chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
WRITER×WRITER http://writerwriter.hatenablog.jp/

より良い世界観を探究し、ビジネス、生き方に反映するブログ

ビジネス、資産形成、人間関係、健康、ライフスタイル全般において、卓越した結果を出してきた巨人たちの肩の上から世界を眺め、それらを実生活の中で活かしてより良い生き方を求める

ツェッペリ
フォロー
住所
国立市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/09

arrow_drop_down
  • 年金はもらえるか?

    年金問題をどのように捉え意思決定していくか。 年金問題に関しては、様々な考え方があると思います。 私の考えはこうです。 自然界には安定や確実なものはない。よって、年金がもらえるかどうかに焦点をあてるのではなく、老後の生活資金を自分が蓄える。 もちろんもらえればそれに越したことはありません。ただ、もらうことばかりを考えるのではなくて、自分で切り開くという態度。 今現在は年金をもらえる状況です。しかし、それは今の時点の話であって未来の話ではありません。 未来のこと、または自分がコントロールできないことにエネルギーを注ぐのではなくて、自分がコントロールできることにフォーカスする。 時代の波はますます…

  • リーダーシップ

    リーダーシップの定義はそれぞれです。 私の定義は、何人のリーダーを新たに生み出すか。これは私のメンターから学んだことです。 今日はメンターから教わったリーダーシップの3つの教えをお伝えします。 1、基準を上げる ものごとを行動に移すとき、ゴールを決めると思います。ゴールを決めることの目的は、それを達成するためではない。ゴールを達成するために、どのような人間になるか。ゴールの基準は、やり方が分かるような設定では小さ過ぎる。それでは、成長も発展もできないからです。 もし本当に著しい成長を望むなら、達成する方法が分かっているゴールを決める必要性はありません。「生きている間に達成できるゴールは設定する…

  • 関係を劇的に改善する方法

    相手とコミュニケーションを取るときに、気まずい雰囲気になったり、ぎくしゃくした状態になり、「ああしておけば良かった、こうしておけば良かった…」なんて後悔したことはないだろうか。もしくは、相手の発言によってフラストレーションを覚えたりしたことはないだろうか。 全ての悩みは対人関係による悩みである。 人間関係が上手くいっていないときは、他のどんなことが上手くいっていたとしても欲求が満たされることはない。それならば、人間関係を改善する為にどうやって人と向き合っていくのか。原則に従って考えてみようと思う。 人は誰しも「誰かに認めてもらいたい」「自分は特別な存在である」という欲求。承認の欲求を持っている…

  • ビジネスにおける世界の中心はどこにあるのか?

    常に原則に従うことで、より良い結果を導くならば、世界の中心は「個」ではなく、「コミュニティ全体」という解釈になる。 ※ここでのコミュニティとは、国家、社会、会社、学校、家庭など全てを包括したものと捉える。 もし、原則に反して世界の中心が「個」であると解釈するならば、「個」の持つ欲求の僕(しもべ)になり、他者に支配された生き方を自ら選択することになる。 詳しく説明していこう。 世界の中心はどこにあるのかを決めることの目的は、世界をより深く理解する為である。 世界(自然界)は、全て繋がっているというパラダイムで生きている人は、コミュニティ全体の利益を最優先に考え意思決定をする。この領域の人の特徴は…

  • 抽象化スキルの応用

    抽象化とは、事物を具体的ではなく、もっと広い範囲で捉えていくことを意味する。また、思考におけるメソッドの一つであり、様々なことに応用できるスキルでもある。 「赤いバッグを持ったスリムな女性」を抽象化してみます。 「赤いバッグを持ったスリムな女性」→「女性」→「人間」→「生物」→「エネルギー」と言うように捉えることができる。 では、この抽象化することで何が出来るのかを取り上げていきましょう。 全ての悩みは「対人関係の悩み」であるならば、人との関係を築く上で感情をコントロールすることは大事なことである。 例えば… 誰かから避難されてカッとしたことはないだろうか? そのとき感じる感情は紛れもなく「怒…

  • 成功者の臨場感を今すぐ感じる方法

    成功とは得たい感情にいつでもアクセスできること。 それなら、今日から、今からでも成功者の世界観を体験することができる。 その為に、まず理解しておかなくてはいけない。 成功とは、お金を沢山持つこと、幸せな家庭を持つこと、仕事で出世すること、沢山愛されること、etc…ではない。 こういった経験を通して得ることができる感情を指すのである。 愛されることで感じる「繋がり」お金を持つことで感じる「安心感」出世することで感じる「達成感」 etc… 即ち、今すぐに得たい感情を手にれることが出来れば成功者になれるという訳だ。 成功とは、遠い未来にあるのではなく、今感じることができる現実である。夢なのではない。…

  • 関係を築くためのスキル

    時間は全ての人に与えられた平等な資源。私の時間の多くは人間関係を築く為に使います。 人と関係を築こうとするときに、 様々な制約(相手の時間や都合、会える頻度など)がある中で、 いかに深い関係を築けるかというのは私にとって大事なことです。 そこで今日は短時間で人間関係を深めることができる 素晴らしいコミュニケーションスキルを一つ紹介します。 人と人が話をしているときに 同じような動きをしている光景を見たことはありませんか。 人には誰かと関係を築きたいという「繋がりのニーズ」があるので、 無意識のうちに相手と同じような動きや仕草をして関係を深めようとします。 普段は無意識でやっていることですが、 …

  • 「お金を貸して!」と頼まれた。さて…

    今日は、お金に関するアウトプットです。 その中でもとりわけ一番悩みの多いと思われる「お金を貸して!」と頼まれたときの対処法です。 恐らく、この記事を読んで下さっている方の中にも、今までにお金の貸し借りで悩んだ経験はあるのではないでしょうか。 因みに、6年前の私なら、お金を貸して欲しいという依頼に対して「いいよ!」と言う返事をしてました。 今はまったく違う方法で対処します。しかも、お互いwinwinの関係を築く方法で。 では早速… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【友人にお金をかしてくれと頼まれた】・消費者金融から500万の借入れ・毎月最低でも15万円前後の返済・15…

  • お金に対する考え方

    ある人は言う「私はいつでも必要なときに必要な分のお金を準備できる。」 また、ある人は言う「一生懸命働いているのにちっともお金が稼げない…」 まったく対極の二人です。この結果を引き起こしている原因は… お金には二つの考え方があります。 【欠乏マインド】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー世の中にあるお金は一定量しかなく、皆で奪い合わなければならない 【豊かさマインド】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー世の中のお金は、皆が欲しい分だけ受け取れる豊富な量がある この考え方を前提として、最初の二人にあてはめ考えると… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ…

  • 人の行動心理を理解する為のスキルpart2

    前回は人間の6つのニーズの中の「安定」のニーズと「変化」のニーズについてお話しました。今回は、残りの4つのニーズについてお伝えします。 その前に、前回の記事を読んでいない方はこちらから 人の行動心理を理解する為のスキル - WRITER×WRITER 前回の記事を読んで下さった方もそうでない方も 【このブログを読む上で】【もっとも効果の高い読み方として】【もし今日読んだ記事の中で】【もっともインパクトがあるものを】【48時間以内に】【誰かに伝えなくてはいけないとしたら】【どんな読み方をするか?】 というような姿勢で読んで頂ければ面白い結果がついてくるかもしれません。 いわゆるアウトプットって奴…

  • ツマラナイ?いや!ちょっと待て!

    日々の生活を送る中で思うこと。 「なんか最近つまんない…」 そんな風に思うことがあったんだけど、今日そのことで気づかされたことがあった。 このセリフって楽しいかどうかの基準を自分以外の何かに依存してる状態なんだよね。 「楽しいことは、外からやってくる。」「誰かが楽しくさせてくれる。」 ああ…これはマズイな… 人間はパターン(習慣)の生き物。 こういう受け身の思考だと、日常のあらゆる場面でそのクセが出る。 特に今、ビジネスを立ち上げている状況でこのクセは致命的。 「日々、主体性を発揮する!」って自分に言い聞かせているのにこれじゃあダメ! 今日の気づきで、もしこれから「ツマラナイ」を感じることにな…

  • 自己紹介とブログの目的

    35歳独身男性 学歴は高卒 職業はトヨタ自動車の期間工 貯金はゼロ 浪費が原因で2度の自己破産を経験 巷ではこういう人間はクズと言う 35年間、目の前のカロリー(誘惑)を本能に従って消費してきた 何一つ満足に物事に取り組んでこなかった 自分のことしか考えずに生きてきた だから仮にクズと呼ばれてもいい! 今日が残りの人生の最初の日だということが分かったんだ! 「今持っている資源でしか何かを成すことができない」 そんなリミットが外れたから 世の中は可能性で満ち溢れているということが分かったから 自分は特別な人間じゃないということが分かったから 社会というコミュニティの一員として 世の中ともっと深く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツェッペリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツェッペリさん
ブログタイトル
WRITER×WRITER
フォロー
WRITER×WRITER

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用