chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 876 感謝 (次回更新予定日 5月4日 第一土曜日)

    物忘れが多くなり「その話以前聞いた」と二度三度!気づくのが遅すぎますが、相手の返事を推測して段々無口になってきました。映画が娯楽の王様の時に確か森繫久彌が映画の中で物忘れが酷くなって忘れない様に紙に書き、その紙が段々と増え紙だらけの生活を😓予告編だけしか見ていませんが映画方が時代の先駆で正に今の私!そんな事はまるっきり考えもしない半世紀前以上前のデンマークでは...11月9日雨のち曇:昨日久々に歩き回った為でしょうか朝は起きずらく、それでも朝一番郵便局に荷物を送りに行きました。国際船便にしたので費用はわずかで助かりました。帰るとキッチンは朝から華やかにパーティでも催すような飾り付けが?残念ながら私がここを去る為のものではありませんでした。しかし有難い事にディッテがお別れのプレゼントを!今ここを出るのでは無...876感謝(次回更新予定日5月4日第一土曜日)

  • 875行き先決まらず(次回更新予定日 4月20日 第3土曜日)

    退職してから5年10年、そして15年目が直ぐそこに!同年配、年下の著名人も多く亡くなっています。ご心配無く古希を超えても私は元気で働いています!誰も心配してない?済みません!!しかし生きてきた人生より確実に先が見えて来ました「いつ死んでも有難うさん❢」。増えるのは相変わらずに薬の数。内科、眼科、それと耳鼻科!皮膚科は薬が残っていましたので?どんどん薬は増え最大限に保険証を有効活用🙃年寄りが増え、コロナ予防接種は高齢者に政府の配慮も終わりになると報道。右腹上の方が痛くいつもの医者に行きました。そこは痰だと!いよいよ入院か?大丈夫でした!そんな事は考えず(^_-)その時々しか考えなかった日々を過ごした’71年のデンマークでは...11月10日晴れ//朝、ディッテに会う為に、朝食を取りにキッチンに行きました。今...875行き先決まらず(次回更新予定日4月20日第3土曜日)

  • 874 デンマークの子供の為の施設(次回更新予定日 4月6日 第一土曜日)

    少子化が問題になって暫く経ちます!が、昔学生の時、可愛い女の子を持つ兄の前には一挙に二人の女の子、出産後余りに苦しむ義姉!医者もビックリ男の子が!後でレントゲン写真に影に隠れて一人?!直ぐに学会に?いい加減な!昔人間の京の叔母は孫の着ていた古い着物を、その行為に感謝した兄を尊敬しています。大変な家族の所に訳も分からず訪問した私!幼く可愛いい盛りの上の女の子は哺乳瓶を持って右往左往🙃苦労の連続だったに違いないです。そして弟の心配!落ち着いている間が無い!兄弟姉妹の良さを知らず経済的では無く一人っ子で育った人が増え、他人事に目がいかない自分が何時も中心、幸せだったから子も一人?そんな事は考えもしなかった’71年当時のデンマークの施設を紹介します。BornehjemmetLundly(ボーンイエメロナルュ)N....874デンマークの子供の為の施設(次回更新予定日4月6日第一土曜日)

  • 873 新しい仕事と新しい友人(次回更新予定日 第3土曜日3月16日)

    この話と歴史?を競うマンション管理員を10年以上。そこで亡くなった方を忘れない為に何年も前から、その人たちの名前を書き始め、今やその数は18名。その多さにビックリします。年と共に思い出顔も出て来ない人も!淋しい事ですが、笑いも悲しみも生きている間が全て!死んだらお終いです。今を楽しく^^♪そんな事はこれポッチも考えもしなかった。そして若かっただけで、当然今よりズーと元気一杯のデンマークでは...11月8日曇り/夕食時に最初に対応してくれた女性マリアン!気持ちの良い娘さんで、ただ、もう少し美人であれば言う事なしです。(済みません!その頃の私の初見です。)デンマーク人らしく見えません、どちらかと言うとアメリカ人の勉強できると言う感じの娘でした。大変に世話になっているのに、好き勝手いっているのに驚きました。でも...873新しい仕事と新しい友人(次回更新予定日第3土曜日3月16日)

  • 872 パーティ (次回更新予定日 3月2日 第一土曜日)

    連休に家族で長野の方にスキー!昔取った杵柄、滑りはスムーズ!倒れて自分で立つと孫がビックリ顔で「自分で立てた!」と!?そうなんです去年の最後は酷いものでした。情けなや!その事を覚えていました。今年も連休最後の日は、右足が酷く痛み小学校2年生の孫に、同じように助け無しでは起き上がれられ無くなりました。その印象を残念ながら残す事に(>_<)そんなになる事は考えもしなかった半世紀以上前のデンマークでは!11月7日雨のち曇り//ペアがドアをたたくので仕方無く起きました。今日はゆっくり寝たくて、朝は食べたく無かったが、パンとコーヒーが用意できた段階で再び起こされたのでした。起きたくは無かったけれど食べに行きました。(我が家にいるがごとし、本当に気楽にしています🙃)朝食後、今日は日曜で昨日会えなかったディッテマーが非...872パーティ(次回更新予定日3月2日第一土曜日)

  • 871 福祉? (次回更新予定日 2月17日 第3土曜日)

    年寄り黙らすのに刃物は要らない?「その話前に聞いた!」これを二度言えば良い!この言葉がジワリと分かる年になりました。話し相手が何を話すか分かり、そして段々と無口に!?新しい出会いが無く毎日同じ人に出会い、同年配より若い人、著名人がドンドン亡くなっています。「いつ死んでも有難うさん!」の気持ちは変わらないですが、後期高齢者も視界に入り後20年は生きたいです。成人式は待ちどうしかったですが、今や一日一年が段々と早くすぎます。そして20年は直ぐに来るに違いないと思います。この旅に出る為に休学届出を、一旦退学?復学が可能!それでは困ると時代に先駆けて福祉社会保障の勉強を理由!極いい加減でした。次に何が起こるか考えもせずに日々を過ごした事もあったとは?ところが今も同じ🙃ツキは使い切りましたが、若いって素晴らしい!な...871福祉?(次回更新予定日2月17日第3土曜日)

  • 番外 サンセバスチャンの思い出話(次回更新予定日 2月3日)

    地震、北陸地方の方は想像を越えたモノであった!クリスマスの片付けを屋根裏部屋で終わり下に降りようと目がくらっと暫く休まないと!後、震災の影響でした。大阪豊中でも少し感じた瞬間でした。テレビで先日、裸で雪の中に!直ぐに消しましたので!狭い日本、少しは震災被害者の事を考えて欲しかったでした。これもその点?サンセバスチャンはスペインの半島の先、リオデジャネイロの様な山のてっぺんに大きなキリスト像では無く、同じような大きなマリア像が見える海辺沿いの古い街でした。バスク地方の一つでフランスとスペインに挟まれた地方と言うより、本来独立していた国でした。バスク人として誇りに思う人たちが住んでいました。今もバスク開放同盟がある位ですが、比較的に大きな町は私が見て普通の一地方都市でした。始めて訪れたスペインの町ですから、こ...番外サンセバスチャンの思い出話(次回更新予定日2月3日)

  • 370 新年(次回更新予定日 1 月20日 第三土曜日)

    「元旦や冥途の旅への一里塚、目出度くもあり目出度くも無し!」時代の最先端を生きて来たつもりですが今や進歩に付いていけ無くなりました。特にスマホが一般化した頃に退職が重なったのが同じ時期。スマホはLINEで殆ど妻からだけ!それを見ていないと怒られ!以前、掛かって来た羽田の上さんの電話が良く使う連絡先に🙃去年は何をしたかと振り返って?何を⁇いつもの通り時々にで会う人に迷惑を掛けたことに冷や汗を!何時でも気付くのが遅い~(>_<)この年で助ける方にならなくてはと思っても?マンションの管理員で会う人が限られ新しい事に出会う事が無く「増えるもの診察カードと薬飲み!」一日4回の目薬りが増えました。涙も出ない?ドライアイ。正月と許してもらい、再度、初心に戻る為にブログをどうして始めたのか!!それは学生時代に最初の外国、...370新年(次回更新予定日1月20日第三土曜日)

  • 869 クリスマス ツリー(1月6日 第一土曜日が次回更新予定日)

    先日、孫パパ爺と三人で日暮れまで公園で遊び!疲れ切って帰る途中、孫がふざけて水筒を川に落としてしました。既に辺りは暗く泣き続ける孫、水面と川幅迄三メートル程で水は僅かで水筒は砂利の上に!ガードレールの向こうにゴミ収集用の網が川に向かって掛けてあるのを見つけ!足で体重に耐えれるか確かめていると、通りすがりの若い男性に情けない事に注意されました。諦めて泣き続ける孫と100メートル程歩いていると、その若者が走って来て水筒を渡して去って行きました。こんな若い人もいるんだ!孫は既にあった事は忘れて機嫌よくなりましたが、サンタさんの若い時に出会ってあった様でした。私が同じ若い時、日記で書いてある自分の事とは思えない’71年デンマークでは!....11月4日土曜雨/窓のそとを見ると雨が激しく降っていて、マイとの約束のお...869クリスマスツリー(1月6日第一土曜日が次回更新予定日)

  • 868 風邪気味(12月16日 第3土曜日が次回更新予定)

    10月16日曇りがち今日は土曜日で、これから先の事も決まったので、ゆっくりと11時過ぎに手紙が来ていないか確かめる為に、下に降りて行った。ベッツィだけがいて、手紙も何も来てないので、仕方無いので新聞を見て時間を潰した。どうも風邪気味なので、部屋に帰ってベッドに入ったままボンヤリしていました。しばらくして、キッチンに行って何か用事が無いのかとディッテに聞いた所、今日は休みなので自由にしてかまわ無いとの事でした。又、ベッドに入って寝たか寝て無いか分からないけど、やたらTV(私の部屋の隣)の音がうるさいのが耳に付いたのでした。そこへ行くのも煩わしくて、これからの事を色々考えていたのでした。この先、英語をマスターするには、どれくらい英国にいたらよいのだろうか、それにはどれくらいの生活費がいるのだろうかとアレヤコレ...86風邪気味

  • 867 不安 (12月2日 第1土曜日が次回更新予定日)

    人生、能力以上の事をやって来た私でした。が、実は人の助ばかり!例えば、学生の時に私の単車が阪神百貨店の配送車と接触事故の示談で、話の流れで給料も良く春夏冬休みに配達のバイトを!又、友人に70年万博の警備員を紹介されましたがダメに、申し訳ないと代わりにガーナ館でコーヒーを売るバイトを!(メダワシピー最後のピーが長いほど有難うの気持ちが強くなるはず?)そこに両親を招きガーナの日を楽しんでもらいました。これが両親の思い出になるとは!学生時代はバイトバイトの毎日で、忘れられないのは時代祭の旗持ちを雪駄草履を履きゆっくりゆっくりと歩き、足が痛くて参った事。それやこれで71年には海外へ!その運の良さはこの旅と社会人迄続きました。その後も上手く続き、嫁さん迄、先輩のGさんに紹介され(当人は紹介していないと?実際そうでし...867不安(12月2日第1土曜日が次回更新予定日)

  • 866 進路決定(11月18日 第3土曜日が次回更新予定日)

    「兄弟は足手(そくしゅ)なり」=兄弟はかけがえの無い手足の様なもの!兄夫婦は娘を授かって次の子を出産、双子で女の子が計に三人に驚き?ところが所が医者も驚くもう一人、三つ子で唯一男の子!一挙に4人の子を同時に育てる生活はとてもとても想像も不可能。それどころか全く聞いた事が無く、年端もいかない上の子が哺乳瓶を持って右往左往!そんな時に押しかけた事をズーッと済まないと思っています。京にいる大正生まれの叔母は埼玉にいる兄に、孫の服の古着を送りましたが、とても!前にも書いた事ですが、本当に有難く受け取ったと聞きました。椎間板ヘルニアで若い頃、苦しんだ兄は、その後も未だ頼りない弟、私を心配して心に掛けて呉れています。済みません!人は心配事が多い程、長生きするハズ!今度は私も見送ってくれると信じています😍世の中一人っ子...866進路決定(11月18日第3土曜日が次回更新予定日)

  • 865 気分転換(11月4日 第一土曜日が次回更新予定日)

    退職後、劇的にスマホ世界になりました。自分の電話の取り方が分かず右往左往(';')Lineで「晩ご飯は自分で!」後に「偶にLineを見る様にと電話?」(>_<)小学2年生迄軽々使っているスマホ!真に生活しづらい事を強いられています。私が子供の頃は電話が無い家では近所の家やタバコ屋の赤電話を!どんな昔や?京の町中の事です。デンマークから母親に電話を!出かけていたので親切にも?交換士が母の伺っている友達の家まで回してくれました。日本に帰ってから、その人の家に国際電話料金が!料金にビックリしたと聞きました。勿、母が支払っていました。今、気づきましたが我が家に兄がいたと?それでも電話を回した。驚いたのはくら寿司ではスマホで注文!レストランではスマホでオーダー!すっかり時代に乗り遅れ、便利を不便/面倒と年を🙃何でも...865気分転換(11月4日第一土曜日が次回更新予定日)

  • 番外編 第一話から!(次回10月21日 第3土曜日に更新予定)

    ブログ開設2009年10月2日から皆さんの応援で?5118日目を迎えました!(^^)!(G先輩のアドバイスで日にちは端数を言えば本当らしく😍この数字は本当です)’70大阪万博ガーナ館でバイト後、1ドル360円の固定相場当時に持ち出し金額を超えたお金を隠し持ってソ連、欧州、アメリカと~TV番組「兼高かおる世界の旅」で見たチボリの数々の噴水を実際に目にした時の感激!旅先で出会った我が家の近くに住む人の話ぶりに、私も彼の様に驚く程ゆっくりと話していたのかと😓後、京言葉が話せ無くなり標準語?で話すようになりました❓’71年、横浜から船に乗って♪ソ連ナホトカへ、ハバロフスクから初めて尽くしの航空機でモスクワ、列車でウィーン迄、レールパスが使えず!ユースでヒッチハイクを伝授(町の外れで行き先をボード書いて車を待つ!簡...番外編第一話から!(次回10月21日第3土曜日に更新予定)

  • 864 次は英国?(10月7日 第1土曜日 次回更新予定日)

    **第一と第三土曜日にブログ更新に替えます。(何時更新日か分かり難いのでm(__)m)**「増えるのは年と薬のみ!」飲み薬が5種(^_-)-目薬が一種増え、涙も出ない?ドライアイ🙃ところが薬は偶に飲み忘れ😓痴呆症の心配を!毎月お世話になっている病院の先生の娘さんが隣に皮膚科を開院!早速,、低温火傷治療を‼内科から皮膚科のハシゴ!偶にはしたいハシゴ酒(^^♪昔、家業で大量の地下水を、勿、飲料水にも!近所の路地の奥には使用されていない本格的な井戸も!京の各家は奥行きがあるのでトイレは各家の奥端に!当時、住み込み従業員は表通りの2階から工場の端2-30M離れた今や死語になった便所へ!良く辞めたのも何故だか分かります。今やトイレ迄10歩🙃汲み取り式で公道から奥のトイレ迄!確か運ぶのは肥桶(を見た様な??)それが長...864次は英国?(10月7日第1土曜日次回更新予定日)

  • 863 迷い!(9月16日 次回更新予定日 第3土曜日 )

    暑い!!「ラッ飲み!」既に過去の言葉?スマホは持っているだけ、テレビは「ユウは何しに日本へ」だけを楽しみ!益々時流に乗れなくなり高齢化しています。マンション管理員をやって今迄気にもしなかった職業を、例えば、ごみの収取、配達の人は若い人ばかりです。年寄になったら??そんな他人事の心配よりの自分の事を!済みません!!自分の年の事を考えもしなかった半世紀以上前のデンマークでは...10月12日小雨/天気の様に気持ちもすっきりしない一日でした。ここを何時出るかと言う事は話したはずなのに未だに何も言ってくれず聞くのも嫌でした。ディッテマー迄も何時もと違うように見えてきたのでした。どうも長く居過ぎた様でした。ここ一週間、何時退所するかを決められずにいましたが、ベントが優しく「ハイ~キタ(私)!」それだけで今の自分に取...863迷い!(9月16日次回更新予定日第3土曜日)

  • 862 進路 (9月2日 第一土曜日 次回更新予定日)

    去年の暑さは忘れ「今年は暑~い!」!テレビで当然の様に冷房を薦めますが、室外機から出る熱風は凄く暑く、エアコンが無い人は?地球温暖化の性もありますが、一時的に冷房を全国で時間を決めて切ればどれだけ温度が下がるか試験してほしいです。まあ無理です。小学生の時、夏に散水をやっていると母親が昼に水を撒くの良くないと!昼にも、にわか雨が昼降る!と答えた事は確かです。こましゃくれた事を言うと母親は啞然としていたと思います。と言うのも今、仕事で朝に散水しても暑いので直ぐ乾くのを知りました。マンションを出かける人やゴミ収集に来る人の為と、少しでも涼しさをと朝から水を撒いています。年々暑くなる日本、そんな事は関係無い夏涼しい半世紀前の北欧のデンマークで...10月11日曇り後小雨/夜にユースでバイトでしていた時の同僚、土屋...862進路(9月2日第一土曜日次回更新予定日)

  • 861 初めてのニュータウン (8月19日 第3土曜日 次回更新予定日)

    テレビの占いで「ことわざ辞典を見なさい」と!「兄弟手足たり(しゅそく=かけがえの無い)」鍵っ子では無く、少子化が問題になり!経済的な理由ばかりでは無く、一人っ子であった自分の子も一人だけで良い!その様な兄弟姉妹がいる素晴らしさを知らない人が増えています。次兄は二人目の子を!ところが一挙に三人!突如、四人の子を持つ親に😓4倍の苦労心配!4倍の喜び?そんな生易しいものでは無く、人に言えない厳しい生活だったと想像します。可愛い盛りの長女は哺乳瓶を手に三人の世話を!苦労を全く知らない私は、良く同時に三人の名を考えたな~~(';'))その兄は落ち着いたら今度は私の心配まで!何処までも頼りない弟です。早死にした長兄は甲子園にショートで!一台のラジオを囲んで皆で!(^^)!そんな時代でした!そして監督として最小選手人数...861初めてのニュータウン(8月19日第3土曜日次回更新予定日)

  • 860 様々な人 (8月5日 第1土曜日 次回更新予定日)

    火葬迄12日も待たなくては逝けないとニュースで!もろに影響を受ける団塊の世代は死んだ後も順番待ち(毛髪や膝薬だけで無く間違いなく火葬も儲かるビジネス!目の付け所が素晴らしいけど死んだ後🧐まあ体だけでも通常?より世の中でゆっくりと☺でも冷凍庫が足り無い!汲み取り和式から水洗洋式トイレの時代に!高校の時、新築の友達の家で初めて洋式トイレの使い方を!近所にある公共図書館が和式トイレにビックリ!現在正座もできない状態で今や普通になっている事を、便利だと感じられる幸せな時を過ごしてきました。そんな事はこれぽっちも考えもしなかった頃、半世紀前のデンマークでは...10月9日晴れ時々雨/土曜は特に何もする事がなく、でもキッチンを手伝うつもりでした。が、愛するディッテマーがいなかったので自分の部屋に戻る事にしました(気楽...860様々な人(8月5日第1土曜日次回更新予定日)

  • 859 暖かい人達(7月22日 第4土曜日 次回更新予定日)

    衰える事が殆どにも関わらず何故か?老人力だけが努力の必要が無く日々益々強くなって🙃朝からモノ探し!「ああ言うと→こう言う!」と推測→で黙る!そして「その話は以前に聞いた。」これがダメ押し❢!もう話せない「老人は無口になる!」では無く「無口にさせられる!」かも?それらが分かる事はジィ~あきらめる前に☺まだまだ頑張らなきゃ(^_-)-☆相手の迷惑、リアクション等どう思っているかを全く考える事も無く気楽に話をしていた’71年のデンマークでは...10月7日曇り/今日は夜回りで各部屋を回り帰っているかを確認中、81号室のスザンヌの部屋が火事だ!と、ポールが忙しく立ち回ったので火事はボヤで済みました。私がオフィスに番しなければならない程、みんな手一杯でした。スザンヌは気が強そうに見えて陰で泣いていましたが、何もして...859暖かい人達(7月22日第4土曜日次回更新予定日)

  • 858 キッチン担当に!(7月8日 第二土曜日 次回更新予定日)

    日に焼けた加山雄三に憧れ、顔と身体が真っ赤(>_<)今や白顔のタレントが主流!そしてグループ、個人名等に興味が無くなりました。時代映画やドラマは石鹼無しの時代に月代はツルツル剃り跡も青く、綺麗な袴の折り目が気になり!長屋の子供達から侍、勿、殿様迄みんな着るものは洗濯済、或いは新品。(いいしのぼんの?私でも子供の時、夏は今の普通の肌着ガラパンとランニングシャツ、ズボンを畳と布団の間にプレス!、侍が有り得ない重い剣を軽やかに片手で振り回し、力がいる寸止等が出来るはずが無くリアル感が丸きり感じられないです。結果、楽しみにしているのは「ユーは何しに日本へ」と毎朝ニュースで「大谷翔平の今!」。朝からモノ探しに忙しく、日々益々老人力を発揮しています。そんな事は考えもしなかった時、裕次郎や雄三、そして大好きな雷蔵が華や...858キッチン担当に!(7月8日第二土曜日次回更新予定日)

  • 857 デンマーク語学校!(6月24日第4土曜日 次回更新予定は二週間後 )76)

    今日6月10日はブログ開設から4,999日目・知り合いが端数を言うと本当らしくなると?嘘のような数字は本当です!お付き合い有難う!(^^)!その間に100均が何処にでも、そこで買った両膝にサポーターで階段の昇り降りがとっても楽になる年に!反面100均は直して使うより買う方が安くなりモノを大事にしなくなり、日本人の気質を変えました。「ご飯粒一つぶを残さないように!」と、落としたら「お百姓さんが汗して作ったものです食べなさい!」これは清潔に🙃その昔の気質が残っていた、固定レートの1ドル360円時代のコペンでは...10月6日曇り/二人が寮を退出、片付けを手伝いその後キッチンへ!何時もの様に手が届かない回らない程のデッテマーに抱擁。でも朝食用の茶色の四角の薄切りパン、食べづにいたら彼女が心配するので少しだけ食べ...857デンマーク語学校!(6月24日第4土曜日次回更新予定は二週間後)76)

  • 856 これが青春!(次回更新予定二週間後 6月10日)

    裏に引っ越し来た人が挨拶に!何故⁇この地区が開発された頃から住んでいて初めての事でした。考えも気にもしなかったですが、我が家の横の戸を開けるとゴミ箱、そこから裏の家のリビングがまる見え!成る程、引っ越しの挨拶は近所にどんな住人がいるのかを知るのに一番。ご近所挨拶を忘れずに!この年迄その事に気がつかなかったのは😞隣近所と言えば、京都は碁盤の目になって一つづつ全ての町内が生活の基盤に!そこに住んでいた子供の頃、町内の人は何を仕事にしているか殆ど知っていました。町対抗運動会、地蔵盆等で町内の人が集まる機会が多く新入居者は皆無でした。その我が家もマンション(アパート?)に変わましたから今の住んでいる地域と同じようになっているかも知れないです。その京都に住んでいた昔々、デンマークでは...10月10日奇跡!天気が悪...856これが青春!(次回更新予定二週間後6月10日)

  • 855 外国人語学学校(次回更新予定日は2週間後 5月27日 土曜日)

    トイレの回数が減り、足裏に貼るだけで目覚めスッキリ!何処で私の住所年齢を知ったか?それを一回分無料送って来たのを最近、捨てるのはモッタイ無いので使用。一袋で実感効果抜群(@_@)自信があるので無料で体験を?我々世代に特に必要ですが、私には高額。開発費が掛るのでしょうが、それを回収できれば安くなればと...同じように整髪剤も気になる年に、初めに常に宣伝広告に使ったオジサンの現代の頭を見たいです。そんな事は考えもしなかった’71年のデンマークでは...10月4日快晴/珍しく天気が良くて日本の秋の空の様、こんないい日は殆ど覚えにありません。月曜はリンダ、名前が沢山日記に出てくるけど忘れているケースが多いのでビックリします。こんなに名前を覚えていたとは、若い事は素晴らしい。名前は若そうだけれど、薄っすらと思い出す...855外国人語学学校(次回更新予定日は2週間後5月27日土曜日)

  • xx

    子供頃、隣近所の家には自分の住まいと同じ様に何処でも入っていたので、他人の家とは思わなかった様に今、思います。今の家に何十年も住んでいますが向かいの家に住んでいる方は分かりますが、名前も良く知らないです。偶々、我が家の裏の家に住んでいる方が確かお菓子を持って挨拶に来られました。xx

  • 854 デンマークの洗礼式(次回更新予定 5月13日 土曜日) 73

    5月1日は誕生日(^^)🤣「冥土の旅への一里塚、目出度くもあり目出度くも無し!」正月よりも実感(>_<)生きている間に既に過去のモノになったのは多く!例えば、警察の取り締まりの一つ「ネズミ捕り!」昔は金網で作った本物のネズミ捕りは消えました。ドブネズミはドブから下水道になりました。鍵っ子は?二条城の前で凧揚げ!幌 (ホロ)のバタバタの三輪車があった頃、町内の道路は大規模な下水工事!そして汲み取り式から水洗トイレに!飴を売りながら自転車で来た紙芝居屋さん!二組の紙芝居屋が鉢合わせた時は、場所取りの喧嘩になる程でした。本物の自転車操業!(^^)!。その頃、兄が甲子園に!ラジオを家族で聞き、母は仏壇にお祈り!その兄が今度は監督として再び甲子園に!仕事を抜けて観戦🙃その兄も亡くなりました。青春ドラマでは良くあった...854デンマークの洗礼式(次回更新予定5月13日土曜日)73

  • 853 テレビ番組 (次回更新予定 5月6日 第一土曜日)

    学生時代、烏丸三条通をバイクで北進中に左折する阪神デパートの車に接触!その集荷場のある南の七条迄、何故そんな所に!今となっては?そこで勧められ夏冬休みにバイトを🙃そして後、友人に大阪万博で団体を撮るバイトを紹介されましたがダメになり、その代わりと幸運にもガーナ館でバイトをすることに!コックンカ=何故か覚えている、間違っていなければガーナ語で「有難うさん!」。それらが世界一周の旅を可能にしました。運が続き航空会社AAでの営業や空港勤務、退職後は友人の紹介で、その友人のマンションで働き続けています。この様に運のみで生きて来た人間です。そんな私が、何かを言うとその話はこの前聞いた!こう言うと何故か答えが分かってくる!そして話す事が少なく無口になり話す事に躊躇タメライ会話が少なくなり、これが年を取ったと分かり始め...853テレビ番組(次回更新予定5月6日第一土曜日)

  • 852 ツリーの木(次回更新予定日 4月15日 第三土曜日)70・71話既に 丸竹

    『まるたけえびすにおしおいけ(丸太町、竹屋町、恵比寿、二条、押小路、御池通り)あねさんろっかくたこにしき(姉小路、三条、六角、蛸薬師、錦通り)しあやぶったかまつまんごじょう(四条、綾小路、仏光寺、高辻、松原、万寿寺、五条通り)』京の碁盤の目、東西の通りを節つけ多少ボケた?今でも頭に(^^)自宅と特に近所で唯一の三階建ての工場の併設で奥行きが深かった家、今なら2階の部屋から何軒も向こうにあるような汲み取り和式!!現在年とともに有難いトイレ迄10歩程。先日、京の商店街にラーメン店に!未だ和式トイレ、ドアは1つだけ中は広くオープン男女共用でした。古さを誇る京都ならではの店? 高校時代に初めて見た洋式トイレは京都山科の友達の新築の家でした。小学校は流石に水洗で。何故か歌える校歌が「緑すがしい夢乗せてー京の山々明け...852ツリーの木(次回更新予定日4月15日第三土曜日)70・71話既に丸竹

  • 851 ディッテマー(次回更新予定 4月1日)第一土曜日)71

    「昔は良かった!」と言う年に?目につくCMが、発毛や膝痛!買う気を誘うのが一回目9割引や無料!病院に行くと低温やけど等…いよいよボケの始まりを心配⁈しかし、この日記で当時の事を思い出し、大丈夫と自分に言い聞かせてます。付き合わせて済みません(._.)現役の頃、K旅行会社Tさんに「モノの値段は使用年数で決まる!」と、なるほどパナソニックの髭剃りは、30年程使っても未だ現役です。芸術品は一生涯...人の価値は?そんな事は考えもしなかった半世紀前のコペンハーゲンでは...10月1日晴れ/ベントの付き添いで3度目の警察へ!少し待されて前2回以上に様々な質問を殆どベントが答えてくれました。福祉についての質問も、私は一応それなりに答えられたのでホットしました。別れる時には握手をする程、好意的で90%は長期滞在は問題な...851ディッテマー(次回更新予定4月1日)第一土曜日)71

  • 850 コペンハーゲンの映画館(次回更新予定 3月18日 第三土曜日)70

    中国に帰ってしまった凄く可愛いパンダですが、レンタル料一頭に1億円を支払っているのを知っている人は少ないと思います。それを🐼繫殖の中心チベットの為に使われていたら良いのですが?私はと言うと『増えるモノ、自分の年と薬だけ!』+診察券、ビックリ‼朝全部で5種類、今回増えたのは花粉症🙃それと高齢者に多いと言う病気で無い、医者に言われて始めて知った「低温やけど」迄、多種多様?余計な話で忘れていましたが、🐼が生存しているとは丸っきり知らず影も無い半世紀以上前のコペンハーゲンでは...9月30日雨//何もする事無しに今日も事務所に座っていました(良くこんな日本人を受けてくれたなと!)。今日は気楽なメンバーでリトルベントとスベント、2人とも優しくて'Backtothefuture'の主役という雰囲気がありました。(この...850コペンハーゲンの映画館(次回更新予定3月18日第三土曜日)70

  • 849 北欧美人のウラ (次回更新予定 3月4日 第一土曜日)69

    歴史小説で無く剣豪モノの時代小説が好きですが、侍映画、侍ドラマに興味が無くなりました。と言うのは先ず目にするのが着物、殿様、そして侍から長屋の人迄、全て新品か洗濯済みアイロンのかかった綺麗な着物を!頭髪は、これも長屋の子供迄凄く整って!昔、私でも夏はガラパン・ランニングシャツで遊んでいました。黒沢監督は、それを避ける為に白黒で撮ったの違い無いです。まして侍だけでなく女性剣士迄、片手で剣を振り回し重い剣を「寸止め」!全く重量感が感じられない刀!そんな暇な事は考えもしなかった半世紀前のコペンでは...9月29日曇りがち晴れ/目覚まし時計のかけ忘れで今日も8時30分に起きる事になりました。(日替わりで色々良く寝過ごしの理由があったものです。現在目覚まし時計無しで4時起きです(';'))昨日言われていた重要書類を...849北欧美人のウラ(次回更新予定3月4日第一土曜日)69

  • 848 コペンで警察に?(次回更新予定 2月18日 第3土曜日)

    「アマチュアスポーツ界での暴力!」未だにニュースに!亡き長兄は立命館高校時代に甲子園にショートで!未だテレビが我が家にない小学生低学年の時、ラジオに耳を寄せ!時に神棚と仏壇に一生懸命拝んでいた母の姿を思い出します。その後、監督としても甲子園に!(上司に許しを得、観戦に(^^)/)しかし昔人間の兄は、後に部員を平手で⁉監督を辞めてしまう事に!でも兄の葬式には何人もの元部員が泣いていました。現在、暴力で話題になる監督が選手だった時に、自身が体罰を受けたのか?その時の感情が多くあったと思います。いずれにせよ良くない事です。全く偶然にも不思議にも来月このブログの公開日前の17日が兄の命日との知らせ!そんな兄が存命中の半世紀前のコペンでは...9月28日火曜日/カステンの「グッモン!」おはよう、と言う声に飛び起きた...848コペンで警察に?(次回更新予定2月18日第3土曜日)

  • 847 施設訪問 (次回更新予定日 2月4日 第一土曜日)

    連休に岐阜迄スキーに!文庫本を2冊持って滑っている姿をお酒をゆっくり飲みながら楽しむ予定(^_-)-☆孫の👀取り敢えずスキーを!早く長~いゴンドラ、四人乗りリフト等々で若い頃を思い出す滑りを颯爽に❕昔取った杵柄とは言え自分自身驚き!(^^)! 動画/写真が無いのが🤣調子に乗ってギャプで転倒((+_+))後頭部を打ちパトロール員に「大丈夫ですか?⇔大丈夫で~す!」と答えたものの初めての転倒で起き上がるのに暫く苦労を(-"-)が、雪で頭を冷やし懲りづにその後も滑り続けました。心配した一週間後も筋肉痛無し😊少し年を考え無くては⁉昔々山の無いデンマークでは...9月27日/曇り→一時→小雨今日は他の施設を見学予定。朝7時30分に起きて何時に出発か?しかしリーダーヤンがいない.(前日に聞け😞)(何故か)仕方無く掃除...847施設訪問(次回更新予定日2月4日第一土曜日)

  • 846 朝寝!(今や憧れ!(^^)!) (次回更新予定 1月21日 第3土曜日)

    何十年も前に頂いた今も真っ新な本?野上勉著「地球は走る星」出版は朝日カルチャーセンター。世界中のマラソン大会に出たベン勉さんの記録話だと本棚の肥しに!ベンさん済みません(._.)年末整理中に初めて読みました。読み易く走破記録を達成迄の冒険?話が面白い❕遅すぎでますが読んで良かった^^;出版時の平成6年の時点で35のマラソンを世界中で完走。参加する為の航空運賃だでけでも一財産、PANNAM勤務⁉元々明石の大金持ちに違いない?それだけ多くのマラソンを一民間人が完走。ギネス記録モノです。確か「兼高薫の世界の旅」のスポンサーはPAN。それを見て育った私はベンさんと一つ違い、70年万博でガーナ館で現地の方とココアを売って等、諸々のバイト等で資金を得て海外に!後にパン無しの航空会社AAで勤務。この本の出版日5月1日は...846朝寝!(今や憧れ!(^^)!)(次回更新予定1月21日第3土曜日)

  • 新年おめでとうございます!(次回は更新日 1月7日 第一土曜日)

    「2023年の新年を皆さんと一緒に迎えられ感謝します!」こんなにも早く時が過ぎて行くとは驚きです。去年は何をしたかと振り返って?何をした⁇どうにかなるだろうすら考えていない人生を送って来ました。幸いにも周りの人達に助けられ救われて来ました。その時々に迷惑を掛けたことに冷や汗を!何時でも気付くのが遅い~(>_<)偶々ニュースで見た74才で肺癌で亡くなったマジンガーℤの水木一郎さんのリサイタル画像。あんなに元気だったのに、今年その年になる事を未だ信じられません。来る7日土曜日から膝痛を顧みず孫家族からスキー一緒行こう!誰も止めてくれない、不安を抱えて行ってまいります。以前はスキーを誘う側、そして無理やりリフトが止まる直前に乗った元気も無くなりました。どうなる事や...又、風邪薬飲んでいるので最期迄悩んでます。...新年おめでとうございます!(次回は更新日1月7日第一土曜日)

  • 845 支給金渡し(次回更新予定 一月七日 第一土曜日、元旦にも番外編)

    最近見なくなったニュ毛のCM、それに出た普通?のオジサンが使う前と現在の髪を見たい!二ヶ月で止めました!効かないから止めた?膝が痛いので初めて飲み薬を試したのですが、一ヶ月たっても変わらない!魅力あるCMが多いですが、私にとっては高額です。そこを狙って後追いで、どのCMも初回料金を下げて攻めてきます。これら気になるCMが魅力ある年になり、心ひかれて迷いながら高額で買えずに我慢の生活を送っています。そんな事は少しも考えない既に半世紀以上前(単位が世紀を基準、信じられない!)、デンマークでの生活を思い出し...9月24日北欧の天気!曇り/雨/後晴れ//何日かぶりで久しぶりに朝食に遅れました。9時近くまでベッドにいたが、さすがに少し気になったのでオフィスに降りて行ったのです。(いつも気楽に良く寝れましたが、それ...845支給金渡し(次回更新予定一月七日第一土曜日、元旦にも番外編)

  • 844 チルドレンウェルフェア (次回は第三土曜日更新予定 12月17日)

    日本おめでとう!(^^)!「光陰鉄砲玉の如し!」直ぐ2023年、時は全ての人に公平である?はず⁇でも一日一時間が年と共に早く感じる今日この頃です。世界全体では人口増、日本は減!夫婦が一人の子を人口はドンドン減り、やがて大量販売が少量高額販売に!貧乏人の子沢山は既に死語に!金持ち子沢山になり、一人っ子は自分の子も1人で良くなるようです。兄は二人目の子を持つ事を期待、二人目が双子?驚き一挙に3人!4人の子持ちになりました。それからの生活は想像を超えたものですが、そんな家に未だ子供達が幼い時に呑気な私は訪れ!子供、孫を持つようになり子育ての大変さを知り、大変申し訳なく思っています(遅すぎ(._.))。そんな事は想像も考えもしなかったデンマークでは…9月23日曇り後晴れ/チルドレンウェルフェアがあるのでカイが行く...844チルドレンウェルフェア(次回は第三土曜日更新予定12月17日)

  • 843 コペンの役所 (次回更新予定日 12月3日 第1土曜日 )

    「100均は日本人の意識を変えた!」安く簡単にものが手に入り、手元にあるものを代わりに使える様に工夫する事を忘れたようです。「日本人は手先が器用」を昔話に、そしてモノを大事にしなくなりました。ドンキで約2千円で本物に近いボクシンググローブを見て小学生の頃、兄と座布団を手にボクシングをして遊んだ事を懐かしく思い出しました。今や座布団は押入れの隅に!別世界と思っていたアメリカ!モノを使い捨てが普通になりアメリカ以上の生活を送る様になりました。1949年4月25日「固定為替相場制が1ドルが360円」と定められ、1971年8月15日の金・ドル交換停止まで22年間続いていたと偶々知りました。定められた年に生まれ、1ドル360円の最後の年にこの旅に出!そして今や1ドルの価値が当時の半分以下になっても死活問題、日本が変...843コペンの役所(次回更新予定日12月3日第1土曜日)

  • 842 労働許可(次回更新予定11月19日 第3土曜日)

    流行っている人モノが時とともに益々増え、それに対しての挑戦?付いて行くのが難しく!対応が面倒になりました。従来のままで済ます訳には行かず、進歩に反比例してダンダン住み難くなりました。江戸時代以前は夜明けと共に起き、夜は灯りが暗くて特に貧乏人には高いロウソク、日が沈むと寝たはずです。当時は歩ける範囲が世界、単純な生活で一生を過ごしたと想像します。逆行して、そこに辿り着いたかな?そして詰まらない事ばかり考え、例えばシャワーを最初に作った人は凄い!演歌歌手はどうしているのかな?今年1番売れた曲を聞いても?直ぐそれらの事を忘れ、こうして年を取っていくのかと気が付くのでした(気づいた事も直ぐ忘れ⁇メモ書きをそこら中に貼って!そんなドラマか映画が…)。1ドル360円時代、最新のものに飛びつき、年の事など考える事が無く...842労働許可(次回更新予定11月19日第3土曜日)

  • 841 リーダー・ヤン(次回更新予定 11月5日 第1土曜日)

    2001年9月11日にアメリカン航空11便がノース・タワーに!写真の後ろのタワー含めて日本人24人を含む2,977人が死亡、25,000人以上が負傷した空前絶後のアルカイダによるテロでした。その人々とそれを取り巻く方達と比べようがありませんが私自身は成田空港への転勤!そこで温かく受け入れてくれた人達の事を言葉で言い表せない程感謝しています。それより更に30年前コペンハーゲンでは...9月20日晴れ/仕事も無くブラブラする日が始まった(施設内を巡回!それが大切な仕事なのに今頃気付きました(>_<))。大学の友人からガムが届いたので、早速みんなに配りました。そして直ぐにお礼の返事を書きました。が、なんでガムを送ってくれたか?この時点で日本出てから10年以上?❔初めての一人で様々な事を体験経験して驚きですが、未...841リーダー・ヤン(次回更新予定11月5日第1土曜日)

  • 840 デンマークにどっぷり(次回更新予定日 10月15日 第三土曜日)

    毎週3万歩を軽くクリアー!が、坂道が辛くなり電動自転車を購入。楽々走行、軽々立てるスタンド等、時代に大分遅れていますが満喫。正月、盆、藪入りが唯三の休みで、日が昇って暗くなる迄働いた昔と比べ様が無いですが世間並みに週休二日を取る事にしました。しかしバイトで最低時給で働くマンションの管理員に特別監査。事前に担当が下見し色々と注意を受けました。大会社は下に厳し~い。そんな事は考えもしなかった1ドル360円の当時コペンハーゲンでは...9月19日小雨後晴れ/昨夜はスタッフと徹夜で朝6時迄飲み明かし、ベント婦人ウラがダンスに誘うので少し気恥ずかしかったけど初めてダンスにのりのりでした。しかし部屋へ帰る時はスベェントの手助けが必要でした。さすがに参って昼まで気持ち良く寝ていましたが、スベェントの歌声で起こされたので...840デンマークにどっぷり(次回更新予定日10月15日第三土曜日)

  • 839 施設の人々 (次回更新予定日10月1日 第一土曜日)

    「ユウは何しに日本へ」でヒッチハイクのユウに付いて!それを見て’71に欧州でスチューデントフライトがキャンセルされ絶望していた事を思い出しました。その時ユースで会った日本人にヒッチハイクを伝授され!それはインターチェンジに近い所でプラカードを手に行先を書き車を待つ!後になって考えれば簡単な事でしたが『地獄で仏』その後ヒッチは主な移動手段となりました。番組の中でスタッフが後部座席から通訳代わりをしましたが、狭い車中で長い沈黙は大変で苦痛でした。その大変さを通訳抜きで一度は映像で見せて欲しかったです。(この時の未使用のチケットを日本に送り払い戻しを簡単に家族に頼んだはずですが、今考えると京都から大阪迄行く必要があったのですが??そんな事迄考える余裕が無かったです)そしてフライトで直接ストックフォルムに直接行く...839施設の人々(次回更新予定日10月1日第一土曜日)

  • 838 施設に訪問者 (次回更新予定 9月17日 3土曜日)

    昔、洗濯機は無く洗濯板で手洗い、大きな氷を中に入れて冷やした電気では無い冷蔵庫。テレビは小学生高学年になるまで近所の家で部屋を暗くして正座!常に青春ドラマでは蛇口から水を直接飲んでいました!偶に停電があり!我が家で白黒テレビを初めて見た時の感激!黒電話は家にありましたが、無い家は近所から呼び出し!赤い公衆電話は近所のタバコ屋に?今や想像さえもつかない汚いドブ!そして便所は汲取り!京都の家々は奥行きが深くバキューム車で長いホウスで、我が家は3,40m裏まで吸い取り!後に水洗トイレになりましたが、高校の友達の家で初めて洋式トイレを!どんなド田舎(失礼)住んでいたのか!信じて貰えないでしょうが地図で京都の真ん中、二条城の北側に住んでいました。そんな訳で¿¿前世紀?の生活を過ごしました。しかし今ある当然な事を便利...838施設に訪問者(次回更新予定9月17日3土曜日)

  • 837 施設の仕事 Ⅱ(次回更新予定日 9月3日)

     時代小説にハマっていますが、映画宣伝・テレビで侍が剣を軽く片手で早く上下右左に振り回すシーンは、剣の重さが丸っきり感じられない!力がいる寸止めは論外。石鹼も無しに月代は毎日綺麗に剃って?庶民、特に長屋の人たちの着物もアイロン掛け⁇折り目も綺麗!私の子供の頃でさえ夏には柄パンにランニングシャツ、折り目を付ける為にズボンを布団の下していた大昔を思い出しました。最新映像を誇示する為?予告編はメーキングをこれでもかと夢が無い!それを最初に気になったのが、古い話ですがケイン・コスギが橋から船に飛び下りマットに着地!この時は本物の船でした!ヒットしなかったのか、以来メーキングを余り見せていませんでしたが、最近は特に酷く、ワイヤーでの演技等これぞばかり見せて益々夢なくなりました。現在の漫画の様になって出演者も含めて全...837施設の仕事Ⅱ(次回更新予定日9月3日)

  • 836 施設の仕事(次回更新予定 8月20日 第3土曜日)

    テレビは「SHO-TIME」と安く済む企画を良く考えた「ユウは何しに日本へ」それと、お茶目な孫に会うのが唯三の楽しみ!年を感じます。映画が娯楽の王様の頃、映画館は満員で立って見るの当たり前!特に正月は酷かった。前の上映が終わっていないのに座る席を確保する為、上映中の最後を見ない様にしていました。その頃、真っ黒に焼こうとして身体が真っ赤になっていたのに、今や何も付けて無いのに腕時計の後が分かる程!TVの歌番組は、グループ名は勿論、各メンバーの名等分かるはずが無く!大物芸人と言われる人が仕切っているのはパス、スマホは最近取り方が分かったという状態です。でもかかって来ない。そんなスマホの姿は影も無かった頃のコペンでは...9月14日晴れ、ここは北欧一時ヒョウ交じりの俄か雨//朝から事務所にとの指示で、張り切って...836施設の仕事(次回更新予定8月20日第3土曜日)

  • 835 初めてのサッカー観戦 (次回更新予定 8月6日 第一土曜日)

    『年寄りは無口になる』そんな年に!「こう言うと、こう答える」と話すのをタメライ、そして無口に~~「前にもその話は聞きました。」と物忘れも多くなり益々話す事が難しくなってきました。自分ではマダマダ若いつもりですですが、鏡の中には見たこともない人が!そんな事は考える事も無かった半世紀以上前のデンマークでは...9月13日晴れ後、小雨//やっと仕事を得!と言っても掃除の手伝い、みんながシーツを持ってくるのを纏めるだけで楽なものでした。その後ドイツとアメリカへ手紙を書きましたが、2通書くのに凄く時間がかかりました。簡単な様で、英語で書くのは疲れます。(誰宛??社会人になって米語を使う仕事になるとは想定してませんでした。)事務所へも時々顔を出しましたが、言葉が分からないので、邪魔にならないようにするのが精一杯でした...835初めてのサッカー観戦(次回更新予定8月6日第一土曜日)

  • 834 スウェーデンⅡ(次回更新予定 7月16日 第3土曜日)54

    「退職した後こそ、教育と教養が大事である!」教育とは今日、行くところがある事!教養とは今日、用がる事ある。というオチが産経新聞に!面白い発想です。私は休みの日は図書館、古着古道具屋で出物探し!そして部屋を綺麗にする事を⁇教育教養を再度考え直さなければと思っています。思っているだけ??でも考えた事は良かったです。では~~9月12日スウェーデンでの最初の朝、早速、湖に行きましたが13歳のカッステンに付きまとわれ、いささか参って辟易しました。ボートに2人で乗った時も彼の態度に何度も注意を!顔がませているので13歳には見えないのですが、どうしようも無く腹だたしく思いました。(その時々の理解の無さは今更遅いですが反省しています。私も若かったです。)昼食の時はリーダー・ヤンの彼女がアレコレと良く働いたので、何かしない...834スウェーデンⅡ(次回更新予定7月16日第3土曜日)54

  • 833 スウェーデン迄アウティング(次回更新予定 7月2日 第一土曜日)

    人生の基本に「贈られた物は有難く頂く!」関東にいる兄が三つ子を授かった時、京都の叔母が自分の孫の古着を送って来たそうです。兄はその好意に感謝したと!それを聞いて以来、一番大切なのは気持ちだと常に有難く感謝して受け取り、より幸せになっています。話は常に直ぐに変わりますが、以前スマホの受け取り方が分かったと⁉まだまだと分かり!時代に付いて行けない、そして乗り遅れを感じています。最近の歌も流行りが分からず、スマホは緊急のみ必要!その緊急に対応できない⁉淋しい~~そんな思いもしなくて良かった昔...9月11日:フェリィ-でスウェーデン迄!そこは森が深く、何と牛がサカッテいたのをみんながはやし立てました。さすが北欧10代前半の子供達が、何とあっけらかんかと驚き!着いた所は、湖のそばに恐怖映画の舞台になるような凄い藪...833スウェーデン迄アウティング(次回更新予定7月2日第一土曜日)

  • 832 若い仲間、即友達!(次回更新予定 6月18日 第3土曜日)

    昔の人は自分達の年を知るはずが無い!昭和、平成、そして令和でも自分の年は西暦でなければ分からない私が結論。休みは盆と正月だけ⁉時代小説で良くある夜半九つ(0時am)!腕時計も無いのにどうしてに落ち合う事が⁉一刻、二時間が基本で時はアバウト⁉サラブレッドに乗って颯爽に赤穂へ急ぐ!日本馬では?約50年前の事ロンドンで確か日本映画「怪談」、白洲で侍が全員一斉にこちらを振り向くと!場内笑?私は分かりました。それは全員禿げ!ただでさえ月代が綺麗過ぎます。廓が出てきますが、避妊の考えも無しで休み無し!生まれた子は悲惨。長屋の子供まで洗濯したての着物を…そんな事ばかり気になって、最近侍映画はどうも!(と言うより時代劇は経費が高く制作が少なくなってきました)でも本は楽しければ良し!そのような事は考えもしなかった頃のデンマ...832若い仲間、即友達!(次回更新予定6月18日第3土曜日)

  • 831 施設に先ずデンマーク語! (次回更新予定 6月4日 第一土曜日)

    誕生日にスマホの操作から財布や鍵のある場所を音で知るものを娘が私に!それを喜んで良いのやら⁇便利に使う程、困ったものです。アデランスにワンコインで増毛を!しかし地毛を痛めると事前に撮った写真で説明を受け、結局532,840円のカツラを勧められました。月々8,700円で5年払う方がお得だそうです。500円ワンコインで増毛を試したいと思った人間には途方無い額でした。何処を見てもニュウモ!何時までも同じおじさんの写真を使っていますが、それを使う使う前と現在の写真を見せて欲しいです。見せられても「そうか!」と思うだけですが、色々と悩み事が増えました⁇そんな事を考えもしなかった若かりし頃、デンマークでは.….11月8日/夕食時に施設で最初に対応してくれたマリアンと少し話をする事になりました。気持ちの良い娘で、デンマーク人...831施設に先ずデンマーク語!(次回更新予定6月4日第一土曜日)

  • 830 新たな出発(次回更新予定 5月21日 第三土曜日)

    定期健康診断で微量の血が便に!結果、大腸のポリープを取る手術を‼それも2ヶ所で2月、3月に分けて!共に1泊だけで済み幸い良性でした。ただ2回目の3月は寒かった日で、手術前の点滴を三人がトライするも両腕がガーゼだらけに‼手術室で四人目の看護師さんが!と思う間も無く意識が無くなり、目覚めたら手術が終わっていました。その医療技術の高さに驚きました。時代に付いていけない人間が最先端の医療技術を知る事に!皆さん定期健康診断は受けましょう❕そんな事は考える必要も無かった昔々のコペンハーゲンでは...9月8日晴れ//朝食後、皆に別れを!感謝の気持ちでオーナー夫人には持参の扇子を渡した所、とても喜んでくれました。楽しかった思い出を後に、希望一杯いよいよ本題の施設に向かいました。思ったより早く着いたので荷物の整理を!と言ってもリ...830新たな出発(次回更新予定5月21日第三土曜日)

  • 829 ユース最後の日 !(次回更新予定 5月7日 第一土曜日)

    1ドルが360円当時に横浜から船乗って♪ソ連のナホトカへ!列車でハバロフスク、飛行機でモスクワと乗り継ぎ、目的地の北欧にはフライトスケジュールと列車が合わず、ウィーンへ列車で!この方向転換が又々幸運で良い方向に!日本にいる時はヒッチハイクは想定外、途中でその仕方を教えてもらって以来、移動手段はそればかり!あれもこれもそれもと経験を積み、過ぎ行く時を考える間も無く、日々新しい事に挑戦しました。現在は一日前が遠い昔、別の意味で日々が時が非常に早くなりました?では、デンマークへ...9月7日//日本出て三カ月、今日はユースの仲間達の出発日でした。昼食後、私も明日に、マスターも含んで写真を撮る事に!全く楽しい別れになったのです。ウィーンでは同行の日本人との別れは一人だけの旅で心細く、不安な思いが一杯でした。ここでは仲良...829ユース最後の日!(次回更新予定5月7日第一土曜日)

  • 828 ユースに別れ、そして!(次回更新予定 4月16日 土曜日)

    人生その時々に様々な人との出会が私に運を分けてくれました。一例ですが、学生時代にバイクで烏丸通を北に直進していた時、左に折れる阪神百貨店配達車に接触して九条にある配達所に!そこで不思議と夏冬休みのバイト配達員として働き、この旅の多くの費用を捻出で来たのでした。総てが、この様に思いもしない幸運な方向に!写真は皆いい顔しているので他の人に断りも無く掲載しました。ユースの最後の日に撮った写真ですが、一番高い所に私が!若かったです。そして幼い頃に米大陸で地平線を見たいと言っていた兄に、未だ心配をかけています。写真が全てを表していますから必要無い本文ですが、いよいよ目的に向かっての出発です。9月6日月曜日:晴れ/休学届を出した理由の福祉関係の施設に!道に迷う事も無く約束の二時に30分近くも早く着きました。約束したリーダー...828ユースに別れ、そして!(次回更新予定4月16日土曜日)

  • 827 それぞれの道を目指し!(次回更新予定日 4月1日 金曜日=何故かエープリルフールの日)

    「歌は世につれ世は歌につれ」商店街やパチンコ店で街中に時々の歌が流れていた頃は、曲と詩が自然に頭に残りました。それが何時の間にか流行歌手そのものが流行とは言わなくなり、知っている歌メロディーも無くなり益々時代に乗り遅れて行きます。そして近頃、思いついた事を直ぐ忘れて、朝から探し物で忙しい毎日を送っています。そんな事は考えもしなかった、今や他人事のような日記に書いてあるだけの信じられない50年前のデンマーク青春時代の話の続きを..9月4日曇り一時雨//昼間クヌードサン宅に行く予定が寝てしまって、そして車を運転するので菊池氏が起こしに来た時も起きなかった?どうも昼寝をする習慣が身についていたようです。(今や4AM起き、今日は0時でもう一回寝ようと努力がいる私にとっては信じられない様な羨ましい日々でした。)ユースの仕...827それぞれの道を目指し!(次回更新予定日4月1日金曜日=何故かエープリルフールの日)

  • 826 一期一会! (次回更新予定日 3月19日 第三土曜日)

    「草木も眠る丑三つ時!」時計の無い時代に、どうして時間が分かるかとズート疑問に?一日を12に分けて一刻二時間を基本!大体その基に時分秒が無く、陽が登ったら朝、暮れたら夜?しかし雨の日や夜中は❓昭和、平成、令和、はて昭和生まれの自分の年は?分からないのは痴呆症を心配??昔は誕生日祝いはする余裕が無かった。これは当たっているかも...侍がサラブレッドに乗って走る姿を⁈確か司馬さん?の本の中で明治の軍隊で両足が着くような日本馬に乗る話がありました。想像を赤穂の藩士が日本馬で急を知らせる...ハテナばかりです。大体庶民の生活を知るのは殆ど不可能。時代小説好きの私にはネットはちょっと便利すぎました。「人間50年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり!」その50歳を超えたら早い!早すぎますが、まだ若かった70万博のバイトを...826一期一会!(次回更新予定日3月19日第三土曜日)

  • 825 施設見学訪問(次回更新予定日 3月5日 第一土曜日)

    あれだけ芸能人を使ってコマーシャルをしていたハズキルーペは??今は何処を見てもニュウモが!いずれも必要になる年代になり、初回だけ安い!その効果は3ヶ月から数ヶ月後に?販売数1番!それよりも何パーセントが満足しているのか...次は葬式。安い初回は私が!2回目は...?満足度は❔色々と人生楽しさ一杯です😊では、9月2日雨/後/晴れ:昨夜スウェ-デンから来たT氏の友人が、驚いたのは旅をするのにマージャン牌を持っていた事でした。それを夜中の3時迄やりましたがT氏の一人勝ち、麻雀はポピュラーでしたが持ち歩いているとは驚きました。翌朝にクヌードサン氏がユースに来てくれると言うので眠いのに早から起きていました。T氏が呼びに来たので急いで下りました。ボスのハンセン氏と彼が話を!顔を見ると近寄って来て、何故か少し遠慮がちに今日会...825施設見学訪問(次回更新予定日3月5日第一土曜日)

  • 824 デンマークの人に感謝!(次回更新予定日 2月19日 第三土曜日)44 話

    新聞に高齢者の歩行スタイルは背中を丸めた前かがみの中腰、歩幅が狭く、すり足、歩く速度も遅い!この歩き方だとつまずいたり転倒しやすく、転倒は骨折から寝たきりに...つまずき、すり足になるのは、スネの前脛骨筋が弱るから、背中が曲がるのは脊柱起立筋が弱る!若い人と同じスピードで歩いているのに差がどんどん開きました。なんと歩幅が狭くなってるのに気付き、それを忘れない様にしなければならない年に⁈ゆっくりと歩幅を長く取って、踵(かかと)を先に出す!踵側が先に減るのを見てニッコリ!そんな事は考えもしなかった半世紀前のデンマークの話を続けます。8月31日晴れ一時にわか雨:夜にコックに頼んだスパゲティーを食べようとしていたら、同僚がクリスが体調が良くないので気晴らしに日本料理を食べに連れて行くと..他のメンバーは疲れ果て眠ってし...824デンマークの人に感謝!(次回更新予定日2月19日第三土曜日)44話

  • 823 デンマークのユースで(次回特別更新予定日 予定が入り2月4日 金曜日)

    昨日の夜中に目が覚めて、不思議に父親の命日が何時だったか気になり確認すると半世紀前の1月20日。その父親の訃報は半世紀前にデンマークで聞きました。今までの親不孝を知らされました。最近読んだ時代小説に、櫛(くし)は「苦労のく、辛抱のし」辛苦を分かち合い、生涯の伴侶として添い遂げて欲しいとの願いを込めて結婚祝いに!この年まで「苦労と死」とクシは良くない贈り物と!そうです何でも良い方に取らないと…退職後、住み込みバイトでマンション管理員を!床に布団を敷き寝起き!後、通いになりベット生活がこんなにも楽だったとは!足腰弱くなりますが、畳に布団生活に戻る事はできそうでは無いです。関係無いですが、今年も凝りもせずスキーの予定を…前回、何十年ぶりかに自信満々のスキーを、所が再々コケ、5歳の孫に教えて貰う羽目に!今回はコケた事が...823デンマークのユースで(次回特別更新予定日予定が入り2月4日金曜日)

  • 822 謹賀新年 !デンマークの福祉施設を思い出し(次回更新予定日 1月15日 第三土曜日)

    正月元旦、盆と正月が唯一休みの昔は、楽しみが今とは比べようがなかったが無かったと想像できます。毎年の事「正月や冥土の旅へのー里塚、目出度くもあり目出度くもなし!」。「もし今日が人生最後の日だとしたら、私は今日やろうとしている事をしたいと思うだろうか」スティーブ・ジョブズ(1955~2011)を毎日実行。が部屋で歩く所が少なくなっています?歩くだけが交通手段であった頃は、歩ける範囲内で一生を過ごしたと!そんな事は考えもしないで世界一周の旅を終えた頃は、幸運強運で何も知ら無かっただけと…。遅いですが、夢を無くしている自分に夢が必要であると気付きました。夢を夢とは思わない若さがあった半世紀前の話の続きを...50年以上も前にデンマークでは既に数々の福祉施設がありました。その一つBornehjemmetLundlyボー...822謹賀新年!デンマークの福祉施設を思い出し(次回更新予定日1月15日第三土曜日)

  • 821 X'mas(次回更新予定 1月1日 第一土曜日)

    デンマークのフレデンスボーにはお城!暑さ知らずの国に王家の避暑地。そこに3ヶ月!覚えているのは幼児、子供たちの施設ボーンイエメロナリュウで、やった事もないハードな仕事、オムツ交換は使い捨てが無い時でした。そこでクリスマス迄、ロウソクを1㎝づつに25区切りの印、毎朝1メモリを燃やす事を、子供たちはとても楽しみしていました。日本では、昔は停電等でロウソクは必需品!世の中便利になり過ぎてロウソクの火の灯りも知らないのでは⁈では昔話の続きを..11月4日土曜雨:窓の外は雨が激しく降り続き、マイとの約束のお城見学は駄目だと?取りあえず彼女の部屋に行く為に起きました。途中にロッテに呼び止められて少し話をしていた所、マイも来て三人でお茶を!そこに3人の子供を連れてソニアが参加して一層賑やかになりました。雨がヒドイクなってきて...821X'mas(次回更新予定1月1日第一土曜日)

  • 番外編 死に方は生き方で決まる(次回更新予定 12月18日 第三土曜日)

    両親より長く生きて死をより身近に感じる年に、105才で亡くなった日野原重明「死は決して怖くはない、最後はありがとうと言って死んでゆきたい」一度、それを怖いと思われたそうです。死の数ヶ月前、死にかけて、その時、確か花畑を見て死が怖くなくなったそうです。「人生は芝居ではない、二幕目はない」太宰治!「生涯みな芝居也」神沢貞疳、皆さん良い事を後世に残しています。首都圏だけで、推定100万の遺骨を自宅で保管していると言うのです。火葬場で、仏が座禅を組んでいる姿の様な、その喉仏を母親の骨として頂きました。両親が死んだ頃は自宅で葬式を行うのが普通でしたが、遺骨を置きっぱなし、年々増加している遺失物があるそうです。核家族が多くなり、そして埋葬料が支払えない人達が、ゴミとして捨てられない。処理に困って、その様な事にするらしいです...番外編死に方は生き方で決まる(次回更新予定12月18日第三土曜日)

  • 820 ユースの日々(次回更新予定日 12月6日 第一土曜日)

    退職後直ぐに成田空港で仕事の先輩のNさんが大阪に!その後直ぐに来ると思っていた「Uさんと一緒に来たら!」と軽い一言を!それから12年経ち、遅いですが二人で来ないと断った事になると気付きました。そして彼女に本当に申し訳無く思っています。これを書き終わった時に、FBにUさんが来阪、笑顔で箕面の滝の写真。噓でしょう!箕面駅から3分の所でバイトをしているのに!残念です❣その後、スマホで次回は我が家に二人して来てくれるとの事。残りの人生、一期一会のつもりで対応して行く心構えです。そんな事は考えもしなかった昔にコペンハーゲンで...8月25日今日も快晴:最近、特に食事の時、オーナー夫人Mrs.ハンセンの目が、我々を監視しているのでした。実際、思い込みでなく、常に見はられている状態なのでした。例えば、肉一つ余分に取ると、もう...820ユースの日々(次回更新予定日12月6日第一土曜日)

  • 819 デンマークのユースで!(次回更新予定日 11月20日 第三土曜日)

    時間ほど誰にでも公平で同じであるはずなのに、最近一日一日と去りゆく時は特に早く感じます。その大事な時間を主に朝からモノ探しに?そんな時間の事を考えもしなかった若い時、コペンのユースで通路を挟んで上下8つのベットに別々に寝ながら『日記に何か書くこと何かないか?』と!やる事も無く怠惰に!思えばそのような生活が懐かしい時の話...8月23日快晴:他のメンバーに日本から手紙が、私だけ来なかったのは少し淋しかった。だけど、みんなこんな気持ちで私の所に郵便物が着いた時も感じているのだろうか?手紙が来ても嬉しさを隠さなくてはと感じました。昼に何処かに行く予定でしたが、寝してしまって、今日もいつもと変わらない日を送り、毎日この様な生活でした。いつもと違う事は、阪神ファンの私を馬鹿にして、江夏の悪口を!プライドを傷つけた篠原氏と...819デンマークのユースで!(次回更新予定日11月20日第三土曜日)

  • 818 仲間の旅立ち(次回更新予定日 11月6日 第一土曜日)

    経験した震度5は、大きくガタンとビックリして飛び起き、直ぐに寝ている娘を起こして迷惑がられ!食器棚を開けて食器を全部破損、我が家の被害は幸いそれだけで済みました。六甲アイランドに住んでいる友人はエレベーターが止まり20階迄断水で階段で飲み水を!関東の地震は1週間以上たって余震の心配は薄れたようです。和歌山の水道管破裂、長い間6万軒の飲み水はどうにかなったようですがトイレはどうしたのか?新型コロナと色々と起こりますが、年と共に直ぐ忘れてしまいます!もう直ぐハロウィーン、二年前お菓子を取りに子供たちは去年は新型コロで誰も、今年は??古い事を思い出す為50年前の話の続きを...8月20日晴:昨夜もちょっと酔ぱらって騒ぎ、身体のアチコチが筋肉痛。昼に追加で芋の皮むきが入った位で、特に変わった事も無く、今日もまたGパンの...818仲間の旅立ち(次回更新予定日11月6日第一土曜日)

  • 817 ピクニック(次回更新予定日 10月16日 第三土曜日)

    ハズキルーペはマスメディアあれ程出たのに!もうお終いかなあ?お次は!そんな事を考えているより、一度だけしか無い人生を二度楽しもうと、デンマークであった気楽な話の続きを思い出し続けます。8月18日曇:朝、篠原氏がそっと部屋を出て行こうとしている、もの音で目が覚めたのでした。早起きは彼にすれば大変な事ですが昨日のジャンケンで負け朝一番の仕事に向かったのです。自分で起きて偉いものです。午後、頂いたセーターを補修、修理するのに専念したのでした。取りあえず、持っているお金が限られているので、ものの再生は欠かせなっかたのです。(休みの日は2ndストリートやハードオフ等、古着古道具、昔と余り変わらないです。考えると父親も同じでした(-.-))そして村上氏は信じられないですがリックを持って無くて拾ったリックで出発。その彼から私...817ピクニック(次回更新予定日10月16日第三土曜日)

  • 816 「乳母日傘」(次回更新予定日 10月3日 第一土曜日)

    「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」違いを知る前に、いつまで続くか終りが見え無いので疲れきって辞めてしまう首相。未だに使っていない官費のマスク!あれは何だったのか?私が3回目の接種を心配している時に、娘夫婦にやっと私の主治医の病院で来月11日にやっと1回目のワクチン接種予約を、受けられない人が大勢いるのに!こんな時代になるとは想像もしなかった50年前のデンマークでの話を...‎8月16日曇り一時晴:グッモン!朝の挨拶を終え、郵便物が届いたのです。確か性病薬クロマイで、仲間から日常生活でもこれが無くては駄目とみんなに言われたのです。色々と聞かされ驚かされて送ってもらいました。簡単に薬が手に入るといわれ頼んだのが今日着きました。無知というのは怖い物で、残念ながら、その薬は弱くてみんなの言ったのと違ったのです。...816「乳母日傘」(次回更新予定日10月3日第一土曜日)

  • 815 青年よ大志を忘れたか?(次回更新予定日 9月18日 第三土曜日)

    無事2回目のワクチン接種を完了!1回目も未だの人も多くいるのに3回目を気にしなくてはならない時代になりました。こんな時に海外に行っている人は?今時いないかも知れない特に貧乏旅の人は⁉そんな心配する事も無く、怖いもの知らずで何も知らなかった半世紀前の頃の話を続けます。8月14日曇り一時晴れ:朝の挨拶ボーダンハーヅデイヤハデゴッツ!ハズデゴッツ?(驚き!さっきあった事も忘れているのに50年も前の言葉、忘れていないものですね。)今日は自動車をモロッコ人が貸してくれると言うので、楽しみに4時を待っていました。しかし、私を置いて出て行ってしまったのでした。(菊池さん貴方です!)後で車が2シーターであったと聞きましたが、それなら言ってくれればいいのに、すこぶる残念で面白くありませんでした。(車を貸すとは素晴らしいモロッコ人...815青年よ大志を忘れたか?(次回更新予定日9月18日第三土曜日)

  • 814 人は去る(次回更新予定日 9月4日 第一土曜日)

    時代小説を読んでいて’丑三つ時に集合!腕時計があるで無し、その時間にどうやって?仮に夜中にお寺の鐘が鳴っても何時?午前2時から2時30分の30分間が丑三つ時らしい。時の区切り一刻を二時間!これ事態アバウトです。新珍説:武蔵遅れたなり!夜明けに決闘?夜明け前か後か、武蔵はワザと遅れたのでは無い⁉産経新聞に「明治時代に日本に来た外国人が、日本人は時間にルーズだと...」武蔵はやっぱり日本人でした。昔は決められた時間に会うのは不可能です。1つの記事で年来の疑問が解けました。では昔のデンマークに... 8月13日金曜日曇り一時雨:相変わらず天気は良くないが、今日は午前中にお茶の時間を持て、ゆっくりと楽しんだのです。今日は、はげちゃん(済みません!当時そのように言っていたデンマーク人。自分も髪の毛を心配する年になりました...814人は去る(次回更新予定日9月4日第一土曜日)

  • 813 福祉の勉強は?(次回更新予定日 8月21日 第三土曜日)

    何の心配も無く座っています。一枚の写真で色んな事を思い出します。漢字は一字で大体の意味が分かり、平仮名、カタカナと文章を縦にも横にも書ける。それらが現在の日本人の特性に大きく影響を与えたに違い無し⁉しかしPCやスマホに慣れて横書きが主流、それどころか書く必要も無くなっています。初めてタイプを使うのを見たのが、この旅で学生の時。勿、電動ではありません。40年程も前に弊社の米国のVPの書く字が力無く弱々しかったでした。日本人もその様になると...仕事でPCを使う必要が無くなった今、二万円以下の中古を三台。値が高いウイルスバスターより三年持てば安い中古品で十分。八台以上のPCは既にゴミに!スマホは万歩計以外に利用方が無い、そして必要無し!そう言っていた人が亡くなり、まさか自分が?そんな事は考えもしなかった頃の話を.....813福祉の勉強は?(次回更新予定日8月21日第三土曜日)

  • 812 八月の雨(次回8月7日 第一土曜日 更新予定日)

    学生頃に配達のバイトの途中、お母さん(正しくはおばさん)しかいないのに休む為に良く友人宅に、そのモダンな家が火事で全ての思い出が消えたと!我が家も取り壊しマンションになって他人のモノに...何年も前にその町内の地蔵盆へ、昔と同じ様に子供たちが集まっている所で「私の苗字を!知らないですか?」管理している女性が「兄が甲子園に監督として出ていた事は聞いた事がある!」私が小学校低学年、母が仏壇の前で一生懸命拝んでいた甲子園の選手としては?知っているはずが無い!向かいの家でテレビで今は亡き兄の選手姿を見た後、おやかまさんどした(おさがわセしました!)。この旅の帰国時に、電車通りを我が家へ、角を曲がった時に急に背が伸びた?勘違いで無く、単に京の家の軒が低いだけでした。故郷は遠きに...その時から半世紀以上も経ちました。時は...812八月の雨(次回8月7日第一土曜日更新予定日)

  • 811 コペンで焼き飯 (次回7月17日 第一土曜日 更新予定)

    バイトを通して今までと違う様々な人と出会い、その人達から学びました。警備員として場外馬券購入の仕方、ビラ配りの大変さ、施設での高齢者への気配り、マンション管理員で定年後の人達、そして見る事が無かったゴミ収集者の大変な仕事を知り「有難う御座います」と声を掛け、親しくしている収集員に「ワクチン接種を彼らに優先的に..」と市にメールで送ったと伝えると「有難い!」。そんな事とは関係無い若さ一杯の50年前のデンマークへ...8月8日晴れ後雲、風強し:午前中仕事が比較的に早く終わったので、篠原氏のチャーハン作りを手伝う事に!みんなに大盛り、大満足で久々にとても美味しく懐かしく頂きました。夜にテレビで「明日に向かって撃て」を見られる事が分かり、一番好きな映画である為に、そわそわしながら一生懸命仕事をしたのでした。しかしメーキ...811コペンで焼き飯(次回7月17日第一土曜日更新予定)

  • 810 寝過ごしはつづく!(次回更新予定日 7月3日 第一土曜日)

    ワクチン接種を大規模施設で申し込まなくてはと考え始めた時に、5月10日に予約したワクチン接種が先週6月28日に決まりました。が、延びて29日になりました。取りあえず安心!世間では2回目や64歳以下の接種が話題になっているのに未だ年寄りと思われていないと安心しました?こんな時期に私の様に海外に貧乏旅で行っていたら、又、行っている人はどうなっているのでしょうか?そんな事よりも自分の心配をしなくてはならない年になりました。では私の青春の話の続きを...京都を出てから3か月(現在この3か月間で何か新しい事をしたかな?)今日も8時近くになって驚いて起きました。そもそも、6時半にベントが起こしに来たのに又、寝てしまったのでした。(現在、朝4時起き、目覚まし無しです。ぐっすり2度寝?信じられない!その時の若さが羨ましいです。...810寝過ごしはつづく!(次回更新予定日7月3日第一土曜日)

  • 809 コペンのユースで (次回更新予定日 6月19日 第三土曜日)

    『じいちゃんにJ.Y.Parkの場所聞かれ』悲しいかなサラリーマン川柳そのまま!時代に乗り遅れ、掛かって来る電話が殆ど、と言うより全く無い!スマホの受け取り方も最近知りました。知ったら困った事に、ワクチン接種の案内かと勘違い、(0120-日本)の電話で請求が心配?そして万歩計以外にスマホを使う必要が無い毎日です。バイト先のマンションで、同じような方が、夜にゴミ捨てに行って雨の中で倒れて亡くなりました。後日、娘さんが父がお世話になりましたと「亡くなった人はけがれていないので塩を使いません!」と...後20年程?で会う事ができる同じ宗派であった父の事を思い出しました。では元気一杯の❜71年のコペンハーゲンに~毎夜アルコール漬けでした。昨夜は酔った勢いで思い切りドアをグーで!ひどく腫れあがった手の甲が未だ痛かったので...809コペンのユースで(次回更新予定日6月19日第三土曜日)

  • 808 デンマークⅦ (次回更新予定日 6月5日 第一土曜日)

    月に1回世話になっている病院へワクチン高齢者優先予約申し込みに!先ず驚いたのは既に人の山。病院の外では、訳の分からない老婦人に説明、ハンドル操作がマズく、アクセルをふかしていた車の前で誘導していた看護師さんに危ないと注意する人。そして人々の列の仕分け等、不慣れな看護師さんが仕事以外の事でハチャメチャでした。これらの人々と年が変わらない自分にガックリ。辿り着いた病院内では電話番号を書き、後に病院から連絡があるだけで終わり!それらが小さな病院なされていたのでした。結局、予約表に必要事項を家に帰って書くとの事でした。全国民、全ての人々にワクチン接種は大変な事だと実感しました。では、そんな事が起こるとは考えもしなかった1971年へ...二日酔いで非常に気分悪く起きました。驚きは、毎日飲んでいるのに初めての経験でした。先...808デンマークⅦ(次回更新予定日6月5日第一土曜日)

  • 807 映画は夢!〚放映前に作る課程は見せないで〗(次回更新予定日 5月15日 第三土曜日)

    『本日5月1日誕生日、冥土の旅への一里塚、嬉しくもあり、嬉しくも無し!』その場に自分がいたと信じられない半世紀前、お世話になっていたエリザ宅で私と同い年の息子との映画談。一番好きな映画は?勿論「明日に向かって撃て」、だから「Shootforthetomorrow」と、それ何??「ButchCassudyandTheSundanceKid」分かるはずが無く、以後、原題を覚えるようにしています。しかし最近は原題そのままのタイトルが多くなり、意味の分らない映画も!名前だと勘違いしたノマドランド「Nomadland」(後、何故かアカデミー作品監督賞等受賞?車で生活している漂流民、やっぱアメリカ!)、デンマーク映画だから観たけど「わたしの叔父さん」原題Uncle。日本語題名を付ける手間を省いているのでしょう。何だか分から...807映画は夢!〚放映前に作る課程は見せないで〗(次回更新予定日5月15日第三土曜日)

  • 806 デンマークⅥ 危ないユース (次回更新予定日 5月1日 第一土曜日)

    新型コロナの現在、RUMOR流言飛語に気を付けて!と言うのも元のバイト先の高齢者施設でクラスターが発生と知り合いが??しかし施設を外から見て以前と変わり無し!その時期の産経新聞の日々の感染者数から見て、間違いは明らかでした。親切心でも世の中、不安定、不確定の時程、話を聞いても確認無しに直ぐに他人に伝える事には間違いが、こんな風に広まる事に気づきました。今回は問題無かったと思いますが、そんな事は考える事も必要も無かった1971年に...朝8時に飛び起きました。昨日飲み過ぎで寝不足、午前中の仕事はしんどくて大変でした。昨夜、潜り込んだアラブ人3人がユースを追い出される事になり、その強引な追い出しは気持ちいいものでした(まるっきり覚えていです。50年前を実感!)。確か、大きな部屋に兵舎の様にベットが並んでたと思うので...806デンマークⅥ危ないユース(次回更新予定日5月1日第一土曜日)

  • 805 デンマークⅤ ニュ-ヨークからの手紙(次回更新予定日 4月17日 第一土曜日)

    写真の背景に2001年9月11日、AA11便のテロによって破壊されたWTC。その時、現実として受け取れなかったでした。亡くなった方々と比べようもありませんが、大阪営業で知っているようで何も知らなかった空港業務ど素人の私が成田空港勤務!そして退職の時に思いもしない立派なパーティーを、本当に成田のどの人にも良く受け入れてくれました。2枚の写真は私の宝物です。10年20年はアッと、そのずーっと前50年前の最早、他人事になった?では話を続けます...デンマークから送った手紙にニューヨークからの返事。それは母が教えてくれた見知らぬ甥からでした。その手紙で彼が住んでいたロンドンの住所を!友達が沢山できたのも今で言うシェアハウスで一年を過ごした事です。何度もニューヨークに行っているのに忘れていました。そんな一言お礼を言わなけ...805デンマークⅤニュ-ヨークからの手紙(次回更新予定日4月17日第一土曜日)

  • 番外編だけど 804 山から海に!(次回更新予定日 4月3日 第一土曜日)

    3月初め四半世紀ぶりに奥神鍋スキー場へ家族と初めての城崎マリンパークに😊が、アイスバーンでコンディション最悪。5歳の孫が心配で、10メートル程下を横滑りでカバー。上手く滑るので任して滑ると10メートルもいかずに転倒。その繰り返しで!最後には自分で起き上がるのが困難に、その後、孫に’この様に滑ると良いのだ’と見本でボーゲンを見せてくれました。ガックリ...発奮して滑り、何度目かにリフト乗り場の近くでコケて今度はまるっきり起き上がれなくなりました。近くの女性グループの一人が大丈夫ですか?大丈夫だと言ったのですが、余程困った様に見えたのか、親切な女性が手助けを!若かったら、お礼をにお茶でも..!と、その考えに年を感じました。若かったらスキーに夢中、コケても直ぐ立ち上がり又滑るのが私でした。リフト乗り場の係員が助けを呼...番外編だけど804山から海に!(次回更新予定日4月3日第一土曜日)

  • 803 デンマークⅣ 青春(次回更新予定日 3月20日 第三土曜日)

    退職後、梅田の「新場外馬券売り場のガードマンの募集」に興味を持って応募。声が恐ろしく良く通る警察官上がりの方に厳しいレクチャーを数日間。偶々旅行会社にいた知人はそれだけで給料を貰って辞めました。競馬のある週末だけの警備員、しかし実際は馬券の券売機の使い方を教える方がメイン。そんなの教えてもらっていない!馬券を買った事が無い人間に取って説明は大変でしたが、適当に誤魔化していました。競馬に興味無かったのですが、給料が良かったので、それを続けたかったのです。しかし知り合いがマンションの理事長を、管理員の誘いを!10年を超える事になりました。でも現役時代と比べられない最低時給、法律無視の年休無し!時間外にバイトのバイトをしました。何でも遅すぎすですが、管理員をしていて色々な職種を、特にごみ収集、チラシ配り、宅配等々の人...803デンマークⅣ青春(次回更新予定日3月20日第三土曜日)

  • 802 デンマークⅢ 青春ユースの1日(次回更新予定日 3月6日 第一土曜日)

    海外に憧れ影響を受けたのは兄がアメリカの地平線を見てみたい!それと毎週見ていたテレビ番組の「兼高かおる世界の旅」。特に路線バスで行ったイタリアのチボリにある数々の噴水、実際に兼高さんと同じ所にいたとの感動と感激は今でも言葉に表現できないです。(注:同じ名のデンマークのチボリは江戸時代からあるテーマパークです。)社会人になって、その兼高さんと偶然同じパンナム機に、こちらは社用でクラスが同じだと思いましたが、歩いている所の彼女を見ただけでした。残念!では続きを..日本から初めて受け取った沢山の手紙や新聞を嬉しく楽しく読みました。特にタイガースの江夏が球宴で連続9三振を取った記事を、早速部屋に飾りました。午後、洗濯の後、みんなで屋外プールでへ、水は綺麗でしたが寒いのに泳いでいました。ここは北欧でした。ちょっと風邪気味...802デンマークⅢ青春ユースの1日(次回更新予定日3月6日第一土曜日)

  • 801 デンマーク ’71ーⅡ (次回更新予定は 2月20日 第三土曜日)

    思いもしない大きな花束を頂いて超感激!6年続けた高齢者施設を辞めた時でした。バイト先の事でビックリ!朝早く働いただけで年休が、続けているマンションの管理員と大違いです。花束を頂いたのは定年退職以来、辞めた理由は新型コロナが心配してでした。お返しになればと親会社に新型コロナの対策方法を親会社にメールで送りました。クリスマスにポインセチアを持って施設へ!一部分しか見ていませんが以前と同じでした。クラスター!心配し過ぎ?’71年当時の若い日々に戻ります...朝食後、フランス娘達が出発の挨拶に、どの娘も可愛い仕草で気持ち良かったでした。朝から気分爽快、そして午前中にお茶の時間を初めて持ち、ゆっくりと楽しい時間でした。楽しい事は続きません。昼過ぎに来たのは昔のユース、つまり老人ばかりの団体が到着。今その年になるとは!誰が...801デンマーク’71ーⅡ(次回更新予定は2月20日第三土曜日)

  • 800 デンマーク ’71-Ⅰ(次回更新予定 2月6日 第一土曜日)

    デンマーク語に詳しい知人に記憶を確かめる為に聞くと直ぐに動画と共に返事を、大変感謝です。はっと!今まで様々な方々に簡単にお世話になって支えられている事に気づきました。遅い!遅過ぎです!!済みません。会社関係の航空・旅行・ホテル業界の方々は勿論、メキシコ領事館の副領事には青山・六本木等のレストランにご一緒させて頂き、陶芸家、レストランのオーナー、印刷業、タクシーの運転手、産経新聞配達の姉さん等々、思いつくまま様々な人の援護無しではどうなっていたか?気づかせて頂いたNobuさんには再度感謝します。ではそれを意識して続きを...ユースにいると様々な情報が、一つ注目したのは大使館の募集でした。夏が終わったらそこで働く事も考えたのでした。(語学力を考えずに厚かましくも自然に当たり前のように!若いとは何でも可能?考えると今...800デンマーク’71-Ⅰ(次回更新予定2月6日第一土曜日)

  • 799 青春満喫 (次回更新予定日 1月16日 第三土曜日)

    新年おめでとうございます。夕食後、写真を撮る事になり、初めは普通に整然とダンダン変なポーズを取り最後にはポールに登りました。それは写真が証明!でもでも合成!知っての通り(誰がや!)??そんな技術は私には無いです。若いと思っているつもりですが、一番上にいるのは誰?信じられない?無理です。?ばかりになりました。1971年の夏...夜はベッドで寝ながら本を読んだり手紙を書いていました。新人で年上の菊ちゃん(写真で椅子が写っていなかったら超💪力持ち!一番下でそれらしくしている人)は既に寝、他の連中は女の子と遊んでいました。11時前手紙も書き終えたので寝るつもりで電気を消そうと思ったのですが、みんなに止められ話しに加わりました。そして菊ちゃんを起こし、土屋氏が明日は休みなので一晩中起きると頑張って!結局、彼の頑張りのペー...799青春満喫(次回更新予定日1月16日第三土曜日)

  • 798 ユースであった事(次回更新予定日 新年二日 第一土曜日) 22 話

    メリークリスマス、そして良いお年を!大谷良慶(清水寺管主)さんが一年前に774話で100才の時に「いつ死んでもありがとうや」と!毎年この時期に頭に浮かぶ「正月や冥土の旅へのー里塚目出度くもあり目出度くもなし」。10年前このブログを書く迄、自分の日記を一度も見た事がありませんでした。その時から4,100日以上経ち、今や日記の存在すら分からない状態です。自分でもこんな事があったかな、色々な事を思いだしながら書いています。毎回前置きが長くなりますが、デンマークでの話の続きを..肌寒い一日でありました。ユースの朝の仕事は早く終わり、皆で芋の皮むきをしていました。この皮むきで色々な形を作ったりして皆で楽しんだのでした。思えばささやかな楽しみをしたものでした。男4人、毎日いるとこうなると言うのを気づくのは、それからズート後...798ユースであった事(次回更新予定日新年二日第一土曜日)22話

  • 797 仕事初めはユースから(次回更新予定日 12月19日 第三土曜日)

    「何にでも有難く!」マンションの管理員をしていると、デイサービスでのおやつを私の為に残して煎餅1枚、時には、柿1個、あめちゃん3個とかを3日と開けずに下さる箕面のおばあちゃん(と言っても年は10歳も変わらないので...)に有難く感謝しています。昔、兄が三つ子を授かった時に、大正生まれの京都の叔母が関東にいる兄が困っていると思い古着を送った時に、受け取った兄は古くて着せられないのを有難く感謝したと。その気持ち踏まえて、と言うより近づく為に、特に最近は受け取る時に本当に有難く頂いています。では話の続きを...今日がユースで働く実質初日で朝は早くから目は覚めていましたが、他のメンバーは7時30分になるのに未だ起きていませんでした。突然土屋君(同僚)が目を覚ましたのでした。朝食はなかなかボリュームがあり、仕事始めは、実...797仕事初めはユースから(次回更新予定日12月19日第三土曜日)

  • 796 施設廻りからユースへ!(次回更新予定 12月5日 第一土曜日)

    マスクを持ってたかな?と忘れ物が一つ増え(通常は幾つ?いずれにしても)家に戻らなければならない日も多くなりました。最近は一日一年、そして10年が非常に早く感じる様になり、時はドンドン過ぎて行きます。忘れていた昔を振り返って見るのも良いものです。10年前に書いたブログをもう一度と言ってくださった方に再度、本当に感謝しています。では...朝9:30分に労組(どうして突然労組?)の人と会う約束になっていました。急いで行くと、まだ来ていないと言うので外で待っていると、気軽に声を掛けてくれる男性。その人と一応の話の後、私の仕事の話を聞きました。やはり難しいとの事で、もう一度3時半に来るように言われ、それ迄、エリザの推薦の幼稚園や図書館に行きました。ケネディ大統領を記念して建てたケネディーガーデン(多分、幼稚園)迄かなりの...796施設廻りからユースへ!(次回更新予定12月5日第一土曜日)

  • 795 施設訪問(次回更新予定日 11月21日 第三土曜日)

    間寛平さんが芸能生活50年を振り返って『ひとえにみんなのおかげ。僕はホンマに努力していないから。みんなに支えられていると思うもん。いくつになっても甘えんぼやね。』と、同い年の私も同感と言うか、その言葉まんま私の事です。こんな事があったな、様々な事を思い出しながらの50年前。その当時の名前とか、それどころか、そこにいた事も忘れています。(最近は酷いです!それは別(>_<))それらを承知で付き合って貰えればと嬉しいです。では、そんな話の続きを!ユースにはアメリカから来た人達がいて賑やかでした。日本人が10人程で貸し部屋を滅茶苦茶にした!何か家主ともめて面白く無かったようで腹いせにやったのだそうで、後から、その部屋に入った人が訴えたとの事。警察に目を付けられているとションボリしていました。暫く皆とアレコレ話をした後、...795施設訪問(次回更新予定日11月21日第三土曜日)

  • 794 福祉施設訪問 (次回更新予定日 11月7日 第一土曜日)

    スキーに航空業界の大先輩が連れて来た女性を嫁に!(G平さんに紹介してもらった??ご恩は忘れていません!)「出会い」は人ばかりでは無く、その時に目にしたもの例えばチラシ1枚かも。それが人生のターニングポイントになる事もあります。それに上手く乗っかかって生きてきました。しかし他人の事を考えない、自分勝手な人生を送ったのを後悔、そして又、深く反省しています。では、50年前に戻ります...野宿の朝、寒さで起きると、横には以前、私が寝ていた所に後輩?が、寝ていました。違うのは、それだけでした。エリザがアポを取ってくれた施設の訪問があったので比較的に早く出かけました。(エリザと気安くいっていますが、当時、私ぐらいの子供がいました。考えられないのが野宿から施設へ..)最初のソーシアルミニストリアム(全く何か良く分かりませんが...794福祉施設訪問(次回更新予定日11月7日第一土曜日)

  • 793 またまた野宿 (次回更新予定日 10月17日 第三土曜日)

    先の連休に京都へ墓参り!何時も様に清水寺を下りて行くと新型コロナが何処へ、記録的な人出、道路は車で渋滞していました。コロナは日本を代表したトヨタの車「コロナ」、でも新型が付いただけで全く別物に!散髪屋でスタッフが「椅子の消毒は済んだ?」と、エプロンを毎回替えられていないのに気付き、家に帰り着ている全てを洗濯機にいれなければ落ち着かない日々を過ごしています。では、そろそろ旅の続きを...寒さで目が覚めました。しかし2度目の野宿のせいか前回よりは良く眠れました。二度目と言っても北欧の夏の朝はとっても寒かったです。(一度目がインパクトありすぎて、野宿を二度もやっていたとは..!)朝食はパンとミルクをたっぷりと、既に1年近くコペンにいて古顔の千秋氏(彼の事がどうしても思い出せません。)が歩いていたので話しかけたのでした...793またまた野宿(次回更新予定日10月17日第三土曜日)

  • 792 今回の野宿はもう先輩?(次回更新予定日 10月4日 第一土曜日)

    アベノママ内閣、現在、同年輩の方が首相になっています。私はマンションの管理員ですから...同じ日本人、大した違いでは無いですと思いたいですが無理ですね?アベノママから一日も早く特色を出して欲しいです!このブログを始めて早いもので4,000日を超えました。新型コロナで出かける時にマスクが必要、この様な事態や状況を知るはずが無い50年前の話にしばらく付き合い下さい...時計が8時30分、飛び起きましたが、辺りは静かでした。時間を間違ったと思ったのですが、他の人は疲労の為にまだ寝ていたのでした。(今は目覚まし鳴る前に目が覚めます。若いという事は素晴らしいです。)朝食の後、出て行く日と決めていたので、大したモノも無いのに荷造りを始めて、大変世話になったことに感謝して夢のような生活に別れを告げました。その後、やっぱりユー...792今回の野宿はもう先輩?(次回更新予定日10月4日第一土曜日)

  • 791 京都を出てから一ヵ月 (次回更新予定日 9月15日 第三土曜日)

    ミスドことミスタードーナツがバイト先の箕面に1号店が開店して50周年の記事が産経新聞に、半世紀前、私はデンマークで...8時過ぎに目を覚ました。こんなにゆっくりしたのは、こちらに来て初めての事でした。(永遠にゆっくり寝られる時も近いからと?今は4時起き、年と共に早くなっています。)朝食後、今日も私の為エリザは方々の施設に電話を掛けてくれましたが、少しの期待も変化も無くだめでした。それどころか、幼稚園に行かなければいけないのに、車が故障して行けなくなりました。私は、家の手伝いに忙しく皿洗い、庭の草むしりとお礼のつもりで一生懸命働きました。実際こんなに世話になって良いのだろうかと思える程、親切にしてくれるのでした。夕食も私にとっては、かなり御馳走で、私の仕事の事を話して心配しながらの食事となった。(日本でバイトばか...791京都を出てから一ヵ月(次回更新予定日9月15日第三土曜日)

  • 790 初めて施設訪問(次の更新予定 9月5日 第一土曜日)

    8月15日は終戦記念日、そして父の105才の誕生日を祝うはずでした。徴兵検査を免れた幸運度は私に引継ぎましたが、デンマークにいる時に亡くなりました。その頃、50年程前の話に...その後ユースに行き、アメリカ人がいてユースは賑やかでした。そんな中、昨日会った日本人が10人程で貸し部屋を滅茶苦茶にしたと言うのでした。何か家主ともめて面白く無かったようで腹いせにやったのだと言う、後から、その部屋に入った黒人が訴えたとの事でした。そして、警察に目を付けられているとの事で、ションボリしていました。暫く皆とアレコレ話をしてからクヌードサン宅へバスで戻った所、奥さんエリザが家事の最中でした。その手伝いをしてから京都の写真を見せて、扇子を渡したりして日本はどのような所かを説明した。上等な日本茶にお砂糖を入れるのかどうかと聞かれ...790初めて施設訪問(次の更新予定9月5日第一土曜日)

  • 789 コペンハーゲンで50年前...(次回更新予定日 第三土曜日 15日)14話

    若い時を振り返ると言うより、その時のメモでも無ければ忘れている事が多くあります。父親が未だ小さい兄の孫を可愛いがっていましたが、何も覚えていないのに驚かされた事がありました。せめて孫が小学校に入る迄生きて欲しかった。その頃、50年前のデンマークにいた時の話です。コペンハーゲンのクヌードさんの家では、奥さんが思った以上その上ぐらいに優しくて親切な人でした。初めに、ここに居たいなら泊っても構わないとのことでした。勿論、即OKでした。その夜は寝る所を確保できました。その後、デンマークは勿論、英国で英語を勉強しながら家の家事手伝いするオペア迄、色々と面倒見て頂きました。話が弾んで、食事も美味しく頂きました。食後に、お茶とお菓子が出てまるっきりフルコースのような日本を出て初めて夢のような食事でした。(京都でも、そのような...789コペンハーゲンで50年前...(次回更新予定日第三土曜日15日)14話

  • 788 ストックホルム (次回更新予定日 8月1日 第一土曜日)

    ビートたけし、矢沢永吉と同い年、「お茶碗の米一粒を残さず食べなさい!」と物を大事に、戦争知らずで高度成長期を知り、使い捨て時代、全てを知る幸せな時代を送ってきました。しかし終りが見えない新型コロナウィルスは自分自身が危なく信じられない世の中になって来ました。そして今の時代の流れについていけないで右往左往です!そんな私の若き日の話の続きを..50年前、ストックホルムで第一夜め、部屋でゆっくり寝るとの願いは果たせずに、目が早く覚めました。旅に出て初めての一人部屋、そして良い部屋で緊張?(今から思うと単にビジネスホテルのシングル部屋)早速、大使館へ行くと土曜日でしたが、「手紙を受け取りに来ただけだ」と言うと受け付けてくれました。上から8-10枚目に手紙があった時は、涙が出る思いでした。大げさでなく余りに嬉しくて叫びた...788ストックホルム(次回更新予定日8月1日第一土曜日)

  • 787 ストックホルムを目指して!(次回更新予定 7月18日 第三土曜日)

    3,929日前の第一話を1年前に再び書いたのをメールで受け取りました。「何も知らず、何も分からず、市川雷蔵とポールニューマンが好きと言う京都人。その昔、船旅で始まった世界一周の旅に出ました...無謀にも横浜から船に乗ってソ連ナホトカへ、ハバロフスクからモスクワ、東欧を列車で通過してヨーロッパ、そしてアメリカに。それも1ドルが360円...」一年、10年と過ぎ去った時は早い早過ぎます。何も知らない私はヅート変わっていません。ただ、この一年何ができたのか考える良い機会になっています。では旅に戻って...海峡一つでスウェーデンが目の前、今日は1人でヒッチ、運良くと言っても1時間位待った所で50キロも進めただけでした。続けてのおじさんが20キロと言っていたのに意に反し、これも50キロ。これだけ、調子の良いのは初めてでし...787ストックホルムを目指して!(次回更新予定7月18日第三土曜日)

  • 786 初めての野宿を終えて!が、その前に(次回更新予定日 7月4日 第一土曜日)

    アベノマスク、首相以外に国会議員を含み誰も!!一家族2枚だけでは大家族は大変と思っていたら、一住所に三所帯、一会社、住民票の無いバイト先の管理員でも一組だけで、郵便受け1つに二枚でした。高齢者施設で使ったら小さいと...一度は見てみたい初期費用の260億円、なんと当初は466億円の予算を我々の税金で?誰も止めなかったのには驚きました。それと結果も分からない。10万円支給、日本が「だいじょうぶだぁ〜」と志村けんさん言いますかね?!もう言えないでした。旅の話に戻ります...野宿は大変きつかった。夜は隣のカップルの物音、自分で選んだこの場所だから文句は言えないけれど、朝は早くから鳥の鳴き声、そして7月5日だと言うのに寒さで良く眠れませんでした。実に寒い、日本から持って行った寝袋は夏用だったのです。夏の盛りなのに秋の終...786初めての野宿を終えて!が、その前に(次回更新予定日7月4日第一土曜日)

  • 785 ヒッチハイクはまだまだ続く(次の更新日は 6月20日 第三土曜日 )

    「爺さん100才迄、生きろよ!」ムーとして「来年死ぬというのか!!」と99才。私もそう言いたいです!(ブログ559番Ⅱで「人生100年当たり前」’19年05月18日一年前に書いたのがメールサービスで!)ヒッチハイク!誰が?50年も前に、ヒッチハイクを自分が??信じられないです。始めての女性ドライバー、残念ながら短い距離でした。その後は、車は殆ど来なかったです。その後、止まってくれた車は2台、同じように短いものでした(TAXIでもないのに二台も止まってくれたのに距離が短いなど厚かましくも良くそんな事を!)。3台目でやっと少し遠くまで乗れましたが、その後まるっきり車が来ない田舎道になりました。人も全く通らないで、広々とした素晴らしい景色を見て何もしようがなかったでした。(そんな平和な一日、時間が羨ましい!)歩くには...785ヒッチハイクはまだまだ続く(次の更新日は6月20日第三土曜日)

  • 番外 新型コロナからⅡ(次回更新予定 6月6日 第一土曜日)

    StayHomeに関わらず一日27,186歩(末尾の端数186は友人の教えで、詐欺師の常道らしいです)1回目より2回目、目的、目標があるとより楽に歩けます。その終息が分からない新型コロナウイルス、焦燥感と疲れが倍増になってしんどいです。長く生きていると詰まらない事を考える事が多くあります。隣を歩いている人が親戚かも知れないと考えた事はありませんか?甥の妻の親戚は?私が生まれる前に亡くなっているお爺さんの名前は知っているものの、それ以前は知らないです。だから街で隣に歩いている人がもしかして親戚かも知れません。人類みな兄弟。小学校の頃、我が家に親戚一同30-40人が集まりました。何の集まりか知りませんが、親戚中が集まるなど、別世界の事になりました。兄弟は他人の始まりとは良く言ったものです。淋し事です。先日、再放送の...番外新型コロナからⅡ(次回更新予定6月6日第一土曜日)

  • 番外編 新型コロナウイルスから(次回更新予定5月16日土曜日)

    風邪かな花粉症かな?三蜜の病院に行くのはチョット、医者も迷惑。熱が無くても新型コロナウイルスが大変心配。周りの人に迷惑かけないように朝夕毎に体温を測ってます。バイト先の高齢者施設で「あなたが死ぬ時、どのように死にたいですか?」とアンケート!マンション管理員の方では年に一人以上、高齢者施設ではいつの間にか亡くなられた方が...印象に残っているのは朝早く部屋のカーテンを開けると、「Kさんが来ると朝が来たと思います!」、毎朝うんこがちょこと出たと可愛いiお婆さんです。「棺桶からみんな笑って手を振っていた。おかしな夢やねえ!」と、それが亡くなる三日前になるとは、その話をご家族の方に出来なかった事を残念に思っています。縦30cmもある分厚い聖徳太子の本を何時も読んでいた方で、幸せな人生を送って来られたと信じています。マン...番外編新型コロナウイルスから(次回更新予定5月16日土曜日)

  • 784 やっと北欧の入り口へ・・・コペンハーゲン(次回更新予定 5月2日 第一土曜日)

    ユースの朝はめちゃめちゃ早く、私も江戸時代並みの朝6時30分には出発。駅まではバス、3キロ程歩いた後、合計20キロを3台の車と、良く短い距離を3台もタクシーのように乗せてくれました。途中で地図は落とし、ひどい状況に参りました。同行したイブは荷物に付けたフランス国旗のせいで車がつかまると、勿論、私の荷物に付けた未だ珍しい日本の国旗が物を言ったと思うのですが、いらいらしました。そして老人の車が前に、親切にもコペンハーゲンのユース迄乗せてくれました。しかし満室、あちこち彼が電話してくれましたが、何処も一杯でした。もうどうしようも無いとあきらめていたら、驚くことに彼が家に泊めてくれると言ったのでした。仕事があるのでここで待ってくれと、変な人だけれど他に手だてはないと待ちました。北欧の8時明かったのですが未だ来ないので、...784やっと北欧の入り口へ・・・コペンハーゲン(次回更新予定5月2日第一土曜日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅、思いで思い出し 何も知らずに旅にでた!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅、思いで思い出し 何も知らずに旅にでた!さん
ブログタイトル
旅、思いで思い出し 何も知らずに旅にでた!
フォロー
旅、思いで思い出し 何も知らずに旅にでた!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用