chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hanaのつぶやき ブログ https://hanakabu.hatenadiary.jp/

田舎に住むhanaの つぶやきです。 おやつや食事、お出かけなどについて書いてます!

お料理は不得意・食べるのは大好き!

hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/04

arrow_drop_down
  • 近況

    最後に記事を書いたのはいつだったか…思い出せない笑 どこからふりかえればいいかなぁ とりあえず 短期間とおもった仕事が未だ続いてます~~ コロナ予算雇用なので年内で終了かなぁ??? まぁいろいろ・・・忙しかったりですが。。。私たちコロナ予算組?は 残業なし(残業費は だせないから)なので集中集中 正職員は当然毎日残業なんですけど 翌朝出勤すると 仕事内容(説明)がごっそり変わっていたりとか… こんなことが多く 頭がなかなかまわらない おまけに 目が…老眼もあるけど しぶしぶしてきて入力間違いも発生 いろいろ退化をかんじます=== ちょっと電話対応おおめなのでストレスマックスになることあり バリ…

  • 明けない夜はない の実感

    明けましたねぇ~ ご無沙汰しております。 なんとなく書く気になれずに 日々が過ぎていきましたの まぁ 明けない夜はない!ということは知っていましたけどね汗汗 2021 どんな年でしょうかね 淡々と過ごしていければ・・・と思っていますが まぁ新たな火種?もあり・・・どうなることか さてさて年末は 大掃除もせずだらだら過ごしましたよ。 先年の夏から秋にかけて200%の掃除?なんぞしたし 2021年どうなるかわからんし・・・wahaha ということで 手を抜きまくっています。 この写真は2018かな? 藻のなか なので おせちも食べないし・・・笑 まぁ 自分で作った ごぼうが 思いのほか成長してしま…

  • 収獲していますよ~

    雨がしとしと・・・ざんざん・・・くもり はれ・・・あめ ほぼほぼお日様を見ない7月だけど今日の昼間は良いお天気でしたねhana地方 この日を逃すとまたまた洗濯物 山々~~ なので もう何回洗濯機を回したかわかりません苦笑苦笑 最近の収穫のご紹介 15日 イエローあいこ初収穫 16日 16日じゃがいも 17日 かぼちゃ・・・どうだろ?早かったかな? 17日 まぁ 雨続きで これだけとれれば好でしょう~~喜喜 インゲンは虫が付き始めて・・・汗汗 きゅうりは かな~~り うどん粉病蔓延wahaha 週半ば? いとこのところへ 無理やり笑 インゲンとトウモロコシを置いてきました!!! 両方好きなものだ…

  • 7月の種まき

    鬼門・・・いえいえ難問? 上手く発芽しないのが続いているにんじん 種まきしました 金曜日 未だ雨が降るうちなら発芽成功するかも?という期待です。 種は 残り種 失敗なら買い直して7月中に、また種まきますよ! 2種類 ただ・・・最近 あちこちもこもこ・・・ モグラサンガお通りだい~~になっている貸農園 汗汗 もみ殻も買って 発芽OKなはず・・・ 例によって??赤くならないうちに収穫した青いけど赤ピーマン笑 月曜日 枯れ始めた大玉トマト1株(しおれてる」) 今ついている実が赤くなったら収穫しておしまいですね。 風邪で振り回されたから? 1枝だめそう・・・病気? この枝のみきりすてました・・・様子見…

  • 収獲に感謝ですね

    11日土曜日 きょうは午前中半日くらい曇りで気温上昇かとおもったら 朝方の小雨が大降りになり・・・ もはや草どころかキノコや苔が庭に汗汗 完全に日照不足です。 野菜高騰につながるのかしら?心配ですね。 小雨の中 いんげんの収穫などにいった金曜日 ※いんげんを 細いうちに早採りして食べるのが好きです~ hana畑にいって 雨で流された?畝もあったり 掘れないジャガイモの一部が地上に顔出ししているのに土をかけたりしてきました。 3株定植した遅まききゅうりの1株に小さい実がついているのを発見しましたよ。 貸農園のキュウリの収穫とうまくつながるといいなぁ。 とうもろこし1本が倒れていましたが齧られてい…

  • まめの支柱はどうするのが正解?

    大雨でしたね・・・ 翌日の朝も結構な雨風で 大きな雨音にびっくりしていたら(その時間帯に竜巻注意報が出ていた) その10分後くらいに急に空が明るくなってその後くもり、夕方からまた雨 そんな水曜日でした。 木曜日あさは 地震 なんだか めまぐるしい~~ 大雨の後 いろいろだめかな?と様子見に まめ・・・ やっぱり支柱がたおれている。 1苗に3本支柱が正解? 3苗くらいならいいけど・・・支柱使い過ぎだわ~~ こうやって大風で倒されると支柱がまがるのよね~~汗汗 支柱をおこしてとりあえず両サイドだけ支えをたしたけど。 なす この画像では伝わらないけどたおれましたの。 このご おこして吊り下げ方式。 …

  • 七夕にとうもろこし~赤ピーマン青いまま採った

    hana家のほうは七夕・・・8月です。 うふふ~~子供のころは笹に願札を色々つけたけど 何かいたのか全く覚えていない~~何を願っていたんだろう。 などと思いつつ畑へ~~ 今季 初収穫とうもろこしです! あれ?雨が多いからかな?おもったより 甘さひかえめです~~笑 庭の赤ピーマン 大きな実とつけてだいぶ日にちがたっています~ 耐え切れず・・・収穫 あおいまま笑 いや~~あのまま赤くなるの待ってたら樹が弱るんじゃない? まめの収穫が順調 今日は すっかり中玉になった 大玉トマト2段目収穫 ほぼ毎日雨で 草が伸び放題です・・・庭も! この花はなんだろな? 毎年咲きます またラベンダーの花摘み 夕ご飯…

  • はじめて~の変体とうもろこし

    とうもろこし好き~~ なので 畑を始めてから ほぼ毎年つくっています。 はじめて・・・ ことしのトウモロコシに異変がありました。 どうもまれにあるようです・・・ ある品種に多いとか・・・。 こんなやつ・・・雄花にとうもろこしもどきが! とうもろこしは 先端の雄花がさきはじめてから 雌花の実からひげがのび受精します。 なので通常雄花に実は付かない・・・。 今年の種はこれ なんだか ことしはいろんなことが起こるわぁ汗汗 とうもろこし収穫はまだです・・・。 なんとか芽が出たズッキーニ 書くのを忘れていましたが 2株小さいまま定植しましたhana畑に。 ジャガイモもタラタラ収穫 大きくなったのはシンシ…

  • きゅうりが順調/ナス処分

    おもいきってナス1株処分しました。 三分の一くらいの葉っぱがぐったりしています。 はじめは剪定してようすをいようみようかと思ったんですけど 畝間も狭いし 豆の日陰にもなっているし・・・と 欲張るのをやめました汗汗 しばって畑の外へ(自宅へ持ち帰り処分) 根はしっかり張っていて・・・ちょっと残念 ナスは残りの2株に頑張ってもらいます~~ きゅうりは順調でして今日の収穫いれると30本かな? きゅうりは2株収穫中 ピーマンがいいかんじです(1株のみ) ピーマンは1株でちょうどいいかな (庭に赤ピーマン育てていますけど・・・赤になるには時間がかかる) 毎日ピーマンとれると食べるのが追いつかないものwa…

  • これはナスの病気?

    嫌なこと連鎖? ナスは何回か育てたことあるけど これは病気かなぁ?病気だとするとナス栽培ではじめてです~~ 葉っぱが しおれてる 画像ではわかりにくいかも なす3株のうち1株のみ こんなふうに左右の葉っぱが何枚かぐったりしています。 この株はもう抜いてしまったほうがいいのか・・・ 次に畑に行くときに判断しようかなぁ 木ボケしたトマトは こんなふうに妙な成長をしています。 hana畑のほうでは 招かざる客その2 あわのめいが様もいらっしゃったようで 大汗大汗 あちこちで 小さな戦いが~~~笑笑うれしいことも! スイカは写真はないけれど ちっちゃな実がついていまして とりあえずフキの葉を下に敷いて…

  • 戦いの始まりか?微妙なとうもろこし被害/ジャガイモ試し掘り

    なんでしょうね? 小動物か鳥か・・・よくわかりません。 昨年は通路側にとうもろこしを作って ハクビシン だろう輩にとうもろこしをもぎモギされ散らかされました怒怒 ことしは トウモロコシは奥のほうと手前横の2畝に現在生育中~~ 奥の畝のほうが早く収穫できる予定でして そろそろ1番果のひげが色づくかどうかといった状態ですの。 それが。。。まだ収穫には早いなぁなんてニマニマしていたら! 足元に~~怒 かじったのではなくて つついたのかな? あたりに足跡はありません。。。 昨年はほんのすこし足跡があったし おおきめのトウモロコシをかじって残りを放置されたいたので ハクビシンだね~ということになったので…

  • 6月21収穫/とまと枝おろし

    月曜日~~どんより空でまた雨っぽい朝 火曜はケアマネージャー相談日だから畑にはいかないな・・・と きゅうり収穫目当てで畑へ~~ 予想通り・・・いつもより多めにキュウリが収穫できました! うれし~~帰って速攻でコチュジャンつけてぽりぽり笑 月曜の収穫 とまとは 2苗目の第1果 まだちょっと早いけど 大玉トマトの枝おろし?をやりました。 ちょっと グキッと いきましたが大丈夫でしょう~~ トマトを所々支柱にくくりつけて ありますが これをいったん外して 下側の茎?を曲がらせて強制的低身長にしますの。 本当は 支柱のてっぺんまで行ったら摘芯したほうがいいんでしょうけどね。 まだまだ支柱いっぱい伸びて…

  • 初なり大玉トマト収穫6月20日

    1個だけなんですけどね汗汗 3株植えたうちの1株から そろそろいいかな?という 大玉とまと 収穫しました~~ 葉っぱがクルクルまいて・・・木ボケはそのままな感じ前途多難ですが! まずは~~おいしくいただいちゃいましょう~~ まだ少し早いかもですが~明日は雨かも ということで土曜日収穫 肥料やさんには 第一果は小さいうちに捨てなさいよ~~といわれたんですけど なぜか トマトの第一果はそのままでしたのwahaha 葉っぱは このとおり くるりんちょ 変なところから 葉っぱが出ていたりします。 もう これは自然にお任せ~~ ナスのところに 豆つるが侵入~~ あ! セロリが映りこんでますね (畝間の雑…

  • なす初収穫/里芋土寄せ1回目

    晴れ曇り・・・スッキリしないけど風が気持ちよかった木曜日 午前中いっぱい畑仕事 といっても 大したことしていないけど時間がかかる= ざっと見渡して本日の作業を決定 開始 とうもろこし1畝 雄穂の花粉フリフリして受粉協力! 唐辛子苗が・・・ひっそりとお亡くなりになりました・・・がび~~~ん汗汗 どこかで苗 まだ売っていたら買わなくちゃ アスパラガスのところの草退治 里芋の芽かき 土寄せ 追肥 追肥は1回目で ほんの少しだけパラパラっと 芽かきした葉っぱ 大小 先日定植した トマト苗サンマルツァーノに支柱建て 収獲 大根 などして移動 貸農園 トマトの脇芽かき、暴れん坊将軍(かぼちゃ)の観測・・・…

  • 野良じゃがいも/パリパリ夏菜種まき

    出遅れました・・・ 本日はデパートに行くぞ!とおもっていて 朝早くからガラガラ洗濯していました・・・本日は3回。 花などに水やりしていたら いつのまにかまったりモード。 メールをチェックしたら デーモン閣下のお出ましで (メール届きませんでした攻撃) 対処していたら・・・また違う日にしようか・・・なんて時間になってしまいました。 あぁ懺悔懺悔 先日 法事がありまして 思い出しましたの!←やっと~~ パールのイヤリングが壊れたまま修理していない!! え~~とね また明日・・・苦笑苦笑 自粛慣れ??ちょっと先まで出かけるのが億劫 いくと散財するのもわかっているし~~ obabaの新しい靴はデイで人…

  • ツルひげが?伸びてきたから定植

    きゅうりの王子様 (ほんとの名前は 枝なり王子だったかな汗汗) 植える場所ないし~~と 徒長してるのを見て見ぬふりをしていました汗汗 が 狭くたって~~土ができてなくたって~~ 畑に育ててもらいましょ!ということで 暑い盛りに・・・定植・・・じっとり湿度の高い夏日wahaha hana畑へ3株です! もう~~キュウリネット きらい~~ うまく張れない~~大汗大汗 貸農園のトマト畝 にぎやかになってきましたよ・・・脇芽かきに大忙しです。 こちらはミニ・中玉トマトですのよん。 通りすがりのご近所様に なに熱心に畑に通ってるの?と質問され~~ ・・・トマトのお手入れしてます・・・と優等生模範解答!?…

  • 梅仕事の油断/バンカープランツ?コンパニオンプランツ?

    乗り遅れた感…今年の梅仕事 hana家前の梅の木に(どこぞのお宅の木) まだまだ青い実がついているので のんびりしていたら なにやら 梅仕事ブログ記事が多いぞ!!! スーパーにいったら(いつも行ってるけど汗汗) 南高梅は終わりなのか・・・ ほぼ ない・・・ひゃ~~冷や汗冷や汗 こちらは 昨年?の梅酒・・・ウイスキーで作ったやつ 小瓶です 果肉が厚く繊維が少ない 白加賀という品種(地元産) これは梅干しでも梅酒でもOKなそうなので(しかも地元産なのでお安い) 1キロかって 梅酒に! これは 氷砂糖とホワイトリカー入れるだけなので簡単 (へた はとるけど) 次にお高かった南高梅 さしす漬けにするに…

  • きボケ?大玉トマト

    昨日は午後からたくさんの雨が降りましたhana地方 きょうも 午後からアレル予報だったので お家でまったり・・・まったりしすぎました反省反省 おかしいな と思っていたんですけど これが 木ぼけ・・・ですかね。。。大玉トマト わかりやすい写真がとれません・・・ ある部分から 木 のように 太くなっています。 着果がわるい・・・。 1段目2こ 2段目1こ(ないのもある) 3段目1こ てな感じ (3本あるのでばらつきはあります) たしか 1段目の実が大きくなってきたころ すこし肥料をやったような。 それが早すぎたようですね・・・たぶん。 昨日の雨で 薄まったでしょうかwahaha しかたない トマト…

  • 初物 きゅうり なつすずみ

    あやめかな? 芝やらフキに侵入されながらもがんばっています~ 本当はもっと増やしたいんだけど 乾燥している場所だから可哀そう こちらはもっとお白っぽいはずだけど・・・ これも菊やら芝に脅かされています~きょうは 初物! 貸農園のきゅうり と 庭のはつか大根! きゅうりは 第1果なので小さいうちに収穫しました。 みずみずし~~ なつすずみはうどん粉病に強いらしいけどどうかな? 生育中期以降は過繁茂にならないように摘葉をしなければなりません~~ 追肥と潅水は収穫開始頃よりやるべき とのことでして。 ほんのすこし化成をばらまき 水をやってきました。 今週梅雨入り? 雨にも負けずにいてほしいものです。…

  • きゅうりのお世話ラベンダーの手入れ

    きゅうりの王子様?枝なり王子 笑 発芽は4分の3でした。 ちいさいポットなので窮屈にしています~ 思いっきり徒長している~~ まだ植える場所もないので 少し大きいサイズに替えました。 こちらは 貸農園のキュウリです(買った苗 夏すずみかな) お~~い支柱につかまってくれ! イヤイヤ期のこどもみたい?誘引しないとダメですね。 小さな実をつけていますが この暑さが続けばあと3日くらいかな?収穫まで。 梅雨入り前に 初物きゅうり食べたいものです。 こちらは貸農園のかぼちゃ まぁいい感じですかね。 いくつか未授精の実を摘果しましたよ。 もう~~雑草はとまらない~~このままネット下は放置しようっと苦苦 …

  • ポップコーン用発芽100%

    ポップコーン用のトウモロコシを種まきしたのは 5月20日くらい また失敗するかもと思って 多めに種まきしたら なんと100%発芽した滝汗滝汗 ちょっと細い苗ですけど 24本て・・・・どうしよう~~ 庭スペースに植えようと思って 肥料を入れて置いたけど 24本分は超絶足りないでしょう なので 溝施肥で 化成肥料をみぞにいれ少し埋め その上に 根に肥料が付かないように植えました。 とっても狭い!! どうなるポップコ~~ン!? 世の中なるようにしかならないもんですよ・・・wahaha スズキから株主優待が来たけど ハチミツじゃなくなったのよね~~ これもいいけど ハチミツも良かったのよん。 あぁもう…

  • 赤しそは交雑?間に合うか今更の種まき

    庭にこぼれ種から発芽した赤しそ集合~~ 大切に集めています! 紫蘇ジュースにするんですもの でも・・・交雑してるっぽい汗汗 こぼれ種からの赤しそは風味が悪いとかなんとか・・・悩悩 ことしはなんとかこれらに頑張ってもらい 来年は種まきしようかな? 紫蘇科は交雑しやすいそうなので 青紫蘇から離れたところで栽培が良いようです。 青紫蘇はこぼれ種からの発芽でもおいしいけどね汗汗。 紫蘇で思い出して・・・梅の季節到来ですね。 去年はシソを使わないでやや減塩の梅漬け作りました。 ことしはどうしようかな? 紫蘇を買ってつけてみようかしらん。 今売ってる紫蘇っていったいいつ種まいたの~~ まぁハウス栽培かな~…

  • きょうも夏日になりそうなhana地方 ゆうがた一雨さぁ~~とくるといいけど どうでしょう? 金曜日 貸農園のピーマン 初収穫しましたよ ピーマンは定植してから収穫までがみじかいですね。 これからも頑張ってもらおうと すこし 追肥してきました。 なかなか雄花と雌花のタイミングが合わないけれど 貸農園かぼちゃ受粉させてきました~~ この後は放置です・ かぼちゃって交雑しないのかな 近くに違う種類もあるけど汗汗 帰りにhana畑によりまして 花盛りののジャガイモもある中で1株のみ枯れていました! 病気かなぁとおもいつつほりほり まだまだ こんな小っちゃいいも 3個は秋じゃがの種イモになるでしょうか~…

  • トマトのお手入れ

    トマトのお手入れしました 程よいお天気 木曜日 ミニトマトの行燈を外しました。 そろそろ花が咲くかどうかのタイミング トマト一杯取れるといいな。 やっぱり狭い畝間になったなぁ汗汗 お手入れしにくいです汗汗 100円で買ったバジルも間にうえうえ 地生えのマリーゴールド ナスの間にうえました。 大玉トマトからの脇芽を水に差しておいたもの しっかりねっこが出ています とまとって そのまま脇芽をさしてもつくけど 暑い日とかはダメなこともあるので今回はこれでどうでしょう~~ ということは トマトのスペースを確保しなければなりません。 ごめんよ・・・セロリさん 強制移動です泣泣 根が切れたようでぐったりで…

  • 菊が咲いたよ!?

    あれ・・・まだ6月入ったばかりなのに 菊の花が咲きました~ いつも秋に花を咲かせる品種です。 5月がすずしくて。。。 秋のようなお天気だったからかしらん? ほかの場所にも菊はあるけど ここだけ咲きましたの なんでやね~~ん謎ですwahaha 休眠過程がうまくいっていないんでしょうねぇ 菊は日がみじかくなると咲く習性があるので日照不足でしょうか。 ここは玄関横の木の陰です。 う~~ん どうかなぁ・・・むずかしい。 冬桜とか11月くらいに咲く桜っていうのは 遺伝的に休眠物質が不足しているんだそうですよ! obabaの朝食~~ きょうは 夕方歩くぞ!と思っていたのに ズルズルすごしてしまいました反省…

  • 6月2日種まき

    午後雨が降るかも? という予感の6月初めての火曜日 種まきすることにしましたの。 ことしは枝豆を作っていません。 カメムシやラ?なにやらであまり充実したマイ枝豆を食べたことがない・・・。 なのに 大豆つくり!? ひたしまめ に挑戦 正式名称・・・鞍掛豆っていうんだぁ・・・ だし醤油とかに浸しておいて食べるの。 だめかなぁ・・・超弱気 種はこれ 11月までかぁ・・・長い栽培・・・場所を占領されます。 玉ねぎ 跡地にしました。 玉ねぎは5年くらい?同じ場所で育てていたけど今秋は変更予定。 結局きのうは雨が降らなかった汗汗 どうだろう・・・たねまきにしっぱいしているからね。 でも思い切りよく・・・ぜ…

  • ことしも玉ねぎタワー完成

    青空半分hana地方 一寸雲も出ていてどうなのかな? 夕方は雨かもしれない~~なんて思いながら がらがら本日3回目の洗濯中 天気予報をまめに見ないと だめですね 先週の予報では 今週は雨が多そうだったので 悩んだ末に 金曜日お昼くらいに玉ねぎを収穫 半日畑で乾燥?させて ゆうがた縛って吊るしました。 玉ねぎタワーの完成wahaha 今週も晴れ間が多ければしっかり?乾燥できるかなぁ まぁ屋根はあるけど吹き込みがあるので完璧ではない場所です。 ことしの玉ねぎは途中で食べた分含めて100個くらいか。 ちょっと お高いたまねぎになってしまった苦笑苦笑 来季採りは200個目指しましょうか笑 簡単調味料 …

  • 聘珍楼の餃子美味しいけどチョイ面倒/ピーマン1果たべちゃった

    6月に入りましたね~霧雨で始まるhana地方 朝の地震にはびっくりしましたよ・・・ そのあとちょっとうつらうつら~~少し寝坊しましたのwahaha だいたい梅雨のこの時期なのに 水 無 月とは??? 暦は旧暦・・・・ 旧暦ではこの時期は梅雨が明けて暑い盛りなんですね・・・ なので水不足で悩ましい時期でもあったとか~ また 田植えの季節なので 水張月 ということもあるとか??? さてさて せんじつおいしい餃子を食べました 冷食だけど(取り寄せ) ジューシー&もちもち!! けど・・・久々にめんどくさかった ちょっぴりなんだけどね汗汗 もう 最近簡単餃子すぎて これは 懐かしかった 最初に熱したフラ…

  • ナスのお手入れ/阿部マスクきたぁ=

    はぁ・・・金曜日 阿部マスク到着いたしました・・・ hana市内でも金曜にきたところも土曜午後になっても届かないところなど ばらつきが?あったようです。 皆さんが写真アップしているので 撮らず きちんとした縫製のきれいなお品でした・・・。 まぁ 昔タイプのですけど・・・しまっておこうっと! ナスのお手入れをしましたの 30日 貸農園に3株のナス植えまして 放置 3本仕立てだよね と確認しまして でも・・・なんかわかりにくい~~ 一番果の下とその下をのこして サッパリしたのが伝わるかしら 一番果が食べられるのはいつかな? たのしみですぅ笑 ちょびっと追肥して周りをかきかき・・・してきました。 追…

  • 庭ピーマンに実が!DHAお試し

    庭ピーマン・・・行燈なままでしたの。 金曜あさのぞいてみれば~~ なにやら!実が! なので~~こちらもオープン~~行燈はずしました。 ピーマン・・・脇芽どうするんだっけな3本仕立てが良かったような? 調べて・・・後日ゆっくり対処しようwahaha あぁ ここ最近迷っていること DHAとかEPAとか大切よねぇ・・・な お年ごろ←遅いって??笑 のみものでとってみようかとお試しにトライ! ニッ〇イ DHAとかで検索すると出てきます。 500円でお試し・・・おとくな10本!! (届いてびっくり おまけな1本付き別タイプ商品) 飲みやすいけど・・・甘さが気になります~~ これ甘さを控えると 飲みにくい…

  • 大玉トマト/オープン~/ラセン支柱はどう?

    そろそろいいかな? ということで貸農園の大玉トマトの行燈を外しました くるくるラセン支柱は・・・手間いらず・・・のはずだったけど そうでもないような汗汗汗 たまたま…脇芽の処理が遅れたからか? hanaてきには・・・普通の支柱でよいねぇ (このタイプ買い足しません) 相変わらずの雑草ですが大汗 トマトが色づき始めたらネット?鳥よけしなくちゃと思っています。 はい・・・同じ畝に中玉?ミニトマト植えてあります。 このご さぁ~~と草をかきかき 大汗?かいて退散してきました。 木曜日の収穫 hana畑 大根よ!はやくおおきくな~~れ 残りの玉ねぎは ほぼ倒れました・・・あまり大きいのはないなぁ。 収…

  • ひょろり自家とまと苗・畑へ

    ひょろり~~ひょろり 倒れそうに徒長した自家トマト苗 さすがに・・・・とおもって 貸農園のほうに定植 月曜日のことです。 朝 給水吸水 あつくなりそうかな?ということで午前中 作業 とりあえず ちいさな仮支柱でごめんよ~~笑 (その辺で拾った枝だったり 笑える~~) トマトは暑さに強いので 根が定着 活着するまで 行燈です。 (この行燈セット買っといてよかたわぁ~~ビニール・来年も使えそうだし) うふふ~~ トマト大臣になれるでしょうか?? 去年はトマト 不調だったので今年は挽回してほしい! 心配なのは 気温・・・ ことしは5月雨 おおかったし・・・暑い夏なのか 梅雨が長いのか・・・・ またま…

  • 大玉トマト最初の芽かき

    日曜日~~どんより曇り空のhana地方 貸農園にうえた大玉トマト・・・ いい加減芽かきしないとダメかしら? ということで ビフォーアフター こんなもじゃもじゃ スッキリしたのが分かるかなぁ 脇芽がこんなに大きくなってましたよ 大玉トマトは屋根付きじゃないとダメといわれていますが 確かに・・・・雨が続くと裂果しますけど まぁ販売品じゃないし いいのもとれるし 雨除けなしです~~ めざせ1株6個採り!! ・・・6個採れれば 採算合うかしら:;;wahaha 久々の お寿司・・・テイクアウトで 全部食べられるわけもなく・・・ 残りは うふふ~~ 具を刻んでチャーハン ほんのり酢の香り(ごはんものこり…

  • 土が重かったけどジャガイモ土寄せ

    昨日の夜何食べたっけ? え==とね苦笑苦笑 思い出すのに時間がかかるようになりましたwahaha 時間がかかっても 頑張って自力で思い出すようにしています。 おとといは???う~~む笑笑 今日もダメかと思ったけど 10時くらいから少し晴れてきたので思い切ってhana畑へ 7割くらいかな?ジャガイモの花が咲いていましたので 追肥と土寄せをしてきました~~ 勢い良く育っていたので 今年は追肥はこの1回のみです。 ジャガイモに鶏糞使うの初めてだけど あってるなか?初めてだからよかったのか微妙。 鶏糞6に化成4くらいにしてみました。 土寄せが・・・へたなんですよねぇ汗汗 ときどき青いジャガイモができた…

  • 早採り小松菜に花が咲いた・ウリハムシ攻撃に耐えられるかミニカボチャ

    今日も雨~~ と思っていたらチョッピっと晴れ間が差したそのまに ダッシュでhana畑~~GO~~ ジャガイモの花が一部咲き始めていました。 土がおもかったので もちろん土寄せできません。 そっとネットを開けて小松菜収穫~~~ おっと 花が咲いている~~ 寒かったから抽苔なんだろうねぇ 花芽もおいしいからもちろん食べますよ! チョット伸びすぎたアスパラも収穫して場所移動 貸農園のほうへも てくてく なんかね~~寒そうな顔してるな・・・カボチャさんとおもったら ウリハムシの総攻撃?にあっているみたいで この子無事育つかしら・・・ 次に行くとき アルミホイルでも持っていこうかな覚えていたらwahah…

  • これは芽か?/高齢者の朝食

    きょうも~もくもく 灰色どんよりhana地方 これでは畑に入ることはできません。 なので 庭の観察をいたしました汗汗 先日ばらまきしたスティックセロリ こ・・・これは芽でしょうか? 雑草かな・・・ 全体はこんな感じ う~~む そのはしは ひょろひょろ下仁田ネギがうえてあります。 畑には連れていけなかった奴ですね まぁ そのうち薬味にでもしようかという算段ですwahaha きのうは 庭の花をもって 親戚のお墓参り・・・ みんな あちらへいってしまったなぁ~ 宴会でもやって楽しく過ごしているといいけど。 お墓の前で まったりと・・・子供時代を思いだし よく通った親戚の家に寄ってみました 1軒はすで…

  • 宝袋?他人煮/昨日の種まき/マスクに続いて給付金も炎上?

    今日は少し晴れ間が出るかと期待していましたが さっぱり~~ 霧雨の午前中hana地方 雨の日がゴミ出しの日だとテンション下がります~~ どうしても体や足元が湿気しけ~~いやいやですわ笑 昨日の夜から今日の朝にかけて冷え込んだのでobabaは湯たんぽ! まだまだ冬春服もしまえません。 昨日の夕ご飯は ちょっとあったかいものがいいなぁということで 宝袋を作りました・・・いろんな名前がありますよね。 本当は鶏ひき肉を使って親子煮というレシピでしたが勝手に変更 あぶら揚げを半分に切って豚ひき肉とウズラの卵を詰めて煮ましたの 主食は・・・ごはん・・・期待を裏切って 焼きそばです 最近は買い物の回数を減ら…

  • 残りのピクル酢で夕ご飯

    あさから霧雨だった月曜hana地方 肌寒い~~ 暖房が欲しかったです~~ こんなふうに赤いピーマンがとれるのはいつのことやら~~ 。。。これはパプリカですけど 栄養価はピーマンのほうが高いようですね。 でも パプリカのほうがビタミンP(フラボノイド・・・ポリフェノール)が多いですね。 ビタミンPというのは古い言い方ですね。 ビタミン用物質ということになります。 。。。 パプリカのマリネ・・・酢漬けおいしいなぁ~ かんたん酢のおかげかしら??もっと買おうかな 笑 栽培はどうですかね==実が大きいから支えが必要そう とりあえず今年は カラーピーマン赤で! (成功するかな?) 5月13日 5月18日…

  • ワッフル粉フライパンでホットケーキ風

    ワッフル粉・・・業務用・・・賞味期限近し! 捨て値でゲットいたしました~~(日本製粉だったかな) けど ワッフルメーカーありません笑笑 既に砂糖やBPが入っているタイプだったため ホットケーキみたいに焼けば いいじゃぁ~~んということですの。 がんばりましたよ! 相手は1キロの粉・・・ 業務ようなので水をどのくらい入れるかなんて書いてありません~~ もったリ系からサラリ系まで試行錯誤・・・ 結果発表!! ホットケーキくらいの持ったり感で 最後に強火にして 表面カリっとさせるのが いいかと (ガス使用フライパンの場合) もりもりたべる~~ 結構甘いかな この3倍くらいできた・・・冷凍保存 しばら…

  • 昨日買った調味料/種まきスープセロリ

    やれやれ…田舎のスーパーの棚にもすこし品物が増え始めましたよ。 昨日買ったのは こんな調味料。 何かと便利です。 どれも簡単調味料 そのなかから アクアパッツァの素をつかいまして・・・白身魚はないけどねwahaha 夕ご飯 いか・ベビー帆立・ウズラの卵・パプリカ・ウインナー・トマト・アスパラ うふふ~~ あるもの入れちゃいました~~もちろん いいお味 このスープに 普通の食パンちぎって 浸して食べました照照 なぜハンバーグ?レトルトです・・・ イカだとobabaがあまり食べないかと思って保険です。 予感的中~~保険て大切なのね汗汗 庭スペースに 種まきしました どちらもあまり種なのでどうかな?…

  • まだなの自家トマト苗

    自分で種をまいたトマト・・・ もうちょっとなんだけど定植するには早いなぁ~ 何日かは雨模様なので畑へ定植できるのは来週水曜くらいかしら? 秋野菜は一日の遅れは10日くらいの遅れとか?? 夏野菜は 何日か遅れても すぐ取り戻せる~~ と 聞いたことがあるので 焦らずに~~ きょうは 雨前に アスパラが倒れないようにテープで囲んできました(hana畑) 途中から 雨が降ってきたので すたこらさっさ~~ とっても重くなった体ですけど(コロナ太りとか笑笑) 急いで帰ってきました。 帰ってきたとたんやんだりして・・・もう~~今日はこんな天気なのでしょう。 昨日の夕ご飯 わたしは 肉をポン酢で食べたい気分…

  • ナスがぐったりトマトに小さな実/早採り小松菜

    ナスがぐったりしています。 水をやったら生き返ったように見えて安心したけれど 翌日いったらまたぐったり~うなだれていましてね 暑いのは強いはずだけど・・・ 大玉トマトは 小さな実が付きました とまとはまだ行燈の中ですよ。 このこは小さいうちに採ってしまう予定です。 移動いたしましてhana畑 いい感じ?な 小松菜! さすが早採り・・・けど とう立ち・・・笑笑 春から秋まで蒔ける品種なんだけど 虫に攻撃されちゃってるけど 収穫 お茶だよ~~ 取り寄せました お菓子 自分で作るタイプですね 国産栗なんだぁ~~おいしかったです。 中津川の・・・。 夕ご飯 肉豆腐 お豆腐をお替りしたので・・・お米は食…

  • 下仁田ネギ定植/中華な?夕ご飯

    黄色い風が吹いていたきのうのhana地方 まぁ売っている苗には程遠いけど 下仁田ネギを貸農園のほうに植えました。 苗はこんな風 ネギは強いので 植えた後水やりなんてしないけど きょうは畑も乾燥・風もあって 苗が飛ばされそう~~ なので 水をやって落ち着かせました。 分岐部をうめないように浅うえです・・・こんなんでも何日か経つと すっくと立ちあがってきます笑笑 この間隔であの苗すべて定植できました。 下仁田ネギはあまり手間がいらないのでよしよし~ こちらはhana畑からの収穫 夕ご飯は 餃子とシュウマイをあげて~~ メカジキをしょうが醤油につけておいたのも揚げて お取り寄せした(聘珍楼かな)肉ま…

  • セロリ苗がヘタっている/サフランライスで森カレー

    先日定植したセロリさん なんだか葉っぱが黄色くなってご機嫌斜めです。 ちょっと早かったから寒かった? たい肥や畑の土がお気に召さない? どうしたもんか 原因が複数考えられますよね。 セロリは冷涼性野菜のなかの暑さに弱く寒さにも弱いものに分類されます。 (きゃべつ。ほうれんそう・ブロッコリー・玉ねぎなどが同じ分類) 急な朝の冷え込みでまいった 急激な夏日にうんざり もっと栄養をくれ~~ どれかなぁ? すべて当てはまりそうで・・・・笑笑 黄色い葉っぱは復活しないそうなので切り落とさなくちゃ・・・忘れて帰ってきちゃった汗汗 はじっこにキュウリ なつすずみ(買った苗)定植しました…貸農園 場所的な問題…

  • スポーツの道は厳しい?青じそチューブがよろしいわ

    昨日はいろいろ連絡事項確認等があり バタバタしていました。 所属団体・・・上部組織は9月までの大会等中止を決定しました。 地域のスポーツ課は行政側として 市の秋祭り等10月までの行事は中止決定なので スポーツは練習再開となっても(現時点では練習拠点閉鎖) 人が多く集まる大会はしばらく(おそらく10月中はというニュアンス)開催禁止 コロナ感染の2次波がいつ来るかわからないしねぇ スポーツの道は険しい~~ みんな同じか・・・。 大会がなくなるとモチベーション維持がむずかしい さらに 初心者は 離れて行ってしまう 練習ができない事、大会ができない事、啓蒙活動?(初心者教室など) 新規会員もむり・・・…

  • あるもので母の日松花堂弁当/ピーマンに花芽

    母の日~~ お刺身にお使用と思っていたけれど 買い物に出なかったので・・・冷蔵庫をガサガサ~~ あるもので済ませました・・・せめて見た目だけはと 松花堂弁当箱を使用 タケノコ寿司 白身魚の西京漬け 焼き 手作りミニハンバーグ 漬け物 4区画に入れるって案外ムズイ・・・ お吸い物はお椀最中 野菜はもっと食べたいよね・・・ きのうは 実生柑のジャム作ったりまったりしました。 皮を3回軽く湯がいて 絞って半分の砂糖と煮ましたよ さっそくおやつにヨーグルトと 庭の赤ピーマンに花芽が!!! たのしみです~~ とっても暑くなりそうな月曜日 GW明けの週なので・・・人の動きが多そう 空はかっらと晴れ青空~ …

  • 時なし大根間引き

    少し前に種まきした 時なし大根 発芽したので間引き けど 虫にやられているので 間引き菜はたべられな~~い苦笑 発芽の良さに 味を占め 空きスペースにまた種まきしました。 夏大根はあまり好きじゃないけど・・・大根おろしは欲しい! 朝漬けもいいよね~~と成長をっ楽しみにしています。 あいかわらず野菜は高いしねぇ でも昨日はちょっとだけ遠いほうのスーパーにいったら レタスが128円てお安くてびっくり!!速攻ゲット 駐車場はまぁまぁの込み具合だったのですけど 二人とか三人での買い物客が多かった・・・・ なんだかなぁ すっかりゆるんだコロナ自粛 第2波が来ないことを祈ってます。 第一波も終焉してないけ…

  • 急に交通量が増えた金曜日/タケノコに飽きた~

    コロナは続くよ~~いつまでも♪ と思っていましたけど 金曜日ちかくのホームセンターに行ってみました。 (棚を作る・・・受け という部品が必要でして) ホームセンターはそれほど混んでいなくてよかったんですけど 行き帰りの 交通量が増えたことにびっくり! しかも他県ナンバーや市外ナンバーの多いこと・・・ なんだか しびれをきらした?人たちが移動始めたのか・・・ 油断大敵ですよ~~まだまだ… マスクはネットで最安値が送料込みで1枚27円くらいになってきましたね。 布マスクが普及してきたし・・・もう高値売れ時は過ぎたのでしょう~~ そんな金曜日 hana畑ではトウモロコシの移植をしました。 成功すると…

  • かぼちゃネット栽培/新たまねぎ・かき揚げに失敗

    天気予報では朝から雨予定だったhana地方 朝早くパラパラ降ったけど曇りもようだな と 畑へ~~ 栗坊とぼっちゃんカボチャを品種覚え間違えで買ってしまったやつ 貸農園のほうへ植えようかなと いそいそ~~ 5月6日の作業です。 ちょっと劣化してきた汗汗 充分みずをすわせて がんばってネット支柱にしましたよ(貸農園で) 本当はトマトのように高く支柱考えてたけど 風通しの良い貸農園 台風の時大変だよなと思い直した結果です。 どうかなぁ~~ ここで欲が出て かぼちゃもう1株買っちゃおうかな??? …ちなみに放任主義ですけどhana畑には みやこ を2株定植済 …かぼちゃ・・・おすそ分けしてもいいし・・…

  • キュウリの種まき/厚揚げピザ風/コロナ葬儀も困難

    何日か前にたねまきしたキュウリ 発芽しないなぁ~~ 気温的にはいいはずだけど。 新しく買った種をまきました。そう来たかwahaha ネーミングで買いましたぁwahaha 無事芽が出て頂戴ね・・・20粒しかなかったんだよ! 5日の収穫 雨で伸びたなぁ汗汗 5日にはやっぱり 柏餅!!味噌味好き~~ (あまり出会えない) obabaがうとうとしている間に 一人でぱっくんこ 残りの1個は仏壇にあげておきました~~ obabaがめざめて速攻でみつけ もぐもぐしていましたよ笑笑 夕食に厚揚げをピザ風に これはオーブントースターでやったけど フライパンでこんがりやったほうが おいしそうかもです~ コロナ・・…

  • 炊飯器でなんちゃってピラフ

    パエリアが良かったけど~~ 最近フライパンに焦げ癖がついてて無理かなぁ ということで ピラフみたいなの炊いちゃう??? 材料はあるもので パプリカ イカ にんじん …あっ!玉ねぎ入れるの忘れたぁ バターひとかけら コンソメ少々 料理酒少々 お米を研いで 水は少な目 料理酒を入れてから 材料を入れ 炊き方はすし飯でセットしました。(パエリア風を目指す) ニンジンもっと大きく切ってよかったんだなぁ イカは細かくするからいいやと 皮つきだったので お米にいろがついたよ~~笑 お味は◎ 今度は中華味の素を入れてやってみようかな。 ご飯はセットしたからと~~余裕で庭の草退治していたら 時間オーバー あせ…

  • 高齢者にチーズ入り卵焼き/サンマルツァーノ種まき

    骨密度が低下している高齢者 高齢者は転びやすいですよねぇ~~ ころんで大腿骨骨折・・・寝たきり・・・なんてよく聞きますよ。 hana家obabaもよく転んでいました。 いまは運動系デイサービスを組み込んでから やや良くなったような・・・ 年齢とともに歩行器を使うようになりましたけどね。 いい時もあるしダメな時もある・・・介護アルアル? 牛乳とか飲むとカルシウムが取れていいんですけど obanaは牛乳嫌い・・・汗汗 なので卵焼きにとろけるチーズをいれて焼いたりしますよ! カルシウムって単独では吸収されにくいようで ビタミンÐがあるとよい!!!! そこでhana家では 簡単…卵焼きの中に削り粉、か…

  • スイカに花カボチャ定植/あまりもの整理の夕食

    2日・・・午前中hana畑のほうへカボチャ(みやこ)を定植 みやこって早植えができる品種だったんだなぁ…後から知るって笑 そして みやこって 親づる1本仕立てがいいそうな・・・危ない危ない 本葉5枚くらいで摘芯するとこだった苦笑苦笑 側枝の発生が少ないけど さらに芽かきしちゃうといいみたい。 低節位着果はとったほうがいいそうな. 先日定植した大玉スイカ(ブラックボール) 勢いのいいほうに 花が!! 根元だったので摘花してきましたよ。5月2日の写真 花は根元のほうについていましたからねぇ~~ 定植してから150日くらい受粉してから50にちが採りごろになるようです~ 小づるの18節位前後の3番花を…

  • 大玉スイカ定植など/ミョウガたけが採れたから夏うどん

    5月1日のこと、どこからか・・・呼んでる声が聞こえました・・・笑 大玉スイカの苗・・・早く植えて~~と訴えがありまして汗汗 hana畑のほうへ定植 1株はツルが伸び始める兆し・・・ 畝が中途半端です・・・玉ねぎに失敗して 苗を購入してあとから植えたりしたので早採りと遅採りがまざってしまいまして ちょっと空きが多い方向に勢いのある苗を まだ収穫に時間がかかって空きが少ない方向へ小さめ苗を定植しましたよ。 苗のポジションは土高めに・・・・。 がんばってほしい~~。 4月30日 懐かしの甘食 おやつ・・・昭和の味!? 庭の隅っこに ミョウガがあります。 昨年初冬 菊を整理した枝などをわさっとそこへ置…

  • 大失敗ショウガ種イモ手に入らず/昼飲み

    ショック~ コロナで自粛よりショックかも・・・ そろそろショウガの準備かなと 何時もの種屋に行きますと・・・ない! 売り切れか・・・次はいつだろう?とおもって 聞いたら ・・・今年は早い時期に終わっちゃったんですぅ~~ ・・・出荷量が少なかったみたいで・・・ おぃ~~神様!出荷農家様~~ ということでショウガ(大ショウガ)種 手に入らず・・・ コショウガは 売ってましたけど・・・興味なし なので 万が一に・・・そなえてた ぼろい自家苗・・・ しなびてるけど・・・・ことしはこれに精力注ぎます!! え~~と ショウガってあまりお手入れしないけど笑笑 これだと 大収穫というわけにはいかないんだろうな…

  • 焼肉サンド/庭に赤ピーマン定植

    何だって挟んじゃえ~~~ 肉を焼いたのをパンにはさみました~~ いけるよ! たれがパンにしみるほうが良い良い ほんとはね ふっつうの肉を焼いた夕ご飯だったんだけど↓ しかもニンニクたっぷり~~ ご飯が進君・・・だけどご飯炊いてなかったので泣泣 だから目についたパンにサンド・・・6枚切りですけどwahaha~~ レタスとアスパラと一緒に~~ 卵入りはわたくし。 obabaの朝食 庭の一等地に 期待を込めて 赤ピーマン植えました。 まずは水をたっぷり~~の 定植 みため普通の ピーマンと一緒だよね。 赤(カラーピーマン)は時間がかかるようですねぇ。 緑の実がなってから・・・赤くなるまで待つから。 …

  • 予定外の種まき/高齢者にも肉まし焼きそば

    田舎でも野菜は高い~~ 大根が250えんとかキャベツ300円?? そんなのを目にしたら~~急遽種まき ニンジンは 失敗確率高くて今春はまかなかったけど やっぱり少しだけ挑戦(余ってた種だし~) メインはこれ?早どり小松菜! きたいして 首を長~~くして待ってるよ ・・・だめもとで先週だったか種まきした時知らず大根が発芽していてうれしい。 このときもなにか菜っ葉の種をまいたけど・・・忘れたwahaha~ とりあえず 春も虫が多いのでネットをかけてきました。 26だったか肉まし焼きそば いつも 焼きそばには ほぼ野菜しか入れないけど お昼にobabaがいたので 肉を小さめに切って 柔らかめに焼きそ…

  • インナーマスクを改造/大玉トマト定植

    だんだん気温が上がってきて・・・マスクが熱い~~ なので接触冷感生地の手作り インナーマスクを買いました! けど マスクの2枚重ね・・・やっぱり暑いわぁ~~ ゆえに ゆえに~~ インナーマスクを1枚で使うべく・・・ なんちゃって改造!? インナーマスクにゴムひもは付いていませんでした。 ゴムを通す部分はあったので ・・・いまどきマスク用ゴムは手に入らない・・・&高騰 うふふ~~~ 使い捨てマスクの ゴムを切って取っておいたのを縫い付けました! インナーマスク・・・このつるつるした生地が接触冷感生地で中側に使うみたい ゴムを適当に付けました図 これで暑い?夏も乗り切ろう~~~wahaha コロナ…

  • 懐かしのナポリタン・うどん編/買った苗

    子供のころ初めてパスタを食べたのは 給食だったか・・・お弁当の片隅についているあれか・・・ 太目の麺に玉ねぎとウインナーでケチャップたっぷりな感じ そんな懐かしの味が食べたくなって・・・ だけど あれは 太麺がいいんだよなぁ~~ hana家には細麺しかない・・・ここは!!!! うどんでパスタ決定~~ 新玉ねぎだったら甘くておいしいよね ということで(ピーマンはなかったし) 玉ねぎをやや太めに切ってウインナーと炒めまして~~ ケチャップいれて~~ 湯通しした うどんをからめました。 材料・茹で麺、新たまねぎ、ウインナー、塩コショウ、ケチャップ、油 (隠し味に?中華味の素いれました) いけいけます…

  • 勝手に命名・他人煮/obabaの朝食

    勝手に命名いたしました~~ 他人煮・・・なんじゃそりゃぁ~~笑 何のことはない 冷蔵庫ガサガサやってひらめいた! この組み合わせで行こう~~ 色が悪いけど 鶏もも肉と豚こま、ウズラの卵! 新玉と炒めました~~ 中華味の素を入れたのが良かったのか obaba完食・・・ しかも汁まで飲んでる~~←血圧が…汗汗 ふきは またしても失敗・・・もはや何者かわからない胡麻和えと化しましたとさ笑 もやしはチーズインウインナーといためたらアゲアゲ↑↑ おいしゅうございまちた。 この日は少し飲んだので キュウリも 梅とおかかが混ぜてあるやつのせて~~うまうま (お飲み物は・・・残しましたの・・・最近あまりすすま…

  • デイサービスからのマスク/焼サケにタルタルのせて食べるのが好き

    obabaが利用している関係でマスクいただきました~ 1枚(袋入り)はケアマネージャーさんが相談日にもってきてくださいました。 ありがたやありがたや・・・ 右側が 結構使いやすい(デイでもらったもの) なにやら ブリーフマスク・・・などといわれているそうな笑笑 伸びる生地なので耳のところも痛くなりにくいようです。 左は普通の布マスク(ガーゼ)・・・こういうのが阿部様から送られてくるのかしらん笑 お~~いいつ来るの? こちら 夕ご飯 24日かな サケを焼いたのに タルタルのせて食べるのが好き~~ 正確には タルタル風~~ ゆで卵に玉ねぎ刻んだの混ぜて塩コショウとマヨネーズでグルぐ~~ル 簡単 多…

  • メカジキ煮ました セロリを定植

    所属しているスポーツ系会の総会は電磁式方式と書面による評決をとることにしました・・・ これが 反応が悪いんだな・・・ 結構メールほったらかしの人がいることが判明 う~~む 書面のほうは 往復はがきだったせいか100%反応あり! (でも経費かさむわぁ~汗汗) まぁ過半数の賛成をいただいたので なんとか。 。。。インク消費早~~汗汗 一時本気にレーザープリンター買おうかと思ったわ 目をつけてた 安いのが売れちゃったのであきらめたけど。 Cさまは まだまだ居座りそうなので問題山積みですよね。 ほかの住所地の方も苦戦している様子が伝わってきました。 練習拠点が閉鎖しているうえに なるべく人と接ししない…

  • 朝から肉で長生き?お初の新玉ねぎ~

    obabaの朝食はご飯だったりパンだったりです。 これが・・・日によって食べる量に差があります。 obabaは かかりつけ医で定期的に採血します~ その結果を見るとたんぱく質が異常値・・・低い(かなり前からです) 検査結果の基準値はおおよそ・・・成人20歳から60歳くらいを対象としていますね。 それより年を重ねている方は・・・少しくらいなら基準値オーバーしていても スルーすることもあります。 obabaは血糖値が高く 一時 薬を服用しましたが 副作用の可能性のある 免疫疾患を発症してしまいました・・・ (いま その疾患は寛解状態) なので薬によるコントロールは やめましたの。 血糖値も高い・・…

  • 昨日買った苗 かおりパスタ!?

    昨日のこと 今週末からATMこむかなぁ~とおもって 郵貯へ行きました・・・すいててよかったぁ~ GWもみな 出かけないだろうから出費も少ないしあまりおろさないのかな? とにかく 濃密を避けられてよかったです。 出かけたついでに 苗を見てきました。 販売開始日をやりすごしたので こちらもちらほらお客さんがいる程度。 買ったのはこれ! なんと!セロリを2ポット 筋取ってサッと湯を通してサラダに入れると~~おいしい と いうことに気が付いた・・・・wahaha~~ 普通のピーマンと カラーピーマン(赤) そして・・・大玉スイカ ブラック何とか・・・笑 え~~っと 大玉って 1株1個採りなの???? …

  • 里芋の定植 チヂミの可能性は無限大?

    やっとのこと里芋の定植が終了しました 保存していた種イモはこのような状態 多すぎました~~ 第二農園のAさんBさんにおすそ分けしようと思ったらあっさりことわられました汗汗 そんな大きなのいらないよう~~ うちはあまりたべないから自宅の保存いも3個で十分・・・ などwahaha~~ 確かに・・・家族が少なかったり洋食系好み系だと 里芋って 消費しないんでしょうね。 むむむ・・・おおい! がんばって・・・ よくばって 間隔狭く予定外のところにも押し込んできましたよ!!! 間隔狭くしても 6個は余ったので なんと・・・残渣置き場にも・・・どうなることやら~~笑笑 この日はうれしいことにアスパラが あ…

  • 庭ブロッコリー撤収 とり天

    火曜日・・・雨は上がったhana地方~~ でも 結構雨量があったので 畑仕事はできません。 なので 重い腰を上げ~~庭ブロッコリーを撤収しましたよ。 これは日当たりのいいところの けっこういい育ち 一方こちらは ほんのちょっと日照時間が短い 一寸小さめです~~ ならして夏野菜の準備完了・・・元肥控えめ なにうえよ? きゅうりかな? hana地方でも夏野菜の苗の販売が始まりました ソワソワ笑 早く買っても だいたいGWくらいが植え時なんですけどね。 ことしは第二農園あるから 畝間広げて栽培できるかしら~~ いままでは 横向いて あるくくらい・・・wahaha 予定では(敷きわらないけど)大玉スイ…

  • 春メニュー アスパラ収穫

    昨日は晴れたけど 土が重くて畑作業はできませんでしたの~ あさイチで アスパラを! 2株しかないので たくさん収穫できません汗汗 採りたてのアスパラってホントに甘いんですよ~~ パンにはさんでみましたの図 卵と一緒にサンド! 夕ご飯も ちょっぴり春らしく・・・茶色いけど笑 豚肉と新たまねぎと(我慢できなくて買った玉ねぎ)菜花の炒め 菜花のチジミ風お好み焼き 粉少な目です 干しエビもプラス おいしかったよ~~ 蕨は・・・失敗した=== やわらかくなりすぎた!!!!(油揚げと煮た) チジミ風が おいしくて・・・今日もする予定! キャベツは高騰してるから~~安い菜花 春菊もいけると思うんだよねぇ~~…

  • 初物~たけのこご飯 Cの影響で?往復はがきに手間取った

    土曜日 hana地方~~朝方から雨が ザンザカふりましたとさ~~ 朝 obabaをデイサービスに送りだしたと思ったら 電話なるなる~~具合悪そうなので迎えに来て! トホホ・・・ こんなご時世ですもの みな敏感です。 熱はないけど 吐き気があるとか・・・ で ちょっぴりブルー?になりつつお迎えに~~~~ お!!キラリ~~ いいことあったぞ! 直売所が開いていて のぞいてみたら 朝6時半に収穫しました・・・というタケノコ ゲット~ はつものです~~同じく初物の蕨 早速たけのこご飯~~ おかわり!!笑笑 わらびは あくを抜くので明日のお愉しみ~~ さてさてコンナC騒ぎで所属会の総会は開催できず資料は…

  • 金曜日急いでとうもろこし種まき/コロッケ卵とじ

    金曜日のこと 比較的いいお天気だったけど 翌日は大雨らしい あけて月曜あたりも雨予報・・・ なので いそいでhana畑にとうもろこし直まきしました。 どうだろ? 種はこれ・・・ ポットに植えたのは芽が出なかったので それもほじほじ汗汗 いい種一粒と ほじほじ種一粒を1穴へ けちけち作戦! (畝はたい肥を入れて黒マルチで覆ってありました) いつも背が伸びないhana畑とうもろこしなので元肥不足なのかと ことしは奮発?したけど 背が伸びるかしら笑笑 今月はまだまだ気温が上がらない日がありそうなので ビニールトンネルにしてきましたよ。 もちろんビニールは使い回しです! ・・・・・ この日は午前中てく…

  • なんちゃってメンチ作ったよ片栗粉でジューシー

    ほかの方のブログを見て~~ なるほど!いいね~~ と つくってみましたよ。 油揚げを衣にするメンチ 油揚げって大豆製品だし~~↑↑ 長い形の油揚げを買ってきて 半分に切って裏返し(やぶれないようにね) 具は ひき肉に新たまねぎのみじん切り (塩コショウとコンソメ顆粒も入れた) それに卵1個と片栗粉少々いれて まぜまぜ~~ この具を油揚げに いれて楊枝で口をとめて少な目の油で揚げましたよ。 外はからりと 中はジューシー!!! 片栗粉を具に混ぜることで 肉汁を閉じ込めることになるそうで・・・good! おためしあれ~~ 食べすぎがバレバレ~~笑 これは進化系できないかと思案中 具をレンチンする 油…

  • どちらも徒長!?トマト苗桃太郎EXと自宅苗

    強風で めのまえの木がゆらりゆらり~~ 体感温度が低かった昨日のこと チラシにひかれ・・・とまと(大玉)苗を購入しました。 桃太郎EXです。接ぎ木ではないので100円くらい。 このまま養生?して一番花が咲くまでおいておく予定。 ↑ 徒長してるなぁ・・・双葉は付いてるけどね。 狭いスペースだから植えてもいいけど 花が咲いてからのほうが 実の方向がわかって収穫しやすくできるので。 これから 壊れかけたミニビニールハウスに入れマ==ス (ファスナーが少し故障←暑すぎなくてちょうどいいんじゃない?笑) ドウみても徒長ですよん汗汗 (添木は自宅に帰ってから その辺におちてる木でwahaha) ふむふむ・…

  • 鳥獣ネットを張った様子など

    第二農園にいきますと 濃密!? いままで ひっそり集中して畑作業をしてましたが 貸農園?だと ほかの方がいるので (といっても現在の借り手は他2名wahaha) 話しながらの作業などになり 思いのほか作業は遅延 しかも 通りがかりの人に はなしかけられたり・・・なかなか移動できないという難点。 hana場所は通りより奥だけど・・・。 帰りがけに ご近所様が通りかかり・・あれこれ~~一時間も! 濃密だわぁ~~汗汗 張った鳥獣ネットはこんな様子 分ネギ?九条ネギ? お隣スペースのBさんにいただきまして どんどんふえるよ==ということではじっこに植えました。 これは ちょっと硬くなったけど まだ食べ…

  • ポチってるぅ~~

    いろいろと予定が変更になり汗汗汗 そんな気分をふっとばせ~~ 勝手にぽちってますぅ~~笑笑 中央のは 鳥獣ネット!! 新しい畑をネットで囲む予定 ・・・HCよりネット販売のほうが送料含めても安かった・・・ まぁイノシシ様のパワーには勝てないかも・・・ でも あるとなしでは ちがうかも???淡い期待。 いろいろ散在しております ネットを括り付けるために 支柱やらとめるものなど 型からはいる???wahaha~~ さてさて 写真はありませんが 大変だった! 雑草との闘い フカフカっぽかったけど 根っこが深い雑草たち 仏の座はまだいいほうで なずながね・・・頑固もの ヒメオドリコソウ・カラスノエンド…

  • 新年度だ 新しい畑? 高齢者の受診

    新年度・・・雨で始まりました 雨降って地固まる・・・願う~~ ひょんなことから 小さい区画・・・畑を借りることになりました。 こまかくわからないけど・・・ざっくり おおざっぱです 笑 2区画借りますの 1区画1坪かな?もう少し広く見えるけど 貸すほうも借りるほうも~~ざっくり。 たい肥付き・・・というのに心動かされましてwahaha~~ ほんの少しだけ 家に近い そして hana畑より ふかふか・・・ 今は 雑草が~~すごいけど せまくても 新しく借りられると じゃがいもとかローテーションがうまくいくかも。 ただ・・・ イノシシ攻撃は hana畑よりあるみたい ほかの皆さん とりあえず今シーズ…

  • 悪天候で おこもりトマト苗

    こににちは~~~ 悪天候で こもっております。 九時くらいの 庭・・・雪に変わりました! きのうのこと ひと山のこった 里芋を掘り上げました。 これは 春までようにと 穴を深く掘ってあったので 痛みはありません hana畑での里芋保存は 深うえが最適なんだな・・・ 近隣の皆さんのように そのまま土をかけて藁やシートをかけて保存 のばあい かなりいたむ・・・。 hana畑が 一段 低くなっているためでしょう~~ あとは とうもろこし予定地を←おおげさ笑 たい肥をいれ 土をましまし・・・←土が外へはこばれて 減っていると感じた 耕してきました。 かぶを撤収し 不織布を撤去 細くなった ブロッコリー…

  • 霙やら薄氷やら~~のジャガイモ植え付け

    Cを身につけないように???? お家にこもっている間に・・・どこぞで桜が開花したとか汗汗 幸いにも・・・hana家周辺の桜は まだ硬そうな蕾 やれやれ 14日には みぞれ ~~プルプル~~(ほんの何キロか先は積雪したとか冷汗冷汗) じゃがいも植え付けしなくてよかったわぁ~~ 月曜 に 植え付けだな・・・とおもったら 月曜に 吹越にしては 大粒の・・・雪? ほんの何分かだったけど。 あれてます~~ 火曜朝~~しばれるわぁ~~ まさかの薄氷 wahaha 昼間は気温上昇してきたし 水曜以降 気温が上がるということで 火曜 暖かくなってきた 昼頃に ジャガイモ植え付けました! hana家周辺では お…

  • Cに振り回される~

    近況報告 当地では C関連患者は出ていない模様~~ でも 某病院では お船に乗っていた方たちを 受け入れたとか なんとか。 渦巻く 噂 hanaはアレルギー持ちなので マスクは常備品 なので まぁマスクは騒動がおわるくらいまで持つだろうと うごかず。 けどね・・・ きょう出かけた帰りにドラックストアによったら 皆が皆! 片手にトイペ片手にティッシュ! ?激安売りだっけ??? と 棚に向かったら ほぼ からっぽ~~~ レジ横に マスク・消毒薬・ティッシュ・トイレットペーパー・キッチンペーパーは 1家族 各1個までです と張り紙が。 あわわ=== 我が家は obabaもいてトイペ消費率高し~ マス…

  • 冬野菜収穫

    昨日のこと あたたかったので さっくり畑へ~~ ことしはニンジンも春菊もつくらなかった・・・ なので 冬野菜といっても里芋 白菜 下仁田ネギ 大根がメイン 大根は4種類まいて 煮物大根は収穫完了 下仁田ネギはビックサイズにならないなぁ~~ もっと日当たりのいいところが良かったんでしょう! 株はまったくお手入れしてなくてミニミニ まくのが遅かったんだろうなぁ 浅漬けでおいしくいただきました。 今日とった大根は みな・・・ 筋金入り・・・ちがいます! 成長の時に雨が多いと割れやすいとききましたが・・・。 本日の収穫は白菜・・・あれ?写真ナシ オレンジ美星 写真ナシ 下仁田ネギ 丸大根 源助大根 か…

  • 長芋ほりほり~~

    え~~!? 長芋栽培やってましたっけ?笑笑 去年長芋を買ったときに おまけでついていた むかご 素揚げしたりして食べてたけど だいぶ残っていまして~~ それをそのままキッチンの隅に置いておいた奴・・・ GWあけに畑の隅に植えてみたんです~~wahaha だめもとですから日の当たらないような 耕していないような場所です。 夏くらいに? 貧弱ながら つるがのびてきまして淡い期待!! 11月に入って弦が枯れていたけど放置したままでしたの 期待半分で掘ってみましたのよん こんな感じでした! ははは~~ ちいさいけどね~~掘るのは大変でした かな~~り深いのよね・・・もう粘土の中って感じ この辺は食べち…

  • オレンジ美星など

    不定期 近況報告~~ 種の調達に苦労して昨年は作ることができなかったオレンジ美星 手に乗るミニカリフラワー 黄色いやつです ことしは 何とか手に入れて作ることができました~~ 今季初収穫! 右下のやつです ちっちゃ~~笑 台風騒ぎなどで追肥回数が極端に少ないため 肥料不足は否めない・・・ 一番右は イタリア―菜だったかな 交配で 青梗菜と白菜とタアサイ・・・ うふふ~~ネーミングで買ったけど まぁ中華野菜?wahaha~~ ことしは白菜はまだとれません・・・ 巻き始めたから収穫はできそうだけど収穫は12月に入ってからかなとおもいます。 菜っ葉類は トリとの争奪戦になるので・・・ あまり作らず …

  • 早蒔き大根 採ってみた

    里芋は待ちきれずに 第1回目を10月頭に掘りました。 写真は撮り忘れましたが まだまだ小さく成長がのびしろがあるなと・・・笑 ショウガはポチポチほって 宅急便コンパクトに入るくらいを 友人におくったりしました~ クロネコメンバーになると 送料もお安くなるので良いですぅ~~ hana畑では 大根類は9月半ばくらいまでに種まきしないと 成長が見込めません・・・ 第1回目は9月1日に種まきしたんだっけな? その中で 成長が早いのを収穫してみました。 煮物用大根だけど まだミニ大根なので 大根おろしや浅漬けに~~ 右の小さいのは たしか1週間くらいずらして蒔いたもの 秋冬野菜の1日の蒔き日ちがいは 1…

  • 大荒れ?小荒れ~

    ごぶさたしております~ 連休中にイベントお出かけがあったのですが 台風の影響で2個とも中止になりまして・・・・ 時間を持て余している・・・・ いえいえ・・・ 水曜夜に 行事中止の連絡後 木曜あたりから本格的に 台風対策にとりかかりまして汗汗 とりあえず畑から ネットが飛ばされないように再度土をかけ踏み込み 重しになるか?水を入れたペットボトルを所々置く ・・・大型台風だから2キロなんて飛ばされちゃうか~~ カリフラワーの畝は高畝にしなかったので みずびたしになりそう~~汗汗 水が逃げる?ように すこし側溝?のようにほりほり・・・ でも 畝間はせまいので 畝と畝の間は無理でして 横?のラインなの…

  • 近況 秋

    ご無沙汰しております~~ 元気です 今日のhana地方は いいお天気 さっぱりカラッとしています。 ほんとは今日雨じゃなかったっけ? うふふ きのう曇りで土曜は雨だからな・・・と畑へ定植へ そしたら途中から雨降りだしてびっしょりだったのよね 汗汗汗 最近の畑仕事は ことしはトマトは8月末に撤収 ナスは整枝したので復活 でもね~~虫も復活したみたいで綺麗なものはなかなか収穫できません。 トウモロコシをすこし何者かに奪われたけど~~ ネットをしたらその後は大丈夫だった ハクビシンでは?といううわさあり~~ 秋用とうもろこしは今年ナシ 里芋やショウガは発芽が遅くて心配したけど (あんなに雨が多かった…

  • 近況

    昭和 平成 令和・・・と 生きるんだな~wahaha ざっくりと近況を やりがいを求め??? 通信教育を・・・ 達成感が欲しかったので とりあえず通信制大学へ編入 1年で卒業するはずが・・・ 記憶力の低下・・・で 2年かかってしまった。 う~~ん 身につかなかったねぇ ・・・ぼそっとね・・・・・・ もう年代とか?長たらしいカタカナ名前とか・・・おぼえられない~~笑 10代の頃に勉強したことに関係したことは 案外覚えていて 楽勝だったけど 法律関係とか・・・本開いてもすぐ眠くなるぅ~ まぁやさしいランクの大学だからなんとかなったけど なんだかなぁ汗汗汗 楽に単位がとれそうなのを優先的に勉強してし…

  • ボッチな福寿草・・・春告げ草は中毒のもと

    元日草ともよばれる福寿草がやっと咲きました~ hana庭ですが・・・。 年々寂しい株になっている! これは夏の間の草取りの際に根を痛めてるのか?と予想 福寿草 hana家周辺では お正月用の鉢物として売っていることが多いです。 これも・・・たぶんうん十年前に鉢物を庭に下したもの。 本来は 山野に自生しているといわれています。。。 ・・・栽培ものしか見たことないけど汗汗汗 花を咲かせる前のつぼみは フキノトウに似ているので間違えて食べる人も!! まれにいるとか・・・ 食べると中毒をおこします! シマリンやアドニトキシンといった毒成分が全草にふくまれますので 嘔吐・呼吸困難・心臓麻痺などをおこしま…

  • 玉ねぎ追肥など

    いろいろあったんですが 元気に普通~~に過ごしてます。 先週末 小雪が・・・ 朝には凍っていまして こりゃいかん!!と スコップでかるくどかしましたら あれ・・・意外と重労働? 腰痛でしたの~~。 まぁ 2月になったことだし 腰痛ベルトをしめしめ して畑へ。 玉ねぎは 順調チームと貧相チームに分かれてまして 貧相チームは吹けば飛ぶような wahaha~~ 白菜収獲のタイミングで 玉ねぎ畝が へんてこになっていまして。 修正しました。 穴あきマルチを いったんはがして またかけなおし・・・。 空いてるスペースに 貧相チームから やや ましなのを 格上げ移植 なんとか 穴あけマルチ 2畝にしました…

  • お餅を7枚も!

    今年はお餅を食べなくて。。。 ところが~~ 黒豆の入ったお餅と青のりが入ったお餅を見つけて~~ 即お持ち帰り 焼いてたべ また焼いて・・・ と7枚も食べてしまいました~~ 速攻で?食べたので写真ナシ wahaha 一寸罪悪感に青ざめ始めたころ ぴこぴこと携帯メール 絶句絶句・・・ 黒服案件ができてしまいました。 今週末会う約束をしていた方で。 たしかに年上の方で高齢なんですが お元気で品があって~素敵な方だったのよぉ泣泣 GWには旅行の約束もしていたのでびっくり! ギクッ それも餅7枚食べてでぶでぶだけど 黒服はちきれるかしら~とそれも心配 今思い返せば ことしの賀状は印刷のみで手書き文がなか…

  • 里芋収穫、種イモは前途多難

    まぁ風が冷たいこと~~ 日差しは ぽかぽかなhana地方 里芋の在庫がなくなったので 畑に埋めておいたのを掘ってきました。 まぁこれは おいしく食べられそうです・ 周辺は凍土!!でしたけど笑笑 で 気になっていた種イモ用さといも 発泡スチロール箱に入れて家の中で保存していましたが 暖冬! 小屋で保存でよかったかなぁ~~と ちょっと気になっていたので のぞいてみました・・・ げげげ~~ 傷んでいましたの! これは 悪いところをとって?風を通しているところ こんな状態でも 芽が出てきてます! どうかなぁ~~ コンナだめいもでも 春まで持つかしらん? 1年目に 埋めておいた種イモがほぼ腐った時・・・…

  • 今年も厄除け

    厄年じゃないけれど・・・ ここのところ毎年厄除け大師にお参りしています~ すこしでも降りかかる難題を!?少なくしよう wahaha~~ まずは きもちから ということで笑 ことしも佐野厄除け大師に! ・・・ちょっと川崎大師はとおい~~ 連休最終日の夕方着で人も疎らになっていました でも一番近い駐車場には入れなかった 屋台のお店も もう店じまい~~てな感じ。 昨年は2月に行ったので 境内駐車場にとめられてよかったぁ~ 駐車場から歩くといっても200メートルあるかないかだったけど obabaにとっては大仕事で はぁはぁ~~休み休みでしたの。 ・・・やっぱり来年は 2月の平日にしようっと笑 ・・・来…

  • 顔 羊羹

    うふふ~ 今日のおやつは 羊羹 イノシシの顔に見えますかね・・・ とらやの 笑み亥の子 季節の羊羹・・・ちょっと高いのよね汗汗 でも かわいらしいからぁ~~ 畑のイノシシ除けに!! (勝手な理由) ・・・なにか理由付けしないと買えないよぉ~~ 食べちゃいますぅ こちらは 初物 ふきのとう(庭) てんぷらにしようかな。 昨日さげたお餅は 揚げ餅にしようと思って 割っておきましたの いいかんじに?ひび割れたかな。 今夜は冷え込みが強そうなhana地方~~ まさか・・・雪は降らないだろうけど はたけから 丸大根をとってきました。 雪降ったら 買い物に行かないので 大根でしのごう~~作戦 wahaha…

  • 畑 今年の初仕事

    ひょえ~~寒い 9時に家を出ようかと思ったけれど寒さに挫折 10時・・・まだ・・・ 離れた山に雪が残っていると風が冷たい~~ 頑張って・・・でかけてきました。 新しい長靴で~~笑 ニンジンの在庫がなくなったのと 年末に やり忘れていた仕事があったので アスパラにお布団かけるの忘れてましたの えぇ牛糞たい肥の ほっこりお布団! あぁ これで寒い間の作業はないでしょう た・ぶ・ん wahaha~ 寒冷時ようの畑アウターをどこへしまったか思い出せず・・・ さむかったよぉ泣 今日の収穫 ニンジンがいいのがなくて残念 にんじんはイカとコンブと一緒にだし醤油でつけて イカのうまみでおいしいんだな・・・結構…

  • 長靴を買い替えた・・・けど

    長靴を買い替えました。 どうも砂が入り込むなぁと思っていたら こんな風になっていましたの らいんいそってぱっくりと 寿命が短かったなぁ~~一年もたなかった メイドイン v こんどは かる~~い のを売りにしている コメリの物 買ってからいうのもなんだけど 農作業用じゃないね笑 いつまでも お正月気分で畑に行っていません~~ 明日こそは! 最近食べておいしかったもの 食べかけ写真ですけど~~ 焼きたらこ高菜おこわ!! 明日もいい日でありますように

  • 庭はくさいに追肥

    今頃~~そうよいまでしょう~笑 庭白菜NO 2の今 葉が広がって立ち上がろうとしているところ 化成肥料がなかったので(買い忘れ) 油粕水まいておきました こちらは大根 これがゴミのように!?小さくしわくちゃになるまで あと3日くらいかな? そうなったらジップロックなどに入れて保存 畑の大根がなくなったころに煮ものなんかにしますぅ。 今日の ほっこりタイム 甘いもの食べすぎだわ~~ これは 夜の梅 すごいネーミングですよね 切り口の小豆が夜に咲く梅の花を思わせる 「春の夜の闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」『古今集』(春の夜の闇は無意味だ。梅の花の色が見えなくなってしまうが、その…

  • 手乗りほうれんそう

    今日も風は冷たいけれど晴れ渡っているhana地方です。 庭ほうれん草~ やっぱり大きくなりません きょうは この中で大きくなっているものを収穫 手乗りほうれんそう~~ のこりはさびしい~~ これも大きくなるやらどうかしらね うふふ~~ お昼にさっそく お蕎麦の上に! クリスマスからキュウリがボ==んと値上がり 前日まで1本58円だったのが いま150円 メルカリで農家の方が出品されていたので年末に購入~~ 沢山食べられます! 左上は 季節の羊羹(歌会のお題にちなんだもの。。今年のお題は ひかり) 春ひかるです・・・あっさり まったりと TVおっさんずなんて見ながら過ごしています。 よいことあり…

  • 今年も つぶやきます~

    あけましておめでとうございます。 風がチョットあったけど いいお天気だったhana地方 元旦 あいかわらずまったりすごしました。 うふふ~~ 胃腸の調子が悪く・・年末からの暴飲暴食・・・wahaha 結局 元日は お餅を1枚も食べませんでした。 けど アイスは しっかりたべた~~笑 年末から不調だったので ことしは おせちもほぼ買い揃えませんでした。 紅白のかまぼこと なると(お雑煮に欠かせない!) 伊達巻、かずのこ、昆布巻きくらいかな。 きんとんは 栗鹿の子の買い置きで~。 あと この季節しかみかけない はもかま。 写真はないけれど お雑煮は澄まし汁系 角餅 三つ葉と なると しめじにしまし…

  • 年度内最終採り野菜 野菜の保存

    寒い風が吹くhana地方 雪がないだけありがたいと思わなければ~~ 畑の豆ちゃんたちは ぐったりしています。 2割くらいはだめかも・・・ 追加で風よけ用の篠を増量してきましたが。 里芋はまだ自宅保管品があるので 今回は掘りませんでした。 だいこんとニンジンの収穫で 今年の畑仕事は終了 皆さんのところでは冬野菜どのように保存していますか? hana家 家外 ここは室外だけど屋根下です コメ袋の中に下仁田ネギ 白菜と大根は新聞紙に包んで 箱の中はニンジンなど 玉ねぎは もうこれしか残っていません。 さといも・じゃがいも・カボチャは小屋の中です。 畑には 鉢巻された はくさい そのままの下仁田ネギ …

  • 大風で壊れたものとキムチつくり

    昨日は風が強かったhanaちほう 家の中にいても どこかしらから がたっ ことっと 音が聞こえてきます・・・。 お昼くらいだったか 外に出てみると 車の近くに 洗濯ピンチがおちてました~~ (車に傷がつかなくてよかった!) ベランダから 飛ばされた? よくみていると こわれてる? まだ買ったばかりなのになぁ汗汗汗 どうも つり手の作りが甘いようでして 耐久テストとかしてあったのかしらん??? (どこのメーカーだったんだろ) 中央の穴をすっぽ抜けたようです。 もったいないので なんとか・・・どう? こう?・・・ この穴の裏にピンを曲げまして抜け防止しました~~ しばらく使えるでしょう~~ ステン…

  • ビーツ失敗

    ビーツっ撤収しました ・・・てか 失敗 満足に育っていません もっと早くに種まきしなくちゃダメだったようですね。 洗うだけで 水が赤く染まる~~ おもしろい・・・種余ってるけど 来年はどうかな? あまり食べなそうだ・・・ 大きくなれば皮向くの簡単だから・・・食べるか? 来年のことは来年考えるか~~wahaha 明日・・・きょうね もう 年内最終 ゴミの収集です このあと1週間おやすみ どうしよう~なまごみ イノシシ問題で畑のコンポストやめたから・・・おおいな。 せめて ミカンの皮だけでも干してかさを減らそうか。 何やらバタバタになってきた年末ムード 30日におかざりなどかざろうとおもったら こ…

  • 朝からケーキ・あぶらー様団体客ご到着

    クリスマスあるある?? 朝からケーキな25日 24日の遅くにケーキが到着して 寝る前にこっそり食べたのは秘密です~~ 罪悪感解消のため・・・ 寝る前に腹筋をしたというwahaha~~ そして 朝からケーキ! イチゴは高いのか 年々上に乗る数が減ってきてるような・・・。 25日のこと 肌寒い中 畑へ 10時半くらいでも 凍土!! ひゃ~~ 里芋だめかも 白菜を1っこだけ収穫してこ退散退散 そして さむいから リーフレタスもだめかもとのぞいてみると 中心部がやけに黒い きたか・・・ あぶらー様集団疎開??汗汗 かなりの団体客様が・・・・ご利用?お食事されているようでして 畑のリーフレタスはすべて撤…

  • イブはガストのコンボ、アマゾンでポチってキムチ

    おはようございます= 今年のイブはガストのローストチキンコンボにしました。 テイクアウトです(予約で) この写真は裏側ですね・・・。 ロースチキン ローストビーフサラダ マヨコーンピザ チキンは切り分けるのが・・・ 説明書がついていたので簡単です・・・手が汚れるけど笑 のこりの小切れ肉はスープにして25日はチキン粥??? wahaha スカイラークの株主優待もだいぶ使いました! ケーキは夜遅く到着予定でしたので~~。 そして アマゾンでポチったものは 普通のキムチの素は スーパーで売ってるけど 海鮮!これがなかなかない~~ アマゾンで見つけたので おかいあげ~~ ただ セット品です! 小瓶なの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanaさん
ブログタイトル
hanaのつぶやき ブログ
フォロー
hanaのつぶやき ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用