chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2020/03/11

    2020/03/11

  • 長崎平和公園へ行ってきました。

    (暫時:記事追加)第57回朝祷全国大会in長崎に行ってきました。異国情緒あふれる街長崎、5/11(金)から13(日)まで、11日朝群馬前橋の地を立ち、仲間二人で、長崎平和公園へ行ってきました。東京羽田から、長崎まで国内と言えども近くない旅立ち長崎平和公園へ行ってきました。

  • 広島原爆ドームに行ってきました。(第2報)。

    第56回になる朝祷会全国連合全国大会、広島での前記事、沢山の思い、くじけるわけにはいかない憂い、沢山の思いも合わせ持って残っています。何を語っていいか、あまりにも多くの思いですが、時の流れと共にこの思いを少しでも開示し語り合い、このブログを見る人と共に共有したいと思います。記念講演①では、木村弘美三原教会牧師の証言(一部)「記憶:被爆体験とその後の人生について」8月6日の朝、父は妹を連れて爆心地から1キロの所へ建物疎開の勤労奉仕に出かけ、「お前はお姉ちゃんだから留守番をしなさい」と置いて行かれて生き残り、これが父の遺言になりました。突然、あの閃光です。顔の熱さに困惑し、しばらくして轟音・爆風に恐怖し、建具、ガラス破片を散乱し、血を流しながら防空壕に走りました。親のいない恐怖と悲しみと不安に入り混じった子どもは、...広島原爆ドームに行ってきました。(第2報)。

  • 広島原爆ドームに行ってきました。(第56回朝祷会連合全国大会・広島)

    第56回になる朝祷会(4行下説明)全国連合全国大会・広島に行ってきました。原爆ドーム、平和資料館を見て回り、5/26~28(金~日)の2泊3日で行ってきました。朝祷会:というのは、イエス・キリストを主と信ずる全ての人に開かれた超教派の平和の祈りの集いです。全国に135ほどのグループがあり、前橋朝祷会から2名で行ってきました。全国で持ち回りで立候補、または勧められて毎年あちこちで全国大会を行っています。来年は長崎に決まっています。朝祷会:は制限のある会員制はとってありませんので、広島に着いたところ前橋から来られた、A姉、O姉にバッタリ会いイエス・キリストの前に祈り喜びの声を上げました。会場はカトリック幟町教会(広島市中区幟町4-42)26日(金)は記念講演①、木村弘美牧師『被爆体験とその後の人生について』記念講演...広島原爆ドームに行ってきました。(第56回朝祷会連合全国大会・広島)

  • 昨秋11月湯沢の宿、30年(50年振り?)ギタークラブ合宿。

    昨秋11月19日(木)~21日(土)の3日間、越後湯沢の温泉宿で、ギタークラブの合宿です。武蔵工大ギタークラブOB13名、その起源をたどれば昭和37回生(37年入学)から5年間ほどその活動は活発に続けられた母校で現在は絶えて無くなってしまっている。卒業をしたギタークラブ生のギターに係る音楽の心意気、魂の叫びからでしょうか。振り返れば、卒業から50年になる〈学校名は東京都市大学となっている〉この年、想い遥かに30年かその前のところで集まって同窓会合宿をしたこともあったか、と思いを手繰っているところ、このたび何の面影かと自分もクラブ創始の一人というお話しで、合宿参加を誘われ喜んで参加してきました。現在OBは全17名前後でこの数年活発に年2~3回合宿を楽しんでいる。楽器ギター持参、温泉と、お酒持参、見事、裕な人生を楽...昨秋11月湯沢の宿、30年(50年振り?)ギタークラブ合宿。

  • 大岩フラワーガーデン・楽しかったハイキング1

    大岩フラワーガーデン・楽しかったハイキング1大岩フラワーガーデン・楽しかったハイキング1

  • 大岩フラワーガーデン・楽しかったハイキング

    大岩フラワーガーデン・楽しかったハイキング5/23(土)の一日、皆で21名、中之条の向こう大岩フラワーガーデンへドライブピクニックに行ってきました。テーマは「ロバを見に行こう」です。ロバという動物は見たことなく興味深く見せてもらいました。馬より少し小柄でおとなしい感じです。その大きな耳でこの世の何を聞き取っているのでしょう。飼育係の人とお話しました。ロバは辛抱強い性質とのことです。飼育する上で、食べ物には気を使うとのことです。ロバのいたフラワーガーデンは季節により様々な花が楽しめます。今は赤いポピーの花の群生です、(と言っても人の手で植え付けられたものですが)とても綺麗なものでした。赤い沢山のポピー、そして背景には”大岩”の奇岩があり、それらをバックに皆で写真をとりました。帰りにはお腹ペコペコ。昼食は場所を移し...大岩フラワーガーデン・楽しかったハイキング

  • 取り合えず記事だけ投稿。

    急ぎ急ぎだけど・・札幌へ行ってきたよ。8(土)、9(日)、10(月)の3日間だけだったけど、やっと久し振り?に行ってきました。暑い暑い前橋から札幌。帰って来てから大変!!の感じ。とにかく暑いね。・・このまえ、中之条の向こう大岩フラワーガーデン行ってきたよ、って言ったよね。写真を沢山まず撮ってきたのでそのアップ方法を今調べてるよ。・・取り合えず記事だけ投稿。

  • やぁー。4月29日って何の日。

    やぁー。ひさしぶり。4月29日って何の日。昔むかしは、・・✩皇誕生日だったけど、緑の日と変わり、今は昭和の日というのだね。緑の日は5月4日の連休の間に収まっているということだね。急遽ヤフーの検索でしらべたらそういうことになっていました。・・昨日は冬用タイヤを夏用タイヤに履き替えました(女房の車)。自分の車は少し前に既履き替え済。今年もついに年一度の念願にしていた、スキー行き結局行く機会なく断念せざるを得なくなり、スキー行き実行の後、ブログ背景スキー画面から他の図案に変えようと決めていたので、これを機会にブログ背景変更します。・・昨日、今日と暖かい快晴の日が続いています。ベランダ(写真の通り)、茶色の塗装更新を行いました。塗装正味時間は1H程度でありますが、作業中の場面を撮影して欲しかったです。。。。やぁー。4月29日って何の日。

  • トマ・ピケティ氏のシンポ動画公開。

    トマ・ピケティ氏の講演、先日有楽町マリオンで講演ありました来日シンポジューム講演の模様、動画で公開になっています。2/14(土)朝日新聞。http://t.asahi.com/h0p4で見られます。会員登録してからご覧ください、とあります。無料会員登録でメールアドレスとパスワード設定ですぐ見られました。講演、シンポジューム合わせて2時間半を超える動画です。シンポジュームには4人のパネラーを立てて、不平等について熱い討論をしました。講演(シンポ)の中で、世界の経済、経済学(者)が難しい論理を持ち出すことでなく、普通の人が考えるようにならなければならない。と言っています。印象に残りました。トマ・ピケティ氏のシンポ動画公開。

  • 21世紀の資本・続報。

    先日20日、「21世紀の資本」トマ・ピケティ氏の記事の続報、今日25日土曜日、同じく朝日新聞に再PR記事がありました。29日東京公演、シンポジウムの様子が、朝日デジタル特集ページにアクセスすれば、その様子をライブ中継でお楽しみができると言っております。21世紀の資本・続報。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フレーテさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フレーテさん
ブログタイトル
少し、チェックしました。
フォロー
少し、チェックしました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用