chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジュウデンチュウ https://blog.goo.ne.jp/haru-umi_msm04

気の向くままに色々なプラモ作ったりしています。 あ、リンクフリーなのです。

ジュウデンチュウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/14

arrow_drop_down
  • 2022年のまとめ

    今年のブログ書くの久しぶりじゃね。とおもったら最終更新が5月の展示会の案内でした。ちょっと反省。で、毎年恒例の今年1年の振り返り。今年はなんといっても、久しぶりにRRM展示会を実行できたのが一番でかいっすね。色々と制限があり、参加する方々にもご協力いただくこともありましたが、なんとか開催できました。ありがとうございました。で、来年は9月頃の開催を予定しています。来年は展示会後の打ち上げも開催できる状況になってるといいな~。で、今年の完成品はこんな感じ。車の完成品はR35とバットモービルの2個だけ。クリアーコートまで終わったのはいくつかあるんで、来年はその辺を完成させよう。ハセガワのアーマードバルキリー昔のプラモで見た一般機バージョン。酒餅に参加作品のプロメウスタイプ。今年のRRM展示会のお題の一つになって...2022年のまとめ

  • お知らせとか色々

    GWころにRRMホームページで展示会の案内が出たのでこっちでもお知らせしなくちゃと思ってるうちに2週間立ちました。というか、2022年の1/3が終わってるんだよ。早いってばよ。で、今年最初のブログ更新です。冒頭lでも書きましたが、RRM展示会やるよ。3年ぶりということもあって、今年はお題がもりだくさんデス。そんな中、ぼくもお題の一つ”境界戦機”を盛り上げようと色々作ってるわけです。ブレイディハウンドをオリジナルカラーで作ってみたりバンイップブーメランを消防仕様に改造してみたり。これはバンダイのコンテスト用なのです。メイレスレイキを作ってみたり。これは、頭部をハデに失敗したのと、3月の地震でけっこうダメージ受けたので気が向いたらまた作るかも。そんな感じで生きてます。あと、7月の”みちもで”と”NIPCOM”には参...お知らせとか色々

  • 今年も色々作ったよ

    毎年恒例の振り返りなんですが、前回更新したのが去年の大晦日なので1年間なんにもしてねーのw2022年はもうちょっとだけ更新頻度上げていくっす。・・・多分。まずは、去年完成してたけども年賀状に使ったんでアップしてなかったコレ牛と宇宙人。どっちもロボザムライさんのガレキ。作っててスゲー楽しかった。2021年の最初の完成品はコレメカニックモデルのシャア専用ザク光る箇所を追加したり、パテのブロックから握り手を作ったりキットではメカニックパーツのない動力パイプとかまでそれっぽく加工していがいにノリノリで作りました。そのうちメカニックモデルガンダムもやりたいっすね。シャアザク完成後に色々と手を付けてはいたのですが、夏に引っ越すことになり色々と制作がストップしてゲームばっかりしてた。引越し後に最初に完成したのがコレ。イデオン...今年も色々作ったよ

  • 今年もそこそこ作ったよ。

    毎年恒例の振り返りデス。GW期間中に完成させたAGE1スパローこれも素組のヘルムヴィーゲリンカー色々同時進行しつつギャンスロットから組んだギャン。モノアイ光るよ。酒餅に出したバルキリー。楽しくもあり、完成まで辛かった。今年の完成品は4つ。ゲームばっかだったのもあるけど、展示会が無くてこれ作ろうみたいなものが無かったんでこんなもんかな。他にはまだ見せられないけどRRMメンバー合作もあるよ。来年は展示会とか行けるといいなー。来年もよろしくおねがいします。今年もそこそこ作ったよ。

  • 酒餅Xに参加しました。

    例年だと静岡ホビーショー後に開催されるのですが、今年は中止になったんで酒餅はどうなるか不安でしたが、無事に開催されたので参加しました。僕の作品ページはココ。今年のキットを探していたら上から落ちてきたコイツで参戦。アリイの1/100VF-1Jファイターで、ちゃちゃっと塗装して組んでみた。勢いで組んだから電飾入れ忘れちった。機体だけではアレなのでベースを作成。TV版オープニングの例のシーンですね。ベースにせり上がるギミック入れようと思ったら、仮止めの瞬着がガッチリくっついたので諦めました。で、色々あって完成したのがコイツ。カタパルト上だし、機体の色も変わりました。作ってる途中で同じようなシーンを再現したスゲー作品を見ちゃったので、路線を変更。名もなき統合軍パイロットの出撃シーンにしました。ホントはクルーをもっと配置...酒餅Xに参加しました。

  • 近況的なやつ

    気づいたら今年もあと今月もで終わりですよ。気づいたらこのブログも7月末から放置ですよw。というわけで駆け足で振り返ってみよう。まずは、車買っちゃった。ノートe-POWERNISMOホントは来年以降に買い換える予定だったんですよ。それが、車検の見積もり取ったら要交換の部品がいっぱいで、想定の倍近い金額になったので急遽商談開始w車検が切れるまでに納車できそうなコンパクトカーの中からマーチを残クレで買って5年後に乗り換えも検討してみたのですが、装備がアレすぎるので却下w。というわけでノートを買うことになりました。燃費が良いものにしようということでe-POWERの中からチョイスすることに。在庫車から選ぶから、装備してるメーカーオプションでおのずと選択肢が減っていくわけですよ。必須条件をLEDヘッドライトとアラウンドビュ...近況的なやつ

  • HGギャンを作ったよ。

    近況はというと、ゴーストオブツシマがすげー面白いおかげで、プラモいじる時間がありません。外国の制作会社が作った侍アクションなんだけど、最初の頃は弱いから草むらにかくれてちまちま暗殺を繰り返す武士にあるまじき感じなのですがレベルがアガって色々な技を覚えたり、武器を強化してからの殺陣がもうカッコよくてね。細かい演出で気になることはあるけども、そもそも元寇の時代の日本ってよく知らないしwww。かっこよければいいんだよ。というわけで、ゲームばかりではいかんと思い、オリンピック開会予定だった4連休を利用してなにか作ってやろうと思いがんばりました。で、ちゃんと完成したよ。HGのギャン。初期のやつじゃなくてリヴァイブ版のほう。4月ころから作りたくなってお店を回るも見つからなかったんですが、ギャンスロットの追加パーツを使わなけ...HGギャンを作ったよ。

  • ヘルムヴィーゲ・リンカー作りました。

    5月中に2回目の更新できるんじゃね。と思ったら6月になっちゃった。前のAGE1スパロー完成後に始めたヘルムヴィーゲ・リンカー箱絵に違和感感じたので調べてみたら、オルフェンズのロゴが英字になったり、パイロットのイラスト無かったりしてます。ふつーに組んで塗る予定でしたが、武器のエッジがフラットだったのでプラ板貼り付けて鋭利にしました。あとは、普通に塗っただけなのでいきなりの完成画像w青はインプレッサのやつ。金はクレオスの青金最初はグロスでテカテカにしようと思ったけど、きれいに研ぎ出すのが面倒なのでデカールの段差を消したらつや消し。酒餅のバルキリーに難儀してたときなので、サクっと作って完成できて気分が上がりました。バルキリーをがんばるぞい。ヘルムヴィーゲ・リンカー作りました。

  • AGE1スパロー作りました。

    すっごい久しぶりに書くなーと思ったら、1月から書いてなかったよ。しかも、まだ1個も完成品が無いという・・・。今年はGWが長いのでHGを1個くらい完成させようとそこそこ楽そうなAGE1スパローを出してきて製作開始。2日ほどで完成しちゃいました。ヒケとかの処理しただけで、そのまま組んでます。合わせ目消しとかも少なかったのでサクっとできました。模型製作のモチベ上がったので、どうぶつの森をがんばろうw。AGE1スパロー作りました。

  • HGUC リックドムつくるよ。#1

    今年最初の更新です。今年もよろしくおねがいします。最初の作品は3月29日に宮城県で開催される”みちもで”で開催されるドムコンペに出す作品を作ろうと思います。ドムならなんでもOKということなので、うちにあったジャンクのシャア専用ドムをチョイス。オリジナルカラーで仕上げよぅというプランだけで、ドムにするか、リックドムにするかも決まらないまま工作開始。とりあえず、モノアイにLED入れたよ。キットのモノアイを切り落として、ビルダーズパーツの近い大きさのパーツを接着。ガッチリくっついたら、ピンクのチップLEDを入れて、UVレジンで固定したら出来上がり。ちゃんと、モノアイ可動するよ。あとは、ふくらはぎパーツの中にあるバーニア。こっちもオレンジ色のチップLEDを付けたあとにUVレジンで固定。あと、各バーニアを接続してる部分の...HGUCリックドムつくるよ。#1

  • 今年も色々作ったのだ。

    2019年も終わるので、恒例の振り返りです。旧キットのビグザム。正月の旧キットコンペ参加作品。せっかくなので電飾入れました。オリジン版シャアザク郡山ヨドバシさんのザクコレに並べたくて制作。お店に展示してあるよ。タミヤのAMGGT3ポインターとウルトラホークみちもでのメカコレコンペ用に制作。ポインターのライトを光らせてみました。デクーあらためザクーLBXプラモ再販されたので勢いで制作w。AX-00単体で発売されたので、PSP版に付属してたやつを制作。アレっぽい配色で仕上げましたw。シンカリオンE7かがやき塗り分けキツかったけど、楽しく制作できたよ。SDCSガンダムRRM展示会用に制作。意外なことにMG用のガンダムデカールが使えました。F2ザクnegicco仕様NIPCOMのF2ザク祭り用に制作。新潟だからnegi...今年も色々作ったのだ。

  • 第12回RRM展示会が終わりました。

    台風がせまる悪天候の中RRM展示会におこしいただきありがとうございました。この日は目覚ましより1時間も早く目覚めて、ゆっくりと朝ごはんを食べて会場にGO会場セットアップ終わったころに参加者の方も続々と集結。ぼくは総選挙の作品チェックとホームページ用の記録係なので、淡々と任務をこなしていきます。今回から新しくマクロレンズを投入。小さいサイズの撮影に大活躍でした。全作品をチェックして個人的にツボったやつ。なんかもうスゴイのばかり。展示会中にエリアメールが鳴ったので予定よりさらに30分繰り上げて展示会はお開き。来ていただいた皆様ありがとうございました。RRMホームページで総選挙の50位まで公開されてます。近日中に全作品を公開予定です。写真整理がんばるぞい。第12回RRM展示会が終わりました。

  • NIPCOM展示会に行ってきたYO!

    22日は新潟で開催されたNIPCOMに行ってきたよ。RRMメンバーと一緒に参加ですが、ぼくだけ日帰りなので一人旅。会場についてRRMメンバーと合流したら受付して作品展示。今年はこんなん。新作はタイレルとF2ザク。あとは、去年作ったガンダム。F2ザクは新潟なのでnegicco仕様なのでした。主催者さんの発表では1300くらいと、シャレにならない作品数があったので、全部見たような、見てないような感じ。その中で個人的にのツボったやつこの他にもスンゲー作品いっぱいなのよ。NIPCOMで検索してね。(他力本願w)お昼ごはんに漬け丼、デザートにジェラートを食べました。うまかったよ。すごく濃い一日で、作りたいものいっぱい増えましたがRRM展示会の準備とかあるので、そのへんはお預けですねwNIPCOM展示会に行ってきたYO!

  • 今週末はNIPCOMに行くよ。そして、タイレルP34が完成です。

    お知らせです。今週末の日曜日は新潟県で展示会あるよ。ぼくもふくめたRRMメンバーも参加するよ。お近くの方はどうぞおこしくださいませ。持っていくのはEWACF2ザクと、タイレルP34前回の更新からあっという間に完成。途中写真もあまり撮ってないしw。写真だとそれっぽく見えるけど、実物見るとやらかしてるところ多くてガッカリするかもよ。と保険をかけておく。あと1個くらいなにか持っていくかも。日曜日にNIPCOM会場でお会いしましょう。今週末はNIPCOMに行くよ。そして、タイレルP34が完成です。

  • タイレルP34作ってます。#2

    最初に大事なお知らせ~。8月1日からRRM展示会の参加受付が開始されました。レギュレーションとか詳しい内容はRRMホームページ見てください。みなさんの参加を待ってます~。RRM展示会に参加後、郡山に宿泊予定の方はホテルだけでも抑えたほうがいいっすよ。同じ日に、市内の別のところで全国卓球大会がある影響なのか、すでに予約取りづらいみたいです。そして、今頃ですがPS4のモンハンはじめました。アイスボーン発売までには上位にすすめるよう頑張ろうと思います。そのせいでプラモが停滞するかもよwww。と、軽くNIPCOMに間に合わなかったらゴメン的な予防線貼り終えたところでタイレルP34の制作続き。相変わらずカウルの表面処理が続いてます。飽きるたびにシャシーを進めてたら、先にできたw。エンジンルーム周辺がみっしりしてて良い感じ...タイレルP34作ってます。#2

  • タイレルP34はじめました。

    まずは終わったイベントなのですが・・・14日にヨドバシカメラ郡山店さんで行われた模型イベント「もけフェス」にて県内のモデラーの作品を展示するということでRRMも展示していただけることになりましたー。RRMエリアには軍曹のカッケーゴッドマーズとPOPが!そんなわけでぼくは過去作含め色々展示しました。新作はシンカリオンE7かがやき、AX-00イベント自体は1日で終了しましたが、展示した作品はしばらくの間ヨドバシカメラさんで展示してもらえることになったので、お立ち寄りの際には御覧ください。NIPCOMまで3ヶ月を切ったので、F2ザクを進めなくちゃいけないのですがF1はじめました。1/12のタイレルP34画像は再販されたエッチング付きのやつだけど、作るのは当時のやつ。せっかくなので、エッチングだけ部品請求しちゃいました...タイレルP34はじめました。

  • シンカリオンとか色々完成したよ。

    なんか、このブログが完成報告だけな感じが・・・。最近、制作始まると夢中になって写真撮り忘れちゃうんですよねー。ちょっと反省。最近の完成品。シンカリオンE7かがやきグッスマのシンカリオンプラモ。ドリルカッケーよね。キットは新幹線部分のラインとかフェイスが塗り分けてある親切な作りです。今回は、そのへんを全部落として塗り直し。色ごとにパーツ分割されてはいるんですけど、けっこうマスキング多かったよ。あと、組立図に塗装指示見本が無いのと、ネットで画像探しても見たい部分が見えづらいとかで一部想像仕上げ。最近見たカラー設定画見たら違う部分多かったorz。LBXAX-00最近発売されたやつじゃなくて、PSPのダンボール戦機に付属してたほう。中古屋でソフト付500円でゲットw。パチ組んだ時に金と赤で塗ったらアレっぽいヒーローに見...シンカリオンとか色々完成したよ。

  • 今年も酒餅がはじまったよ。

    今年も酒餅の開催が案内されました。運営のみなさま。今年も開催ありがとうございます。今年作るのはコレアオシマのバイラル・ジンイデオンの艦船を作るのを決めていて、せっかくだからソロ・シップにしようと思ってたんですよ。で、キットの発掘作業に入ったら見つからないの。かわりにバイラル・ジンが10個位出てきたwww。というわで、バイラル・ジンに決定!目標は、過去に模型誌で掲載されたyataさんのやつみたいにすんげー光るやつ。枡ゲット目指してがんばるぞい今年も酒餅がはじまったよ。

  • メルセデス AMG GT3 作るよ。#3[完成]

    ザクーの記事書くのに編集ページ開いたら、AMGの完成記事が下書き状態でアップしてないことに気づきましたw。というわけで、完成記事アップ。ボディにペタペタとパーツを取り付けて、シャシーと合体!うん、カッケー。この作業中にボディに傷付けちゃったけどこっそりリペア。言われないと気づかないくらいにはリカバリできました持ち運びに楽なようにケースに固定してます。ケースはいつものタミヤのやつ。お値段高めだけどしっかりしてるから好きなのよねー。シャシーにほうにはΦ3のナットが収まるスペースあるのでそこにナットを固定。シャシーをあてがって位置決めし、開口したらプラ板を切り出して作ったスペーサーを設置。スペーサーの高さは1.8mm。いつも車高-0.2mmくらいの感じで作ってます。スペーサーは側面だけ黒を塗ってます。車高低くて見えな...メルセデスAMGGT3作るよ。#3[完成]

  • LBXデクー 作りました。

    5月も終わろうというのに、改元して最初の投稿w。確認してみたら、みちもでの記事以来の更新なんすね(苦笑)。みちもで以降、プラモやってなかったのかというとそんなわけなく、チームキングダム用の作品を仕上げてました。すごい久しぶりにMG作ったのですが、けっこう疲れましたw一段落したので、楽なやつを作ろうと出してきたのがコレ。LBXデクーリニューアルしたダンボール戦機のやつ。LBXプラモはプレ値だったので再び発売されるのはありがたい。で、ちゃちゃっと組んでみた。今回はサイコロみたいなオマケパーツなくなってる。アキレスは頭部の金型が後ハメしやすいように変わってましたが、デクーはそのままっぽい。でも、初期のLBXで残念だったポリパーツが固めに修正されてたのは良いね。合わせ目処理する部分も少なめだったので短時間で完成。うん、...LBXデクー作りました。

  • みちもで行ってきたよ。

    今日は宮城県角田市で開催された”みちもで”に行ってきました。天気予報で雨降らない予報でしたが、目覚めたら雪!でしたが、軍曹さんのズバッカーがスタッドレスだったので安心して向かうことができました。会場に着いて作品を展示。今回のラインナップ。ベースを買いに行ったら長いやつしかなくて、ポインターだけじゃアレなので銀塗装まで終わって放置されてたウルトラホークを急遽完成させました。こっからは個人的にツボったやつ。個人的に一番ツボったのがこの作品。clingcling衣装のやつ。Perfume愛にあふれてました。お昼は楽しみにしていたトンカツ屋さんの予定でしたが、廃業してしまったらしく営業してませんでした。その変わりに行った中華屋さんがリーズナブル価格でボリュームも良い感じでした。食後のソフトクリームも無くなってました・・...みちもで行ってきたよ。

  • ポインター作ったよ。

    まずはお知らせ。今月31日に宮城県角田市で模型展示会”みちもで”があるよ。入場無料だし、当日の飛び入り参加もできます。ちなみに、ぼくも参加予定。みちもでには毎年、新作カーモデルを持っていくのですが、去年のみちもで以降何も完成してねぇw。AMGGT3を完成させようと頑張ってるのですが、もしもに備えてコイツもやってました。メカコレのポインターコイツでみちもでのメカコレコンペに参加するよ。パーティングラインの処理を済ませたら、ちゃちゃっと塗装。AMGに使ってる色と近いので、同じ色の時にまとめて塗装できました。デカール貼ってクリアーコートして軽く研ぎだしたら出来上がり。組み立てる時に、リアウィンドウ?のパーツが妖怪パーツ隠しの被害にあったので、ミサイルっぽいやつ付けましたwライトはドリルでえぐってからUVレジン流し込み...ポインター作ったよ。

  • メルセデス AMG GT3 作るよ。#2

    今月のPSPlusフリープレイになっている地球防衛軍4.1が楽しくてプラモいじる時間がが減ってます。もろもろ制作物がみちもでに間に合うのか・・・。ボディは注文したデカールが届いたので、貼り直し。あとは、いつものようにクリアーたっぷり吹いて絶賛放置中。その間に進めてた下回りができた。地味な部分だけど、ロールケージに巻いてあるスポンジが別パーツなのは塗り分けが楽でありがたいねぇ~。資料写真を見ながらボタン類を塗り分け。(これ割と好きなところw)資料探しに色々と検索したんですが、チームによってビミョーにカスタマイズされててこれに近い仕様を探すのが地味に大変。発表された時の資料とかを取っておくのって大事よね。写真だと後ろ側で見えないですが、今回は「アフターパーツを使わない」と決めて作ってるのでシートベルトもデカールを使...メルセデスAMGGT3作るよ。#2

  • メルセデス AMG GT3 作るよ。#1

    シャアザクが完成してからはGHLのコンテストに応募する作品をいじってました。気づいたら、今年はカーモデルの完成がまだゼロなので、みちもでまでに1個位作ろうと出してきた。メルセデスAMGGT3みちもでまで1ヶ月程度なので、素組で仕上げようと思います。まずは仮組み。うんカッコイイ。車高も問題ないし、安定のタミヤクオリティですぐに塗装入れそうですな。で、複雑な形状の影響で地味に面倒くさい合わせ目とかを処理したら、サフ→塗装。サードパーティ製デカールをゲットできなかったので、キット指定のカラーで仕上げました。といっても、指定色が缶スプレーしかなく、抽出も面倒だったのでガンメタ+シルバーを調色したそれっぽいやつ。クリアーコートの後、デカール貼りました。貼る面の位置決めにちょっと湿らせるはずが、なぜかソフター塗ってデカール...メルセデスAMGGT3作るよ。#1

  • シャア専用ザク(ORIGIN版)作ります。 #5[完成]

    塗り忘れていた拳パーツを取り付けて、今度こそ完成です。フル装備するとこんなん。カッケー!(自画自賛)アニメ版1話冒頭に出てきたやつなので、長い鉄砲持ってます。これが、写真取る時に地味にめんどくさいwこのままだとなんかアレなので展示会とかに置くときは、ライフル構えた格好かなーw。オリジンの機体を初めて完成させてみましたが、作りやすいくていいね。連邦系も作ってみたくなりました。さて、次は何を作ろうかなー。シャア専用ザク(ORIGIN版)作ります。#5[完成]

  • シャア専用ザク(ORIGIN版)作ります。 #4

    シャアザクの制作も残すは武器だけとなりました。武器は黒下地の上から、ガンダムカラーのMSグレー連邦系を薄く塗装。スミ入れと細部の塗り分けをしたらデカール貼ってクリアーコートで出来上がり。センサー部分は開口して、Hアイズに置き換え。レンズの奥にも余ってるサイズのHアイズを配置して、カメラのレンズちっくな感じにしてみましたよ。(地味すぎて説明しないと伝わらない場所w)で、いよいよって時にアクシデント。左手の拳を塗ってなかったよ・・・orzしかも、ヤスリがけもしてなかったよ。というわけで、急いで表面処理→塗装→クリアーコート今日の夜には完成ですかねー。何かしらがんばるぞいシャア専用ザク(ORIGIN版)作ります。#4

  • シャア専用ザク(ORIGIN版)作ります。 #3

    シャアザクは塗装はいりました。スゲー寒いのでダウン着て、ネックウォーマー&ひざ掛け。それと足元にストープの重装備で塗ってますw。糸くずが塗装面に付着しないようにヒヤヒヤしちゃいますねー。あと、書き忘れたネタがありました。・モノアイ周辺の加工キットのモノアイパーツは使わずにプラパイプや市販のディティールアップパーツでモノアイレールをそれらしく作成。こっから塗装。オリジンのシャアザクは赤みが強い印象。かといって調色は苦手なのでw、とりあえず近い色で塗ってみました・手足の赤は昔調色したピンク(レシピ覚えてない)を調整したやつ。・胴体の赤はボトムズカラーのブラッドレッド・黒い部分はファントムグレー・関節部分はエンジングレー塗装が終わったら、クリアーコーティングしてスミ入れそれが終わったらデカール貼り。マーキングはガンダ...シャア専用ザク(ORIGIN版)作ります。#3

  • シャア専用ザク(ORIGIN版)作ります。 #2

    RRMのホームページでも案内されましたが、今年のRRM展示会の開催日が当初の予定より1日前の土曜日になりました。遠方から来る方々は前乗りが厳しい感じになって申し訳ないです。雑誌やRRM作品集には13日で掲載されていますが、お間違えの無いようお願いします。シャアザクの制作は、前にパテ盛った部分を仕上げていきます。・頭ヒサシの先端部分がダルいので伸ばしランナーを貼り付けてシャープに形状修正。左右のモノアイシールドも内側をちょっと削り込んで薄くしました。・ソール部分バンダイエッジのせいで地味にめんどくさい場所w甲パーツとソールパーツの間にマスキングテープ挟んで瞬着盛り付け。乾燥後、形状修正しました。いつも1回でうまく行かなくて2,3度やり直してるからもうちょっと楽な方法考えよう。シールドはすっごいヒケあるけど、バズー...シャア専用ザク(ORIGIN版)作ります。#2

  • シャア専用ザク(ORIGIN版)作ります。 #1

    ビグザム完成してからSDCSガンダムを始めたんだけど、エースコンバット7が出たもんだから制作中断して遊んでましたw。【PS4】ACECOMBAT™7:SKIESUNKNOWN【早期購入特典】「ACECOMBAT™5:THEUNSUNGWAR(PS2移植版)」「プレイアブル機体F-4EPhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード(封入)バンダイナムコエンターテインメント今回はちゃんとエースコンバットしてる。ただ、色々とリアルになりすぎたのと、対地攻撃ミッション多すぎで爽快感はなくなったかなー。ステージ間のムービーもコチラ側とアチラ側がゴチャゴチャしてて中途半端な感じ。物語が良かっただけに残念。両方の視点で楽しめると良かったかも。とりあえずクリアしたので、あとはまったり...シャア専用ザク(ORIGIN版)作ります。#1

  • 起動、ビグザム!

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。といわけで、新年最初の作品が完成しました。旧キットのビグザム。作業机を整理している時、発掘されたジャンク品のビグザム(バンザイマーク)ジャンクの名の通り、部品は切り離され、接着されてた状態でした。もちろん説明書はナシ。懐かしのチューブ接着剤も中身が揮発してたよ。部品は全部揃ってるっぽいから、そのうち作ろうと思ってたところtwitter上でコーディさんが”#お正月だよ旧キットチャレンジ”というのを開催していることを発見!ビッグウェーブに乗っかりました。ホビーサーチにアップされてるで組立図を見ながら表面処理しつつ組み立て。初めて組んだけど良い形してるね。抜きの甘い窓枠?部分をタガネで彫り直したり、彫りの浅い部分を彫り直したりした程度。固定ポーズにするので...起動、ビグザム!

  • 今年も色々作りました。

    2018年も今日で終わりなので、恒例の作ったやつ。まず1個め。サビ塗装練習も兼ねたニュービートル2個め。アデル3個め。前回の作品集用に作ったズゴック4個め。5個め。ディアブロGTRもう、手元にないし、写真も撮ってなかったw黄色いやつね。6個め。ダイラガーXV7個め。旧ザク8個め。マッケレル9個め。陸戦型ガンダム10個め。ヘイスティ11個め。ランカ・リーヨドバシカメラ郡山店さんで展示してもらえました。感謝12個め。かばんちゃん、13個め。サーバル気づいたら13個も作ってた。今年はブログ更新頻度も低かったから、制作ペース落ちたと思ってました。ぼく自身、これほど作品作ってる意識なかったですわw来年も色々作っていこうと思います。今年も色々おせわになりました。来年もよろしくおねがいします。今年も色々作りました。

  • 2018年も今月で終わりですねー

    最近はチームキングダムの作品にかかりきりなのです。そんな中、一昨日の日曜日はRRMの制作会でした。チームキングダム参加作品を軍曹さんにチェックしてもらったり、MGジムコマンド組んでみたり。こいつも先月のジムスナIIとあわせていつか完成させたいっすねー。ジムコマンドが出来上がった後は、マジンカイザーをパチ組み。こっちは写真ないよw。SA22はやらかしてボディ塗り直しでテンション下がったのでこれでも組んで気分転換を図ろうかなと。minimumfactoryのランカ・リーとけものフレンズ(サーバルちゃん、かばんちゃん)このシリーズは何個か組んですが、よく出来てるんですよねー。けもフレは出たばかりみたいなので、こっちから先にやろうかなと思います。がんばるぞい。2018年も今月で終わりですねー

  • RX-7(SA22前期)作るよ。#1

    お知らせです。ダイラガーXVで参加している旧キットコンペ「酒餅8マン」の参加作品が公開されました。お時間があるときにでも御覧ください。スゲー作品ばかりよ。何作るか決まらないので、とりあえずカーモデルを作ってました。今回はコレ。マイクロエースのRX-7(SA22)RRM展示会の時に友人から頂いてしまったので、早速制作。箱を開けてビックリ。古いキットお約束のバリがスゲーw。この程度はよくあることなので、落ち着いて処理していきます。まずはボディを丹念に処理して、塗装。可動式のヘッドライトは閉じた状態で固定。表面処理が終わったら塗装。箱絵と同じグリーンにしました。SA22のグリーンは現物見たことないので、ググった画像を見ながら一番近そうな、ガイアのパール萌葱イエローグリーンをベースにしました。その上からクリアーグリーン...RX-7(SA22前期)作るよ。#1

  • マッケレルつくるよ。#3[完成]

    予告どおり、マッケレル完成までのやつです。本体は残す所、腕と背中のハイドロジェットです。その前に電飾部分はモバイルバッテリーで点灯予定なので、LEDが壊れないよう抵抗を接続します。操縦席の後ろ側にちょうどいいスペースあるんでそこに基盤を取り付け抵抗を設置しました。点灯を確認したら、配線の処理をしつつ、頭のカバー?を取り付け。残りの腕とハイドロジェットを取り付けたら本体が完成!カッケー!右上腕の前後を間違えてデカール貼ったので、右肘の可動範囲が少ないのは内緒でwww。今のままではリード線が丸見えなので、ベースに固定します。ベースに使ったのは100均の透明ケース。この上に2mm厚のスチレンボードを積層したものを取り付け。マッケレルの足が来る場所を調整したら、足首パーツを固定して地面を塗りつけ。使ったのはタミヤの情景...マッケレルつくるよ。#3[完成]

  • 第11回RRM展示会が終わりました。

    RRM展示会に参加して頂いた方、見学におこしいただいた方ありがとうございます!バタバタしてブログ更新できなかったので告知とか不十分な感じでしたが、いざ始まってみるとすごい大盛況で感謝です。記事書いてなかったけど、マッケレル間に合いました。この後、製作記事の最終回を書くのだ。あと、隠し玉のやつ。とりあえず間に合わせた感じなのでPhase1ってことでw。もうちょっとアレな感じにする予定なの。このあとも暇見つけてちょこちょこいじっていくよ。展示会当日は新聞配達のバイクのブレーキ音で3:30に目覚めしまい、二度寝したいのに寝れず。しかたないので、出かける時間までゲームやってましたw。総選挙担当なので、作品チェック&記録&集計であまり会話できなくて申し訳ないです。担当上、全作品を確認はできるのはラッキーよね。というわけで...第11回RRM展示会が終わりました。

  • マッケレルつくるよ。#2

    今日は、郡山駅前ビッグアイ6Fにて、市内で活動する”郡山モデラーズ倶楽部”さんの展示会に行ってきました。新しいカメラの練習もかねて色々いじりながらいっぱい撮ったんですが、ちゃんと撮れてるのが少なくて軽くヘコみました。展示会は日曜日もやってます。当日の飛び入り参加もできますよー。今年は予定が合わなくて見学だけとなりましたが、展示会は参加したほうが楽しいなと思いました。来年は都合付けて参加しようと思います。前回、頭のカバーまで出来上がったマッケレルですが、胴体ができました。メーター類をギラギラ光らせようと思いましたが、胸のライトをつけるということは夜。というわけで、潜水艦の夜間照明を真似て操縦席を赤く照らしてみました。操縦席の前側天井部分に赤いチップLEDを固定。その上からUVレジンを盛って、光が拡散するようにしま...マッケレルつくるよ。#2

  • マッケレルつくるよ。#1

    RRM展示会前に新たなアイテムをゲット!ついにフルサイズのカメラを手に入れました。展示会当日はRRMホームページで公開する作品の写真をこれで撮影します。今から練習しなくちゃ。さて、旧ザクの本体が出来たあたりから、次の候補をいくつか出してはみたもののどれもいまいちピンと来ないので前回の予告どおり、マッケレルを始めようとおもいます。とりあえず、接着しても大丈夫なパーツを接着。カッケー箱絵を見ると胸のライトが点灯しているし、キットはクリアーパーツになってるので電飾したくなるよねー。というわけでやってみた。カッケー!溶きパテを使って鋳造表現。左右にある取っ手?は根本の部分溶きパテを塗りこんで溶接されたような表現をやってみました。鋳造表現なんてすると水中で抵抗になるんじゃね?とかってツッコミはなしでw。電飾のやり方は、ク...マッケレルつくるよ。#1

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジュウデンチュウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジュウデンチュウさん
ブログタイトル
ジュウデンチュウ
フォロー
ジュウデンチュウ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用