chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノンアル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/15

arrow_drop_down
  • 酒を飲まなくなって1500日

    気づいてみたら、酒を飲まなくなってから1500日経過しました。 何も問題ありません。むしろ良いことだらけです。 というか、酒を飲んでた日常があまり今は実感できません。 私も酒を浴びるように飲んでいた時、酒をやめるなんて考えられませんでした。 確かにやめたら以下のようなことが不安でした。 ・飲まない生活なんてあり得るんだろうか? ・飲まないで眠れるんだろうか? ・飲まないでストレス解消できるんだろうか? ・飲まない人生は楽しくないんじゃないだろうか? ・飲まなくなったら友達失うのではないだろうか? それに対して、1500日経過して言えることは、まったく問題なかったです。 ただの思い込みでした、私…

  • 武勇伝

    いるんですよねぇ、アルコール武勇伝が好きな人。 www.itmedia.co.jp 私の上司でもいました。やたら酒ばっかり飲む人。人としては悪くないですし、酒癖も悪くはないんですが、俺は強いと思わせるのが好きみたいでした。ウィスキーとか普通にストレートでしか飲まなかったな。「どんだけ飲んでも酔わないんだよね」みたいなことを言うのが好きみたいな人。だったら飲まない方が体にもお財布にも優しいのに、なぜ飲むんだと、まだお酒を飲んでる時の私でもその時思いましたが。 この記事にあるように、店の酒を飲み干した系の武勇伝はウザいですね。 私の元上司の方、あのペースで飲み続けて肝硬変とかになってないことを祈り…

  • プロ野球選手

    こんなこと言ってる人がいます www.hochi.co.jp こんな思想の持ち主だから、プロ野球選手として大成しなかったということです。 新人選手達、見習うのは大谷やダルビッシュです。こんなオッサンは無視しましょう。

  • 昔弱かったけど、今は・・な人へ

    食道がんについてですが、昔弱かったけど、今は普通に飲めるなんて人は気をつけた方が良いらしいです。 www.jprime.jp 飲めないなら飲まないだけです。無理して良いことはありません。

  • 喫煙者の心臓発作リスク

    当然ながら高いと改めて出ています。 www.afpbb.com で、日本の喫煙率はどれくらいか調べてみました。 最新たばこ情報 統計情報 成人喫煙率(厚生労働省国民健康栄養調査) 男性30代と40代はまだ44%も喫煙してるんですね。大丈夫でしょうか? 心臓発作って苦しそうですね。 自分で煙吸って、心臓発作で死ぬ分には自己責任ですが(家族は困りますが)、公共の場所で吸うのはいい加減やめて欲しいですね。オリンピックやる都市で飲食する場所でスパスパと公害に値するような煙を出すのを認める自治体はもうおかしいですよ。ロンドンだってパリだってレストランとかパブは禁煙ですよ。

  • 屈強ラガーマンでも

    屈強だったかは微妙な方ですが、ラガーマンと言えども酒には勝てないみたいです www.dailyshincho.jp 53歳でお亡くなりになったとかで、早いですよね。 酒なんか飲む必要はないのに、それが原因でこんなに早く亡くなったみたいですから。 よくいますよね、「俺は酒が強いんだ!」=俺はマッチョだ、男だ、強い男なんだみたいな。どんだけ生まれ持った体が強くても、それって酒で肝臓なり内臓や脳を痛めつけてるだけですよ社長って感じですよ。禁止薬物摂取してラリってるのに「全然へいきー、俺強いからさぁらう〇△※◆」ってにやりと歯が溶けてる姿とあまり変わらないと思いますよ。それはさすがにヤバいと思うでしょ…

  • 大谷翔平

    昨日、優勝を決めた日本ハムファイターズの大谷翔平選手。 酒は飲まないそうです。 www.sanspo.com 以前も書きましたが、アスリートにとってお酒は全く必要ないものです。 ということを言っている私も3流アスリートだった時は大酒食らってたので、3流どまりだったのだと改めて思っています。ただでさえヘナチョコだったのに、大酒なんか食らってるなんて馬鹿野郎でした。 ボクサーは飲まない(飲んではいけないので)選手が殆どだと思いますが、それ以外は日本のアスリートは結構飲んでると思います。まあ世界を見ても、飲んで暴れて捕まったアスリートは多いので日本特有の問題ではないと思いますが。 高校球児達、大谷選…

  • ありえない事件

    これはもう気が狂ってます。 news.yahoo.co.jp 2歳の子供を抱いたまま横たわった奥さん、うーん、危ないよね、 何が起こるか分からないんだから。(操作ミスってこともあるし) 子供を巻き込んだらダメです。 事件が起きた時間が午後11:40ってことは、普通なら子供は寝てますよ。 何がどうなってるんだか良く分かりませんが、 そんな時間に酔っ払ってどこに行く必要があったんでしょうか。 飲酒運転でなくても奥さんは止めなくてはならない理由が あったのかもしれませんが、まあ飲酒運転はアウトです。 飲まなければ飲酒運転とは無縁の生活を送れることだけは確実です。

  • 運動会で飲酒

    こんなこと、普通あり得ないんですけど、実際にはやってる人がいるんですね headlines.yahoo.co.jp アメリカであれば(州によると思いますが、少なくともカリフォルニアでは)、外で飲酒なんか出来ませんよ。ビーチとか、公園とか。紙袋に入れてこっそり飲んでる人はいますが。。。 この市では飲酒運転で死傷事故があったばかりだそうですが、お酒に依存してる人はそんなの他人事なんでしょうか。無人島でどれだけ酒を浴びるほど飲んで大暴れしようが何しようがその方の自由ですが、通常の人間社会で生きる限り他人に迷惑かけるようなことはしてはいけません。飲酒運転で死傷事故なんてとんでもないことです。 お酒飲ん…

  • 在日米軍も

    即刻禁酒命令とは凄い。 headlines.yahoo.co.jp 酒はトラブル起こすってことですね。飲まなければ起きないだけ。 飲まなければ飲酒運転は発生しません。

  • C.C.サバシア

    ヤンキースのエースでもアル中になっちゃうんですね zasshi.news.yahoo.co.jp マー君はらなないように祈ります。 黒田もヤンキースのピッチャーはプレッシャーが半端ないと言ってました。勝った翌日はスタバに行くと無料でコーヒーふるまってくれるけど、負けた翌日はスタバ行けないいって言ってたので、アルコールに手を出したのかもしれないです。 覚せい剤で捕まった元NPBの選手もいますが、このサイトではその手は取り扱わないことにします。

  • 左党

    酒飲みのことを左党って言うんですね。。。 http://www.dewazi.or.jp/motosakaya/tayori13/index5.htm 知らなかったし、知らなくても全然構わないんですが。。 それに気づいた記事がこれ。 business.nikkeibp.co.jp で、最後のページに、例のJカーブみたいのがあって、「少量なら逆に良いんだ」と左党の方が言い訳をしております、相変わらず。。。 こいつに関しても、どこにも「因果関係」は示されておりません。ただの統計結果です。しかもどのような母集団なのかは、週にどれだけ飲んだかだけの区切り。その人々が元々健康なのか、不健康なのか、喫煙者…

  • 酒席でのトラブル

    こういうの結構あるんですよね。 headlines.yahoo.co.jp 酒が人間関係のトラブルになるんですね。 私も前の会社で、普段はひっじょうーにおとなしい人が、飲んだらいきなり大暴れするのを目撃して、それ以来、その人の近くにいかなくなったことがありました。普通の飲み屋で飲んだら普通に暴れるんですよ、あり得ない。。。

  • 言い訳

    喫煙者も飲酒者と同様に、なにかにつけて吸うための言い訳をどっからか見つけてます gendai.ismedia.jp ですが、こんなのは都合の良い言い訳でしかないようですね www.kinen-sensei.com matome.naver.jp まあ個人の自由ですけどね、他人の迷惑にならなければね。東京都はとっとと飲食店などは全面禁煙にすべきですね。あのパリでもやってるんだから。

  • アルコールと仕事の生産性と1日の生活時間(国際比較)-国名

    A:アイルランド B:アメリカ C:フランス D:ドイツ E:スイス F:オーストラリア G:スペイン H:フィンランド I:イングランド J:カナダ K:日本 L:韓国 カナダが意外ですね。飲んだくれは多くないが、労働時間が多く生産性が低い。 GDP自体が低いからかもしれないです。韓国の生産性の低さもGDP自体が低いもしくは為替の影響からかでここまで低く出てるかもしれません。 あくまで数字の遊びみたいなものなのでご参考程度に。 上記の国のなかで、さらに1日の生活時間を調べたデータがあります。 1次活動は睡眠や身支度など。2次活動が仕事など。3次活動が余暇など。 どの国かと言うと、Kの国です。…

  • アルコールと仕事の生産性と1日の生活時間(国際比較)

    以前に過度の飲酒者を学歴別・国別に紹介しましたが、その国の1人1時間あたりの生産性と紐付てみました。生産性は1人当たりの年間平均労働時間を労働者数でかけて、GDPにそれを割ったざっくりしたものです。また資源国などは実際には働かなくてもGDPに貢献していたりするのであくまで目安です。 A~Lは国名です。 さて、ややネタばれしてますが、どうでしょう。 KとかLとかという国は酒ばっかり飲んでて、労働時間が長い割には生産性が低いなと思いませんか。Dなんかは酒はほどほどだけど、労働時間も少なくて生産性も良いなと思ったりします。EとかFは大酒飲みは少なそうで、生産性も悪くないなと。 今度はそれらの国の男性…

  • アルコール依存チェック

    「俺はアルコール依存じゃないよ、飲まれてなんかない、飲んでんだ」と思ってる方が殆どだと思いますが、以下のサイトのチェックでもしてみてください。 アルコール依存症治療ナビalcoholic-navi.jp ちなみに私は断酒前のことを思い出してやってみましたが、「アルコール依存症の疑いが高い群」と判定され、「すぐに専門医療機関を受診されることをお勧めします」と出ました。本人の自覚としては全然依存してないと思ってましたね、当時。それだけ自覚との乖離があるということですね。たぶん、飲む理由と言い訳を探しまくっていたんだと思います(反省)。 こちらでテストすると 久里浜式アルコール依存症スクリーニングテ…

  • 大会前日の禁酒

    私もマラソン大会に出たりするので、前日のコンディションには気をつかいます。 こんな記事がありました。 「なぜ大会前日禁酒すべきなのか」まとめ オカン、アスリート始めましたrumiokan.blog.fc2.com 簡単に言うと、大会の前日に飲んで良いことなんて一つもありません。なので大会の前日にお酒を飲もうなんて考えること自体やめましょう。 そして、この記事の前の記事のコメント欄が相当炎上したらしいと書いてありました。 「なぜ大会前日禁酒すべきなのか」情報を下さい オカン、アスリート始めましたrumiokan.blog.fc2.com コメント見てみると、「自己責任、自己判断」とか「禁…

  • 一気飲み

    こういうことをしてはいけません。 焼酎1リットル一気飲み死亡、賠償提訴 東大サークルで倒れても放置 両親「見殺しにされた」www.sankei.com アルコールハラスメントと言うらしいです。 イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーン2015www.ask.or.jp ここまで行くと明らかに犯罪です。テニスサークルと日本拳法部の違いなのか。 19歳部員に一気飲み、全裸強要、さらに暴行…大商大日本拳法部元主将ら3人逮捕www.sankei.com 極端な例かもしれませんが、よくありますよね、「まあ飲めや」とか「酒は飲め飲め飲むならば」とか言って強要する方々。他人を巻き込まないで欲しいんですが、酒は多…

  • 酒の身体への影響とJカーブ

    以前のブログで、酒の身体への影響やJカーブについて記述したようなことを書いておりましたが、書いた気にだけなって書いておりませんことに気づきました。 では書きます。 Jカーブについて これは酒飲みの言い訳No1の「酒は百薬の長だから飲んだ方が体に良いんだ。」とか「適量はむしろ身体に良いんだ」的なやつの精神的支柱になっているヤツです。 一般的に流布されているJカーブについてはこちらをご参照ください。 飲酒とJカーブwww.e-healthnet.mhlw.go.jp ここで注目してほしいのは、これはあくまで、とある統計結果です。化学的(医学的)根拠に基づいた因果関係を説明したものではありません。 …

  • ブンデスリーガーでも酒の失敗

    日本人として初めてヨーロッパのブンデスリーガーで大活躍した奥寺康彦。 そんな彼もやらかして戦力外になってしまったとの後日談が。 【私の失敗(2)】奥寺康彦、酒で大失態…独4年目構想外www.sanspo.com 天才でもこういうことになります。凡人はなおさら気をつけましょう。 飲まなければ良いだけです。

  • 先生の飲酒

    この前、久しぶりにテレビを見ていたら、テレビによく出演している医者の日常の食事みたいのがやっていたのだが、相変わらずのカロリー信仰みたいのを実践していて、1日2000カロリーに抑えてあるからOKみたいの。カロリーを守ることよりも必須栄養素をちゃんと取らないとダメなんよ。これは私が人体実験的にやってきて経験済みだし、そのようにちゃんんと本にも書いてあるしね。そして、この医者の方、朝と昼は軽くして夜にワインをボトル半分飲んで、ワインにあうからという理由で肉をメインに食べてるとか。 夜に酒を飲んじゃうと、肝臓がアルコールの解毒に使われしまって、脂肪分解とか疲労回復に使われなくなるのだけどねぇ。。。前…

  • 過度な飲酒者

    OECDの統計資料についての記事が載っていました。 惑わされていけないのが、日本は一人当たりの年間アルコール消費量がOECDの平均より低いということよりも、飲酒者のうちTop20%の人々が全体のアルコール消費量の70%を消費しており、それはOECDでハンガリーとアメリカに次ぐ世界第三位にあるということに注目しなければならない点です。 http://www.oecd.org/els/health-systems/Policy-Brief-Tackling-harmful-alcohol-use-JAPANESE.pdf 何かパレートの法則の80対20に近いですね。売上の80%は20%の顧客から生…

  • 面白い記事

    こんな面白い記事が出てました 基地問題や禁煙問題で目につく行政の暴走を見逃すなdiamond.jp 今時、公共の場所での喫煙を推進するかのようなことを言う人って珍しいなと思ってちょっと調べてみましたら、やはりです。 やしきたかじんメモリアル 岸博幸の喫煙所トーク http://rubese.net/twisoq/target.php?tag=sokotoko&id=258320596281221120 まあ自分の肩身が狭くなるのが嫌嫌だったんでしょうか、可愛い抵抗ですかね。 この本読んでも無理でしょうかね。 読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) 作…

  • 断酒1年達成

    断酒を始めてから1年が過ぎました。 きっかけは去年の3月のフルマラソンが終わった開放感から(それまで飲んでなかった)浴びるように酒を毎日飲んでいたのですが、ある日、何か疲れてしまったのか酒を飲みたくなってしまって、しばらく飲むのをやめようとおもって酒を飲まなくなりました。 しばらくしても、酒を飲まなくても平気なことに気付き、だったら断酒してみようと、失敗しても失うものはないしと思って気軽な気持ちで始めました。 最初はノンアルコールビールを必ず飲んでいましたが、禁酒セラピーを読んだり、その他アルコールにまつわるデメリットを知るようになったら本当に飲みたくなくなりました。今では、ノンアルコールビー…

  • アルコールの脳への影響

    最近、全く飲まないし、飲みたいとも思わないのでブログに書くネタがなかったのですが、アルコールが与える脳への影響が気になりました。 久里浜医療センター| 情報ボックス アルコール 1. アルコールの基礎知識 アルコールと認知症 久里浜医療センター| 情報ボックス アルコール 1. アルコールの基礎知識 アルコールと認知症 久里浜医療センターはアルコール依存症の治療で有名なところですが、この記事によるとアルコール摂取によって脳が萎縮する傾向があるとのことです。認知症になる確率も高くなりそうです。アルコールの多量摂取で肝臓がんになるのも嫌ですが、脳がやられるのも嫌ですね。よくいますよね、「俺は肝臓が…

  • アルコールの分解時間

    今まで家で日々飲んでいたアルコールを分解する時間はどれくらいだったのか計算してみた。(計算したのは以下のサイト) アルコール計算機~分解時間と血中濃度~ ビール500ml、チューハイ500ml、ワイン2杯(150ml)で計算してみると、分解にかかる時間は何と6時間54分! 下手すると起きてもまだ酒が残ってる状態ですね、これは。。。それも毎日。。。 ということはですよ、寝てる間、私の肝臓くんは飲んだアルコールの解毒をするのでフル稼働なわけです。肝臓はアルコールなどの毒物の解毒を最優先するという特徴がありますので、このビールだのチューハイだのワインだのを飲んで取り込んだアルコールの解毒しかしてない…

  • 高倉健さん

    高倉健さんが亡くなりました。 高倉健さんはお酒を飲まないことで知られていましたが、私の野生の勘ではどうも下戸には見えなかったのです。NHKでの密着取材でも体に相当気をつけているようでしたし、体が唯一の資本だよって言っていたので、飲めないじゃなくて飲まないんじゃないかと何となく思っていました。ネットで調べてみると、三浦友和さんが以前に高倉健さんと食事をしたときにワインを飲んでいて、「僕はね、少しは飲むこともあるんです」と言っていたと。飲めないんでなく、飲まないんだと。 そして、梅宮辰夫のコメントで「健さんは以前に酔っ払って、タクシーの運転手を殴っちゃって、それから酒を飲まなくなったらしい」との証…

  • 最近

    最近、お酒のこと自体を考えることが少なくなりました。 以前だったら、「あー、飲みたいな。」とか「前は飲んでたんだよな」とか、「もう飲まないぞ」とか、「飲まなくて正解なんだ」などなど。 夕飯にノンアルコールビールを飲んだりしてましたが、最近はそれすら忘れてます。 先週は秋田の友人が東京に来て、彼はいつも秋田でしか流通していないとても美味しい(美味しかった)日本酒を持ってきてくれるのですが、彼に禁酒したことを伝えておらず、またもご丁寧に日本酒を持ってきてくれました。料理に使うには勿体ないので、義理の兄にあげてきました。 しかし、酔っ払って失態って結構あるみたいですが、これは酷いですね。 <a hr…

  • γGTP

    血液検査をしたので、過去のγGTPのデータと比べてみた。 その前に、γGTPって何となく酒の飲みすぎバロメーターみたいな感じで思っていたけど、実際のところ何の数値なんだろうと調べてみた。 γ-GTP−検査数値あれこれ−「ニュートンドクター」全国医療機関・病医院・歯科医院情報 γ-GTP−検査数値あれこれ−「ニュートンドクター」全国医療機関・病医院・歯科医院情報 ◆肝臓におけるアルコールの分解胃や小腸から吸収されたアルコールは、門脈を通って肝臓に運ばれ、分解される。アルコールは肝臓内の酵素などによってアセトアルデヒド、酢酸、そして最終的に二酸化炭素と水に分解される。飲酒によって肝臓の細胞がこわれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノンアルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノンアルさん
ブログタイトル
ノンアル生活
フォロー
ノンアル生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用