chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅のプラズマ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/10

arrow_drop_down
  • コロナ禍の下でのオリンピック…どうすればよかったのか?

    このような事態(コロナ)の中でオリンピックなど開催できるのか、と思い続けていた。その通り、開催が進むにつれて感染者が増加し、ついに全国の感染者は一日1万人を超えた。専門家の中には、オリンピックを終え緊急事態宣言の期限を迎える8月23日ごろまで感染増は続き、ピーク時には一日7万人に達するのではないかと見る人もいる。オリンピックをやりながら人流を抑えるなんてできるはずはないからだ。一方で、日々繰り広げられる素晴らしい競技に感動も続く。先ず入場式で、200を超える国と地域から集まる姿…特に2,3名の参加者の国でも胸を張って入場してしてくる姿に感動し、「やはりオリンピックは開かねばならない!」と思う。競技が始まると、日々世界最高水準の技が展開され、「これを磨いてきた努力とオリンピックに向けた集中力」を思うと、ますますオ...コロナ禍の下でのオリンピック…どうすればよかったのか?

  • 照ノ富士横綱昇進(追記)

    2日、照ノ富士の横綱昇進が正式に決定され、伝達式が行われた。伝達式での口上と、一問一答で答えた決意の一言だけを記しておく口上:謹んでお受けいたします。不動心を心掛け、横綱の品格、力量の向上に努めます一問一答で:みんなの見本になるような横綱でいたいと思っているとかく横綱にあるまじき相撲や振る舞いが多く見受けられる中、日本相撲界伝来の“横綱の品格“を内包した力士になってほしい。7月22日付毎日新聞より照ノ富士横綱昇進(追記)

  • 絶賛!照ノ富士横綱への道、疑問が残る白鵬の土俵態度

    私の大相撲名古屋場所の関心は、全て照ノ富士の横砂昇進への道であった。願わくは全勝優勝、つまり白鵬に勝って横綱へ昇り詰めることであった。千秋楽白鵬に敗れはしたが、堂々と戦った14勝1敗は素晴らしく、協会は横綱推挙のための理事会、横綱議会の開催を決定、昇進が事実上確定したこれほど素晴らしく喜ばしいことはない。それは、何度も書いてきたように(本年3月29日付「照ノ富士の大関復帰を称える」など)序二段まで落ちて4年をかけて大関に復帰し、さらに横綱への昇進を果たし彼の経歴による。大関を務めた力士が、怪我のせいだとは言え序二段まで陥落し、4年間という長い時間を耐え抜いてこのような偉業を成し遂げるとは、全て想像を絶し、称賛する言葉も見当たらない。それに反し、白鵬の土俵態度には疑問が残った。彼も6場所休場の末の「土俵生命をかけ...絶賛!照ノ富士横綱への道、疑問が残る白鵬の土俵態度

  • 暗い「コロナの夏」を吹き飛ばした明るい「大谷の夏」

    夏の思い出はいろいろあるが、野球ファンにとってはオールスター戦に尽きる。中でも国技に近いアメリカにあっては、国を挙げてのお祭り騒ぎだ。その興奮を、今年は一人の日本人選手がさらった。大谷翔平は、ア・リーグのホームラン打者(現在33本で首位)としてファン投票で指名打者に選ばれたが、併せて、選手・監督・コーチ選出の投手としても選ばれた。この異例な選出によってアメリカ大リーグは規約変更まで行って「一番ピッチャー大谷」という二刀流オーダーを認めた。プレイボールの宣告と同時に打席に立った大谷は、強烈な打球を一二塁間に放ったが、二塁手の好守にはばまれた。しかし、休む間もなく一回裏のマウンドに上り、並み居る強打者を三者凡退に打ち取った。2回の表1点を取ったア・リーグはリードを続け5対2で勝利したので、大谷は規定により勝利投手と...暗い「コロナの夏」を吹き飛ばした明るい「大谷の夏」

  • 緊急事態宣言の下でのオリンピック開催?!・・・

    東京はまたまた緊急事態宣言となった。ここ一年を振り変えると緊急事態の方がはるかに長いのではないか?もはや緊急事態が常態となりつつある。驚くのは、そのコロナ禍の中でオリンピックを開こうというのだ。しかも無観客というこれまた異常な状態でその矛盾を取り繕おうとしている!何故そうまでしてオリンピックを開催しなければならないのか?開催準備のために来日したIOCのバッハ会長は、無観客開催の報を受けて、その方向を快諾したという。彼らにとって無観客だろうが何であろうが開催してくれればいいのだ。その裏にある放映権料など莫大な収入の道さえ閉ざされなければ、開催国民の生命が危険にさらされようと、何十年ぶりの自国開催の祭典を観戦すり喜びが奪われようと、そんなことはどうでもいいのかもしれない。加えて彼らと思いを同じくする日本政府や東京都...緊急事態宣言の下でのオリンピック開催?!・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅のプラズマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅のプラズマさん
ブログタイトル
旅のプラズマ
フォロー
旅のプラズマ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用