の内2回は実母もいるしで、バタバタしつつも、まあ無事に過ごすことができました。 で、いざ、夫が帰ってきたら、夫がいない時は自分の思う通りにできていた生活が一変!! 思っていたよりずっと強いストレスに晒されて、泣きたい気分でした。(^^;) …

  • 出張一週間……多動が再発!

    こんにちは。(*^_^*)/ 最近、夫の出張が多いです。 それも、平日月〜金とか、月〜木とか……。 色々ありますが、とっても子煩悩な夫です。 で、私はほぼフルタイムで働く会社員。 その上、子どもは幼児〜小学生の3人。 だから、正直、夫が出張していると、とーってもハードな日々を送る羽目になります。(涙) さて、そんな訳ですが、先週の金曜日の夜、一週間出張に出ていた夫が無事帰宅しました。 そして、翌…

  • 心療内科を受診した時のこと

    うちの夫は片付けられません。 最近、私が一番辛かったのは、いわゆる共感が得られないとか、何を考えているのか分からないという特徴のあるアスペルガーではなく、ADHDの収集癖や片付けられないところだったのだと気付きました。 結婚前の夫の実家はゴミ屋敷、結婚後、第一子出産直前に私が結婚前に住んでいた祖母の家もゴミ屋敷にされてしまいました。 (詳しくは、前々回の記事「

  • 夫の多動が消えた!! ←食事療法の成果♪

    こんばんは!(#^_^#)/ ご無沙汰しています。 久々のブログ更新です。 仕事、相変わらず鬼のように忙しく、「えー加減にせーよ!?」と思わず、上司に怒鳴り込みたくなりつつ、毎日を何とかやり過ごしています。(^^a さて、今日はタイトル通り、食事療法の効果など書いてみようかと思います。 と言っても、そこまで難しいお話ではありません。 ↓下の情報商材が気になって、買って読んでみたんです。

  • 結婚前、夫の実家はゴミ屋敷一歩手前だった。

    こんばんは。(#^_^#)/ すっかりご無沙汰しております。悩める妻です。 2月末に職場が変わる事が決まり、4月より異動。 色々とバタバタしていて、今もまだバタバタしています。(^^a こんな時、夫は私の愚痴を聞いて、妙に同調してくれるので、まるで普通の人といるような気がします。 実態は、ただ、私が怒っているのが自分(夫)に対してではないので、安心してコメントできるのだろうなと思うのですが。(笑) 本…

  • なんで離婚しないのか?

    「離婚していいですか?」とか言う本があるらしいです。 その著者の対談を読んだのですが、なぜか、何で自分が離婚しないのかがとっても良く分かってしまいました。(^_^A 対談の中で、「家の事も子どもの事も何にもしない夫なら、離婚して、両親に預けて仕事バリバリやって、自分だけで子どもを育てた方がずっと楽」みたいな事が書かれていたんが、それを見て、「あ、それは、私、イヤだな」と思いました。(^_^A 正直、仕…

  • 実母のACと祖父母の法要

    私の心が大きくマイナスに振れるのは、実母(同居)と夫の性格不一致による問題が勃発した時なのだな、とこの冬、実感しました。 母はAC(アダルトチルドレン)です。 だけど、人当たりは良く、世話好き、他人からの評価は非常に高い人です。 そして、幼い時の母親としての評価は、ほぼ満点。とても良い母でした。 ……が、母の心の支えであった父が亡くなり、全身全霊をかけてサポートできる存在がいなくなると、母の…

  • 夫が、自らの多動を意識した!

    こんにちは。 すっかり久しぶりのブログ更新です。久しぶりと言うか、5ヶ月ぶりでしょうか?(^_^a その間も、夫とはケンカしたり色々ありつつも、悩める妻は何とか元気に暮らしていました。 さて、またブログを書いて欲しいと言う嬉しいリクエストも頂いたので、最近の我が家の夫のお話をしてみようかと思います。 元々、夫にはたまーに、「あなたはAD…

  • 夫を捨てる夢を見た

    今朝、久しぶりに超リアルな夢を見ました。 目が覚めた時、夢と現実がごちゃ混ぜになり、一瞬、何がどうだったかを考えてしまうような、そんな夢です。昔から、たまにそういう夢を見ます。(^-^) 今朝見た夢は、リアルというより、シュールな感じで、 どこやらで知り合ったらしい男性から、プロポーズされて、妙に嬉しくて、OKしてしまう夢でした。 これ…

  • 永遠の6歳児 〜一歩進んで一歩下がる〜

    お久しぶりです。随分、ご無沙汰してしまいました。 なんか、日々の生活に追われてました。ネタは幾らでもあるんですが、書きそびれてしまいました。 さて、今更ですが、うちの夫は永遠の6歳児なんだな……と気付きました。いつか成長するだろうと、くじける心を奮い立たせて結婚生活を継続させて11年。 私が持っていた希望はきっと…

  • 尽きない悩みと、自分の精神状態崩壊の兆しと、見えない復調の方法

    前回の記事を書いてから、なんと一ヶ月も経ってしまいました!! その間、何もなかった……のでは、もちろんなく、悩みなく元気に過ごしていた……のでも、もちろんなりません。(笑) かなり疲れ切って、この超プラス思考の私が、消えてなくなりたい、すべてを放棄してどっか行きたい……という、死にたいと思う一歩手前まで来ていました。(^^;) ブログに愚痴書く元気もあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、悩める妻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
悩める妻さん
ブログタイトル
パパは発達障害 〜悩める妻のひとり言〜
フォロー
パパは発達障害 〜悩める妻のひとり言〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用