chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えも〜んずのきらきら☆日記 https://dreamyemons.blog.ss-blog.jp/

白くてふわふわアフロなビションフリーゼのモフえもん(犬)と暮らす日常のもろもろです。

えも〜んず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/08

arrow_drop_down
  • 2023 長野県へゴー_5.旅の終わり

    長野県へゴー、最終日。 白馬ジャンプ競技場へ行きました。 「誰が表彰台の頂点に立つか?」 後膝前十字靭帯断裂からの復活戦で金メダル〜モフえもん選手! ってことで、頂上を譲ってもらったのに、、なんなのこの晴れないお顔は!! ちょうど、選手が練習ジャンプをしており間近でジャンプの迫力を感じました。 もう暑くて暑くて、急いで木流川散策路へ。 えだ山まめ子がカワイイモフちんを撮ってくれていた。↓↓ 日陰は涼しくて気持ちよく、生き返る気分でした。 お昼ごはんまで涼しい室内でのんびりです。 すばるとモク兄がシンクロ。 モフえもんは、ありとあらゆるところでスリゴロスリゴロ。 えも〜んずはお昼を食べたら帰るため荷造り等をしていましたが、なにやら撮影会が開催されていたらしい。 みながヨレヨレで老け顔なのがオカシい。 日向山茶屋でお蕎麦をいた..

  • 2023 長野県へゴー_4.白馬へ

    4 日目は、白馬へ向かいました。 すばる家 & モクリズ家と合流。 「呑者屋(のんじゃえ)」のファミリールーム。室内で犬同伴オッケーが嬉しい。 グルメすばる家のオススメ店ですから〜。何を食べても美味しかったです。 ジンギスカン、サイコー! (どのお皿も食べかけ写真という、、) オヤツは必須よね。ふふ。「OTTO ドーナツ」犬好きの店主さん、顔馴染みのすばると他モフモフを熱烈歓迎してくれました。 やる気のない面々ですが、顔ハメパネルがそこにある限りやるよね〜。 「くりくり倶楽部」のチーズケーキ。 すばる家が前もって予約をしてくれていた。お店はね、この道通れるの?な細道を進みます。 すばる家滞在の貸別荘でしでし。 泊まらせてもらうのでござる。 すばるの尻尾はゴージャス。 夜ごはんまでまったりとお茶の時間。 「CHERRY PUB」へ。 ..

  • 2023 長野県へゴー_3.松本から安曇野へ

    2023 長野県へゴー、続いております。 「道の駅 大芝高原」へ寄ってのんびりしてから松本市へむかいました。 ゼッタイに行きたいところがあるのよ〜〜〜。 そ、れ、は、「DOON食堂 印度山」じゃい! 松本はしご横丁でござる。 テラスが犬同伴オッケーです。 タリー(北インドの定食)にした。 北インド家庭料理、めちゃ美味しい。ヨピがこれまでに食べたカレーのなかで、1 位か 2 位。 ↓ 食べかけの写真です。笑 お店の方々、みなさん超フレンドリーでした!!とっても素敵なお店です、もうまた行きたい。 9 月中旬だというのに、真夏のような暑さでして。松本城へ寄ろうかと思っていたのに、断念しました。 この日のお宿、「安曇野わんわんパラダイスコテージ」へ。 温泉付き戸建てコテージ。 内装がとても綺麗にリニューアルされていました。安曇野のこのコテージは..

  • 2023 長野県へゴー_2.伊那へ

    「2023 長野県へゴー_1.蓼科」の続きです。 この長野旅には重要なミッションが含まれていました。 それは、、、ナヨ学生時代の先輩が脱サラして、長野県伊那市で天然酵母パンを焼く!? 開店に向けて、古民家を自らの手で改造しているのを激励に行く、というもの。 愛知県で天然酵母パン「ちゃっと」を営むパン師匠がパン窯を作りに来ていました。 ちゃっとパン師匠とモフえもん。 「いいこだね〜」と褒められたでござる。 風が抜けて気持ちのよい、古民家の裏庭。もしかすると、犬同伴でパンを食べられるテラスになるかも?? パン屋さんの開店が待ち遠しい。 手造りのパン窯。 パン屋さんの進捗情報はちょいちょいお知らせできればと思っております。 この日は伊那市に泊まりました。「信州愛和の森ホテルログハウス」 カーナビタイムで全く違う場所を案内され、かなり迷いながら到..

  • 2023 長野県へゴー_1.蓼科

    2023 の夏休み(9 月中旬)、長野県周遊旅へ出かけました。モフちんの膝靭帯手術から約 1ヶ月でしたが、数ヶ月前から旅を計画していたこともあり、お宿で滑ったりしないように滑り止め肉球シールを準備して、、脚に負担をかけないようにモフちんの動きに注力しつつ旅をしました。 まずは、蓼科へ。 「そば処 せんすい」→ ★ テラス席が犬同伴オッケーです。 従業員の方々がとても親切だし、お蕎麦も美味しい。 蓼科牧場のゴンドラに乗ってーーー。 女神のテラス 1830 へ。 女神湖を眺めながらぼんやりできて、とっても気持ちがよかった。 テラスから歩いて御泉水自然園へ。 もちろんモフちんは抱っこです。 蓼科第二牧場へ行き、 「牛乳専科もうもう」のソフトクリームを食べ牛さんを眺める。 お時間となりましたので、長野旅 1 日目のお宿へ行きました。 ..

  • アレルギーえもんのアレミッケ検査

    どもども。モフえもんのカラダのこととなると、つい熱量多めになってしまう、ワタシです。 靭帯手術の時も長々と書いてしまいましたが、今回も長いです。お許しください。 なにかとアレルギーの多いモフえもん。 アレルギーなものを食べると数時間後に嘔吐します。 パピーの頃から体を後脚で掻き掻きしており、犬ではこういうの普通なのかと勝手に思っておりましたが、掻き掻きするのは異常だと、、、驚きの事実!! アレルギー物質については、飼い主が怪しいと睨んでいてざっと思いつくものだけでも、牛、鹿、鮭、牡蠣、豆、トマト、紫芋?、白菜?、メロン、マンゴー、秋の草、などなど。 まー動物病院で検査したわけではないので、あくまでも勝手な「アレルギー疑惑」なのですが、、 2022 年の秋、モフちん初めてのアレルギー不耐性テスト。体毛 20 本で!というキット、です。 *不耐性の定義とは「特定の食..

  • 2023/10、お風呂えもん。

    なんだか、もう秋ですねぇ。 モジャモジャえもん、おねむちゃん。 靭帯再建手術後 54 日、2 度目のトリミングです。  photo by Mahalo まだジャンプやダッシュは NG なので、ケージに留置されたらば、、、 ピーピー(ここから出してでござる)と鳴いたらしい。 お迎えまでは出られないよ、と言うと諦めたってさ。 ウチのオボッチャマは聞き分けがよいんでざーます。ww お迎え時に、モフちんの仲良しアミベル姉妹に遭遇。 可愛いのよね。 モフちん、白モフモフに囲まれるの画。 どこが頭なんだか、お尻なんだかわからん。 ノーゲロッピで帰宅できました。 ふわふわ。 ちっさな歯がカワイイ。 たまにはマジメなお顔。 術後 1 ヶ月くらいまでは、脚を引きずっている?なんて思う時もありました。(気のせい??) でも、1 ヶ月..

  • 2023/09、スッキリ散髪ちゃん。

    前十字靭帯再建手術をして、術後 19 日でお初のトリミング。 まずは、1.5 ヶ月熟成されたボサボッサーえもんから。 これはこれでカワイイのよね。 Mahalo さん、よろしくお願いしますでござる。 ほい、できあがり。 photo by Mahalo いや〜、スッキリしたねー。 ふわふわ、ふわふわ。 消毒薬のにおいが無くなった。 抜糸も終わったし、お毛毛も生えてきています。 毛の境界線をうまくボカシてカットしてくれている。 とってもキレイな手術跡。 順調に回復していて嬉しいね。 毎日 5 分くらいのお散歩をしています。 ただ「調子に乗りえもん」がジャンプしたがって油断なりません。 あと 2 ヶ月間は要注意です。 ---------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 前十字靭帯断裂、術後。_2

    「前十字靭帯断裂、術後。_1」の続きです。 縫合部の写真があります。苦手な方はご注意ください。 靭帯再建手術後 7日目。 もうね、飼い主的にはこの傷跡も毛のない脚も見慣れてしまい。。。 「セクシーえもん」、カワイイ〜〜 なんて悶えておりました。 ただ、やはり、みなさんからは「痛々しい」「いやーんなんか恥ずかしい」とのお声が。ww ヤバいね、飼い主は感覚が麻痺しておるのだわ。 術後 9 日目。処方されていた消炎鎮痛剤(フィロコックス)がなくなるので薬をもらいにヒラミ動物病院へゴー。 モフちん、プルプル震えながら診察台の上。 ヒラミン院長に、糸をびーと引っ張られてキャンと鳴いていた。 2-3 ヶ所ほど抜糸されました。 ヒラミン院長には痛いことをされる、と思っているに違いない犬。 日に日に傷跡もキレイになってきています。 ..

  • 前十字靭帯断裂、そして手術。_3

    「前十字靭帯断裂、そして手術。_1」「前十字靭帯断裂、そして手術。_2」の続きです。 患部写真があります。苦手な方はご注意ください。 ピーピー鳴くので見てみるとこんなことになっていた。 エリカラ、たすき掛け状態。 遠山の金さんかっ! えーどうやったらそうなるの?すぐに救出しましたよ。 術後 5 日目で手術後初めての診察へ。 ペリッと絆創膏を剥がされて患部を手で触ってチェックしたヒラミン院長。ジュクジュク濡れていないか、嫌なにおいがしていないか。。。 経過順調。 そして、消毒。もう絆創膏は貼らなくてもよいらしい。 ついでに肉球周りの毛を刈ってもらいました。「変に刈りすぎると Mahalo さんに怒られちゃう」と動物看護師さんが言っていた。ww 靭帯再建手術のことを少し詳しく聞きました。 ベースとなる術式は「関節内法」。その Over the Top..

  • 前十字靭帯断裂、そして手術。_2

    「前十字靭帯断裂、そして手術。_1」の続きです。 患部写真があります。苦手な方はご注意ください。 約 2 週間の手術待ちを経て、いよいよ手術当日。 ヒラミ動物病院では、手術当日朝 7:00 までに指定のペースト状フードを与え、その後は水のみ可。オトモダチがくれた「身代り守」 ↑↑ 10:00 ヒラミ動物病院へ、頼も〜〜〜。 まずは心音チェック。 脚の具合を再びチェック、緊張マックスのモフちん。 頑張るんだよ、待ってるからね。 ヒラミン院長、モフちんをよろしくお願いします。 手術は午後からなので、飼い主は一旦帰宅。 ソワソワ落ち着かない時間を過ごす。 -----左膝前十字靭帯断裂による靭帯再建手術および歯石除去手術Anterior cruciate ligament reconstruction surgeryand Periodonti..

  • 前十字靭帯断裂、そして手術。_1

    2023 酷暑の 8 月、モフえもんが「左後膝前十字靭帯断裂」となりました。 靭帯断裂後、WEB 検索しても飼い主さんの生な情報がなかなか得られなかった経験から、記録の意味も含めて、靭帯断裂から手術、そして術後について記します。 ----- 2023/08/01 飼い主帰宅時、嬉しそうにブリッツで走っていたところ、直線で突然「キャン」と走れなくなり自分のベッドへ逃げ込んだ。その後、左後ろ脚を上げたまま3本脚でこわごわ歩く(跛行する)ようになる。左後ろ脚を地に着けると、膝からガクっと力が抜ける感じ。 1 年前に痛めた左膝前十字靭帯をいよいよ断裂したのか? 2022 年 5 月の靭帯損傷についてはコチラ→★ 2023/08/02早めのヒラミン(ヒラミ動物病院)。だが院長休みのため、別の獣医さんに診察してもらう。跛行 (はこう) があるの..

  • どどーんと、散髪まみれでござる。

    もー暑すぎますね。 エアコンずっと稼働ちゅう。 白いふわふわのもふもふ犬にもツラい日々。 さて、トリミング。 6月 上旬のぶん。 スリゴロスリゴロ、絶好調です。 そんなハァハァなるほど、スリゴロする!? サロンでのゴキゲンえもん。 そしてもじゃもじゃになってきました。 6月下旬のトリミング。 うっふん、後ろ脚がびょーんと出ちゃってます。 梅雨明け。急激に暑さが増し、お散歩もままならなくなってきた頃。 そして7月下旬のトリミング。 にゃはにゃは〜。 よかれと思って変えたフードが合わず、涙やけよだれやけの気配が、、 原材料をみる限り問題はなさそうでしたが、アレルギー犬のモフえもんですから。即、フードを元に戻しました。 暑いから消化器系もこれまでと異なる反応をするのかな。 暑さで体調が変化して調子を..

  • ほぼ親子旅、山梨県で。

    2023 年 6 月、山梨県へ旅えもん。 途中の SA にて。犬を飼っているという男性と少しおしゃべり。別れ際に「楽しい旅を」と言われ、なんだか心が洗われる気持ちに。 山中湖畔をお散歩。 日陰は涼しい風が吹き抜けて気持ちよきよき。 はる叔母ちゃまと待ち合わせでござる。 旅のお宿は「Wan's Resort 山中湖」。 かき氷「信水堂」は、やっぱり美味しかったデス。店頭の予約台帳に記入してから予約時間に出直す、というシステムになっていました。 ゴハンは「キャンティ・コモ」。諸事情ありで、お昼も夜もコチラへ行きました。 テラスが犬同伴OK。 湖畔の風に吹かれながらみんなで食べるゴハンは美味しい。 酔っ払いヨピは、モフちんのオヤツ缶を忘れてしまい、翌日電話をしてからお店に取りに行ったけれど、開店前から並んでいるお客さんがいっぱいでしたよ。 ..

  • 5 月のもろもろとトリミング。

    みなさま、こんにちは。 はい、油断してるえもん。 GW、むうたろうに会いました。 むぅたんのモフちんスキスキ攻撃に、我慢も限界なモフちんが「ウーー」と怒ったら、、、 凹みすぎなむうたろうがオモロすぎ。 開花を終えたアガベ雷神から採種して種を植えたら芽が出た。 ソファーをモフちん&ヨピが占領して座るところがないナヨ用の中座椅子を新調。 ムックんちでのまったりーず春の定例会、嬉しすぎハシャぎすぎスリゴロしすぎのキャハキャハえもん。 一転、集合写真のやる気のなさったら。 もしゃもしゃでカワイイ。 はい、トリミング。 「お芋屋さん Mahalo」が閉店で、お芋がないので笑いません、な犬。 我が家のフェイジョア、乱れ咲き。 毎年楽しみにしている道沿いのサボテンも、乱れ咲き。 何年かぶりにヨピ父が上京。まーいわば、リアル「..

  • トリミングともろもろ、4 月。

    2023 年の桜はせっかちでした。 って、春の話かーい! 今年の狂犬病ワクチン。 開花は生涯に一度きり、その開花を終えたアガベ雷神。 トリミング前、チリチリかつモフちん臭がぷんぷんの犬。 トリミングじゃい。 カワイイでごじゃるでしょ。 何年かぶりの Mahalo 会。 GW 前にトリミング。 お芋をシツコク催促して、、、 お芋を貰うことに成功したモフちん。にっこり、ゴキゲン。 「粘るとイイことあるよね」的なニンマリ顔? あー変わり映えしない、ほぼトリミング日記。ww お次は、5 月分です。 (一部、DogSalonMahalo サマよりお写真をいただいております) --------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 突然 Furbo が壊れた!?

    お久しぶりでござる、です。 さて、本題です。Wi-Fi に繋げて、外出先から愛犬の様子を観察できるカメラ。いろいろなタイプが販売されていますが、えも〜んずは「Furbo ドッグカメラ ver.1」を使っていました。 (公式 Furbo サイトからお借りしました) 新型は 360°ビューですが、ver.1 は 160°広角カメラです。 モフえもんの場合、お留守番では基本的にソファーの上を左右に移動しながら寝ているだけ。 Furbo からたまにオヤツを飛ばして、 こんなモフちんを見ては「カワイイなぁ」なんて楽しんで観察しておりました。 が、急に Furbo のステータスランプが紫色になり、ライブ映像が見られなくなりました。 直前までワンワン通知を送ってきていたのに、突然ですよ。 WEB 検索をし、試せる対処法は全て実施。電源を抜いたり、App で ..

  • 2023/03、お風呂と散髪 x2 でござる。

    2023 年の桜はなんともせっかちで、 あっという間に咲き、あっという間に葉桜に。 タイミング悪く、満開で雨にも降られました。 さて、3 月 1回目のトリミング。  photo by Mahalo 真顔でございます。それはなぜか、、、 Mahalo のお芋屋さんが閉店でした。 モフちん的には「お芋のついで」感覚のトリミングですから。ガッカリの真顔だったのかな? 飼い主のお迎えを健気にドア前でずっと待っているコもいるのに、モフちんは迎えに来たのに気づいて奥から出てきます。 まぁまぁマイペースなのよね、、、。 ちりちりのもしゃもしゃ。 で、3 月 2回目のトリミング。  photo by Mahalo お迎えに行ったら、再びのぎゅうぎゅうな光景。 カワイすぎ〜〜。 やっぱり遅れて出てきてからの、スンッて。 もう春ですか..

  • どどーんと、散髪のこと。

    なんだかね、あっという間にトリミング 4 回分。。 さぁ、いってみよーー。 2022 / 12_2、ご近所サロンで洗ってもらったえもん。 スリゴロ、絶好調。 2022 /12 年末ラストのトリミング。 ティアレちゃんと一緒にね。 焼き芋を催促するお芋えもん。 お芋屋さんへ行くついでのお風呂、だと思っているに違いない犬。 2023 /01、新年になって初トリミング。 今年もスリゴロは欠かせない。 お芋をお土産にもらって帰る、モフちんの頑固なまでのこだわり。 いつもお芋をありがとうでござる。 2023 /02、お風呂と散髪。 お芋の写真に写り込んでおる〜〜。 ぎゅうぎゅうな熱烈歓迎。wwフェンスが倒れそう〜な横に、スンと佇むモフえもんです。 お芋に群がる白いモフモフたち。 シツコイお芋くださ..

  • 9 歳になりえもん。

    2023 年、あけました。おめでとうございます。 みなさまに幸多き年となりますように。 さて、年末の慌ただしい 12月 30 日、モフえもんが 9 歳になりました。 めでたいです。 家にあるもので作る〜、モフえもんのお祝いゴハン。 (こう書いて「お料理上手」的な空気を醸し出すが、単に準備不足という事実です) 全てありがたき頂きもの。Mahalo お芋、すばるヒラメ、フランクゼリー。ナンバー 9 ロウソクも頂きものだった! モフちん、お芋を最後に食べるみたいです。ww  昔からこんなに食いしん坊だったかなー? 今年は少しずつオトモダチとも会う機会が増えて ヨカッタなー、楽しかったなー。 年始にご挨拶をしたご近所の小学生男子(ソウちゃん)が、 「モフえもんは相変わらず可愛いなぁ」 って言ってた。 「でしょ〜」と返す、モフち..

  • 2022/12_1、トリミングでござる。

    ぐっと冬めいてきました。 チリチリなモフえもん、Mahalo へ行きました。 これが焼き芋マシーンだよ、と教えてもらっているモフちんです。 スッキリめにしてもらいました。  photo by Mahalo ピーピーとうるさくお芋を催促したらしい、、、  photo by Mahalo 真剣な眼差し  photo by Mahalo お芋に集中しすぎてアゴが上がってしまっています。  photo by Mahalo お迎え時のモフえもん。カワイイ。 おウチに帰ってきました。 もう、スリゴロしちゃってますよ。 アレルギー犬のモフえもん。現在フードの見直し中、給餌量の加減が難しく少し体重が減少してしまったので「増量キャンペーン」発令ですな。 -----------えも〜んずのキラキラ☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • えも〜んず旅。3_伊豆の国パノラマパーク

    「えも〜んず旅。2_お宿は小松家八の坊」(2020 初冬の旅記録)から続いておりますが、これで終わりです。 伊豆長岡温泉の朝。 朝のお散歩、寒かろうとフワフワ服を着せたら動かんえもん、です。 お宿の玄関先にある足湯「出逢の湯」。誰でも入れるそうです。 朝ごはん、とても美味しかったのよん。 チェックアウトしてから、車で 5 分程度のところにある「伊豆の国パノラマパーク」へ行きました。 小型犬(10 kg 以下)は抱っこで乗車可能です。こちらを参照してください→「ペットをお連れのお客様へ」 ロープウェイを降りると「富士見テラス」なる空間が広がっていました。 ソファーエリアでコーヒーを飲みながらぼんやりする幸せ。 ビックリの快適空間でした。 テラスで富士山を眺める人びとから「カワイイ、フワフワ」と言われまくり、少し落ち着かない感はありましたが、..

  • えも〜んず旅。2_お宿は小松家八の坊

    「えも〜んず旅。1_いざ伊豆長岡へ」(2020 初冬の旅記録)から続いております。 本日のお宿は「小松家 八の坊」です。 注意:記事はリニューアル前 (2020 年) の宿情報です。*小松家 八の坊さんは 2021 年夏に大規模リニューアルを行い、今もなお愛犬に優しいリニューアルが続いているようです。* お部屋以外では、キャリーバッグかカートイン、犬用グッズは持参しないとありません。 東館 4階 405 の純和室。 古さは感じますがきちんと清掃されており快適でした。 トイレがユニット仕様なのが残念ポイントかな。 さっそく座布団に座るモフちん。 細かなおもてなし心を感じます。 お隣は、同じく犬同伴歓迎という「福狸亭 小川家」。以前、泊まったことがあります。(→★) 右手の黄色い建物の向こう側、八の坊の第一駐車場がありました。宿前の駐車場がいっぱ..

  • えも〜んず旅。1_いざ伊豆長岡へ

    コチラ、いまから 2 年前 (2020年) の旅記録です。その当時の情報で記載されております。 ------------ 車酔い犬のモフえもんにとって苦手なのはグルグル道。高速道路はまぁ大丈夫なのでござる。 ということで、高速道路 IC からほど近い伊豆長岡温泉へ向かっています。 海老名 SA でゲロッピ休憩ちゅう。 同じ白いフワフワちゃんとご挨拶。 どこを見ておる?(笑) トイレから戻ってきたヨピを見つめるモフちん。 笑ってた。 さぁ、次の SA へ向かいます。 足柄 SA に着きました。なんと、建物の裏側は犬に優しいエリアだったー。 のんびり座れるオープンテラス(?)やドッグランがあります。 久しぶりにドッグランへ入ってみました。気乗りしない感じでクンクンしまくってたモフちんですが、白いモフモフがやってきたらテンション上がった〜。 ..

  • 2022/11、お芋フワえもんでござる。

    あぁ、秋が深まり手足グレーえもんの季節がすぐそこに。 11 月の Mahalo Day。  photo by Mahalo オウチに帰って来てニカニカ。 にゃはにゃはドアップ〜。 終始ゴキゲンなのは、なぜだ? Mahalo さんに、お芋をもらったからでござる。 モフちんの「お芋もらうまで帰らない」アピールにMahalo さんが根負けしたした説。 キラキラな瞳で粘った甲斐があったでござる。 モフちんてば、「お芋屋さんに行って、ついでにトリミング」なんて思っているに違いないです。 ----------えも〜んずのきらきらほし日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2022 えも〜んずの遅い夏休み 5_浜名湖そして旅の終わり

    「2022 えも〜んずの遅い夏休み」今回でオワリです。 むぎゅっとされる、ほぼ親子。 浜名湖へ行きました。 浜名湖畔にある「舘山寺園」。広いテラスが犬同伴オッケーです。 はぜフライが食べたかったけれど、この日は無いとのことで、、、別のものを注文。 のどかな浜名湖を眺めながら食べるゴハンは美味しかったなー。 夕暮れの浜名湖畔をお散歩です。ゆるりとした時間。 多くの人が夕日を眺めていました。 はる家とはもうお別れ。愛知観光のあれこれをありがとうでござる。毎度のことながら、ツアコンみぽりん(はるママ)、優秀すぎでしょ。 えも〜んずは、わんパラにもう 1泊しました。 最終日は「浜名湖ガーデンパーク」へ。*ちなみに、はままつフラワーパークはペット入園不可です。危うく、間違えて行きそうになりました。 この日も、もー本当に暑くて真夏よ、真夏。 ..

  • 2022 えも〜んずの遅い夏休み 4_伊良湖岬

    「2022 えも〜んずの遅い夏休み 3_浜名湖わんパラ」の続きです。 えも〜んずは、はる号に同乗させてもらい楽して初めての渥美半島へ。 まずは、道の駅あかばねロコステーション→★。 市場青果物コーナーで訳ありメロンを買いました。 伊良湖岬へ。 みぽりん一推しの「かき氷 かわぐち」。真夏のような暑さゆえ、写真も撮らずにむしゃむしゃ食べてしまいましたが、本当に美味しかった、、、今も食べたい。 Shammy's cafe でハンバーガーのお昼ごはん。オイシカッタ。テラス席が犬同伴オッケーです。 海岸まで歩いて行きました。 9 月だというのに真夏のような暑さ。照りつける太陽の日差し。 雲ひとつない青い空。 岩場の限られた日陰で涼をとる。 暑かったけれど、のんびりと海を眺めてゆるゆるタイムが気持ちよかった。 この後、人気のお店「バロ..

  • 2022 えも〜んずの遅い夏休み 3_浜名湖わんパラ

    お待たせしました!「2022 えも〜んずの遅い夏休み 2_散髪遠征」の続きです。 はるとモフえもんが向かったお宿は、「浜名湖わんわんパラダイス」。 元々は浜名湖グランドホテルさざなみ館というホテルだったようですが、2022 年 4 月にわんパラ宿としてオープン。 和モダン(上階確約)に泊まりました。 わー、窓の外には浜名湖。 最上階の大浴場は 昭和 33 年開湯のかんざんじの湯。 ババンババンバンバン、アビバノンノン。露天風呂、気持ちよかったデス。 お風呂の後は、夕ごはん。せっかくのほぼ親子旅だからね、と四大味覚を愉しむ〜というプランで贅沢に。 メイン三昧で超まんぷく。 うーん、写真が下手すぎて美味しさが伝わらないなぁ。鰻のお刺身がありました。 連日の移動とトリミングまでして、モフえもんはカゴに「ぴっちりサイズ」でグッスリです。 ..

  • 2022/10、ハロウィン散髪でござる。

    急にググッと寒くなりました。 丸まりえもん、です。 Mahalo Day、恒例の Mahalo ハロウィンです。 歌唄いえもん、でござる。 photo by Mahalo ゴキゲンに唄っている動画をいただきました。ぜひ、インスタグラム(@dreamyemons_jp)で観てね。うふ。 お迎えに行ったら、奥から出てきた。 Mahalo で立派なうんうんを出したらしい。 ホームかのように寛いでリラックス?? 終始ゴキゲンだったって。 よきよき。 --------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 2022/09_2、お風呂と散髪。

    「旅えもん」の途中ですが、トリミング記録です。 もうすぐ 10 月になろうかという 9 月末、Mahalo へ行ってトリミングゥー。 photo by Mahalo ほい、いつもながら安定の可愛さなのよー。(↑ 安定の飼い主バカ) photo by Mahalo お迎え時のキョトンえもん。 次の日から「Mahalo ハロウィン月間」。ということで、フライングのハロウィン仮装でござる。 photo by Mahalo 紫ツノが生えたり、レース耳が生えたり。 photo by Mahalo 何してもカワイイんですけど〜。 フワフワキレイになりました。 Mahalo への往復は慣れたものでノーゲロッピです。 にゃはにゃは笑うモフえもんを眺め、普通の日常に感謝、デス。 -----------えも〜んずのキラキラ☆日記へのご訪問あり..

  • 2022 えも〜んずの遅い夏休み 2_散髪遠征

    「2022 えも〜んずの遅い夏休み 1_はるに会う」の続きです。 ヨピとナヨが別行動をしている時、モフえもんはといいますとはると一緒にはる号に乗ってどこへ行く〜??  photo by みぽりん はるが通っている「まるちゃんたまちゃんサロン」に行ったよー。(↑ 本当の店名ではないけれど勝手にこう呼ぶ) で、モフえもん、変身〜〜〜〜! はるも、きゃーーー!! 散髪前は、こうよ。 チョキチョキされて、、、、こうなった。 はるは耳ピョコ。 みぽりんの「モフちんを耳ピョコにするのだ」という企てを阻止してまあるい頭を死守。 「とってもイイコでした」と言ってもらえました。 ほぼ親子は、揃って小さめ肉球らしい。 はる家と合流し、お迎えに行ったら、網戸にむぎゅ〜な、ほぼ親子のお出迎え。 ひゃーーーー、可愛すぎるんですけど。 フワフワキレイに可..

  • 2022 えも〜んずの遅い夏休み 1_はるに会う

    9 月上旬、はるが住んでいる愛知県へゴーゴーえも〜んず。 「再会の瞬間を撮るのじゃ」とのみぽりん(はるママ)の指令により、到着直前に連絡を入れ準備をするという念の入れよう。 ほらほら、叔母と甥ッコの感動の再会よ。 って、、、薄味じゃーーーん!!(笑) はる、元気だった〜〜〜? インスタでお友達だったリアちゃんも合流し、美味しいお料理を食べてお喋りしました。 実はこの宴の夜、モフえもんぼっちではるんち合宿したのでござる。  photo by みぽりん なんだか快適にのびのび過ごしていたようです。  photo by みぽりん ぴーぴー言いがちで甘えんボウイと見せかけて、、、みぽりんいわく、「モフちんは肝が据わった物怖じしないコ」だそうだ。  photo by みぽりん さぁ、これからはると一緒にお出かけするモフちんなのです。 「2022 えも..

  • メルとモフちん、そして 2022/08_2 お風呂。

    急に秋めいて涼しいです。 2022 年の春、18 歳で虹の橋を渡ったヨピ姉のうちのアトム(トイプードル)。 その後、縁あって 6ヶ月のメル(トイプードル)がヨピ姉んちの家族となりました。 メルがモフえもんのおウチに遊びにきました。 モフちんと遊びたくて仕方のないメル。 8 歳の白いちっさいオッチャン、頑張ったんですが、、、 でも、まぁパピーパワーはパネーわけで、モフちんは早々とお疲れちゃんでした。ww ご近所サロンでお風呂に入りました。 これまで超良心価格かつ送迎付きでしたが、さすがに 9 月から値上げだそうで送迎も有料オプションとなりました。 それでもいざという時に、ご近所で洗ってもらえるのは嬉しい。 モフちん、安定のにゃはにゃはでした。 ありり、お目目はどこへ行っちゃったの?? ----------えも〜んずのきらきら☆日..

  • 2022/08、散髪しました。

    ほぼトリミング日記ですが、細々ながらも続く「えも〜んず日記」でございます。 Mahalo へ行きました。  photo by Mahalo お迎えに行ったら、小さくて可愛いヨーキーちゃんがひょっこり。 ハウスインしていたヨーキーちゃんにモフちんがうっかり近づいてしまい、「近寄らないでよー」と言われぴぇぇーと奥のトイレに逃げ込んだらしいです。 その姿、想像できる。(笑) スリゴロしまして、ボシャボシャ。 まだまだ暑い夏ですが、元気に過ごしているモフえもんです。 ------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2022/07_2、散髪したでござる。

    チリチリえもん。俗にいう「モフちん臭」がぷんぷんでした。 トリミングへ行きました。 スイカ柄タイが似合うのよ〜〜。  photo by Mahalo スリゴロ、スリゴロ。 ひゃー、ぐちゃぐちゃじゃん。 ブルブル〜。 ほー、ようやく落ち着いたみたいです。 イヒヒヒ。 ぺろりんちょ。 安定のにゃはにゃは〜、ですな。 お迎えに行っても、オヤツをもらわないと帰らないというルーチンになっているようで、、、 「帰りの車でゲロッピしないようにね」と釘を刺されておやつをもらっていました。 Mahalo = オヤツをたくさんもらえるトコロ って思っているに違いないわ。(笑) ------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2022/07_1、夏の散髪えもん。

    2022 年の夏は、ゲンナリする暑い夏が長いのかー、と思っていたら、まるで梅雨のような雨続き。 なんなのよ、まったく。 えも〜んずサボテン、花咲きまくり。 7 月上旬、汗だくでモフえもんを Mahalo へ連れて行きました。 いつも可愛くしてくれます。  photo by Mahalo お迎えを待ちえもん、椅子の下で少しずつ前のめりになっておる。(笑)  photo by Mahalo お迎えに行ったら、奥からドア前まで出てきた。 あひー、鼻下毛が可愛い。 おウチに帰って来て、スリゴロスリゴロ。 あーもう、大変なことになっているじゃん! ボサボッサー。 一時の体調不良から復活し、元気に過ごしております。 加入しているペット保険(FPC)から、通院続きだった時の保険金が入金されました。1日の支払限度額に達した通院日があり、70%補償..

  • 嘔吐が続いて、またまた病院へ。

    肝臓数値が正常範囲内になり、2022 年の 5 種混合ワクチンも接種して、ふーこれで当分は病院へ通うこともない、と思っていたのに、、、。(↑↑ これらが土曜日のこと) 翌日(日曜日)の夜遅く(深夜)、嘔吐。ワクチンの副反応にしては 1 日経っていて遅いし、晩ゴハン後にあげたスイカが多すぎたかなー、なんて考えていました。 が、月曜日、軽めに与えた朝ゴハンを留守番中に嘔吐。夜はカリカリフードをやめてヤギミルクにしましたが、それも嘔吐。吐瀉物はどれも黄色でした。空腹すぎての胆汁嘔吐だろうとは思いましたが、嘔吐が続いてもと思いゴハン抜きで寝ました。その月曜日の夜は嘔吐せず。 火曜日の留守番中も嘔吐なし。肉球を触ったところ熱もなさそうでしたが、嘔吐が続いたのが心配で、仕事を早退し早めにヒラミンのところへ。(ヒラミン:動物病院長の愛称) 急性胃腸炎との診断、脱水がひどいので点滴でカリウ..

  • 肝臓数値、その後。

    肝臓数値の上昇により、服薬と低タンパク療法食を続けていたモフちん。その時の記事はコチラ→「8 歳になるって、こういうこと?_膀胱と」 3週間後の再検査へ行きました。 診察室内で油断してにゃはにゃは。 先生の登場! 検温されて、真顔の硬直です。 採血される〜。 「助けて」の顔になっています。 5 種混合ワクチンも打って、緊張マックスえもん。 検査結果が出るのを待って、、、 はい。肝臓数値が正常範囲内になっていました〜。 GOT (AST) : 41 → 18GPT (ALT) : 247 → 64 ヒラミン先生いわく「劇的に値が下がっているじゃない。これまで、どんだけイイもん食べとった!?(笑)」 人間だって、焼肉ばっかりじゃ肝臓悪くするでしょ。動物も同じだよね、って。 はぁぁぁ、数値が下がってよかったーん。 と安心したえも..

  • 2022/06、散髪でござる。

    滅多にへそ天で寝ないモフえもんです。へそ天姿を見つけると、嬉しいもんです。 通りがかりのサボテンたち。毎年花を咲かせて楽しませてくれますが、ここ 2 年くらいは狂ったように咲き乱れておる。 全て、親サボテンから株分けした子サボテンなのだそう。 さて、Mahalo Day でした。  photo by Mahalo お迎えに行ったら、ワラワラとお迎えをしてくれるモフモフ。モフちんはこんなところに。 「お芋を貰うまで帰りません」と、Mahalo さんについて回って、一向に帰ろうとしないモフえもん。 なんと、お魚オヤツは口からぺっと落とした! しょうがないなぁ、とお芋タイムになりました。 お風呂と散髪 → 写真撮影 → お芋 → ご帰宅、の流れになっちゃってる。(笑) 念入りのスリゴロで、もうボサボサですなぁ。 今回もカワイクくなりました。 ..

  • 犬のアンチノール。

    牡蠣アレルギー(と思われる)が判明した、モフえもん。 2019 年に右膝を痛めてから与えている犬用サプリメント「アンチノール」についてヨピ、ふと疑問に思う。 「アンチノールって、なんちゃら貝が原材料じゃなかったっけ?」 牡蠣、貝、カキ、カイ、、、 大丈夫なのかーーーーーー!!?? モ:なんでごじゃるか? 「ベッツペッツ カスタマーサービス 」に問い合わせをしました。 とても丁寧なご回答をいただきました。(いただいた回答を一部抜粋) ↓↓ ----------アレルギーの原因はタンパク質ですが、アンチノールの主要成分 PCSO-524 は、特別な方法でモエギイガイからオイルだけを抽出していますので、貝のタンパク質は含まれていません。トロミオシン(蛋白質)も含まれていません。---------- おーーー、よかった。 ----------アンチノールのカプセルや中の..

  • 8 歳になるって、こういうこと?_膀胱と

    「8 歳になるって、こういうこと?_膝」の続きです。 もんもんとしつつ、予定していた叔母であるはるとの「ほぼ親子旅」へ。 旅先で、新たにモフちんの「牡蠣アレルギー?」が判明。(ペット用フリーズドライ牡蠣) 一緒に食べた叔母のはるは全く平気でした。 気持ち動揺のえも〜んず、帰路の途中にヒラミ動物病院へ。 オシッコたっぷりでござる、ヒラミン先生、検査をお願いします。 膀胱の超音波検査では結石は見られませんでした。 とりあえずホッとした〜。 「牡蠣アレルギーは激しいんじゃないの?」とヒラミン談。確かに、いつものアレルギー反応とは異なった急激な嘔吐と出しきった後の嘔吐もあり、だったので、なるほどそうかもしれない、と思いました。尿検査とついでに血液検査をしとこうか、という流れに。 病院内で検査結果が出るのを待ちました。 結果は、、、 肝臓数値 (GOT,..

  • 8 歳になるって、こういうこと?_膝

    GW ちゅうに、オトモダチ「まったりーず」のハピバをモフちんがホストでお祝いしたのですが、、、、 その時に、嬉しくてハシャいで勝手に走って大騒ぎしたモフえもん。 で、、、後脚を痛めました。 痛めた時は、「キャン」と小さく泣いただけで、その後は平気そうでしたが、みんなが帰った夜遅くに、ソファーに乗ろうとして「キャン!」と動かなくなってしまいました。 昼間のテンションの高さ→凹みえもん、その落差の大きさに、不憫で可哀想で、、、。 翌日、病院へ行きました。 絶対の信頼をおいている、ヒラミ動物病院へ。 ヒラミ院長(愛称:ヒラミン ←勝手に呼んでいる)による診察、「後脚左膝前十字靭帯損傷」との診断でした。 痛み止めを注射してもらいました。 「これ、断裂させると手術だからね。2-3 日は絶対安静ね。」とヒラミン先生に言われ、ヒーーと縮み上がったヨピとナヨ。 痛み止め消炎..

  • 2022/05、散髪しましたでござる。

    GW に起こったモフえもんの不運については、また後で、、 昔に遊んでいたダチョウさんで遊ぶモフちん。パピえもんが、頭の鶏冠をむしってしまっているのよ。 もう、ぬぴーでしか遊ばなくなっていたのに、、急にどうした、何が起こった!? はい、チリチリえもんです。 Mahalo でフワフワキレイになりました。  photo by Mahalo おウチでいつものにゃはにゃは〜。 真顔で、なんとなくオッチャン顔。 やっぱり、このお顔がモフちんっぽい。 よしっ、カワイイ。 --------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2022/04_2、トリミングゥゥ。

    4 月のね桜が散った後は、ベタベタの「アレ」がくっつくのでござる。 「アレ」って、枯れ落ちた桜の萼?花柄?? もーモフちん、大変なことになっておるよ。 さて、キレイキレイになったモフえもん。なんだか仲良しガールと一緒に記念撮影です。 お久しぶりのリズと。  photo by Mahalo お芋を前にめちゃ白目えもん。  photo by Mahalo 仲良くかぶりつき。 ひゃー、かわいすぎデス。  photo by Mahalo で、おウチでにゃはにゃは、ゼッコーチョー。 この時はまだ、この後 GW 中にゃはにゃはボウイに不運が訪れるとは 思ってもみないのであったーーーーー。 トホホのホ。 ----------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2022/04、お風呂と散髪。

    あぁ トキメキの 10 連休 (滅多にない)、GW が終わってしまいます。。。 ヨピ姉のウチの愛犬、アトム。 3 月下旬の頃。 その後、寝たきりとなり、2022年 5月 5日永眠。 18年 10ヶ月を生き抜きました。 ヨピ姉は深い悲しみの中にいます。 アトムは幸せに生涯を終えたと思うから、、、できるだけ早く元気を取り戻してほしいな、と思います。 さて、モフえもんのトリミング日記です。  photo by Mahalo お迎えに行ったら、白モフたちが集まって熱視線で取り囲む人物が、、、。 誰だ?と思ったら、 お芋を手に持つ Mahalo さんだぁぁぁ。 お芋をもらって、満足えもん。 にゃはにゃはが止まらなひ〜〜。 おや?真顔だよ。 モフちん、バンテージ巻きされていた。 「ボサボサで邪魔だったから」って、、、もー、その言い方!!..

  • 2022/03、スッキリしたなぁもう。

    桜の花蕾もぷっくり、春ですねぇ。 春といえば、花粉症。今年は目が異常に痒くて堪りません。 ハウスの中でへそ天寝のモフえもん、トリミングへ行きました。 終わりました、と、、、モフちん、油断しているではないか!  photo by Mahalo お迎えに行って「帰るよ」と言ったら、あちこちに入って出てこない。 こんなところにも。 一説によると、Mahalo の焼き芋を貰うまで帰らない、というアピールだとか? どうゆうことなの? ↓↓ オトモダチが言うには「ひひひーか、へへへーか、はははーか言うてるわ」だって。 うん、確かにどれか言うてると思う。ww こうやってのんびり日常を過ごせることに感謝でござるね。 ---------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2022/02_2、トリミングえもん。

    全身麻酔下歯科手術の数日後、Mahalo Day でした。 トリミングが終わり、ゴキゲンそうなお写真が届きました。  photo by Mahalo お迎えに行ったら、かわいいコが熱烈歓迎してくれて、、、 ↑ 真顔だよ、モフえもん。 ゲロッピせずにオウチヘ帰ってきました。 お芋を貰うまで帰らないでござる、とMahalo さんを見つめ続け、モフちん自らがゲットしたお芋です。 ワクワクが止まらない様子。 見よ、この白目!! 美味しいお芋が食べられてにゃはにゃは嬉しいモフえもんなのでした。 ヨカッタね。 ---------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 歯周炎で全身麻酔下手術。

    ここのところ、トリミング日記となっておりましたが、大事な「からだ」のことを、、、 モフえもん、2020 年 10 月に歯周炎のための全身麻酔下歯石除去を行なってから 1年 4ヶ月。(その時の記事はコチラ→★) 3-4 ヶ月ごとの定期歯科検診で、院長から「悪くない」をもらい続けられるとばかり思っていたのに。 (注意:手術中の口腔内写真が出てきます。苦手なかたは閲覧をお控えくださるようお願いいたします。) 左上奥歯の歯周炎が気になるから麻酔下処置をしましょう、と言われ「あぁ、2 年もたなかったか、、」とガッカリしたヨピ。 完璧に歯磨きができていないし、仕方ないよね。モフちん、ごめん。 前日 21:00 から絶食。 術前検査の結果、ALT 値が高いけれども問題ないでしょう(経過観察)とのことでした。 いざ、手術です。 BeforeAfter 歯石除去をして..

  • 2022/02、まっしろえもん。

    チリチリで手足グレー。待ち遠しかった Mahalo Day でした。 なにやってんだか、、、(笑) はい、終わりました。  photo by Mahalo 真顔えもんを笑わすべく、お芋をチラつかせたけれどガブっと食べるだけ食べて終わったそうです。  photo by Mahalo 「それが何か?」なお顔でしょうか。 おウチに帰ってスリゴロ終了〜。 なんとキレイな楕円形アフロよ。 テヘペロ。 「Mahalo 焼き芋」を食べてゴキゲン。 はぁ〜。スッキリとさっぱりしたのでござる。 アヒャアヒャ、カワイイじゃありませんか。(←バカよのう) -------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2022/01、ヨッ 2022 初トリミング〜。

    いきなりでございますが、ヨピが愛してやまない大好きなもの、、、 うなぎ、鰻、ウナギでございます!! ヒャッホーイ。 モフえもんのオトモダチのおウチが老舗の鰻屋さんだと聞き、すぐ翌日に食べに行きました。(笑) 「昔ながらの濃いめな関東風ダレで、美味し〜い!」by ナヨ ビションフリーゼか、ってなくらい鰻がフアフワでございました。 (注意:犬同伴は不可です) さて、2022 年お初のトリミングです。 同じ Mahalo 仲間のラファエルくん(←仲良しムックの親戚さん)ママさんとサロンで初めて遭遇し、少しおしゃべりして、、、 (奥で乾燥ちゅうなのがラファエルくん) お迎え時のモフちん。あら、カワイイ。もうラファエルくんはいなかった、、、。 生のサツマイモなのに、つられるモフえもんです。  photo by Mahalo 冬になって、Mahalo が焼き芋..

  • モフえもん、ビバ 8 歳でござる。

    2022 あけましておめでとうでござる。この年も、えも〜んずをヨロシクお願いいたします。 世界ではまだ COVID-19 が収まらず、えも〜んずとしてもあれこれと事件が起こった 2021。 そんな 2021年が終わろうかという 12月 30日、モフえもんがめでたく 8歳になりました。 人間でいうと 48歳あたりらしい。 たまに「ちっさいオッチャン」と呼ばれているモフちん、あながち間違いではないのよ。 毎年、お誕生日に恒例の蔵出し写真。(←勝手に恒例化している) 前々回あたりからどれが「蔵出し」なのかがボンヤリ。わははは。 どれもカワイイからヨシとしましょう。 兎にも角にも、モフちんが大きな病気なく元気に 8歳になったことが嬉しいです。 ま、走るのは遅いけど、、、 アウェイではショボボーンとなりが..

  • 2021/12_2、お風呂に入ってサッパリ。

    冬になるとロンパースお散歩になります。 すぐに手足グレーえもんになるからねぇ。 ロンパース着用は、少しでも汚れ防止をしたい、という飼い主の悪あがきです。 できれば裸でお散歩したい、モフえもんのようですが、、 2021 年ラストの Mahalo トリミング。  photo by Mahalo お迎え時、背後にコロちゃん「コロちゃんは見た!」。 Mahalo の往復だけだとゲロッピをすることのないモフちんですが、 どうしても寄りたいところがあり、寄り道したらば、1 ゲロッピ。 あぁ、洗ったばっかりなのに、、 ごめんね、まっすぐおウチへ帰ればよかったよ。 それでも、ホームでスリゴロしてにゃはにゃは。 2021 ラストもカワイイです。 -------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2021/12_1、散髪えもん。

    冬になるとすぐにボサボサえもん。手足グレーでモフちん臭の熟成度も 120% よ。 Mahalo Day です。  photo by Mahalo お迎え時、モフちん奥から急いで出てきた! サロンドア前でお迎えを健気に待ってるコが多いのに、待ってないんかーーい。 帰るよ、と言っているのに無視して、Mahalo さんににじり寄り熱視線。しょうがないなぁとオヤツを追加でもらってようやくご帰宅です。 スリゴロしてソファーのクッションを全て落としました。 にゃはにゃは〜〜。 ゴキゲンでござる。 12 月なのでクリスマスブーツのプレゼントをいただきました。 おひとつ選んで、と言われ、、、 選んだのは、いちご味(桃色)のアイスクリーム。あ、おもちゃのことです。(笑) ---------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうござい..

  • 2021/11、お風呂と散髪。

    お散歩ちゅうにオトモダチに出会うと、嬉しくてダーッダーッとあっちこっちに走っちゃうモフちんです。 そんな動きをするもんだから必ずパピーに間違われて、「7 歳です」と言うと驚かれます。 チリチリとモフちん臭マックスでしたので、待ってましたの Mahalo Day でした。  photo by Mahalo サロンに来たお客さんにピーピーとアピール。「一緒に帰るでござる」と言っていたらしい。 ちょっと、モフちん!えも〜んずじゃないウチのコになりたいの? まったく、、、 このおぼっちゃま、お調子者でございます。 チリチリな時もカワイイけれど、やっぱりフワフワは堪りませんなぁ。 --------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2021/10_2、モフちる散髪へゆく。

    モフえもんがトリミングへ行く日、なぜだか最近は雨続き、、、 チリチリえもんがフワえもんに変身です。  photo by Mahalo Mahalo ではオヤツをたくさん貰ったみたい。なので、お礼にモフちんの癒し芸「モフえもんくん、ハーイ」を披露しました。(↑ ”モフえもんくん、ハーイ” で左手を挙げる、という芸デス) 「わー、雑〜〜。」 と言われて終了。。。ちーん。 おウチでペロリンちょ。 にゃはにゃは〜。 こんなおすまし顔もカワイイ。 あー、これからすぐに手足グレーになる乾燥の冬がやってくる。 イヤだなぁ。 ---------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2021/10、散髪でござった。

    ほどよくチリったえもん。 得意げに円形スツールの上です。これ、実はモフちん用のソファー昇降補助台なんですけど。 10 月の Mahalo はハロウィン〜。  photo by Mahalo パープルのバンダナがなかなか似合っておるよ。 おウチでにゃはにゃは。 モフちん、油断しましたね。 お目目ぱっちり。グーよ。 トリミングから数日後、「荻窪ツイン動物病院」にて定期歯科検診でした。 町田院長からまたまた「悪くない」をいただきました。ww 歯肉に炎症が起きやすいタイプなのによく頑張っていますね、との嬉しいお言葉まで、、、 検診の帰りに公園でお散歩。 モフちんとツマグロヒョウモン(蝶)。 さてさて、不二家カントリーマームをチョコまみれにした「まみれさんの休日」は、ヨピが大好きなラムレーズンなの。 はぁ〜、おいしいわー。 大事にちま..

  • 2021/09、モフちるの散髪。

    雨が続いた 9 月上旬。モフえもんの毛も、湿気でチリチリ。 M クッションに刺さっているこちらの犬、モフちん臭が熟成マックス状態ですよ。 ということで、Mahalo へゴーゴー。 終わったでござる。 photo by Mahalo こんなムキー顔をする理由は?? スプレーが大嫌いなモフちるは、スプレー缶が視野に入るとムキームキーが止まらない〜らしいです。  photo by Mahalo お迎えに行った時のモフちる。 もうムキーにはなっていません。(笑) おうちに帰って、恒例のスリゴロ三昧。 スリゴロ満足でござる。 もうボサボッサー。 首をかしげて、あらカワイイ。 うーん、ブログも滞りがち。 トリミング記録になりつつあります。 -----------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2021/08_2、お風呂でババンバン。

    猛暑続きの 8 月下旬、モフちる、お風呂に入りました。 ご近所サロンで洗われた〜。 バンダナが似合ってるよ。 スロゴロしましてにゃはにゃは〜。 あれ?どうなっちゃってるの? まんまる顔だけ、新種の妖怪かも。ww きちんと前脚を収納しておりました。 楽しそうでカワイイので、ヨシっ。 ---------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2021/08、床屋へ行ったでござる。

    テーブル下からモフちるの熱視線。チリチリっぷりと、ちまっと出てる後脚がポイントです。 モフちん臭もマックスでしたので、Mahalo Day が待ち遠しかった〜。 なぜだかおネムちゃんだったようで、撮影ちゅうにウトウト。  photo by Mahalo お迎えに行きました。オトモダチとウロウロしておった。 (やっぱりオムツのテープ留め。ww) オトモダチの撮影タイムなのにモフちんが椅子に乗っちゃって、、邪魔だってば! ノーゲロッピでおウチに帰ってきました。 スリゴロスリゴロ、大騒ぎです。 満足でござる、なお顔。 あらあら、モケ散らかりすぎではありませんか? にゃはにゃは〜〜。 手脚が短めモフちるも、スッキリ仕上げであら不思議、手長に見えます。 鬼カワイイ。 ビッタビタにきてます。 (↑ マックス旬なうちに使いたい。笑) ..

  • 2021/07_2、散髪したでござる。

    モフえもんは、いろいろな名前で呼ばれています。 主だった通称は、モフちん。で、ちんモフ、ちっさいオッチャン、モジャモジャ、などなど。 ここのところのお気に入りの呼び名は、モフちる、デス。ふふ。 モフちる、チリチリ頭の先から妖気アンテナが!??(笑) Mahalo さんから終わりました、と連絡が。  photo by Mahalo なんだか手長なモフえもん。Mahalo さんいわく、お写真撮って〜、のポージングらしいです。  photo by Mahalo おウチでスリゴロにゃはにゃは。 ご機嫌でなにより。 ナヨカレーフェス。最近、凝ってる和カレーです。 ヨピ姉たちと食べました。 犬が大好きなヨピ姉にやたらと触られるモフちる。 ヨピ姉対応にお疲れちゃん。 -----------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうござい..

  • えも〜んず胡瓜、そしてツチノコ。

    毎年グリーンカーテンを育てています。2020 年からは、ゴーヤではなくキュウリの苗に変更しました。 なぜかって? モフえもんがキュウリ大好きだからです。ふふ。 2021 年、えも〜んず胡瓜を初収穫です。 早速、実食えもん。 基本おっとりなモフちんですが、まぁまぁ豪快に食べました。 次なるチビキュウリをワクワクしながら眺めるのでした。 ずっと屋外に放置していた多肉植物が、この夏、初めて花を咲かせました。 ウルトラマンに出てくる怪獣のような姿にすごく驚いた! そして、我が家にはツチノコ様のニョロっと生物が出没。 見事なまでの流線形。 頭に血が上らないのでしょうか。 この夏、うだるような暑さのなかでもいつもと変わらず M クッションにハマるモフえもんです。。。 ------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとう..

  • 動物病院へゴーでござる。

    2021 年に「TOKYO 2020 オリンピック」。賛否両論、悲喜こもごも。 それでも、選手のみなさんには悔いなく輝いてもらいたい。 7 月上旬に、「荻窪ツイン動物病院」へ歯科定期検診と混合ワクチン接種に行きました。 (2020 年秋の麻酔下歯科手術については、コチラ。) 出かける前の、バッグインなモフえもん。 病院に到着してから、診察室内のオトモダチがが気になって、 ドア越しにご挨拶でござる。 モフえもんの順番になりました。 口腔内について、ツイン町田院長のお言葉「うん、まぁ悪くない。」って。ww 検温されてビクっとなって笑われてた。 緊張で口から泡えもん。 混合ワクチン、打たれたでござるの表情。 なにはともあれ、歯科定期検診も混合ワクチンもともに問題なくて終わってヨカッタです。 ---------------えも〜んずのきらき..

  • ムックとさくらんぼ。

    6 月下旬のこと、ムックが所用のついでにモフえもんに会いにきてくれました。 えも〜んずのおウチでお昼を食べたのよ。 モフちんは嬉しくてハシャいで大騒ぎ。 ブリッツしまくりえもんでムックを茫然とさせておりました。 写真の 95% はムックパパが撮ってくれました。 どれもカワイイ。いつも「可愛いねぇ、可愛いねぇ」とベタ褒めしながら撮ってる。 愛があるねー。 ムックがね、さくらんぼ抱えてやってきた。 モフちん、我慢できずにカブりついたー!! ワクワク、ソワソワ。きらきらお目目ですね。 この後モフちんは種を取ってもらって果実だけを食べました。 どんだけ、おぼっちゃま〜〜。 ムック〜。また、美味しい旬のフルーツを持ってきてねでござるよ。ww ----------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ..

  • 2021/07、スッキリと散髪。

    雨続きの 7 月上旬、Mahalo へ行ってお風呂に入りスッキリえもん。 トリミング後の体重測定ではニッコリ笑顔。  photo by Mahalo しつこく「秘技オムツ外し」を繰り出し続け、Mahalo 内をあっちこっちと忙しく歩き回ったらしいモフちん。  photo by Mahalo 挙げ句の果てには、他犬(ひと)のバッグにインして一息とな。ww  photo by Mahalo この日のサロンは、白モフ幼稚園状態〜。お迎えに行ったらワラワラと集まってきてくれた。 行きも帰りも雨で、車の窓を開けられなくてゲロッピするかとドキドキしましたが、 往復ノーゲロッピでした。 おウチでのスリゴロも絶好調〜。 今回はスッキリと短め仕上げ。 カワイイ、かわいい。 うーん。トリミング後の写真がいつも同じでかわり映えしないなぁ。 なんて、そんなこ..

  • 2021/06、お風呂と散髪でござるよ。

    トリミングへ向かう当日は朝からせっせせっせとコーミングです。 なぜかって?コーミングなし縺れ毛玉ありで Mahalo へ行くと、「ママさん、お手入れ頑張ってくださーい」と、怒られるからデス。(笑) はい、終わりました〜。  photo by Mahalo 最近、サロンで真顔なオトコだったモフちん。にわかに現実味を帯びた「オムツ外すと笑う説」、Mahalo にて継続して検証予定でございます。。。 おなじみの、にゃはにゃはえもん。 おチョボ口えもん。 たらこな唇がカワイイにゃー。 -------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • えも〜んずの日常でござる。

    2021 年 5 月の思ひ出、あれこれ。 お散歩ちゅうのモフえもん。お土産ついてますよ。 ご近所のサボテン。 毎年、花を咲かせて楽しませてくれますが今年はゴイスー。次から次へとバンバン咲いております。 我が家のフェイジョアの花も乱れ咲きしていたし、、、 今年は開花イヤーなのでしょうか? モフえもんとランチへ行きました。 メインを撮り忘れています。 昨年、お友達のアルファ家エマちゃんがえも〜んず庭のお花を倒しちゃったからお詫びに、といただいたハイビスカス。冬を超え、再び花を咲かせました。 嬉しいなぁ。 えも〜んずカレーフェス。最近は、南インドカレーが進化し、日本素材を取り込んだカレーになっております。 オイシイよぉぉ。 この日、5 月末だというのにコタツ。そして、寝こけるモフちん。 さすがにね、今は 6 月中旬ですし、..

  • 2021/05、フワキレイでござる。

    モフえもんは、トリミングから時間が経ってくると頭頂部が海藻臭になります。 ほんとだってば〜〜。 で、Mahalo へ行きました。 往路、新えも〜んず号でド派手にゲロッピ。パーツの入りくんだ一番イケンところに流れ落ちた〜〜。まぁでも、モフちん復路じゃなくてヨカッタ。  photo by Mahalo 最近は笑わないオトコだったのに、今回はご機嫌ににゃはにゃはしたみたいです。 Mahalo でカワイイおリボンを着けてもらったでござる。 ダイエットしているわけではないけれど、体重が減りがちなモフちん。 タンパク質不足なのかアフロの毛量が少なくなってるって。 ボリュームアップ効果の高いトリートメントをしたけれどぺシャリ気味、、、。あうううう。 おっしゃ!ゴハン増量キャンペーン!! んーでも、あまり急激に体重増加させるのもよくないですよね、気をつ..

  • 2021/04-2、散髪えもん。

    ちりちりで無防備にグッスリ。 4 月下旬、Mahalo へ行きました。  photo by Mahalo 「秘技オムツ外し」を頻発するのでテープ留めされてスネえもん、だそうです。  photo by Mahalo (秘技オムツ外し、とは?背中側のオムツ部を椅子やらテーブルの脚やらに擦り付け行ったり来たりを繰り返してオムツをペロッと外す技のこと) お迎えに行ったらドア前でスタンバイ。 テープで留められてた!!(笑) おウチでスリゴロしました。 ガオーえもん。 ニヤリ。 いつものにゃはにゃは〜。 フワキレイになって迎えた GW。ぼんやりしてたら、終わってたぁぁぁ。 ガックシ。 --------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2021/04_2、散髪でスッキリでござる。

    2021 年 4 月、突然にしてえも〜んずは激動の日々を過ごしておりました。 詳しいことは割愛いたしますが、ようやく心の余裕が生まれました。 普通の日常がシアワセ、ですよね。 モフえもんも少なからずゴタゴタに巻き込まれたからなのか、、、  photo by Mahalo Mahalo でお疲れちゃん、ぐっすりだったようです。  photo by Mahalo うとうと、ウトウト。  photo by Mahalo お迎えに行きました。 おウチでは、元気にスリゴロ〜。 ブルブル〜〜。 フワフワ、キレイになりました。 こうやってモフちんと過ごせる日々のありがたさ。 ほんと、カワイイ。(←バカよのう) 緊急事態宣言ちゅうの GW。 何をするでもない、のんびりした時間を楽しみますか。。 ----------えも〜んずのきらきら☆日記への..

  • 狂犬病予防注射、なのに「にゃはにゃは」。

    2021 年 4 月 1 日、エイプリルフールの日。モフえもんは狂犬病予防注射へゴーゴー。 お散歩しながら向かいます。 桜の花びら絨毯を歩いてね。 ラララララーン、でござる。 ん?なにかを察知したモフちん。。。 わーい、白モフちゃんに遭遇したのでござる〜。 モフちん、テンション上がる〜。 5 歳のヒナちゃん、カワイかったです。 ヒナちゃんに出会えて、ゴキゲンえもんになりました。 で、モフえもん的にまさかの動物病院に到着です。 「たのもー!」ってね。 にゃはにゃは〜。 さらに、にゃはにゃは〜〜、ってしてたら終わりました。 余裕でござった、のこの表情。 今年も無事に終わってヨカッタヨカッタ。 -----------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございました。にほんブログ村

  • 2021 春、花とモフえもん。

    2021 年の桜は早くに満開を迎えました。 春になり、いっせいに木々が芽吹き色とりどりの花が咲き乱れ、お散歩ちゅうも飽きることがありません。 最近は、初めましてのオトモダチに出会うことが多いです。 桜とモフえもん。 似合いすぎるっ。(←飼い主バカです) 視線を感じると思ったら、、、 低座椅子の陰から見つめられてた。ww 無防備に寝るモフちん。 平和でなにより。 今年の桜は早足でした。 満開から数日後には、ハラハラと散りゆく桜となり、 お散歩は、花びら絨毯の上。 何を想うかモフえもん。その憂いあるお顔で見上げるその先には、、、 こんな景色が広がっていました。 桜、また 1 年後に。。。 --------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2021/03、お風呂と散髪でござる。

    お散歩ちゅうにあちこちクンクンして、 お鼻にね、何かがついてます。 まるで鼻水でござるね。(笑) ご近所ワンコの、リンちゃんは出会うといつも大歓迎でゴロンゴロン。 春先は風のつおい日が多かったです。 風のある日にお散歩するのが苦手なモフえもんです。歩きたくないえもんのご登場。 そんなこんなで、チリチリえもん。 Mahalo へ行きました。 出来上がり〜〜。  photo by Mahalo 最近は真顔が多いんです。 おウチに帰って、スリゴロしたらばいつものにゃはにゃは調子になりました。 フワフワ〜。 こんな斜め顔も、か、かわいいわぁ。 いつものことですが、お目目が見えましぇんね。 このぷりんとしたベロがチャームポイントでござるよ。 ほいよ、ペロンチョ。 モフちん臭、ゼロリセット完了〜!! -..

  • ビバ!えも〜んず結成 7 周年。

    2021 年 3 月 1 日、えも〜んずは「結成 7 周年」を迎えました。 モフえもんは、宮崎から飛行機でやってきた〜。空港お迎えしてくださった仲介のオジサマの車中にて。 とってもイイコですよー、と手渡されたっけ。 思ったより小さくてビックリしたのを覚えています。 初めてのおウチを探検ちゅう。 こんな小さな命、生きていることに感動します。 ウチのコ記念日にいつも思うのは、よくこんなに大きくなったなー、と。 そして、いつまでもえも〜んず一緒に笑おう!ってことなのです。 --------------えも〜んずのキラキラ☆日記へのご訪問ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 2 月の日常、あれこれ。

    2021 年の 2 月も終わり、はや 3 月。春はもうすぐそこ、ですね。 2 月の日常を、、、 新鮮なブリ(サク)。 少し遅めの初詣で。 モフちんもバッグインでお参りしました。 詣での後、カフェで一息。「カフェ・ビシュエ」。 1 つだけあるテラス席はペット同伴可です。 マスター夫妻がとても優しくて親切でした。 コーヒーもケーキも美味しい!また行きたいなぁ。 公園散歩で歩かないえもんが出没しました。 フワフワなオトモダチに出会うとテンションが上がる白犬です。 日差しが気持ちのよい日には、お外でカレーフェス。 モフちん 7 歳のハピバ時に取った手形は、、、肉球の皺まで再現されたキーホルダーだったの巻!! 7 歳の貴重な記録となりました。ありがとうでござる。 ---------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問..

  • 2021/02_2、あーサッパリでござる。

    乾燥続きの日々、手足まっくろ。いつも以上にモフちん臭もプンプンでした。 Mahalo でサッパリスッキリしましたよー。  photo by Mahalo 「オムツ外しの秘技」を会得したらしく、椅子の上でおすまし顔よ。 おウチ撮影会。なんと、スリゴロもして、お水も飲んでしまった後、、、。 ぺろりんちょ。 なんだかお目目がキラキラじゃない? 笑わないんでござる。 真顔もカワイイのよね。 まさに、ラブリーマジックよん!! -----------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • ひっそりカレーフェス、そしてハピバ。

    突然に届いた、紅ほっぺいちご。 ??? 何ヶ月も前に「選べる引き出物」で頼んであったものでした。 大きくて艶々で、さらには極ウマ。モフえもんも大喜び。 いつもなら牛肉とかにするところを、モフちんも食べられるものにしよう、と苺にしてヨカッタ。 [モ] もっと食べたいでござる。 ヨピ姉のおウチでひっそりとカレーフェス、です。 お久しぶりねのアトムと、オムツが嫌でしょうがないモフえもん。 姪ッコちゃんに抱っこで捕獲されたモフちん。 ヨピ姉とナヨのお料理がズラリ。 実は、2 月生まれの姪ッコちゃんとナヨ。 こっそりとバースデーケーキを準備して、、、ケーキ上のゼリー人形は、姪ッコちゃんとナヨらしい。 なんで、ナヨはカッパ??ww ナヨのケーキを取り分けていたら落下させてしまったヨピです。。すまぬ〜。 義兄(父)から姪ッコちゃん(娘)へ、..

  • 2021/02_1、散髪でスッキリでござる。

    無防備にコタツで寝ております。チリチリえもん、モフちん臭もプンプンですよー。 Mahalo さんから、出来上がりのお写真が届きました。  photo by Mahalo ヨピが到着するまでのモフえもんは、コロちゃんと一緒に過ごしていたようです。  photo by Mahalo Mahalo さんににじり寄って、オヤツくださいアピールちゅう。  photo by Mahalo[モ] オヤツ、持っていますでござるよね。 まどろんじゃってる犬たち。  photo by Mahalo ほいほい、お待たせ、到着しましたよー。 おウチに帰ってきました。 スリゴロ前に撮れたのに、鼻上のモケモケ毛がもう存在している!! なんでだーー。 お目目が半開きでまるで悟りを開いた菩薩様のよう? はい、今回もフワフワキレイでカワイくなりました。..

  • 2020 冬まったりーず。2_ハピバ

    「2020 冬まったりーず。1_はじまり」の続きです。 モフえもんは終始ゴキゲンなご様子。 でも、ティアレママに捕獲されて、真顔になりました。 「ママったら、あたちをほったらかしヨ」ってジロリ顔かな?ティーとん。 さて、この日はみんながモフえもんの 7 歳のお誕生日をお祝いしてくれました。 こんな状況下で、覚えててくれてありがとうでござる。 ハピバケーキは、わけわけして食べますよ。 モフちん、ピシっと背筋を伸ばして待っています。 そして手型を取ってと言われまして、、、何が出来上がるのかは秘密だって。 手型取りを何度もやり直しさせられて、心ここに在らずなムックよ。 えー、何かなぁ?出来上がりが楽しみです。 ちなみにティアレは嫌がってこの日の手型とりは断念しておりました。 帰りたくないでござる、なモフえもん。 お..

  • 2020 冬まったりーず。1_はじまり

    巣ごもり継続ちゅうでございます。 さて、2 度目の緊急事態宣言前、 2020 年のこと。ひっそりと「マスク会食」です。(もうマスク会食って言葉、過去のものなの??) きちんと遂行しましたよ。5 人以下で1 時間ごとの換気、そしてマスク着用ね。 ムックと、 ティアレと、 モフえもん。 美味しそうなお料理がテーブルに並ぶから、みんな気になってしょうがない。 モフちんなんて、調子に乗ってソファーの上でソワソワ大騒ぎよ。 ちょんまげ姿のティアレ嬢は、この落ち着きっぷり。(笑) まだでござるか? 焦らない、焦らない。ww うおぉぉぉ、めちゃ美味しそうよね〜。 もう、待ちくたびれたでござるよ。 ハイハイ、お待たせしましたですよ〜。 「2020 冬まったりーず。2_ハピバ」へ続きます。 ----------えも〜ん..

  • 「モフえもんコーヒー」でござる。

    2020 年 12 月のある日。ご近所ワンコのアルファ・エマ家から 贈り物が届きました。 なんでござるか?ワクワク。 開けてみたらば、モフえもんイラストがプリントされたいろいろが!! ぎゃ〜〜、カワイイ。めっちゃ、ラブリ〜〜〜。 埼玉県にある「トシノコーヒー」のドリップパック、そしてトートバッグ。 マグカップも。 「トシノコーヒー入間店」のチョークアーティストさんが写真をイラストにしてくれるらしいです。 こちらのウチノココーヒー、エマちゃんをお迎えした時にお友達がプレゼントしてくれたらしく、あまりにも可愛くて感激したから「モフちんに贈りたい!」とオーダーをしてくれたんだって。 ありがとうでござるよ〜〜。 --------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 2021/01、年明け初散髪。

    今さらではございますが、、、あけました、おめでとうございます。 まだまだ COVID-19 との戦いは終わりが見えません。いつか近い将来に、「そんな時もあったねー」と話せる日がきますように。。 チリチリえもん。 待ち遠しかった Mahalo Day。 「終わりました」と届いたモフえもん写真、なんだか手長族です。  photo by Mahalo こちらは、おすまし顔の猫背な犬です。  photo by Mahalo お迎えに行ったら、顔なじみのコロちゃんがいました。 Mahalo さんの持つオヤツを凝視ちゅう。ww おウチに帰ってきました。 恒例の念入りスリゴロ。 スリゴロ恍惚の表情ですねぇ。 テヘペロ。 首かしげえもん、カワイイ。偶然にも、後ろのぬいぐるみと逆リンクです。 にゃはにゃは〜〜。 イヒヒ顔もダイスキ。 ..

  • モフえもん、7 歳のハピバ。

    2020 年 12 月 30 日、モフえもんが 7 歳になりました。 健康に歳を重ねられてよかった。 なんと、すでにッチャンだとは。。。 でも、よくパピーに間違われるんだってば。(笑) 毎年お誕生日に恒例の蔵出し画像で変顔を探してみました。 何をしてもカワイイ、なんて思ってしまうのです。 シルエットさえも。 走ってても。 こんなキツネ顔でも、だよ〜。ww でも、まさかこんな 1 年になるとは思ってなかったデス。 オトモダチと普通に会うこともままならない日々が続くなんて。 2021 年は、ハッピーが多い 1 年でありますように。 世界中の人々が日常の平穏を取り戻せますように。 激変の 2020 年もあとわずかです。 みなさま、よいお年をお迎えください。 2021 年も、えも〜んずをヨロシクお願いいたしますで..

  • 2020/12_2、年末ラスト散髪でござる。

    あれよあれよと、もう年末。2020 年は過ぎるのが早かったですね。 2021 年は、COVID-19 を気にせず過ごせる日々になりますように。 チリッチリえもん。 2020 年ラストの Mahalo Day です。 この日が待ち遠しかったのよーん。 ハイ、終わりました。  photo by Mahalo まったく笑わなかったようです。 と思ったら、テヘペロ。  photo by Mahalo お迎えに行ったら、キョトン顔で覗いていました。 フワフワキレイになったでござる。 ブルブル〜。 やっぱりスリゴロ終わった後ですが、バンビ柄のフェイクファーティペットを着けまして、、、 カワイイ〜〜。 Creema で、ハンドメイド作家の「nom」さんにセミオーダー。 本来はキッズティペットなのですが、犬に着けますとお伝えしたら犬用ティペッ..

  • ペット保険は難しいデス。

    モフえもんは 5 ヶ月齢の時からペット保険に加入しています。 その当時、ヨピが頭から湯気を出しながらペット保険を比較検討いたしまして、最終的に「ペット保険 FPC」に加入しました。 FPC は動物病院での窓口精算ができません。大手ペット保険会社と比べると、補償内容が少し手薄な感はありますが、その分、少し保険料がお安いです。 2020 年の保険証です。70 %補償プランに入っています。 モフちん 5 ヶ月時に入った時は 50% 補償プランでしたが、2018 年に新たにできた 70% 補償プランに変更しています。 これまでの、急性胃腸炎、膿皮症や流涙症などなど、全ての受診で保険金がきちんと支払われました。 ありがたやー、ありがたやー。 前置きが長くなりましたが、先日施術した歯周炎処置(その時の記事→★)での保険金請求について、です。 FPC 保険は「歯科疾患によ..

  • 2020/12_1、散髪でござるよ。

    もう師走ですね。信じられない早さで 2020 年が終わりそうです。 チリチリえもん、モフちん臭もぷんぷんです。 冬の季節はすぐに手足グレー、、、 待ちに待った Mahalo Day なのです。 終わりました!  photo by Mahalo クリスマス Ver. スタイが似合ってる〜。 お迎え時のモフえもん。 帰り際にも Mahalo さんにオヤツをねだって馬オヤツをもらってました。 おウチですでにスリゴロ終わってます。 あーあ、ボサボッサー。 12 月恒例のオヤツおもちゃ入りのクリスマスブーツと。 にゃはにゃは〜〜。 舌チョロ、あざとカワイイのよ。 M クッションにハマりました。 「まだ撮るのでござるか?」とでも言いたげな表情ね。 雨降りで寒い日でした。フワキレイになったモフちんとゴロゴロ。 コロ..

  • 2020 紅葉の日光旅。4_鬼怒川温泉の朝

    COVID-19 感染者数増加のニュースを耳にするたび、どうしても緊張せざるをえません。 タイミングよく 11 月中旬に GoTo 日光をすることができ、今、健康に過ごせていること、そして医療従事者の方々の献身的な医療提供に、深謝です。 日光旅も、最終日。 朝のお散歩がてら、お宿近くの「鬼怒楯岩大吊橋」へ行きました。 とてもしっかりとした造りの吊り橋です。 でも、油断することなかれこれが揺れる揺れる。こわいコワイ。 紅葉と岩の間を流れる鬼怒川。美しい。 「楯鬼」像とモフちん。 小釜の滝や展望台も観光名所のようでしたが、朝ごはん時間が迫っていたのでお宿へ帰りました。 ちなみに、こちら縁結びのパワースポットだそうです。 朝ごはんです。晩ごはんとは違い、料理長の監修ではないのでしょうか?至って普通の「お宿の朝ごはん」という感じでした。 だ..

  • 2020 紅葉の日光旅。3_お宿は鬼怒川 絆

    「2020 紅葉の日光旅」、続いております。 鬼怒川温泉の 2 泊目は、「鬼怒川 絆」に泊まりました。 2020 年 10 月、新たな運営会社のもとグランドオープンしたばかり。 舞台美術関係者やアーティストの人たちがリニューアル作業をしたそうです。 泊まったのは、純和室 B の 212 のお部屋です。 本館の 2 階、庭を望める位置でした。 犬用も人用もアメニティグッズは充実していましたが、犬のマナーウェアはありません。 和室が 2 部屋。寝室にはすでにお布団が敷いてありモフちん大興奮のスリゴロ三昧。 犬と泊まれる宿だと、モフちんがお布団に乗ることができるのがイイよね。 夕暮れ時、庭の足湯へ行きました。 はふ〜、気持ちよかったわーん。 純和室 B には内湯しかないので無料の露天家族風呂を予約。 迷路のような通路の先に家族風呂はあり..

  • 2020 紅葉の日光旅。2_SL とポポ

    「2020 紅葉の日光旅。1_湯滝へ Go」の続きです。 鬼怒川温泉初泊の翌朝、東武鉄道鬼怒川線の 「SL 大樹」を見に行きました。 下今市駅。 入場切符 150円/人、モフえもん(犬)は無料。ただし、入場の際には犬顔出し NG です。 SL 大樹が入ってきました! ぎゃーーー、テンション上がる〜。汗かく〜〜。 鬼滅の刃ファンなら、「無限列車」って言っちゃうよ。 秋の日光は、映画「鬼滅の刃 無限列車編」と重なるぅと、勝手にザワついたヨピです。 黒光りするボディの美しさ。 車輪部分もメカカッコイイ。 にこやかな運転士さんたち。 煙とモフちんの頭がシンクロ。ポッポー。 突然思い立って SL を見にきましたが、 いや〜、きてよかった!! SL の乗客とホームの見送り人が互いに手を振り合うのですが、これがなぜか泣けてしかた..

  • 2020 紅葉の日光旅。1_湯滝へ Go

    COVID-19 との闘いは長期戦なのね、と改めて気を引き締める今日この頃です。 11 月中旬、紅葉の美しい日光へゴー。 これまでは、えも〜んずが旅に出ると、雨確率が高かったのですが、、、まじ快晴〜〜。 わーい。 ゲロッピ休憩を 1時間ごとに SA または PA にて。 東北道の渋滞に巻き込まれつつも なんとか栃木県までたどり着きました。 高速道路は清滝 IC まで。通った道は左右に紅葉並木が立ち並び、息をのむ美しさでした。(「鬼滅の刃」ファンであれば、まるで煉獄さんのよう、って言っちゃう感じ)そして「湯滝」を目指し、グルグルいろは坂を走りました。 車酔い犬のモフちん、いろは坂をノーゲロッピで乗り越えたでござる。 滝壺に近い、湯滝レストハウス有料駐車場(500円)へ車を停めていざ、湯滝の観瀑台へ。 キターーーー!! どどーん。 う..

  • 2020/11、お風呂と散髪。

    ご近所ワンコのプゥちゃん。まだパピーなので動きがぴょんぴょんとバンビのようです。 犬も人も好きなんだって。とってもカワイイです。 さて、トリミング前のチリチリえもん。肉球、ラヴ。 Mahalo へ行ったら、フワキレイになったコロちゃんに遭遇。この大きさの違い!!小さいほうがモフえもんです。 はい、終わりました〜。  photo by Mahalo 妖怪、首すくめえもん。ww  photo by Mahalo お迎えに行くと、、 お待ちかねな感じのモフちんがいました。 でもこの後、帰らないでござると駄々をこねてMahalo さんからさらにオヤツを貰ったのでした。 おウチでスリゴロスリゴロ。 いつもどおり、モケ散らかりました。 お目目半開きの、油断したえもん。 変顔もカワイイ。ウフ。 ----------えも〜んずのきら..

  • ハロウィンもまったり。

    10 月下旬、まったり〜ずが集まってハロウィンパーティーです。 お久しぶりのティアレちゃんのおウチ。モフちん、到着するなりティアレベッドでスリゴロスリゴロ。 荒ぶる魂を止められぬ〜でござる〜〜。 ヨピお手製の「えも〜んずの編みりぼん」を着けた、 ムックと ティアレと モフえもん。 ティアレママの美味しそうなお料理がズラッと並びました。 ムックは、冷え冷えアルミボードが大好き。 ティアレママに、大きな鯵のオヤツをもらってモフちん大興奮!! ペロリと食べちゃったよ。 特設ハロウィンブースへ移動しました。 これがなかなか揃わなひ〜〜。モフちん、前に出てきちゃって、、、 ちゃっかり、個別に撮影会。(笑) モフちんが戻ったかと思えばムックがどっかへ行ってもーた。 自由な男子たちに、ティアレも呆れ顔よ。 あー、もう..

  • 2020/10_2、散髪でござる。

    トリミング日の朝、念入りにブラッシングされたモフちんです。 Mahalo へゴー。 終わりましたと、、、  photo by Mahalo お迎えに行ったら、ピーピー騒いでおりました。 おウチでのスリゴロも無事にオワタ〜〜。(笑) にゃはにゃはえもん。 ドアップー。 ありゃま。もうモシャモシャじゃん。 ぷぷぷ。 カワイイからヨシ。 ---------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • モフえもん、歯周炎。

    「モフえもん、歯科動物病院へゆく。」の続きです。 モフえもん、頑張るんだよ。 町田院長は、手術を始める前に「麻酔も安全ですから安心してください。」とおっしゃいました。その言葉と、緊張を感じさせない姿にヨピは本当にホッとしました。 麻酔の開始。 歯科処置前の写真を撮ってから歯と歯肉内のクリーニングです。 ホテルお泊まりちゅうのオトモダチが応援してくれていました。 機器がたくさんです。 モフちん、歯のレントゲン写真。 抜歯が必要となる歯はありませんでした。 町田院長が、濡れた毛を乾かしてくれています。 口腔内、処置前後の写真です。 モフちんの歯、ちっこいなぁ。歯と歯肉の境界の歯周炎がハッキリと見てとれます。 個体差もありますが、ビションフリーゼは歯肉が弱い傾向があるかも、と町田院長の見解です。 麻酔から醒めたばかりの生還..

  • モフえもん、歯科動物病院へゆく。

    モフえもんのオトモダチが歯周病で抜歯をした、とかいう話を耳にするたびにモフえもんの口腔内の悪化が気になっておりました。 2 年 7ヶ月前の 4 歳時に、初めての全身麻酔歯石除去を行いましたが(→★)日常の歯磨きがなかなかうまく出来ていませんでした。 9 月中旬に「荻窪ツイン動物病院」へ。 診察室の中でスネえもん。 モフちん、この時点での体重が 5.04 kg でして、5-10kg は手術料がプラス 5,000 円になるよ、と聞き体重 約40 g を減らすことを決意したヨピ。 町田院長による歯磨き指導です。 まずは水で、歯と歯肉の境界を優しく磨いて、仕上げに歯磨きジェルを歯肉境界に塗り込む。 「モフちん、イイコだね〜。」って褒めまくりながら。。イヤがった時にはぴしゃりと怒る。 歯科手術は、初診から 1 ヶ月後の予約となりました。 1 ヶ月間、歯磨き練習を続けまし..

  • 2020/10、散髪したでござる。

    ある休日のこと、真面目なお顔でお散歩をしまして、 オトモダチのララちゃんとご挨拶しました。 そして、ナヨ製キーマカレー。 ナヨカレーもどんどんカレー完成形に近づきつつあるとか? トリミング前夜のチリチリえもん。またの名を「妖怪首すくめ」とも言う~~。 妖怪首すくめ、高出没なのは秋から冬にかけてでござるよ。 Mahalo へ行きました。 かわいいハロウィンバンダナを着けてもらっています。 photo by Mahalo photo by Mahalo バンダナの色は茶色えも~んず号に合わせてくれたんだって。 お迎えに行くと、8 つの目に見つめられた~。 Mahalo から帰りたがらないモフえもん。 それでもおウチに帰ればスリゴロ三昧でにゃはにゃはです。 あっという間にボサボッサ-。 スリゴロして暴れてクッションを落としまく..

  • 秋まったりーず。その弐

    「秋まったり〜ず。その壱」の続きですが、この「その弐」で終わりです。 モフちん、ソファーに乗ってにゃはにゃはと笑いが止まらん!? 遠くで倒れているティアレがツボ。 オヤツとなるとみんな真剣ね。 屋上テラスへ移動しました。 焼きそばタイムです。 焼きそばを食べた後は、アイスクリーム登場で好みの味を争奪ジャンケン! マヨネーズとティアレ。(笑) 暑くもなく寒くもなく、心地よい風が吹いて気持ちよかったね。 真顔のムックとティアレ、終始ゴキゲンなホームのモフえもんなのでした。この日を象徴する一枚か?(笑) おしまい。 ムック家とティアレ家に一部お写真をお借りしてお送りしました。 ------------えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問ありがとうございます。にほんブログ村

  • 秋まったりーず。その壱

    2020 グリーンカーテンはキュウリ。最初は豊作で、じゃんじゃん出来てどうしよう。なんて思っていたら、酷暑の 7-8 月にはちびキュウリが出来ても大きくならずに黄色く朽ちていくばかり、、、 少し暑さが和らいだら、やっと、またキュウリが大きくなるようになりました。 ずっとお待ちかねだった、モフちんもこの笑顔〜〜。 でも、もう秋で「えも〜んずキュウリ」は終わりだね。。。 9 月中旬のこと、いつものメンバー「まったり〜ず」が集まったでござる。 ムックが来た〜!ホームのモフちん、嬉しそう。 ムックと ティアレと モフえもん。 ナヨマスターのローストビーフ、たんまり。 この日は、オーケーパーティー。注:OK ストアで買い出しして会費制で楽しむ会のこと(笑) ゴッキゲンなモフちん、ハシャギすぎ。 ほら、ティートンはもう寝てるよ。ww ..

  • 2020 初秋、ほぼ親子サヨナラの日。

    「えも〜んずの伊豆高原の旅」、完結します。 はる、おはようでござる〜。 昨晩の、地獄の淵から生還したモフえもんです。あ、モフちんが、ではなくて、地獄の淵の気分だったのはヨピ、でした。 朝ごはん、オムレツもフルーツも撮り忘れました。(笑) レストラン内にフリーの美味しいコーヒーがありました。 外のテラスにて。 勝手にはるの隣に座ったモフちん。 城ヶ崎海岸を眺めながらコーヒーを飲んで、、、とっても心地よい空気が流れていました。 さぁ、 Wan's Resort 城ヶ崎海岸を後にしまして、 「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」へ。  モフえもん、はるを助手席に乗せて〜〜。(車酔い犬のモフちんが車に乗っておる。笑) ティファニーランプは想像以上に煌びやかで美しかったです。 それに何がいいって、冷房完備よね!! フ..

  • 2020 初秋、ほぼ親子の伊豆高原。その弐

    「2020 初秋の伊豆高原旅」シリーズ、続いております。 お宿のドッグランへ。 走らず歩くよ、はるる。 ドッグランに出てすぐに、通り雨ザーザー。タイミング悪〜い。ww急いで室内プレイルームに移動しました。 やはりまったく走ろうとしない、ほぼ親子。 まったりと座り込み〜。 終始、こんな調子のはるとモフえもんです。 降っていた雨が上がりました。 ディナータイムまで、お風呂へ入ったりベッドでゴロゴロしたり、、、 さぁ、お待ちかねのディナーですよ。 はると一緒にゴハンでござる。 美味しくいただきました。 ただ、メインディッシュ前にチェア上のモフちんにアクシデントが。。。 頭から落下し血の混じった泡を噴きまして、ヨピ、動揺しまくり冷や汗が止まらず。 最悪の事態をも想像してしまいましたが、食欲もあり何ともなくて本当によかっ..

  • 2020 初秋、ほぼ親子の伊豆高原。その壱

    「2020 初秋、えも〜んず伊豆高原へゆく。」の続きです。 朝のお散歩へレッツゴーでござる。 エレベーターに乗りますよ。 お宿の周辺をブラブラ。 みかん畑が広がっています。 常識範囲内でみかんの摘果もよいそうです。残念ながらみかんは青かった、、、 お宿のオトモダチにも出会いました。 公道からお宿への、入口の看板前で。 お散歩終盤、歩くのを拒否するモフえもんです。 お宿の眼下に広がる景色。 さぁ、朝ゴハンです。 卵料理は、オムレツの具(シラス、青海苔、プレーン)が選べます。目玉焼きでもオッケーだそうです。 朝から満腹です。 モフえもんはゴハン待ちと、隣テーブルのオトモダチが気になってこんな感じ。 さぁ、出発しまして、、、 あーーーー、はるでござる!! およそ 1 年ぶりのはる、です。 ベロ、ぺろりんちょがあざと..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えも〜んずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えも〜んずさん
ブログタイトル
えも〜んずのきらきら☆日記
フォロー
えも〜んずのきらきら☆日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用