chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 不安定な天気・・・

    昨日はいい天気でした。往診に来た獣医さんと「海に行きた~い。」と叫んでました。だが、しか~し・・・一晩明けて今朝、出勤する5:00AMにはまだ降ってなかったのですが、雷が・・・やばーい。ゴロゴロ・・・ぴかっ・・・きたかと思っていたら。バケツをひっくり返した様な雨、この大雨で、「とい」が全損・・・うたせ水のようになってます。(笑)雨も大事ですが、予定が狂うので、ほどほどにして貰いたいです・・・にほんブログ村不安定な天気・・・

  • こんにちは、「さくら」と申します。

    今日、新しい命が誕生しました。お母さんの「りみ」は今回が初めての出産、初産です。りみは「美津照重」、この子のお父さんは「菊花国」です。「初産は何が起こるかわからない・・・」よく先輩から聞く言葉です。正直怖いです。今回も、子宮の状態を確認して、一次破水と逆子を確認して、獣医さんに協力依頼しました。この子は、逆子ではなかったのですが、天地が反転していて、修正を教えてもらいました。子宮の中で、手をてこの原理を利用してぐるりと回します。言うのは簡単ですが・・・なかなか難しい。またこの子は、でかい。初産のお母さんは産道も狭いので、大変・・・獣医さんと二人して引っ張ってやっとこさ・・・元気な女の子です。体重は36.5kg~でかかった・・・1時間後自分で立って、お母さんのおっぱいを上手に飲んでいます。この時期ですから、名前は...こんにちは、「さくら」と申します。

  • ありがとうございました。

    今朝早く、病気療養中の「まりしげ」がお腹のベビーと共に天国に旅立ちました。ご心配いただいた皆様・・・ありがとうございました。12月21日に原因不明で倒れて以来、麻痺がある身体を転倒しながら、何とか支えてがんばってきました。3月26日に大転倒して以来、立つことができなくなり、寝たきりに・・・だんだん食べられなくなり、今朝早く、静かに息を引き取りました。今まで、何とかベビーだけは・・・と、私が近寄ると、目で訴えているようでしたが、残念ですが、お腹のベビーも一緒に天国に行ってしまいました。悲しい・・・「まりしげ」には申し訳ないことばっかりです。畜産を始めた頃の私の所に、産んだばかりの仔牛と一緒に来ました。仔牛の育て方に慣れていない私は、大きく元気な子には育てられませんでした。小さくて、形もよくない、いわゆる「ひね牛」...ありがとうございました。

  • 本日28℃予報・・・夏ですね。

    早朝は、ここはどこ?ってくらい濃霧がかかっていた宮古島。日の出と共にいい天気になりましたが、ちょっと暑すぎ~・・・高温多湿、牛たち大丈夫かな・・・?「まりしげ」には厳しい天気かな・・・午後からは湿度も幾分か下がっていい天気。遠くに見える海も干潮を迎え、珊瑚の磯が見えそうです。そろそろ「やえびし」ですね。今年は潮干がりと潜りで、さざえ取ってBBQする予定・・・ここ何年か、やってない「海BBQ」そんな余裕どこにも無かったなぁ~今年は、無理してでも遊ぶ・・・?今から楽しみ。にほんブログ村本日28℃予報・・・夏ですね。

  • なんでだろぅ~・・・?

    この日は雨予報が出ていたので、あわてて肥料散布・・・牛にあげる草を作る「草地」の管理です。雨の前に肥料散布がベストなんです。こんな感じで、肥料を背負って蒔いていきます。この時期だけに、「いちねんせい」の登校を思い出します。(かなりでかいですが・・・)ひろーい草地を歩いて往復して・・・往復して・・・ひたすら蒔いていきます。・・・・・・すごい運動量です。なのに・・・なぜ・・・?痩せない・・・?なんでだろぅ~???にほんブログ村なんでだろぅ~・・・?

  • あさごはん

    今日は宮古島の「海開き」お天気がいまいちで、まだ寒いんちゃうん?ですが、もう夏ですねぇ~これからどんどん気温も上がって、またまた暑い夏が・・・内地よりはずいぶん涼しいのですが・・・中ちゃん牛舎も、今日、夏バージョンに模様替えします。その前に、「朝ご飯」時間のあるときは、朝管理が終わってから、軽~く朝ご飯します。今朝は、超豪華煮物付き~しっかり食べてがんばります。がんばってる「まりしげ」にはスペシャルドリンク何とも怪しい色ですが・・・飼料や草が十分に食べられないので、追加摂取~さっ、夏に向けてやることいっぱい。がんばりましょう。にほんブログ村あさごはん

  • 夜が明けてきました。

    最近、明るくなるのがずいぶん早くなってきました。Today6:01いつも5時すぎ頃に牛舎入り、仔牛にミルクをあげて、掃除して・・・次は育成牛、飼槽をキレイにしてから、たっぷりカットした草をあげます。この頃にうっすら白くなってきていたと思うのですが、今日、気がつくと、仔牛の管理が終わったあたりで、東の空が明るくなっていました。これからどんどん早くなっていきますね、ってことは・・・夕方も遅くまで明るいってことに・・・いっぱい仕事せなあきませんね。そろそろ、牛舎の暴風ネットもはずして・・・夏仕様に模様替えしないといけません。それと、新しい分娩室に監視カメラを設置して・・・出産準備のが牛の配置換えもして・・・やることいっぱいです。ん~・・・がんばります。「まりしげ」は弱ってますが、何とかがんばっています。がんばれ~にほ...夜が明けてきました。

  • 要介護牛・・・?

    大変ご無沙汰してしまいました。年末から、いろいろと大変な出来事が重なり、自信喪失の上、体調も不調と・・・さんざんな数ヶ月でした。(今もあまり改善していませんが・・・)先日のセリで、農家の方から・・・「ブログ、更新せなアカンよ~」と言われて、はっ!と・・・読んでいただいて、ありがとうございます。少しずつでも日々の様子を掲載しようと思っています。またよろしくおねがいします。さて、年末からの出来事ですが、母牛に原因不明の発作が出たり、流産したかと思えば、母牛も亡くなったり・・・本当にさんざんでした。あまりにも納得いかない結果だったので、家畜保健所にも原因究明をおねがいしましたが、最終的には原因不明、獣医さんによる解剖で、流産して亡くなった母牛は「脂肪壊死」と言う腸管周辺の脂肪が壊死し硬くなり、腸管を閉塞してしまう病気...要介護牛・・・?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nakachangyushaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nakachangyushaさん
ブログタイトル
nakachangyusha
フォロー
nakachangyusha

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用