chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
心配性でもぐっすり寝る方法-心配事で眠れない! http://sinpaigoto1.seesaa.net/

ここでは心配事からくる不眠を解決する方法を提案しています。心配性でなかなかぐっすり寝れないあなたに。

ぬかどん丸
フォロー
住所
八幡平市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/04

arrow_drop_down
  • 心配事があってもぐっすり眠る裏技!

    「心配事が気になってなかなか眠れない....」 「心配性だから熟睡できない......」 寝よう寝ようとするとかえって眠れないことがよくありますよね。 心配事があるとなかなか寝付けないのには二つの理由があります。 一つ目は心配事でかえって脳が興奮してしまうということです。 不眠症の人の脳は就寝前に大脳辺縁系という自律神経をつかさどる 部分が活性化しているという特徴があります。 大脳辺縁系は快楽中枢と…

  • 興奮した状態でなかなか寝付けない理由

    夜に興奮した状態だとなかなか寝付けませんよね。 そのときに脳はどういった状態になっているのでしょうか? 脳が興奮状態というのは大脳辺縁系が活性化しているということです。 この大脳辺縁系は自律神経や情緒をつかさどる部分です。 不眠症の脳を覗いてみると寝る前にこの大脳辺縁系が活発化しているということですよ。 大脳辺縁系は側坐核という部分とつながっています。 側坐核は快楽中枢として有名です。 薬物…

  • 寝るためには心配事を忘れてみよう。

    心配事があるとなかなか寝付けないのはなぜでしょうか? それは脳が睡眠を拒否しているからです。 睡眠中に記憶が定着するということはご存知ですよね。 つまり、心配事を考えながら寝てしまうと、 心配事の記憶が定着してしまうわけです。 それを防ぐために脳には生体防御反応として 睡眠を拒否する働きがあります。 国立精神神経センターの研究によると、強い恐怖を体験したあと、不眠に陥ることで、 恐怖体験…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぬかどん丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぬかどん丸さん
ブログタイトル
心配性でもぐっすり寝る方法-心配事で眠れない!
フォロー
心配性でもぐっすり寝る方法-心配事で眠れない!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用