chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日のドン言 https://blog.goo.ne.jp/donbu707

競馬を違和感感知カメラでとらえ、独自のスケールで分析します。すべてが紙一重。それが実は大きい。

今日のドン言
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/17

arrow_drop_down
  • アイビスSD・ん、戦いの視点は…。

    昨日は9Rのおおぞらと麒麟山でヒット連発かっ飛ばしたので、ドンダケーとウハウハしてたら、後は…。まあ勝ちは勝ち。今日はスポーツ紙もアイビスを一面扱いが多い。てか菜七子VS聖奈という話なんだが。アイビスSD。結構予想変えた。結局はトキメキ本命。やや格下感あるかもだが、今年前半は充実期を感じさせた。Aムーン産駒らしいセンスに、エルシドの迫力も兼備。小倉開催なくて松山継続騎乗も追い風か。ヴェントヴォーチェの底力、穴っぽいジュニパーベリー、千直に慣れてきて枠もいいビリーバー、当然ダッシュでアドバンテージのシンシティと行きたい。韋駄天勝ったマリアズハートは外枠の多い馬なんだが、今回は微妙なとこへ入った。菊沢は相性いいので圏内。アヌラーダプラはどうだろう。かなり乗り込んでいるが、距離も初めてだしね。佐渡S。昨日のある...アイビスSD・ん、戦いの視点は…。

  • 新潟開幕! 芝注目だね。

    新潟開幕!2週だけ2場で少し楽か。新潟・札幌からは来年へ続く新馬の登場も期待される。関越S。フルGで先行馬少なくスローは必至。プライトの逃げ有力も、内枠の津村がどう出るか。ここは長欠明け多く「ケン」が打倒なのかな。ギャンブルとしてならホウオウイクセル。課題のゲートは練習の成果アリと。まあ骨折明けで別定戦は不利っちゃ不利。石橋小細工なしで。クールキャットも面白い。新潟初でもイメージ的には合いそう。奥手っぽいし追っかけてもね。この2本軸で遊ぶか。ヤマニンサンバ、グレートマジシャン、キングストンボーイ、イクスプロージョンが有力で、グラティアスとモンブランテソーロも圏内。豊栄。開幕のマイル。ニシノ、ヴァモスなどそれなりの流れ。3才4頭はやはり注目か。坂井のルージュラテール本命。半年ぶりでも動きはいいし、新潟は未勝...新潟開幕!芝注目だね。

  • アイビスSD枠決まる。

    コロナは天井知らずの感染者となってるが、18~24日の1週間では、日本が世界最多の感染者数とのこと。スポーツ、行事、コンサートなど、予定通りに行うことの難しさ。どこまで続くぬかるみぞ。アイビスSDの枠順が決まった。実績を誇るライオンボスはなんと最内の1番。香港のホーが乗るアヌラーダプラは11番、人気の1角オールアットワンズは3番、マリアズハートが6番となった。ガールズ対決の菜七子スティクスは4番と内目、聖奈のオヌシナニモノは14番といいとこか。外枠有利の千直だが、開幕週とあって、どういった反応を見せるか。スワッグチェーンの骨折が明らかになった。レース中かどうかわからないが、生き物である以上、体のケガ疾病は仕方ない。でもあのレースを見せられた後がこれでは正直哀しいね。馬自身まだ走る気に乏しいというか、大きな...アイビスSD枠決まる。

  • 中京記念・会心! 西村淳、必死! 団野…。にんじんワンツー!

    ベレヌスにとっては全てがうまく行ったね。二千のイメージが強い馬だったが、近走はマイルで健闘。そしてたった1度しか走ってない千八戦。ただ小回りだし条件として悪いわけはない。最内の厄介なベステンダンクはダッシュが甘くなっていて、代わりに番手に上がったコルテジアも松山がピタッと抑えて、むしろ壁的な雰囲気。ベレヌスを買った人はこの時点でほくそ笑んだことだろう。スタートからの3ハロンは36.1。上りの3ハロンが34.6。完璧な逃走劇だった。カテドラルは殿の前、団野の手が動いてからもスッとは反応しない。4角回っても8-9番手だったが、あと1ハロンからは俄然鋭伸。只の人に落ちぶれた団野は哀しいくらい必死だったな。ファルコニアは前半中団、スローを見込んで一歩早目に上がるも完調手前だったか。何気にキャロットのワンツーか。国...中京記念・会心!西村淳、必死!団野…。にんじんワンツー!

  • 中京記念・気持ち良く穴狙いで玉砕…多分。

    重賞だからね。小倉の中京記念。夏のハンデ戦というだけで、まともには…という雰囲気。そしてハンデ頭57.5kに今村聖奈という事態。48kの馬に乗れるわけだから、その分人馬に直接的な重り。頑張ってほしいが、予想上は遠慮してもらう。と云いつつモズナガレボシという更に人気ない馬で遊ぶ。自力で勝ち切るほどの脚は…だけど、小倉は実績あって荻野極配置に少しの夢。そしてヴァリアメンテ。叩きつつ得意の千八で54kの岩田望は面白い。2本軸で行きたい。コルテジア、ファルコニアを有力として、カイザーミノル、ミスニューヨーク、カテドラルあたりに。岩国。比較的人気薄が先行する流れ。1番枠を引いたキングズソードがどう乗るかな。グットディール◎。春先の期待感からすると、やや伸び悩みの体だけど、千七に伸ばして川田と、新味を発揮する舞台にも...中京記念・気持ち良く穴狙いで玉砕…多分。

  • 福島安達太良に札幌開幕!

    コロナ禍は関わり方を変えながらも、相変わらず影響力は大きい。予定通り行かないことが日常になる。安達太良S。できれば行きたい馬多数。それをアティードなどが圧力かけて、あと1ハロンの逆転も。レディオマジックで好配当狙い。5才だが血統的にも着実に力をつけてきた。一応奥手の範疇で、菅原明で食い込みたい。朝は8人気。マイヨアポア、ナイトブリーズ、アディードが有力で、クインズメリッサ、カイアワセ、フォルツァエフまでとしたい。横手。徹底はいなくても隙あらばのタイプはいて、それなりのペースか。トーアシオンの差し脚に期待。ん、菅原(笑)。前走は間の悪いレース。福島千七はいいし、菅原も2度目だね。ブルーカルセドニー、タイセイスラッガー、エルパソを厚目に、ランスルー、ロードインファイト、クアトロマジコまで。伊達。内の馬の先手争...福島安達太良に札幌開幕!

  • 中京記念・ベレヌス外で最内ベステン、展開や如何に。

    今週から札幌が開幕。個人的にはサマーバカンスのイメージが浮かぶ。8月21日の札幌記念を中心にだが、白毛の対決などですでに話題先行の雰囲気。また2歳Sも結構いい素材が早くも参戦を表明し楽しみだ。そして来週からは新潟が始まる。いきなりアイビスSDで涼風感の幕開き。また多くの期待2才馬が登場することだろう。最初の2週は新潟・札幌の変則2場開催となる。今週の目玉・中京記念は、人気になりそうなファルコニアは外の15番となった。ハナ行きそうな西村淳ベレヌスも14番と外だね。最内に行けるタイプのベステンダンクが入ったので、チョイ展開は微妙かな。コルテジアも3番だから先行態勢は間違いない。あと行けば行ける脚のあるノリのカイザーミノル、福永のシャーレイポピーと追走の感じか。追い込み期待のミスニューヨークは1枠2番。ミルコだ...中京記念・ベレヌス外で最内ベステン、展開や如何に。

  • 白毛対決の夏も一興!

    列島が不安定な天候続きで、ストレスを感じる日々。北の地でハヤヤッコが涼風を運んだ。とはいえ雨の降る重馬場。むしろそれを最内から自分の馬場に変えた。浜中のガッツポーズも珍しくウッときたね(笑)。この後は札幌記念へ行くようだ。となればソダシとの白毛対決となる。ソダシは父クロフネ、母父キンカメ。ハヤヤッコは父キンカメ、母父クロフネ。そして金子真人オーナー。8月の後半にホワイトホースが勇躍するシーンは必見だな。オーナーもDIを筆頭に数えきれないトップホースを輩出している。その付録的というか、ひとつの結実として白毛の隆盛を彩ってみせた。大したオーナーである。新馬戦は土日3場で8鞍行われたが、1番人気が勝ったのは土曜福島のシナジーエフェクト1頭だけ。ダートだしね。あとの1番人気は、64531052と勝つことの難しさを...白毛対決の夏も一興!

  • 函館記念・実績か、好調馬か、盲点の馬か…。

    函館2歳はブトンドール。まあ鮫島駿としては会心のレースだったか。ウーン、今日のサンレイポケットどうする?函館記念はいかにもGⅢらしいバラけかた。ならばGⅠで上位入線のサンレイということにもなるが。私はギベオンで行ってみる。色々あっての7才、ハンデの57kはむしろ能力の認定とプラスに捉えたい。26戦目にして池添のテン乗り。当然函館が合うという妄想がひと押し。アラタとスカーフェイスも本命迷った。二千のGⅢなら好勝負の馬。穴っぽいスマイル。54k坂井は魅力ある。人気のマイネルウィルトス、サンレイポケットは無論圏内。あとはフェアリーポルカ。福島テレビOP。シャンデリア、オパール、エレナとハナ争いだが、内を引いた3才コムストックが行く手もあるか。やはり流れて直線は二転三転もありそう。チェアリングソング◎。元々好きな...函館記念・実績か、好調馬か、盲点の馬か…。

  • 函館2歳S・初めの勝ちは…。

    体調不良でマイッタ。今日は気持ち入らないね。それより天候馬場がね。とにかく終わりなき降雨の連鎖。特に今日の雨は雷雨性のようで、私のところも夕方から夜半まで荒っぽい天候になりそう。三場も馬場は悪化している。函館2才S。まあデビューしたての若駒だから、ここはゲーム感覚になるか。ミシェラドラータから少し遊ぶ。初戦クリダームに負けたが、すぐに勝ち上がり、レースでの経験値がプラスに出そう。池添も指名をわかってる筈。プトンドール、クリダームにスプレモフレイバーがやはり有力で、連闘不気味なアスクドリームモアと、血統魅力のシンゼンスピーチまで。バーデンバーデン。Bコースだけど馬場がね。普通に考えてもなので、仕上がり良さそうなレッドクレオスから攻める。今回は千二で一種のカンフル効果を期待だ。バルトリ、ショウナンバービー、ル...函館2歳S・初めの勝ちは…。

  • セレクトセール浮くぐらい好況!

    セレクトセールは好況の一途となった。不公平な世の中が推進されている現状にも思いが至るような、ある所にはある状態。中学生だって、いや小学生だって事情さえ許せば起業できる素地はある世の中。額に汗しては…目に見えないものが世界を牛耳り、あるところには何ケタも違うタマがデンと。その一人と呼んでは失礼か、サイバーエージェントの藤田晋氏は、2日間で22億円を投入。「競馬に本気、むしろ競馬界を盛り上げるくらいの覚悟」と語っているから、まあ頼もしいということで。触発されたかダノンもほぼ同じ金額を張りまくった。ショウナンの国本氏も一部の声をかき消すように大枚放り込む。昨日の当歳では、注目のサートゥルナーリア産駒。母ラルケットが3億か。私も今年のクラシックを目指し、結果的にハラホレハレヒラと沈んでしまったステルナティーアが応...セレクトセール浮くぐらい好況!

  • 時を超えてカッチースマイル!

    七夕賞はエヒトがスイスイと突き抜けてしまった。これまで20戦4勝だったが、今回は休養明けも状態は素晴らしいという話。現実に前走と変わらない体重で、斤量の54kに外枠も良かったのかな。勝春やったね。バブル後期にデビューして、とんねるず達とも仲良かった華のあるジヨッキー。カッチーなんて今の若いファンは知ってるのかな。見上愛にカップをもらって破顔一笑のカッチーでした。やや離れての2着争いは人気のヒートオンビートとアンティシペイト。エヒトに目が行けばいい馬券だったね。プロキオンSは川田の業ありでゲンパチルシファー。馬自身ヤル気は満々だったが、それを燃えさせすぎず行くところは逃さずの手綱捌き。イヨっ!リーディングジョッキー。正直4番人気も川田の腕込みのことだろう。ただ2着以下が凄かった。14人気-12-13-10-...時を超えてカッチースマイル!

  • 七夕賞・どこからでも…難解。

    近畿、東海などを中心に豪雨で大変だった模様。なんか落ち着かないし、今日は選挙だ。馬の選挙も心して臨まなければ。七夕賞。平塚の七夕は8~10で、初日チラッと覗いてきたが、やはり往時の突き抜け感はなし。パワーダウンでも3年ぶりの開催だ。今回の七夕賞、重賞勝ち馬は4頭。3才馬の挑戦もない。まあ先週ラジニケあったしね。頭数で華やかさを演じてのレースになる。普通迷うよね。私も本命を3回変えた。で、プリマヴィスタに期待してみる。前走目黒の評価がね。ボッケリーニに1馬身3/4差の8着。健闘ともいえるし、不利なく出し切ったなら限界ともいえる。府中よりは小回りの方がチャンスが多いという見方で、内田の一発はないか。ヴァンケドミンゴ、モズナガレボシと本命考えた馬に、人気のアンティシペイトとヒートオンザビートは圏内。名前上げとい...七夕賞・どこからでも…難解。

  • 元総理殺害、何が熱くなってるのか…。

    人間どこで運命が変わるか。安倍元総理の死は、前日に決まったスケジュールが暗転したものだ。合掌。今日は小倉が馬場荒れてる模様。まずは福島・阿武隈S。こちらも天候が心配されるが、一応普通に行きたい。本命はブレイブメジャー。6才だがそこまで使ってないからね。福島でゲート決めれば食い込むチャンスも。朝は8番人気。ウイングレイテスト、シュバルツカイザー、パープルレディーへ行って、アールバロンとロードシャムロックが続く。シンハリングとゴールドスミスは立ち回り次第で圏内。猪苗代湖。コスモ野中先導も、江田照の出方カギ。人気のレッドラディエンス。クラシック参戦が有力視の流れも骨折。今回は仕上がりレース感もあるが、ルメやムーアでギリギリチョップだった馬。今回は☆に遠慮してもらう。思い切ってメリディアンローグ◎。障害を結構使い...元総理殺害、何が熱くなってるのか…。

  • 七夕でっせ! 嬉しいのはタナボタ、どっかにない?

    今日は七夕だけど、昨夜のスパーキングレデイーCは、有力馬が持ち味を発揮して精度の高いレースになった。勝ったショウナンナデシコは最初からハナは考えずに、サルサディオーネを行かせて番手からプレッシャー掛ける形。サルサは騎乗予定の矢野貴が騎手控室にスマホかなんかを持ち込んだらしく、急遽乗り替り。それが森泰斗ってのもね。まあ空いてたんだ。ショウナンは終始余裕ある感じで、58kも感じさせぬ走り。サルサをビッシリ突いたから、最後はレディバグに追い詰められたけどね。そのレディバグはゲートもうまく出たし、道中ポツンと1頭で走る距離があり脚をしっかりためられた。直線は届かない位置から鋭伸してクビ差まで急追。デビュー戦は人気なくて5馬身ちぎった馬だけど、ここまでは13戦4勝。やや奥手っぽい雰囲気もあるので、今後が楽しみな存在...七夕でっせ!嬉しいのはタナボタ、どっかにない?

  • 輝く! 今村聖奈一本道!!

    今村聖奈は一躍有名女性スポーツ選手となった。昨日のCBC賞。あの着差内容だから、どう乗っても勝った、という形に見えるけど、それでも逃げ方はうまかったと思う。ゲート自体はそこまで速くなかったし、スティクスとファストフォースがポンと出た。すぐにダッシュを利かせ、押してはいるが、馬のフットワークや息を邪魔しない走らせ方。ハナに立ってからはインコースを正に人馬一体。ラップは当然速いけれど、4角を回る時も変に加減せず、むしろ少し押してスティクスに迫る余地を与えない。そしてストレッチに入る時は、意識してラチ沿いへアジャストして、あとは真っ直ぐ追いまくった。完璧。馬が主役だけれど、理に適った騎乗は見事。デビューして何年?(笑)。私も割と早くから再三褒めてきたけれど、4月~5月の見立てより確実に進歩している。女性ジヨッキ...輝く!今村聖奈一本道!!

  • ラジニケ&CBC・清涼感くれ!!

    どうも天気は変な展開だね。台風の影響もそうだが、しばらく降水確率が高い推移となっている。安定して暑いか、不安定でも猛暑を回避か。ラジオNIKKEI賞。大昔は残念ダービーなんて云ったもんだが、今は関連を示唆するものもないか。皐月に出たのは14着ボーンディスウェイ、17着サトノヘリオスの2頭。人気になるのは当然か。私はGⅠでもNHKの17着ソネットフレーズ本命で行く。当時は脚部難から復帰戦。正直完調には遠かったか。今回は上積みを見込める。牝馬でハンデの54kは実質トップHと見込まれたが、デイリーでセリフォスにクビ2着という内容が評価されたものだろう。あとはツムツム。前記ボーンとサトノは当然として、グランディアに乗り替わったクロスマジェスティが続く。あとはゴーゴーユタカ、ベジャールが押さえ。さくらんぼ特別。先争...ラジニケ&CBC・清涼感くれ!!

  • 福島・小倉開幕! すでに真夏の趣。

    早朝の天気予報で、最高気温のところが+6になっていて、なんと!!と思ったら、例年の気温との比較だった。汗タラーリ。福島・小倉開幕!ボチボチ行こか。TUF杯。開幕週の千二で先行は3頭だけの定量戦。荒れる材料は少ないが…。サトノファビュラスから好配当狙い。ゲート次第だけど、内のいい馬場通って、直線は抜けるコースを探して突っ込む。丸田にインは似合う?普通に考えればジャスパージャック、ワンスカイ、バルトリが有力だよね。このクラスで1人気あるジャスパー、千二実績のワンスカイ、逆に初の千二が不気味なバルトリだ。あとはショウナンバービー、ロジーナ、オシリスブレインまで。松島。3才2頭が優位は仕方ない感じだけど、狙えばエレヴァテッツァ。能力から1年ぶりでも食指が動くところ。千八、二千での安定感は特筆だし、調教も坂路で51...福島・小倉開幕!すでに真夏の趣。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、今日のドン言さんをフォローしませんか?

ハンドル名
今日のドン言さん
ブログタイトル
今日のドン言
フォロー
今日のドン言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用