chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ピーちゃんのこと。おわり②

    ピーが入っている籠の中に脱糞していたのを夫が見つけた。今朝から臭いが酷かったピー。これのせい?と思ったが、敷物ごと処分し部屋を消毒しても臭いが減らない。ピーが物凄く臭い。昨日とは全然レベルが違う。脱臭機も太刀打ちできないような酷い臭いを出していた。敷物を処分したついでに、ピーを窓際に移す。ポカポカと陽だまりの中、気持ち良さそうに微睡むピー。私達も早朝から起こされたので、そのまま一緒に寝てしまった。気がつくとピーが籠からヨタヨタと出て、倒れながら部屋の中を歩いているところだった。トイレかと思い、トイレへ連れて行く。そうじゃない。水が飲みたい?と水を差し出すと、身体をよじって嫌がる。そのうちアオアオアオ!と鳴きだし盛大に嘔吐した。伏せの状態から、滑るように横倒しになる。手足は全く動かず、目は開いている物の視点が合っ...ピーちゃんのこと。おわり②

  • ピーちゃんのこと。おわり①

    前日の17日夕ご飯は大好きなロイカナのキトンを久しぶりにガツガツと食べたg(それでもやはり1/4程度)造血ホルモン剤を注射しても元になる物が無かったら血を作れないので、これで貧血が解消されれば…と期待してた。18日朝5時。アオーンアオーンと大鳴きしたので、何事かと飛び起きる。ベッド代わりの籠からヨタヨタフラフラ出てきてトイレへ向かう。少し水分を吐き排尿し、そのまま倒れ込んでしまった。急いでトイレから出し籠の中へ入れ、ファンヒーターの前に置く。しかしフラフラになりながらも籠から出て部屋の隅に行ってしまう。3回ほど繰り返して諦め、部屋の隅に寝床をしつらえて朝ご飯はそこで食べてもらう事に。7時、朝食。介護食のペーストとミャウミャウのペースト。ミャウミャウのペーストは一般食だけど、これが最近の中じゃ一番食べる。1袋完食...ピーちゃんのこと。おわり①

  • ピーちゃんのこと。おわりのはじまり。

    2019年11月19日1:12ピオーネが亡くなりました。9月1日に末期の腎不全と判明して。体重は2.4kg。通常は2.7kg。腎臓病食に切り替え、一時は体重も2.6kgまで戻った事もあった。10月の頭に一度嘔吐し、吐き気止めも飲むようになった。ご飯を食べるのが難しくなり始めた。途中で飽きるのか食べるのをやめてしまうので、付きっきりで声をかけたり口元まで運んだり。微妙に食欲も落ちて、あまり食べない日が出てきた。10月31日、朝ご飯のシチュー缶を20g食べ昼ごろ嘔吐。夜はペロッと舐めたぐらいでほぼ食べなかった。この日から一気に食欲が減る。食欲廃絶までは行かず、ご飯の時間になるとおねだりしたり所定の場所で待ってたり。今まで食べた量を測って記録していたのが、測れるほど食べないので記録できなくなった。腎不全になると味覚が...ピーちゃんのこと。おわりのはじまり。

  • ピーちゃんのこと。予兆。

    「この子は腎臓が非常に小さい。急性ではなくジワジワと徐々に悪くなっていったんだろうね。もともと生まれつきか腎臓が弱かった可能性がある」健康診断を受けてきてなかったので、いつから悪かったのかは分からない。多飲多尿も多頭飼いのため分からなかった。多飲は逆に飲まなくて心配してたほど。食欲はもともと細いが、好きなエサやオヤツの時は誰よりも早くダッシュで駆けつけて1番に食べる。うちに来て1年ぐらい経った頃、ピーが1歳ぐらいの時オネショをした事が1度あった。元気が無くなる少し前、歩き方が時々ヨロッとしたように見えた。ちょっとした段差を飛び乗るのに失敗しそうになる事が時々あった。舌を出しっぱなしにして触っても引っ込めない(開口呼吸とは違って、口は閉じたまま)数歩歩きペロペロっと手足やお腹、尻尾の先を舐め、また数歩歩いて…を繰...ピーちゃんのこと。予兆。

  • ピーちゃんのこと。これから。

    慢性腎不全にしても末期なので、できることは限られている。FIPも、そうだったとしても治療法は無い。ただ、うちには他の猫もいるので検査を受ける事にした。これから。補液をし、腎臓病食に切り替えて、ケージで隔離。様子を見ながら錠剤やビタミン剤を与え、あとは穏やかに時間が過ぎるのを待つ。家中を1度殺菌消毒し、これから常に清潔に保つ。腎臓病食も、食べないようなら好きなものを…と。補液を受け、針を刺されたピーはバスケットの中でゴロゴロと喉を鳴らし中の毛布をモミモミフミフミしていた。元気が無くなってから約2カ月ぶりにゴロゴロを診察室で聞く。家に着き、バスケットを開くとピーはダッシュでエサに向かって行った。(昨年12月、膝に甘えにくるピー)ピーちゃんのこと。これから。

  • ピーちゃんのこと。結果。

    帰宅途中、先生から着信。やっぱりピーを連れて来て下さい、と。夜勤明けで一睡もしてない旦那が動物病院に着いた途端ダウンし、私1人で話しを聞くことになった。血液検査の結果、腎臓の数値が非常に悪い。今、末期の救急搬送され入院てる子よりも悪い。腎臓が1/3ほどしか残っていない。これだけ動けてるのが奇跡的である、と。急性ではないが、慢性なのか感染症由来なのかは更に検査をしなければ分からない。FIPの可能性も目の件と合わせてみるとある。そして、持って年内であろう、と。ピーちゃんのこと。結果。

  • ピーちゃんのこと。そして。

    職場の人から紹介と言うか教えてもらった病院へ、翌日の土曜日もやっているか問い合わせの電話をかけた。受付の人(看護師さん?)が受付時間など答えた後、ピーの体調を聞いてくる。元気が1か月以上無いこと。エサや水は平常通り摂取してること。ここ数日舌を出しっぱなしにしてる事を伝え電話を切る。ただの問い合わせの電話だったので、最初に名前を名乗っただけで特に聞かれなかったので電話番号も何もこちらの事は教えなかった。なのに1時間後、獣医師本人から電話がかかってきた。受付の人から話を聞いて気になったので、着信履歴からかけ直したとの事。そこで詳しく問診される。とりあえず緊急性は無さそうとの判断だったので、診察は予定通り次の日に、と。そして土曜日、病院へ行き診察室へ通される。ピーをバスケットから出そうとすると制止され、椅子に座るよう...ピーちゃんのこと。そして。

  • ピーちゃんのこと。つづき。

    7月5日に病院へ行き補液。多少は元気になったものの、次の日にはやっぱり元気が無い。最初はリビングの座椅子の隣にあった段ボールの中。次は脱衣所の窓の側の棚に置いてある籠の中。その次は和室の天井に近い窓際。8月後半に入るとリビングの掃き出し窓かリビングの出窓にいる事が多くなった。元気はなくても、猫のオヤツやピュリナワン(普段はナチュラルバランスをあげてる)を入れてる引き出しがあって、そこに手をかけた途端ダッシュで飛んでくる。オモチャで遊ばなくても目で追う。たまに遊ぶ事もある。天気が良い日は高い所で寝る。水をたくさん飲む事もないし、トイレだって普通。だから、今、ちょっと調子よくないだけなんだ。大人になったんだ。と、思ってた。いや、そう思い込みたかった。何か変だ。どっか悪いんじゃないか。と、正直思ってた。ただ、どこが?...ピーちゃんのこと。つづき。

  • ピーちゃんのこと。はじまり。

    2019年7月1日。前日まで元気よく遊んでいたピーの元気が無くなった。エサも普段通り食べる。水飲みトイレもする。ただただ元気が無い。一ヶ所に落ち着いて動かない。オモチャに反応しない。寝てる訳でもなく、ただ横になってジッとしている。呼びかけにも反応するし、撫でれば甘えてくるし、自分から鳴いて人を呼んだりもする。ネットで調べてみたり猫飼いさんから話を聞いてもよく分からず。7月は蒸し蒸しして、除湿機フル稼働しても部屋の湿度が70%から下がる事はなかった。だから、ピーは身体も小さいし、気温や湿度でグッタリしてるのかな…?としばらく様子を見ていた。でも5日経っても全然変わらなかったので病院へ。元気が無いけど食欲はあるし便秘でもない。これだけじゃ何か分からないのは獣医師も一緒。では検査…と言っても、何の病気を前提に?方向性...ピーちゃんのこと。はじまり。

  • 流し台を黒く!➀

    カッティングシートを貼ってみた。細長い板っぽいものはパーテンションの抑え。上はこれから。流し台を黒く!➀

  • 新しい家族

    4匹目の新入り猫が来ました。みんニャ興味津々新入り猫は8ヶ月の男の子。名前はキンタロスです。虎柄だしね。誰なの?ロザリオは何が面白いんだか、暇があるとずーっと見てるヒトは大好きだけど猫はウーッ!シャーッ!しばらくは遊ぶ時は部屋を分けて寝る時はケージにカーテンで隔離。しかしトイレ掃除の隙をついてスルッと…で、気がつくと近い近い。さらには2匹いっぺんにお腹の上へご対面はもうちょい先の予定が…これからどうなる事やら新しい家族

  • 既存の靴箱を解体する

    家を購入する前から臭かった玄関。風通せば臭い消えるかな?なんて思ってたけど、3年経っても臭いは消えず。原因は靴箱に染み付いた臭い。重曹やら脱臭機やら使ってみたけど、全くもって歯が立たない。色も嫌いだったし使いにくいし、それならいっそ解体だ!と、ググってみたけど、靴箱を取り外した記事は中々見つからない。①靴箱を置いて簡単に固定してるだけ②壁に直接取り付け③靴箱自体が壁と一体化他にもあるかもだけど、どうやら靴箱の取り付けはこの3パターンっぽい靴箱外したら壁無かった…なんてなったらどーしよ。壁もdiyで?それは手間がかかりすぎるなー。悩んで悩んで、でもやっちゃえ!と勢いで外してみた見える所のネジを外しまくる意外と簡単に取れた!壁あった!これなら大丈夫!高い方も外して固定用の枠?もバールでアッサリ外せたこれでスッキリ。...既存の靴箱を解体する

  • リビングにキャットウォーク!

    これを作るために今まで頑張ってきた!リビングの壁にキャットウォークを作りつけます。2×4材を今回はアイアンラブリコで立ててブラケットで棚板を取り付け、テレビは壁掛け金具で取り付けて。棚板はスリスリしても怪我しないように角を落として飾り棚部分にマスク飾って完成!と思ったら、幅だの高さだのが猫の体格に合わず…。再度、棚板を調整。右側にステップも取り付けて、これで大丈夫かな?とりあえず高い所好き&遊ぶの大好きなピオーネが気に入ってくれたっぽい。キャットステップ→キャットウォーク→ケージの屋根→キャットタワー→窓の上とリビング半周できるこれで長かったリビングのdiyも一先ずお終い。次は玄関と和室だ!リビングにキャットウォーク!

  • 掃き出し窓の猫脱走防止をバージョンアップ

    窓枠内にアイアンバーを取り付け。これはラブリコ用のアイアンバー。耐荷重がそこそこあるので、メッシュパネルの重さにも猫が登っても耐えられるかなと。余ってたカーテンリングライナーをバーに入れて、結束バンドでメッシュパネルを付けるこれでカーテンみたいにメッシュパネルを左右に移動できるようになった。右側はフサかけ金具に固定。左側は物干しざお固定ピンチで窓に留める。固定ピンチは3〜5個つける。窓を開ける時はニャンモックや重さのある椅子もパネルを挟むように置くので、フラップドアのように開く事は無い。これでヤンチャな子が来ても大丈夫だ!掃き出し窓の猫脱走防止をバージョンアップ

  • ガス管で飾り棚

    本物のガス管は高いのでフェイクガス管。ビバホームのよりAmazonのセット物が安かった。今まで色んなタイプのブラケットを使ったけど、これはかなり使い勝手がいい!微調整がきくので水平がとれやすいし、反った板や捻れた板も調整がきく。その分、強度はどうなんだろ…。まぁ、そんな重い物載せないし。棚板はホームセンターでカットしてもらったものシナランバーコアにサンダーをかけステイン塗装。上に乗ってる板は棚板として面取りされて売っていた物。その後、水性ウレタンニスで仕上げ。漆喰塗ったあとだと柱がわからなくなるので先に取り付けで、漆喰が乾燥したら取り付け。ここにはCSMを飾る予定。ガス管で飾り棚

  • キッチンへ入ろうとする猫の侵入防止

    コの字型に板を組んで、ステイン塗装後ニス。水かかるかもしれないからニスは必須かなと。100均のネット繋げてフックで引っ掛ける。タイルの所にマステ貼って、マステの上に接着剤をつけて固定。そこそこ強度あるけど、全力でガリガリされたら分からない。今までは大丈夫だったけど…。キッチンへ入ろうとする猫の侵入防止

  • 珪藻土マットのリメイク

    珪藻土マットは切れない!なんて言われてるけど、なんとかカットしてみました。使ったのはオルファのクラフトのこ。切ったのはニトリの珪藻土バスマット。普通のノコギリみたいに斜めに当てるんではなく、歯を垂直に立てて削るようにすると綺麗に切れた!画像だと斜めに入ってるけど、これだとめちゃくちゃ時間がかかる。アイススケートみたいに歯を立てて、スーッスーッと滑らせると早く綺麗に切れた。で、切った珪藻土マットは食器の水切りへ。元々捨てる予定だったから、汚くなっても問題ない。まだあと2つ作れるし。珪藻土マットのリメイク

  • リビングの漆喰塗り・完成!

    「すさ」が出まくるので際が汚い。でも遠目で見たら分からないので良いかな。窓白タイルと漆喰カウンター黒タイルと漆喰なんだか…なんか偽物っぽいつーか…非現実感と言うか…「セットをモデルにしてるんだから、そりゃそうでしょ」と旦那に言われた。そのうち生活感でてくるかな〜リビングの漆喰塗り・完成!

  • キッチンカウンターにタイル

    ここはキッチンカウンターでいいのか?窓とは対照的に、こちらは黒タイル灰色目地で。タイル貼り3回目となると少しは慣れてきてて、手際も食い切りの使い方も要領が良くなってきた。タイル貼りは出勤前に終わらせられたぐらいスムーズに。大変だったのは目地埋め。白タイル白目地はそんなに気にしなくて大丈夫だったけど、黒タイルは目地の拭き取りをちゃんとやらないと目立つ目立つ。目地埋め30分後に拭き取り、40分後に拭き取り、50分後に拭き取り…と10分ずつ時間を足して何回も拭き取り。目地が減りすぎないよう、タイルの上だけ拭き取ったり。夜勤前にタイル貼って夜勤明けに目地埋めて、なんとか1日で終了!キッチンカウンターにタイル

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パッチワークダイアリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パッチワークダイアリーさん
ブログタイトル
パッチワークダイアリー
フォロー
パッチワークダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用