chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヘ音記号のひとりごと https://hamabasso.hateblo.jp/

音多め。PC多め。ゲーム少々。アニソンちょい足し。

hamabasso
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/03

arrow_drop_down
  • なんだか様子がおかしいぞ

    ここ最近、自律神経の不調からかとても調子がよろしくない瞬間が増えています。なんとか持ち直せばいいのですが、、、 本日の駄文 なんだか天気が落ち着きませんねぇ。毎日過ごしやすいのはいいのですが、またあしたからは暑い天気がもどってくるみたいで。早く秋にならないかなぁ。 なんだか様子がおかしいぞ いままで、なんとなくではありますが大波小波乗り越えて、復職後なんとか生活してきましたが、ここ2週間位、こころの不調に襲われております。久しぶりにこんな状態になっているので、とりあえずまだ元気のあるうちに、いまの状況を書き記して置きたいと思います。 きっかけは、夏休み。北や西へ飛び回っていたこともあり、今回の…

  • 高知旅行の思い出・2022夏

    先々週末になりますが、高知にでかけてきました。青い空、白い雲。南国土佐らしい名物をたくさん堪能して、しばし現実逃避してきましたよ。 本日の駄文 ずーっとやる気がどこか抜け落ちていた先週のワタシ。今日はあさイチから打ち合わせがあってやる気スイッチが先程までは入っていたのですが、いまはさほどでもなく…。土曜日曜、吹奏楽の練習をキャンセルして完全休養に充てたのですが、なーんかいまいちこう調子がパッとしないんですよねぇ。うーん。。。 高知旅行の思い出・2022夏 今年の夏休みは結構アクティブに休んでいました。お盆は北に進路を取りましたが、先々週末、私は進路を西に取っていました。目的地は、高知。縁もゆか…

  • Civilization6とRailwayEmpire

    いま私がハマるゲームはシミュレーションゲームです。PCのゲームって奥深くって、タイムドレインされてしまいますよねぇ。 本日の駄文 夏休みから帰ってきてから、うまいこといかずに体調を崩してしまいました。電車に乗るととんでもない汗をかいてしまう、という症状。なんだかこれって体調というよりはこころの調子がよくない兆候なのかも?しれません。なんだかなぁ。 Civilization6とRailwayEmpire お題キャンペーンで、あなたがハマったゲームは?というお題。これは…いろいろありすぎて困ってしまうんですよね。昔なんかはドラクエやFFに夢中になった時期がありまして、RPGを夢中になったのですが……

  • プペペポピー って、難しい?

    昨日のTwitter上で話題に上がっていた、プペペポピー。結論から先にいうと、これ、とんでもなく難しい。吹きたくないそうです。ですよねぇ。。。 本日の駄文 夏休みから帰ってまいりました。超絶ぐだぐだした夏休みらしい夏休みでした。今回は、夏休み前半は東北へ、夏休み後半は四国へ旅立ったので、その疲れがいまになってキテいます。いやー、眠い眠い。どんだけ寝ても眠いんです…。 プペペポピー って、難しい? 今回は、吹奏楽に関する話題。でもあんまりきちんとした?話題ではないんですが。 毎年の夏の風物詩になりつつある、夏競馬、その北海道で行われる重賞のファンファーレ。通称プペペポ…

  • 横浜→山形 ルート検討とその結果

    今回の横浜→山形へのお盆真っ只中の車移動。出発の時間を限界まで早めた結果、結構スムーズにいけました。強運、持っているらしいです、私。 本日の駄文 昨夜は宴会で飲みましたー。結構なレア酒から地元の美味しいお酒まで。見事に若干お酒がアタマに残っている朝です。まずは、きちんと今日働いていることを、自分で自分を褒めてあげたいと思います。あとはねぇ、はやく今日の仕事終わらないかなぁ…。やっぱり自分にワーケーションは難しいようです。邪念がいっぱいあって、あまり仕事が手につかないんですもの…。 横浜→山形 ルート検討とその結果 夏休み期間、お盆真っ只中の今ですが、横浜→山形行きを8月11日に実施しました。結…

  • イマドキの32型TV選び(2022年8月)

    先日に引き続き、また今月もテレビを選定する機会がありました。32型のテレビって結構ニッチな市場のようで、なかなか選ぶのも難しかったのですが、結果選定されたのは海外メーカー製のテレビでした。。。 本日の駄文 私は12日も仕事なのですが、11日に移動する予定のため、12日は流行り言葉でいうところの「ワーケーション」となります。半ば強引に山形行きを決めたので、仕事は休めれば休みたかったのですが、どうしても午前中対応しなければならない案件があって…。午後は心置きなく休めるといいなぁ。障害対応なんてしたくないなぁ…。 イマドキの32型TV選び(2022年8月) ナイスシニアな友人(というか先輩)から、先…

  • iPadを利用した楽譜管理

    そういえば、iPadを購入してから、どのように私がiPadを活用しているか全く生地にしていませんでした。とにかく、画面のおおきいiPadで大きく画面を映すことができるのが一番の負荷軽減です。 本日の駄文 今日から世間では夏休み、という方も多いのでしょうか。事務所に出社しなければならないこんな日ですが、朝の電車が少しだけ空いていたのはラッキーです。今週は、公私共にめっぽう忙しい一週間になりそうです。気力体力万全にして、なんとか元気に乗り切っていきたいですね。 iPadを利用した楽譜管理 以前、iPadを購入した話を書きました。 hamabasso.hateblo.jp こんなコロナ禍とはいえ、吹…

  • Amazonアカウント乗っ取られ事件

    Amazonのアカウント、乗っ取られ被害にあってました。Amazon先生の不正利用ウォッチ班の活躍によって辛くも被害は免れましたが…しかし怖い。デジタル社会、恐るべし。 本日の駄文 朝から仕事してますが、今日はなんにもやる気がなく。ブログに書くようなネタもあまりなく。なんだか平和な日だなぁ、なって思っていたのですが、一本の電話が来てから事態は一変しました。そんな珍しい体験を共有させていただければと思います。 Amazonアカウント乗っ取られ事件 ことの発端は、本日9時頃。見知らぬ番号から、自分の携帯に電話がありました。だいたいこういうのは自動音声のアンケートだったりすることが多いので、今回もそ…

  • 2022年8月 お盆の山形ルート検討

    この夏休み、第一弾として山形への旅行を企ててみました。渋滞の真っ只中に突っ込んでいく予定ですが、少しでもストレスは減らしていきたい。そう考えた、私の旅行プランです。 本日の駄文 今日はひたすらに眠い日です。午前11時くらいから眠くて眠くて、お昼ごはんを食べてからも眠くて眠くて、何なら一度キーボード叩きながら寝てました。久しぶりに、「っっっっっっっっっっっっっっっt」という文字が画面に出るくらい。何だろう、夏休み前に疲れているのかしら。 2022年8月 お盆の山形旅行検討 私、今年の夏休みは旅行の計画を立てています。(西に飛ぼうと考えているのですが、この話はまたの機会に)そんな旅行の前に、友人か…

  • 観察下からの開放。

    産業医による観察下での労働から、ついに開放されました。ようやく普通の身分として働けるようになりました。またひとつ「普通」への階段を登った喜び、です。 本日の駄文 うだるような暑さの毎日。コロナも流行っているので、自宅で済む作業は自宅で行って引きこもりしていたのですが、気分が鬱々としてきてしまったので、今日は思い切って事務所に出社してみました。いつもは寒いくらいに冷房が入っている事務所の中ですが、今日はさほどでもなく。やっぱり外が暑すぎるから冷却効率が落ちているのか、はたまた設定気温を上げてくれたのか、事情はよくわかりませんが… 観察下からの開放。 べつになんの罪を犯したわけでもないのですが、執…

  • やっと見つけた、REGZAでMP4再生する最適解

    REGZAで簡単にMP4をみる方法。自分が知りうる限り、一番カンタンで安いソリューション。それはAmazon Fire stick&VLCを使うこと。なんでいままで気が付かなかったんだろう、っていうくらい簡単です。 本日の駄文 先日のNASの構築のあと、いろいろと中身をいじろうとして触っているのですが、やっぱりなかなか込み入った設定に入ってくると難しいですね。そういった意味で、NASはやはり中級者以上の方向けの製品なのかもしれません…でも意味がわかるようになると、とたんに楽しくなってくる。このあたり、自分でもつくづくエンジニアよりだなぁ、なんて考えてみたりしています。 やっと見つけた、REGZ…

  • NAS、自作するぞ!(後編)

    先週末の宣言通り、自分でNAS、構築しました!が、簡単すぎて拍子抜け。こんなに簡単にできちゃうんだ、NASって…。自宅内のファイルサーバ構築、あなたもいかが? 本日の駄文 なんとなく週末2日間は休めた気がします。通いつけの医者に行った以外は、家でのんべんだらりと艦これを集中的に回していたからですかね、間違いない。資源が減ってしまって次の8月のイベント開始まで備蓄の日々です。いまから戦々恐々としています…。って今日から8月じゃん!月日が経つのは早いですねぇ。 NAS、自作するぞ!(後編) 前回からの続きです。気になった方は過去のブログも併せてご参照くださいませ。 hamabasso.hatebl…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hamabassoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hamabassoさん
ブログタイトル
ヘ音記号のひとりごと
フォロー
ヘ音記号のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用