chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一歩でも前へ https://tototon20141002.blog.ss-blog.jp/

2016.10〜放送大学に入学。低糖質を心がけ中。ヘタれながらも毎日楽しく暮らしていきたい

2014は体調崩して会社を辞めたり夫の転勤で福島県→神奈川県に引っ越したり。引っ越しはこの先もありそうです。今は無理せず体調を見ながら、夫とわたし、うさぎのシロと仲良く暮らしてます。

とととん
フォロー
住所
神奈川県
出身
秋田県
ブログ村参加

2014/10/02

arrow_drop_down
  • ブログ移動します

    so-netのブログの容量もあとわずかになりまして どうしようか迷っていたのですが。。。 ここの記事はそのままにしておいて 今度からgoogleで運営しているBloggerで書いてみようと思ってます。 まだ試し書き中って感じではありますが なんとかやっていけそうかなーと思うので。 https://tototon2022.blogspot.com/ よかったら見に来てください。 ではでは~。

  • 3連休で行ってきました

    3連休しかなかったけど、福島の家へ行ってきました。 今回は行ってきてよかったです~。 それはですね、なんと、梅の実が採れたのですよ~!!! 初めてです。嬉し~!!! ここ数年きっと実はなってたんでしょうね。 でも7月に帰ったりしないから。。。 それで早速向こうにいる間に梅酒の仕込みをして持って帰ってきました。 ヘタや汚れを取ってるところです。 コンビニとかお弁当買った時についてきた爪楊枝を使ったら あっさり折れて使い物にならず。。。 フォークを使ったり、カニ用のフォークを使ったり ちょっと無理やりでしたがなんとか。。。 これしか採れてないので焼酎は1Lかな。。。と思って買い物に行ったら 売ってたのが900ml。。。足りない。。。と200mlの小瓶を追加。 1.1Lで作ってきました。 こんな感じで。。。 ほんとに嬉しい~。 毎年7月に帰りたいもの..

  • 6月最後の週末も富士山へ

    夏前に行くのはこれが最後かな、と行ってきました。 この日は須走口5合目へ。 天気もよかったです。 富士山は涼しいし。。。 こーんな感じでのんびり。 わたしの後ろの木が目隠しになってくれて 上の駐車場からは見えない位置になってます。 またお湯を沸かしてのんびり。。。 鳥の声がすごく聞こえるから、昔買ったオペラグラスを持っていってみたけど 鳥の姿はあまり見られませんでした。残念。。。 やっぱり双眼鏡とかじゃないとダメかな? 写真撮ってないけど、須走にある道の駅では富士山の水が出てくる水道があって 自由に飲めるのですよね。なんか楽しいです。 そう言えば、その前に行った時にフラフラとブラックベリーの苗も買ったのですよ。 アパートのベランダで育ててみてます。 今度写真載せますね。 ブラックベリーはほっといても福島の家でも育ってるから (野生動物に若枝を食..

  • 鳴沢氷穴と富岳風穴

    6月に行った富士山シリーズ、この日は鳴沢氷穴と富岳風穴へ。 この2箇所はとても近くて、入場券もセットで買えます。 いざ、鳴沢氷穴へ~。 まず何と言ってもウケたのがこちら。 イマイチよくみえませんが、この穴こそ。。。 そう、江の島まで続いていると伝説のある穴だったのです~。 ホントに続いてるといいですね。ふふふ。 そして見どころはやはり氷ですね。 こんな感じにどーんと氷があります。 寒いっ。 けっこう短くて、あっという間に終わっちゃいました。 次は富岳風穴へ。 こちらにも氷はありました。 富岳風穴には溶岩が固まる時にいろんな形になったのがあって シワシワ~とか 絨毯を巻いたみたいなのとか。。。不思議ですねえ。 ここは駐車場から少し樹海の中っぽい道を歩きまして、それがよかったです。 下に溶岩があるから土が浅くて、根が地上..

  • 6月は富士山へ行ってきました

    6月は夫と富士山へ何度も行きました。 夫がやたらと行きたがりまして。。。 ストレスですかね? 人のいない所へ行きたいと言いましてね~。 なので、須走口とか御殿場口の5合目に行くのですが 駐車場からちょっとだけ歩いて こーんな何も無い所に こんな風にピクニック状態に。 火を焚くのはダメなんで、固形燃料やガスボンベ使うのなんかで やかんにお湯を沸かし(この時は固形燃料) カップラ食べたり コーヒーを飲んだり、数時間ゆったりと。 人影は無いし、駐車場からは見えない位置に設置するので ほんと人がいないって感じで。 えーって感じでしたけど、行ってみればけっこう楽しかったですね。 6月も初めの頃はちょっと肌寒いくらいでしたが こういう目的で行くなら6月がいいみたいです。 7月になると山開きするから、観光客も一気に増えるらしいので。 富士山にわりと..

  • ホームベーカリーを買いました

    藤沢市に引っ越してきてもう半年、やっとホームベーカリーを買いました。 前のはもうパン容器のテフロンも剥がれてきてましたから 引っ越す時に捨てたんですよね~。 ちょうどヤマザキパンの春のお皿祭りをやってたので それが終わったら。。。と思って後回しにしてましたが ついに買っちゃいました♪ Panasonic SD-MDX4-K という機種です。 開けると こんな感じ。 あれ、ピンボケしてる。。。まいっか。 パンを取り出すと こうです。 縦長タイプですね。 山食みたいな感じかな。 ちゃんとふっくら焼けてます。 このあとフランスパンも作ってみましたが 想像より皮がパリパリ出来てビックリ。 でもパン容器からなかなか出てこなくて、パン皮の破片でいっぱいに。。。 熱くてあちこちから引張りましたしね。。。 あとバターケーキも焼けるというのでそちらも..

  • 外壁工事、やっと終わりが見えました

    昨日お知らせが入ってきてまして 外壁塗装工事は来週半ばに足場解体が決まったそうです。 よ、よかった。。。 まだ1週間近くあるのはガッカリですけど はっきり決まったのでちょっとスッキリ。 今日は天気もよくて洗濯日和だったので 物干し竿をもう1本設置しちゃいました。 固定はしてないからすぐ外せるしね。 でももうベランダの塗装は無いんじゃないかな。。。 昨日のGWの続き。 福島の家に滞在中にグミの花がどんどん開きました。 グミの木の近くに行くと、うすーくふんわり香りましたね。 虫たちもブンブン言ってました。 なんと梅の花がまだ咲いてました~。 これ1つだけ。 ツツジもけっこう蕾がついてて、少しずつ咲き始めましたね。 満開までいられなくて残念~。 これは買っていった柿の木の苗。 禅寺丸って言ったかな。。。たしか。 ネットで見たら、みしらず柿..

  • 早く終わってほしい外壁塗装工事

    アパートの外壁塗装工事がまだ終わってません。。。 当初は6/8頃までを見込んでいると通知がきてたんですが。。。 とっくに過ぎたよ~。 梅雨に入ってから作業が滞ってる様子ですもんねえ。 でもでも早く終わってほしいです。 網シートがかかってるから暗いし。。。 洗濯の物干し竿は1本だけ出しました。 ベランダ内の作業はたぶんもうないと思うけど分からないし 1本ならもし作業があってもすぐしまえるからね。 ウチの中に洗濯物を干しまくってて湿度が上がってたせいか どうもソファにダニが発生したようで。。。うぅ。。。 ソファは一人用、たためばソファ、広げればベッドになるものだったんですが 寝る時は広げて、朝になるとすぐ畳んでいたのも悪かったかも。。。 ソファに寝てたわたしだけが虫さされ状態に。 うーん、かゆいよ~。 ダニ駆除のスプレーとか買ってきてやったり スチームアイロンか..

  • ゴールデンウィーク前の話だけど

    もう1か月も経つのね~、早いわー。 で、4月の下旬なんだけど、あまり寒くないし 藤沢に引っ越してきたことを体感しようってことで 夕方になってから海に自転車で行ってきました。 江の島~♪ レジャーシートを敷いて、コンビニで買ってきたものは。。。 ちょっと飲んじゃえってことでワンカップ1つ買ってきて飲みました♪ 暗くなってきたら 最近買ったミニランタンに灯りをつけて暗くなるまでいました。 ブレてますけど、真ん中より右寄りの塔のようなライトは江の島の灯台のものです。 この日は暗くなっても寒くなかったからゆっくり出来ましたね。 目が慣れれば近くの道路の明かりがあるから歩くのには大丈夫でした。 あと、気温も上がってきていたのでよく晴れた日に 冬中一緒に過ごしたアシナガバチを放しました。 ベランダに出してフタをとっておいたら 1匹ずつ飛んで行き..

  • 藤沢市の花は藤

    ゴールデンウィーク前のことですが 自転車で海まで行ったとき、藤の花が咲いていました。 途中に藤棚とベンチの組み合わせが何か所かありましたね。 よく咲いてますよね~。 藤沢市の市の花は藤なんだそうで。。。 名前の通りですね~。 そしたら夫が長ーい藤棚がある公園の情報を手に入れたので ちょうど雨が降ったから空いているのでは、と行ってみました。 すごいすごい。 咲いてる咲いてる~。 見事ですね~。 しかも空いてる!! ほんとは桜並木もあるようで 今年は行けなかったけど、来年こそは。。。 それにしても人がいませんね。。。 藤沢で公園の散歩をするなら雨の日がいいです。 雨の日の散歩が増えそう。 おまけのレイ。 ゴールデンウィークは福島の家に行ってきました。 いろいろ書きたいこともあるんだけど、まあ少しずつ。 それよりね~、今..

  • 海まで自転車で

    先週末、夫と一緒に初めて海まで自転車で行ってみました。 アパートから海まで3kmくらい、アシスト自転車だしラクラクなはず!! 海までの道も簡単そう。。。 はい、簡単でした。 海までくると こんなふうに通路があって 海側にはこんなふうに開いてるところがあるのでそこから行けます。 あれ、斜めに撮影してしまってます。。。 斜めだけど、江の島もバッチリ。意外と近くに見えますね。 レジャーシートを敷いて、コンビニで買ったものを食べてゆっくりしてきました。 曇ってるんですが、意外と気温はちょうどよかったです。 たまに日が当たると暑いくらい。。。まぶしいし。。。 夫はやはり火がほしいらしく。。。 小さな火をつけてました。 鳩もたくさんいましたね~。 かなり近くまで平気でやってきます。 砂浜がとっても広いので、マスクをはずしておしゃべりしてても大丈夫。 ..

  • お花見してきました

    木曜にワクチン接種したあと、金曜と土曜はゴロゴロしてました。 金曜は微熱に軽い頭痛、あとなんか気持ち悪くて 土曜はかなりよくなったものの倦怠感があってずっとゴロゴロ。 日曜日にはよくなったので、ここを逃すと今年の花見は無しになると思い あいにくの雨でしたが近くの公園まで頑張って花見に行ってきました。 公園に行く途中の川岸でも咲いてましたね。 うんうん、キレイ。 咲いてる咲いてる~。 んで、公園のほうは。。。 お~。 雨で少し寒かったせいかほとんど人がいない!! いない。。。 がら~ん。。。 藤沢ではどこに行っても人がいっぱいだと思ってたけど 雨降りっていいもんですね。。。 雨降りの散歩デート、いいかも。 桜は少し散り始めてましたが、ガラガラだったし花見ができてよかったです。 先日植えたバジルの種は芽が出てます。 シソのほうは芽が出..

  • やっとワクチン3回目を打ってきました

    ワクチン接種券、なかなか来ないと思って先週にホームページを見直したら 2回目のワクチン接種の後に藤沢市に転入してきた人は 電話で申し込みが必要でした。。。あら、そうなのね。。。 それですぐに電話して、昨日接種券が届きまして 早速予約の電話をしたところ、藤沢駅近くでの集団接種会場の今日の予約がとれたので 今日行ってきました。 副反応がこれから来るのをビクビクしながら待っているところです。 接種会場、空いてましたね~。 接種後イスに座って15分くらい待ってましたが 座っているのは常に5~6人くらい。。。 もうみんな打ったのですかね? 今日の予約がとれてほんとよかったです。 ここの会場ではこの後しばらくなくて、次は4月半ばから再開のようなので。 自転車で8分くらいだからすぐ着いたし。 ワクチン接種の帰りにドラッグストアで買い物もしてきて プリンアラモード食べ..

  • 春のパン祭りのお皿

    ヤマザキの春のパン祭りのお皿、1枚目をもらいました。 ジャーン。 横から見るとこんな感じ。 2枚もらいたいのであと1枚。 あと4点なので確実にもらえそうですね。 4月いっぱいですからね。 嬉しいな~。 今年は夫が炭水化物控えるダイエット中なので、わたし一人で食べてます。 ちょっとパン食べ過ぎですね。。。 2枚目をもらったらしばらく控えないと。。。 夫に食べさせてるものをわたしも一緒に食べたら痩せるんだろうなあと思うのですが。 甘いものもやめられないし。。。 夫は82kgを超えたりもしていたのが今は78kg台半ばあたり。 4kgくらいは痩せましたかね。 コロナのせいもあって運動はほとんどしていないので 食事だけでこれだけ痩せたのはよかったです。 わたしも野菜中心の料理を頑張ってますよ。ふふふ。 コロナも落ち着きを取り戻しつつあるし暖かくなってきたから..

  • 庭の様子は

    福島の家の庭ではスノードロップが咲いてました。 雪の中でも頑張る。 スノードロップはどうやら毎年咲いているようだし 秋にでももっと植えてもいいかも。。。 雪がとけたら こんな感じで。。。 梅の木には小さな蕾がついてました。 水仙も小さな芽が出始めてました。 まだ春は遠し。。。 夫が、今度からスマホで庭の様子を見られるようにとカメラを設置。 玄関前と 家を買った最初の頃に薪ストーブを置いてあった風除室みたいなガラスで囲ってあるところ。 いい感じだったのですが、藤沢に戻ってきてから問題があったようで 今は見られない状態に。。。 モバイルルーターに問題発生?? 来月のゴールデンウィークにまた帰るので、その時まで調整は出来ないようです。 藤沢にいても庭の様子が分かるようになったかと思っていたので残念。。。 スマホのアプリで操作するとカメ..

  • 地震の被害はあまりありませんでした

    先週の地震、福島の家のあたりは震度5強だったようです。 明日は行けるなあ~と思っていたらまさかの地震。。。 東北道はどうなるの、と心配しましたがウチで使うところまでは 早々に通行止めが解除になっていたので予定通り帰ることに。 帰ったらいつも掃除から始まるので 地震の影響でウチの中がメチャクチャになってたら。。。と不安でしたが。。。 心配したほどではありませんでしたね。 恐る恐る玄関を開けると。。。 あ、なんかイロイロ倒れてる~! ん?この細長いのは何か。。。と思ったら姿見の鏡。 あっ!!サーキュレーターにぶつかって見事に割れてる!!! と、玄関から入ってすぐの衝撃でしたが、あとは大したことなく。 心配したキッチンも こんなもんだったんで。。。 よかったのは吊戸棚が無事だったことです。 これね。 大震災の時はここが開いてて中のモノがほとんど..

  • ブーゲンビリアに花が

    新芽が出てきて喜んでいたブーゲンビリアですが いつの間にか花芽もついてて咲いてました。 地味なんですが、分かりますかね。。。? ピンクになる気はないのでしょうか? それともこれから? 全体的にはこんな感じで、まだ葉っぱもそんなに出てないんですよ。 それなのに花が咲いてビックリしましたね。 ここんとこ、朝は直射日光があたっていたから、それがよかったのかなあ??? 週末せっせと夫が頑張って 義母のガラホは順調に住所録の移動が終わり その後もGmailの設定やらsignalの設定やらSMSもちゃんと動くか確認とかやってました。 まあGmailやsignalとかは使えるか分かりませんけど、念のため。。。 SMSもあやしいからね。。。 今日やっと発送。とりあえずスッキリ。 あと到着したらまたイロイロあるかもだけど。。。 まあ今まで使っていたのと見た目もあまり..

  • ウチも春らしくなってきた

    デンドロビュームも咲いてるし ブーゲンビリアも新芽が出てきました。 葉っぱはほとんど落ちてましたが、芽吹いてきましたね~、嬉しいです。 さて、auでの手続きですが、順調に終わりました。 義姉から弟である夫への名義変更に必要だったのは 義姉自筆の委任状と義姉の運転免許証のコピー、 本籍地から取り寄せた戸籍謄本、 あとは夫自身と運転免許証とクレジットカード。 クレジットカードはこの支払専用に新しく作ったし このクレジットカード専用に銀行口座も新設。 戸籍謄本は、地元の市役所では途中でデータをコンピューター化したので 原戸籍(はらこせき)というものでした。 コンピューター化する前なので、手書きのものが届いて、昭和っぽい感じですね。 懐かしい。。。 戸籍謄本もさ、最初は名義変更は義父からだと思って 夫本人の戸籍謄本を取り寄せちゃったからまた取り直したりした..

  • キッチン改善

    今回のアパートは前より少し狭くなったのでキッチンもやっぱり更に狭いです。 それで作業する場所も少なくなりまして。。。 洗ったモノを置く所を工夫しました。 突っ張り棚を設置しまして、下の棚の上に洗い物のカゴを置きました。 そんで、その下にダイソーで買った珪藻土マットを吊るしたのです。 こんな感じで。 角度を少し変えて チェーンもS字フックもダイソーから。 チェーンはキーホルダー用なのから外してチェーンを利用。 けっこうキレイに仕上がったかな、と自己満足。 こうすると洗い物の下も使えるので、まな板も置いて使えて便利です。 キッチンはもう少し改善できそう。 でもとりあえず使えているのでまあいいか。。。 あと福島の家のほうに持っていきたい荷物がけっこうあって。。。 今月3連休あるから一日休みをつけて帰ろうか、と夫が言ってくれてます。 夫も職場の引っ越しがひと段..

  • カーテンの裾上げ

    引っ越してから、前のアパートで使っていたカーテンをそのまま使ってたのですが 今度のアパートは前より天井が低いので カーテンは20センチくらい余ってたんです。 無理やりそのまま使ってましたが、やっと裾上げが終わりました。 じゃーん。スッキリ!! カーテンを開け閉めする度に裾を持ち上げてましたので これで開け閉めしやすくなりました。よかったよかった。 マイクロ胡蝶蘭の蕾は5個、全部咲きました。 うん、キレイキレイ。 野菜直売所に行くとパンジーやらなんやらの鉢が売ってあって 一つくらい何か買ってきたいなあ。。。 なやむー。 レイは今日もコタツテーブルの下に。 やっぱり居心地がいいんでしょうね。 でもあまり放置するとトイレしたりするのでこまめに様子を見ています。 見張ってないとあちこちでトイレしようとするのは男の子だからなんだろうな。。。 ..

  • 薬局とヨークフーズへ行ってみた

    一昨日は久しぶりに病院へ。 処方箋をもらいましたが、病院のすぐそばの薬局は激混みなので寄らず。 近所の薬局を探して、自転車で5分もかからないところにある薬局へ行ってみました。 けっこう混んでましたね。。。 ついでにそこから更に200mくらいのところにヨークフーズというスーパーがあったので こちらにも初めて行ってみました。 福島ではヨークベニマル、厚木ではヨークマートというスーパーをよく利用してましたが こちらではヨークフーズ。。。名前がちょっとずつ違う。。。 昨日のヨークフーズはちょっと小ぶりでしたね。 湘南モールフィルにはスーパー三和ってのが入ってて そこまでの距離も同じくらいなんですが こちらはすごい売り場が広かった。。。見てて楽しいです。 広すぎて歩くの疲れるけど。。。 こちらに引っ越してきて嬉しいのはシャトレーゼが自転車で行ける距離にあることです。 1k..

  • お久しぶりです。

    久しぶりにブログを書く気になりまして。。。 前回書いたのは昨年5月2日だったのね。 あらー、いつの間にかずいぶん放置しちゃってました。 えーと、いろいろありましたが大きいのはやはり引っ越しですね。 昨年末に無事に湘南・藤沢市へ引っ越してきました。 前より少し部屋が狭いですが、なんとかやっております。 アシスト自転車を買って、近所に買い物に行ってます。 前より元気になってきたような。。。 7年前の引っ越しの時よりは格段に元気ですかね。 あと藤沢市は道が狭くて。。。アパート周りは特に。 わたしまだこちらで車の運転をしてないのですよ。。。 慣れなきゃな~とは思うんですが。。。近いうちに練習しようと思ってます。 まあそれで自転車多用中です。 すぐ近くに野菜直売所もあるし、ドラッグストアもあるし、 ネットスーパーも頼めるし。。。 そうそう、美味しいお魚屋さんを見つけまし..

  • 庭の続き

    晴れたり曇ったり雨が降ったりしてます。 晴れると庭をフラフラと散歩して楽しんでます。 スイセンではこれが一番立派。 色もハッキリしてますしね。 チューリップも咲いていて喜んでたら いつの間にか野生動物の誰かにやられてました。。。 何故花を切って放置していくのか。。。??? もったいないので部屋の中へ持って行き 飾ってみました。 自分で切ることは出来ないので、これはこれでいいかも? 花を早めに切ると球根が元気になるって言いますしね。 ボケの花も咲いてます。 地味ながらもカワイイですよね。 あとスミレも咲いてました。 厚木で種から育てていたスペアミントを植えました。 増えてくれてもいい場所に。 これは玄関脇です。 こちらはわたしの小屋の前に。 あと奥庭の、何を植えてもダメな場所にも植えてみました。 こちらは写真は無いですけど。 ..

  • けっこう花が咲いてる

    いつものGWより花が咲いていてちょっと嬉しい福島の家です。 まずは玄関近くのスイセン。 スイセンに並べて植えたチューリップ。 奥庭に一輪だけ咲いてたチューリップ。 いつも通り元気いっぱいのグミの木には どれだけ咲くのかというほど花が。。。 実はなってるのか気になる気になる。 いつも実がなってる季節には帰ってこれませんからね。。。 あと今回すごく嬉しいのがクラブアップル。 けっこうたくさん咲いてます。 ふふふ。 梅の花は終わってましたね。 これもいつものことです。 ブルーベリーは こんなツボミがたくさんついてます。 去年も少し食べられたけど、この様子なら今年はもっと食べられるかも?? 楽しみだなあ♪ やっぱり昨年日当たりよくなるように周りの木を切ったのがよかったかな? 柿の木は葉っぱは出始めてるけど花は咲くのか分からない状態です..

  • 雨降りです

    福島の家に来てます。 昨日の夜8時に出発して夜中12時頃に着きました。 あー、疲れた~、でも順調に移動出来てよかった。。。と思ってウチに入ったら なんと今まで見たことないほどカマドウマが。。。 なんで~?!?! 前回は2月に来てたので全体的にまだキレイなのに 虫のせいでヤな感じに。。。 それで必死で掃除が始まり。。。1時間ちょっとくらいやって やっとマアマアいい感じに。。。 いやホント疲れました。。。 後はもうジムビームをガガーッと流し込んで寝ましたね。 そして今日はあいにくの雨。 掃除の続きをやったりしてました。 ずっと降ってたのであまりまだ庭をゆっくり散歩出来てませんが スイセンやチューリップが咲いてたり 山桜が咲いてたり 藤の木に花のつぼみが2つ付いてたり グミの木は今年もやたら元気だったり、けっこう見るものがあって嬉しい。 夫は雨..

  • メスティン活躍中

    夫が休みの日にはメスティンでごはんを作ってくれます。 ウチでキャンプの練習中といったところでしょうか。 こんな感じで。 この時はamazonで買ったのとダイソーで買ったのを両方使ってみてました。 右側のはダイソーの固形燃料、左は燃料用アルコールだったかな。 毎回実験って感じで、楽しそうです。 大きいほうにはサバ缶、小さいほうにはシーチキン缶を投入。 あとは塩胡椒とめんつゆかな。 けっこう美味しくちゃんと炊けるのですよね。 この日はハムとシーチキン缶。 途中でどうしても少しプシュプシュと液体が出て垂れるので ダイソーでステンレスのトレーも買ってきて使うことにしました。 キャンプでならね、外だから少しくらいもれてもいいんでしょうけど。 最近はツマミ用っぽいシーチキンの缶のサイズで売ってる、 タイカレーとか入れてやってみたりしてます。 これまた美味しいの..

  • プランターを増やしてしまった

    ついフラフラと買ってしまったイチゴとハーブ。 イチゴは春から秋までイチゴが出来る苗と書いてあったので それって楽しそう。。。と思って2種類を1株ずつ購入。 こんな感じで。 本当に秋までなるかな? 今の所毎日花が咲いてるので食べられるのを期待してます。 ちょっと元気なさげなこちらはディル。 うさちゃんが好きだと聞いて、レイ用。 あとセージも。 セージもレイ用。 これは元気いっぱいで、今はもう花が咲いてます。 セージの花って赤いんですね。 なかなか華やかでキレイです。 こういう色の花はあまり買わないので新鮮です。 花と言えば、3月末頃に夜桜を見に行ってきました。 近くの相模川の河原の桜です。 桜の後ろに輝く月が。。。美しい。。。 暗かったのでピントがボケてますね。。。 行った時はほとんど人もいなくて、ほぼ貸切状態でした。 ライト..

  • しいたけ、アゲイン

    あまり寒くなくなってきたのでまたシイタケを栽培してます。 もりのしいたけ農園さんのおかわりくんを買いました。 部屋の中の気温は20℃くらいになったりするので すでにちょっと温度が高かったかな。。。 それでどんどん成長しまして。。。 あっという間に こんなになっちゃいました。 どこから手を付ければ。。。という感じになってましたが 一昨日の夕方に収穫しました。 収穫したのはこちら。 たくさん採れましたね~。 少し残しておきました。 もっと大きくなるかな? 収穫したのは焼いて頂きました。 こんな感じで、2/3くらい食べたかな。 残り1/3は干しシイタケを作成中です。 ダイソーで買った青いアミのに入れて、ベランダで干してます。 いい感じに干せているので、今日あたり出来上がりかも。 楽しみですね。ふふふ。 福岡姉からハガキが来てます。 ..

  • クロワッサンたい焼き

    楽天でクロワッサンたい焼きを買いました。 これこれ~。 4個で送料込みで1000円ポッキリ~にフラフラとポチッと購入。 極上ウフクリーム入りを選びました。 夕ごはんに、トースターで焼いて食べました~。 美味しかった~。 あと3個もある、ウフフ。 前に母がクロワッサンたい焼きを買ってきてくれて たまに食べたくなってたけど どこで売ってるかも知らないのでそのままになってたんですよね。 今回たまたま楽天で買い物してる時に見かけまして。 やっぱり美味しいです。 でも母が買ってきてくれた方がもう少しクロワッサン生地が厚かったような? もうハッキリ覚えてないけど。。。 わたしはクロワッサン生地が大好きなのでもっと厚くてもいい感じ。 今日のレイ。 レイは最近食欲旺盛です。 発情期っぽくて落ち着かなかった間は食欲が少し落ちてて 体重も少し減ってましたが ..

  • チョコのこと、切手のこと

    福岡姉に教えてもらったチョコレシピ、 入れたものはちょっと違うけど作ってみました。 こんな感じで。 昨日作って冷蔵庫に入れて、今朝切ってタッパへ。 また冷蔵庫に入れておきました。 大き目に切ってしまったので、食べる時にパキッと半分に割ればちょうどいいかな。 ビターチョコを買ったけど、マシュマロが入ってるのでけっこう甘いです。 血圧上がりそうな気分になります。 食べすぎ注意ですね。 少しずつ頂こう~。 以前実家からもらった切手はどんどん使っていますが わりと切手が好きだと気付いてからは 1枚ずつとっておいてあります。 今回ちゃんと整理しようと思い、もらった切手アルバムはシートを追加できるので (コレです) amazonから切手用とB5が2分割になってるのと3分割になってるのを買って 入れなおしました。 こんな感じで。 もっともっとありま..

  • 昨日届いたハガキ

    母や福岡姉から届いた絵手紙をブログにアップしたら 昨日新たなハガキが二人から届きました。 うふふ。 まずは母から。 春ですね~。 もうすぐ開花ですもんね。 昨日だっけ、広島で桜が開花したとかニュースで見ました。 関東ももうすぐ開花予想になってますからね、楽しみです。 福岡姉からは 肩こり、しぶといか~。 わたしも五十肩の時は長かったからねえ。。。 秋田の友も肩が痛いと言ってたし。。。 やはり肩は壊しやすいとこなんだろうな。 切手、無くなってきてたのね。 まだ実家からもらったのがあるから近いうちに送ってあげよう。 先日、福岡姉からチョコのレシピを教えてもらって 昨日ドラッグストアに行って板チョコを足りない分買ってきました。 前に買った板チョコの残りとマシュマロ、アーモンドの残りをなんとかしたくてね。 シリアルは買うと残るから、ミックス乾燥フルーツが..

  • 春っぽくなってきた

    あんまり寒くなくなってきました。 長い春が始まったって感じですね。 東北から来ると関東の春は長いです。 しばらくブログを書いてないうちに書きたいことはたくさん。 まず届いた絵手紙から。 母から雛祭りのハガキが。 雛祭り用の飾りは無いのでこれを飾って今年の雛祭り。 今年も桜餅も鶯餅も食べずじまい。。。 この前ファミマに行く用事があったので買えるかな?と思ったけど その時は売ってなくて。。。 そもそも販売してたのかも知らないけど、季節だしあるかと期待したけど無くて残念。 桜餅、長命寺の方が食べたい。。。 通販でお取り寄せも出来るけど、いや、1個か2個でいいんだよなあ~。 桜餅と鶯餅、1個ずつでいいんだけど。。。 福岡姉からも4枚来てます。一挙公開。 シフォンケーキにはまってるらしいです。 ここんとこ、ほぼ毎日食べてるようで。。。ふふ。 わたしはテレ..

  • スノードロップが咲いてた

    まだ2月だし、庭はあまり見るところが無いなあ~と思ってましたが なんとスノードロップが咲いてました。 これは予想外の喜び~。 毎年咲いてたのかな?? でもこんな次期に来ることなかったですからね。 見ることが出来てよかったです。 和室にある棚の中でもう一つ壊れてたものが。。。 ガラスのオイルランプです。 これもガラス館で買った気が。。。 大震災の時に少し欠けてたので、まあしょうがないか。 今日も暖かくて春みたいです。 小屋の前も雪は無し。 奥庭も少し残ってるだけ。 無い。。。来た時の雪はどこへ。。。 ウチの前もこのくらい残ってるだけです。 風も強いから融けまくってますね。 明日からまた寒くなるらしいですが、明日は早めに帰るので。 今日は夕方から荷造りかな。 料理もこれから昼夜兼用のごはんを作ってキッチン作業は終わりにして..

  • 地震の被害は大したことなかったけど

    はい、福島の家に来ています。 金曜の午後7時頃出発して、11時過ぎに着きました。 分かってたけど、ウチの周りはやはり雪が。。。 この辺で車のお腹がつっかえそうになったので一旦ここで停止。 荷物を運んだ後に夫が雪かきして居間の真ん前あたりにくるように移動してました。 お疲れ様です。 さて、恐る恐るウチの中に入ってみると。。。 まず玄関入ってすぐのところは 立ててあったものが倒れてますね。。。 すぐ左にはトイレ・風呂・洗面所があるんですが、そちらは。。。 いろいろ落ちてますね。。。 そして一番心配だったキッチンは。。。 あらっ、こんなもん?! 食器類は落ちてない!!! 助かった~。 調味料も瓶入りのモノも割れてない。。。よかった~!!! ダイニングルームの方は ディスプレイがヤバい、落ちかけてる。 でも何とか踏み止まってますね。ふふ。 ..

  • オーブンレンジのその後

    クエン酸洗浄をしてもキレイにならず諦めかけてたオーブンレンジですが 夫に修理を頼んでおいたらやってくれました。 壊れたら自己責任ということで。。。買い換えればいいし。。。 あ、電気に詳しくないわたしみたいな人は勝手に開けないほうがいいと思います。 なのでオススメはしませんよ~。 そんで、夫が開けてみたところ。。。 中はこんなになってました!! 特に赤丸の中に注目~。 白いのがビッシリと。。。 ここをはずしたら左側の管から何か黒灰色っぽいのがたくさん出てきて。。。 きたないっ!!!!! 写真には撮りましたがあまりの閲覧注意すぎなモノなので載せません。。。 キレイに掃除してくれて こんな感じになりました。 試しに洗浄・水抜き機能を使ったらちゃんと排水トレーに水が流れ 庫内にはあふれて来ません~!! やったね~。 写真じゃ分かりにくいかもですが ..

  • 夫の健診結果

    週末に夫の健診結果が届きまして。。。 イロイロ数字が悪化してましたね~。 まあずっと運動も止まってしまっていたし 食事も好きなもの食べてるし、酒も飲んでるし、 体重も増えてきてるみたいだったから当然の結果なんですけどね。 そんなわけで食事も改めてまた野菜中心にすることになりました。 食パンは買ったばかりで3斤もありますのに。。。 わたしが食べますけど。。。 二人でホットサンド食べまくってましたんで うっかりたくさん買い過ぎましたよ。 あとミニトランポリンをやったり 踏み台昇降っぽいのをやったりすることに。 肩こりもするから昨夜は二人でYouTubeを見ながらヨガもやりました。 ヨガもやると気持ちいいですよね。 今度からもっとマメにやりたいです。 それにしても夫が炭水化物を控えるとなると野菜料理がタイヘン。 野菜料理だとすぐお腹が空くからたくさん作らないと。。..

  • 諦めモード

    オーブンレンジのクエン酸洗浄、昨日は3回やりました。 でも変化無し。。。 しかも、よく見たらオーブンレンジの下から黄色いやばちー(汚い)液汚れが出てた!! そんなに酷いことにはなってなかったけど オーブンレンジを置いてるスチール棚の下の段に置いてあったものがいくつか汚れてて。。。 ちょっとショック。。。 そんなわけでクエン酸洗浄のやる気度はだだ下がり中です。 1/27からせっせとやって、昨日までで全21回。 こんなにやってダメならもうダメなんじゃ。。。 あとはやはりダメ元で夫に一度見てもらおうか。。。? 最近夫も仕事が忙しそうなので、週末に元気があるようだったら頼んでみるか。 まずは一旦クエン酸洗浄はお休みしようと思ってます。 今日のレイ。 朝から遊んでほしそう。 必死でカジカジやってます。 昨日の朝ごはん。 昨日の昼ごはんは写真はないけ..

  • クエン酸洗浄、一日休んで再開

    はい、まだやってますよ、オーブンレンジのクエン酸洗浄。 昨日は結局やる気が起きなかったのでやりませんでしたが 今日はまた頑張る気になったのでいま3回目をやってるところです。 何回出来るかな?? こんなに頑張って結局ダメじゃつまんないので もう少し頑張ります。 レイがよくいる踏み台の下の入り口にワラのトンネルを設置してみました。 最初は不審そうでしたが 今ではすっかり気に入って通り抜けたり、齧ったり。 踏み台にかけてある布を上げてみるとこんな感じ。 何だ何だって顔してますね。 昨日の朝ごはん。 昨日の昼ごはんは夫が帰って来なかったので グラノーラクラッカーとおさかなのソーセージ、セノビックとラミーチョコ。 一人だとてきとう。。。 昨日の夕ごはん。 サツマイモサラダを作りました。 ロスパンのシナモン入りパン。 しねー(噛み応えのある)..

  • ラム酒に漬けた

    けっこう前に買ったデーツがあったので 種をとって干しブドウと一緒にラム酒に漬けました。 後でケーキか何か焼こうと思って。 ラム酒もずっと置きっぱなしなので片付けてしまいたかったけど まだ少し残ってしまいましたね。。。 ちょうど無くなるかと思ったのに、残念~。 ヨーグルトケーキかチーズケーキかを焼きたいかなあ。 パウンドケーキでもいいな。。。 それともパンに練り込んじゃうか。。。 何にしても楽しみ、うふふ。 いつ買ったか分からないゼライスもあったし そう言えばベーキングパウダーやイーストもけっこうある。。。 まあこれらは無理に引っ越し前に使い切らなくてもいいけどね。 昨夜もレイは夫に捕まってました。 カワイイ。。。お腹白い。。。 こちらは今朝のレイ。 いたずらしたい気分満点です。 昨日の朝ごはん。 だまっこ、大根葉とカブの葉のツナサ..

  • クエン酸洗浄は一休み

    先週からやってたオーブンレンジのクエン酸洗浄、 6回、4回、2回、4回とやったところで昨日は一休み。 今日からまたやってみます。 少しだけ灰色がかった水がでてきてますから 少しはよくなってるのかなとおもいますけど。。。 今週頑張ってダメだったらもうスチーム機能は使わなくていいです。 ってか、次回買い換えの時はもうスチーム機能はいらないや。。。 便利なところもあるんだけど、めんどくさ過ぎる。。。 週末はまた夫がホットサンドやらだまっこやら作ってくれました。 ホットサンドはシャウエッセンを入れたらゆで卵は入らなかったようです。 わたしなら無理やりギューッと詰め込んじゃいそう。ふふ。 先週作って気に入っただまっこ。 もう一度作ってみたいということで。 鶏肉、ごぼう、しめじ、セリ、長ネギが無くて玉葱。 美味しかったです。 今朝のレイ。 カメラ..

  • クエン酸洗浄。。。ホントになおるの??

    昨日も書きましたがオーブンレンジのクエン酸洗浄中です。 27日に6回、28日に4回、そして昨日は2回だけやりました。 力尽きそう。。。 気を取り直して今日1回目をいまやっているところです。 なんか昨日は排水トレイに入ってる水の量が減ってるような。。。 少しはよくなってきてる実感が欲しいのにむしろ悪くなってるような。。。 汚れが落ちて詰まりそうになってるんですかね??? 少しずつでもよくなってるとやる気も出るんだけど。。。 今日は何回出来るかわからないけど。。。頑張ります。。。 昨夜レイは夫にまたつかまってました。 最近いたずらモードですからね~。 昨日の昼にはダメな所でまた粗相をしたのでしばらくケージに閉じ込められたり。 その後トイレはちゃんとしてたので、分かっててやってると思われます。もー。 今朝はいつも通り。 よい子にしてます。今の所。 ..

  • クエン酸で洗浄中

    ウチのレンジはパナソニックのNE-BS1000というオーブンレンジなのですが スチーム機能がついていて便利、と思っていたところ。。。 これってちゃんとクエン酸洗浄機能をマメにやらないといけないらしくて。。。 はい、あまりやったことありませんでした。 そんで年末頃かなあ、久しぶりにやったら庫内が水浸しになってびっくりしまして。 そんでも結局最近はスチーム機能は使ってないし放置してたんです。 でもいい加減使いたい時もあるし、まずはネットで調べたら けっこうそうなってる人がいました。 連続10回以上クエン酸洗浄をやった人がいたり。。。 クエン酸洗浄って1回30分くらいかかるのですよ。 しかもクエン酸水を入れて洗浄に29分、 その後水を入れなおして、こちらは1分。 で、その度に庫内が水浸しになるので拭いて。。。と手間がかかります。 ここは頑張る所か、と思い一昨日は6回やっ..

  • テニスボールでマッサージ

    テニスボールを使ってマッサージするといいとネットで見て買ってみました。 amazonで2個入りで352円を2つ買いました。 ピンポイントでは1個を、2個は靴下に入れて2個セットで使うといいとあったので 合計4個を購入。 夫は靴下の好みがハッキリしてるのでもらった靴下はまず履きません。 もったいないからわたしが部屋用で履いてみたけど やっぱり大きすぎて快適ではないんですよね。。。 なので新しい靴下がクローゼットにいくつもあるのでそれに2個入れてみました。 結果は。。。いやー、靴下に2個入れたのが気持ちいいの~。 床にゴロリと寝転んで腰のあたりの下に入れてゴロゴロするとすごくイイ。。。 肩のあたりでやってもいいけど腰のあたりが特に気持ちいいです。 ボールからちょっとゴム臭がするのが困りもの。。。 そのうち消えるでしょうか~? ラベンダーオイルでもかけてみようかな。..

  • マグネシウムでお洗濯、試し中

    夫が先日ユーチューブで発見しまして。 洗濯マグちゃんという商品があることは知ってましたが あまりちゃんと調べたこともなかったんですよね。 マグネシウムで水をアルカリ性のイオン水に変えて洗濯すると あーら不思議、洗剤を使わなくてもキレイになるものらしいです。 柔軟剤もいらないと言うし。。。節約になるとか。 簡単に自作も出来るということで、作ってみました。 マグネシウムも入れる袋もamazonで購入。 各100gずつ入れて使ってます。 ウチの洗濯機は最大が51L、2個とも入れて柔軟剤は無し。 まだ使い始めて10日くらいなのですが、今の所問題無し。 前からちょっと気になってた臭いについてもよさそうだけど まだハッキリ分かりませんね~。 よくなってる気はするけど。。。 でも前にも洗濯洗剤でコレはいい!と思ったのが しばらく使ったらそうでもないことに気付いたこともあ..

  • あまりいつもと変わらず

    単位認定試験が終わったらイロイロやりたいこともあったけど 昨日は野菜セットが届いたし、なんかいつもとあまり変わらず暮らしてます。 ホントはたまってる録画とかも見ないといけないんだけど~。 まあまだまだ時間あるしね。。。 週末ヘナってたので早く食べなきゃいけない食材がたくさんあるし。。。 今度こそ冷蔵庫の中や保存食とかちゃんと見て片付けとかしないと。 あと、次にウチに帰るのはGWになると思うけど その時はあまり使ってない食器類も持って帰りたいんですよね。 だから時間ある時に少しずつ梱包しておこうとも思ってます。 引越し先は今より狭くなる予感しかしませんもん。。。 たまにネットで見てますけど、ウチの予算で入れそうなのを見るとね。。。 となると少しでもモノを減らしておかないと後で困りますからね。。。 昔は1kに二人で住んだこともあったんだよね。 いやー、あの頃はよく頑張..

  • 単位認定試験終了、ワーイ

    放送大学の単位認定試験、昨日郵便局から発送して終わりました。 歯医者に行ったついでに出してきました。 なんとか終わってよかったよかった。 テキスト見たり、放送を再度見たりしてやったので 間違ってるところもあるかもですが、まあ単位はとれることでしょう。 これで一安心です。 今回はテキストもまだ全部は読んでないので これからゆっくり読み続けようと思ってます。 来期はどうでしょうねえ。。。また自宅試験ですかねえ。。。 なんか最近は神奈川県もずいぶん増えてしまって こんなんじゃコワくて外出出来ないよ~。 緊急事態宣言も出てるし、そろそろもう少し減ってきてもいいと思うんだけど。。。 週末、体調を崩してヘナっていたら 夫が「だまっこ」を作ってみる!!と言い出しました。 スタンド式ミキサーのパン捏ね機能をつかってみたらどうかって話を前にしてて それを試してみる、というこ..

  • 洗濯機の分解掃除

    洗濯機の分解掃除に挑戦しました。 と言っても分解についてはやったのはほとんど夫ですが。。。 ネットで見たらウチの洗濯機はわりと簡単そうだったので。。。 やってみたら出来たけどそれなりにタイヘンでした。 背面の上の方にあるプラスネジを2つ取り外すと操作するところあたりも含めて パカッと上に開きまして 洗濯機の底にある丸い回るところのネジを外して こちらもパカッと取れるハズがなかなかとれず 針金を使ってカパッと取りました。 こちらは洗った後です。 洗濯槽もこの通りキレイになりました。 はい、掃除前の写真は閲覧注意だったので撮影してません。。。 ネットでは黒カビびっしりの写真がたくさんあったので 最初見た時は、そんなに汚れてないかなと思いましたが 白っぽいピラピラ汚れのようなものがけっこうついてて。。。 ゴシゴシ洗ってほぼ取れましたが、手間がかかりました..

  • 七草のセットを買いました

    昨日は歯医者へ行ってきまして ついでに帰りにドラッグストアに寄ったら 七草のセットを売ってたので買ってきました。 どーん。。。 野菜だと思って見るとお高いですよね。ふふ。 裏には作り方も書いてあります。 米から鍋で煮るのはめんどくさいので炊飯器で炊きました。 創味シャンタンとめんつゆを入れて中華粥風に。 出来たところに切った七草を入れてしばらく置いて出来上がり。 温泉卵も作っておいて こんな感じで。 美味しかったです♪ 七草の味はほとんどしませんでしたが。。。。 美味しかったからいいか~。 ホットサンドもせっせと作ってます。 中にはハムとチーズとか、ハムと卵とか。 卵は目玉焼きっぽくしたいけどなかなかうまく行きませんねえ~。 黄身がつぶれちゃうんで。 次回は卵をレンジでチンしてから入れようと思います。 レンジで爆発しないように気を付けな..

  • やることたくさん

    今日はせっせと家事をやってますが なんだか全然進んでない気が。。。してきます。 やることがあり過ぎるわー。 今日やろうと思ってたことがあるのに 先程和室へ行った時に、入り口あたりを少し工夫すれば 歩きやすくなって暮らしやすくなるな。。。と思い ついついそっちをやってしまいました。。。 まあよくなったからいいんだけど 今日のやることリストが減ってないですからね。 冷蔵庫の製氷のところの掃除と納豆の仕込みだけはやらないと。 コロナで急死する理由の大きなのは血栓が出来ちゃうからだとか。。。 運の悪い場所の血管が詰まるとそのまま。。。というのが多いらしいです。 もともとわたしはコレステ値高いし血液サラサラを目指さないと。 んで、ちょっとネットで見たら血液サラサラには納豆と玉葱がいいとか。 和室片付け前に玉葱10kg箱買い注文しちゃいましたよ~。 納豆はまとめ買いした大..

  • 明けましておめでとうございます。

    本年もよろしくお願いいたします。 ちょっと今頃の挨拶ですが。。。 今日から夫も仕事始めです。 少しゆっくりめに会社へ行きました。 わたしも家事をしたり、ゴロゴロ休んだり、いつも通りですね。 あ、でも今日は車に取り付ける予定のカメラのことを調べていました。 車の前と後ろにカメラをつけようと思って買ってあったのですが 意外と夫に取り付けてもらうには手間がかかりそうで。。。 特に車を駐車場なんかでバックする時に後ろが見えにくくて 出来れば早めにつけてほしい事情があるので カメラ持ち込みで作業をやってくれる車やさんはないかな。。。と調べてまして。 オートバックスなんかもやってくれるみたいですが ちょっと高くつきそうだし。。。 と、調べていたらグーネットピットというサイトに行きついて 持ち込み作業に対応してる車やさんを検索出来たので 評判もいいみたいだし、問い合わせメー..

  • 大晦日

    ついに大晦日ですね~。 なんか今月はブログをあまり書けなくて今日でまだ2回目でした。 さて、今回の年末は厚木にいます。 ホントは福島の家で過ごすハズでしたが 数年に一度の寒波が来ると言うのでビビって 26日にあちらへ行ったものの29日に帰ってきました。 たった4日で帰ってきてしまい少々残念ですが もし大雪になると動けなくなるかもなので。。。 今の車は車高が低い感じで、雪が降るとお腹がつっかえそうだし。。。 むこうにいる間はわりと天気もよくてよかったです。 まだ雪もそんなに無かったし。 厚木よりはもちろん寒いのですが、いつもよりは穏やかなお天気でよかったです。 レイも元気です。 長い木の棒をけしかけると必死で齧ります。 この時はけっこういつまでも遊んでいたので 床に木の屑が散乱。。。 ま、掃除機かければいいしね。。。 昨日は向こうへ行って来た後片..

  • 年末が近付いてきました

    はい、お久しぶりです。 なんかもう年末近しになってきてますね。 やることいろいろあってバタバタしてます。 年末大掃除はあまりやらないのですが いつの間にか換気扇が汚れていたので頑張って掃除したり。。。 トイレの手洗いのところもクエン酸でゴシゴシしたり。。。 いや、あくまでも年末大掃除ではないのですが。 (と、何故か年末大掃除ではないことにこだわる。ふふ) 先月末には誕生日もありまして 当日には買いに行けなかったけど 大好きなエスポワールのケーキを食べたり 横浜から送られてきたシュウマイを食べたり 一昨日は義妹から送られてきた 牡蠣を食べたり。 今年はオーブンレンジのグリル機能で焼いて食べました。 これだと殻が開いてくれるのでラクですね。 ケーキもシュウマイも牡蠣も美味しかったです。 肉まんはまだもったいなくて食べてません~。 そろそろ食べよう..

  • ほんとにはやいなあ

    時間経つのがほんとに早いですねえ。。。 あっという間に今週末、また福島の家に行ってきます。 コロナもヤな感じですが。。。 まあ誰にも会わないで片付けとかしてくるだけですから。。。 置いてこようと思ってる荷物がもう車に満載です。 もう少し持って行きたかったけどもう無理。。。 年末年始にするしかないですね。 夫は明日から4連休なので今夜にも出発しようかと言ってます。 特に問題なければ今夜移動予定。 楽しみです。 福岡姉からのハガキです。 禁酒が続いてるってスゴいなあ。。。 わたしは休肝日を設けるのに苦労してまする。。。 ここ数日は厚木も暖かいですけど 朝夕は冷えたりしてますねえ~。 福島は寒そう。。。 レイは元気ですが元気すぎて 夫からごはんをもらう時に興奮してちょっと手を齧ったようで 捕まえられてひっくり返されてました。 やすーい。 ..

  • 来年は引っ越しだ~

    ちょっとブログを書いてない間にいろいろありまして~。 夫の所属部署ごと来年は移動と決まりました。 まあウワサは前からありましたが 引っ越し先がまさかの湘南になりました。 えー、湘南?! なにそのびみょうな距離。。。 厚木からだと20kmくらい離れてるので ウチとしては引っ越し確定です。 でもこの距離だと会社からは引っ越し代も出ないし 家賃補助も終わってしまうよ。。。うーん、残念無念。 下馬評の中でのわたしのイチオシは千葉県だったんだけど。。。 まあ関西方面にならなかったのはよかったです。 向こうまでいっちゃうと福島の家は完全に放置せざるを得ないですからね。 たまに見に行くのも無理だと思うので。。。 湘南からなら今まで通り行って掃除したり出来るし。 車が変わって運転がラクになったようなんで行く回数は増えそうです。 福島の家の庭はけっこう紅葉してました。 ..

  • せっせと準備

    福島の家に行く準備をしています。 昨日はレイの移動用カゴをのせる台の脚の部分に 車のシートを傷つけないよう布を巻き付けました。 端は針でチクチクと。。。あ、写真撮ればよかったです。 自分としてはけっこう上手くいったと思ってるんですが~。 持っていく荷物をまとめて車に積んだり。 アパートは狭いからすぐカオスになるので まとめたモノはなるべく車に積んでしまわないと。 今の季節だと積んでおいても安心だから助かります。 今日は着替えの準備をしないと。。。 福岡姉からのハガキです。 あー、わたしまだ靴が買えてない~。 楽天でいいなと思うのがあったけど、売り切れ。。。 新入荷しないかなあ。。。 セリフ入りのイラストを見てるとLINEのスタンプも作れそうに見えますが そういうのはやらないのかな。。。 コロナ、減りませんねえ~。 東京はあまり増えてないけど、地..

  • 1週間なんてあっという間

    ブログが書けてないな~と思ってたら 1週間以上経ってました。早いな~。 土曜日には森の駅富士山までドライブしてきました。 ここに富士山があるハズなんですが。。。 わりと天気はよかったのですが 富士山のところで雲が大発生しているようで富士山が見えない。。。残念。 紅葉してました~。 もう秋ですねえ。 気温も10℃と肌寒かったです。 厚めの上着やマフラーも持っていったので大丈夫でしたが。。。 森の駅でトイレを借りたのですが 売店も人がまばらだったのでお買い物。 カップを買ってきました。 これです。 わりとドッシリとした作りで安定感があっていい感じ。 上から見るとこんな感じ。 食器はあまり増やさないように。。。と思っていますが 気に入ったのを見つけると買っちゃいますね。 こういう買い物も久しぶりなので楽しかったです。 車も快調でしたし。 今..

  • 車が来た!

    今日納車予定だった車ですが、担当の方が頑張ってくれて土曜日に届きました!! すごいすごい!!嬉しい~。 バーン!!! でも届いた時、なんと今までの車のエンジンがかからなくてアセったね!!! セルは普通に動いて、エンジンもかかろうと頑張ってるんですが なかなか上手くかかってくれず。。。 でも新しく来た車とブースターケーブルでつないで しつこくセルを回したら、なんとかエンジンがかかってくれまして。。。 ふー、ふー、よかったです。 どうなることかと思いましたよ。。。 夫がいてくれてよかったです。 車を入れかえて、いくつか書類に署名・押印して終了。 こんな車なのに下取り価格を少しつけてくれるそうで。。。 いや、なんか申し訳ないんですが。。。 ほんとありがとうございます。 バタバタしたんで一旦部屋で少し落ち着いて 夕方になってから遠い方のホームセンターまでドライブ..

  • 部屋も片付け中~

    引っ越しあるかも?と思っていたので 最近あまり部屋の片付けをしてなかったのですが まだしばらくいることになったのでせっせと片付け中です。 もう少し快適に暮らせるようにしなくては。。。 狭い部屋を更に狭くして使ってるようではいけませんね。。。 ちゃんと収納していらないモノは捨てないと。。。 福岡姉からのハガキです。 猫ちゃんは尻尾もカワイイよね。 うさちゃんは尻尾短いからね~。それもまたカワイイけど。 コロナは全然収まりそうにないもんね。。。 この頃あんまりちゃんとニュースも見てないわ。。。 感染者数あんまり変わらないもんね。 減ってくるのを期待してずっと見てたけど 増えたり減ったりがずーっと続いてるからつまんない。。。 まあでもGOTOに東京が加わって2週間と思うと 心配したほどは増えてないってくらいかな。 気楽に家族旅行も出来ないってどーゆー世界じ..

  • やっと落ち着いてきました

    昨日はまだ心が少しモヤってましたが今日はスッキリ。 元気も出てます。 結局あまり勉強は出来なかったですが 今日は家事をしながら講義をヘッドフォンで聴いたり勉強再開中。 あとネットスーパーも頼んだので 気になってた玄関前のポーチ部分の掃除も簡単にだけどやりました。 えらい。 福岡姉からハガキが来てます。 まあー、美味しそうなパンを食べてますね~。 わたしはむしろ最近はカフェイン摂ってます。 足りないドーパミンが増えないかなあ~と。 セリフ入りの猫ちゃんってカワイイ。 あはは、ゴミ箱が小さすぎるのは不便だよねえ~。 快適になってよかったね。 うんうん、けっこうゴミってかさばるよね。。。 そうそう、車の件もタイヘンだったよ。。。 でも後は納車を待つばかり、あと1週間で来るよ~、楽しみ~。 今日のレイ。 なんかくつろいでる。 背中がちょっと..

  • やっとスッキリ

    まだしばらくは厚木暮らしは変わらないことが決まってスッキリです。 ちょっと詳しくは書けないですけど もしかしたら引っ越し案件?!ってのがあって ここ1か月ほどモヤモヤしてたんですが。。。 今まで通りが決定しました。 でも来年こそは引っ越しじゃないかって話もあって。。。 そちらは割と真実味があるんですよね。 まあ社内のウワサもあてになんないですけど。 考えてみれば厚木に引っ越しになった時も 発表があるまでウワサなんて流れてこなかったし。。。 わたしの気分としてはそろそろ別の所で暮らすのもいいかなあと思うけど。 とにかくスッキリして落ち着いたのでまた通常営業な感じになれそうです。 車の件は先週末に向こうに書類も無事に届き この分なら予定通り来週の月曜日には納車出来ますと言ってもらえたし。 今までの車からはカーオーディオを夫に取り外してもらいました。 MD付きなんで..

  • 車の件は順調です

    今日は車庫証明をもらいに朝から警察署へ行ってきました。 帰りに郵便局前でちょっとタクシーに止まってもらい 他の書類も入れたものを投函、 これでこちらでやることはもう無し、納車を待つばかりです。 ふー。 ほんとは今日は警察署には夫が自転車で行ってくる案もあったのですが 雨になっちゃいましたもんね~。 まあでもこれで用事は済んだので あとタクシーに乗らなくてもいいんじゃないかな。 車が来るのが待ち遠しい~。 福岡姉からのハガキです。 ハロウィン~。 月見だんごか何か食べたのかな? と、思っていたら 栗プリンを食べたようです。 あー、分かる分かる、ばばちゃんのぼたもち食べたいよね~。 なんかお腹空いてきた。。。 勉強は少しでも手を付けようと思い ラジオ講義の比較認知科学を家事をやりながら聴き始めました。 昨日は第1回を視聴。 とにかくちょっ..

  • バタバタ落ち着かなーい

    車を買い換えることになりまして~。 金曜日に車やさんから連絡が来て夫と行ってきたんですが エンジンのシリンダーのガスケット交換、だったかな、がやっぱり必要なのが確定で 見積もりも改めて出してくれてたんですが そもそも部品のメーカー在庫が無いそうで。。。 そんなこんなで買い換えするしか無くなりまして。 車はウチのアパートまでは乗って帰ってもなんとか辿り着けそうですが その時は道路が渋滞してたので 次の日の土曜日のあまり混んでない時間帯(午後2時頃)にとりに行くことにして 金曜日は代車のまま帰ってきました。 その後は買い換えするなら中古車にするのでネットで検索まくり。。。 スバルのS4の中古に絞って調べて 土曜日は朝からネットで見たところにせっせと電話して 3カ所目に電話した、東京にある営業所さんの人が打てば響くような対応でどんどん話が進み 買う車が決まりました。 ..

  • 疲れとれず。。。

    一昨日の疲労がとれてないです~。 昨日は天気がよかったのでついお洗濯を頑張りましたしね。。。 他の家事は最低限にしたんですけど。 冷蔵庫に作り置きが何も無くなってしまったので今日は何か作らねば。。。 そう言えば夫が炭水化物と食べる量の全体量を減らしたところ 順調に体重は減っています。 3~4kgは減ったかな? まあダイエットに成功した時の一番減ってたところからは 10kgくらい増えてましたからね。。。 わたしももっと真面目にダイエットしたほうがいいんだけど、なかなか。。。ね。 福岡姉からのハガキです。 赤ワイン~。 ウチはいま赤ワインを中心に飲んでます~。 あとはジンとかバーボンとかです。ふふふ。 今日のレイ。 見てる間にウトウトしてました。カワイイ。 昨日の朝ごはん。 昨日の昼ごはん。 昨日の夕ごはん。 この前ドラ..

  • 昨日は疲れた。。。

    昨日は久しぶりに病院デー。 そのあと車を修理に出すために車やさんへ。 代車を借りて薬局に寄って薬をもらって ドラッグストアで買い物して帰ったので ここまでで既に疲れていたんですが。。。 車やさんから電話がきて、預けた車の鍵が見当たらないって言うんですよ~。 鍵は車を降りてすぐ作業服のスタッフに確かに預けたんですよね。 そんで、代車に間違って置いてしまったんじゃないかと思うから見て欲しいと。 見たけどやっぱり無いよと言ったら 見に行かせてもらっていいかと。。。まあいいですよってことで スタッフの一人が来てみたけどやっぱり無いので とりあえずスペアキーを渡しました。 その後どうなるかと思ってたら結局見つかったそうでよかったんですが。。。 お客さんの車の鍵をなくすとかありえなくね?っていう感じで 夫はちょっとお怒りモード。。。 んで夕方になって修理が終わったからって..

  • シャープのマスクが届きました

    昨日届きました。 24日木曜日に当選の連絡が来て購入手続きをし 27日日曜日に届いたのですから、思ったより早かったです。 もう22回ですからね、作業も効率化してあるってことでしょうか。 ウワサのSHARPのロゴを確認。 見えますかね? 既に買ってあるマスクもあるから これでしばらくマスクを新たに買う必要はなさそうです。 マスクせずに気楽に外出できるようになるのはいつのことやら。。。 福岡姉からのハガキです。 おぉ、ハロウィン~。 この前ダイソーでもたくさんハロウィン用品を売ってましたもんね。 ハリーポッターは洋書は買ったけど2冊目の途中で止まったまま。。。へへ。 寒くなると鍋が美味しいよね。 まだちょっと早いけど、ウチの夫も鍋が食べたいと言うので 昨日は小鍋を作ってあげました。 もう来年のスケジュール帳が並んでるんだね。はやーい。 ..

  • スーツケースのキャスターに

    ネットで見たのですがスーツケースのキャスターの汚れをキレイにした後に 100円ショップで売ってる、イスの脚に履かせる靴下みたいなのを カバーとして使ういいとのことで。。。 先日ダイソーに行った時に買ってきてやってみました。 おお、確かにちょうどいいサイズ。 いつも大きいビニール袋に入れたり ダンボールや新聞紙を敷いたりしてましたが これならそのまま置いてもイヤな感じがしません~。 キャスターはキレイに拭いても直接置くのはイヤですもんね。 これなら100円だし~。 ウチ、スーツケースが3個もあるの。。。 中くらいのと、大きいのと、特大のが。。。 特大のはクローゼットから出すのもタイヘンなのでまだやってません。 後でやらねば。。。 最近買ったと言えば味玉用の卵を切る、玉子はんぶんこ。 amazonで382円。 味玉専用と思うと買うか悩みましたが買ってよか..

  • 今頃ですが。。。当たりました。

    今日シャープのマスクの抽選に当たったとメールが来ました。 なんと第22回にして当たりました。 今はもうどこでもマスクは売ってますが せっかくなので先ほど購入手続きをしました。 ドラッグストアなんかで買えるマスクと比べると高いですよね。 安心の国産だし、頑張ってマスクを作ってくれてるし。。。と思うけど 続けて買うかと言われると悩ましいです。 まあ抽選で当選しないと買えないのでまた当選したら悩めばいいか。 一度申込みするとずっと抽選対象になるみたいですもんね。 とりあえず届くのが楽しみです。 福岡姉からのハガキです。 秋の食材だね~。 うんうん、涼しくなったね。 今日の最高気温は厚木は22℃みたいで快適~。 気付けば9月も下旬だもんね。はやいはやい。 おお、禁酒30日とはすごーい!! わたしもケーキ食べたい。。。 でもいまわたし体重が高止まりしてる..

  • うーん、また車の調子が。。。

    一昨日、ちょっとだけ夫とドライブに出かけまして ウチの近くまで帰ってきたところで道が混んでて 少しの間渋滞して、その時に気付いたらなんと 水温計の表示が。。。レッドゾーンに。。。 すごいビックリ、アセりました。 なんとか無事にウチに着いてホッ。 それで昨日、今度は様子を見ながら少し車を走らせたらば やっぱり水温計の表示はレッドゾーンに。。。 神奈川スバルさんに電話して、急遽見てもらうことになりました。 で、行って1時間くらい待ってたんですが どうやら水温センサーが壊れてるらしいです。 なので、エンジンがオーバーヒートする心配は無いということで 修理は29日にしてもらうことにしてそのまま乗って帰ってきたのですが 水温計がやっぱりレッドゾーンを指すので気持ち悪いです。 夫は水温センサーだけの問題じゃないんじゃないかなと言ってますが まずは水温センサーを治さない..

  • 味玉に夢中で

    なんだか味玉をせっせと作ってる気がします。 昨日は梅味噌に漬けてみました。 たくさんあるので消費したくて。 美味しく出来るでしょうか~? 糀醤油は毎朝混ぜてますが出来上がるまではもう少し。 とろっとしてきてます。 福岡姉からのハガキです。 猫ちゃん。。。カワイイ。 昨日、ウチのアパートと隣のアパートの間の塀に黒猫がいて キッチン窓(小さいほう)の掃除をしてたら移動してきて ウチの窓の前あたりでじっとこっちを見てました。 通路があるから3mくらい離れてると思うけど バッチリ視線が合う位置で。。。そんなに何か気になるのかな? あ、写真撮ればよかった。。。 福岡姉、禁酒えらいねえ。 ウチも昨日は休肝日に出来ました。 今週は2日出来たからよかったよかった。 昨日はキッチン窓の掃除をして野菜セットの処理をしてたら 勉強する時間が無くなってしまった。。。..

  • JAFの会員証が届いた

    8月末頃にJAFに申し込みをしてましたが ついに会員証が届きました。 ネットでマイページも登録して スマホにはアプリも入れたのでこれで準備万端です。 次は車が故障してもあたふたしないで済みそうです。 あまり出番があって欲しくはないですが。。。 備えあれば憂い無し、安心出来るのでよかったです。 福岡姉からのハガキです。 そう言えばセロリは最近食べてないですね。 わたしは薄切りにしてレモンと塩胡椒で混ぜておいて食べるのが好きです。 たくさん食べられます。 そうそう、野菜をセットで買うことのよさは 自分では買わないものが入ってきたりすることですね。 時々困ることもあるけど、楽しいし身体にもよさそうだし。 今日もさきほど野菜セットが届きました。 何が入っているかな? 今日のレイ。 何故かテレビ台のすぐ手前で固まっています。 しばらくしてから見たら..

  • やる気は十分だったけど

    昨日も掃除と勉強は出来ませんでした。。。あれ~?? テレビ体操と初心者のヨガはやったからいっか~。 今日は午前中にドラッグストアに買い物に行ってきたので このあと勉強まで辿り着けるか。。。?? ドラッグストアではハンドソープの大容量詰替えも売ってました。 あー、入荷するようになったのね。 ハンドジェルも国産のものも並ぶようになってきたし 買い物はかなり元通りになってきたかな。。。よかったよかった。 仕込んでいた納豆も出来ました。 300g作っても問題無し。 ヨーグルトメーカーの納豆作り用の容器としても300gがちょうどよさそうです。 バンバン作ってバンバン食べよう~。 福岡姉からのハガキです。 手毬寿司、カワイイよね。 あはは、そうなのよ、お刺身はあんまりたくさんはいらないのよね。ふふふ。 回転寿司でもお魚じゃないものをけっこう食べたりしてるも..

  • 土曜日は買い物、日曜日は陶芸

    土曜日は久しぶりにダイソーへ行ってきました。 いろいろ買いたいものがたまっていたので満足~。 その後夫はホームセンターへ。 わたしは疲れたので車で寝てました。 最高気温も27℃くらいでしたので快適~。 今後の週間予報を見ても最高気温が30℃を超えるのは金曜日くらい。 やっと暑くなくなってきましたね。 長かった~。 ダイソーへ行く前にコンビニに寄ってもらって 放送大学の授業料も払えてホッ。 あとはテキストを待つばかり。 日曜日は夫がこれまた久しぶりに陶芸をやると言い始め 巻き込まれる形でわたしも小さいのを2個作りました。 1個は昨日焼いてくれたので後でアップしますね。 陶芸の他は家事をしたりためてた録画を見たり。 土日は勉強も掃除も出来ず~。 今日からまた頑張ろう。 福岡姉からのハガキです。 かぼちゃかぼちゃ~。 そう言えばダイソーでもハロウィン..

  • コンビニへ支払いに行かねば。。。

    放送大学から来期の分の払込票が届きました。 コンビニへ行かねば。。。でも暑いよ。。。 今日もけっこう暑いよ。。。 明日は大丈夫みたいなんだけど。 早く払い込まないとテキストがなかなか来ないから なるべく早く払っちゃいたいんですけどね。 出来れば今日行きたいけど。。。明日になるかな~。 今日のレイ。 夫に持ち上げられちゃってます。 時々マウンティングをしてきまして、 興奮状態になっちゃうと持ち上げられてますね~。 この後はいつもの場所へ行って大人しくしてます。 ここ数日、いつもよりやや興奮しやすい感じ。 たまに興奮しやすいのが数日続いてまた落ち着く。。。という感じです。 まだ若いからかな? 福岡姉からのハガキです。 このハガキは昨日届いたので、もう台風はとっくに行っちゃいましたね。 あけび。。。まあ普段は見ることないですねえ~。 あけびって..

  • 今日は少し暑さが落ち着いてるかな

    昨日はやっぱり一日暑かったですが今日は少しラク。 やっと真夏のような暑さは終わったのかな。 もう今日は9月も10日ですしね~。 そろそろ秋っぽくなってきてくれないと。 昨日は野菜セットも来たし、何やかやで勉強は全く出来ず。 掃除もほとんど出来なかったし。。。 今日はちょっとはやれるかな。。。 今日のレイ。 キッチンの方に遊びに出てきました。 この後はしばらくわたしが座ってるイスの下にいましたが いまはまたどっかに行っちゃいましたね。 大豆がまだ発送されてません~。 そう言えば楽天はいまスーパーセール中だったかな?? あまり買い物の時にセールを気にしないようにしてるので。。。 セールだし!と思うと余計なものも買い過ぎちゃうからなあ~。 上手く使うとお得なんだろうと思うけど わたしはウッカリ安く買えた分その時いらないものまで買っちゃうのよね。 多め..

  • あと数日と言われても暑いわ

    天気予報では土曜日あたりから暑さは和らぎラクになりそうなんだけど 今日もバッチリ暑いよ~。 ベランダにちょっと出ただけで暑い暑い。。。 土曜日が待ち遠しい。。。 ほんとはドラッグストアに行きたかったけどもういいわ。。。 伊勢谷友介さんが大麻で捕まったニュースはちょっとショック。 わりと好きな俳優さんなんだけどな。。。 龍馬伝での高杉晋作はとてもよかったのにな。。。 残念な感じ。。。しょぼーん。 今日のレイ。 ゴロゴロしてて、ふと見たらレイがこっち見てた。 ゴロゴロしてないで撫でてよ、とか思ってそう。 昨日の朝ごはん。 納豆。。。まだ大豆が発送されたメールが来ないです。 早く発送してくれないかな。。。 当日発送に慣れてしまうと、なかなか発送されないとイラついてしまうわ。。。 短気になってしまっていけませんね。 昨日の昼ごはん。 久し..

  • 大豆をポチっと

    納豆をどんどん食べよう~と思って 昨日はネットスーパーで買った納豆の価格や大豆の産地を調べたりしていたら 安い納豆の大豆はみんなアメリカ産。。。 うーん、遺伝子組み換えではないとは書いてあるけど アメリカ産って農薬をガバガバ使ってそうなイメージ。。。 どんどん食べるなら、そういうの気にしながら食べるのはやっぱりねえ~。 と、悩んだ末に楽天で北海道産大豆をポチりました。 まあ国産のだってそれなりに農薬を使ってるでしょうけど。。。 でもアメリカよりはマシなんじゃ。。。 大豆が届いたらせっせと納豆作りに励もうと思います。 自分で作ればいらないタレも付いてこないしね。 納豆向けの大豆って小粒がおすすめみたいですが わたしは大粒が好き。。。 今回は間をとって中粒にしました。 届くのが楽しみだなあ♪ 今日のレイ。 今日は夫のデスクの下にいます。 わたしがパソコ..

  • ちょうど雨が止んで

    今日は一日雨の予報だけど さっきちょうど雨が止んで夫は自転車で会社へ行きました。 帰りに降られないといいけど。。。 土日はずっとウチにいました。 夫はパソコンで何かやってたし、わたしは本を読んだりテレビ見たり。 夕方からは飲み会して、のんびり。。。 福岡姉からのハガキです。 豆腐と納豆、この頃よく食べてます。 豆腐は夫のダイエット食としても活躍中。 納豆ってタレ付きのがほとんどですよね。 タレはいらない時に探すと、タレ無しの納豆ってあまり売ってない。。。 近くのドラッグストアではタレ無しのが売ってるので助かります。 野菜セットに大豆が入ってくると自分で作るんだけど 最近入ってきてないからなあ。 大豆を買ってきたほうがいいかなあ~。 旅行は今年は無理そうねえ。。。 コロナ、ちょっと減ってきた気もするけど高止まりしてるもんね。。。 福岡姉のところは..

  • 今日もなんか暑いよ。。。

    晴れてるせいか昨日と変わらず暑い感じです。 洗濯物を干しにベランダへ行って来ただけですが暑い。。。 今日からもう少しラクになるかと思ったのですけど。。。 今日のレイ。 デスクの下の隙間にいるなあ~と思ってたら コロン。 かわいいなあ~。 昨日は夫がテレワークで一日ウチにいたのでレイも楽しそうでした。 昨日の朝ごはん。 昨日の昼ごはん。 前に買った生春巻きセットを開けて作ってみました。 鶏胸肉の酒蒸し、キュウリ、セットに入っていた春雨。 セットにはあとスイートチリソース。 わたしはスイートチリソースで。 夫は途中からワサビ醤油で。 生春巻きの皮は11枚入ってました。 3個食べたらお腹いっぱい、2個は夫に押し付け。 むかーし生春巻きの皮を買ってみた時はすぐに千切れて使いにくかったけど これは少し伸びもあるし、使いやすかったです。 も..

  • 今日は暑い。。。

    今日は暑いです~。 最高気温の予想は34℃。。。 まあここまで暑いのは今日で終わりかなあ。。。 この先の週間予報では暑くても最高気温は32℃ですしね。 あと少しの辛抱ですね。 福岡姉からのハガキです。 おはぎかー、たまには食べたいねえ~。 1個でいいんだけど。。。 ババちゃん(母方の祖母)のおはぎとか、懐かしい。。。 子供の頃からおはぎと言えばあんこがのっかってるものだと思ってたから 初めてきな粉をまぶしてあるのを見た時はビックリしたっけなあ~。 中にあんこが入ってて美味しいですよね。 でもどちらかと言えば馴染みのあるあんこがのっかってる方がわたしは好きかな。 今日のレイ。 右上にちょっとだけ写ってるお皿に乾燥葉っぱを入れてあげてるけど よくひっくり返して、こうして葉っぱを散らかしてます。 そのうち満足して ゴロン。。。 手がカワ..

  • マイナポイントの登録は終わりました

    昨夜に夫の分のマイナポイントの登録を終えました。 一応相談の結果、やはり楽天Edyにすることに。 ついでにチャージもしておきました。 んで、わたしの方は今日ドラッグストアへ行ったのでこちらもチャージ。 これで後は来月ちゃんとマイナポイントがもらえてるか確認ですね。 とりあえずこれで一段落。ホッ。 あー、何度も言うけどめんどくさかったです。 今日の午前中は久しぶりのお買い物。 車が戻ってきてから初めての買い物で嬉しい~。 リカーショップで酒を買い、 ガソリンを満タンにして、 ファミマのゆうちょATMでお金をおろして、 最後はドラッグストアでお買い物。 ドラッグストアではビオレのハンドソープが安定して入荷するようになって よかったです。 まだ大容量の詰替えだけは無いけど。。。 マスクもいつ行っても積んでるし~。 よかったよかった。 感染拡大してまたマスクが無..

  • マイナポイント、めんどくさ。。。

    マイナポイントだけど。。。みんなやってるかな?? めんどくさくてずっとスルーしてたんだけど。。。 だってさ、電子マネーあんまり使わないもん。。。 買い物はどこでも基本クレカだし。。。 電子マネーを推奨する意味もよく分からんし。。。 どこでもクレカ使えるようにすればいいだけじゃない?と思っちゃうんだよね。 普段できるだけ1枚のクレカだけ使うようにして管理しやすくしてるから 電子マネーとかプリペイドとか増やしたくないわけよ~。 とは言うものの。。。もらえるもんをもらわないのもシャクに触るわよね。 めんどくさいけど、そこはちゃんとやらなくちゃでは。。。という気持ちもありまして。 幸いウチはマイナンバーカードは発行してもらってるし。。。 というわけで今日ネットでちゃんとマイナポイントについて調べてみました。 お得なやり方というより、ウチとして使いやすいのがあれば。。。と思い..

  • もう9月か~

    今日から9月ですね~、今年もはやいはやい~。 そして今日は何と!!あまり暑くありません~。 8月と共に真夏が去っていったよう。。。 よかった。。。 この先の予報でも最高気温は30℃くらいから せいぜい32℃くらい。 このくらいならまあ。。。 車も戻ってきたし、いつでも買い物に行けるので嬉しいです。 福岡姉からのハガキです。 これはレモンタルトかな? 夏にはいいよね~、甘いけど爽やかで。 定期健診お疲れ様~。 福岡もね~、クラスター起きてるから 出来れば病院にもあまり行きたくないよねえ。。。 今月末にはわたしも病院に行かないと。。。 もう少しおさまってくれるといいけど。。。 お、秋の味覚になってきたね~。 そうそう、読書を長時間すると段々と目がかすんだりしちゃうよ。。。 先日中古で恩田陸さんの文庫本を買ったのでいま読んでるところ。 ずうっと前..

  • レイの遊び場を拡張

    洗面台へ行くところ、まあ玄関なんですが レイが通れるように薄い貼るカーペットを貼ってみました。 最初はこんな感じで迷ってましたが 朝に開け放しておくと時々行ってみています。 楽しそう。。。 やっぱりフローリングは歩きにくいんでしょうねえ~。 すぐ先にバスマットが敷かれてあるけど まだそこまでは到達してません。 見慣れない敷物だとやっぱりコワいんでしょうかね?? 福岡姉からのハガキです。 あー、まごわやさしいってよく聞きますもんね。 あんまりわたしは意識してなかったけど。。。 なんでもバランスよく食べなさいってことかな~。 先週あたりから野菜は増やしてます。 相変わらずパンも食べてますが。。。 でも右は冷シャブ。 トマトとモッツァレラのサラダとか。 バジルはキッチン菜園で収穫♪ 右はスープギョーザ。 野菜がよく見えないですがキャベツと..

  • オオミズアオ?たぶん。

    福島の家にいた時に、気が付いたら窓に蛾が張り付いてました。 最初はギャー、モスラが来た~!!と思いましたが よく見ると羽根がわりと薄い。。。 そして少し緑がかってて妙にキレイ。。。?? いや、蛾は苦手なんだけど。。。 と思って見ていたら飛び立って行ったのですが その飛んでいる姿はまるで蝶のようでした。 薄い緑色の大きな蝶が飛んでいるようでとてもキレイ。。。びっくりです。 ネットで調べたらオオミズアオという蛾のようです。 動画で撮れてたらなあ。。。残念でした。 今回は黒アゲハも見ましたね。 何回も見たので同じ黒アゲハがウロウロしてたんでしょうか? 黒アゲハもあまり見ることないので珍しかったです。 でも飛ぶのが早くて写真が撮れない~。 もっとゆっくり飛んで~。 近くで休んでくれたらなおよいのですが。。。 福岡姉からのハガキです。 ビタミンC、大..

  • 食べすぎてます

    夫にマヨネーズ卵パンが不評だったのでケチャップにしてみました。 溶けるチーズものせて。。。 こんな感じで~。 こちらは好評でした。よかったよかった。 それにしても4枚切食パンが美味し過ぎて。。。食べすぎてます。。。 しかも週末に夫がラーメンを作ってみる!!と言い出して。。。 そう、作ってるのはラーメンの麺です。。。 これはのばした生地を1本分ずつ切り分けているところ。 こんな感じで。。。 これは少し食べたあとなんでもうちょっとありました。 色はターメリックでつけてます。 これが極太麺なんだけど、ちゃんとラーメンっぽくて美味しいの~!! それで喜んで食べちゃってますが、明らかに炭水化物摂りすぎ。。。 夫の体重がすごく増えちゃいました。 お盆休みも食べまくってたしね。 さっきわたしも思い切って体重計に乗ってみたら。。。 派手に壊れてるとしか思えま..

  • 福島の家では。。。

    夫がさっそく火を燃やして遊んでいました。 ただ燃やしているだけ。。。好きだよねえ。。。 あと、米を炊くのを頼んでみれば カセットコンロでゴロ寝しながら。。。 くつろいでました。 休み前は仕事が忙しかったしね、草刈りも頑張ったし、お疲れ様でした。 庭にはブルーベリーに実がついてました。 収穫したら このくらい。 この一粒だけとても大きかったです。 美味しかった。。。 定年後に帰ったらゼッタイにブルーベリーを増やすぞ~。 福岡姉からのハガキです。 ドーナッツ食べたい。。。 たまにはミスドが食べたい。。。 それにしても暑いですね。 今週は先週よりマシそうだけど。。。やっぱり暑いです。 ふー。 夫がマスクがズレ落ちてくるのが気になる、というので買ってみました。 その名も「マスクにはるこちゃん」!! ネーミングにウケちゃいま..

  • 草刈りを頑張ってもらった

    福島の家では夫に草刈りを頑張ってもらいました。 庭や通路がもうススキ野になっちゃってるんで。。。 充電式の草刈り機、1回15分ほどです。 朝や夕方、なるべく気温があまり高くない時間帯に。。。ですが やっぱり暑かったですね。 ススキの向こうに小屋が。。。このままでは辿り着けないです。 全部で5回か6回くらいやってくれたかな。 頑張ってくれました。 おかげでスッキリ!! ありがとう~。 ただそのせいと思われますが虫に何カ所も食われて痒がってました。 申し訳ない。。。 ホントはもっと早い時期に草刈りが出来るといいんだけど お盆にしか行けませんからねえ~。 福島の家でのレイの様子。 ケージは厚木と同じものを置いてあるんですが そのせいかケージの側が安心できたようです。 他の部屋の隅のほうも使ってはいましたが やっぱりケージの中とか、ケージ周り..

  • 暑い暑い。。。

    厚木に帰ってきてます。 それにしても連日暑いですねえ。。。 福島の家では朝夕は涼しくなってたけど 厚木は朝から夜まで暑い暑い。。。 と言ってもわたしはほぼ外に出ずにエアコンの部屋にいますが それでもベランダに洗濯物をかけるだけで暑いです。 おかげで洗濯物は順調に出来て、帰ってきたあとの片付けもほぼ終わりです。 よしよし。 さて、福島の家では車のトラブルに襲われました。 けっこうショック。。。 なんかラジエーターが壊れたみたい?? クーラント液が漏れてオーバーヒートに。。。 まだエンジンはかけることが出来ましたが エンジンをかけておくとすぐに水温系が振り切れそうに。。。 えー、これってどうしたらいいの。。。って感じでしたが もう動かせないのでまずは車の任意保険のロードサービスをお願いしまして 神奈川スバルまで運んでもらうことにしました。 時間を少しかけてもよ..

  • 福島の家に着いてます

    昨日移動してきました。 高速道路はわりと空いてましたね。 ガラガラってわけではなくて、それなりに走ってましたけど 渋滞とかはなかったです。 朝5時半に出発したのと、あとはコロナの影響でしょうね~。 でもおかげで4時間くらいで着いちゃいました。 なんと途中SAには寄らず。。。 寄らずに行けそうだったので、もう行っちゃおうって感じで。 寄らずに済めばそのほうがいいですからね。 昨日今日は雨が降ったり止んだりです。 庭はいつもより青々としています。 今年は暑くて雨が多かったってウワサなのでそのおかげかな? 左に写ってる藤の木も元気いっぱい。 昨日は着いてから掃除掃除、今日もゆっくりしたり掃除したり。。。 高温多湿だったせいかいつもよりカビっぽいです。。。 心配したほどは汚れてなかったですけどね。。。 でもやっぱり半年以上もほっといてたので空気もね、澱んでる..

  • レイにへんな模様が

    どうやらレイはまた毛替わりをしているようで 黒い線のようなヘンな模様が出てきてます。 おでこというか、目の上のあたりに隈取り??般若?? 横腹にはハッキリとラインが。。。 これが毎日ちょっと違う感じになってます。 たぶんどんどん毛替わり中なんでしょうね。 これから夏毛??なんでしょうか。。。謎です。 ヘンな模様でもカワイイです。うふふ。 福岡姉からのハガキです。 ほほう。。。 こういうのを食べて健康にならねばですよね。 最近そう言えばナッツはあまり食べてないかも。。。 いま移動の準備をしています。 コロナコロナで自粛ムード満点でやや気が引けますが。。。 でも向こうで特に会う人もいないですし 買い物もできるだけしなくていいように準備中。 お酒やスナック菓子もたくさん買っちゃいました。 あとカップラでしょ、レトルトでしょ、米と乾麺も持ったし..

  • よくなってきた、よかった。。。

    昨日一日でかなりよくなってきた膝裏あたりの状態ですが 今朝は更に回復、いまは夜ですがほぼ問題なくなってきました。 正座しようとするのは無理な感じで しゃがんだり立ったりする時に気を付ければよさそうです。 うっかりヘンな風に膝を曲げてしまわないようにしております。 普通に立ってたり歩いたりは問題なくなったのでホントよかったよかったです。 もー、なんだったのー。 お盆休みは福島の家に帰る予定です。 GWは帰るのを自粛したため、家を半年以上放置してるので 今回はどうしても行かなくては。。。 感染するのもさせるのも気をつけなきゃなので 出来るだけ買い物にも行かずにすむよう 食料も全部持って行く予定で考えてます。 途中のSAでトイレは使うでしょうからそこが一番心配かな。。。 ご近所さんはいないし、仲良くしてもらってた人にも連絡はしないつもり。 連絡すれば会いたくなる..

  • イテテテ。。。

    なんか急に右足の膝の裏のあたりが痛いです。。。(泣) 筋をなんかしちゃったような感じというか。。。 一昨日あたりに、あれ、今なんか膝のあたりがクキッて感じしたかな、とは思いましたが 大したことない感じだったし特に痛くもなかったのです。 それなのに。。。昨日動かすと段々痛くなってきて。。。 夜に寝る前にトイレに行っとこうと思ったら あれあれ??痛くて歩くのも困難なんですが。。。ナニコレ?! 混乱しつつもとにかく寝ちゃいました。 今朝になったら少しよくなっててちょっとホッ。 わたし歩ける!歩けるわハイジ!!という気持ちです。 今も朝起きた時よりはよくなってるので大丈夫かなあ?? 今週末は移動もあるし、荷物をまとめたり運んだりと忙しいのにこの始末。。。 ゆっくりなら歩けるけど、しゃがむのツラい。。。 せっかく五十肩はよくなったのに~。 やっぱりアレでしょうか、関節が固..

  • 久しぶりにマアジを買えた

    しばらく夢未市には行ってなかったのですが 金曜日に平塚漁港の魚が入荷というメールが来まして 夫が捌きたい、というのでわたしが買い物係として 久しぶりに行ってきました。 そしたら。。。すごく混んでました~。 なんか駐車場も混んでるなあ。。。と思ったら 入り口で入場制限をしてるではないですか~。 帰ろうと思いましたが、平塚漁港のお魚は入り口に入る前の横の所で販売してるので 入り口にいるスタッフさんに聞いたらそちらはご自由にどうぞ、とのこと。 なので、マアジを3尾買ってきました。 ほんとは夢未市で野菜も買おうと思ってましたが 待つとなると疲れるので。。。断念。 別テントに果物やさんが来てたのでモモとデラウェアを買いました。 さてさて、夫が捌いたマアジは。。。 お刺身!! やっぱり新鮮、美味しい!! 骨せんべい!! 前回、ちょっと焦げ気味だったので今回は慎..

  • 今日も雨。。。

    今日は霧雨みたいな雨が朝から降ったり止んだり。。。 また雨か~。 福岡姉からのハガキです。 ワッフル食べたい。。。 福岡はもう梅雨明けしたのかなと思ってたら 昨夜ニュースで九州南部で梅雨明けしたと言ってました。 あら、じゃあ福岡はまだ明けてないのね。 今年は梅雨明けも遅いですねえ~。 関東は海の日頃に梅雨明けするのが平年並みなのに~。 福岡姉も外出自粛、ちゃんとしてますね。 こっちは外出は車だけど、やっぱりガソリン代があまりかかってません。 前は月に1度は入れてたと思うけど、ここんとこ2か月に1度か もしかしたら3か月に1度になってるかも。。。 遠出しないもんね。 近所の買い物も回数が減ったし。。。 好きなように出かけたりしたいですよね。。。 横浜姉のところの甥っこからも入学祝いのお礼のハガキが来ました。 本人の写真付き、横浜姉がめんこいべー(カワ..

  • また雨かー

    厚木は今日も雨です。やだなー。 青空はどこへ行ったのか。。。 あまり暑くないのは助かるけど、いい加減晴れてほしいです。 福岡姉からのハガキです。 いいなー、カラッと晴れたりしてるのね~。 あ、福岡だともう梅雨明けとかしてるのかな? 暑くないけど、この頃勉強する気分にイマイチなれず。。。 週末は4連休だったもんね。 ほんとはオリンピックが始まるところだったんだよね。 どーなるのかな、オリンピック。。。 AKIRAのマンガみたいに、中止だ中止!!とかいう感じになるのかねえ。。。 何かすんごいワクチンとか治療薬とか出来てコロナ終了とかなれば。。。(遠い目) 今日のレイ。 何故かクローゼット前でくつろぎ中。 今朝は夫が歩いてる足の間に走って突っ込んできたらしいです。 シロもよくやってましたね~。 あれはでもキケンなのでわたしにはやらないでほしいで..

  • アイス用のスプーン

    前から気にはなってたけどまだ買ってなかったアイス用のスプーン。 ついに買いました。 しばらく前にニトリに行った時に見えやすい所に吊ってあったのでつい。。。 でもアイスを買って来なかったので使ってみてなかったのですが 3日ほど前ですが、やっと使ってみたのです。 おぉ、ウワサ通りアイスに入ってく入ってく。。。 なるほど~、確かに食べやすい~。 予想通りだんだんと指先が冷たくなっちゃったけど。ふふ。 そしたら夫が、お湯に少しスプーンをつければいいんじゃないかと お湯を持ってきてくれました。 あ、うん、確かにそうね、お湯につけるとスプーンはすぐ温かくなるから 指先があまり冷たくならなくて済むけど。。。何か違う。。。気がする。。。?? アイスは2個買ってきたので、もう1個次の日に食べちゃいました。 買うとやっぱり食べちゃうね~。 普段はアイスの買い置きはしないので..

  • 天ぷら三昧

    週末に夫がたくさん天ぷらを揚げてくれたので 昨日は一日天ぷら三昧です。 昨日の朝ごはん。 天ぷらとソウメン。 昨日の昼ごはん。 天ぷら蕎麦。 昨日の夕ごはん。 昼の残りの天ぷら蕎麦と 天ぷらで残った衣を使ってキャベツ玉葱ベーコンでお好み焼き風。 ちょっと偏りすぎな食生活ですねー。 夫もわたしも体重増えてるのでそろそろなんとかしないと。。。 でも天ぷら美味しかったです。 無くなって寂しい。。。天かすはまだあるけど。。。 福岡姉からのハガキです。 アマビエ様。 そんなにスーパーに人が出てるのか。。。 わたしも前よりは外出してるかなー。 でも外食はちょっと。。。 お持ち帰りはいいけど、外で食べるのはコワいわ。。。 なのでフードコートが混んでるってビックリ。 福岡も出てるのにねえ。。。 パンケーキか。。。いいなあ。。。 あ、これ買..

  • 寄付金付切手というのか

    福岡姉からのハガキです。 美味しそう♪ そうそう、コロナなかなか終息しなくて困るわよね。。。 九州は大雨すごかったようですもんね。 厚木は大して降らなかったです。 アマビエ様♪ アマビエ様は今の所3枚来てますが 夫はこのアマビエ様が一番好きだそうです。 わたしは昨日のかな。 G騒ぎお疲れ様~。 アレが出るとほんと大騒ぎになっちゃうよね。。。 さて、しばらく前に来ていた福岡姉からのハガキで こういう切手が貼られたのがありました。 これって20円?25円? 前からこういう切手について疑問を持ってたのですが でも3円不足のお知らせがくっついてきたので20円ってことのよう。 他の用事もあって郵便局に行った時に不足分を払いながら この+5って何ですか?と聞いたら これは寄付金付ハガキです、と教えてもらいました。 5円は寄付金なので、切手としては2..

  • ゼラニウムが復活中

    一時花が全部なくなってしまっていたゼラニウムですが ここんとこまた咲いてます。 まだ花は少ないですけど、つぼみがけっこうついてるんです。 嬉しいな~。 ついでにブーゲンビリアは。。。 葉っぱは出てきてるけど、見るからに寂しげ。。。 最近天気悪いからですかね。 今日は久しぶりにお日様を見ましたが、今はまた曇り。。。 何度か大雨警報が出てるわりには雨はそこまで降ってないけど 天気悪いのが続いてるから植物もちょっと元気なさそうです。 福岡姉からのハガキです。 マンゴー好き!大好き!! いいなー、チョコのおやつ~、わたしも食べたい~。 はい、ロスパン楽しいです。 いつもパンが冷凍庫にあるのはいい感じ。 金曜日に近くのパン屋さんに寄ったときもたくさんパンを買ってきて 食べまくってたらちょっと体重が。。。。 ハガキは2枚ずつアップしてましたが ア..

  • ミルサーが届きました♪

    ついに買ったイワタニのミルサーが届きました。 コレです。 こんな感じ。 この容器が厚手のガラス製なんです。 前のはプラ製でした。 なんかガラスの方がいい感じ。 耐熱性だからレンジでチンも出来ますしね。 早速、とりあえず生ジュースを作ってみました。 大きいほうの容器で作ると、小ぶりなコップに2人分くらいの量です。 たいへん快調に使えて満足~。 カッターがついてる部品もジャブジャブ洗えるところもいいですね。 コレにしてよかったです。うふふ。 福岡姉からのハガキです。 うんうん、バリのランチ、楽しいよね。 盛り付けがいいのよねえ~。 おお、年金の話が出てくる年齢になってきたのね。 わたしも自分達の年金は気になる気になる。。。 年金定期便とか来ても、ちゃんとホントにもらえんのかなって思っちゃう~。 そうそう、ほんと行ける時に行っとかないとだね..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とととんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とととんさん
ブログタイトル
一歩でも前へ
フォロー
一歩でも前へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用