chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
静岡に引っ越しました https://heichang.hatenablog.com/

子育ての為、妻の実家静岡へ引っ越。新天地静岡での生活、子育ての記録を残したくブログ始めました。

もうすぐ2歳になる娘と同い年の妻と新しい土地での生活を記録していきます。ありのままの生活、自分の気持ちをつづっていけたらと思います。

へいちゃん
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/04

arrow_drop_down
  • 子供の将来

    娘は何になりたいのかな? 聞く度に変わっているから、信じてはいないけど、いつも聞いてしまう。 親としては、夢に近づけるようにどんな教育をすれば良いのか考えている。つもり。 スポーツ選手やアーティストは小さいころからはじめていたとよく聞く。天才的な活躍するなら今からの教育なんだろうな。 健康で優しく育ったら大成功とも思う。 親の決断で、将来が変わってくるのかなぁ。

  • 4歳児の葛藤

    帰宅するといつも「幼稚園はどうだった?」と聞くことが日課になっています。 たいてい、「楽しかった~!」というのですが、4月にクラス替えがあってから微妙に変化したように感じます。 いつも通り「楽しかった。」というのですが、次の言葉が出て来ない。 奥さんに聞いたら、男の子に「かわいくない」って言われたそうだ。 そんなネガティブな言葉をかけられた事が無いからショックだったみたい。 かわいそうだなと思いつつもこれからそういう辛いことがたくさんあるって考えると頑張って耐えて乗り越えてほしいので、男の子を責めるような発言はしなった。 がんばれっ!強くなれっ! 時間が経ってから、抱っこするふりしてギュッと抱…

  • ケアマネ業務 多忙

    6月からケアマネとして勤務はじめましたが、初めてのことばかりでペースがつかめません。 1ヶ月近くやってみて、少し振り返ることができるようになったかな。 でも、まだ1人の利用者の対応していると、他の利用者の事まで手が出ない。本当はペース配分しなくちゃいけないけど、気持ちと体がマッチしない感じがある。 まだ、担当している人数が少ないので何とかなっているが、課題だ。 住宅購入については本日午前半休にして、手続きして正式に我が家族のものになりました! 明日からリノベーション工事が始まるのだけど、鍵ももらったし、出入自由だ。 4月から住宅取得に向けて活動しだしてやっとこここまで来た。 これまでの経緯はま…

  • ケアマネも大変!

    家の購入も大変だけど、私にとっての問題2つ目は5月から始めたケアマネ。わからないことばかりで毎日心休まる時が無い。 もともと、器用なほうじゃないから、家の事を考えながらケアマネ業務を覚えるなんて未知の大変さだ。 今辛いことが将来の糧になる事を信じて、頑張るしかない。 ここを乗り越えたら、誇れる父ちゃんになれるかもしれない。 子供の笑顔が見れる事が最高の力になると実感中です(#^^#)

  • 不動産買うの早い?

    中古物件見学が終わって、マンションへ戻ってきた。奥さんに「どう?」って聞いてみたら、「良かった。築年数は古いけど、リノベーションしたいから、あんまり気にならないし、土地が100坪あって広いから資産として子供に残せる」と。 不動産の方に聞いたら、もともと歯医者さんが建てた家で、使っている資材や作り方にこだわりがあるということだった。そういった点も良い点となったようだ。 私は奥さんが喜んでくれるのが一番だと思っているので、一発目の見学だっていうのに、決まりかかっている。 その物件は見学予約も続々入っているとの事だった。ほんとか嘘かわからないけど、焦らすなぁ。良い物件だとは思った。他の人もみたら評価…

  • ひろーい、中古物件の謎

    思い切って気になった中古物件を販売している不動産屋さんに連絡してみました。家族3人で見学に行ってきました。 門を開けて庭を通り家に入った。庭にロープが張られ区分けされていた。 なんだこれ?って思いながらも家に入って不動産屋さんと面会。 「とっても広くて家も広くてこれで1500万円って安いですね」と会話を始めると「あんまり広くて高いもんだから買い手がつかなくて、4分割して販売しなおしたんですよ」って言った。 あ、なるほど。 庭に貼ってあったロープは分割の区切りを表しているのね。ちらしの写真では見えない様に映してあったのね。 250坪のおうちを手に入れる夢のような話はしょっぱなから砕けました。まぁ…

  • 良い中古物件が見つかった!

    住宅ローンの事で頭がいっぱいになっていました。 いったんローンの事は置いといて。 奥さんが見つけた近所の中古物件をチラ見しに行った。 家は平屋だけど広く、古いは古いけど、朽ちている古さではなく、そのまま住んでも悪くなさそう。築45年だけど・・・いいね。 家のほかに庭が広かった。広い家の2.5倍ぐらいの広さ。庭木もあり俺程度の人間が住むとなったら、似合わなさ過ぎて笑ってしまう。なんでこの物件が1500万円?ホントかな。 住宅情報誌の写真を見ても間違いなくこの建物だし、見間違いって事ないよな。 ネットやチラシを見てきたけど、この物件は今まで見たことなかった。新しく掲載されたばかりなのかもしれない。…

  • 住宅ローン金利を考える

    固定金利型住宅ローンで話が進んでいると思い込んでいたが、不動産屋さんは変動金利のローンで話を進めていた。 変動金利のローンで35年間同じ利率でシミュレーションしてくるのっておかしくないのかな?無知な自分のせいなんだろうか? そうはいってもいまさら、やーめたって言えるのか? ・・・慌てず、固定金利型住宅ローンの事を調べよう。 なるほど。世の中がこういう状況なので、マイナス金利なんかもあって、今の金利はとてつもなく低い状態なんだ。これ以上下がるってことは考えづらい。35年ローンを組むなら今だ!・・・とは思うけど、これまで不動産屋さんと話てきた月々のローン返済額と固定金利型での返済額では1万円近く高…

  • まだ家を買っていないけれど

    住宅ローンって複雑怪奇。 保証金なんて必要なの? 住宅ローン減税。 すまい給付金。 変動金利、固定金利。 ネットで調べてもそれぞれ違う記事だったりするので、一連の流れがつかめず混乱してしまうな。 これまで不動産屋さんはローンの月々の支払について、変動金利で説明してきていたことを始めて気づいた。 やけに金利が低いなと思っていたけど、確かにこれまで一言も「変動」「固定」って単語を出してこなかったもんな。こっちは勝手に固定金利の場合で話していたつもりだったのに。奥さんは変動金利の場合での月々に支払い額に納得していたのだが、固定金利で計算される額ではどうなるか・・・。 そりゃ、はっきり固定金利でって言…

  • 忘れる所だった・・・

    もうすぐ結婚記念日だった。あー、あぶなかった。 別に忘れてたことで怒られたりしないけれど、 思い出せてよかったー。 2011年のホワイトデーにプロポーズしようと思っていたんだけれど、大地震があって、やっぱり延期かなぁと考えた。でも大地震の時に率直に思ったのは、ひとりじゃなくて良かったって事。日本中が重い空気の中にあったなか、奥さんといる事で少し軽くなっていた。 延期はなしで予定通り3月14日にプロポーズしたんだっけ。レストランの後、素敵な場所で・・・ではなく、マンションで普通に夕食を食べた後。そして5月に入籍しました。 平凡な一市民ですが、振り返ればいろんな思いがあったわけです。これからも忘れ…

  • なんもわからんけどスタート

    家に関する本やチラシやネットで情報を集めているもののはっきり言って、わからない。 夫婦の稼ぎだとどのくらいのローンが組めるのか? ローン借り入れできてもその後暮らしていけるのか? 土地を買う時と、家を建てる時とローンは別なのか? 分譲住宅の良し悪しは? などきりがない様に感じちゃう。頭がパンクしちゃう。 奥さんと話し合って、「よし、まず行ってみよう!」って不動産屋さんに行ってみることにしました。押し売りされたり、しつこく電話が来たりするかもしれないけど、いずれはいかなきゃならんのだし。 じゃあ、数ある不動産屋さんからどこの不動産屋さんに行くべき? すると奥さんが「気になる物件があってね・・・」…

  • 家が欲しいタイミングなのかな

    これまで奥さんと家を買う話は何度かあったのだけど、現実味がなく、夫婦間の話題の一つ程度のものでしかなかった。「どこにお金があるの?」という奥さんからの言葉で「あぁ、やっぱり家を買える身分じゃないのか。」と、気持ちが萎えてしまう。 子供とレゴブロックで家を作って遊んでいる時、「おうちの中に階段がある家がいいなぁ」と娘が言ってた。う~ん、そうか、娘よ。いまのままでは物足りないんだね。 まずは、どういう人になったら家を買える身分になるんだろうかそこだけでも調べよう!って気持ちになった。 その気持ちを奥さんに言ってみた。「家を買えるような経済状態じゃないと思うけど、どんな人が家を買えるのかそれだけでも…

  • 家でも買うかぁ

    静岡に越してきてはや3年。気が付いたら42歳。父親は75歳。あと5年で親父は80歳か・・・。 自分の事で精いっぱいだったけど、田舎の両親の事を考える時期だろうか。足腰は弱くなっているけどまだ元気。両親が元気なうちにこれからの事をかんがえなければ。 介護の仕事をしているので、子供は県外に住んで、介護が難しい環境の家族をたくさん見てきた。高齢の親が大変な状況でも県外なのですぐにはいけないなんてパターンも良くある。そういうパターンにはなりたくない。そうすると一緒に住めば良いということになる。でも今のマンションはエレベータ無しの3階の2LDK。将来を考えると親を呼ぶことはできない。 つまり・・・、家で…

  • 連休はありません

    ゴールデンウィークも通常業務な介護業界。いつも通り月9回のお休みのみです。 連休最後の土日は通常の予定通りの休みでした。特に何も考えていませんでしたが、ふと、「どっか行ってみようかな。」と思い、以前奥さんと娘が行きたいなと言っていた富士山二合目公園にある「ぐりんぱ」という公園に行ってみることにしました。 www.grinpa.com 晴天ではなかったが、暖かいし天気予報も雨が降る予報はなかったので、シャツ一枚で行ってみました。 だんだんグレーな空になってきて、不安になりました。山道に入ってからは霧が上から降ってくるような自然現象も体験し、ぐりんぱ駐車場についたら、視界が30mぐらいになっていま…

  • 重なる

    忙しい時には忙しさが重なります。 なんでかな。 子供が感染性胃腸炎にかかりました。 クラスで流行ってしまっているようです。 なんだか元気と食欲ないなぁと思っていたら、白っぽいウンチを出しました。ロタウィルスになると、そういう便が出るんだそうです。初めて見ました。 いつも元気いっぱいな子なのに大人しいのを見るとかわいそう。やる事たくさんあるけどしばらく子どものそばにいよう。

  • 重たい気持ち

    なかなか更新する気力が湧かず。 日記代わりに続けられたらと思います。 今は数年に1度ある人生の忙しい時期。 仕事もプライベートもそれぞれ変化があって考えるだけで疲れてしまう。 でも、自分は知っている。こういう忙しさが重なる時こそステップアップのタイミングなんだって。のんびり屋の私はこういう時期が来ないと成長できないんだ。大変な事は予想できるが、乗り越えたら新しい生活が待っていると漠然とわかっているので20代、30代の頃より気持ちは余裕ある感じがするな。 ・とうとう念願のケアマネになります。 ・人生最大の買い物、家を買います。 この二つを平行してうまくやっていく事が当面の課題。 がんばらなくちゃ…

  • 田舎の母のお願い

    田舎の母からメールが届いた。 「iPadの調子がわるいから、見て欲しい。」と。 娘がお腹にいる頃、娘の動く所をみせたかったので、ipadを渡してフェイスタイムできるように準備したのでした。もう3年前になるのかな。ipad2だし。 親父も母も最早手放せない状況。母はTwitterもやってるし、親父は知的好奇心の塊なので、最高のプレゼントになったなぁと思います。 手元に届いたipad2。私の乏しい知識では改善できない状態になってました。画像の精密さも悪く、新しく買ったほうがいいなと思いました。 相談して、ipad air2を注文しました。薄く軽く、綺麗な画面に驚くだろうなあ。 Apple iPad…

  • 夏の終わりに・・・トトロ

    娘の夏休みも今日まで。たまたま私も休日だったので二人で過ごしました。 最近の娘の流行りはままごとでして、ぬいぐるみや人形を使って遊んでいます。 「一緒にあそぼっ」って誘われます。断っても「一緒にあそぼっ」の繰り返し攻撃に渋々参加させられます(^^;) ちょっと疲れてしまうんで、「ビデオみよっ」って興味をそらします。 いつもはアンパンマンなのですが、なんとなく「となりのトトロ」を選択しました。 何度も見ているはずなのに、娘と見るのは初めてかな。 あれっ、なんだろ。このグッと来る感じ。 何か所も泣きそうになる場面がありました。 勘太がさつきに傘を渡す所や、さつきが母を心配しておばあちゃんの前で泣い…

  • 五月病かな?

    ゴールデンウィークまで、順調に幼稚園での生活を送っていた娘。連休後に「幼稚園、行きたくない!」と言い始めました。先生に、これまで泣いたこともなかったのに、お母さんの歌を歌っている時、急に泣き出したとききました。連休後に精神的に不安定になる子は、割といるそうです。未だに、朝グズッちゃう。騙し騙し連れて行くと、楽しく過ごして来れるようなのですが…。休ませたら、癖になりそうな気もするし。ここは、親も鬼になって、行き続ける方針です。体が大っきいもんで、力付くで連れてくことも、出来ないんです(^_^;)しばらく試練だね。親子で。

  • 幼稚園にも慣れたよ

    娘が幼稚園に通いだして2週間経ちました。 保育園の友達とのお別れや、新しい友達をつくることにどんなストレスがかかってくるだろうか?と心配していました。 映画「インサイド・ヘッド」の女の子のように閉じこもってしまったりしないかなぁと心配して、こっちがストレス溜まってたかも(^^;) 思えば自分が幼稚園に入園した時の事、覚えてます。母親と別れるのがつらくてギャンギャン泣いてました(^^;) 奥さんに聞いたら、奥さんもギャン泣きして、さらに先生の腕を噛んで脱走してきたそうです( ゚Д゚) さて、そんな我が子はケロッとしていました。物怖じせず、年上の子とも混ざって遊んでいるそうです。 たのもしいなぁ。…

  • 入園式

    先日、無事幼稚園の入園式が済みました。保育所の時よりも子どもが多く、いろんな子どもたちが見れました。式の最中、泣いちゃう子や、キョロキョロと落ち着かない子がいる中、うちの子は落ち着いていました。大物だなって、思うのは親のひいき目ですね(^_^;)式が終わって帰ろうとした時、「帰りたくない!」ってだだこねて、泣いて逃げ回って。無理やり捕まえたら、父である私にビンタをかまして、先生に心配される始末。やっぱりまだまだ子どもだな。逃げ回っている所の写真です。

  • トイレ嫌い!

    悪い事しちゃったなぁ。本当に申し訳ない。保育園から帰ってきて、とても機嫌の良い娘。いつものように、「トイレに行こう。」と誘って、便座に座らせました。「出なーい」って言うもんだから、便座から降ろそうとした時、誤ってウォシュレットのボタンに触れてしまいました。おっと、やばいと慌てて停止ボタンを押したのですが、ウィーンと起動音が鳴り、水のボコボコという音が娘のお尻の下から聞こえてきました。「何事かっ?」と引きつる娘。そんで、ちょっと水がかかっちゃったみたい(^_^;)「ぎゃ〜!」という今まで聞いた事もない娘の悲鳴。抱っこして便座から救いましたが、ガタガタ震えて泣きじゃくります(^_^;)見事にトラウ…

  • 新しい関係性

    来月から娘は幼稚園に入園します。今通ってる保育園の友達とはもうすぐお別れです。「ちゃみちーね。」なんて言ってますが、その時が来ないと本当の寂しさはわからないでしょうね( T_T)\(^-^ )今日、近所の公園で遊んでました。地面にアンパンマンの絵を描いてと頼まれ、描いていると、娘と同じぐらいの女の子近寄ってきました。じっと見られていたので、こんにちはと挨拶すると、達者な言葉使いで挨拶してくれました。今度、〇〇幼稚園の×△組に入ることまで聞いてないのに教えてくれました。喋りすぎ(^_^;)それがうちの娘と同じ幼稚園の同じ組という偶然が!同じだね。よろしくね。なんて伝えると、娘の手を引いて一緒に遊…

  • 妻の体調不良

    最近、奥さんが動悸、息切れ、めまいを訴えるんです。 私と出会う前、一人暮らししてた時部屋で倒れて動けなくなった事があると聞いた事があります。確か、血液中のなんかが異常で...と聞いたけど、よく覚えてません(^_^;) 今の食生活も共働きで健康に気を使ったメニューはできていません。奥さんも急がしい所、娘の面倒もほとんど見て貰っているので困難です。 私が少しでも奥さんの健康を守らなきゃ誰が守るって言うんだい! って、思い立って先日テレビで紹介さされてたトマト寒天を作る事にしました。 www.mbs.jp 奥さんに「不味そう。いらな〜い。」って言われました(^_^;) 「自分の健康を守る」に変更! …

  • 言い間違い?聞き違い?

    静岡は春めいてきました。近所の川沿いに梅の花が咲き始めています。娘と梅の花を見ながら、「ほら、見て見て!梅の花が咲いてるよ!」って娘に伝えたら、「ゆめの花?」って答えました。春が近いねぇ( ^ω^ )

  • 娘、回復中

    娘の吐きまくりに、ノロか、感染性の胃腸炎かと肝を冷やしましたが、翌日には吐き気が無くなったようでした。吐き気が無ければ大丈夫とお医者さんに言われ一安心。原因はわからないけど、とうちゃん不在でストレスになったのかなぁと、都合よく解釈してほくそ笑んでます(^_^;)まだ食欲が無く下痢もあるのでもう少し回復またなきゃ。原因は何なんだろうなぁ。

  • 胃腸炎?ノロ?

    実家から帰って来てみたら、娘が吐きまくりでした。日曜日という事もあり救急に行ってくれていました。ちゃんと調べるにはまた明日という事で、自宅でなんとか見守ります。吐くだけで下痢はないのでノロじゃないな!と知ったかぶったり、マーライオンのように突然吐くので、この吐き方はノロかもしれない!など、会社の研修で散々勉強したのにオロオロしてます。感染性のものじゃないといいけど・・・

  • お父さんは家を出ました。

    大嫌いと言われているので、「そんなに意地悪な事言ってたら、とうちゃんもう帰ってこないよ!」って脅かしました。そしたら「バイバイ」って(T . T)そんなわけで、昨日から家に帰ってません。家出です。というのは冗談で、東北の実家に来てます。異常なまでに雪が無く驚きです。留守番の奥さんに娘の様子を聞いたら、とうちゃんの事を気にしている様子はなかったそうです(^_^;)

  • 大嫌い!

    最近、娘によく言われます(ー ー;)言い返します。「とーちゃんは大好きだよ。」 「嫌い!」「なんか悪いことした?許して。」 「許さない。」「なんでよ、勘弁してよ。」 「勘弁しない!」なんでかわからないけどくちびるをとんがらせて睨まれます(T . T)とうちゃんは、お前のとうちゃんなんだぞ!父親の通る道なのかな。

  • 舌足らず

    私は舌が短いのか、ナ行がうまく発音できません。慢性鼻炎のせいかも。 娘も似てしまったのか、さ行がうまく発音できません。 「さしすせそ」 が 「ちゃ、ちぃ、ちゅ、ちぇ、ちょ」になっています。 これがかわいいく感じるから、「ちゃんと言いなさい」なんて言えない(^^;) このまえ、「パパとママは娘ちゃんより早くいなくなってしまうから、良い人と結婚して幸せになってね」って何気なく言ったら 「ちゃみちぃーね」 なんて言っていました。 かわいいのと切ないのでしみじみしちゃいました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へいちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
へいちゃんさん
ブログタイトル
静岡に引っ越しました
フォロー
静岡に引っ越しました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用