chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
62歳の挑戦日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/16

arrow_drop_down
  • 70歳になりました。

    自分ではまだ60代の気持ちですが、とうとう70歳になりました。孫も結婚し子供が出来ました。一番下の孫も小学3年で小生の所には来なくなりました。寂しいですが、これからは自分のことが思い切り出来ますので、趣味を生かして目標の100歳まで生きようと頑張っています。70歳になりました。

  • コロナの感染が止まらない。

    連日コロナのニュースで大変ですが、やはり一人一人が自覚しないと収まらないと思います。小生は田舎なもので、感染はそんなに気にはしていません。皆さん収束を目指して頑張りましょう。コロナの感染が止まらない。

  • 又フログを始めました

    長いこと休んでいましたが、また始めました。よろしくお願いします。又フログを始めました

  • 腱鞘炎になりました。

    折り紙で極小鶴を8月頃から折り始めて4か月経ちました。6000羽位折りまして左手に痛みを感じ、何故だろうと考えると、鶴を折るときに結構指先に力が入るので、そのせいだと納得し一週間前からセーブしていたら、違和感が薄れたのでやはり鶴のせいだと納得しました。たかが折り紙なのに本気で折るとこうなるものかと、つくづく実感しました。現在の目標は50㎝位の高さの桜の木を作るのが目標なので、早く手を治して作成に取り掛かろうと養生している毎日です。今年も後5日です。皆様良いお年をお迎え下さい。腱鞘炎になりました。

  • 折り鶴を出展しました。

    認知症予防に折り鶴を3か月前から始めたのが、1000羽になったので、地域の文化祭に出展しました。松の盆栽風にアレンジして、幹はハリガネで作り葉の部分を鶴で作りました。結構いい作品と自分では思ったのですが、残念なことに参加賞で終わりました。鶴は2センチ角で折ったのですが、先日テレビで見たのは5ミリ角でした。5ミリ、1センチと挑戦したのですが、出来ませんでした。2センチ角ならどうにか出来たので、現在はこの大きさで来年の出展を目差して、一万羽の折り鶴に挑戦し、大型作品を作成しようと頑張っています。折り鶴を出展しました。

  • 台風24号接近中

    非常に強い台風24号が列島に接近している。山口県は中心はどうやら避けられるようだが、雨がかなり降るようなので自宅の側に川があり、氾濫が心配である。68年間でまだ床下浸水は一度も経験は無いが、現在の雨の降り方は尋常ではないので安心は出来ない。先日地域包括支援センターの担当者が来たので、このような時にはどこに避難すれば良いか聞くと障害者は近くの特別養護老人ホームで下関市の場合は、受け入れるよう協定を結んでいるとのこと。先方に何も連絡せずとも受け入れてくれるので即避難して下さい、とのことでまずは安心出来ました。一般の避難所には障害者用のトイレも不備だし、又ベッドでないと寝起きが出来ないので、どうしても避難所に制約があり障害者にはなかなか厳しいのが現状である。それでも障害を受け入れなければ仕方ない。頑張ろう。台風24号接近中

  • 暑いですね

    西日本豪雨災害から10日間経過しましたが、現在もニュース等で凄まじい惨状を見ていると他人事では済まされないものをつくづく感じます。私の家の前は川で今回の雨でもう少しでオーバーするところでした。10年前にあわや床下浸水になりそうになり、土嚢等で難を逃れた経験があります。10年前は健常者だったので、自由に動け対策も出来たのですが、今回は避難をしなければならない体なので、避難所探しを始めて検討しました。一般の避難所では下肢と体幹に障害があるので、ベッドでないと寝起き出来ません。トイレも障害者専用でないと出来ません。制約がある中で果たして受け入れるところがあるのか、一応考えました。我が家の2階が一番いいと悟りました。2階に這って上がりポータブルトイレで対応することに決め先日災害用トイレを購入し準備を整えました。あれから...暑いですね

  • 田植えが始まりました

    我が家の周りは田んぼで、自分を含め老人だけの限界集落で静かなとこですが、今は農業機械の音で朝早くから慌ただしい日々が続いています。私も病気するまでは、兼業農家で頑張っていました。農業を止めて10年になりますが、周囲がバタバタするとムズムズして田んぼの中に入りたくなります。67歳、元気なら停年延長でまだサリーマンは続けていると思います。車椅子の人生なんか全く想像していませんでした。人生何が起こるか分からないから面白いのかも知れませんが、どうせなら宝くじに当たって大富豪になっていたらいいのにと思うこの頃です。田植えが始まりました

  • 極小鶴を作っています

    NHKテレビで折り紙の極小鶴で作った盆栽を紹介していましたので、小生も作って玄関に飾ろうと今奮闘しています。極小鶴は5ミリ角なのですが、挑戦してみたのですがとても出来ないので、3.5ミリ角で今作っています。もう300個ぐらい折りましたが、作品にもよりますが1万個は必要とのことで、飽きもせず孤軍奮闘しています。これは手先を使うのでボケ防止と暇つぶしに頑張っています。出来上がっら皆さんに紹介しますので、楽しみにして下さい。極小鶴を作っています

  • 車椅子を修理しました。

    室内用の車椅子は昨年度新品に買い換えましたが、屋外用は10年経過したのであちらこちらに不具合が出始めたので、部品を交換しました。新品にしたかったのですが、昨年公費で買ったばかりなので、若干無理があるので、自費で修理をしました。修理期間が15日以上かかったので、不便で大変苦労しました。車のように代車があれば良いのですが、自分の体調に合わせてオーダーしているので、市販の物では乗りこなせないので、この間は家で静かにしていました。ようやく完成して車椅子が届いたので早速花見に行きました。まだ寒いですが外は気分が晴れて良いですね!車椅子を修理しました。

  • 病院で10年振りに友人に逢いました

    先日定期健診に病院に行きそこで久しぶりに車椅子仲間に逢いました。彼女は40代で交通事故で脊損し僕が10年前に病気で入院し、リハビリをしていたときにその女性に出会いました。当初は高校生なのに車椅子とは大変だなと思っていたら後で聞くと40代と聞いて、びっくりしたのを覚えています。その話を彼女にすると大変喜んでいました。当時僕はまだ頭がしっかりしていなかったのでそう感じたのかな。その彼女も現在53歳、7年振りに歩けたと言っていました。但し50m位で直ぐ股関節が痛くなるので車椅子は離せないそうです。病院では2時間の待ち時間がありましたが、今回は時間が短く感じられ有意義な通院日でした。彼女は法人を立ち上げ、生き生きと生活していました。病院で10年振りに友人に逢いました

  • 寒いですね!

    最近寒いのでほとんど外出していません。家に引きこもり韓国ドラマを午前中3本、午後2本見てそれからリハビリを30分自宅で実施しています。リハビリは一応計画書を作成してますので、1日も怠けることなく今日まで10年間実施しています。結果は出ていませんが現状の体力と今出来る動作の維持が目的なので結果的にはいい方向に進んでいるのでしょう。小生も今年で68歳、後期高齢者まで、自宅で現状の体力を保ちながら生活出来れば満足です。これからもリハビリ頑張ろう。リハビリは、嘘をつかないとある野球界の大物が言ってましたのでそれを信じ又教訓にして、日々努力しています。寒いですね!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、62歳の挑戦日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
62歳の挑戦日記さん
ブログタイトル
62歳の挑戦日記
フォロー
62歳の挑戦日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用