chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
食事処ほっくり便り https://blog.goo.ne.jp/hokori0916

広島市中区榎町で営んでいます。旬な食材と季節料理でほっこりともてなしています。美味しい話題発信中。

常連さんも島根出身や出張でのお客様が多いです。 平和公園からも近いですよ。 是非、お立ち寄りください。 広島の味を楽しんでください。

ほっこり地蔵
フォロー
住所
中区
出身
江田島市
ブログ村参加

2014/09/30

arrow_drop_down
  • 休筆中です。

    カープ応援の為、????(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆しばらく休筆してます。地蔵みんな元気ですよ。店の暖簾の中で覗いてます。「ほっこり」は、通常通り営業中です。お越し下さいまっせ…。皆さんのブログ(広島ブログ)は、しっかり見てますけえね(^_^)v。では、では、またですね。(^o^)v★広島ブログランキングに参加しています。クリックをよろしく!(広島ブログは旬な広島の楽しい情報を各方面の達人、楽人、知の人達がブログで紹介しています。広島を知りたい方、カープファンの方、必見ですよ)↓*「食事処ほっこり」をよろしく。★食事処ほっこり(since2012)広島市中区榎町2-3ソレイユ小田1階(榎町恵美須神社前広電十日市電停すぐ)電話082-233-8328昼:11時30分~13時30分日替わり定食600円(月~金...休筆中です。

  • Vol.142 「まおちゃん飲みんさい」

    週一の定期訪問の「まおちゃん」。癒されるけど元気すぎです。私の席に来て飲んでるお酒をねだって?おります。「おっと!.....」ご主人のSさんのきびしい視線を感じ、「いけん、いけんよ」と仕方なく追い払う地蔵Tでした。♪べっぴんさん、かわいい仔犬にプレゼント。このソフトな歌い方がいい、真似できんのがくやしい!ジェームス・ブラント「You'reBeautiful」ジェームス・ブラントJamesBlunt-You'reBeautiful(LiveattheBBC)では、またです。(^o^)/~~★広島ブログランキングに参加しています。クリックをよろしく!(広島ブログは旬な広島の楽しい情報を各方面の達人、楽人、知の人達がブログで紹介しています。広島を知りたい方、カープファンの方、必見ですよ)↓*「食事処ほっこり」をよろし...Vol.142「まおちゃん飲みんさい」

  • Vol.141「牛のアキレス肉」仕込中......

    これが、人気の「牛のアキレス肉」の仕込み中のもの。2時間余り、コトコト煮たものです。これをおでん用や煮込み用に切ってさらに味をつけてじっくり煮込むそうです。(この状態では未だ固いそうです)手間がかかるほど美味しさは増すんですね。(「時間が足りん々よ」の言葉がよくわかります)とってもよい肉ですよ。(加工前の肉と仕入価格を見せていただきましたがびっくりでした。美味しいはずです)ここの肉は、長年のつきあいのお肉屋さんで、注文したらすぐに届けられます。これも長い信用からのものですね。(以前は、焼肉屋もやられてましたので)以前、肉屋さん御夫妻もここに来られ、一緒に飲んだことがあります。「良い肉はここを優先してるんよ」と小声で言われたことをおもいだしました。とても肉いい(にくい)ほど、中がよいご夫妻でした(やっちゃった.....Vol.141「牛のアキレス肉」仕込中......

  • Vol.140 「再会、Mさん鯵」&「不覚、歌姫nancyさんに面会できず....」

    昨夜は、大阪より以前の店よりの古い常連さんがご来店です。毎週金曜日の常連カラオケ好きの大先輩Sさんのかっての部下だそうです。いつものSさん節が飛び交っています。(こわげ~)(--;)ほどよく飲まれた後、Sさんの足は横川方面へ、きっとカラオケ行きでしょうね。(^^;最近、仕事が忙しく、おそい来店の江田島産べっぴんC嬢さんはご主人と待ち合わせ、ここで夕食です。今宵は、ご主人待ちです。いつものビールをグピッと飲んで待機中です。そこへ出てきたのは、先日紹介した津山弁釣り師Mさんからいただいた再会「鯵の南蛮漬け」です。漬けて2日めですから、ばっちりな味です。(^^)d酢の塩梅が丁度いい。酢が強いと酒の味がぼけてしまいますよね。それはそれは皆さんで喜んで美味しく召し上がりました。Mさん、持参前に〆て頭も内臓もとってこられた...Vol.140「再会、Mさん鯵」&「不覚、歌姫nancyさんに面会できず....」

  • Vol.139 日本酒「神雷」の美味しさに酔う

    先週、ほっこりで堪能したお酒です。「神雷特別純米酒千本錦」です。冷やでいただきました。フルーティーで辛口。切れもよくてすっきりとしています。とても飲みやすいあぶない酒ですね。一合でいい気持ちです。危険を感じ、すぐに「亀齢の熱燗」に切り替えました。後味が残らないいい酒「神雷特別純米酒」でした。原材料:米・米麹麹米:千本錦掛米:千本錦精米歩合:60%日本酒度:+1酸度:1,5アルコール度:16,0~17,0度酵母:協会901号造り:速醸系特徴立ち香は控えめですが心地よいメロンの様な香りがあります。味わいは落ち着いていて。千本錦の特徴とも言えるキャラメルのような甘みを感じ、すぐに酸が包み込み膨らみのある辛口で切れています。冷やしても生酒のようにフレッシュな感じも楽しめます。酒名「神雷」はその昔、酒造蔵に落雷があったが...Vol.139日本酒「神雷」の美味しさに酔う

  • Vol. 138 「釣り師Mさんのおくりもの」に感激!

    ついに、津山弁釣り師Mさんの釣果をいただきました。「届いたよ!」ママさんがさりげなく出されたのは「鯵の南蛮漬け」です。「昼にMさんがもってこられたんよ」とのこと。「まだ漬けて半日だから、まったく漬かってないけど....」「いや、いや、いただきます」(明日はどうなる身かわからんですので)ほんと、まだ々漬かっていないのですがその分、旬な身の味がわかります。少し甘味があります。この甘味が旬な証拠です。「美味い」の一言。新鮮な鯵の身をほっこりと箸でつまみあげていただきです。口の中で泳いでいますよ。少々小ぶりではありますが、太っていて身がしっかりついてますよ。食べながら、Mさんの海上での奮闘振りをおもい涙が....。少しおおげさですが、ほんとうに寒中有り難き候です。ママさんの南蛮漬けは、最高の味付けです。それに新鮮な鯵な...Vol.138「釣り師Mさんのおくりもの」に感激!

  • Vol.137 「幕末を読む」

    こんばんわ。床についての楽しみは読書です。(古本屋で100円です。安くてうれしいような....複雑。私が読んで蘇らせたい名著です)ドラマ「花燃ゆ」の時代、尊王攘夷運動のさきがけ水戸の志士「天狗党」千余の壮士たちへの挽歌。吉村昭著「天狗争乱」朝日新聞社刊1994年刊を読んでます。あまり知らなかった天狗党。「桜田門外の変」後、筑波で兵を挙げ一路、京へ。水戸藩志士[天狗党]と幕府の壮烈な攻防。吉村歴史文学の大傑作。桜田門外の変から4年――守旧派に藩政の実権を握られた水戸尊攘派は農民ら千余名を組織し、筑波山に「天狗勢」を挙兵する。しかし幕府軍の追討を受け、行き場を失った彼らは敬慕する徳川慶喜を頼って京都に上ることを決意。攘夷断行を掲げ、信濃、美濃を粛然と進む天狗勢だが、慶喜に見放された彼らは越前に至って非情な最期を迎え...Vol.137「幕末を読む」

  • Vol.136 「とにかくスパで....」

    今日も一日が終わりました。軽く?飲みましたが、お腹空きました。(--;)地蔵は、昔ながらのハムソーセージが大好きです。鰹出汁の素をベースに今宵は和風スパの感じです。安くて美味しいハムソーセージは欠かせませんね。サラダにもカレーにも…地蔵だけですかね?冷蔵庫に2~3本置いてます。非常食(いろんな意味で)でもあります。野菜はあるものすべて、大根も、人参、玉ねぎ、そして白菜です。スパと白菜があいますね、でしょ?(^o^;)♪今宵は→ザ・キングス「Don'tForgetToDance」ザ・キンクスは、イギリスのロックバンド。1964年に、ロンドン北部のマスウェル・ヒルでレイとデイヴのデイヴィス兄弟によって結成された。アメリカ合衆国ではブリティッシュ・インヴェイジョンのグループの一つとして分類され、当時のロック界に対して...Vol.136「とにかくスパで....」

  • Vol.135 「仔犬に癒されて」

    まおちゃんご来店ですよ。大きくなりました。(*_*)よく食べますよ。ご主人の常連Sさんも飼われてから(初めてです)元気になられました。(お一人暮らしです)散歩に話し相手にまおちゃん大活躍ですね。健康に精神の癒しにいいのでしょうね。Sさん「わしより先に死んでもらわないといけんので、なんでも食べさすんよ」だそうです。どうなんかいのぉ~ですが、一緒に食事されている姿がいいですね。(^^ゞ★再度仔犬情報です。(お店の米の仕入れ先でもあり、奥様がbreederの信頼できるおすすめの情報です)「マルチーズ女の子2ヶ月め」情報提供先、詳細は↓dogbreederKIKIはうす広島県東広島市高屋町090-2290-8985菅原鈴江または、お店に連絡していただければ、こちらでもご対面できますよ。「食事処ほっこり」082-233-...Vol.135「仔犬に癒されて」

  • Vol.134 「ブログファンご来店」其の二 & 「桃の花」

    続「え、え、え」で登場したのは、「酒粕」でした。(*_*)それも砂糖つきです。懐かしい。さっそくいただきです。子どもの頃を思い出しました。こうして食べるのは、久しぶりです。酒の肴に酒ですね。うま~い。(^^)d(私は、火であぶって食べていましたね。酒飲みですね。香りと味が倍増しますね)隠岐の島の銘酒「隠岐の誉」の酒粕もいい。珍しいですね。すると、甘酒がでてきましたよ。生姜と麹で.....。これも美味しい。じわ~と温まってきます。R嬢さんも大喜びです。\(^-^)/そう、さっき来られた津山弁の釣り師Mさんもこの酒粕をゆっくり美味しそうに食べられていますよ。私には、津山弁の雰囲気がわかるんですがR嬢さんには?みたいです。(-.-)MさんにR嬢さんを紹介。(R嬢さんは、Mさんのことはブログで認証済みです)Mさんの津山...Vol.134「ブログファンご来店」其の二&「桃の花」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほっこり地蔵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほっこり地蔵さん
ブログタイトル
食事処ほっくり便り
フォロー
食事処ほっくり便り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用