chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

旅、思いで思い出し 何も知らずに旅にでた!さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,189サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,978サイト
60代男性日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 41サイト
思い出・過去 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 178サイト
60代 日々のできごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 109サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,189サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,978サイト
60代男性日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 41サイト
思い出・過去 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 178サイト
60代 日々のできごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 109サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,189サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,978サイト
60代男性日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 41サイト
思い出・過去 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 178サイト
60代 日々のできごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 109サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 875行き先決まらず(次回更新予定日 4月20日 第3土曜日)

    875行き先決まらず(次回更新予定日 4月20日 第3土曜日)

    退職してから5年10年、そして15年目が直ぐそこに!同年配、年下の著名人も多く亡くなっています。ご心配無く古希を超えても私は元気で働いています!誰も心配してない?済みません!!しかし生きてきた人生より確実に先が見えて来ました「いつ死んでも有難うさん❢」。増えるのは相変わらずに薬の数。内科、眼科、それと耳鼻科!皮膚科は薬が残っていましたので?どんどん薬は増え最大限に保険証を有効活用🙃年寄りが増え、コロナ予防接種は高齢者に政府の配慮も終わりになると報道。右腹上の方が痛くいつもの医者に行きました。そこは痰だと!いよいよ入院か?大丈夫でした!そんな事は考えず(^_-)その時々しか考えなかった日々を過ごした’71年のデンマークでは...11月10日晴れ//朝、ディッテに会う為に、朝食を取りにキッチンに行きました。今...875行き先決まらず(次回更新予定日4月20日第3土曜日)

  • 874 デンマークの子供の為の施設(次回更新予定日 4月6日 第一土曜日)

    874 デンマークの子供の為の施設(次回更新予定日 4月6日 第一土曜日)

    少子化が問題になって暫く経ちます!が、昔学生の時、可愛い女の子を持つ兄の前には一挙に二人の女の子、出産後余りに苦しむ義姉!医者もビックリ男の子が!後でレントゲン写真に影に隠れて一人?!直ぐに学会に?いい加減な!昔人間の京の叔母は孫の着ていた古い着物を、その行為に感謝した兄を尊敬しています。大変な家族の所に訳も分からず訪問した私!幼く可愛いい盛りの上の女の子は哺乳瓶を持って右往左往🙃苦労の連続だったに違いないです。そして弟の心配!落ち着いている間が無い!兄弟姉妹の良さを知らず経済的では無く一人っ子で育った人が増え、他人事に目がいかない自分が何時も中心、幸せだったから子も一人?そんな事は考えもしなかった’71年当時のデンマークの施設を紹介します。BornehjemmetLundly(ボーンイエメロナルュ)N....874デンマークの子供の為の施設(次回更新予定日4月6日第一土曜日)

  • 873 新しい仕事と新しい友人(次回更新予定日 第3土曜日3月16日)

    873 新しい仕事と新しい友人(次回更新予定日 第3土曜日3月16日)

    この話と歴史?を競うマンション管理員を10年以上。そこで亡くなった方を忘れない為に何年も前から、その人たちの名前を書き始め、今やその数は18名。その多さにビックリします。年と共に思い出顔も出て来ない人も!淋しい事ですが、笑いも悲しみも生きている間が全て!死んだらお終いです。今を楽しく^^♪そんな事はこれポッチも考えもしなかった。そして若かっただけで、当然今よりズーと元気一杯のデンマークでは...11月8日曇り/夕食時に最初に対応してくれた女性マリアン!気持ちの良い娘さんで、ただ、もう少し美人であれば言う事なしです。(済みません!その頃の私の初見です。)デンマーク人らしく見えません、どちらかと言うとアメリカ人の勉強できると言う感じの娘でした。大変に世話になっているのに、好き勝手いっているのに驚きました。でも...873新しい仕事と新しい友人(次回更新予定日第3土曜日3月16日)

  • 872 パーティ (次回更新予定日 3月2日 第一土曜日)

    872 パーティ (次回更新予定日 3月2日 第一土曜日)

    連休に家族で長野の方にスキー!昔取った杵柄、滑りはスムーズ!倒れて自分で立つと孫がビックリ顔で「自分で立てた!」と!?そうなんです去年の最後は酷いものでした。情けなや!その事を覚えていました。今年も連休最後の日は、右足が酷く痛み小学校2年生の孫に、同じように助け無しでは起き上がれられ無くなりました。その印象を残念ながら残す事に(>_<)そんなになる事は考えもしなかった半世紀以上前のデンマークでは!11月7日雨のち曇り//ペアがドアをたたくので仕方無く起きました。今日はゆっくり寝たくて、朝は食べたく無かったが、パンとコーヒーが用意できた段階で再び起こされたのでした。起きたくは無かったけれど食べに行きました。(我が家にいるがごとし、本当に気楽にしています🙃)朝食後、今日は日曜で昨日会えなかったディッテマーが非...872パーティ(次回更新予定日3月2日第一土曜日)

  • 871 福祉? (次回更新予定日 2月17日 第3土曜日)

    871 福祉? (次回更新予定日 2月17日 第3土曜日)

    年寄り黙らすのに刃物は要らない?「その話前に聞いた!」これを二度言えば良い!この言葉がジワリと分かる年になりました。話し相手が何を話すか分かり、そして段々と無口に!?新しい出会いが無く毎日同じ人に出会い、同年配より若い人、著名人がドンドン亡くなっています。「いつ死んでも有難うさん!」の気持ちは変わらないですが、後期高齢者も視界に入り後20年は生きたいです。成人式は待ちどうしかったですが、今や一日一年が段々と早くすぎます。そして20年は直ぐに来るに違いないと思います。この旅に出る為に休学届出を、一旦退学?復学が可能!それでは困ると時代に先駆けて福祉社会保障の勉強を理由!極いい加減でした。次に何が起こるか考えもせずに日々を過ごした事もあったとは?ところが今も同じ🙃ツキは使い切りましたが、若いって素晴らしい!な...871福祉?(次回更新予定日2月17日第3土曜日)

  • 番外 サンセバスチャンの思い出話(次回更新予定日 2月3日)

    番外 サンセバスチャンの思い出話(次回更新予定日 2月3日)

    地震、北陸地方の方は想像を越えたモノであった!クリスマスの片付けを屋根裏部屋で終わり下に降りようと目がくらっと暫く休まないと!後、震災の影響でした。大阪豊中でも少し感じた瞬間でした。テレビで先日、裸で雪の中に!直ぐに消しましたので!狭い日本、少しは震災被害者の事を考えて欲しかったでした。これもその点?サンセバスチャンはスペインの半島の先、リオデジャネイロの様な山のてっぺんに大きなキリスト像では無く、同じような大きなマリア像が見える海辺沿いの古い街でした。バスク地方の一つでフランスとスペインに挟まれた地方と言うより、本来独立していた国でした。バスク人として誇りに思う人たちが住んでいました。今もバスク開放同盟がある位ですが、比較的に大きな町は私が見て普通の一地方都市でした。始めて訪れたスペインの町ですから、こ...番外サンセバスチャンの思い出話(次回更新予定日2月3日)

  • 370 新年(次回更新予定日 1 月20日 第三土曜日)

    370 新年(次回更新予定日 1 月20日 第三土曜日)

    「元旦や冥途の旅への一里塚、目出度くもあり目出度くも無し!」時代の最先端を生きて来たつもりですが今や進歩に付いていけ無くなりました。特にスマホが一般化した頃に退職が重なったのが同じ時期。スマホはLINEで殆ど妻からだけ!それを見ていないと怒られ!以前、掛かって来た羽田の上さんの電話が良く使う連絡先に🙃去年は何をしたかと振り返って?何を⁇いつもの通り時々にで会う人に迷惑を掛けたことに冷や汗を!何時でも気付くのが遅い~(>_<)この年で助ける方にならなくてはと思っても?マンションの管理員で会う人が限られ新しい事に出会う事が無く「増えるもの診察カードと薬飲み!」一日4回の目薬りが増えました。涙も出ない?ドライアイ。正月と許してもらい、再度、初心に戻る為にブログをどうして始めたのか!!それは学生時代に最初の外国、...370新年(次回更新予定日1月20日第三土曜日)

  • 869 クリスマス ツリー(1月6日 第一土曜日が次回更新予定日)

    869 クリスマス ツリー(1月6日 第一土曜日が次回更新予定日)

    先日、孫パパ爺と三人で日暮れまで公園で遊び!疲れ切って帰る途中、孫がふざけて水筒を川に落としてしました。既に辺りは暗く泣き続ける孫、水面と川幅迄三メートル程で水は僅かで水筒は砂利の上に!ガードレールの向こうにゴミ収集用の網が川に向かって掛けてあるのを見つけ!足で体重に耐えれるか確かめていると、通りすがりの若い男性に情けない事に注意されました。諦めて泣き続ける孫と100メートル程歩いていると、その若者が走って来て水筒を渡して去って行きました。こんな若い人もいるんだ!孫は既にあった事は忘れて機嫌よくなりましたが、サンタさんの若い時に出会ってあった様でした。私が同じ若い時、日記で書いてある自分の事とは思えない’71年デンマークでは!....11月4日土曜雨/窓のそとを見ると雨が激しく降っていて、マイとの約束のお...869クリスマスツリー(1月6日第一土曜日が次回更新予定日)

  • 868 風邪気味(12月16日 第3土曜日が次回更新予定)

    868 風邪気味(12月16日 第3土曜日が次回更新予定)

    10月16日曇りがち今日は土曜日で、これから先の事も決まったので、ゆっくりと11時過ぎに手紙が来ていないか確かめる為に、下に降りて行った。ベッツィだけがいて、手紙も何も来てないので、仕方無いので新聞を見て時間を潰した。どうも風邪気味なので、部屋に帰ってベッドに入ったままボンヤリしていました。しばらくして、キッチンに行って何か用事が無いのかとディッテに聞いた所、今日は休みなので自由にしてかまわ無いとの事でした。又、ベッドに入って寝たか寝て無いか分からないけど、やたらTV(私の部屋の隣)の音がうるさいのが耳に付いたのでした。そこへ行くのも煩わしくて、これからの事を色々考えていたのでした。この先、英語をマスターするには、どれくらい英国にいたらよいのだろうか、それにはどれくらいの生活費がいるのだろうかとアレヤコレ...86風邪気味

  • 867 不安 (12月2日 第1土曜日が次回更新予定日)

    867 不安 (12月2日 第1土曜日が次回更新予定日)

    人生、能力以上の事をやって来た私でした。が、実は人の助ばかり!例えば、学生の時に私の単車が阪神百貨店の配送車と接触事故の示談で、話の流れで給料も良く春夏冬休みに配達のバイトを!又、友人に70年万博の警備員を紹介されましたがダメに、申し訳ないと代わりにガーナ館でコーヒーを売るバイトを!(メダワシピー最後のピーが長いほど有難うの気持ちが強くなるはず?)そこに両親を招きガーナの日を楽しんでもらいました。これが両親の思い出になるとは!学生時代はバイトバイトの毎日で、忘れられないのは時代祭の旗持ちを雪駄草履を履きゆっくりゆっくりと歩き、足が痛くて参った事。それやこれで71年には海外へ!その運の良さはこの旅と社会人迄続きました。その後も上手く続き、嫁さん迄、先輩のGさんに紹介され(当人は紹介していないと?実際そうでし...867不安(12月2日第1土曜日が次回更新予定日)

  • 866 進路決定(11月18日 第3土曜日が次回更新予定日)

    866 進路決定(11月18日 第3土曜日が次回更新予定日)

    「兄弟は足手(そくしゅ)なり」=兄弟はかけがえの無い手足の様なもの!兄夫婦は娘を授かって次の子を出産、双子で女の子が計に三人に驚き?ところが所が医者も驚くもう一人、三つ子で唯一男の子!一挙に4人の子を同時に育てる生活はとてもとても想像も不可能。それどころか全く聞いた事が無く、年端もいかない上の子が哺乳瓶を持って右往左往!そんな時に押しかけた事をズーッと済まないと思っています。京にいる大正生まれの叔母は埼玉にいる兄に、孫の服の古着を送りましたが、とても!前にも書いた事ですが、本当に有難く受け取ったと聞きました。椎間板ヘルニアで若い頃、苦しんだ兄は、その後も未だ頼りない弟、私を心配して心に掛けて呉れています。済みません!人は心配事が多い程、長生きするハズ!今度は私も見送ってくれると信じています😍世の中一人っ子...866進路決定(11月18日第3土曜日が次回更新予定日)

  •  865 気分転換(11月4日 第一土曜日が次回更新予定日)

    865 気分転換(11月4日 第一土曜日が次回更新予定日)

    退職後、劇的にスマホ世界になりました。自分の電話の取り方が分かず右往左往(';')Lineで「晩ご飯は自分で!」後に「偶にLineを見る様にと電話?」(>_<)小学2年生迄軽々使っているスマホ!真に生活しづらい事を強いられています。私が子供の頃は電話が無い家では近所の家やタバコ屋の赤電話を!どんな昔や?京の町中の事です。デンマークから母親に電話を!出かけていたので親切にも?交換士が母の伺っている友達の家まで回してくれました。日本に帰ってから、その人の家に国際電話料金が!料金にビックリしたと聞きました。勿、母が支払っていました。今、気づきましたが我が家に兄がいたと?それでも電話を回した。驚いたのはくら寿司ではスマホで注文!レストランではスマホでオーダー!すっかり時代に乗り遅れ、便利を不便/面倒と年を🙃何でも...865気分転換(11月4日第一土曜日が次回更新予定日)

  • 番外編 第一話から!(次回10月21日 第3土曜日に更新予定)

    番外編 第一話から!(次回10月21日 第3土曜日に更新予定)

    ブログ開設2009年10月2日から皆さんの応援で?5118日目を迎えました!(^^)!(G先輩のアドバイスで日にちは端数を言えば本当らしく😍この数字は本当です)’70大阪万博ガーナ館でバイト後、1ドル360円の固定相場当時に持ち出し金額を超えたお金を隠し持ってソ連、欧州、アメリカと~TV番組「兼高かおる世界の旅」で見たチボリの数々の噴水を実際に目にした時の感激!旅先で出会った我が家の近くに住む人の話ぶりに、私も彼の様に驚く程ゆっくりと話していたのかと😓後、京言葉が話せ無くなり標準語?で話すようになりました❓’71年、横浜から船に乗って♪ソ連ナホトカへ、ハバロフスクから初めて尽くしの航空機でモスクワ、列車でウィーン迄、レールパスが使えず!ユースでヒッチハイクを伝授(町の外れで行き先をボード書いて車を待つ!簡...番外編第一話から!(次回10月21日第3土曜日に更新予定)

  • 864 次は英国?(10月7日 第1土曜日 次回更新予定日)

    864 次は英国?(10月7日 第1土曜日 次回更新予定日)

    **第一と第三土曜日にブログ更新に替えます。(何時更新日か分かり難いのでm(__)m)**「増えるのは年と薬のみ!」飲み薬が5種(^_-)-目薬が一種増え、涙も出ない?ドライアイ🙃ところが薬は偶に飲み忘れ😓痴呆症の心配を!毎月お世話になっている病院の先生の娘さんが隣に皮膚科を開院!早速,、低温火傷治療を‼内科から皮膚科のハシゴ!偶にはしたいハシゴ酒(^^♪昔、家業で大量の地下水を、勿、飲料水にも!近所の路地の奥には使用されていない本格的な井戸も!京の各家は奥行きがあるのでトイレは各家の奥端に!当時、住み込み従業員は表通りの2階から工場の端2-30M離れた今や死語になった便所へ!良く辞めたのも何故だか分かります。今やトイレ迄10歩🙃汲み取り式で公道から奥のトイレ迄!確か運ぶのは肥桶(を見た様な??)それが長...864次は英国?(10月7日第1土曜日次回更新予定日)

  • 863 迷い!(9月16日 次回更新予定日 第3土曜日 )

    863 迷い!(9月16日 次回更新予定日 第3土曜日 )

    暑い!!「ラッ飲み!」既に過去の言葉?スマホは持っているだけ、テレビは「ユウは何しに日本へ」だけを楽しみ!益々時流に乗れなくなり高齢化しています。マンション管理員をやって今迄気にもしなかった職業を、例えば、ごみの収取、配達の人は若い人ばかりです。年寄になったら??そんな他人事の心配よりの自分の事を!済みません!!自分の年の事を考えもしなかった半世紀以上前のデンマークでは...10月12日小雨/天気の様に気持ちもすっきりしない一日でした。ここを何時出るかと言う事は話したはずなのに未だに何も言ってくれず聞くのも嫌でした。ディッテマー迄も何時もと違うように見えてきたのでした。どうも長く居過ぎた様でした。ここ一週間、何時退所するかを決められずにいましたが、ベントが優しく「ハイ~キタ(私)!」それだけで今の自分に取...863迷い!(9月16日次回更新予定日第3土曜日)

  • 862 進路 (9月2日 第一土曜日 次回更新予定日)

    862 進路 (9月2日 第一土曜日 次回更新予定日)

    去年の暑さは忘れ「今年は暑~い!」!テレビで当然の様に冷房を薦めますが、室外機から出る熱風は凄く暑く、エアコンが無い人は?地球温暖化の性もありますが、一時的に冷房を全国で時間を決めて切ればどれだけ温度が下がるか試験してほしいです。まあ無理です。小学生の時、夏に散水をやっていると母親が昼に水を撒くの良くないと!昼にも、にわか雨が昼降る!と答えた事は確かです。こましゃくれた事を言うと母親は啞然としていたと思います。と言うのも今、仕事で朝に散水しても暑いので直ぐ乾くのを知りました。マンションを出かける人やゴミ収集に来る人の為と、少しでも涼しさをと朝から水を撒いています。年々暑くなる日本、そんな事は関係無い夏涼しい半世紀前の北欧のデンマークで...10月11日曇り後小雨/夜にユースでバイトでしていた時の同僚、土屋...862進路(9月2日第一土曜日次回更新予定日)

  • 861 初めてのニュータウン (8月19日 第3土曜日 次回更新予定日)

    861 初めてのニュータウン (8月19日 第3土曜日 次回更新予定日)

    テレビの占いで「ことわざ辞典を見なさい」と!「兄弟手足たり(しゅそく=かけがえの無い)」鍵っ子では無く、少子化が問題になり!経済的な理由ばかりでは無く、一人っ子であった自分の子も一人だけで良い!その様な兄弟姉妹がいる素晴らしさを知らない人が増えています。次兄は二人目の子を!ところが一挙に三人!突如、四人の子を持つ親に😓4倍の苦労心配!4倍の喜び?そんな生易しいものでは無く、人に言えない厳しい生活だったと想像します。可愛い盛りの長女は哺乳瓶を手に三人の世話を!苦労を全く知らない私は、良く同時に三人の名を考えたな~~(';'))その兄は落ち着いたら今度は私の心配まで!何処までも頼りない弟です。早死にした長兄は甲子園にショートで!一台のラジオを囲んで皆で!(^^)!そんな時代でした!そして監督として最小選手人数...861初めてのニュータウン(8月19日第3土曜日次回更新予定日)

  • 860 様々な人 (8月5日 第1土曜日 次回更新予定日)

    860 様々な人 (8月5日 第1土曜日 次回更新予定日)

    火葬迄12日も待たなくては逝けないとニュースで!もろに影響を受ける団塊の世代は死んだ後も順番待ち(毛髪や膝薬だけで無く間違いなく火葬も儲かるビジネス!目の付け所が素晴らしいけど死んだ後🧐まあ体だけでも通常?より世の中でゆっくりと☺でも冷凍庫が足り無い!汲み取り和式から水洗洋式トイレの時代に!高校の時、新築の友達の家で初めて洋式トイレの使い方を!近所にある公共図書館が和式トイレにビックリ!現在正座もできない状態で今や普通になっている事を、便利だと感じられる幸せな時を過ごしてきました。そんな事はこれぽっちも考えもしなかった頃、半世紀前のデンマークでは...10月9日晴れ時々雨/土曜は特に何もする事がなく、でもキッチンを手伝うつもりでした。が、愛するディッテマーがいなかったので自分の部屋に戻る事にしました(気楽...860様々な人(8月5日第1土曜日次回更新予定日)

  • 859 暖かい人達(7月22日 第4土曜日 次回更新予定日)

    859 暖かい人達(7月22日 第4土曜日 次回更新予定日)

    衰える事が殆どにも関わらず何故か?老人力だけが努力の必要が無く日々益々強くなって🙃朝からモノ探し!「ああ言うと→こう言う!」と推測→で黙る!そして「その話は以前に聞いた。」これがダメ押し❢!もう話せない「老人は無口になる!」では無く「無口にさせられる!」かも?それらが分かる事はジィ~あきらめる前に☺まだまだ頑張らなきゃ(^_-)-☆相手の迷惑、リアクション等どう思っているかを全く考える事も無く気楽に話をしていた’71年のデンマークでは...10月7日曇り/今日は夜回りで各部屋を回り帰っているかを確認中、81号室のスザンヌの部屋が火事だ!と、ポールが忙しく立ち回ったので火事はボヤで済みました。私がオフィスに番しなければならない程、みんな手一杯でした。スザンヌは気が強そうに見えて陰で泣いていましたが、何もして...859暖かい人達(7月22日第4土曜日次回更新予定日)

  • 858 キッチン担当に!(7月8日 第二土曜日 次回更新予定日)

    858 キッチン担当に!(7月8日 第二土曜日 次回更新予定日)

    日に焼けた加山雄三に憧れ、顔と身体が真っ赤(>_<)今や白顔のタレントが主流!そしてグループ、個人名等に興味が無くなりました。時代映画やドラマは石鹼無しの時代に月代はツルツル剃り跡も青く、綺麗な袴の折り目が気になり!長屋の子供達から侍、勿、殿様迄みんな着るものは洗濯済、或いは新品。(いいしのぼんの?私でも子供の時、夏は今の普通の肌着ガラパンとランニングシャツ、ズボンを畳と布団の間にプレス!、侍が有り得ない重い剣を軽やかに片手で振り回し、力がいる寸止等が出来るはずが無くリアル感が丸きり感じられないです。結果、楽しみにしているのは「ユーは何しに日本へ」と毎朝ニュースで「大谷翔平の今!」。朝からモノ探しに忙しく、日々益々老人力を発揮しています。そんな事は考えもしなかった時、裕次郎や雄三、そして大好きな雷蔵が華や...858キッチン担当に!(7月8日第二土曜日次回更新予定日)

ブログリーダー」を活用して、旅、思いで思い出し 何も知らずに旅にでた!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅、思いで思い出し 何も知らずに旅にでた!さん
ブログタイトル
旅、思いで思い出し 何も知らずに旅にでた!
フォロー
旅、思いで思い出し 何も知らずに旅にでた!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用