chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はーちゃんdays 2 https://blog.goo.ne.jp/yukichipaharu

OCNのブログ人が廃止になり引っ越してきました。その日の思いつきで徒然に出来事を書いてます。

買ったもの、本やオモチャについて、時にはiPhoneについて日々書いております。

はーちゃんdays 2
フォロー
住所
中区
出身
東区
ブログ村参加

2014/10/03

arrow_drop_down
  • ちいかわ

    ちいかわ欲しさにキャッシュカードを作ってしまった。EPOSカードゲット。エポスカードを使うメリットは地方に住んでいにはほとんどないのですが、、、Amazonでこちらも欲しくなりました。モリピロ(MORIPiLO)もちもち抱き枕クッションちいかわうさぎベージュ30x35x7cm【公式キャラクターグッズ】柔らかな肌触りふわふわぬいぐるみ可愛いなんか小さくてかわいいやつ4620767ちいかわ

  • ミス・パーフェクトが行くを読了。

    ミス・パーフェクトが行く!(幻冬舎文庫よ27-3)読了しました。元国家公務員、総合職の総理の愛人の娘という異色の肩書きの彼女が主人公です。自分のやりたいことをやるにはこれぐらいの力やコネがないとできないのだと思いました。アイデアはあってもそれを実現するには、お金も権力も、人を動かすことも必要。世直し的なお話なのでスカッと楽しく読めます。地方の赤字病院の立て直しは難しいのだなと思いました。病院自体が儲かる仕組みになっていない。なぜか開業医がすごく儲かる仕組みになっている。そんな気がしました。政治に力がある人々が自分たちの都合の良いように作り替えるのは当たり前なのですが、、ミス・パーフェクトが行くを読了。

  • モバイルICOCAの導入で失敗。

    モバイルICOCAをふと思い立って作成した。SMARTICOCAをiPhoneで読み込んだ。iPhoneへの取り込みはすぐにできたんだが、、、SMARTICOCAは使えなくなってしまった。元のカードが、よく読まなくても、使えなくなることは書いてあるのだが、、、WESTERポイントのSMARTICOCAへのチャージを申請をしたばかりで、使えなくなったSMARTICOCAにポイントがチャージできるかどうか??ICOCAのアプリのログインにも苦労した。iPhoneで出てくるパスワードを入れていたのだが、何度やってもできず。Wester.jrにログインするときのIDとパスワードが必要であった。iPhoneのパスワードで勧められているのがIDはあっているのにパスワードが違っていたので、気づくまで何度も繰り返してしま...モバイルICOCAの導入で失敗。

  • ザリガニの鳴くところ (ハヤカワ文庫NV)を読了

    ザリガニの鳴くところ(ハヤカワ文庫NV)文庫になったので購入して読了しました。600ページに及ぶ大作でした。映画にもなっているのですが、原作を読んでから映画を見た方が良いと思います。映画はミステリーという観点から描かれていて、原作のカイアの成長の部分が駆け足であったり、端折っているのではないかと思いました。原作の後半部分から場面が進行していて、冒頭からの湿地の少女という重要な言葉を日本人にはとても理解できないと思いました。アメリカ人なら理解できるのかもしれませんが、、、元々2時間という尺では伝えきれない内容なので仕方ないかと思いますが、、、これも日本人だからかもしれませんが、初めから主人公が小綺麗すぎて、自分の想像していた湿地の少女のイメージと大きくかけ離れていました。おしんのような過酷な世界で生きている...ザリガニの鳴くところ(ハヤカワ文庫NV)を読了

  • 古いMiniDVをデジタル化。

    サンワダイレクトビデオキャプチャーデジタル保存PC不要USB/SD/HDD保存HDMIでテレビ出力モニター付き400-MEDI029年末年始に家でminiDVをデジタル化しようと思い購入しました。こちらの機械。我が家にある20数年前からデジタルビデオカメラで撮影したSONYDVM80R3ミニDVカセット(ICメモリー無し)MIniDVに残された動画をこちらの機械でmp4に変換して保存しようかと、、、パソコンなし、TVにつなげる必要なしとお手軽にできるところがいいです。以前購入したmaxelliVDRスロット搭載アイヴィブルー500GBHDD内蔵BIV-WS500にビデオカメラを接続して、HDDに落とすことでテープの動画を保存することはできるのですが、、、数本読み込んで途中でやめてしまいました。家のテレビで...古いMiniDVをデジタル化。

  • 世界でいちばん透きとおった物語と逆転美人を一気に読みました。

    週末に世界でいちばん透きとおった物語(新潮文庫す31-2)と逆転美人(双葉文庫ふ31-03)を一気に読みました。何も考えずに読んだ方がいいと思います。帯の煽り文句とかも読まないほうがいいと思います。偶然この2冊をアマゾンで購入して読みました。小説やミステリーが好きな人にとっては、不満があるかもしれませんが、、、新幹線や飛行機での移動時間などの暇つぶしにこの2冊はベストかなと思います。世界でいちばん透きとおった物語と逆転美人を一気に読みました。

  • ナイフをひねれば (創元推理文庫)読みました。

    作者自身が犯人?そんな展開がとても面白く演劇のことはあまり知らないのですが、どんどん引き込まれていきます。犯人探しよりも読んでいる時間が楽しい、そんなミステリー小説です。1年経てば内容をすっかり忘れて、もう一度楽しめそうです、、、作者の相棒の過去が少しずつ少しずつ解き明かされていますが、ファイトクラブのようなことはないんでしょうかね、、、ナイフをひねれば(創元推理文庫)読みました。

  • 半暮刻を読みました。

    半暮刻を読みました。作者はいろんなことが言いたくて、書かれたんだろうという思いと、この主人公の二人は最終的にはどうなっていくんだろう?そう思うと一気に読んでしまいました。東京オリンピックでの五輪談合事件を思わせる話も引き込まれました。政治家への追求は及ばない、なるほどそうなのかな?フィンクションでありノンフィクションでもあるのか?いまだに残るパワハラ、セクハラの内情も側から見れば酷い行為なのですが、内部の人間は洗脳状態となっているので、それがわからない、そしてどんどん個人を追い詰めていく、責任感のある人はいずれはパンクしてしまう。パンクするまで自分自身も気づかない、そんな世界はまだまだあるんだと思います。デジタルタトゥーの怖さも感じました。江戸時代の罪人が入れ墨を入れられるようなものだと思いました。ただ主...半暮刻を読みました。

  • マンガでわかる微分積分(新型コロナウイルス感染症 Day2)

    かなり昔に買った本ではあるが、懐かしくなってまた読み返している。新型コロナウイルスに感染してしまい、5日間の休息を取ることになってしまったから。Day0喉がイガイガするDay1発熱、咳、倦怠感、体のいたみ。Day2解熱。咳と鼻水と喉痛みあるも、葛根湯のおかげで痛みと倦怠感は減った。現在はこの状態。普通の風邪なら、明日から通勤できそうなのだが、、インフルエンザなみに感染したら、Day5までは無条件に休みだ。軽症にも使用できるゾコーバを内服したいところだったが、生憎昨日は祭日で普通の病院が空いていないので、わざわざ救急病院に、行くのは避けた。来月から自己負担が発生する高額の抗ウイルス薬はどうなるのだろうか?コロナの後遺症の発症も抑えるそうなので、内服したいきもするが、、。微分積分のこの本は受験の上ではあまり役...マンガでわかる微分積分(新型コロナウイルス感染症Day2)

  • 付録の財布を使うようになって3年が経つが、最終的にこれで充分。

    MonoMax(モノマックス)2023年9月号交通系のカードは一番手前に入れてます。閉じた状態で普通に読みとってくれます。お札の端が少し折れるか折れないかのサイズです。キャッスレスの時代なので、カードが数枚とわずかな小銭と札が少し入れば充分です。軽くて可愛くて気に入っています。中年親父が持つものでは無いと言われますが、、付録の財布を使うようになって3年が経つが、最終的にこれで充分。

  • ゼルダの伝説 Nintendo Switch Proコントローラーを入手。

    NintendoSwitchProコントローラーゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムエディション(【Amazon.co.jp限定】NintendoSwitchロゴデザインマイクロファイバークロス同梱)コントローラーを入れるケースと、Switchのロゴが入ったクロスがついてきます。アマゾンのポイントがあったので購入しました。ずっしりとしていて安定感がとてもあります。一日数時間のプレイが当たり前になっている親父です。マスターソードを手に入れてしまい、少しこれからどうしようと思っております。とりあえずミニチャレンジと祠をクリアしていき、最後の最後にメインを終わらすようにしないと、終わってしまうのがかなしくなる祭りがいつまでも続いてほしいそんなゲームです。ゼルダの伝説NintendoSwitchProコントローラーを入手。

  • ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム マイホーム購入

    ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム-Switchエノキダ工務店でマイホームを購入しました。小さな家ですが、、今度はお金を稼いで大きな家にしたいと思い、金策を練ろうと思います。マイホームを購入してしまい、メインストーリーは疎かになっています。それでも楽しいです。このままメインストーリーはやらずに、しばらくはお金を貯めて家を拡張しようかと思っております。全部で15ユニットを使用できるとのことです。15階建の家も作れるはずです。ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムマイホーム購入

  • これがあれば何もいらない。ゼルダの伝説に再びハマる。

    ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム-Switch前作にハマり結構な時間をプレイしていました。ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムは予約して購入しました。今作も神ゲーです。よくできているの一言です。スクラビルドとトーレループの追加要素でできることが無限大になりました。ただ私は馬に乗ったり、ただ草原を走るそれだけでもなぜか楽しいのです。正直、ブレスオブザワイルドでもまだまだ楽しめそうな気がします。学生のように何十時間も続けてできないので、チマチマとその日のテーマを決めてプレーしています。メインチャレンジを一つ進めるとか、地上絵を一つ見つけてムービーを一つ見るとか、、、そんな感じだと今年いっぱいはゼルダだけで楽しめそうです。いつも仕事で疲れて土日は遅寝をしているのですが、ゼルダのために早く起きてしまいます...これがあれば何もいらない。ゼルダの伝説に再びハマる。

  • うつ病になってマンガが描けなくなりました 入院編を読んだ。

    相原コージは私が高校生の頃よく読んでいた、コージ苑の作者です。鬱になっても画力はすごいと思いました。活字が大きく、読んでいるだけで、圧倒される感じがします。うつ病になってマンガが描けなくなりました入院編(アクションコミックス)ギャグは一切なく、そもそもギャグが全く浮かばなくなり、性欲も食欲も睡眠欲も無くなっていまい、マスクをせずに外に出たのでコロナに感染したのでは?から始まり、コロナを他人にうつすのでは?という思考から、感染させたことによる相手への影響を考え、グルグルと思考が周り希死念慮に囚われるも最後のところで、死にきれず生き残った相原コージ。もし亡くなっていたらこの作品は世に出ることはなかった。発病編、入院編と読んでギャグはないも正確な画力がとてもグッとくるリアルを感じることができた。入院編の最後に今...うつ病になってマンガが描けなくなりました入院編を読んだ。

  • 男の更年期

    先日読んだはらたいらの本には具体的な治療には言及していなかった。元々はらたいら自身が非常に多忙な生活をしており、側から見れば普通の状態に戻って、もう少し体を労りなさいというメッセージの現れにしか見えないのだが、、クイズダービーに出演以降、講演の仕事が山のようにあったようだ。元々が超オーバーワークが、原因で更年期の状態になっていたようだ。はらたいらのジタバタ男の更年期(小学館文庫)はらたいら小学館そこでchatGPTに更年期の治療について聞いてみた↓男性の更年期(アンドロポーズ)は、加齢に伴うホルモンの変化や生理機能の低下が原因で起こる状態です。男性の更年期に対する治療方法には、以下のようなものがあります。1.テストステロン補充療法:男性ホルモンであるテストステロンの低下が更年期症状の原因の一つです。医師の...男の更年期

  • AIに色々聞いてみた。

    はらたいらのジタバタ男の更年期(小学館文庫)はらたいら小学館50過ぎてからの不調は更年期はかんがえないといけないと思った。以下はchatGPTに解説してもらった内容です。私はこれから読んで、妥当な解説かどうか?確認してみます。『はらたいらのジタバタ男の更年期』は、中年男性の更年期をテーマにした小説です。主人公のはらたいらは、50代に差し掛かった中年男性で、職場でのストレスや家庭の不和、身体的な変化などに悩まされています。更年期による心身の不調に加え、自分自身の人生に対する不満や後悔なども抱えており、葛藤や混乱の中で日々を過ごしています。そんな中、はらたいらは自分自身と向き合い、自分の欲求や本音を見つけ出していく過程が描かれています。また、同じような悩みを抱えた男性たちとの交流や、女性との出会いなども物語に...AIに色々聞いてみた。

  • 子供の大学受験(私立大学受験編)

    「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること親野智可等宝島社高校3年生の娘を持つ親です。いよいよこの週末には国立大学の前期試験があります。親としては2月の私立の試験ですでにお腹いっぱいです。共通テストを受けてからの一ヶ月はとても長く感じました。2月の初めから地元で受けれる私立の大学の試験を受けました。受けるための出願手続きは全てネットでしなければならないこともあり、親である私がネットで必要事項を入力して、クレジットカードで受験料を払い、角2号の封筒に印刷した紙を貼って、中に学校でもらった調査書をいれ、共通テストを受けたという小さい紙も入れて、ノリで貼って郵便局に持っていく作業を私立で5校、国公立(前期、中期、後期)で3校出願しました。ネットで出願手続きをできるから時間に余裕があると思っていたのですが...子供の大学受験(私立大学受験編)

  • 君のクイズ 読了。

    君のクイズ小川哲朝日新聞出版面白かった。クイズの世界がわかった気になります。知識だけでは人より早く解答のボタンを押せない!勇気が必要、間違えることを恐れない勇気。先を読んで、とにかく先をよんで誰よりも早くボタンを押して解答を絞り出す駆け引き。真剣な勝負の中にはさまざまなドラマと戦略があるんだと思いました。知識自体がすぐに検索で答えが出てしまう世の中だからこそ、早押しクイズは意味がある競技になるんだと思いました。問題を聞いて答えることに関してはネットに繋がったコンピュータにはかなわないだろうから、でもクイズの早押しでもコンピュータが、勝てる時代が来ないとも言えないのも事実。それは人間の第六感や直感が、解明された時なのかもとおもいました。君のクイズ読了。

  • 透明人間は密室に潜む (光文社文庫)読了。

    透明人間は密室に潜む(光文社文庫)短編の中の一つ。透明人間になってしまう病気が存在する世界での話です。透明人間の彼女と結婚する時点で、普通の人と結婚するのとは違うのではないかと思うのですが、、でも面白かったです。心に残る短編ミステリーでした。透明人間は密室に潜む(光文社文庫)読了。

  • 祈りのカルテ

    祈りのカルテ(角川文庫)知念実希人KADOKAWA入院してくる患者の秘密を暴く、なぜ?こんなことをしたのか?をスーパーローテーション中の研修医が推理して解決する短編集です。ネタバレになりますが、足の刺青ぐらいなら、頭部のMRIはおそらく撮影しても問題ないはず、、、どんなことにも意味があるのだということを学びました。違和感を感じたり、疑問に感じることを無視せず、立ち止まって考えてみることもたまには必要だと思いました。ドラマでは仲間の研修医がいるところが、原作より華やかです。【主演・玉森裕太】土曜ドラマ『祈りのカルテ』5分でわかる第8話ダイジェスト祈りのカルテ

  • アナウンサー辞めます 読了

    アナウンサー辞めます(ハルキ文庫よ11-2)横山雄二角川春樹事務所RCCラジオを聞いたことがある人、広島の人間なら誰もが知っている現役アナウンサーが、書いた小説です。アナウンサーが作者で、主人公もアナウンサーなので会話の中に作者が、伝えたいことをちょこちょこ盛り込んできています。カープの選手は実名は使われてないですが、ここまで書いてるなら佐々岡監督の実名でよくない?って思いましたが、笹野監督をいちいち佐々岡監督に変換して読んでいました。すごく単純な話だけど、50代の私は思わず泣い😭てしまいました。😭もしも余力があれば、21世紀枠ドラフトで選ばれた他の選手のドラマも書いていただければと思いました。スポーツものはすぐに泣いてしまいます。ファンタジー小説なら事故して、骨が丈夫にな...アナウンサー辞めます読了

  • その可能性はすでに考えた を読書中。

    その可能性はすでに考えた(講談社文庫)井上真偽講談社本編とは関係ないですが、カプレカ数字の話が気に入っています。新しいミステリーでアニメのようなキャラたちにも引き込まれます。ちゃんとしたドラマにすれば結構大白いのではと思うのですが、、、世の中には知らないことがたくさんあります。そんなことを教えてくれる推理小説です。事件について、言葉を聞いて、文字を読んでとことん可能性を考える。想像力を膨らませば無限の可能性が考えられて面白いです。新しいミステリーがここにあります。表紙にもヒントが隠されているか、、探偵と一緒に反論を考えるのもおもしろいです。その可能性はすでに考えたを読書中。

  • 北欧ミステリーは面白い!

    忘れたとは言わせないトーヴェ・アルステルダールKADOKAWA北欧の暗く、静かな、青い雰囲気の感じが好きです。スッキリする気分にはならないけど、なぜか惹きつけられる。一人称小説も好きな人にはお勧めです。一人称小説を読むといろんな人の感じ方、考えかたが体感できることを最近思うようになりました。ドンデン返しや意表をつくトリックよりも、人間心理を楽しむのが、北欧ミステリーの醍醐味かもしれません。北欧ミステリーは面白い!

  • 絶対音感とは?

    絶対音感(新潮文庫)最相葉月新潮社私には絶対音感はない。あったらいいのか、悪いのか?わからないが、、この本を読むとそういうことなのかと納得することもあり、世の中まだまだ知らないことが多いと思う。絶対音感にも色々あるようで、普通の人が音楽として感じるものを、音として認識してしまい、音楽に感動できない、音楽を聴きながら何かの作業ができないなど、、それならない方がいいように思う。まだ途中までしか読んでいないので、、つづく。絶対音感とは?

  • 語られなかったアメリカ史 3巻

    人類史上もっとも危険な瞬間(語られなかったアメリカ史3)オリバー・ストーン&ピーター・カズニックあすなろ書房初めの章で原爆乙女の話が出てきます。原爆で受けた火傷やケロイドの治療のためにアメリカに渡った少女と同行した牧師さんの話が書かれてます。私は恥ずかしながら原爆乙女のことは知りませんでした。当時のアメリカ人はどういう目で彼女たちをみたのでしょうか?ビキニ環礁の話も、ビキニ環礁は負の世界遺産として知ってはいますが、そこに住む住民を追い出して原爆、水爆の実験場にして何十回と核実験をして周辺の自然を汚染し尽くしたこと。同時期にパンチのある、露出度の高い水着をビキニと名付けたこと、、ビキニ環礁とビキニを深く考えたことありませんでした。中高生の間に読むべき本だと思いました。日本側の立場から見るとそれは違うだろー、...語られなかったアメリカ史3巻

  • 語られなかったアメリカ史を読んだ。

    語られなかったアメリカ史2なぜ原爆は投下されたのか?オリバー・ストーンの告発語られなかったアメ...オリバー・ストーンあすなろ書房なぜ原爆は投下されたのか?なぜソ連は日本に侵攻したのか?あくまでもオリバーストーンの見解なのだが、一読の価値があります。オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史12つの世界大戦と原爆投下オリバーストーン早川書房こちらがおおもとの本です。子ども向けに編集されたのがこちら。アメリカ人たちは戦争を早く止めるために日本に原爆を落とした、放っておいても反撃する能力もなく瀕死の日本にソ連に対しての脅しのために、人間を使った実験のために、原爆を落とすことによって、日本の本土決戦によるアメリカ兵の犠牲者を出さずにすむために、そういう理由で原爆投下を肯定している事実を知っておくべきだと思っ...語られなかったアメリカ史を読んだ。

  • イワンの馬鹿 (トルストイの散歩道) を読んだ。

    イワンの馬鹿(トルストイの散歩道)レフトルストイあすなろ書房和田誠の絵が好きで思わず購入しました。残念ながら挿絵はありませんでした。トルストイの作品は”戦争と平和”とかは読んだことがない私です。イワンの馬鹿は読まれたことがない方は一読の価値があると思いました。働かざるもの食うべからず。そこに最終的には行き着くのだと思いました。必要な分だけ持てばいいし、必要な分だけお金も稼げばいいんだと思います。淡々と働き、淡々と生きていくそれが一番幸せなんだと思いました。イワンの馬鹿(トルストイの散歩道)を読んだ。

  • 望郷太郎 一気読み with 世界遺産 イラク南部のアフワル

    望郷太郎(1)(モーニングコミックス)山田芳裕講談社表紙だけ見ると演歌歌手のマンガかな?と思いますが違います。未来のはなしです。ドクターストーンと似ていますが、こちらは500年後の未来で、氷河期が再びやってきていて人類が滅びかけていて、、、色々ある中年親父のはなしです。作者は歴史物からスポーツ物まで本当にいろんなジャンルのものを描くなと思いました。世界遺産検定の勉強をしたので、出来るだけ忘れないように、マンガ一冊読んだら一世界遺産に絡めていこうと思います。太郎が冷凍睡眠から目覚めたのはイラクのバスラ市。こちらには世界遺産がありました!イラク南部のアフワルシュメール都市世界最大の内陸デルタ地帯の一つ遺跡と湿地帯の複合遺産!地味にみえますが、問題で出るとしたら複合遺産であることだろうか、、場所としては太郎が...望郷太郎一気読みwith世界遺産イラク南部のアフワル

  • 漫画を読んで泣いてしまうのは歳を取ったせい?ピノ:PINO読みました。

    ピノ:PINO(アクションコミックス)村上たかし双葉社AIを搭載したロボットが開発され、人間のために仕事を様々なところでしています。あることがきっかけで、心を持つことはないと言われていたPINOが、、ネタバレになるのでここまで。オチは顔面アップが多いですが、それもよしです。仕事がきつくて、疲労が溜まっていた私は、読み進めていくうちに泣いてしまいました。明日から働く気力が湧いてくるそんな漫画でした。ナマケモノが見てた1(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)村上たかし集英社こっちの村上たかしもすきなんですが、、漫画を読んで泣いてしまうのは歳を取ったせい?ピノ:PINO読みました。

  • ひきこもりはなぜ「治る」のか? を読んで。

    表紙のイラストが素敵だなと思っていたら、さよなら絶望先生の久米田康治に斎藤先生がお願いしたものらしい。確かにひきこもりのことがよくわかる。初版が2012年なので既に10年は経過している。健康増進法のように、国民が健康に生活しましょうと言うような法律はまだできていない。ひきこもり防止法とか、ニート禁止令とかもまだ無い。当事者の80超えた親たちは何も焦ったりしていなくて、諦めの境地の人が多いのが事実。生きていてくれればいい、親(自分ら)が亡くなっても兄弟、姉妹で助け合っていけばいい、老いて入院しても姪や甥がキーパーソンになってくれる。本書の中でひきこもりの人を座敷童子がいると思えばいいと。何かお願いする時も神様なのだから、〜〜やっていただけませんか?いつも実家を守っていただきありがとうございます。そんなスタンスで...ひきこもりはなぜ「治る」のか?を読んで。

  • 地球の歩き方 ムー 異世界(パラレルワールド)の歩き方 読んでます。

    【電子限定特典付き】地球の歩き方ムー異世界(パラレルワールド)の歩き方ー超古代文明オーパーツ聖...地球の歩き方編集室地球の歩き方世界遺産検定の勉強で中南米を勉強していると、マヤ文明、アステカ帝国、インカ帝国などなどスペイン人たちが滅ぼし、破壊し、その上に街を築きと、すごいことをやってきたんだと思うような世界遺産の遺跡がごろごろです。ムー異世界の歩き方を読むと世界はいろんな意味で広いと思いました。コロナが終わって、お金があって、旅行に行ける時間があって、仕事を休んでも大丈夫だったらメキシコ世界遺産巡りをしてみたいですが、無理ですよね。夫婦で世界遺産めぐりをされていたこの方々が羨ましいです。世界遺産イェーイ!!バックパッカー夫婦が見たこれがホントの世界遺産513(扶桑社BOOKS)旅ブログ「世界遺産イェーイ!」扶...地球の歩き方ムー異世界(パラレルワールド)の歩き方読んでます。

  • 変わり者 ピッポ

    変わり者ピッポトレイシー・E.ファーン光村教育図書昔子供たちに読み聞かせるために、図書館で見たことがあったのを思い出して、アマゾンでポチってしまいました。サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂にまつわる話です。イタリアのフィレンツェ歴史地区の構成資産の一つです。巨大な二重円蓋(クーポラ)の建造にまつわるお話。ドームの乗せ方をコンテストするというところから物語が始まります。.....コンテストに選ばれてからが長かった。ピッポ(フィリッポ・ブルネッレスキ)は完成まで16年の歳月を費やしました。(世界遺産を勉強していると何十年もかけて聖堂や宮殿、教会を建造することにびっくりします。日本人にはない発想というか、、何なのでしょうか。)てっぺんのランタンの礎石が置かれてようやく完成しますが、その1ヶ月後に世を去ったそうです...変わり者ピッポ

  • 世界遺産検定1級取得への道、ハンガリーの世界遺産 Smatanでカードの作成

    ハンガリーの世界遺産Smatanでカードの作成コツコツと地道にしかできないと思って、今のうちにカードを作成しました。ハンガリーは6つの世界遺産があるので、ちょうど1ページ分です。ぺんてる手ぶらで暗記Smatanスマ単ネイビーSMS3-C5冊セット●本体サイズ/重さ:115×11×215mm/10gぺんてる12行タイプと6行タイプの2種類あります。ぺんてる手ぶらで暗記Smatanスマ単(6行タイプ)カーキーSMS3-KD5冊セット●本体サイズ/重さ:115×11×215mm/10gぺんてる動画で使用したのは6行タイプです。2級の合格の証のロゴをいただきました。1級は数倍の暗記量が必要ですが、、色々工夫しながら勉強していこうと思っております。世界遺産検定1級の道もこの1ページから。世界遺産検定1級取得への道、ハンガリーの世界遺産Smatanでカードの作成

  • 言葉の意味はわからないがとにかくすごい自信だ。

    面白そうだと思い購入しました。自身の教養のなさを実感するばかりでした。プロールな餌的な言葉かもしれませんが、私が好きな言葉では屁のつっぱりはいらんですもちろん本書には出てきません。植物だったらゲノム解析されてそうな私なので、、悪口に使うというより自虐的に使える言葉がいっぱいありました。ペリクレス戦略ですね!と言われないように仕事に人生に積極的に前に出ていこうと思いました。教養(インテリ)悪口本堀元見光文社言葉の意味はわからないがとにかくすごい自信だ。

  • ジョジョに今更ながらハマる。

    ジョジョの奇妙な冒険PART6ストーンオーシャン全17巻完結(ジャンプ・コミックス)[マーケットプレイス...荒木飛呂彦集英社Netflixでジョジョの奇妙な冒険PART6ストーンオーシャンのアニメを見て一気にハマってしまいました。私が高校生の頃からジャンプで連載されていたのですが、しかも脈々と現在も続いていて、、、ストーンオーシャン自体も10年以上前に完結しています。アニメを見て初めてジョジョの良さにきずき今から邪道ですが、シリーズを降りて行こうと思います。食わず嫌いは本当に良くないと思いました。これからは一口は食べてみて判断しようと思いました。ジョジョに今更ながらハマる。

  • まんが やってみたくなるオープンダイアローグ 読了

    まんがやってみたくなるオープンダイアローグ斎藤環医学書院オープンダイローグなるものは何だということで購入して読みました。リフレクティングそれが一番大事とのことでした。当事者の目の前で専門家同士の話を聞いてもらいながら、ケースカンファレンスをするような状態をイメージしてください。P82よりどんな話でもちゃんと聞くということが一番大事で、リフレクティングによって話したことがどのように伝わっているかを話し相手にもみてもらう。妄想を妄想として理解するのではなく、妄想によって何が困っているのか、どうしたら良いのかなど具体的な提案をしたり、改善策を出してみたり、とにかく聞いて理解しようとするスタンスが大切なんだと思いました。ひきこもりの人ばかりでなく、統合失調症などの精神疾患の人らにもオープンダイアローグは有効なようである...まんがやってみたくなるオープンダイアローグ読了

  • 8050問題の勉強編 3

    中高年ひきこもり(幻冬舎新書)斎藤環幻冬舎昨年出版されたものなので、比較的新しい本です。ひきこもりの人はどうやって時間を潰しているのだろう?働かないで膨大な時間を一体どうやって過ごしているのだろうという長年の疑問がありました。ネットゲームのしすぎで、ネトゲ廃人になっているわけでもなく、じゃあインターネットをひたすらして時間を潰しているのかと言えばそうでもない。何をしているんだろう?P60の要約中高年ひきこもり(幻冬舎新書)ひきこもりの多くは「自分には娯楽を楽しむ資格はない」という思いを抱いている。何もせずにただぼーっとしているのではない。何も考えずに放心しているわけではない。自分自身を責める気持ちがあるので、様々な葛藤が頭の中をぐるぐると回り、色々なことを考えながら自分を追い詰めている。だから退屈はあまり感じな...8050問題の勉強編3

  • 8050問題 勉強編 2

    ルポ「8050問題」:高齢親子〝ひきこもり死〟の現場から(河出新書)池上正樹河出書房新社こちらも読了。親が亡くなったら、流石に子供はなんとかするのでは?そういう期待を打ち砕くことが書いてある。社会との関わりが持てないから引きこもっているのだから、親が亡くなってもその状況は好転するわけもなく、むしろ接触はどんどん減っていく一方でどうすることもできない。せめて親が亡くなる前にある程度の支援を受けるシステムを構築しておかなければ、亡くなってからの新たな介入は難しいように思う。親以外の家族の介入は逆効果のことが多いように思う。特に兄弟からは経験上、百害あって一理なしだ。兄としてはいつまで甘えているんだ、もっとやる気をだせ、食うぶんぐらい稼げというNGワードしか頭に浮かんでこない。本当は語りかけて苦しみを共有しなければい...8050問題勉強編2

  • 8050問題の勉強編

    心理学者、アブラハム・マズローの欲求五段階説に基づいて考えるなら、まず生理的欲求(「食べていけること」など)、安全欲求(「批判・非難されないこと」など)、関係欲求(「孤立しないこと、家族関係の安定」など)が満たされて、はじめて承認欲求を追求しようという気持ちが芽生えてきます(図3)。ちょうど「衣食足りて礼節を知る」という故事成語と同じような意味ですね。生理・安全・関係、それぞれの欲求を家族が満たしてあげなければ、承認欲求≒就労動機につながらないのです。斎藤環,畠中雅子.新版ひきこもりのライフプラン「親亡き後」をどうするか(JapaneseEdition)(Kindleの位置No.262-267).Kindle版.読んでみて、親も大変だし、親が老いてできなければ兄弟姉妹が変わりにすることなのか?と思いました。いろ...8050問題の勉強編

  • これで充分、睡眠時無呼吸症候群の検査!

    日本正規販売代理店AmazfitGTR3Proスマートウォッチ日本語対応GPSAlexaBluetooth通話機能音...【331PPIと前例のない精細さを誇る1.45インチ大画面】明るい日光の下でも見易いです。画面対本体比率70....睡眠の質、レム睡眠やノンレム睡眠などを計測するのは当たり前。β版だが睡眠中の酸素飽和度の測定もあり、酸素飽和度がある程度低下したら、おそらく無呼吸もしくは低呼吸とカウントしていると思われる。一般的に睡眠時無呼吸症候群の検査は自宅に持って帰って装着する簡易検査というのを行なって、無呼吸低呼吸指数が40回以上あれば、CPAPの保険適応になる。(さらに詳しい検査、PSG検査は入院して行う検査もあります。それでは無呼吸低呼吸指数は20以上でCPAPの保険適用、その値に達しなくても適用さ...これで充分、睡眠時無呼吸症候群の検査!

  • 元彼の遺言状 を読んだ。

    「新川帆立」著元彼の遺言状2021年度版2021年このミステリーがすごい大賞受賞作帯付宝島社単行本ノーブランド品弁護士の先生が弁護士を巻き込んだミステリーを書いています。たまにミステリーを読みたくなる私です。オチに向かうまでが慌ただしい感じでしたが、面白く読めました。作者は弁護士の仕事の傍ら、小説を書いたそうです。時間は作ろうと思えばなんぼでも作ることができる。そう思いました。作者が法学部でなく医学部に入っていてもきっと小説を書いていたのだろうなと思いました。元彼の遺言状を読んだ。

  • どこで買うかが問題のスマートウォッチ、Amazfit GTR3 PRO ポイントアップ中!!

    【11月1日より順次発送予定】日本正規代理店AmazfitGTR3Proスマートウォッチ通話機能付きGPSGLONASSGalileoBDSQZSS着信通知AlexaBluetooth音楽保存音楽再生防水睡眠ストレス心拍数メンズレディースおしゃれ血中酸素腕時計連動音楽line健康管理価格:39800円(税込、送料無料)(2021/10/20時点)楽天で購入私は楽天市場で早々に購入してしまったのですが、、、理由としてはポイントが3000ポイントぐらいついたのと、おまけのバンドがついてきたことです。さらに本日10月20日にはポイントアップされていました。もう少し待てば良かったのか、、、中国のサイトでグローバル版を購入するのが一番安く手に入るのでしょうが、何かあったときの保証や返品が難しそうで、、、ポイントとおまけを...どこで買うかが問題のスマートウォッチ、AmazfitGTR3PROポイントアップ中!!

  • ヤーマン脱毛 3ヶ月たちました。

    七月に脱毛を初めて約3ヶ月たちました。現在は月に一度のペースで行っています。脇はもう、ほとんど生えてません。足は一つの毛穴から三本生えてたところが、一本に。もう生えてないところもあります。効果あります。YA-MAN(ヤーマン)レイボーテRフラッシュハイパーPLUSアイスブルー光美容器VI対応STA-211L定格:DC12V5Aヤーマン初めの頃本日剃って2日後毛が生える速度も明らかにおそくなっています。継続は力なのでしょうか。ヤーマン脱毛3ヶ月たちました。

  • 活動量計は歩くことのモチベーションをアップする。

    Huaweiband6を購入して1ヶ月が経ちました。家でも会社でも装着しています。HUAWEIスマートウォッチBand61.47インチフルビューディスプレイ2週間の長時間バッテリー血中酸素...【急速充電】マグネット式充電器対応。わずか5分の充電で2日間の使用が可能。HUAWEIアマゾンでは在庫切れ?しばらく検索に引っ掛からなかったのでどうしたのかと思っていましたが、無事にまた購入できるようになっています。一番は全く運動していなかった私がウォーキングを夕食後にするようになったことです。毎日3〜4km歩いています。1ヶ月間に食後のウォーキングが100kmを超えました。歩いた後の軌跡をみるのも好きです。Huaweiヘルスケアのダイナミック追跡が大好きで、家族と共有しています。二葉の里歴史の散歩道ダイナミック追跡An...活動量計は歩くことのモチベーションをアップする。

  • ダイナミック追跡で毎日歩くようになりました。

    二葉の里歴史の散歩道饒津神社〜聖光寺の往復ダイナミック追跡Huaweiband6がアマゾンから消えている??今だけだろうか、、、、HUAWEI(ファーウェイ)WatchFITスマートウォッチカスタマイズウォッチフェイス血中酸素レベル測定...サイズ:約45.9(W)×約45.9(H)×約10.7(D)mm、文字盤サイズ1.64インチHUAWEIこちらはまだ販売中ですが、、、ダイナミック追跡で毎日歩くようになりました。

  • ジャケ買い 人類最初の殺人を読んだ。

    人類最初の殺人上田未来双葉社どこかでみた事ある表紙の絵に惹かれて買ってしまいました。手塚治虫ではなく、つのがいさんが挿画、題字、挿絵をかかれていました。ストーリーも面白く読めました。言葉を話せるかどうか?たしかにそこが1番ネックになるのだなとおもいました。ついでにつのがいさんの漫画でこの話が読めたらいいなと思いました。人類最初の密室殺人はあのヒミコが出てくるので、手塚治虫の火の鳥のヒミコをベースに漫画にすればもう少し長いはなしができそうだと思いました。ジャケ買い人類最初の殺人を読んだ。

  • 睡眠を計測して、熟睡感が無い理由を探索中。

    HUAWEIスマートウォッチBand61.47インチフルビューディスプレイ2週間の長時間バッテリー血中酸素...【血中酸素常時測定】血中酸素レベルを常時測定。血中酸素レベルが設定値よりも低くなった場合、本体が...HUAWEI活動量計を購入して毎日とにかく歩くようになりました。どれだけ歩いて、どれだけカロリーが消費されているかを歩き終わってみるだけでも楽しいです。地図上に歩いた軌跡が出ます。地図、衛生写真の上を歩いた軌跡がダイナミック軌跡では動画で見れます。毎日睡眠も計測していますが、大体はいいんですが、深い睡眠の連続性の点数が低いです。いつも40点台です。ネルノダを3日間飲んでもここだけは変化なし。睡眠時間は確保しているのですが、、、深い睡眠の割合が低いためか?睡眠スコアは80点前後ですが、、相変わらずよく寝...睡眠を計測して、熟睡感が無い理由を探索中。

  • Huawei band 6 自分の目的にはこれで充分!

    HUAWEIスマートウォッチBand61.47インチフルビューディスプレイ2週間の長時間バッテリー血中酸素...【血中酸素常時測定】血中酸素レベルを常時測定。血中酸素レベルが設定値よりも低くなった場合、本体が...HUAWEI自分の睡眠計測と増えた体重を減らすための自己管理目的で購入。AppleWatchの、新しいのがでる直前なのですが、個人的に腕時計をしないわたしで、高いAppleWatchを買う気持ちが沸いたことがありませんでした。iPhoneを持ち歩く自分としてはAppleWatchが1番たいした設定も要らず、いろんな機能がおもいのままという、そう考えると欲しい!のですが、同時に高い!初心に立ち帰り、睡眠計測と減量目的でウォーキングのモチベーションを上げるためということなので、最終的にHauweiband...Huaweiband6自分の目的にはこれで充分!

  • きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキストで勉強する。

    きほんを学ぶ世界遺産100世界遺産検定3級公式テキスト<第3版>世界遺産検定事務局マイナビ出版この週末に世界遺産検定3級を受験する予定です。CBT、コンピューターを使ってテストするやつです。テキストを読んで、赤い文字、太い文字の単語を理解していれば合格点は取れるとおもいます。ただテキストを読むだけでは、正直すぐに忘れてしまいます。結局過去問も購入してしまいました。世界遺産検定公式過去問題集3・4級<2021年度版>世界遺産検定事務局マイナビ出版3級と4級の過去問がそれぞれ4回分入っています。解説はありません。過去問で問われたことをテキストを読みながら何度か読めば、少しずつ頭に入ってきます。世界史や地理を共通テストで受けた人は余裕かもしれません。50を過ぎたら勉強するとかあまりないので、続けていこうとおもいます。...きほんを学ぶ世界遺産100世界遺産検定3級公式テキストで勉強する。

  • 六人の嘘つきな大学生 面白かった。

    六人の嘘つきな大学生(角川書店単行本)浅倉秋成KADOKAWAなんとなく気になってジャケ買いしたのだが、とても面白かった。私自身は就職活動はしたことがないので、就職の時の面接がどんなものか知らない。グループのディスカッションもやったことがない。そういう面でもとても面白かった。ミステリー要素もふんだんにあり、二転三転して一気に読んでしまった。今年1番のおすすめ本だ。人はいろんな側面を持っていて、ネットの情報や噂でその人を見限ってはいけないと思った。真面目すぎて嘘の世の中に翻弄されてもいけないと思った。結果だけで人を判断し、過程を考えないで、身近な人間なら特に結果に至った原因を考えていきたいと思った。いろんなところに伏線がわかりやすく貼ってあるから、読んでて違和感を感じるところはちゃんと回収されていて、それも面白か...六人の嘘つきな大学生面白かった。

  • invert 城塚翡翠倒叙集 読了。

    invert城塚翡翠倒叙集相沢沙呼講談社犯人がわかっているので、安心して読める感じが私は好きです。刑事コロンボ風です。古畑任三郎風です。3話収録されていますが、どれも面白かったです。きっとドラマ化されるのでは思っています。映画よりもドラマ化してほしいです。ただ小説として成り立っている話もあるので、映像化するときにどうするか...浜辺美波を主役に希望します。invert城塚翡翠倒叙集読了。

  • 脱毛日記 2ヶ月目

    【5,000円オフ&P10倍】脱毛器光美容器【ヤーマン公式】ムダ毛ケアと肌ケアを同時に。V・Iラインも対応!2021年最新モデルの家庭用光美容器(YA-MAN)レイボーテRフラッシュハイパーPLUS価格:74200円(税込、送料無料)(2021/8/21時点)楽天で購入大体2週間に一回のサイクルで照射している。途中1週間で照射したので7月に開始してから6回の照射が終わった。7月のすね毛今日のすね毛長さは別として、1つの毛穴から生えている毛が減っているように見える。初めの頃は一つの毛穴から2本、3本生えているところもあったのですが、確実に1本になっているような、、何となくはえる、伸びるスピードも落ちているような気がします。90日までの返品も一時考えましたが、もうしばらく効果ありと考えて使ってみようかとおもいました...脱毛日記2ヶ月目

  • 原因において自由な物語 を読んだ。

    原因において自由な物語五十嵐律人講談社久しぶりに一気に読んだ。簡単にいうと小説家とスクールカウンセラーの話、いじめの話、ミステリーだ。このネタでこれだけ読ませる作家はこの人だけだと思った。映像にするのはできるかもしれないが、文章で読まないと全く面白くないと思う。正直内容を吟味して購入したのではなく、骸骨の仮面と黒いバックの装丁に心をひかれ、ジャケ買いでした。コロナ禍では楽しみは読書。どうせするなら面白い本、こちらおすすめ!!原因において自由な物語を読んだ。

  • 推理小説は読書嫌いを好きにする?

    medium霊媒探偵城塚翡翠相沢沙呼講談社久しぶりにミステリーをよんだ。このパターンでくるとは、、おそらくドラマ化されるとおもいました。主役は浜辺美波です。たぶん。😍ネタバレになるので、、、私は大人になるまでほとんど本を一冊読み切ることができませんでした。読んだ本が面白くなかったのか、読んでいても集中できずに、読み飛ばしてしまうので余計に面白さが分からず、中途半端なところで投げ出していました。星新一のショートショートが精一杯でした。まともに本を読む楽しさを知ったのはこのミステリーがすごいの初期の大賞に出会ってからです。新装版チーム・バチスタの栄光【電子特典付き】(宝島社文庫)海堂尊宝島社面白かった。さよならドビュッシー(宝島社文庫)中山七里宝島社今でもピアノを弾ききるシーンは脳内で再生できる。サ...推理小説は読書嫌いを好きにする?

  • チ。―地球の運動について―(1) を読んだ

    チ。―地球の運動について―(1)(ビッグコミックス)魚豊小学館地動説にまつわる話です。瀧本哲史さんが地動説が認められるようになったのは、天動説を信じている人が死に絶えて初めて認められた的なことを言っていました。とにかく面白いです。自分の人生を賭けるものがあること、それは幸せであると同時に残酷な結果をもたらす。今の世の中で何かに賭けることができる人がどれだけいるのだろうか、私を含めて。チ。―地球の運動について―(1)を読んだ

  • みにろま君とサバイバル 世界の子どもと教育の実態を日本人は何も知らない を読んだ。

    みにろま君とサバイバル世界の子どもと教育の実態を日本人は何も知らない谷本真由美集英社もともと日本の教育制度には不満はありません。今までは勉強できれば何とかなる世の中でした。士農工商のような身分があるわけではなく、公立の学校、国立の大学に入って卒業できれば、平等な社会のように思います。日本に住んでいるだけで、子供の安全と安心は確保できてること、しかもお金をかけずに。他国と比較して習い事も格安でできること、それを考えると日本の教育や学校の制度はいいことばかりだと思いました。ただ自己肯定感を養うようにはなっていない、自己アピールできるような子供が育ちにくいところが日本の教育では問題なのかもしれない。出るくいは打たれる、平均的な人間を育てるシステムになっているので、人と違うことをすることよししないようになっているのも事...みにろま君とサバイバル世界の子どもと教育の実態を日本人は何も知らないを読んだ。

  • 風太郎不戦日記 1、2、3読む

    風太郎不戦日記(3)(モーニングコミックス)山田風太郎講談社戦争が終わった年の昭和20年の医学生の日記だ。山田風太郎の小説は読んだことがない。読んだことがあるのは人間臨終図巻だ。この戦争の経験があるから、人間臨終図巻をきっと書こうと思ったのだろうと思う。8月が近づくと何らかの戦争ものを読みたくなってしまう私ではある。コロナ禍の数年のことも70年経ったらどのように語り継がれているのか?誰かの日記がこうやって漫画になる世の中なのだろうかと、ふと思ってしまう。70年後日本の人口は何人でしょうか?オリンピックはまた日本でやることがあるんでしょうか??風太郎不戦日記1、2、3読む

  • ヤーマン 脱毛日記 2週間目

    【10,000円キャッシュバックキャンペーン中】【ヤーマン公式】ムダ毛ケアと肌ケアを同時に。V・Iラインも対応!2021年最新モデルの家庭用光美容器(YA-MAN)レイボーテRフラッシュハイパーPLUS価格:79200円(税込、送料無料)(2021/7/11時点)楽天で購入初めに照射してから2週間が経ったので、2回目の照射をしてからの翌日の写真↓だが、スネの毛の毛根は相変わらずたいしたダメージを受けていないように見える。2週間も空けないといけないのかと思ってしまうこの毛たちが、この毛根たちがダメージ受けて少なくなっていくことがあるのだろうか、、、今回はローラーフラッシュで連写して行ったのだが、同じ5の強いレベルで照射しても、単発で打つ方が熱とわずかに痛みを感じるとのことだった。ローラーでフラッシュする方が正直簡...ヤーマン脱毛日記2週間目

  • レイボーテ Rフラッシュ ハイパーPLUSを購入し使用開始。

    【10,000円キャッシュバックキャンペーン中】【ヤーマン公式】ムダ毛ケアと肌ケアを同時に。V・Iラインも対応!2021年最新モデルの家庭用光美容器(YA-MAN)レイボーテRフラッシュハイパーPLUS価格:79200円(税込、送料無料)(2021/7/11時点)楽天で購入先日のお買い物マラソンでこちらの光脱毛器を購入した。1万円キャッシュバックやポイントアップなどで今なら実質5万円台で購入できる。売りとしてはコロコロ転がして連続7回のフラッシュができるので、全身でも10分以内に処置は完了するとのことだった。購入してすぐに両足を一番低いレベル1、初めに使用するときはレベル1で使用してくださいになっていたので、コロコロと転がして使用してみた。結論から言うとレベル1では全く何も感じることはなく、お肌のああれもなくで...レイボーテRフラッシュハイパーPLUSを購入し使用開始。

  • エンジェルフライト 国際霊柩送還士を読んだ。

    エンジェルフライト国際霊柩送還士(集英社文庫)佐々涼子集英社エンドオブフライフを以前読んで、すぐにこちらの本を購入したのだが、、、何となく読む気になれなくて、半年間ぐらい本棚の肥やしになっていました。エンドオブライフが人が亡くなるまでの物語を語っているのですが、こちらは亡くなった後の世界。海外で亡くなった方がご遺体となってさまざまな形で日本に搬送される。当たり前だが誰かが遺体を処理して運ばなければ、日本に運ばれてくることはない。ご遺体の状態も搬送もとの国によってちゃんと処理されているものから、素人同然の処理しかされていないものまで様々で、ちゃんとした業者が関わっていないこともある。飛行機で搬送された柩を空港で受け取り、家族に対面させるまでに、どんな状態であっても彼らが、国際霊柩送還士たちが命を吹き込む努力を知っ...エンジェルフライト国際霊柩送還士を読んだ。

  • ビジネス小説 もしも徳川家康が総理大臣になったら 読了した。

    ビジネス小説もしも徳川家康が総理大臣になったら眞邊明人サンマーク出版面白かった。ビジネス小説なのだが、久しぶりに続きが気になる、どうゆう展開になるんだろう?そう思いながら読むことができた。AIとスーパーコンピュータで戦国武将を作り出すことができるなら、現在のスーパーコンピュータでこのコロナ禍を解決する、最善の策を作れそうなのだが、、、誰にとっての最善策なのか?誰もがいい思いをするのは難しい。誰かが良ければ、誰かが不自由になる。そのバランスをとっていくのが政治なのだが、、、、最近読んだ中では一番引き込まれた小説でした。各ページに言葉の意味が書いてあるので、それも勉強になりました。実写化して映画で徳川家康の演説を聞いてみたいと思いました。小説の内容と関係ないことです↓コロナ禍の年寄りたちが、自分たちにお金をかけなく...ビジネス小説もしも徳川家康が総理大臣になったら読了した。

  • 風太郎不戦日記 漫画を読んだ。

    風太郎不戦日記(1)(モーニングコミックス)山田風太郎講談社山田風太郎は昭和20年、終戦の年に医学生として過ごしている。リアルな食糧事情と当時の生活感が実感できる。進級試験の時に空襲があったら試験は中止で、全員合格という生死に関わることなんだが、どこかコミカルな感じがした。大雨警報が、出たら学校が休みになるそんな感じだ。空襲があった次の日から学校に来ない生徒もいたりする。映画を観に行くこともあり、空腹を抱えながら人体解剖をしてお腹をグーグー鳴らしている。両親はすでに他界しているが、叔父の跡継ぎとして医学生を続けていく、戦争以前に生きることの虚しさを感じる風太郎。山田風太郎の小説を読んでみたいとおもいました。漫画の続きも買う予定。風太郎不戦日記漫画を読んだ。

  • 追読人間臨終図巻 Iを読んだ。

    追読人間臨終図巻I山田風太郎徳間書店[まとめ買い]人間臨終図巻山田風太郎追読人間臨終図巻Ⅱ文豪編山田風太郎徳間書店著名人の最後を淡々と作者の思いを踏まえて書いてある奇書と行っていい本です。漫画版も出ています。当たり前かもしれませんが、病院で苦しんで苦しんで孤独に亡くなっていく人は少ないです。多くの方は自宅で静かに、家族に見守られながら息を引き取っています。癌の痛みや苦しみは現代の方がコントロールできているように思いますが、昔の方がいわゆるポックリとなくなる人が多いように思いました。昨日までは家で食事をして家族と会話をしていて、朝は寝たまま亡くなっている。そういう苦しくない死に方、私からすると理想的な死に方ができていると思いました。余分な酸素吸入や点滴によって無理やりに生かされる命がいかに無理をしているのか?安ら...追読人間臨終図巻Iを読んだ。

  • 安楽死特区 読みました。

    小説「安楽死特区」長尾和宏ブックマン社随所に筆者の終末期医療に関する考えが織り込まれています。ネタバレになるが最終的には安楽死特区はある事件があってこの物語では成り立たない。筆者が言いたいことは日本人には安楽死という海外のような薬物を投与して死に至らしめる安楽死は合わないという意味なんだろう。みずからが自分の死に際についてちゃんと考え、家族に意思表示しておけば良いと思うし、高齢者に過剰な延命処置は避けるべきであることはわかっていそうだが、一般人はあまり考えたことはないとおもう。とにかく長く生きることを最良とする医療は国のシステムで変えてくれないと、変わらないと私は思う。筆者のような医師が主治医で安楽に死を迎えることができる人が、今の日本にどれぐらいいるのか?寿命を迎えた高齢者が未だに点滴ガンガン酸素ガンガンで最...安楽死特区読みました。

  • 機動戦士ガンダム THE ORIGINにはまる親子。

    機動戦士ガンダムTHEORIGINシャア・セイラ編I青い瞳のキャスバル田中真弓子供と一緒にDVDを借りてみた。配信が中心といえども、借りに行く手間を惜しまなければDVDを借りるのが1番安い。機動戦士ガンダムTHEORIGINルウム編V激突ルウム会戦池田秀一自分でお金をだすとかしないと、そういうことを考えないと手っ取り早く観たいときは配信でレンタルしてしまうかも、、6話まであるから、一話400円として2400円ぐらいは配信ではかかってしまう。そこで近所のフタバ図書へ。フタバ図書の経営が危ういのでレンタルしてるかな?とおもったのですが、まだやっていました。機動戦士ガンダムTHEORIGINシャア・セイラ編IV運命の前夜田中真弓幸いにも全巻をいっぺんに借りることができて、1096円で済みました。機動戦士ガンダムTHE...機動戦士ガンダムTHEORIGINにはまる親子。

  • 雨の日も、晴れ男 を読んだ。

    雨の日も、晴れ男水野敬也ミズノオフィスサイン本で購入して、読まずに放置されていました。外出自粛中によみました。神様に悪戯をされて、会社を首になり、家も焼かれ、財産も失い、妻も子供も失いそれでも笑いを忘れず、いつも周りを楽しませるそんな男の話である。夢を叶える象の方が何倍も面白いと思うのだが、、これはこれですぐに読めて、株が下がった下がったということで1日を暗く過ごす自分がとてもちっぽけに見えるそんな気持ちになりました。ドラゴン桜の中で桜木先生が生徒にこんなことを話しています。お前らは日本に生まれて、普通に高校に通っているそれだけですごいラッキーだと思えと。普段普通に思っていること、普通に3食食事を食べていること、普通に学校に通い会社に通い、何も怯えることなく夜はぐっすりと眠れる生活、そのこと自体がラッキーだと。...雨の日も、晴れ男を読んだ。

  • 人の悩みは面白い?

    辛口サイショーの人生案内(コーヒーと一冊)最相葉月ミシマ社Twitterでこちらの本の紹介を読んで、欲しいと思って探していたのですが、、アマゾンにも定価で売ってなかったので諦めていました。近くの大型書店、フタバ図書で売っているのを見つけて購入してしまいました。2冊あったのでもう一冊買って、メルカリでというヨコシマな気持ちがうまれたのですが、、この本を定価で買いたい人はまだいるかもしれないと思い、一冊だけ購入しました。当たり前ですが😥色恋の悩みが多いですが、受験のことや、嫁姑のこと、スマホを持つべきかどうか?自分では考えない、悩まないことでも人は悩んだりするんだなと、こういうアドバイスもありかとか、読んでいてためになります。続編を期待です。人の悩みは面白い?

  • 毎日の英単語 で毎日勉強する。

    毎日の英単語日常頻出語の90%をマスターするジェームス・M・バーダマン朝日新聞出版ときどきやってくる英語の勉強ねつ。大学受験でセンター試験や2次試験の英語まで勉強したのに、読むことばかりやった世代です。その中には日常に使う単語はほとんど入っていなかった。忘れずにトイレをながす!洗濯する、洗濯物を折りたたむ、洗濯物をしまう、罰でトイレ掃除をする、コタツで寝落ちした、、、咄嗟にでてきません😥日常生活のことすら喋れない、単語が浮かばない、動詞もわからないそんな状態だから喋れるわけもない。高校生の子供を見てもあまり状況は変わってないのではと思ってしまう。まずは身の回りの物、目に入る単語は全て英語で頭に浮かぶ状態にしなければ、、受験生ではないので、のんびりこの本に書いてあることは0秒で頭に浮かぶように頭に...毎日の英単語で毎日勉強する。

  • ドロヘドロ 少しずつ読んでます。

    ドロヘドロ(11)(IKKICOMIX)林田球小学館ドロヘドロを週に2冊読むのが楽しみで生きている今日この頃です。よくわからない世界のよくわからない話。ダークファンタジーといっていいのかどうかわからないのですが、カイマンは誰なのか?誰が彼をカイマンにしたのか?このまま永遠にわからないのではないかと思いながらも、私にとっては日々の日常業務を忘れさせてくれるそんな漫画です。ただ大ダークはどうにものめり込めず、購入してすぐにメルカリで売ってしまいました。大ダーク(3)(ゲッサン少年サンデーコミックス)林田球小学館メルカリはすごいです。ドロヘドロ、アニメもネットフリックスで見れます。アニメは完結はしていません。原作は23巻まであるのですが、こちらも完結?するのかどうか、、コロナ禍の混沌とした世界。いつ魔法使いに捕まって...ドロヘドロ少しずつ読んでます。

  • やってはいけない勉強法 娘に買う。

    マンガでわかりやすいやってはいけない勉強法石井貴士きずな出版やってはいけない勉強法の漫画を購入した。勉強方法の本は読むだけでなんとなくやる気が出るような気がする。自己啓発本の高校生バージョンだと思っていい。増補2訂版数学は暗記だ!(和田式要領勉強術)和田秀樹ブックマン社の古いバージョンを読んで私はなるほどと思って、暗記に励んだものだ。本に書かれていることを素直に実行できるかどうか、それが鍵になるのも事実。初めから数学の問題を解かずに暗記するのも、必死に解いて時間をかけるのも、労力にすれば実際はあまり変わらない可能性も実はある。昔に比べて科学的根拠に基づいた暗記方法や、心理学に基づいた勉強への気持ちの持って行き方とか至れり尽くせりな感がある。さらにYoutubeでわかりやすい授業もいくらでも見つけることができる。...やってはいけない勉強法娘に買う。

  • ゾウのウンチが世界を変える。 読了しました。

    副題が冒険起業家でなるほど、一気に読み終えて、すごいとおもいました。トライアンドエラーの繰り返し。ゾウのウンチがたしかに筆者を取り巻く世界を変えたのは事実。運もあるけど、ゾウのウンチがワシントン条約で輸入できなくなっていたら、きっと違う商品でなんとかしていただろうし、とにかくアイデアマンで思い立ったらなんでもやってみる。一貫してビジネスをすることを考えて、騙されることもしばしば。東日本大震災を機に東京から広島の県北に家族とともに移住。過疎化がすすみ、超高齢化が進む彼の地でどんなビジネスを展開していくのか?どんなファンキーなビジネスを世界に向けて展開していくのか、楽しみです。冒険起業家ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)植田紘栄志ミチコーポレーションゾウのウンチが世界を変える。読了しました。

  • 楽天お買い物マラソンが4月9日から始まります。

    昨年の6月に楽天カードを作ったのがポイントゲッターへの始まりでした。昨年は10万円ポイントゲット、今年はすでに5万ポイントを獲得しています。同時にポイント投資もしています。このポイント投資ではアクティブコースに投資をしています。アクティブコースは楽天インデックスバランスファンドの株式重視型。バランスコースは債券重視型。に連動しているそうです。アクティブコースの運用益は+12.4となっています。直接現金を投資できないので、楽天カードで購入して得たポイントの一部を積み立てていっています。お買い物マラソンなどでゲットしたポイントも合わせると、結構楽天からはポイントをいただいております。明日からもよろしくお願いします。楽天お買い物マラソンが4月9日から始まります。

  • BEASTARS 全巻読了した。

    BEASTARS22(少年チャンピオン・コミックス)板垣巴留秋田書店アニメのシーズン2が終わったので、その続きが知りたくて、アニメの続きを一気に最後まで読みました。いろんなことが積み込まれていて、長く引き伸ばせばあと30巻ぐらいは話が持ちそうなそんな感じの終わりかたでした。父親が格闘部分を描いてくれたら、もっともっと盛り上がりそうなそんな展開もありました。親子で漫画家というのはどんな感じなのでしょうか?グラップラー刃牙1(少年チャンピオン・コミックス)板垣恵介秋田書店刃牙シリーズに関しては100巻以上続いているので、本当にすごいと思います。先日の新・相対性理論の長生きに関していうと、私の長生きに関しては面白い漫画をのんびりと、じっくりと読む時間が長生きの時間になるなと思いました。そういう意味ではお金はそんなにか...BEASTARS全巻読了した。

  • 新•相対性理論 を一気に読んだ。

    百田尚樹の新・相対性理論―人生を変える時間論―百田尚樹新潮社当たり前のようで、知らず知らずのうちに忘れてしまっていることを教えていただきました。お金では時間は買えない。長生きとは、自分のしたいこと、やりたいことを長く出来ること。寝たきりになって、自分がやりたいことができない状態は長生きではない。寝たきりでも、その状況で自分のやりたいことができれば長生きということになる。お金でやりたいことをする時間は買うことができる。現代における殺人の罪は奪われた時間から考えると死刑以外は軽すぎる。時間は命だと思って、お金は時間を作るための道具として、長生きしていきたいと思ったしだいです。いまやるべきことを、いまやる。それが長生きの秘訣。新•相対性理論を一気に読んだ。

  • 中学生の子供の宿題が洋画を字幕なしで鑑賞する。

    英語の宿題で洋画を見ること。一緒にゴーストバスターズをネットフリックスで鑑賞した。正直何を言っているのか全くわからない。所々でわかる単語、短い文章は理解できるのだが、それ以上は単語を聞き取ることができない。つくづく頭で理解して、意味がわかるのではなく、自動で理解できるようにならないといつまで経ってもわからないだと思いました。中学の頃からそのことを理解して、今後の英語の習得に生かしてほしいです。私が中学生の頃は映画を見ると言っても金曜ロードショウの吹き替えの映画ぐらいだったので、今の子供たちは無限に英語に触れる機会があるので、やる気になればどんどん耳を英語に、頭を英語に持っていけると思いました。難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!スティーブ・ソレイシィ文響社英語を聞くためには聞く時間をも...中学生の子供の宿題が洋画を字幕なしで鑑賞する。

  • 道徳の時間 読了しました。

    以前は毎年、江戸川乱歩賞を楽しみにハードカバーで購入してよんでいたのですが、、最近読んでいないなと思って古本で購入したのがこちらの道徳の時間道徳の時間(講談社文庫)呉勝浩講談社読み終えて思うところは、もっと行くとこまで行ってもいいんじゃない?私としては中途半端な終わり方で、もしかしたら続編的なものは既にあるのかもしれないと思いながら、、作者の言いたいことはあと、400ページぐらいはあるのでは?そんな感じの読了感でした。他の作品も読んでみようかとおもいました。道徳の時間読了しました。

  • BEASTARS アニメ終了にてコミックを大人買い。

    BEASTARS22(少年チャンピオン・コミックス)板垣巴留秋田書店BEASTARSの2シーズンもついに終わってしまいました。原作を知らない私は、このままアニメで終わるには、あまりにも中途半端。コミックは読んでいなかったのですが、今日までのPaypay祭で電子書籍を買うと20%以上のポイント還元があるので、思わず大人買いしてしまいました。アニメはレゴシが高校を止めるところで終わっています。コミックでは11巻まで。12巻からは高校を退学して前科者になってしまったレゴシの仕事編って感じで始まるのですが、、、TVアニメ「BEASTARS」第2期最終回OA直前PV/YOASOBI『怪物』&『優しい彗星』単なる動物の擬人化アニメでは決してありません。現代社会の様々な縮図がこの動物漫画に凝縮されています。これから大人読みし...BEASTARSアニメ終了にてコミックを大人買い。

  • これもちょっとした投資?

    図解・最新難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!山崎元文響社私がお金のことを考えるきっかけになった本です。結局は初心に帰るべき。複利の効果を期待して、インデックス投資を勧めている本です。大きく儲かるものはその分リスクもあるからねと、、、そういう意味ではeMAXISneoシリーズは上げ下げが激しいので毎日チェックしない方がいいと思います。短期で儲けて、短期間に増やしたい、そんな欲望に負けずに淡々と積み立てて行き、10年後、20年後にガッツリ、、、?それよりも今でしょ、今増やしたいのだが、、行ったり来たりの思考です。ガッツリ儲けるのは無理ですが、チョコチョコと毎日のオヤツ代ぐらいになっているのが、楽天ウォレットでビットコインをある程度下がった時に数万円購入して、切りの良いところで上がるのを待つ...これもちょっとした投資?

  • 今だから知りたいワクチンの科学 を読んだ。

    今だから知りたいワクチンの科学ー効果とリスクを正しく判断するために知りたい!サイエンス中西貴之技術評論社私が毎週聞いているポッドキャストのヴォイニッチの科学書でサイエンスコミュニケイターの中西貴之さんが書かれたワクチンに関する本です。難しい言葉は使わず、とてもわかりやすく説明してあります。ワクチンに関する歴史からmRNAワクチンまで一読するだけで十分理解できます。ワクチンがとにかく怖い、そういう人でもまずは勉強するためにネットからの情報ではなく、活字になった本から知識を入れてみてはと思います。活字になっているから全て正しいというわけではないですが、お金を払って得る知識とそうでない知識はやはり質の差があると思います。ポッドキャストのヴォイニッチの科学書は今までは無料分だけちょこちょこ聞いていましたが、昨年から新型...今だから知りたいワクチンの科学を読んだ。

  • 後からならなんとでも言えるの検討。

    米国株が軒並み3月に入って値下がりしていたのですが、eMAXISNeoシリーズもどんどん下がっていました。eMAXISNeoウェアラブルは先月の2月に少しだけ持っていたのですが、、グラフを見たら、先週もう一度購入していたら、今週は上がってきていたので利益がでていたと思うのですが、、それは後から見たらなんとでも言えることなんです。先週購入する勇気は私にはありませんでした、なぜならさらに下がるのでは?上がるとしたらバイデン政権のお金ばらまきの政策が発表されたことがきっかけになってぼちぼち上がるかもしれない?そう思っていても、下がり続けるイメージに支配されてしまい、他のNeoシリーズに手を出そうとは思いませんでした。投資信託なので購入までにタイムラグが生じてしまうのもネックです。注文して約定時には高騰していて高値で買...後からならなんとでも言えるの検討。

  • イラストで見る昭和の消えた仕事図鑑 を読んだ。

    イラストで見る昭和の消えた仕事図鑑澤宮優原書房世の中にはいろんな仕事がある。昭和の時代にあって今は廃れた仕事がイラスト入りで紹介してある。恥ずかしながら”サンドイッチマン”という職業を私は知らなかった。サンドイッチマンといえばお笑い芸人のコンビを思い浮かべる人が大半だろうが、、体の前後にポスターや商品の宣伝広告を掛けて、街や店の前でおどけて宣伝する人。昭和30年の東京には500人の人がサンドイッチマンとしていたそうです。自分の子供たちは何を基準に仕事を選ぶべきなのか?勉強して大学に行くのがいいのか?大学に行くとしてもどの学部に?大学に行って大学卒業という肩書きを得るためだけなら、本当に行く必要があるのか?しかし大学卒業という肩書きは、日本においてはまだまだ必要なのか?正直わからない。親がどうこう言える状況ではな...イラストで見る昭和の消えた仕事図鑑を読んだ。

  • Dr.STONEにハマる。同時にこちらも読んでいます。

    Dr.STONE1(ジャンプコミックスDIGITAL)稲垣理一郎集英社Netflixでアニメを見ていたら止まらなくなりました。何もなかった状態から、すでに強力な磁石やガラス瓶まで作るところまで来ています。科学の知識を持った高校生が、原始の時代で己の知識で様々なものを作っていくという物語。銃・病原菌・鉄上巻ジャレドダイアモンド草思社銃・病原菌・鉄のまださわりしか読んでいませんが、なぜ文明が発達した地域といまだに原始の生活をしている種族が存在しているのか?という壮大なテーマを熱く語っている本です。人類の文明の発展という意味では両者を同時並行で見ているととても面白いです。Dr.stoneではあっという間に鉄を作ることに成功して、一気に進化の過程を飛び越しているのですが、、、、科学に興味を持つという意味では子供が読むと...Dr.STONEにハマる。同時にこちらも読んでいます。

  • 確定申告をiPhoneでしてみた。

    マイナンバーカードを作ったので、カードを読み込むiPhoneがあれば確定申告もできてしまう優れもの?私はふるさと納税を申告するだけなので、多分簡単と思いきや、、何度もマイナーバーポータルアプリに飛んで、マイナンバーカードを読み込んで、Safariに戻れと出るのだが、戻った先は何故か違うページで?元に戻れない?違うタブに飛んでしまうので、可能ならSafariで開いてあるタブは国税局のページのみにしておいた方がいいと思いました。何回iPhoneでマイナンバーカードを読み取ったかわからない。全然スムーズではないじゃないか!!普通にパソコンで入力して印刷して提出する方が私は簡単だと思いました。それかパソコンから書類を送る方がきっと楽なのでは、、、、書類が完成して送信したはずなのですが、、届いたかどうか?そのアナウンスは...確定申告をiPhoneでしてみた。

  • ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論 2を読んだ。

    ゴーマニズム宣言SPECIALコロナ論2小林よしのり扶桑社今年の冬はインフルエンザにかかった人をみることがなかった。私がものごごろついてから、21世紀になって20年間で初めてのことだ。経済がどうなっていくのか?観光業がどうなっていくのか?航空業界がどうなっていくのか?パイロットはCAはどうなっていくのか?正直わからない。その世界で働く人々は考えていかなければならないのは事実。出張しなくても、新幹線に乗って東京に行かなくても、夜な夜な飲み会をして帰らなくても、カラオケでどんちゃん騒ぎしなくても今のところ生きていける。個人的にはそちらの方が私は楽だ。そう思っているいる人も多いのではないだろうか?人は暇になると色々と考えることが増える。昔の哲学者も相当暇だったんだろうと思う。仕事が忙しいと、色々と考えて考えて頭を使っ...ゴーマニズム宣言SPECIALコロナ論2を読んだ。

  • お金の減らし方 を読んだ。免疫サポート サプリを購入。

    お金の減らし方(SB新書)森博嗣SBクリエイティブ相変わらず常人離れした作者だと思った。私の心に響いたのは、欲しいものを買うその言葉でした。お金を増やしてそれから欲しいものを買うのではなく、欲しいものがあって、それを手に入れるためにお金が必要、増やす必要があるなら、やりくりして物を買うべきだと。森家にはもともと収入の1割で買いたいものを買うという鉄則があるそうなのだが、、、今では大学職員時代の何百倍にもなっていて、その一割が何千万という状況だそうだ。ひろゆきも似たようなことを言っていたので、ある意味一つの真理ではないかと思う。無敵の思考ひろゆき大和書房子供の頃の死ぬほど欲しいというものが正直あまりないことに気づく私である。今の生活に満足しているし、家族を手に入れるのにもお金は必要ない。今の状態を維持するためにお...お金の減らし方を読んだ。免疫サポートサプリを購入。

  • eMAXISNeoウェアラブル10万円を買って、売った結果。

    投資信託のeMAXISNeoウェアラブルを2月1日に10万円分購入して、2月26日に売却終了しました。結果としては10万円が116077円になり税金が所得税2461円、住民税803円引かれて、利益は+12813円税金で結構持っていかれました税金のことを考えると、子供のジュニアNISAの口座で売買すれば税金はかからないから丸儲けになります。ジュニアNISA枠が余っていてすぐにお金が必要でなければ、利益が出た時は絶対にお得だと思いました。28%も税金が引かれるとはかなり大きいです。ジュニアNISA口座のお金は子供が18歳になる12月までは引き落としができませんので注意が必要です。次に購入するときはジュニアNISAの口座で同じことをやってみようかと思います。くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話(シリーズ...eMAXISNeoウェアラブル10万円を買って、売った結果。

  • eMAXIS Neo ウェアラブルを売りました。(約定待ち)

    今のこの時間でも手続き中になっていました。今日の評価額は116077円(+16077円)2月の初めにはすごい上がりを見せていたので、今はeMAXISNeoシリーズは軒並みかなり下がっています、下がり終わったらまた上昇に転じるのかどうか?次に上がり出すのは3月1日ごろになるんでしょうか??一旦は様子を見たいと思います。投資信託の本来の買い方ではないので、、、20%税金で取られるので、最終的には幾らの利益になるかは明日わかると思います。日本一しょうもない投資のブログだと思いますが、自分でやってみる勇気がいるのと、大きなお金を投資する勇気があればなんとかなるような気がしました。わらしべ長者的に昨年もらったコロナの給付金10万円をこれからも少しずつ増やしていこうと思います。eMAXISNeoウェアラブルを売りました。(約定待ち)

  • 高速仕事術 読みました。

    自分のやりたいことを全部最速でかなえるメソッド高速仕事術上岡正明アスコム筆者のYouTubeを毎日見ている私です。【解説】現代貨幣理論(MMT理論)は破綻寸前の世界経済の救世主になりえるのか?このかたがおすすめする株を買ったらいいとかそういうことではなくて、物事の考え方に共感を得たため本も購入してしまいました。その中の一環で”高速でGO!”とにかく3日頑張って、できれば3ヶ月頑張って、それができれば3年でその道のプロになれる。やってみろということ。アウトプットしてみろということ。稼ぎは周りに与える、ネガティブな言葉は使わない。とにかくサイコロを人より多く振って、望む数値を多く出すことは自分の努力でできる、出る確率は平等に1/6だから。運のいい人はサイコロを振って6を10回連続で出せるかもしれないが、6を10回出...高速仕事術読みました。

  • eMAXIS Neo ウェアラブルを売りました。

    eMAXISNeoウェアラブル2月1日に10万円で購入して本日の午後に全て売りました。投資信託というものの中で、値動きが激しいものがどんなものななのか?昨年から積立NISAで楽天バンガード全米株式をコツコツと積みたてていたのですが、どうにも少しずつしか増えないので、米国株を買うのがよくわからないので、はじめてみたのがeMAXISNeoです。今日の午後に全て売りに出しました。24日に約定して受け取りが3月1日になっています。売り出した時点でいくらになるのか?全く分かりません。今日の時点では先週の金曜日の続落後から+651円で評価額116591円(+16591円)24日に約定されるので、最終的の評価額がいくらになったかは明後日お知らせします。自分自身は少しずつでもコツコツと増える方がいいような気がしました。株式のよ...eMAXISNeoウェアラブルを売りました。

  • ベルリンうわの空 読んだ。

    ベルリンうわの空(sonicebooks)香山哲eBookJapanPlusヴィレッジヴァンガードの株主優待を使って購入した。漫画です。主人公は色んな国に住んだことがあるようで、その中のベルリンに住んでいる間に見たり、聞いたり、感じたりしたことが独特の絵柄、人間は皆不思議なモンスターなのだが、自然と受け入れられる不思議な感じのする、漫画だ。特別なことがあるわけではなく、色々ないい面、悪い面、日本では見ない面、ふーんそんなこともあるのかと納得する面、とても考えさせられる漫画だった。私もひまな時間があるといろいろと考えてしまいます。仕事で忙しいと何も考えずに過ごしてしまいます。どちらがいいのだか、、、日本はよその国から見ると、平和ボケした国なんだろうなと思います。平和ボケした国でボケたまま一生を終えるのもまたいいか...ベルリンうわの空読んだ。

  • 子供たちにあっさりと抜かれてしまった。英語検定!!

    私は中学生の時に英検3級に合格してからその後は英検は受けることはありませんでした。大学受験のための英語を勉強した程度で、あとは英会話やりたいなとNHKラジオの英会話を聞いたり、外人の喋ることが字幕なしでわかればいいなと思いNetflixを英語字幕、英語の音声にしてアニメやドラマを見ていた時期がありましたが、、続きませんでした。なぜなら必要ないからです。最近では外国の人に相対する時でも、相手もスマホを持って、これ!みたいなことが多いので、余計に必要ないです。細かい状況を聞く必要はあまりないので、名詞と形容詞がわかればなんとなくわかります。この週末に中2の息子は英検準2級、高1の娘は2級の面接を受ける予定です。父の頃はみんな英検受けてなかったから、、、、難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!...子供たちにあっさりと抜かれてしまった。英語検定!!

  • eMAXIS Neo ウェアラブル投資信託が続落。

    eMAXISNeoウェアラブル投資信託を買ってから初めての続落19日目になりました。どこまで下がっていくんだろう。2月1日を基準にしてあります。10000に設定されてあります。NYダウインデックスに向かってさらに下げていくのか、、、もっと下がるようならチャンスと捉えて追加で購入するかどうかなんですが、、、とりあえず2月の終わりまで保持の予定です。-913円で現在値25231円時価評価額計算上で113???円(+13???円)今日はこちらのページを参照しました。楽天証券への反映は夜になるので。来週はつなぎ売りに初めて挑戦してみようかと思っております。過去に読んだ本で、つなぎ売りについて書いてあった本があったのですが、その時はなんのことやら読んでもわからなかったので、ちゃんと読まずに売ってしまいました。超お買い得に...eMAXISNeoウェアラブル投資信託が続落。

  • 三国志は60巻読んでこそ三国志だと思う。(eMAXIS NEO ウェアラブルは前日から-366円)

    eMAXISNEOウェアラブルは前日から-366円で現在値が26144円で時価評価額117771円(+17771円)となっておりました。少し下がって上がるのかどうか?3歩進んで1歩下がるぐらいをしばらく続けてくれればいいのですが、、、。私の性格でこれが日本の株式でリアルタイムで下がる挙動が見れたら、おそらく売っていると思います。1万7千円も儲かったならいいじゃんと思ってしまうからです。一生お金持ちにはなれない性格だと思います。リアルタイムで見れないし、売れないから、いいんだと思います。一番早い上がり下がりの動向はeMAXISNEOのホームページで夕方の6時ごろには確認できます。楽天証券では夜の11時ごろにはデータが更新されています。他のNEOシリーズも軒並み下がっていますから、週末は下がって、楽観的に見れば来週...三国志は60巻読んでこそ三国志だと思う。(eMAXISNEOウェアラブルは前日から-366円)

  • eMAXIS Neo ウェアラブル投資信託を買ってから2度目の水曜日。

    eMAXISNeoウェアラブル投資信託を買ってから2度目の水曜日。16日目になりました。一歩一歩進んでいます。+340円で現在値26510円時価評価額119420円(+19420円)もう少しで+2万円に手が届こうとしています。正直この10倍の金額でも出そうと思えば出せるのですが、、どうにも勇気がありません。毎日楽天の1ポイントちまちまとクリックしてゲットして、お買い物マラソンでとにかくポイントゲット、ふるさと納税もポイント20倍以上でゲットしている私にはなかなか踏ん切りがつきません。全く下がる可能性がないわけでもなく、投資信託自体が分散投資になっているので、個別株に突っ込むよりも安全だと思うのですが、、、この短期間でのこのリターンはすごいと思うし、上がれば下がるリスクも背負う必要があるので、、、アメリカの経済が...eMAXISNeoウェアラブル投資信託を買ってから2度目の水曜日。

  • eMAXIS Neo ウェアラブル投資信託を買ってみた。15日目

    eMAXISNeoウェアラブル投資信託を買ってみた。15日目になりました。インデックスファンドのような本来のゆっくりとした上がりでした。+91円で現在値26170円時価評価額117888円(+17888円)前日の上がりからは少し落ち着いていました。大ダーク(1)(ゲッサン少年サンデーコミックス)林田球小学館昨年ゲットした、ヴィレッジバンガードの株主優待の券を使って購入しました。2000円を買うごとに1000円の券が使えるので、実質2万円のものが1万円の割引で購入できるのでお得だと思います。大ダークは1、2巻出ています。かなりぶっ飛んだ漫画です。アニメ化されるかどうかは微妙です。ぶっ飛んだ漫画を買うなら、ヴィレッジヴァンガードです!この株主優待をゲットするときに失敗をしてしまったですが、その話は次回に、、、カバー...eMAXISNeoウェアラブル投資信託を買ってみた。15日目

  • eMaxis neo ウェアラブル約定からちょうど2週間経ちました。

    eMAXISNeoウェアラブル投資信託を買ってみた。ちょうど2週間目です。だいぶん上がっていました+1268円で現在値26079円時価評価額117478円(+17478円)このまま上がっていけば、1ヶ月でAppleWatchを購入できるほどの損益を得られる可能性が出てきたような。国内の株も上がっていますが、日本ではバブルの様相はなく、喜んでいるのは外国人投資家ばかりなのでしょうか?eMAXISNeoウェアラブル投資信託の1月の組み入れ銘柄はこちらになっています。1月の月報よりインデックスファンドに頼らず、こちらのように自分でポートフォリオを組んで米国株式を購入すればもっと良いパフォーマンスが得られるのでしょうが、、、日本の株は買ったことがあるんですが、なんとなく敷居が高く、いまだに米国株式を個別に買うことができ...eMaxisneoウェアラブル約定からちょうど2週間経ちました。

  • ミスドのドーナッツ おいしかった。

    ミスドのチョコレートのドーナッツおいしかった。世の中には美味しいものが溢れている。なんて素敵な国なんだと思います。こちらの本を読むと、日本に住んでいてよかったとおもいます。世界のニュースを日本人は何も知らない2-未曽有の危機の大狂乱-(ワニブックスPLUS新書)谷本真由美ワニブックス先進国と言われるアメリカやイギリスで、CDCがあったり、ネイチャーというすごい雑誌を出している国なんだけど、多くの人はいい意味では自分のことは自分で考える、悪い意味ではワガママで全然政府の言うことを聞かない、マスクもしない、買い占めは横行する、アジア人への差別はひどい、コロナが流行る前から医療は崩壊している、そういったことなどなど。読めば読むほど日本に住んでいてよかったとおもいます。感謝の気持ちを持ちながら生きていこうとおもいました...ミスドのドーナッツおいしかった。

  • eMAXIS Neo ウェアラブル(11日目) 少しずつですが上がっています。

    eMAXISNeoウェアラブル投資信託を買ってみた。11日目です。少し上がっていました+143円で現在値24811円時価評価額111766円(+11766円)投資信託は売ろうと思っても、買おうと思ってもすぐに売買ができないのがもどかしいです。もともとコツコツと貯めていくそういう発想で買っていかないと、、、それはわかっていても毎日こうやってチェックしてしまいます。一気に下がり出しても何もできなく数日は見ておくしかないそういう場面の覚悟が必要です。上がるということは下がる可能性もあるということです。急に下がっても慌てて売ることができない、それもいいことかもしれません。下がり続ける時に冷静にいられるかどうか?正直難しいです。いつまで上がるのか誰か教えて欲しいです。お金は寝かせて増やしなさい水瀬ケンイチフォレスト出版こ...eMAXISNeoウェアラブル(11日目)少しずつですが上がっています。

  • 将来の夢なんか、いま叶えろ。を読んだ。

    将来の夢なんか、いま叶えろ。堀江貴文実務教育出版を読んだ。「ゼロ高等学院」のことが中心に語られている。若者が読んで刺激を受けるべき本なのだが。義務教育を終えて、普通にいやいや面白くない授業を受けて、ただなんとなく大学を受けて大学を卒業して企業に就職するそういう時代は終わった。確かにそうかもしれない。レールに乗っていればそのまままっすぐゴールに向けて進んでいく人生は終わりつつあるのかもしれません。レールにのるのではなく、自分で運転する技術を身につけて進めということか。コロナ禍の今、教育の革命が起きるきっかけがもうそこにきているのかもしれない。10年、20年後にゼロ高出身の生徒たちが日本で世界で活躍する日々が来るようになるか、ゼロ高と同じような学びのシステムがどんどんできていくか、今が潮目が変わる瞬間なのかもしれま...将来の夢なんか、いま叶えろ。を読んだ。

  • eMAXIS Neo ウェアラブル(9日目)

    eMAXISNeoウェアラブル投資信託を買ってみた。9日目です。さらに上がっていました昨日から+237円で現在値24668円時価評価額111122円(+11122円)給付金をもらったタイミングで購入していたらどうなっていたんだろうと思うのですが、それは今更なので、、、昨年までは全く株や投資信託の買い方すら知りませんでした。なぜ?お金のことを勉強しようと思ったのかというと、中田敦彦のYouTubeを見たのもありますが、、実は住宅ローンの借り換えをしようとして、落ちてしまったのが原因です。高い金利から安い金利に借り替えようとしたのですが、、、転職してまもなかったためなのか、落とされてしまいました安くなるはずだった金利分をお金に稼いでもらおうと思ったのがきっかけです。確実なのはふるさと納税を満額するのと、iDecoな...eMAXISNeoウェアラブル(9日目)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はーちゃんdays 2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
はーちゃんdays 2さん
ブログタイトル
はーちゃんdays 2
フォロー
はーちゃんdays 2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用