chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
緑熊
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/18

arrow_drop_down
  • ブログ終了します。ありがとうございました!

    ブログを始めたのが2014年10月14日、会社を辞めて新しい生き方を始めたのが2017年9月30日でした。 最近まで細々と続けてはいましたが、気になったニュースくらいしか書きたいと思うことも浮かばなくなり、意を決してこのブログやTwitterアカウントを終了することにしましたww このブログやTwitterアカウントを通じて出会った方もあり名残惜しい気持ちもありますが何事にも終わりがあります。 ここで当ブログは閉幕です。 最近になりフォローいたただいた方もおりますが、続けることが出来ませんで申し訳ありませんでした。 ブログを始めて丸7年。 元々はセミリタイアを目指すことをきっかけに始めましたが…

  • 今日の仕事も楽しみです!

    品川駅のデジタルサイネージ広告が炎上したと言う記事を読みました。 仕事巡る広告に批判 終了し謝罪 - Yahoo!ニュース 「今日から、品川駅コンコースを全面ジャックして僕らのメッセージを発信していきます。/今日の仕事は、楽しみですか。/ビジネスに衝動を。ビジネスに鼓動を。/AlphaDrive/NewsPicksが吹き込んでいきます。/品川駅を歩くみなさま、ぜひ注目してみてください!」 一連の広告としてみたらそんなに炎上する様な内容とは思わなかったけど批判が多くあったようです。 仕事を楽しんでいる人もある程度居ると思うのですがそう言う人のポジティブな反応はなかったのですかね。 自分が社会人に…

  • 45歳定年制の流れはいずれやってくる

    最近サントリー社長の新浪さんが45歳定年制に言及したけれどもすこぶる評判が悪いようです。 しかし、いいと思うんですけどね。 www.itmedia.co.jp この記事の最後の「例えば」部分がよく理解できなかった以外は「そうだよなぁ」と納得。 ハシゴを外された感のある45歳以上(つまり対象者)から評判が悪いのは分かります。 今まで何千時間もサービス残業してきたのに聞いてないよって事ですよね。 しかしそこから下の世代には納得感あるんじゃないでしょうか。 そう考えると今の45歳が60歳で定年を迎える15年後くらいには受け入れられるのではないのかな。 15年なんて「あっ」という間ですよ。 今当たり前…

  • ブログを始めた頃のテーマ「お金に縛られない自由な生き方」は実現したので次へ

    このブログは2014年の10月に始めました。 そしてブログを始めた際のテーマは「お金に縛られない自由な生き方を実現する」ことでした。 当時プロフィールに書いていたテーマがこちらになります。 2015年の5月にプロフィールを最終更新しているのでその頃までは細かい点を微修正していたのかもしれません。 偶々自分でブログのプロフィールを見る機会があって当時はこんな事を思っていたのかと懐かしいような、微笑ましいような、小っ恥ずかしいような気持ちになりましたw そしてこれが今はFIREなんてカッコいい名前がついて流行るとは思ってもいなくww このテーマを掲げた2015年にサラリーマン以外で稼いだお金は「1…

  • 移住地探しはセミリタイア後の醍醐味だと思う

    セミリタイアで自由になるものとして挙げられるのは先ずは「時間」です。 自分もそう思っていたし、多くのセミリタイアブログが「時間の自由」について色々と書いてくれています。 しかしセミリタイア後に意外と?ありがたみを感じる「移動の自由」も、もっと注目されてもいいと思います。 転勤族や駐在でもない限りなかなかサラリーマンを続けていて移動できる事はないもの。 またこの移動が嫌で転職する人もいるくらいなので向き、不向きがあるかも知れません。 しかし大部分は意に介さない転勤を意に介さないタイミングでおこなわれる為にそう思うのではないでしょうか。 それがもし自分の興味がある土地に自分の時間軸で移動できるとし…

  • 今はどうお金を使うかに興味がある

    サラリーマン卒業(リタイアと言うのに抵抗があるのでこう書きます)後に変わった事と言えばお金の使い方があります。 それまでは自分もリタイア生活を目指して年100万円程の生活費で節約して暮らしていましたが今はそうでもありませんw これはその後に結婚した奥さんの影響も大ですけどね。 奥さんは食べたり飲んだりする事が大好きでこだわりがあるので飲食費はどんどん増えてます。 僕が一人で暮らしてた時はこだわりも全然なくて「鍋焼きうどん」ばかり食べてましたww 冷蔵庫にあるお肉や野菜を適当に入れて煮込めば常に美味しいし、洗うお皿も少ないから時短になっていいんですよね。 でも飲食費を増やしている理由は奥さんが食…

  • 海外で暮らしたくなった

    お久しぶりです。 シンガポール生活も3年目になりました。 相変わらずジムで走ってプールで泳いでクラフトビールを飲む日々を楽しんでいます。 年明けはシンガポールにしては涼しかったのですが最近はまた元に戻りビールが美味い日々が続いています。 このところ時々奥さんと話しているのですが40代は海外で暮らすのもいいかなと思い始めました。 居心地がいいのは日本なんですが体力のあるうちは海外暮らしもいいなと。 最近興味が出てきてYouTubeで海外暮らしの方の配信も観ているのですがトルコが面白そうです。 www.youtube.com ただイスラム教国なのでお酒の種類が余りなさそうですよね。。 よく調べてな…

  • 2020年の振り返り〜夫婦セミリタイア(仮)を過した一年だった〜

    今年も「あ」っという間に年末が来てしまいました。 一年を振り返っておきたいと思います。 midorikuma.hatenablog.com 一年前ですがこんな事を書いていますね。 この頃は2020年に世界に蔓延することになるコロナの影響など全く知る由もありませんでした。 さて来年ですが、シンガポールのビザも更新がありますし、もしかしたら日本に戻ることになるかも知れません。戻ると言っても年末くらいになると思いますが・・ 無事にビザが3年延長されてまた暫くシンガポール生活が続く見込みとなりました。別に僕は何もしてないんですけどね。奥さんのお陰です。 2020年は毎月のように東南アジアの国々を旅行し…

  • 会社を辞めて3年経ったけど、やっぱり辞めてよかった

    2017年の9月末に会社を辞めたのでもう3年が過ぎました。 3年も経てば一時期の気の迷いもなく、ある程度状況に対して冷静に判断ができるようになります。 そういった状況で考えても「3年前に会社を辞めた選択はよかった」と思っています。 3年前に会社を辞めた時には完全リタイア、もしくは暫くは働かないでいて生活に困るようならセミリタイアもありかなという感じで辞めました。 結果、今も生活には困りませんので一切労働する事なく日々のほほんと自由に暮らしています。 最高です^^ 好きな時間に寝て起きれるとか、健康的な生活が送れるとか、ストレスがないとか、辞めた方がブログに書かれており自分も同感です。 それに加…

  • 1,000連休達成!

    前回の記事でも少し触れましたがついに会社を辞めてから1,000日が経ちました。 約3年弱という時間が過ぎた事になります。 その間の事や今思っている事を書き留めておこうと思います。 リタイア1,000日目のお祝いでアルゼンチンステーキを食べてきました♪ リタイア後1年間はとにかく遊ぶべし 自分でやってみて感じましたが、アーリーリタイアという体験にも「旬」があります。 最初の1年くらいは高揚感があって(食べ頃ですwww)、後は馴染んでそれが日常になってくる感じでしょうか。 1,000日も経つと完全にこれが日常になります(笑) 日々、穏やかに過ごす事ができて最高ですが、高揚感をずっと保ち続けられるも…

  • まだリタイアしていない

    もうすぐ会社を辞めてから1,000日が過ぎますw いやー、時間が経つのは早いですね。 毎日、楽しい、楽しい^^ さて本題なのですが最近自分は本当に「リタイアしているのか」という事を考えていました。 実はずっとリタイアとかアーリーリタイアとか言うのに少し抵抗があったんですよ。 自分のイメージするリタイアって引退するって事で、残りの人生に大きな変化はなく、それまで蓄えた資産を取り崩して、余暇は趣味に興じるって感じです。 でも、自分の目指す生き方も実際にやっている事も「まだこれじゃない」。 人生においては結婚をして奥さんと新しい生活を形作っているし(その過程でシンガポール暮らしにもなったしね)、仕事…

  • リタイア生活31ヶ月目〜若いうちにやっておいてよかったこと〜

    これは4月時点の出来事を綴った記事ですが、執筆中の5月現在もシンガポールでは自粛が続いているので、来月も自粛記事になることが確定しています( ;∀;) 2月末に日本からシンガポールに戻ってきて、自主的な自粛をしているうちに、あれよあれよとシンガポールも自粛モードに入ってしまい、何だかんだでもう2ヶ月間部屋に閉じこもっています。 「よりによってシンガポール来てるときにこんな事に、、」と奥さんと話したりしますが、なってしまったものは仕方ないですよね。 奥さんも既に2ヶ月以上自宅勤務をしています。 僕は普段どおり暮らしていて、奥さんが仕事している横で偶にビール飲んだり昼寝したりしてます(笑) 普段の…

  • 1729

    先日、アマプラで「奇蹟がくれた数式」を観ました。 実在した早逝の数学者ラマヌジャンを描いた映画です。 ネタバレになりますので詳細は書きませんがとても面白い映画でした。 奇蹟がくれた数式(字幕版) メディア: Prime Video 主人公のラマヌジャン(シュリニヴァーサ・ラマヌジャン 1887年ー1920年)は、殆ど専門教育を受けていないにも関わらず、数学における数々の新発見を独学と直感のみで生み出した正真正銘の天才でした。 映画を観ながら考えていたのですが、これ程の天才でも100年ちょっと前に生まれてきたが為に大きな苦労をして、その才能を十分には発揮できないとは大変に厳しい世の中です。 スポ…

  • リタイア生活30ヶ月目〜家こもりの日々の楽しみ〜

    2020年3月は家に閉じこもる1ヶ月になってしまいました。 シンガポール生活での普段の朝ごはん 2月の末にシンガポールに戻ってきて自主的な自宅隔離生活を2週間していたのですが、その間にコロナの脅威が増して自主隔離を解いた後も外に出かける雰囲気ではなくなってしまい、結局1ヶ月間は食糧等の買い出し以外は家にいる事に。 そしてシンガポールも4月7日から行動規制(サーキットブレーカー)が実施されて不要不急の外出はできなくなりました。 この状態があとどの位続くんでしょうねー・・ ここは我慢の時ですよね。 今日はそんな生活の中でのささやかな楽しみをご紹介したいと思います。 安くて美味しい果物たち シンガポ…

  • リタイア生活29ヶ月目〜夫婦揃っての日本初帰国〜

    コロナウイルスが世界各国で猛威を奮ってますね・・ 今はシンガポールにいますが暫く日本に戻るのは無理そうです。。 一度シンガポール国外に出てしまったら再入国には政府(MOM)の許可が必要になりましたし、その許可が出るのかも分かりませんからね。 奥さんの仕事がありますし僕たちはシンガポールでコロナの脅威が過ぎるのを待ちたいと思います。 幸いこちらの生活は買い占め等もなく特に滞りありませんので問題はありません。 毎日30度越えの南国の気候だしビールも相変わらず美味しいですからね♪ はー、ビールが旨い、旨い🍺 pic.twitter.com/Tj0H1PSkjk— 緑熊@セミリタイアしてシンガポール暮…

  • リタイア生活28ヶ月目〜のんびり〜

    スポンサードリンク // 昨年の夏くらいから旅行に行ったり知人が遊びに来てくれたりと、楽しい反面慌しかったのですが1月は久しぶりに「のんびりできたなあ」としみじみ思っています。 近所(シンガポールは日本だと一つの県レベルの大きさなのでほぼ近所になります)の観光スポットをふらふらと訪れていました。 2回目のタイガービール工場見学に行きました。ここのバーは入るのにも有料なんですが、一杯無料で頂けるビール代くらいだし雰囲気がいいのでシンガポールの個人的オススメ観光スポットです^^ もう一つのシンガポールオススメ観光スポットGardens by the Bay。有料の場所もあるのですが無料でも有名なM…

  • 海外駐在員って女性がなった方がいいんじゃないかな

    シンガポールに来る前から割と不思議に思っていた事に「駐妻の孤独と苦悩」というのがありました。 駐在員の妻ってかなり優遇されているイメージで、夫の会社から住む家は支給され、国によってはお手伝いさんやらも雇えるなんて生活は極楽じゃないかと思っていたのですよね。 でもネットで孤独に苦しんでいる方もいるという記事を読んだことがあります。 旦那さんの転勤でいきなり国外に住む事になり、知人や親類とも離れてしまい孤独を感じているみたいです。 しかし我が身に置き換えてみたのですが自分はこの手の孤独を全く感じません。 シンガポールに来て一年になりますが未だに日本人の知人や友人は皆無。 話すのもふくふくとだけ、偶…

  • リタイア生活25ヶ月目から27ヶ月目〜喧騒のインドネシアと静寂の日本〜

    毎月の更新をサボってしまったので、2019年の残りのリタイア生活についてまとめて振り返ります(汗) 2019年10月から12月のリタイア生活は移動が多い日々が続きました。 10月:インドネシア、日本 11月:ベトナム 12月:ふくふくの友人家族が遊びに来たのでシンガポールを案内 このような生活をしていた中で、まず印象に残っているのがインドネシアの喧騒です。 ふくふくが会社の出張でジャカルタにいくという機会があったので、僕も一緒に付いていきました。こういう時に暇人はいいですね(笑) シンガポールでもインドネシアの成長は凄い!!!(語彙力・・)というようなニュースを見る機会があり、一度訪れてみたい…

  • 2019年の振り返り〜いちばんの出来事は結婚〜

    「あっ」という間に2019年も終わりましたが振り返っておきます。 2018年の11月にシンガポールにやってきて、駆けずりまわって12月には今の家を見つけ契約して、そこから約1年が過ぎました。 初めの頃は見知らぬ土地で生活を組み立てていくというのが、ロールプレイングゲームのようで、自分たちのできる事が一つ一つ広がっていく感じが楽しかったです^^ ただそのシンガポール生活も一年経ち、今は日本にいた頃とそう変わらないルーティーンの繰り返しで毎日を過ごそうと思えば過ごす事ができるようになりました。 この傾向はあまり良くないのかなと思っていて、最近はシンガポールの中で訪れたことのない場所などに積極的に行…

  • リタイア生活24ヶ月目〜F1観戦とリタイア2周年での心境の変化〜

    今回も当時の書きかけていた記事を加筆修正して、9月のセミリタイア生活を振り返っていきます。 F1観戦 9月はシンガポールでF1が開催されましたので見てきました。 シンガポールでは公道を改造してサーキット場にしています お馴染みのマリーナベイサンズが映えますね シンガポールで開催されるF1のGPレースは専用のサーキットを走るのではなく、普段は公道として使われている道を封鎖してそこでレースをします。 F1あまり詳しくないのですが、公道でレースをするのはモナコGPとシンガポールGPと他にあるのかな? とまあ、街中で開催するので、近くまで行ったらチケット無くてもどこかから見れないかな、という軽い気持ち…

  • リタイア生活23ヶ月目〜東南アジア周遊旅行〜

    毎月書こうと思って始めたセミリタイア生活の綴りですが、どんどん間が空いてしまい、もう3ヶ月分も溜まってしまいました。。 何とか2019年中に追いつきたいと思います。(無理かも、、、) さて、今回は2019年8月分のセミリタイア生活について、一応下書きのようなものは残していたので、それに加筆、修正して記事にしています。 (2019年8月時点で)シンガポールに来て9カ月になるのですが、シンガポールについて言われている事で個人的に「そうかな?」と思っていた事に、日本に比べると空気が汚いという点がありました。 都市部で比べれば東京もシンガポールも似たようなものだと感じていたのですが、ここ一週間は目視で…

  • ホーチミンに行ってきた〜安いグルメと美味いビールのある最高の街でした〜

    少し前になるのですが、ベトナムのホーチミンに遊びにいって来ました。 実際はいくつかの街(国)を巡る周遊旅行でしたが、全体をいつか書こうと思っていると全く書かないパターンに陥ってしまいそうなので、先ずはホーチミンについて記事にします。 街の雰囲気ですが、普段シンガポールに住んでいる身としては、同じ東南アジアでも随分と違うなあと感じました。 ここにはまだ喧騒と熱気が残っています。 勿論、日本とも全然違いますので、旅行すれば異国情緒に浸れる事は間違いなし。 それでいてご飯も美味しいし、激ウマのクラフトビールもあるしで本当に最高の街でしたね。 ではホーチミンで飲み食いしたものの中でオススメなんかをご紹…

  • リタイア生活20ヶ月目から22ヶ月目〜時間の尊さ、送別会、フジロック、アジア周遊〜

    お久しぶりです。 日本に一時帰国していたり、その他にも色々とやっていてブログの更新が空いてしまいました。 本当に時が経つのは早いですよね。 一年前の今頃はシンガポールなど関心の外で、そこに住むことになるとは全く考えていませんでした。 それが昨年の夏の終わり頃にふくふくが転職しようかなーと言い出して、9月のヨーロッパ旅行中に新しい就職先がシンガポールに決まり、そこから1ヶ月半ほどで急ピッチで準備して11月の末にシンガポールにやってきました。 midorikuma.hatenablog.com その時はシンガポールの生活についても殆ど決まっておらず、スーツケース2つ分(各自1つずつ)の荷物を持って…

  • リタイア生活19ヶ月目〜穏やかな理想の日々〜

    リタイアして日本にいた頃も毎日楽しく暮らしていたのですが、シンガポールに来てさらにストレスのない暮らしを送れているように感じます。 こちらに来てストレスが減った理由として思い当たることが3つあります。 1つ目は気候です。 こちらは毎日暑くて湿気も多いのですが、慣れてくると自分には合っているかなと思います。 雨が降っても一時の事でその後に太陽が出てきます。 その陽の光を浴びたり、部屋から眺めていると、気分も明るくなります。 2つ目はいい意味で適当だからです。 日本は本当に暮らしやすいし、いい国だと思うのですが、他人にちょっと厳しすぎるように思います。 自分基準では全然問題ない事でも、苛立っている…

  • リタイア生活18ヶ月目〜花粉症から解放され美食三昧の春〜

    シンガポールからこんにちは。 今朝 、ふくふくと朝ごはんを食べていて、日本の10連休の話題から僕が何連休なのか聞かれたのですが「うーん、600連休くらいじゃない?」といちいち数えないでざっくりと答えるくらい、休みが日常になっているこの頃です。 いつの間にか500連休を超えていた事に気付いた朝。おはようございます。— 緑熊@不労人 (@midori_no_kuma) 2019年3月31日 このリタイア生活の記事もその月の事を月末か翌月の頭に書こうと思っているのですが、気づけば4月も最終日という事でやっと重い腰をあげて3月分を書いている体たらく。。 まあ、2月は日本でいろいろと雑事に追われていまし…

  • リタイア生活17ヶ月目〜結婚しました〜

    2月は日本に一時帰国していました。 しかし帰国した途端に風邪を引いてしまい寝込んでしまったのです。。 帰国後4日目には熱が出てきて、その後2週間くらいは体調が芳しくないと言う、大変に残念な状態でした。 結果、前半の予定があまりこなせず消化不良でしたが、後半は結構色々とやって何とか予定していた用事を全て片付けることができました。 また美味しい日本食を沢山食べて、家族や友人に会い楽しい時間を過ごす事ができました。 そして今はシンガポールに戻ってきています。 今回の一時帰国で生活面で不足を感じていた物を色々と持ってくる事が出来たので、シンガポールでの生活環境も一気に改善しました。 最初にこちらへ来た…

  • サッポロ ヱビス プレミアムエールのレビュー

    先日、2月26日発売のサッポロ ヱビス プレミアムエールの先行体験キャンペーンに当選しました。 【新商品「ヱビス プレミアムエール」先行体験キャンペーン】フォロー&リツイートで #ヱビスプレミアムエール 2缶セットが抽選で3000名様に当たる!▼応募方法① @SapporoBeer をフォロー②このツイートをRT濃密な香り、コク、 #その余韻 。発売前に一足早く新しいヱビスをお愉しみください! pic.twitter.com/zVVhNqZoPT — サッポロビール SapporoBeer (@SapporoBeer) January 17, 2019 4万リツイート以上あり当選が3,000名…

  • 他人は心配しないで応援する、応援できないなら何もしない方がいい

    先日、実家に帰った際に父親と反りが合わない出来事があり、滞在途中に出ていってしまいました。 その後、一緒に実家に帰っていた弟から「父親が心配していたよ」と聞きました。 正直な感想は「ふーーーん」というもので、更に言うなら「心配するくらいなら原因になったアレを止めてくれればよかったのに」と思いました。 他人を漠然と心配する事に意味はあるのでしょうか。 心配すると言うのはマイナスの感情なので、心配される方と心配する方の感情を足すとマイナスになります。 (心配される方)0 (心配する方)ー では、応援する場合はどうでしょう。 スポーツ観戦で特定のチームや選手を応援する事はよくあります。 中には「勝負…

  • リタイア生活16ヶ月目〜シンガポールでの初の年越しと2019年の計画〜

    こんにちは。 シンガポールから一人で一時帰国しています。 日本は寒いですね。。 いきなり風邪を引きました。 シンガポールは気温30度、湿度90%でしたが、東京は気温10度、湿度30%と1/3ですからね。 落差が厳しいです。 日本では久々の日本食に舌鼓を打ちつつ、日常を楽しみながらも、事務作業を粛々とやっています。 今回は2月の下旬まで日本に滞在して、花粉症のピークの3月にはシンガポールに戻ろうかなと考えています。 シンガポールでの初の年越し シンガポールでの年越しは初めてでしたのでカウントダウンを観に行ってもよかったのですが、友達のシンガポール人にホームパーティーに誘って貰ったので、折角なので…

  • リタイアしたらやりたいと思っていた事でやったこと①

    僕は2017年の9月末に41歳でサラリーマンをリタイアしました。 そこから2018年はリタイア一年目として、以前からリタイアしたらこれがやりたいな、と思っていた事がいくつかできましたのでまとめておこうと思います。 リタイアしたらやりたいと思っていた事でやったこと① 1.旅行するぞ これはセミリタイア、アーリーリタイア希望者の定番の願望ではないでしょうか。 会社辞めたら好きなだけ旅行するぞーーーってやつ。 ご多分に漏れず僕も同じ事を思っていました。 退職前のイメージとしては、リタイア後は月に一度どこか好きなところに行こうと考えていました。 実際に2017年のリタイア後は湯河原と沖縄、2018年は…

  • リタイア生活15ヶ月目 非日常が続いた2018年、シンガポールで初の年越し

    2018年も、もう直ぐ終わりですね。 過ぎてみると一年が経つのは本当に早いと感じるものです。 そこで、去年の今頃は何を思って、何をしていたのかと、ブログの記事を遡ってみました。 どうやらリタイア直後の感慨にふけっていたのと、上野をブラブラしていたようです。 midorikuma.hatenablog.com midorikuma.hatenablog.com 在職中は「リタイアしたらいろいろ旅行するぞーーー!」と思っていましたので、この一年間はその通りにいろいろと出かけました。 仕事を辞めてからの旅行はそれまでの何倍も楽しいです。 まず基本的に空いている時期に安い料金で旅行ができます。 そして…

  • リタイア生活14ヶ月目 シンガポールからこんにちは!

    先月の記事で書きましたが、自分にも大きな変化が訪れました。 なんと、ふくふくがシンガポールで働くことになったのです。 イタリアを旅行している時に、シンガポールの会社の人事から採用の連絡がありました。 ITが発達した現代なので旅行をしていても、海外にいても話が進むのですよね。 現地に赴くことは一度もなく、面接も全てSkypeのようなビデオ電話でおこない、手続きもメールでした。 このようなスピード感は、日本で働いていた時には感じられなかったので、ふくふくに感謝です。 と言う訳で、僕も一緒にシンガポールに来ています。 熱海からのシンガポールこの気候はビールが美味いね!ただ今、気温26-27度、湿度9…

  • リタイア生活13ヶ月目 400連休とブログ4周年とセミリタイア仲間

    リタイア生活も13ヶ月目に突入しました! 有休消化を入れると400連休達成です(笑) そして、このブログは2014年10月14日に開設しましたので4周年となり、これから5年目に突入します。 僕がブログを書こうと思ったのには3つの目的がありました。 一番は、これから個人が情報を発信する時代になると確信していたので、その準備になるという事。 これについては初期の記事に一度書きました。 midorikuma.hatenablog.com あとは、セミリタイア仲間を見つけるのには発信していた方がいいのではないかということと、あわよくばこれで小遣い稼げないかなーという邪念です(笑) 小遣い稼ぎには失敗し…

  • ジャパンミートから優待肉が届く2018

    当ブログ年一の株関連記事です。 これを書いておかないと、忘れた頃に大量の肉がやって来て冷凍庫が溢れてしまいかねないので毎年ブログの記事にしています(笑) 2018年は10月12日にジャパンミートより優待肉の塊を頂きました。 昨年の到着が10月6日だったので、週末前から肉を買わずに冷凍庫を整理して待っていた所、今年はちょっと遅い本日の配送となりました。 2年前の初回は100株の優待肉、昨年は2ランク上がって1,000株の優待肉、そして今年は1ランク下がって500株の優待肉を頂けましたよー midorikuma.hatenablog.com 2018年の肉ラインナップ 【500株 3,000円相当…

  • セミリタイア1周年とヨーロッパ旅行

    セミリタイア生活が12ヶ月目になりました。つまり1周年です! 会社を辞めて1年経ちますが、仕事をしない日々に退屈する事は一切ありませんでした。そして、この先も無いように思います。 「(仕事辞めて)どうするの?」「退屈するよ」という、余計なアドバイスを退職を告げた際に言われるという話を聞きます。 しかし、何年も計画して自発的にセミリタイアした場合は、退屈すると言う事はないのではないかなと、自分に照らし合わせても、周りのセミリタイアラーを見ていても思います。 またセミリタイア後は、近年稀にみる心穏やかに過ごせた一年間でした。 一足早く爺さんになってしまうのではと、少し心配するくらいです(笑) 振り…

  • 自分に心地よい暮らしができてきた

    リタイアして11ヶ月目ですが、このペースで生きていけたら自分にとって心地よいなーという暮らし方ができてきたように思います。— 緑熊@不労人 (@midori_no_kuma) 2018年8月23日 最近は天気もいいので、窓を開け放って、雲と風にそよぐ枝葉の動きを眺めている事が多いです。 思い返すと、リタイアして半年くらいは妙な高揚感があって、活動的でもあり、また何かやりたいなあという気持ちも芽生えたりと、落ち着きがあまりありませんでした。 現在、リタイア11ヶ月目ですが、そう言った気持ちも無くなり、ある意味淡々と日々を過ごしています。 自分がリタイア生活を続けて行く場合、多分ここからは大きくは…

  • 暑い中、イベントが続くリタイア初の夏

    毎日、本当に暑いですね! セミリタイアラーの皆さんは、この暑さで家に引きこもっている事が多いようですが、家にエアコンがない僕は、家に居ても外に居ても暑さは変わりませんので、むしろ色々と出歩いています。エアコンが効いた商業施設の方が居心地いい ここ最近では、フジロックに行ってきましたよ。前夜祭からの4泊5日のテント泊です。 今年のフジロックは、ボブ・ディランの来日や、SKRILLEXのライブにYoshiki降臨で話題になりました。 僕もそんなビックイベントを楽しみながらも、未知だったアーティストとの出会いがあり、また会場の雰囲気と演奏がシンクロした奇跡の瞬間に遭遇できたりと、楽しんできました。 …

  • リタイア後のお金関連まとめ(2018年上半期)

    6月末の時点ですが、資産は年初来+4.11% 、リタイア(2017/9末)以来+12.09%となりました。 っと、これで記事を終えてしまうのも短すぎるので、2018年上半期の支出を一緒にまとめました。 生活コストが低ければ低いほどリタイア生活の持続性は高まり、その閾値(しきいち)を探っていく、それに必要な資金を積み上げていくのが、リタイア前のお金に関する準備になると思います。 リタイア直後にはその想定とのギャップを調整していき、2、3年したら収支も落ち着いてくるのかなと考えています。 ここからは、2018年1月〜6月の半年間の支出のまとめになります。 住居費 合計:117,500円 月平均:1…

  • リタイア後には『アーリーリタイアして○億円ドブに捨てる』は違うと思えるよ(前回の続き)

    昨日、アーリーリタイアして『○億円ドブに捨てる』は今は違うような気もしているという記事を書きました。 その記事にsnufkinさん、クロスパールさんから、それぞれコメントを頂いた事で考えがまとまりましたので、この件を深掘りしていきたいと思います。 まず、クロスパールさんより「たしかに得るはずだったお金を手に入れることはできないですが、代わりに時間という貴重な資源を得た」というコメントを頂きました。 そうです。ドブに捨てるとは何も得ない無駄な行為ですが、アーリーリタイアをする事で代わりに時間という資源を得る事ができます。 また時間という資源を「貴重」と考えられている所(僕も同意見)に、新たな気付…

  • アーリーリタイアして『○億円ドブに捨てる』は今は違うような気もしている

    アーリーリタイアすると『○億円ドブに捨てる』というような記事を読んだことがあります。 ○の部分は、簡単には手取り年収×(60-リタイア年齢)で算出できて、社会保障の会社負担分も含めて考える場合もあるようです。 何れにせよ、大金をドブに捨てている事から、後悔する事を仄めかしている様にも受け取れます。 僕もリタイアするまではそんなものかなと思っていました。 しかし、今はそうでもないのかなあという気がしています。 この心変わりは、なぜなんでしょう。 一つは、僕の場合は半年休んだくらいで生産的なことをやりたくなって来ていますし、生産的な事をやり続けたら、再びそれがお金に結びつく可能性があること。 また…

  • 旅行は佐賀IN、福岡OUTで航空券は7,477円

    LCCに乗り始めたのはリタイアを意識するようになってからですが、今ではすっかり慣れてしまいました。 時間の都合さえつけば、格安で日本各地を飛び回れるLCCの存在は本当にありがたいです! 今回の旅行は、佐賀IN(春秋航空)、福岡OUT(Peach)の往復で航空券は合計で7,477円でした。 以下、内訳です。 ==================================== 春秋航空(成田→佐賀) 航空券:1,737円 空港税:380円 支払手数料:550円 持ち込み手荷物:所定のサイズ1つと身の回りのもの、計5kgまで無料(以上は有料で預入れが必要) 合計:2,667円 Peach(福岡…

  • Chromebookはいいよ2、でもちょっと気になったことも

    2週間ほど前にChromebookはいいよ、と言う記事を書きました。 Chromebookはいいよ - 緑熊 40代、どう生きる。 今回はその後に旅行に携帯した感想などを書きます。 旅行期間中もブログを一日一記事Chromebookで書いてアップしていましたが、大きな問題はなかったです。 時には公園で記事を書き、時には「糸島」のご飯屋さんで記事を書いてとやっていると、案外と外で作業をするのも捗るのものだなと、ちょっぴりノマド的な仕事のやり方に興味を持ちました。(僕のブログ書きは仕事ではないですが・・) 若い世代を中心に、移動しながら仕事をしている方をTwitterでお見かけしますが、そのような…

  • セミリタイアと運動

    リタイア仲間と話をしたり、リタイアブログを読ませてもらうと『リタイア後の運動』に関心のあるリタイアラーは多いのではないかと感じます。 かく言う自分も、リタイア後には「少し運動しないとな・・」と思いながら、冬の期間を過ごしてきました。まあ、寒さに負けて何もしていなかった訳ですが(笑) しかし!!!!!暖かくなった4月からジョギングを始めました。 週2〜3回、時間は20分くらいですね。じんわりと汗をかく位の時間と距離を走ります。 このジョギングを継続するコツなのですが、ジョギング終わりのコイツです。 ライム入りのコロナビール 気持ちのよい日差しの中で走って、シャワーを浴びてから飲むコイツが美味いん…

  • リタイア後の節約思考の変化

    (昨年12月、リタイア3ヶ月目に沖縄で書いていた下書きをリライトしています) こんにちは。 今は沖縄でのんびりとした日々を満喫しています。 天気がよければ昼から外でビール飲んでも美味いですよ、さすがは南国。 リタイアするまでは節約重視で、特にここ数年はコスパを最大化する事を考えてきましたが、今は多少の無駄な出費も受け入れていこうと考えています。 あえて地元の窯元で焼き物を買ってみたり、今いる土地が気に入ったので、次の宿泊先のキャンセル料を払ってでも同じ場所に留まったりと、以前の自分なら慎んでいた行動も取るようになりました。 まだ節約癖が抜けきれず、これらの決断には時間を要するのですが、決断した…

  • 福岡県の「糸島」でポタリングしてきたよ その3(最終回)

    こちらの記事の続きです。 福岡県の「糸島」でポタリングしてきたよ その1 - 緑熊 40代、どう生きる。 福岡県の「糸島」でポタリングしてきたよ その2 - 緑熊 40代、どう生きる。 海沿いを気持ちのいい風を浴びながら自転車を漕ぎ進むと、5分ほどで目的地の『桜井二見ヶ浦』が見えてきました。 平日に来たのですが若い人中心に思ったより人がいますね。 シンボルの2つの岩と鳥居を眺めて、更に奥地の海岸に進みます。 こちらでも若い女性の友達同士やカップルが思い思いに楽しんでいますねー 40代のおっさんにはなかなかアウェイ感のある場所です(笑) さて、ここらで休憩でもと思ったのですが、やたらインスタ映え…

  • 福岡県の「糸島」でポタリングしてきたよ その2

    こちらの記事の続きです。 福岡県の「糸島」でポタリングしてきたよ その1 - 緑熊 40代、どう生きる。 今回訪れた「糸島」なのですが、特に若い年代の移住者が増えていると聞いていたので、駅前から何か特徴があるのではと勝手に期待していましたが・・ ポツーーーン よくある田舎町の駅前の光景でした。(失礼) 駅前に観光案内所があることは調べてあったので、そこでまず情報収集をおこないます。 どうも自分が「糸島」というイメージで想像していた場所は、こちらの駅前から10km〜12kmの距離にあるようです。 電動自転車を4時間800円で借りることができましたので、これで目的地を目指すことにします。 糸島レ…

  • 僕たちは「生産性」至上主義からの変革期にいるのかもしれない

    「糸島」のポタリング記事の途中ですが、本日は全然違う話題を差し込みます。 毎日、リアルタイムに思ったことを書いているブログですので、ご理解いただけましたらです。m _ _m さて、今朝は父親と酒を酌み交わしていたのですが、その中で「シェアリングエコノミー」や「メルカリ」「ヤフオク」で不用品を売買してお金を得る事について話していました。 僕の一連の説明に対する父親の感想は一言「生産性が無いなあ・・」 父親のように高度経済成長期に働いてきた人からすると、「シェア」や「不用品の売買」で新たにお金を生み出さずに循環させる行為には、ある種の違和感があるのかも知れません。 ただ、実際にお金や物品を適所に効…

  • 福岡県の「糸島」でポタリングしてきたよ その1

    数年前から、福岡で移住者が増えている「糸島」という場所について、ふとした機会に名前を聞いたり、ネットで見ることがありました。何やら、ノマド系の人や芸術家などが移り住んでいて、オシャレなカフェや工房も次々とオープンしているとか。 それ以来、一度訪れてみたいなあと思っていましたので、この旅の目的の一つとしていってきましたよ。 まず、糸島へは地下鉄空港線で「筑前前原駅」に向かいます。途中JR筑肥線へ乗り換える必要がありますが、福岡空港からも一本で行く事ができます。 福岡の中心である博多や天神からも、同じく空港線の利用で40分位で580円で着きました。 僕は旅をするときに余り下調べをしないのですが、そ…

  • 魅惑のワンコイン飯〜博多天神(新宿)〜

    僕がいる九州北部は梅雨入りしてしまったそうです。平年より8日早く、去年より23日早いということなので、今年は早目の梅雨入りとなったようですね。 さて、天気が良ければ週明けにはまたブラブラと観光をしようかと思っていましたが、天気がイマイチの為、スーパー銭湯でお風呂に入ってビールを飲んでます(爆) もう一箇所くらい観光したいと思っているのですが、こんなグダグダな感じで旅は終わってしまうかも知れません。 いきなりですが、ブログの新企画として、これから主に東京にあるワンコイン飯を発掘していこうと思っています。ワンコインの定義は500円以下ということにします。 栄えある第一回目はここを抜きには語れません…

  • リタイア後に親に働けと言われたらどうするか

    週末は観光地も混んでいると思いますので、実家に寄らせてもらいゆっくりしています。久しぶりに親の顔も見れましたし、元気そうにしているので安心しました。 さて、この間お合いしたのんびり屋さんが「リタイアして合意の上で父親と住んでいたつもりが、いきなり働くように言われてしまった」という記事を書かれていました。 lifework-freedom.com うちの親がそのような事を言ってくることはないと思いますが、自分だったらどうするか考えてみます。 まず、議論を尽くした前提ですが、それでも親が折れてくれない場合には1.絶縁する 2.働くのどちらかを選択するしかないのかなと思います。 僕の場合は絶縁するの…

  • 相手に合わせられる余裕があるのもセミリタイアのいい所

    今は九州を旅行中ですが、これは一緒に住んでいる「ふくふく」が友達と旅行するというので、僕も合わせる形で別に旅行の計画を立てたものでした。 時間に余裕があるって暮らしっていいよね セミリタイア生活は自由な時間に溢れていますので、大体は相手に合わせて暮らすことができるようになります。昔の会社の同僚に合うのでも「いつでもいいよ〜♪」なんて言えますしね。 この間の代々木公園でのオフ会も、snufkinさんから当日の朝(ビールを飲んでいるところに)お誘いがあったのですが参加することができました。 在職中は時間に追われていて気持ちに余裕がないときもあったので、レジのお会計で小銭を探して流れを止めている人に…

  • Uber eatsの配達員をやろうかと思ったが出鼻を挫かれる

    今日は、ふらっと立ち寄った公共のあし蒸し湯に無料のwifiが設置されていたので、あし蒸ししながらブログを書いています(笑) あし蒸し湯でブログを書くのもなかなかいいね さて、最近何か新しいことをやりたいなーと思っていた所に、5月中にUber eatsの配達員登録をして初配達を達成するとT-point5,000ptという案内が来たため、こりゃいいなと早速登録してみました。 Uber eatsはWeb登録後にサポートセンターという場所に行って、本登録をする必要があるのですが(あと、あの四角いかばんもそこで貸与される模様)、そちらでの本登録が出来ませんでした・・ 理由なのですが、僕はSMSシムを持っ…

  • いいなと思ったことはやってみる

    九州で何もせずにゴロゴロしています(笑) 昨日、空港から宿に直行して、未だに一歩も宿から出ていませんw 今回は、このあいだ東京に遊びに来ていたクラビさんが、一人で温泉宿に泊まっているのがいいなと思ったので、僕も泊まってみました。 普段は大体ゲストハウスに泊まっていますが、こういうちゃんとした宿の個室もいいですね! 流石に、お料理は部屋出しではありませんでしたが、夕食、朝食付きの宿に一人で泊まったのは初めてじゃないかと思います。 これは僕が食べたご飯ではありません!!(爆) もう一つ、いいなと思って真似させて貰ったのが、次の一泊分だけ予定を決めておいて旅をするということです。 次の日の行動を天気…

  • 大崎発、成田空港行きの高速バスWILLERは空いていてよいけど通勤時間帯は渋滞するかも

    今日は成田空港へ向かう高速バスの中でこの記事を書いてます。 もう、タイトルのままなんですが、いま絶賛渋滞に巻き込まれてピンチです(´・ω・`) 東京~成田空港は東京シャトルという1,000円を切る運賃で運んでくれる高速バスがあり、僕も以前はこちらを使っていましたが、昨年からWILLERも運航を始めて、大崎駅から高速バスに乗れる様になりました。 WILLERの方が今のところ知名度が低い為か、100円運賃が余計にかかる為か、場所が大崎の為か、とにかく空いているので、僕は好んでこちらを使うようにしています。あと、バスに電源やwifiがあるのもいいんですよね。 そんなWILLERの高速バスですが、大崎…

  • 平日の朝ガストはセミリタイアラーの楽園だったよ

    前回の記事はガストに辿り着くまでの記事でしたが、今回は平日の朝にガストを訪れた感想です。 僕がガストにたどり着いたのは10時前くらいでしたがガラガラです(笑) ワンピースのドフラミンゴそっくりのサングラスをした怪しいお兄さんが一人だけおりましたw(レンズもオレンジ?でかなり怪しい・・) そして親切な店員さんに「どこでもご自由にお座りください。なんなら居心地のよい角は如何でしょう。」などと言ってもらって席を決めました。 今回は一番スタンダードそうな『A 目玉焼き&ベーコンソーセージセット』を注文しました。 (税抜き499円) ↓ 卵2個の朝ごはんは久しぶりだなー パンにはイチゴジャム、マーガリン…

  • 他者に寛容になれるのはセミリタイアして時間ができたのが大きいのかもしれない

    先日のオフ会で『朝ガスト』のコストパフォーマンスと居心地がよすぎる、という話があったので散歩を兼ねてガストに行ってみました 日本市場の寄り付きを見たあとなので、時間は9時半前くらいだったと思います 花をみて綺麗だと感じる心の余裕も必要だなあ 僕はセミリタイア前と同じ住居に住んでいるので、このガストへ行く道は会社に通うときに使っていた道でもあるのですよね 時間に余裕もあるのでのんびりと散歩しながらお店を目指していたわけですが、朝から疲れた表情のあくびをしているサラリーマンに「お疲れ様です」と心の中で声をかけたり、赤信号に変わってしまったのを無理やり渡ろうとして左折している車を止めているサラリーマ…

  • 一食あたり約139円、大阪王将チャーハン、餃子セット開封の儀!!

    31日にブログでご紹介した、大阪王将チャーハン、餃子セットがやって来ましたので、今回は開封の儀をお届けします。 大阪王将通販で餃子、チャーハンセットを実質40%引きで購入するチャンスです(2015/7/31迄) - 緑熊 まずチャーハンがお目見え・・・(2箱あり1箱に9袋入っています) そして餃子50個入りが2袋!王将秘伝のタレも付属していました。(2箱あり1箱に2袋入っています) 全部でチャーハン18食、餃子200個!! 詳しくは前回のエントリを参照いただきたいのですが、これを実質5,995円で購入しました。 そして餃子を8個で1食、チャーハンを1食ずつとカウントすると、43食分あります。 …

  • 2015年 第31週 投資の記録

    8月に入りましたね!2015年もあと2/3と少し。 売買の記録 今週も売買はおこなっていません。 今後は下落相場でのスポット買いになると思います。 今後の株投資の方針について - 緑熊 配当・優待の記録 なし。 ポートフォリオの成績 先週の下落分を取り戻し、さらに上昇してくれました\(^o^)/ 年初来6%を越える事ができました。 先週比:+1.68% 年初来:+6.27% (参考)TOPIX年初来:+17.90% ポートフォリオの資産構成 ポートフォリオの構成銘柄 29日にモバイルテレシステムズが7%、31日にオリックスが9%上昇してくれました。下落の大きい銘柄が少し戻った事が成績の改善に繋…

  • 2015年7月の生活費は118,141円、お酒を飲み過ぎ、旅行を楽しんだ7月

    支出 7月前半は仕事のストレスが大変で、決してやってはいけないお酒でストレスを発散するを久しぶりにやってしまいました。 酒代は一気に先月比20倍です。外に飲みに行ったのではなく、家で缶ビールやチューハイ、焼酎をひたすら飲んでいました。 週一の空き缶や空き瓶を捨てる日には自己嫌悪に陥りました。 2015/07 住居費 20,000 食費 22,728 酒代 23,418 光熱費 5,447 通信費 2,433 買い物 406 交通費 0 交際費 3,000 医療費 0 趣味 40709 合計 118,141 一応お酒はまだ1/3弱残っているので、来月以降の酒代は少しセーブできると思います。 食費…

  • 大阪王将通販で餃子、チャーハンセットを実質40%引きで購入するチャンスです(2015/7/31迄)

    本日31日迄、ポンパレモール祭りが開催中です。 ついつい冷凍餃子とチャーハンを買いだめしてしまいました。 *同社通販サイトより 餃子はフライパンで6分、チャーハンは電子レンジで4分!簡単すぎます!! 最近暑くて自炊する気も起きないのですが、この位なら家で作れるのではないかと思いましたよ。 これで家でビールを飲みながらご飯が食べれるぞー\(^o^)/ 購入する場合は各種還元策を最大限に活用しましょう ポンパレモールはハピタス経由にすると1.8%還元で、当大阪王将ミラクルセットは3.0%還元、リクルートプラスカードでさらに2.0%還元、さらに一度買い物をすると5%OFFクーポンを貰えたので、それを…

  • 長崎泊なら稲佐山温泉 ホテルアマンディがオススメ〜九州旅行その2〜

    今回の九州旅行は長崎で1泊しています。 その時は稲佐山温泉 ホテルアマンディに宿泊しました。 このホテル何がオススメかというと、男性専用キャビン(簡易個室)◆天然温泉大浴場・赤外線&塩サウナ無料◆という格安プランがあります。 なんと一泊¥2,768~ ただキャビンというのは漫画喫茶の個室のような部屋になります。 このような感じ↓↓ 奥の方に一部写っていますが、敷布団、掛け布団、枕はありました。 ホテルのHPより このホテルアマンディは食事付き3万円越えの部屋もありますが、共用部分(お風呂など)はこの格安キャビン泊でも同じように使えます。お風呂は広々としていてとても綺麗なので疲れが癒されます。天…

  • 2015年 第30週 投資の記録

    旅行をしていて投資の事を忘れてしまいそうです。熊は性格がそうとうのんびりしていて、一つの事を進めるだけでも手一杯です。 ただ折角継続してまとめている投資の記録なので、旅先ですが頑張って更新しようと思います。 売買の記録 当然のごとく、何もしていません。(できませんでした) 旅行気分で、暫く眺めておいてもいいかなーとか、気が抜けたモードになってきてしまいました。 配当・優待の記録 なし。 ポートフォリオの成績 主にドル建て資産が下がってしまいました(T ^ T) そしてまた4%台に戻りました。 先週比:−1.03% 年初来:+4.59% (参考)TOPIX年初来:+17.64% ポートフォリオの…

  • LCCに初乗りです〜九州旅行その1〜

    まだ先になると思いますが、サラリーマンを卒業し、投資と旅をしながら暮らそうと思っている熊ですが、旅でも今できる事はチャレンジしてみて、なるべくお金をかけずに旅ができるようなっておきたいと思っています。 そして最初にチャレンジするべきはLCCだと思いました。 今まで成田空港は遠いという理由で、試したことが無かったのですが、LCCは時々すごくお得なバーゲンをやっていると聞きますし、それらの活用方法含めて使いこなせるようになっていきたいと思っています。 まずはLCCで一番有名だと思われるJetStarの航空券を同社のWebサイトで予約しただけですので、もっと安く目的地にいける方法があるかもしれません…

  • 2015年 第29週 投資の記録

    先週のギリシャ、中国不安で起こった下落から大きくリバウンドした日本株でしたね。熊も日次の成績が4勝1敗と好調でしたよ。 売買の記録 14日にコムチュアを売りました。先月18日に動意付いてきたと思い飛び乗ったのですが、この一ヶ月間、買ったあたりを中心にして上に下にと動いて、上昇トレンドが出ないように思ったので、売却することにしました。 FXの取引はおこないませんでした。 配当・優待の記録 iシェアーズ 米国優先株式 ETFより、41.01ドル(4,991円)の分配金を頂きましたm(_ _)m ポートフォリオの成績 先週の下落を取り戻すことができました!\(^o^)/ 先週比:+2.88% 年初来…

  • 稼がない男。を読んで〜価値観はどの方向からどう見るかで変わってくる〜

    今回は西園寺マキエさんの稼がない男。を読んで、心に残った文章を紹介する第2回目です。 1回目はこちら。 <a href="http://midorikuma.hatenablog.com/entry/2015/07/13/222642" data-mce-href="http://midorikuma.hatenablog.com/entry/2015/07/13/222642">稼がない男。を読んで〜自分をまっとうする〜 - 緑熊</a>midorikuma.hatenablog.com 本著はフリーランスである著者の西園寺さん(当時47歳)と、フリーターで17年の付き合いである彼氏のヨシオ…

  • 稼がない男。を読んで〜自分をまっとうする〜

    西園寺マキエさんの稼がない男。を読みました。 とあるセミリタイアブロガーさんのブログで紹介されており、面白そうだったので図書館で予約したところ、すぐに借りることができました。 フリーランスである著者の西園寺さん(当時47歳)と、フリーターで17年の付き合いである彼氏のヨシオさんとその周りの人々のお話です。 その中に2つ、心に残った文章がありましたので、それに絡めて自分の考えたことを書きます。 ねえ、自分をまっとうするってヨシオはよく使うけど、いまひとつよくわからないんだよな。誰だって、自分をまっとうしたいって、思っているんじゃないの? この問いに対して、ヨシオが自分の意見を述べるのですが、それ…

  • 2015年 第28週 投資の記録

    第28週は日次の成績では3勝2敗なのですが、圧倒的に負けが大きくて、パフォーマンスを落としてしまいました。特に8日(水)だけで−2.05%−3.45%となってしまったのが痛かったです。 結果論ですが6日(月)は様子をみて、8日(水)と理想的には9日(木)の午前中にその分を買う事が出来ていれば、よかったのではないかと思います。 自分の場合は経験が不足しているので、一つ一つこうやって学んでいく必要があります。今回は、買い始めるタイミングや資金の投入割合のルールを作っておいたらよいのではないかと、思いました。 当分買い余力はありませんので、その間に過去を振り返りルール作りをしてみようと思っています。…

  • 今後の株投資の方針について

    ギリシャ不安、中国不安から乱高下した週でした。個別株投資としては大きくリスクをとらない、配当金と優待重視のポートフォリオを組んでいると思っているのですが、それでも週間で−2.3%のマイナスとなってしまいました。 また今週は残しておいた現金余力約30%を投入しています。 あと7%ほど現金がありますが、これはFXの証拠金になっているものなので、実際は月一万円のインデックス投資信託を続けるくらいの買い余力しか持っていません。 この選択が良かったのか、悪かったのかは来週以降の相場で分かってくることかと思います。 今後の株投資の方針 現在は生活コストを下げて、不動産収益を得ていることがあり、毎月の給与を…

  • イタタタタ、しかし少しは成長したかも?

    痛いですねえ。 日本株も海外株やETFも熊が保有しているものは、今週軒並み下落しました(T ^ T) 最近の下落で体感として覚えているのが、2013年の5月23日のやつです。 2013年5月23日に学んだこと - 緑熊midorikuma.hatenablog.com あの時はフルポジでした。そして自分の中に激震が走るだけで何もできませんでした。 今回は週初には約37%の現金余力がありました。そして痛い中でも買い進むことができました。 前回学んだことで、細かく利確をしたり、その他の収益手段(不動産)を持った結果、2年前よりは気持ちに余裕が生まれています。少しは成長したかな? また生活コストをず…

  • 日本株の下落と衝撃の中国株

    本日は日本株が大きく下げましたね。色々とボラが大きいこの頃、いかがお過ごしでしょうか? 熊は初挑戦の円/オーストラリアドルのFXをやったり、これまた初挑戦のロシアの通信事業者モバイル テレシステムズ株を購入(NISA&一般口座)したり、さらにNISAでバンガード 米国高配当株式ETFを購入したり、一般口座で iシェアーズ 米国優先株式 ETFを追加購入したりと大忙しです。 日本株では、ヤマダ電機とオリックスの買い増し、バリューHRの新規購入などしています。 2015年NISA枠も使い切りました。(と思って先ほど口座を見たら、まだ26,000円分残っていたので今晩バンガード 米国高配当株式ETF…

  • 2015年 第27週 投資の記録

    ギリシャ問題で週初めの29日にドカーーーンと下がり、その後底堅さを見せて持ち直してきた第27週でした。 とろこで今回の中国の信用取引規制の緩和は大丈夫なのでしょうか。株価急落の対策として追加担保の要件廃止や預かり資産基準を緩和したようですが、それでも下落が止まらない場合は、歯止めを無くした分、被害がより大きくなると思います。 売買の記録 29日にオリックスを買い戻しました。先日カタログを頂いたふるさと優待の内容が想像以上によかったので、長期で握っておこうと思い直しました。 3日にヤマダ電機を買い増ししました。優待新設時に飛びついて、その後売ってしまったのを、また6月15日に買い戻していました。…

  • 2015年6月の生活費は125,234円、リフォームしました

    2015年6月の生活費です。 今月から住居費に月割りの固定資産税を加えることにしたのですが、それ以外に少しリフォームをしましたので、これまで15,000円だった住居費が大幅に増えました。 今住んでいる家は6年目になるのですが、購入時にリフォーム前提のボロボロ状態の中古物件を買って、入居しながら少しずつ整えています。 今回はコンセントを新品に交換してもらい、壁を塗り直して貰ったので部屋がとても綺麗になりました。(今その綺麗になった部屋でブログを書いています^^) 2015/06 住居費 77,500 食費 16,112 酒代 1,267 光熱費 5,760 通信費 2,570 買い物 2,102…

  • 2015年 第26週 投資の記録

    24日(水)には日経平均が18年半ぶりのITバブル越えというニュースも飛び込んできた第26週でした。 ギリシャ問題は中々進展せず、週初には懸念後退、週末には再び懸念再浮上とコロコロ状況が変わりましたが、27日(土)のユーロ圏財務相会合で支援打ち切りが決まったようなので、このままいくとギリシャのデフォルトの可能性が高そうです。 また中国では株安が起こっているようでした。 週明けの株式市場はどうなりますかね。 売買の記録 22日にFXの取引(ドル円)を1回おこないました。週またぎのポジションをロスカットしています。 2015/06/19 買 122.93 2015/06/22 売(決済) 122.…

  • Amazon買取サービスは佐川急便が家まで引き取りにきてくれて楽チン

    最近始まったAmazon買取サービスを使ってみました。値段はさておき、Amazonで取り扱いのある本やCDであれば基本的に買い取ってもらえるものと勘違いしていましたが、現実はそれ程甘くなかったです。 まあ、とは言ってもとてもいいサービスだと思います。 ここから一通りの手順をご紹介します。 申し込み サイトからJANコードで対象のCDなり、本なりを検索して買取対象であればコンディション別の買取価格が3段階で提示されます。 非常に良いを100%とすると、良いだと76.9%、可だと31.7%が買取価格になるようですねえ。 申し込み時に、買取コンディションが自分の指定したコンディションより低い場合は、…

  • 2015年 第25週 投資の記録

    今週はFOMCやギリシャ問題の進展が見られるかと期待された欧州財務相会合など海外で注目イベントがありました。そして身構えた割には現状維持で終わってしまいました。まあ平穏な週末が迎えられてよかったです^^ 売買の記録 18日に122.70でドルを購入しました。 15日に[1566]上場インデックスファンド新興国債券を売却しました。2014年NISA枠で購入したのですが、自分としては2014年〜現在の債券ETFにNISAを活用した事は失敗であったと思います。失敗したと思ったら素直に撤退して、また新たに挑戦していきます。 15日に[3665]エニグモを売却しました。 先週末のPTSで6%以上下げてい…

  • SMARTTalkに加入しました

    先月の生活支出報告で今月はガラケーの置き換えについて検討すると書きました。 6月は着信用に使っているガラケーを、050プラスに置き換える検討を進める予定です。 これが上手くいけば月700円程ですが通信費を減らせると思います。 固定費の削減は一度やってしまえばずっと効果が続くので、多少面倒でもやっておきたい所です。あとガラケーを充電する手間も必要なくなるので、それも動機になっています。 当初050プラスを考えていたのですが、いざ調べてみると基本使用量のかからないSMARTTalkというIP電話サービスが、楽天子会社のフュージョン・コミュニケーションズ から出ていることを発見したので、そちらで進め…

  • 2015年 第24週 投資の記録

    今週は黒田さんの「実効為替レートに対してこれ以上円安が進む事はありそうにない」発言により、125円台だったドル円が122円台へと急激な円高方向に動きました。 偶々FXのポジションを持っていなかったので影響はありませんでしたが、資産をリスクに晒し続ける危うさを考えてしまった週でもありました。 しかし円建ての銀行預金だけで資産を持つのもリスクだと思っていますので、本業の定期的な収入があるうちに色々と試して、しっかりとした資産運用ができるようになっておきたいと考えています。 売買の記録 10日に122.86、122.78、122.68でドルを購入しました。 11日に[3665]エニグモを購入しました…

  • 湯シャンの経過〜3ヶ月〜その2

    前回の続きです。3ヶ月経った湯シャンの経過報告になります。 midorikuma.hatenablog.com もう一つ書きたかったのは自分の身に起こったことではなく、お風呂場に起こったことなのです。 熊は顔や体を洗う際には石鹸「ねば塾 白雪の詩」を使っています。 アマゾンでは180g(8.0×12.5×3.5cm)×2個で257円とお値段もリーズナブル。 そして無添加で国産。 ねば塾 白雪の詩 1×2個 180g×2 出版社/メーカー: ねば塾 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 2人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (3件) を見る 説明文は@コスメより引用しています。 商品…

  • 2015年 第23週 投資の記録

    先週ドル円が124円台に突入と書いたのですが、金曜日の良好な雇用統計の結果を受けて、すでに125円台中盤です。120円から125円まであっという間に円安ドル高が進んでしまいました。 &amp;amp;lt;a href="http://midorikuma.hatenablog.com/entry/2015/05/30/080049" data-mce-href="http://midorikuma.hatenablog.com/entry/2015/05/30/080049"&amp;amp;gt;2015年 第22週 投資の記録 - 緑熊&amp;amp;lt;/a&amp;amp;gt;…

  • 湯シャンの経過〜3ヶ月〜その1

    2月の末から始めた湯シャン生活ですが、3ヶ月経ちましたので経過や日々行っている事をアップデートしようと思います。 <a href="http://midorikuma.hatenablog.com/entry/2015/03/13/231831" data-mce-href="http://midorikuma.hatenablog.com/entry/2015/03/13/231831">湯シャンにしたら抜け毛が減った、他にもよいことがチラホラ - 緑熊</a> midorikuma.hatenablog.com まず湯シャン生活には完全に慣れました。特に問題もありません。抜け毛も継続して少…

  • 2015年5月の生活費は47,153円

    2015年5月の生活費です。 酒代は先月の買い置き分を飲んでいたので殆どかからずでしたが、飲んでいないわけではなく、ムシロ気候が良くなってきたのでビールが旨い!! 交際費は弟と焼肉を食べに行ったのでそれ(ちゃんとご馳走してあげました^^)や海外の友達が遊びに来た時に飲んだビール代です。交通費もそれらのイベントの為に発生しました。 2015/05 住居費 15,000 食費 11,731 酒代 1,155 光熱費 5,792 通信費 2,635 買い物 216 交通費 1,524 交際費 9,100 合計 47,153 月の生活費は(多分)人生初の4万円台になりました\(^o^)/ しかし来月か…

  • 【6240】ヤマシンフィルタを新規購入しました

    本日、残念ながら分売して貰えなかった[6240]ヤマシンフィルタを成り行きで100株購入しました。 建設機械用の油圧用フィルタの世界首位という事で、熊はこういった裏方の会社に投資をするのがハチミツより大好きです! *画像は同社のHPよりお借りしました 油圧用フィルタとは、油圧回路を流れる作動油に含まれる金属粉等の異物をろ過して取り除き、作動油の清浄度を保つためのものです。油圧装置を保護するために重要な役割を担います。油圧で動く建設機械を人間の体にたとえるならば、フィルタは血液(作動油)の不純物を取り除く腎臓みたいなものです。人間の五臓六腑と同様に、普段その存在を意識することはあまりありませんが…

  • 2015年 第22週 投資の記録

    日経平均が11連騰しましたね。27年ぶりだそうです。 そして124円台に突入したドル円は12年半ぶりとのこと。 熊は円安の方が気になっています。日本に住む日本人の立場では輸入品の値上げなどを懸念してしまいますが、外国人の立場で見ると日本のコストパフォーマンスは相当高まっていると思うのですよね。この円安が続くようであれば、そこに新たなビジネスチャンスがあるように思います。 売買の記録 26日に[6490]日本ピラー工業を新規購入、[7618]PCデポ、[2196]エスクリを追加購入しました 。 27日に[2196]エスクリを追加購入しました 。 【6490】日本ピラー工業を新規購入、【7618】…

  • 【6490】日本ピラー工業を新規購入、【7618】PCデポ、【2196】エスクリを追加購入しました

    昨日26日の事です。 【6490】日本ピラー工業は、昨日の立会外分売をきっかけに知りましたが、調べてみると裏方に徹する硬そうなビジネスでよさそうな会社だなーと思い、立会外分売の上限500株を申し込んでみたのですが、残念ながら分配されませんでしたので、通常の取引時間帯にて購入しました。 メカニカルシールという液漏れを防ぐ装置が主力製品です。 高度な技術力と豊富な経験から原子力発電所をはじめ石油精製、石油化学、船舶、食品など、幅広い市場で回転軸用シールとして採用されております。 *画像はHPよりお借りしました 事業をアジアなどに拡大しつつ業績も堅調そう、配当見込みも1.85%(5月26日の株価を基…

  • またHOT PEPPER Beautyを活用して髪を切りました

    4月末になんの前触れもなく[6098]リクルートよりホットペッパービューティー限定ポイントが1,000ポイント振り込まれました。 期限は5月末までという事だったのでなるべく後半に持っていき、またサイトで検索した美容院で髪を切ってきましたよ〜 前回同様に3000円以下で検索をかけて、適当な時間をサイトから仮予約したところ平日だったので問題なく予約OK サイトのみで予約を完結できるところが本当にスバラシイ 限定ポイントとリクルートカードの利用ポイントが残っていたので、それらを使う事で一切支払いも発生せずサッパリすることができました。 前回散髪してから大体4ヶ月、次髪を切るのは秋頃かな^^ また限定…

  • 分かりやすい未来

    先のことは分からない、確かにそうですね。 明日の日経平均が幾らになるのか、上がるのか下がるのか、全然分かりません。 しかし分かりやすい未来もあると思います。 例えば、この先世界の総人口は増えて、日本の人口は減っていく、とか。 同じような感覚を過去感じていたのは、熊がアメリカで修行をしていた1995年近辺のグローバル化と英語の重要性、就職した2000年近辺のIT化の流れなどがありました。 先ほどの人口予測の未来に乗っかって、これから自分が将来の仕事の方向性を決めるとして、世界の総人口が増えるという面に着目すると、エネルギーや食料を低コストで大量に生み出したり、エネルギーや食料を圧倒的な高効率で供…

  • ふるさと納税証明書は再発行してもらえる

    確定申告の時期も迫って参りまして、昨年ふるさと納税された方は、その準備に勤しんでいる頃ではないでしょうか。 ☆2015年(平成27年)の確定申告期間は2月16日(月)から3月16日(月)です。 熊も例に漏れず週末に確定申告の準備をしておりました。 そうしたところ、ない。。納税証明書が一通足りない!! ガ━━(゚д゚;)━━ン!! まずは自治体にメールだ! 熊は納税証明書を受け取り次第所定のファイルに入れていたので、無くしているという事はないと思うのですが、まずは自治体へメールで連絡してみました。 翌日には返事がくる!! 翌日には担当の方からお返事を頂きまして、快く納税証明書を再送していただけ…

  • リクルートポイントをドラックストアで生活雑貨に交換する方法を発見しました!(東京・千葉・神奈川限定)

    リクルートポイントはPontaに交換できるものの、ポンパレやじゃらんなどリクルート経済圏でしか使えないことが、利便性を少しだけですが下げています。 ポンパレ(お取り寄せや割引チケット)やじゃらん(旅行)は、晴れのイベントになるので、毎月貰えるカードのポイントでは、日用品と交換できたほうが生活者としては利便性が高いですよね。 そこでSHOPLier(ショプリエ) この発見はふとしたところからもたらされました。 SHOPLier(ショプリエ)というサービスがリクルートにあるのですが、そこから最近毎月400〜900ポイントが期限付きポイントとして付与されていました。 ポイントが付与されていたのは知っ…

  • ギルバート・グレイプをほぼ20年ぶりに観た感想

    夜中の3時に目が覚めてしまい、昨日紹介した映画ギルバート・グレイプを観ていました。 ギルバート・グレイプがGYAO!にて無料配信中(2月中) - 緑熊 最後まで観たのですが、忘れてしまっていたことや、多分当時は全く気が付かなかった事があったので書いておきます。この先はネタバレがあります。

  • ギルバート・グレイプがGYAO!にて無料配信中ですよ(2月中)

    懐かしなあ。昔とても好きな映画でした。今でも好きです。1993年公開の映画なのですね。その頃は無性に何処かにいきたくて、しかし周りに流されるだけで、何処にもいけなくてという毎日を送っていました。 でもその2年後にアメリカに一人で旅立ち(しかも初海外!)、バックパック一つで色々なところを回り、色々な経験をして、気が付けば考え方も大きく変わっていたように思います。そのころ熊はギリギリ10代でした。 冒頭でギルバート(兄:ジョニデ)がアーニー(弟:デカプリオ)に「You are shrinking!」(アーニーが成長したのにギルバートの背丈は変わらないから)「縮んでる!」って言われる場面があります。…

  • オーストラリアドルを購入しました

    オーストラリアドルというと、一昔前は高金利通貨の代名詞のようにいわれていたと記憶していましたが、オーストラリアの政策金利も、ここ4年で半分になっているのですね。 *Yahooファイナンスより引用 さらに今回(15年2月)の政策金利の発表では0.25%の利下げがあり、豪ドル安に拍車がかかった模様です。 こちらは豪ドル円の一年間の推移なのですが、ついに1オーストラリアドル90円を割るくらいの水準にまで到達しています。 年内にさらに0.25%程度の追加利下げがあるだろうというのが、大方の予測みたいですが、この辺からなら買い進めてみてもよいかなーと思い、116.50で(アメリカ)ドルを刺していた資金1…

  • これからは「外こもり」も大変になってくるのかなあ

    高い日本円を握りしめて、東南アジアののビーチで「外こもり」もよいのかなあ、と何年も前に考えたことがあります。何年も前といっても4−5年前です。 しかし昨今の円安や東南アジア諸国の物価の上昇により、外こもりより日本にいた方が、(各種サービス、社会インフラを使い倒した末の)トータルのコストで考えると安くなる日が来るかもしれないですね。 1月の家計簿をまとめていますが、どうも先月の支出は7万円台の前半でいけそうです。それに社会保障を自分で負担すると、+35,000円〜40,000円位だと思うので、もしかしたらもうマレーシア辺りで暮らすのと、それほど生活コスト的には違わないのでは?と思う今日この頃です…

  • 小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だ

    有名な名言なのかもしれないけど、この間ふと見かけていいなーと思ったので、覚えておけるよう、ブログにも書いておこう。 イチロー選手の言葉 小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。 熊の場合は、とんでもないところに行こうとしている訳ではないので、勝手にアレンジしてこんな風に覚えました。 小さいことを積み重ねるのが、まだ辿り着けていないところへいくただひとつの道だと思っています。 お金に自由を縛られない生き方を目指す道半ばですが、来週も小さいことを積み重ねるぞっと。 緑熊でした。 // 【スポンサードリンク】

  • 2015年1月の金融資産運用成績

    スイス中銀による1ユーロ=1.20スイスフランの上限撤廃の発表、ECB(欧州中央銀行)による量的緩和政策の決定、ギリシャの選挙では財政緊縮策に否定的な急進左派連合の圧勝(ダイジョウブ?)、スカイマークの民事再生法の申請など、話題に事欠かない2015年1月でしたが、熊の運用成績を確認しておきます。 2015年1月の金融資産運用成績 *赤字はマイナス、青字は平均値 円資産損益 +30円 発表するのがちょっと恥ずかしい、ダメダメ取引きを経てもプラスを確保できたのでよしとします。 &lt;a href="http://midorikuma.hatenablog.com/entry/2015/01…

  • そこにある危険を想像する人しない人

    本日30日、関東地方は積雪があり、通勤時の足元がベチャベチャ、シャリシャリでした。熊も転ばないよう、気をつけて出勤をしていたのですが、周りの出勤している人を観察していると、片手では傘を差して、逆の手をポケットに入れている人を見かけました。寒いので仕方がない行動だとは思いますが、それで転んだ時に反応が遅れて、大きな怪我をしなければよいなあ、と心の中で思いました。さて今週はスカイマークが民事再生法の適用を申請して、話題となりました。個人投資家の方でも、スカイマークを保有しており、大怪我をされた方がいたようです。スカイマークもですが、企業存続が危ぶまれる企業は、継続企業注記銘柄として情報が公開されて…

  • 【ブログ運営記】もう少しブログ執筆の目的について考える

    実は昨日ブログを書き始めたのは、結構飲んだ後でして、ビール大瓶一本、日本酒1合くらい飲んだところから書き始めました。書いている時も日本酒をチビチビ飲みながら書いておりました。そして翌朝読み返してみたのですが、ヒドイ。誤字脱字が。。m(_ _;)m (気が付いたところは、今朝と先ほど直しておきました) ただよかったのは、お酒の勢いもあってか、結構思っていることを素直に文章にできた事です。これは熊にしては貴重なことなので、もう少しだけ、掘り下げてみたいと思います。 前回のエントリで書いた一番伝えたかったことを、さらに深めていくのが今回の話になります。 前回分はこちら 【ブログ運営記】ブログ執筆の目…

  • 【ブログ運営記】ブログ執筆の目的について考える

    今日はフリハクさんの記事に触発されて書きました! フリハクさんとはブログのテンプレートも似ていて、もはや他人の気がしない!! (ごめんなさい、ただの一読者の熊です。) このブログが「人気がない理由」を人気のあるブログ様と比較して考えた - 仕事に悩んだら、フリハク。 このブログが「人気がない理由」を人気のあるブログ様と比較して考えた - 仕事に悩んだら、フリハク。 ブログって何のために書いているのだろう 熊はブログを始めるときに、このようなことを思っていました。 1.この先、5年〜10年後を考えた場合、個人がメディアで何かを発信できることの重要性はますます上がっていくだろう。 これは1995年…

  • 2015年 第5週 投資の記録

    何もやっていません 見てるだけ〜〜 なかなかコンスタントに取引をすることは難しいです。 緑熊は素人トレーダーの数少ない(プロのトレーダーと比べた)優位点といえば、取引する時を選べることであると思っています。 基本的には誰でも勝てるような時を選んで、取引をしたいなーと思っています。 まあ、それも難しいのですけどねえ。。 先週はECBの量的緩和の発表や、ギリシャの選挙が控えており、なかなか参加するのが難しい一週間だったと思いました。 ECBの量的緩和決定については、すでに色々なところで述べられていますが、予想よりチョイよかった感じのようです。月々の買い付け額や期間など。 これだけで終わってしまうの…

  • 男目線で考えるHotpepper Beautyのよいところ

    最近はHotpepper Beautyで予約して、髪を切ってもらう事が多いです。何となく女性向けのサービスかなと思っていて敷居が高かったのですが、使ってみると意外と男目線でも使いやすいと思ったので、今回はその辺を書いてみたいと思います。 人気ヘアスタイルランキングなんて気にしない、大事なのは予約のしやすさだ 緑熊はお店に電話するのさえ苦手です。仕事中に邪魔して申訳ない!と思ってしまう。(予約電話取るのも仕事の内? しかしお店にしろ美容院にしろ、その場のお客さんとの空間を壊してしまうかもしれないしね、、) その点30分刻みでWebのみで予約できるのは◎、ダメだったら予約できませんでしたメールが返…

  • 楽天銀行で定期預金のキャンペーン(0.5%、1ヶ月)やってます^^

    ついにブログ村30代サラリーマン日記(PVアクセス)で第3位に!!! (*´∀人)ありがとうございます♪ 最初の頃は「3位以内に入りたいです!」って、バナーの上あたりに書いていました。 しかしそんな気配はミジンコほども無かったので、これはとんでもないことを書いたなと思い、いつの日からさらっと消していたのです。しかし今週に入ってから、もしかしたらいけるかもと思い始めチラチラ見ていたら、本日念願の3位に入りました。本当に嬉しい〜〜 それにしても見事な猫、犬、熊の3Topです。自然界と強さが逆だ!!! 楽天銀行の定期預金キャンペーン(0.5%、1ヶ月) さて、そんなどうでもよい話はここまでにして、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、緑熊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
緑熊さん
ブログタイトル
緑熊 40代、どう生きる。
フォロー
緑熊 40代、どう生きる。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用