chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
PTAHack https://www.ptahack.work

なりたくないのにPTA役員に・・・ そんな経験から PTA活動の実際の記録や活動を楽にするためののノウハウやちょっとした工夫、 裏技など、役立つハック術をまとめたブログです。

くじ引きでPTA会長になりました。 それまでPTA活動は勿論、地域の活動にも参加することなく、どちらかというと避けてきたんです。それが、まさかのPTA会長に!! PTAへの関心がそもそもなかった人間によるPTA活動奮闘記です。 PTA経験者のかた、同じようにこれからPTAを始める方、PTAなんていらないと思っている方など、いろいろな人からご意見をいただきたいと思います。

くじ会長
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/18

arrow_drop_down
  • 大津市教育委員会がしめした「PTA運営の手引き」がすごい

    井上哲也 (@biwakoinoue) Twitterさんに教えていただきました。 人権侵害なので校長↓に提供して、ダメなら教委へ【考えようPTA】ウワサの大津市教委発「PTA運営の手引き」 https://t.co/xlKyqm4cAG大津市教委「PTA運営の手引き」役員強制↓https://t.co/la3c0y9WiL配布用8ページ圧縮版PDFhttps://t.co/XUIcI7w8Cp全文原本PDFhttps://t.co/pDfT7ARghd pic.twitter.com/kbc7GRZkau — 井上哲也 (@biwakoinoue) February 14, 2019 教…

  • PTA活動で参考にさせていただきたいサイトetc.

    TwitterできPTA会則などについて質問させていただいたところ 直ぐに実例を示して頂いたり、規約案をご紹介していただいたので まとめさせていただきました。

  • TwitterでPTAについて つぶやいてみた

    PTAのこと考えていると頭がおかしくなるし PTAのおかしなことを、全く関係ない人に話したところで、 全く真剣には話を聞いてくれない。 一人で悶々としていたところ、 依然作ったTwitterのアカウントを思い出しました。 「PTA」で検索すると、 いつも考えている事と同じ様な内容がタイムラインに流れてきた。 思いきってつぶやいてみた・・・

  • PTAHack

    情報処理業界を中心とした「仕事術」LifeHack(ライフハック) 作業を簡便かつ効率良く行うかを目的としたテクニックをPTA活動に持ち込んで負担の軽減していこうと考えています。

  • PTAに対する価値観

    現会長との面談をした、PTAに対する価値観の違いがあると感じた。 個人的な意見として「やってみると良かったなと思う」だから「多くの人にやってほしい」という。 それは完全に個人的感想であって団体としての意志ではないはずです。 家庭の事情も考慮なしで「やってみれば、楽しいのでやってください」では通らないと思います。

  • 任意加入なのだから・・・

    次回打ち合わせに使う資料が届きました。 自分なりにまとめていたところ、 臨時総会についてのペーパーを子供が学校から持ち帰ってきました。 PTA規約の改訂で、PTAを脱会することができる様にするらしい・・ (こんなことは聞いていなかった)

  • 自分を楽にしたい考えでの自助努力が逆に時間を取られてしまうというジレンマ

    LINEで現会長から、 今年度中に会議の様子を知る為に、最後の集まりに出た方がいいかも、という話題になりました。もしご都合つくようでしたら、大歓迎です とのこと、

  • 会議の前に資料は準備しよう

    現会長からLINEがありました。 次回の集まりにに中P連の現会長が来ることと役割分担について 話すとの旨伝えられました。 資料の準備はをすすめているとのことでしたので、 その場で資料渡されても内容把握することは出来ないので

  • はじめての集まり

    立候補役員さん、くじ役員さんともになんとなく顔見知り 中P連事務局の中に顔見知りの方がいたのが少し救いでした。 現役員の集まりに対する考え方があいまいで、集まりの目的・決定事項が明確ではなく、集まっただけ無駄な時間となりました。

  • 仕事とPTAの両立

    会社のほうも明日で今年の仕事納めです。 今年は新しい設備投入から始まり、計画が崩れた中盤、なんとか挽回した終盤といった感じでしょうか。 小さな会社なので、就業時間外での活動もあります。お客さんとの食事、社内の人間とのコミュニケーションはもちろん仕事に直結した自助努力など、今でも時間が足りないと思っています。 ここにPTA 活動が入る余地があるのでしょうか? 仕事だけでも負担をかけているのに、 PTA活動によってさらに家族を犠牲にすることは一番やってはいけないことだと思いる今日この頃です。 にほんブログ村

  • 中学校PTA連合会・・・

    現会長が会って話したいというので妻が仕事の後にファミリーレストランで会うことに そこで衝撃の事実、学校のPTAだけでなく市のPTA連合会の会長にもなるのだと・・ 俗に言う「中P連」というもの、その長になれというのです。 こればかりは、開いた口が塞がらないっていうやつです。 笑いが止まらなかったです。 その反面、「その程度のものなのね・・・」とここで少し吹っ切れた気がしました。 中P連とは 保護者にとってのPTAというと、子供が通っている学校の組織という認識ですよね。保護者として取り組むPTA活動は、 基本的に学校ごと活動の範囲内に収まるものですからね。 しかし・・・教育の現場では・・・(知らな…

  • そもそもPTAとは

    いままで全く興味がなかったPTA。 まずはそもそものところをGoogle先生に・・・ PTA(Parent-Teacher Association)は、児童・生徒のために保護者と教職員で組織された任意団体で、戦後GHQの指令で全国の学校に設置された。本来は任意のボランティア団体であるはずのPTAが義務化してきたということ。 主な目的は、保護者のかたと先生が協力し合って学校運営に携わり、子どもの学習環境を整えていくということ。 具体的には運動会や文化祭の運営をお手伝いしたり、廃品回収やベルマークの収益で学校に必要なものを購入したりするなどの活動も行います。学校運営は先生が中心になって行うものでは…

  • くじ引きでPTA会長に

    中学一年生の息子を持つ共働き家庭の父親のです。 これまでPTA活動に一切かかわった事ありませんし、地域の活動にも参加していませんでした。小学校のころはPTA活動については嫁さんに任せっきりでした。 子供が持ちかえった広報紙もPTAが発行しているものだと思いませんでした。 そんな親が来年度のPTA会長だというのです。 さすがに会長職となると嫁さんには負担が大きいと思うので私がやることにしました。 誰もやりたがらないので、くじ引きで決めたとのこと、 共働きで、妻はフルタイムで働く保育士で土曜日も隔週で仕事がある立場。 くじ引きの日(土曜日)も仕事で出席できず委任していました。 くじ引きでの役委員決…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くじ会長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くじ会長さん
ブログタイトル
PTAHack
フォロー
PTAHack

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用