chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
農業体験日記(畑へGO?) https://blog.goo.ne.jp/gorugo5551

都会に憧れつつ田舎に暮らし、今回、更に田舎の山の中に迷い込むことになってしまったover40です。 追記:以前は農業ブログでしたが、今現在の活動を紹介していきます。家庭菜園、山散歩など趣味全般です。宜しくお願い致します。

家庭菜園から趣味や気になる事までなんでも書いています。 家庭菜園は、初心者の段階から始めているので、成長日記になればと思います。 追記:以前は農業ブログでしたが、今現在の活動を紹介していきます。 家庭菜園、山散歩など趣味全般です。宜しくお願い致します。

gorugo5551
フォロー
住所
山口県
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/05

arrow_drop_down
  • お久しぶりです。

    お久しぶりです。申し訳ありませんでした。休んだ理由は書きませんが、これからも続けられる間はブログを続けていこうと思っています。長い文章は書かずに簡単に書いていこうと思っています。※冒頭の写真は防府市の右田ケ岳です。(ここを登ると上半身も鍛えられます。)今回は、シューズについて書いていきます。僕は普段のトレイルウオークなどは薄いシューズを使用しています。これは足裏を鍛えるのにいいのではないかと思いやっています。しかし負荷の強い大会ではふつうのトレイルシューズにインソールも入れています。(インソールは、普段のロードランニングの時も入れています。)とある大会に出たとき、ワラーチなどの方もいましたが、今の僕にはとうてい無理です。バネインソールを使っていますが、僕のお気に入りです。もしよろしければ、試して見て下さい。片山...お久しぶりです。

  • 一時中止のお知らせ。

    こんばんわです。9月からブログを再開しましたが、一身上の都合により一時中止させて頂きます。申し訳ありません。ブログは僕の中ではSNSの原点で、その時の記録や考えを書いています。(ブログを始めてから5年休みましたが10年経過しました。)考えは時間と共に変わります。実際はブログを見直す事はないのですが、遠い未来に振り返れたらという思いで書いています。誠に勝手ではございますが、再開した時にはよろしくお願いします。一時中止のお知らせ。

  • 久しぶりの笠戸島トレイルトレーニング。

    最近、山散歩をしていなたっかのですが、久しぶりに笠戸島の山に行ってきました。下松市の笠戸島はトレイルランニング大会も開かれています。笠戸島といえば国民宿舎大城がおすすめです。新幹線の座席に座って外の風景を見ながら、おいしいコーヒーを飲むのもいいですよ。笠戸島は、何回も来ていますがだいたいコースは毎回同じです。摺鉢山に登ってそこらへんを散歩しています。笠戸島の注意として、野犬やイノシシがいます。自己責任でお願いします。僕は狭い所にはいかないようにしています。以前に笠戸島のボランティアの方と一緒に散歩をしたのですが、あれがケモノ道だとかいろいろ教えてもらいました。その時に、山の散歩が出来るのも整備や管理しているからなんだとつくづく思いました。感謝の気持ちを持つことが大事ですね。その方は女性が一人で行くのは非常に危険...久しぶりの笠戸島トレイルトレーニング。

  • ロードランニングを再開して思った事。

    こんばんわです。僕は、昼休みにNHKニュースを見ているのですが、台風19号の被害について放送しています。朝日新聞デジタル(2019年10月17日16時52分)では、台風19号による死者は、17日朝までの朝日新聞の集計で、12都県で計78人。15人が行方不明で、捜索が続く。福島や長野、宮城など12都県では、4198人が避難生活を余儀なくされている。本当に心が痛みます。自分は今は募金くらいしか出来ませんが、やれることをやっていこうと思います。1日も早い復興のために協力していこうと思います。ランニング自体はやっている人から比べればごくわずかですが、がんばっています。(モチベーション低下でやめる事もありますが…)ちなみに僕は、大会の参加目的は楽しんで完走する事を考えていいます。(以前は順位を気にしてましたが、もう無理で...ロードランニングを再開して思った事。

  • ブロッコリーがヤバい!

    こんにちはです。まずは、台風情報です。読売新聞オンラインより(10/12(土)11:01配信)過去最強クラスとされる台風19号は12日午前、勢力を維持したまま本州に接近し、東海地方の一部が暴風域に入った。午後には都心も暴風域に入る見通しで、7都県の140万人以上に避難指示・勧告が出された。9月に台風15号の被害を受けた千葉県では突風によって住宅が倒壊するなどの被害が出ている。このようなニュースを見ると心が痛みます。被害にあわれた方にお見舞い申し上げると共に、早めの非難をよろしくお願いします。僕の住んでいる山口県では去年7月に豪雨災害がありました。川が氾濫してとんでもないことになりました。僕自身は大丈夫だったのですが、周りで被害にあわれた方もいました。今もまだ復旧は終わっていない所もあります。こんな時にどうでもい...ブロッコリーがヤバい!

  • 走った後のクールダウンはどうしてますか?

    こんばんわです。今週から急に涼しくなってきました。これからマラソンの季節ですかね。そんな中マラソン練習は、精神的にもやる気が出ない状況で停滞しています。先週末は少しですが、走りました。(僕の中では、がんばりました。)僕は、なるべく景色が良いことろを見つけて走ったり、散歩をするようにしています。走った距離はトレイル1㎞、下が固い砂利道2㎞、アップダウンロード1㎞です。(これだけです。)下が固い砂利道2㎞は膝がやばいかなと思いましたが、足場が悪いといろんな場所が刺激され逆にいい感じでした。僕は、大会で長い距離を走ると膝が悪くなることが多いです。そんな僕が、やっている事で膝に良さそうな事を紹介します。長い距離を走った後は、靴を脱いで少し重めのスリッパに履き替えています。これをやると不思議と膝の痛みが取れます。(前回の...走った後のクールダウンはどうしてますか?

  • 秋冬野菜始まる!

    今日は、快晴でしたね。半袖で仕事に出かけましたが、まったく問題ない感じでした。日が沈むのは、日に日に早くなっていますね。もう少ししたら寒くなるのでしょうね。最近は気候のちょうどよい時期がない気がします。いきなり夏や冬になると感じるのは僕だけでしょうか?家庭菜園の野菜は苗を植えて1週間が経ちました。今のところ問題なさそうです。サニーレタスこれは横に広がっていて、形は良くない?レタスこれも横に広がっています。こういう品種なのでしょうか?ちょっと気になります。ブロッコリーこれは問題なさそうです。土については、バーク堆肥、有機石灰、化成肥料888です。(これのみ)有機石灰、化成肥料888は何年前に買ったかわかりませんが、これがなくなりそうもありません。家でやっているのでバーク堆肥のみで鶏糞や牛糞は使っていません。バーク...秋冬野菜始まる!

  • 久しぶりにロードランニングをしました。

    こんばんわです。今日は、じめしめした感じでこの季節にしては暑かったです。冒頭の写真は光市室積のかんぽの宿光です。この時期になると彼岸花がきれいです。僕は、普段は砂浜やトレイルを歩いたり、数百メートル走ったりしています。あまり体調が良くないので出来る範囲でしています。(思いっきり走っている人を見かけると、かつては自分もやってたなーと思う事もあります。)走る時は、不整地でバランスよく走るようにしています。前回のトレイル大会で腸脛靭帯炎になったので、ロードランニングも少し取り入れてみようと思いました。家の隣に150mくらいの直線があるのでそこで行ったり、戻ったりしてみました。このくらいなら出来そうなのでそこからスタートしてみます。話題は変わりますが、普段の砂浜やトレイルでは薄底シューズにしています。(※大会ではしっか...久しぶりにロードランニングをしました。

  • 10月から増税スタートですね。

    今日の朝は涼しかったですね。毎日、海岸を散歩するのが日課なのですが、波もなく、ちょうどよい感じでした。仕事に行かずに釣りでもしたくなりましたが、ダメですね。今日は、これから植える苗をホームセンターに買いに行きました。今は家の庭でやっているので、数畳分しかありません。今の環境で植える野菜については、複数回収穫出来るものを優先しています。とういわけで、白菜やキャベツは即却下です。これからの野菜では、玉ねぎも却下です。これからの野菜は買ったほうが良いという結論に、現在は至っています。がんばって植えしたが、その写真は次回にさして下さい。植えた野菜の苗3株2株3株3株全部、徳山で育てた苗でした。今、環境問題のニュースをやっていますが、食べ物は産地直送の物を買うと良い気がします。僕はなるべく農協の直売所で買うようにしていま...10月から増税スタートですね。

  • 現在のトレイルランニグシューズについて

    今日は、夏野菜の苗を抜いて次に向けて準備をしました。まだ収穫出来そうでしたが、もう少ししか出来そうにないので抜きました。冒頭の写真は、抜いたトマトとオクラを玄関に飾ったやつです。(写真がピンぼけしています。すいません。)僕の現在のトレイルランニングシューズはアシックスのゲルフジRADOです。メーカーのホームページを見ると、もう載っていなかったです。(ダメなのか?)通販で、安く手に入るようです。最大のポイントはこれです。ゴルフをやる人はおなじみ。これで靴の中がロックされ、靴の中がぶれにくいです。僕は、かかと着地になっているのでかかと部分が擦れにくいのもお気に入りのポイントです。だいたいかかと外側が擦れてきます。(上右側)以前はS社のセンスライドでしたが、一回でかかとが擦れてしまいました。といっても先週は、腸脛靭帯...現在のトレイルランニグシューズについて

  • 三原・白竜湖トレイルランレースに参加して

    久しぶりにトレイルランニングに行って来ました。体調不良で不安もありましたが、なんとか完走することが出来ました。山が崩れている所がありましたが、去年の豪雨の影響なのでしょうか?整備された方に感謝申し上げます。今回、腸脛靭帯が悲鳴を上げてどうにもならなくなりましたが、歩き倒して頑張りました。大会スタッフの方には声をかけて頂いたり、消炎スプレーをしてもらったり、腸脛靭帯炎によい体操を教えてもらいました。心が折れそうでしたが、なんとかがんばることが出来ました。本当にありがとうございました。僕はどちらかの足が腸脛靭帯炎になることが多く、フォーム改良に取り組みましたが、まだあまり効果がないようです。もしかしたら、フォームはあまり変わっていないのかも知れないです。(普段ランニングは、ほぼしていません。)(ランニング練習をして...三原・白竜湖トレイルランレースに参加して

  • オクラ栽培について考える

    今日は快晴で、すがすがしい感じです。家庭菜園の方は秋冬野菜について考えていかないといけませんが、とりあえず今回はオクラについて考えてみます。オクラは作りやすい野菜なのかもしれませんが、我が家でやると必ず虫食いにやられます。数量も少なめです。蛾の幼虫を殺したり、卵を取ったりしていますが、追い付いていない状況です。今年はホームセンターで買ったやさお酢を試しましたが、効果を感じるほどではありませんでした。やさお酢は、自然農薬で酢の匂いが特徴です。虫が嫌うんだと思います。強い農薬を使わないといけないんでしょうかね。(現在は使っていません)兼ね合いが難しいです。オクラはこれだけ虫食いにあっても病気にならないのである意味強いのかもしれないです。トマトはすぐ病気になりますし。オクラも、もう終わりに近づいている感じです。今年は...オクラ栽培について考える

  • お久しぶりです。

    お久しぶりです。前回から、随分時間が過ぎてしまいました。申し訳ありませんでした。病気をして辛い時期もありました。今も調子が良いわけではありませんが、またブログを書いていこうと思います。野菜作りは家庭菜園レベルしかやっていませんが、続けています。今はリハビリで始めた散歩もしています。興味があることなどを簡単に書けたらと思います。今回は、ユーチューブに投稿した山散歩を紹介します。山口県徳山市の太華山です。今後ともよろしくお願いいたします。※太華山山頂広場お久しぶりです。

  • サツマイモの収穫結果は?

    こんばんわです。冒頭の写真は、周南市の漢陽寺です。もみじが見ごろになっています。※EOS7D2で撮影(AFポイントが増えているので便利です)最近は、ぐっと寒くなってきましたね。そういうわけで(言い訳)、畑から離れ気味です。(申し訳ありません)最近、パソコン(2台)と携帯電話が連続で故障してしまいました。(なぜに…)こういう電子機器は、使えてあたりまえの毎日を送っているので使えないと非常に困ります。バックアップも必要ですね。といっても僕が子供の頃はこのような物はありませんでしたが…またどんどん便利なものが出てきて、それがあたりまえになっていくんでしょうかね。時代のトレンドについていかないとダメなんでしょうね。(畑のトレンドにも?最近は工場野菜とか?)すいません。何が言いたいのかよくわかりませんが、畑の話題に行きま...サツマイモの収穫結果は?

  • 料理ブログに変更!

    おはようございます。そして毎度のことですが、お久しぶりです。冒頭の写真は佐合島です。僕は初めて行ったのですが、海がきれいですばらしい所でした。魚釣りとバーベキューをしたのですが、とても楽しい時間を過ごせました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。もう夏が終わり、いつの間にか秋です。今年の夏は雨が多かったですね。水やりはあまりしませんでしたが、草はすごい事になりました。マキタの草刈り機は大活躍でした。おかげで草刈りは少し上達したように思います。よくお年寄りの方が草刈り機を使っていますが、使ってみるとすごさがよくわかります。思ったより、ぜんぜん大変です。コツがあるんでしょうけど。自分がその年になった時出来るかと考えると、厳しい気もします。もしかしたらその頃は、耕作放棄地だらけで荒れ放題にな...料理ブログに変更!

  • 台風接近中!

    こんにちは。現在、山口県にも台風が接近してます。先週末からの大雨の影響もあるので、どうなるのか心配です。僕の住んでいる所は先週末からの大雨の影響は限定的でしたが、岩国市は大変な被害が出ました。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。梅雨時期にあまり雨が降らなかったに、今になって降るって…※冒頭の写真は、下松市の笠戸島です。車で移動中に虹が出てきたので、移動して写真を撮りました。畑の方はミニトマトが1株病気になったくらいで、今のところ順調に行っています。(1株/4株)トマトは長雨の影響が出たのかも?今週は雨ばかりだったので、わき芽摘みも病気の心配であまりしませんでした。台風で折れたら一緒かもしれませんが…最近あまり写真を撮っていないので、今回はキュウリの成長日記を載せようと思います。5/17種植え(苗)で6/8...台風接近中!

  • もうすぐ夏?

    お久しぶりです。いつのまにか夏になりそうですね。他の地域では雨がよく降ったとニュースで流れていましたが、こちらは例年より少ない気がします。それから消費税は、8%になりましたね。ちょこちょこ物の値段が上がっていると感じますが、だんだん贅沢は出来なくなるのでしょうか?インフレには株ですかね?といっても今年の株の成績は、僕は良くないです。(自己責任なのでしょうがない)冒頭の写真は、周南市大字戸田四郎谷です。このあたりは、棚田も海もきれいです。近くの国道沿いに道の駅ソレーネ周南もオープンしたのでぜひ。畑は、夏野菜を無事に植えることが出来ました。時間が限られているのでやれることは限られますが、まあまあ出来たかなと思います。(経験値アップしてるのかも?)あれをやればよかったと思うこともありますが、それは来年の課題にしようと...もうすぐ夏?

  • もう春ですね。

    もう春ですね。ずいぶん久しぶりになりましたが、活動はもちろん?やっています。冒頭の写真は下松市笠戸島の河津桜です。3月8日に行ったのですが、ちょうど見ごろで天気もよくいい感じでした。畑の方は、今は畑作りが主な活動になっています。※K氏にいただいた籾殻を使用(ありがとうございます)冬でも草は生えてくるので、草ぬきはするようにしています。自分がやっている畑だけ草がよく生える気がするのですが、僕だけでしょうか?やっぱり他の方はまめに草抜きをしているのでしょうね。現在植えている野菜はそんなにはありませんが、1つずつ紹介していきます。●タマネギ去年同様にマルチの穴を小さくしました。(草対策)追肥を1回しかやらなかったのが気がかりですが…大きくなりはじめてからはやってはいけないみたいなので、見守ることにします。消毒はもう少...もう春ですね。

  • すっかり秋になってしまいました。

    こんばんわ。そしてお久しぶりです。前回が7/15更新なので3ヶ月も経ってしまいました。今年の夏は、暑かったですね。雨が降らなかったので、水やりはよくしたような気がします。暑い日が続くと思ったら、10月に入ると急に寒くなったり、最近はちょうどよい時がないような気がします。いろんな影響を受けているのかも知れません…日が沈むのは日に日に早くなっていますね。この時期はだるま夕日が見えるので、今日仕事が終わって家の近くの海岸に直行しましたがダメでした。(残念)去年はだるま夕日の写真を撮りにずいぶん通いました。最後で雲に隠れたりしてなかなか撮れなかったのですが、うまく撮れた日も数回ありました。最初の写真がだるま夕日です。(撮影地:フィシングパーク光)この時は、雲の感じが良かったです。畑の方は積極的にやっているとはいえない状...すっかり秋になってしまいました。

  • いきなり夏ですね!

    こんばんわ。前回雨が少ないと書きましたが、あれから雨がよく降りましたね。やっぱり梅雨でした。それが先週から、いきなり夏になりました。いきなり、がらっと変わってついていけません。体力を奪われる感じが…気をつけないとやばそうです。石垣の草刈りは、ひでだすさんにやってもらいました。(おつかれさまでした)僕も、草刈り機の使い方を覚えないといけないと思っているところです。草刈り機と言えば、非常に興味深いテレビコマーシャルを見ました!マキタTV-CM「草刈だ!」15秒<paramname="movie"value="https://www.youtube.com/v/Qx2YgaTpLM4"/><paramname="wmode"value="transparent"/>安全性は充電式が良いですが、持続性はエンジン式の方が...いきなり夏ですね!

  • 一段落です。

    こんばんわ。最初は、近所で咲いていたニセアカシアの木です。写真をやり始める前は見向きもしなかったのですが、花も新葉もきれいです。近づいてみると、ハチたちが群がっていました。最初は木の名前も知らなかったのですが、調べてみるとニセアカシアは日本の侵略的外来種のようです。※参考資料まったく知りませんでした。同じような問題だと思いますが、少し前にニュースでキク科植物で外来種のオオキンケイギクが大繁殖しているとやっていました。下の参考資料に載せましたが、このような活動をしていることは知りませんでした。※参考資料難しい問題ですが、情報を共有する事が大事だと思います。最近は、雨も少ないし暑いですね。(梅雨なのに)野菜の生育は、雨が降る時に降らないと悪いような気がします。キュウリやサトイモなど水が必要な野菜は気をつけるようにし...一段落です。

  • 収穫の秋に向けて!

    こんばんわ。最初は、畑の周りの草むらにあった野いちごです。草むらの中に赤い物が見えたので何かなと思ったら、野いちごでした。食べるのは抵抗があったので、そのままにしておきました。最近コンデジを買い換えたのですが、マクロ撮影しています。撮った絵を見ると、実際目で見たのと印象が違うのでおもしろいです。畑にいる昆虫たちも撮っていくのでよろしく。今は夕方は暑くないし日も長いので、一番作業には良い季節なのかも知れないです。まだ蚊も多くないし。草は元気いっぱいで大変ですが…畑の方はすべて順調というわけにはいきませんが、おおむね計画どうりに進んでいます。前回書いたのが、4月25日でしたね。★まだカボチャは発芽していませんでした。●カボチャはあれから無事発芽して畑に植えました。(5/18)※種植え(4/14)発芽までは10日ちょ...収穫の秋に向けて!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gorugo5551さんをフォローしませんか?

ハンドル名
gorugo5551さん
ブログタイトル
農業体験日記(畑へGO?)
フォロー
農業体験日記(畑へGO?)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用