今回はピック弾きでのカッティングとはまた違ったニュアンスが出せる 指弾きカッティングの基本を解説した動画をYouTubeにアップいたしました! カッティングのフレーズと言えばピックを使って弾くのが普通だと思っている方が 多いと思いますが、これ右手指弾きで弾くとピック弾きとは違った雰囲気が出せるのです。 また上手く右手が使える様になると、非常に弾いていても心地よい感触が得られますので、 是非この機会に指弾きで
ギター講師がギターに関する事を色々書いております。KOTA MUSIC
完全オリジナルの教則DVDも販売しておりますので、是非一度サイトを覗いてやって下さい。デモ動画も多数ご覧頂けます。デモ動画だけでもKOTA MUSICのカラーがお分かり頂けると思います。
「ブログリーダー」を活用して、KOTA MUSICさんをフォローしませんか?
今回はピック弾きでのカッティングとはまた違ったニュアンスが出せる 指弾きカッティングの基本を解説した動画をYouTubeにアップいたしました! カッティングのフレーズと言えばピックを使って弾くのが普通だと思っている方が 多いと思いますが、これ右手指弾きで弾くとピック弾きとは違った雰囲気が出せるのです。 また上手く右手が使える様になると、非常に弾いていても心地よい感触が得られますので、 是非この機会に指弾きで
レッスンさせてもらっております生徒さんのリクエストで ビートルズの名曲「Black Bird」のギター伴奏をコピーしてみましたので、 基本的な弾き方を丁寧に解説した動画をアップいたしました!! この曲のギター伴奏の最大の特徴は3フィンガーならぬ 2フィンガー!奏法! にあります。 そうなんです!!何と!右手は親指と人差し指しか使っていないのです。。。 それなのにこの極上の雰囲気。 もう全部2フィンガーで十分!と思ってしまいそうです。 実際にオリジ
ギター歴が長くなればなる程、 コードに関しての知識やテクニックを身につけないとなぁ~~~と思います。 ギター教室に通っていただいている生徒さんの中には コードのことなど全然興味がない!という方が案外多いのです。 かく言う私もそうでした。 コードのことなど無視でギターリフやギターソロばかり練習してきました。 しかし、徐々に気付かされるのです。 「コードには全てのヒントが詰まっている!」 とい
テレビ東京で「ハコビヤ」というTVドラマをやっていたのですが、 その第一話で主人公の「田辺誠一」さんが、聞き込みの為に入ったギターショップで 弾いていたカッティングフレーズが、これぞ!カッティングの基本!といったフレーズでしたので、 早速コピーしてTAB譜を書いてみました。 TAB譜を表示させながら弾いている動画はYouTube上でどなたでもご覧いただけますので、 是非皆さんカッティングフレーズのストックとして練習して弾ける様になってください。 カッティン
7年程前にギター教材用の課題曲として 私が作りましたオリジナル曲「AI-愛」という曲があるのですが、 教材用の曲ということで、その後殆ど弾くことがありませんでした。 ※この曲を解説したDVDはこちらのページで販売しております。 先日、ふと思い出して改めて練習し、演奏動画を撮影してみたんです。 速弾きではなく「遅弾き!」という新しいジャンルを作ろうとしたのですが、 ギターの場合、遅く弾けば何でも簡単に弾けるか?と言うとそうでもなくてですね、
良くフレーズ作りやアドリブに関する解説動画を観ているとありますよね? 「ペンタで弾き通してもOK!です」 というセリフ・・・ でもそのペンタトニックスケールだけで作ったフレーズの実演をあまりしてくれない。。。 すぐにコード進行やスケールの話に移って結局話が難しくて嫌になる・・・ こういったパターンに陥ってしまっている方、案外多いのではないでしょうか? そこで今回はセッション定番曲「Sunny」の合うペンタトニックスケールだけを使ったフレーズを作って弾い
身内からののリクエストを受けまして(^^♪ マリオカート8
いつもYouTubeなどの解説動画を撮影する時はギターとマイクを BOSS JS-10というアンプにつないで使っているのですが、 このアンプ、屋外など外に持ち出して電源がないところでも使えたら便利だろうな・・・と思いまして、 今回初めてエントリークラスの物ではありますが、 ポータブル電源 を購入してみました。 早速試してみたのですが、アンプ自体の動作などは全く問題ないものの、 エレキギターで歪んだサウン
ウクレレ持参で教室にお越しいただいた生徒さんが居られまして それきっかけで、私も久しぶりに自分のウクレレを触ってみたのですが、 やはりいつもギターで弾いているフレーズが弾きたくなるのですよ・・・ という事で、今回は何と!ウクレレで イングヴェイ の
スウィープ奏法を使ったパターンを覚えても、いつも同じ場所でしか弾かない生徒さんが非常に多いです。 フレーズやパターンを覚えたら、それを色々なコード進行に当てはめて使える様に その時、その時のコードを意識しながらの練習が必要なのですが、 なかなかそういうトレーニングを始めるきっかけって無いのですよ。 そこで、今回は非常にベーシックなスウィープピッキングを使ったフレーズパターンを使って、 そのパターンをシンプル
弱いソフトなピッキングでギターを弾く! 多くの生徒さんが苦手とする弾き方です。 いつも力一杯で弾いたり、いつも同じ力で単調にしか弾けなかったりという方が多いですが、 それでは勿体ないと言わざるを得ません。 弱のソフトなタッチでも、ハードなタッチでもピッキング出来る様になると、 それにしっかり反応してくれるギターとそうでないギターの違いがハッキリと分かる様になり ギター選びにも変化が表れてきます。 &nb
ギター教室に通っていただいている生徒さんの中にも苦手な方が多い 開放弦を多用した速弾きフレーズを練習する時の注意点を一つ 紹介した動画をYouTubeにアップいたしました。 なかなか右手と左手のタイミングが合わずに苦労しているという方は是非ご覧ください。 無料動画としては注意点を1つだけ紹介しているのですが、実はもっともっと沢山の注意点やコツがあります。 そこでYouTubeメンバー限定で、それらの注意点やコツを丁寧に解説した動画をアップしましたので、
本日、背中を痛めてしまいました。 ギターを持っての解説は少々辛いので、 今回はギター本体についての雑談動画をYouTubeにアップいたしました。 勿論ただの雑談ではなくてギタリストにとって役に立つ雑談となっております。 雑談テーマは「24フレットのギターのフロントピックアップの搭載位置」についてです。 これまでピックアップの搭載位置なんて気にしたことがない! という方は是非最後まで
ロック系速弾きに欠かせないスケールと言えば!? ハーモニックマイナースケール! ですよね? ハーモニックマイナーもそうですし、ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウ(Hmp5↓)もそうです。 特にハーモニックマイナースケールをマイナーキーのコードバッキング上で弾くと まさにロック系速弾き!という感じになります。 このハーモニックマイナースケールですが、勿論ブロックごとに覚えて行くのも一つの方法なのですが、 やはり実
ギター好きの方ならもう知らない方は居ないでしょう! 新進気鋭のイタリア出身の新世代ギタリスト Matteo Mancuso(マッテオ・マンクーソ) 基本全て右手指弾きでどんなフレーズでも弾いてしまうんですよね。 彼の登場によって、ピックを捨ててしまった方が大勢いらっしゃると思います。 先日、Matteo Mancusoのインタビュー動画がYouTubeにアップされてたのですが、 その中でも魅力的なフレーズを幾つか弾かれておりまし
ギター教室の生徒さんがお持ちのS・Yairi のミニサイズのアコギを調整しました。 スケール長(ナットからサドルまでの長さ)は約580mmです。 ショートスケールと呼ばれているギターでスケール長が約610mmですので、 それよりもスケールが短く、かなりコンパクトです。 スケール長が短くなり過ぎると、左手が窮屈な感じになり 曲、フレーズによっては弾き難く感じることもありますので、 小さい程指が届き易くて弾き易いと考えるのは少々無理があ
YouTubeショート動画で「プリングオフの大切さが分かる!」動画をアップいたしましたので、 是非ご覧ください。 ギター教室に通っていただいている生徒さんの中でも このプリングオフがきちんと出来ていないまま その重要性に気付かずに練習を続けている方、少なくないのです。 プリングオフで使える音が出せる様にならないと、 フレーズに流れを作ることは出来ませんし、良い音も出せません。 あなたも今一度、プ
本日練習したエコノミーピッキングを多用したフレーズをご紹介いたします。 前半部分はエコノミーピッキングは出てきませんが、締めくくりのフレーズ部分で エコノミーピッキングが何度も出てきます。 ハンマリングを上手く挟み込んでスムーズに速く弾ける様に工夫しております。 なかなか最初はタイム感がつかめないと思いますが、 このタイプのエコノミーピッキングを習得すると、ピッキングパターンの選択肢が一気に増えますので、 出来ない方はじ
ギター教室に通っていただいている生徒さんの殆どの方が 苦手とすることのひとつに、コードの高速トレモロピッキングがあります。 単音のトレモロピッキングは得意という方が比較的多いのですが、 複数の弦を高速で弾くとなった途端にスムーズに出来ない方の方が多いのです。 出来ない原因は色々あるのですが、一番の原因が 「ピックをリラックスして持てていない!」ということが挙げられます。 ピックをリラックスして持てる様
KOTA MUSICプレミアムチャンネルを開設しまして丸2年が経ちました。 これまでmediableサイトにてメンバー登録をし、応援してくださった方。 現在も応援してくださっている方。誠にありがとうございます。 実はこの度、このプレミアムチャンネルにアップしております全解説動画を YouTubeサイト上でもご覧いただける様になりました。 現時点で220本超の解説動画がございますが、mediable同様、お申
今回はギター演奏する上で欠かせない奏法の一つであります ハンマリング・オンが現時点できとんと出来ているのかチェックする方法を 解説した動画をアップいたしました。 実際にギター教室でハンマリング・オンが上手く出来ているのか出来ていないのか ご自身で分からないとおっしゃる生徒さんにこの方法を試していただきましたところ やはり出来ませんでした。 動画内でそのチェック方法を詳しく解説しておりますので、
先日、コンピュータに意識や心を持たせる研究をしている 私の同級生の田方氏が代表を務めます「ロボマインド」が クラウドファンディング開始と同時に3Dアニメを公開しまして、 そのアニメの中のテーマ曲をKOTA MUSICが制作担当させてもらった。 という報告をさせていただきました。 クラウドファンディングのページではそのテーマ曲を聴いていただけるのですが、 そちらの動画ではボカロが歌っている歌詞が表示されない為、 何を
ギター教室に通っていただいている生徒さんに良く聞かれるのが 左手の小指が速く動かないんですけど、何かそれを改善する為のトレーニングをした方が良いのでしょうか?といったことです。 ということで、今回は人差し指や中指に比べてなかなか上手く速く動かせなかったり 十分な力が入らなかったりする小指、薬指の動きの質 向上の為に それ専用のトレーニングをした方が良いのか?ということについて語った動画を YouTubeにアップいたしました。
以前KOTA MUSICのYouTubeチャンネルでも紹介したことがあるのですが、 コンピュータに意識を発生させる方法を研究をしている同級生の田方氏が代表を務める ロボマンド社がこの度クラウドファンディングを開始したんです。 で、それと同時に公開開始しております3Dアニメーションがあるのですが、 その中で使われているテーマ曲を何と!KOTA MUSICが制作担当させていただいたんです。 昨年にそのお話をいた
今回はジャズギターの先生から教えていただきました、 ペンタトニックスケールの面白い音運びを紹介させていただきます。 ペンタトニックを覚えてもなかなかこういう音の運び方は試してみようとは思いませんので、 一つのフレーズネタとしてストックしてみてください。 YouTubeではただ紹介しただけなのですが、 今後KOTA MUSIC プレミアムチャンネルでは、このフレーズを題材にしたリズムのトレーニング方法も紹介してみたいと思います。
hide with Spread BeaverのROCKET DIVEという曲の ギターソロ部分のTAB譜を書きましたので、 YouTubeショート動画にて公開いたしました。 是非練習してみてください。 X-JAPANはそれ程聴くことはなかったですが、 当時からhide の大きな才能は自然と感じ取れました。 もっともっと彼の才能を感じたかったです。 amazon musicで時々hide with Spread B
今回は以下の3本の弦を使ったスウィープピッキングフレーズを題材に 私自身がどのような練習方法を実践しているのかを紹介した動画をアップいたしました。 私自身がこのフレーズを練習する際は主に以下の点に注意しながら全てを試して行きます。 ・まず左手フィンガリングだけで動作をチェック! ・スウィープの場合、1音1音仕切り直してピッキングしない様に練習する。 ・左手のフィンガリングの要素をまず考えず、ピッキングだけなら出来ていることを確認する。
マクドナルドCMの最後に流れる あのおなじみのジングル。 ララッ!タッ!タッ!タァ~~~ このフレーズ色々なバージョンがあるのですが、 エレキギターで弾かれているバージョンもあって、 それ聴くとギター弾ける人はどうしても弾きたくなりますよね!? えっ!?弾きたくならない・・・ あ、そうですか・・・ しかし弾きたくなる方もいらっしゃるんじゃないかなぁ~~と思いまして YouTubeショート動画としてTAB譜表示させた実演動画
ギター教室に通っていただいている生徒さんの中で 苦手だとお感じの方が多いのが ジョイント奏法 です。 このジョイントですが、結構皆さん知らず知らずのうちに使っているテクニックなんです。 で、どんなことをするテクニックかと言いますと、やり方自体は非常にシンプルでして、 簡単に説明すると、同じフレットの異なる弦へ移動する際に(例えば3弦5Fから2弦5Fへ) 左手1本の指だけを使って押さえ直さずに押弦して行く弾き方のことです。
もはや説明不要なロックギタリスト!! ロリーギャラガー(Roly Gallagher) しかし私のギター人生においてはどういう訳か縁が無く、しっかりと視聴したことが無かったのですが、 今回ギター教室のレッスンにて初めてそのプレイをじっくりと体感しました。 生徒さんのリクエストでShadow Playという曲に取り組んでおりますが、 伝統的なギターテクニックを盛り込みながらもその盛り込み方のバランスが独特で、
今回も実際に対面のレッスンで解説したことをYouTubeにアップいたしましたよ! 皆さん気になるカッティング時の右手の使い方についてなのですが、 今回アップした動画では私が考える2種類の右手フォームを紹介しております。 フレーズや弾き方によってもっと沢山の種類のフォームを使っているのですが、 大きく分類すると今回紹介している2種類になります。 まずはこの2種類を意識し
ロックギターにおいて、欠かせないのが パワーコード ですよね。 そのコードがメジャーかマイナーかを決定する ルートから3番目の3rdの音が省かれた特殊なコードです。 3rdが無いお陰でメジャーとマイナーどちらのコードの時も とりあえずパワーコードを弾けば合う場合が多く、 簡単にコード伴奏をしたい時にも重宝します。 で、このパワーコードなのですが、 6弦ルートと5弦ルートで
先日こちらの動画で 【ぼっち・ざ・ろっく!】TVアニメ第一話で
今年も実際にレッスンすることで気付いた ギター上達に役立つ情報を発信したいと思いますので、よろしくお願いいたします。 YouTubeメンバーのサービスも開始する予定ですので、 またこちらのブログで詳細お知らせいたします。 さて、本日今年初のレッスンだったのですが、そこでもある気付きがありました。 本日気付いたことは、案外気にされる方が少ない
さぁ2022年大晦日です。 今年の大晦日もいつも通り動画撮影&アップの作業が出来ました。 私の生活の理想は大きくON/OFF切り替えることなく 1年365日過ごすことなんです。 ON/OFFの切り替えって凄く体力が必要なんです。私にとっては。 出来る事ならずっとOFF寄りのONが良いのです。 今年は何をやっても上手く行かなかったので、 そんな気楽なことは言ってられなくなっておりますが、 年末に12年続けて来た
先日、漫画「ぼっち・ざ・ろっく!」のTVアニメ版の最終回が放送されたのですが、 その後、私が7年も前にYouTubeにアップしました ボトルネック奏法をインスタントコーヒーの瓶を使って実演している動画の再生回数が激増したんです。 再生回数が増えたのはこちらの動画です。 ネットで検索してみると、どうやら「ぼっち・ざ・ろっく!」の作者
ギター教室で五線譜読みに初挑戦される方に良くおススメしている曲に
STEVE VAI(スティーブ・ヴァイ) の The Audience Is Listeningといく楽曲のイントロフレーズを弾いてみました。 若い頃にコピーして今でも好きで時々弾いております。 今回はYouTubeショートで弾いている動画だけアップいたしました。 明日、プレミアムチャンネルにtab譜表示させながら弾き方を解説した動画をアップする予定です。 サポーターの方はご期待ください!
5,6弦の低音弦を使ったフレーズを弾くのが苦手。。。 という生徒さん少なくありません。 低音弦は距離が遠く、小指・薬指が届き難い上に弦が太くなりますので、 ピッキング時の抵抗も大きく、弾き難い要素が満載です。 今回はこれまでも何度か解説したことがあるのですが、 低音弦を使ったフレーズを弾く際の左手のフォームのことについて解説した動画をアップいたしました。 フォームのことは生徒さんに
かなり前にプロファイリング・アンプリファイヤーのKemperで作った 猫の鳴き声に似た