chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チョッキー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/29

arrow_drop_down
  • テレワークになってしまいました

    今週末で神立も終わりのようですね。 骨折のせいで、会社からコンプラ的に 車通勤禁止、 階段もダメ になってしまい、 自動車部品メーカーの生産技術所属なのに テレワークになってしまいました。 ここ10年ぐらいはNXCADを使って型や機械の設計がメインでデスクワークが多いのですが、 NXCADって、スペック高いPCでないと動かないので、自宅でノートPCから会社の席のCADマシンにリモートで入って仕事しろって その後、 意外と何事もなく、業務できています。 いつでも怪我ができる環境を確立しました! ずっと、テレワークでも良いんじゃないかと思うぐらいです。 テレワークで雪国から仕事できるんじゃ

  • 神立で怪我 20240331

    神立レグルスで怪我をしてしまいました〜 右脚の腓骨骨折と足首脱臼 負傷した瞬間、ボキグキとはっきり感じ、スキーは2本とも飛んでいて、ラインから出なくちゃと思いましたが、動けませんでした。 ジャンケンズ3人をさがしましたが、霧の向こうに消えて行きました。 近くにいたオレンジ色ヘルメットの女性に声をかけ、お仲間に助けて頂きました。 本当に有難うございました。とても、助かりました。 スクール中の先生にも、わざわざレスキューを呼んで頂き、有難うございました。 レスキューの方、療法士の方にも、親切にして頂き、有難うございました。 疲れていたし、コブも深かったし、視界も悪かったので、滑るのやめるべきでした。 神立で怪我は、2回目。前回はペルセウスのマラソンコブで、バンザイゴケして肩腱板損傷。 私の様な下手っぴには、神立春の深いコブは適応範囲外..

  • 神立のコブ 20240330

    この前、足だけマッチョだね〜上はポヨンポヨンなのに〜 と言われてしまいました〜全裸で風呂掃除中にあ〜腹が痩せない 神立に行ってきました!雪がかなり減りました。 レグルスは大きさは良いのですが掘れ掘れ。13時のデラガケ効果も全く無しでした。 今日は玄人の方が8割、その他一般か2割って感じでした。真ん中の2ラインは縦目、1番右もやや縦目でした。 右から2ライン目 1番細かい3ライン目 次に細かい1ライン目 その次に細かい4ライン目 1番大きい 上手い人が多かったので、滑りを見て勉強。 明日も朝から縦目だと思います(苦笑) テケテケも掘れ掘れで、特にゲレンデ側。16時前ごろは硫安効果でスベスベでした〜。 掘れてるコブも楽しいですね。滑れ無いけど 神立は喫煙率が高い。この前は、ミッドベースのレストランでタバコを吸っていたグループがいたらしいです。 ナイターリフトも喫煙..

  • 神立のコブ 20240317

    湯沢方面は21日頃までの雪で、どれぐらい積もるのか? 昨日に続き、神立に行ってきました。 レグルスは テケテケは 今日もリフト待ちも少なく、効率が良すぎて、とても疲れました〜。もう、2日連続で滑るのは、体力的にキツイみたい。 この2日間は、ターン時に上半身をコブに近づける(左右の腹筋で)イメージで滑りました。ちょこっとだけ、良くなった気がします。 ただ、疲れ過ぎて、ダメダメでした〜 3週間ぶりにと滑りました。

  • 神立のコブ 20240316

    先週の9日土曜はさのさかに行ってきました。 一般が滑れるライン スクール専用ラインカービンゲレンデのラインコブ上半分が一般開放されていました。ずっと雪、滑れるラインもちょこっとでした〜 今日16日は神立に行ってきました。誰でも気兼ね無く滑れるコブが、いつでもある、安心安定の神立!コブの形はエグいけど、本当にありがたいです。 リフトはほぼ、待ち無しでしたが、レグルスはいつもより混んでいました。 コブはデラ前の13時ごろまでは、どうにか滑れましたが、それ以降は疲れとコブの深さでダメダメでした。 テケテケは、珍しくとても滑り易い状態で、おそらく、明日もいい感じかと。

  • 御嶽のコブ 20240303

    エルニーニョが終息傾向にあるせいか、雪が降っていますねー 御嶽に行ってきました。 前々日の寝起きに、右かかとアキレス腱側に強い痛みが〜。もしかして痛風?痛いままスキー突入。 エキスパートは上は緩斜面なのですが、コブが細かく、底も硬いので難しいかったです。受動的に、コブを滑る練習をと思っていましたが、降りるだけで精一杯でダメダメでした。 このコブは有志の方達で作製、管理しているそうです。この規模だと大変そう。 楽しいコブ、ありがとうございました!! 秋にオークションで買ったNEWブーツ、REVOLVER TW トムウォリッシュで滑りました。ブーツはいい感じに仕上がってきたと思う。たぶん? しばらく履こうと思います。

  • 神立のコブ 20240225

    前日に5本、ナイターしました深さが際立ち怖い レグルスはわたしの技量では無理でした(汗)デラ後も回して滑る私には、滑るのか凄く難しかったです。でも、どこも雪不足の中、コブがあることがありがたいです。数ヶ所、地面が出てたところがありましたが、特には問題無し。 テケテケはこっちも難しい(大汗) この2人と滑りました〜

  • 川場のモーグルコース 20240219

    湯沢や群馬はかなり雪が薄そうですね。スキー場選びは慎重にしなければと思いました。 川場に行って来ました コブはギリもっている感じ(汗)形も良く、硬くもない感じで滑り易いコブでしたが、午後はホレホレと地球が見えて難しかったです。例年より短め?昔は川場の掘れたコブは滑らなかったのですが、何となく降りれる様になりました! 右側の2ラインが一般が滑れます。左側の2ライン?はキャンプ用で温存するのか?クローズでした それより問題は、モーグルコースに行くまでが・・・石だらけです。要注意。 キャンプ用に右側の雪は温存中みたいです。こちら側から降りれれば、モーグルコースにはたどりつけるかと。 隣からの林間コースも入り口に雪がなく断念。 ずっと小雨で寒く、モーグルコースに行くまでが、とても大変でかなり効率が悪いので、2時には上がってしまいました。 あと50cmぐらい降らないと、2月いっぱ..

  • 神立のコブ 20240218

    湯沢方面は、雪が減ってきました〜(汗) 神立に行って来ました〜もう、完全に春スキー状態 レグルスは コブは今日は、硬過ぎず、掘れ過ぎずで、神立の中では、滑り易いコブでした。でも、私の技量だと、分割してどうにか降りれる感じでしたが テケテケはレグルスより難しい 上のコブ また、Cリフトが2時間ぐらい止まり、救助していました。本当にどうにかして欲しいです。 今日はと滑りました〜。早いのでついて行くので、精一杯でした〜

  • 御嶽のコブ 20240210

    最近はスキーをすると、筋肉痛よりも関節痛や故障痛の方が多い感じです・・・ 久々に御嶽に行って来ました。この土日は関東割でリフト券が2500円! コブはありました!!このラインコブを維持してくれている方々、本当に有難うございます。リフトは、ほぼ待ち無しでした。 上段前半が中斜面で、後半が緩斜面。左側が1番細かいです。私でもどうにか滑れましたが、午後ホレホレになると難しかったです。とても、楽しいラインコブでした〜!! 下段こっちは、私の適応範囲外の斜度なので、ほとんどパスしました。超〜怖いです。 午後、雪が降り始めると、ラインコブの雪が真っ白で綺麗過ぎるので、降雪と混じってコブが見えなく、とても難しくなりました〜。 片斜面の右側にラインコブがあるのと、右利きが多いので、掘れてくると、右のコブが深くなる傾向があるかもしれません。 帰りに裏に回り、噴火の犠牲者と御嶽神社に手を合わせて..

  • ナスパのコブ 20240203

    また、関東で雪予報がでていますが、降る降る詐欺になりません様に〜!! ナスパに行って来ました。 ゆっくりと11時ごろに到着モーグルコースは2ラインあり、キッカー付きラインは、飛ばない人は立ち入り禁止でした。 午前中は、コブがまだ浅く、ピッチも整っていて、左右差も無しで、とても滑り易いコブ!ですが、私には少し急?(苦笑) 1時間半ぐらい滑ったら、あまりにも効率が良すぎて、滑り過ぎ、気持ち悪くて倒れそうになってしまいました〜(大汗)。 40分ぐらい休憩して戻ってくると、午後はホレホレで、かなり難しくなりました。でも、ピッチと左右差が整っているので、分割ですが滑れました〜 リフト待ちは、スクールと重ならなければ、ほぼ無しで快適でした。

  • 神立のコブ 20240128

    月曜日の夜、それまでは階段の登り降りができないほど痛かった左膝が、気づいたらなんともなくなっていました〜!! 神立に行って来ました〜 レグルスは私には難しいーでも、地面は出ていませんでした。 テケテケこっちも難しいー雪質が神立特有の片栗粉を固めた様な感じで、コブの中で凄く走ります。 池の平リフトは、しばらく動かせない様です。そんな中、夢の沢リフトまで動いたり止まったりで、午後は4本しかレグルスに行けませんでした。 今週末以降、リフトが稼働するか注意が必要かと。周りのスキー場が運休で、リフトがまともに動いていない神立に集中とか、考えるだけでゾッとします。 ひょっこりさんとグッチさんと滑りました。

  • 日光

    久々の旅ネタです。スキーじゃないです。 日光に行って来ました。 結構な雨が降っていたので、初日は日光山内の社寺を回る予定を変更して、 中尊寺 華厳の滝道向かいの滝で蕎麦手打ちでは無いのですが、良くしまっていて、美味しかったです。 二荒山神社中宮修繕中で大黒殿がご祈祷所になっていました。 竜頭の滝毎回頂くお雑煮 今回の宿は、久々の奥日光高原ホテル 毎年、日光湯元温泉には行くのですが、 これまでは、主に小西、釜屋、たまに板屋に宿泊していましたが、最近は定宿に悩んでいました。 今回は、温泉が2ヶ所あり、15000円以下/1人の平成29年にリニュアルした奥日光高原ホテルにしました。 温泉が2ヶ所あると、飽きないのでかなり良いです。ただし、深夜入浴ができません。 バス付きの客室も少ないので注意が必要。 夕食これに牛しゃぶ、西京焼き、海老芋饅頭、湯葉茶碗蒸し それと昔から好..

  • 八千穂のコブ 20240120

    八千穂はJAF会員だと正規料金から1000円引きになりますよ〜 現在、ゆるコブが2ヶ所もある八千穂に行って来ました 例年の仮コース下カチンコチンですが、ゆるコブ!!右の方がやや広いコブで掘れてます。バンクを狙って滑らないとかなり痛いです(苦笑)最後の深い数コブを攻略するのがポイントでした。左のラインは合わせれば滑れる感じでした。 第2コース?上段画像より確実に急。スタートの斜度が私の適応範囲外なので、右の柵の下から滑りました〜 下段こちらの方が仮コースより斜度がないです。硬いのであまり掘れずバンクは滑り易いです! 今日は、左膝痛めてしまいました(大汗)朝からなんか変で、休憩後、気づいたら痛くて全く曲げられなくなっていたので、14時に撤収しました。 下手なので膝を壊す様な滑りはできないのですが・・・あ〜参りました・・・

  • 神立 20240114

    前日の23時頃に着いたのでナイターしました〜深夜のレグルスとテケテケは、私の技量では難し過ぎでした。 神立に行って来ました!朝 レグルスは2段コブが多く、形もバラバラで難しい〜でも、ブッシュが出ていないので良かったです。1番左のラインでiPhone 拾ったので届けときました。 テケテケ昨日のナイター後にリセットして頂いた様で、ゆるコブを満喫できました〜!!ゆるコブ大好き!! 今シーズン初、ひょっこりさん、グッチさん、ともぞうさんと滑りましたみなさんとても早く、いつも通りのスパルタ〜

  • 狭山ナイター 20240111

    今週末から来週前半に、ようやく湯沢にも大雪がやって来るみたいですね!! 狭山スキー場のナイターに行って来ました。職場から車で30分なのですが、初めてです。 18時から20時45分までで2000円で、意外に安いのですが、駐車場が1800円・・・ ゲレンデは下から 上から ムービングベルト 自分でサーモを焼いた新しいブーツ超〜硬すぎでしたー(泣)硬いのに前傾部品無しだったから、凄く滑り辛い。 第2、第3バックルを外してちょうど良いぐらい。タンのフレックス見たら100でした・・・ それと右のカントがあって無い感じ。 試し履きしに来て良かった。 これじゃ、バックルを全部外して、スキーのニュートラルポジションに乗る練習しましょうみたいな感じ。 このブーツどうしょう?とりあえず、タン変えて、前傾付けて、カント調整して、またトライします。

  • REVOLVE TW/ FT サーモインナー 焼きました

    NEWブーツ完成しました〜 重い腰を上げて、頑張りました〜 サーモインナーを自宅で焼く場合は、自己責任でお願いします。 11月に落札したREVOLVE TWのサーモインナーを、やっと焼きました。 手順(家庭用のオーブンレンジなので、片足ずつ)(靴下は2重で履きました) ①オーブンを120℃に予熱する ②サーモインナーをクッキングシートで包む(オーブンの壁に当たらない様にする) ③サーモインナーをオーブンに入れ8分加熱 ④サーモインナーを取り出して、インソールをいれて履く ⑤インソールごとシェルを履く ⑥真ん中のバックルを無理矢理、締めるここが最難関です(私の場合、これ絶対無理でしょう〜って思うぐらいキツイのですが、タンが斜めになっても良いので、壊す勢いで締めます) ⑦1番下のバックルを締める ⑧締めたバックルを緩め、インナーとタンの位置を整えながら、1番下のバックル..

  • 神立 20240107

    今回の雪はどれぐらい積もるのか? 神立に行って来ました。 レグルスのコブは地面が見えてる率高いです。 レグルスの反対側こちらも草出てます テケテケ切り株や根っこがあるので、滑らない方が良いと思う 今日はひょっこりさんと滑りましたあまりにも雪が少なくブッシュだらけで楽しくないとの事 神立は ・レストランの売り上げを上げる為、ミッドベースの自販機撤去 ・荷物置き場が雪雨でビチョビチョになる屋外のみ(他のスキー場ではこんなのまず無い) ・エントランスのベンチ廃止 ・圧倒的にスキーボード置き場不足 とかなりサービスがダウンしているのに、何も知らないレジャー客がいっぱいです。そのうち評価されるかもしれませんね。 最近はずっと神立ズン券なのですが、来季はちょっと考えてしまいます。

  • PC版で見てね

    スマホ版で見てる場合は広告が醜いので宜しければ、PC版で見て下さい。 お手数おかけしますが、宜しくお願いします。 サファリの場合 クロームの場合 その他の場合 一番下の『PC版を見る』から移動して下さい SSブログ(旧ソネットブログ)が広告等ダメダメなので引越ししようか考え中です。記事は引越ししませんと言うか、画像が出来ないみたいです。

  • 八海山 20240106

    天元台から浦佐に移動しました(大汗)ちょっと遠くまで行き過ぎた様です。 八海山に行って来ました。 今日は 10時前頃の駐車場ガラガラです。気温はたぶん5℃ぐらいで、暑くて寒い コブは斜度20°越え、深い、ピッチバラバラで私には適応範囲外でした〜(泣) コブ底は草が出ています

  • 天元台高原 20240105

    昨日は会津若松のビジネスホテルに泊まりました。 福島は原発事故の影響で宿は取りやすいです。猪苗代付近はにごり湯も多いのでおすすめです。高湯、中ノ沢、岳、野地とか。野地は温泉蒸気と水でつくる温泉ですが、とても濃い温泉で風呂も沢山あるのでオススメです。 雪が多い所を目指して天元台に行って来ました〜 山頂の積雪は180cm気温も氷点下で、とても爽快! コブは全く期待していませんでしたが、1人、超上手い選手?若いモーグラーがいて、短いけどラインコブがありました〜!縦目のコブで私にはキツイのですが、滑っちゃいました。形を潰してしまってすみません。 このラインコブのおかげで楽しかった! 天元台は初めてでしたが、駐車場が狭いので、ゲレンデやリフトは空いて快適でした〜!14時頃に1番下のリフトが強風で止まったので、さらにガラガラ! 春のコブができる時期に、また行きたいです。 下の駐車場だと..

  • 猫魔 20240104

    12月29日に神立で初滑り完了しました。 レグルスは上から見て右側の薮を切ってゲレンデを広げた様なのですが、そこにラインコブを造るから、ブッシュだらけで滑れませんでした。 雪がありそうな猫魔に行って来ました! 緩斜面コブは最後のラインコブはスクール専用なので、一般は入れません。ラインコブはとても短く、リフトもそこそこ混んでいるので、達成感は皆無です。でも、やっとコブが滑れので、良かったです。 私の適応範囲外のコブ左側は雪不足でクローズでしたレーシング系が下半分を使っているので、圧雪されて残念。レーシング系に協力的なスキー場って、経営不振に陥っている所が多い様な?エコーバレーとか、旧マックアース系とか? アルツ側のコブエグすぎでした 景色は最高でした

  • ガラスの動物園 20231116

    やっと雪が降り始めましたねー 日曜は新宿の紀伊國屋ホールでガラスの動物園を見てきました 上演時間長い〜、集中して鑑賞したので、かなり疲れました〜。 一月前の9/16は新橋演舞場でふるあめりかに袖はぬらさじを見てきました最近の新橋演舞場はなかなか埋まりません。地方からのバスツアーが復活しないと厳しそうです。

  • 落札しちゃった!REVOLVER TW

    暑いですねー昨シーズン以上に雪が降るのか心配。 今年はスキーも買ったし、ブーツは無理だなぁと思っておりましたが、 風呂に入りながら、ヤフオクをみていたら、 セカンドストリートがREVOLVER TWを出品していました。 出品したての即決価格、状態も良さそうなので、落札しちゃいました!! 送料込みで31660円!! さっき届いたので、確認したところ未使用品でした〜!! 超〜ラッキー!! 時間ができたら、インナー焼き、脚太、甲高対策をしようと思いますが、 はたして、シーズン始めまでに出来るのか・・・・

  • 猪苗代スキー場にゴンドラ新設?

    3日からNHK BSで業界怪談の再放送やりますよ。毎回見逃しているので、忘れないようにします。 計画は以前からあったようですが猪苗代スキー場にゴンドラが新設されるようです。https://www.env.go.jp/content/000041748.pdf 福島民報https://www.minpo.jp/news/detail/20231031111872/amp DMC aizuhttps://dmc-aizu.co.jp/news/detail/news47/ 夏山観光がメインで冬に動くのかは不明。

  • 美女と野獣 舞浜20230815

    昨シーズンモデルのIDONE買ってしまいました!P14とセットで??万でした〜!今季2024モデルは金具付きで15万、来季はさらに上がる感じなので、旧モデルが残っていれば、買い時ではないでしょうか? 舞浜のアンフィシアターに劇団四季 美女と野獣を見に行ってきました〜。 生まれてからの2回目の劇団四季ミュージカル、とても良かったです! 美女と野獣もアニメも見た事がなかったのですが、とても良かったです。 劇団四季の前は15日参りで花園神社、明治神宮、鳩森八幡神社に行ってきました。 とても暑い、焦げそうな天気でした〜。 明治神宮は参拝客の9割が外国人。インバウンドは怖すぎる。宿の宿泊費がどんどん上がっていく感じがします。

  • かぐら サマーゲレンデ 20230812

    数年ぶりのかぐらサマーゲレンデに行ってきましたー バルシップ、サイドエッジ87°、ワックス夏極みで滑りましたが、ずらす癖がある私には、快適に滑れたのが始めの5本ぐらいでしたー その後はエッジが噛まずダメダメでした。 どうすれば、せめて半日、快適に滑れるのか?次は86°で行って来ようと思います。 ピスラボが新旧混じっているのも、難しいところですね。 コブはサマーゲレンデのコブは、雪と全く違うので、滑っても意味がない感じがしますが、1本だけ滑りました。 整地でパワーポジションの練習を繰り返しましたが、ツルツルで大変でしたが、良い練習ができました! ガラガラでした。 今度はガーラにでも行って来ようとかなぁ?

  • 草津温泉 小泉館 2023/7

    草津温泉も一泊2食で20000円が、普通になってきました。  20000円だと気軽には行けない感じ。 これまで草津で泊まった宿は、一井、桜井、ビレッジ、草津ホテル、益成屋、日新館、ぬ志勇、一田屋、たむら、おおるり ここ最近は、ビレッジが多かったのですが、大御所の宿は宿泊費がかなり上がりましたー 今回は前から気になっていた 小泉館に泊まってきました。 宿は湯畑そばの老舗の風格!草津によく行く人なら、街ぶらで目に付く旅館です。 1日5組、貸切風呂2の宿です。湯畑源泉なので他の源泉よりは優しい温泉。朝はうっすら白濁していました! ご飯は 朝 ステーキ付きプランで12000円/1泊。 宿内はとてもキレイで、部屋は6畳、トイレ共用ですがエアコン付きで快適でした。また、お世話になろうと思います! 車の場合、西の河原から入ってきた方が楽かと。駐車場は宿の両側に4台ぐらい停まれそ..

  • 弾丸草刈り

    今日は、誰も居なくなった群馬の家の草刈り。 これを約3時間でここまで!頑張りました。その後も家の中の掃除、日帰りです。 タモギタケ?食べられるみたいですが、怖いので無理です。 今年もスズメバチの巣は無し。 前までは、スズメバチ対策で、誘引剤の蜂とれーるを下げていましたか、逆に蜂を呼んでしまうようなので、最近は退避剤のバポナを沢山下げています。 スズメバチに良く効きます!

  • 東京すごい花火

    暑い・・・MRGを買うか買わないか悩み中? 7/5に東京すごい花火に行ってきました〜 場所は初めてきました。 また、ユーミン絡み 花火大会は暑さでドレトレになるので、あまり好きでは無いのですが、5日は涼しく快適でしたー! 席が前過ぎて、首が・・・

  • エコパアリーナ ユーミン

    静岡県にあるエコパのユーミンに行ってきました〜! 画像はイメージです今回は、スタンド席前から2列目、ほぼ真ん中だったのですが、エコパは広い会場ではないので、ユーミンも演出も良く見れたし、音も良かった様な! 狭い会場のスタンド席を狙うのもアリだと思いました。 ついでに掛川一泊で観光してきました。 浅間神社 駿府城後 掛川花鳥園 掛川城 さわやかに行きたかったのですが、75分待ちだったので諦めました〜。人気なんですね。ファミレスさわやか。

  • 松任谷由実コンサート 20230521

    21日はかぐらファイナルでしたが、50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey埼玉スーパーアリーナに行ってきましたー! 人だらけ 写真はイメージです 写真はイメージです アリーナ席の前から2ブロック目の先頭の席。当たりでした!! いつもより、かなり曲が少なめ・・・アンコールも2曲だけ・・・ それでも、やっぱ、大きなコンサートも考えてアレンジしている曲が多いので、広い会場に映えるし、すごく良いよ〜!! 帰りも人 今年はユーミン祭りだ〜!!ユーミンの歳を考えると、いつまで見られるかなぁ〜

  • かぐら 20230520

    明日がかぐらファイナルなのですが、明日はユーミンなので(笑)私は今日でシーズンアウトです。 かぐらに行ってきました。 先週の土曜日よりガラガラ9時ぐらいのロープウェイに乗ったら、YさんとSさんに遭遇、メインゲレンデまでご一緒して頂きました。 メイン繋がってます! 最後はロマンスリフトのみになると思っていましたが、第1高速で回せるのって凄いかぐら! コブは 10時頃から滑り始め13時半で、体力の限界、撤収しました。先週と同じ5段階になっていました。 帰りのみつまた徒歩移動。両足の腿が攣って大変でした。グッチさんが言っていたのはこれか〜。 4月中旬からジャンケンズメンバーとは、日程が合わず会えずじまい。来季も宜しくお願いします。 今シーズンも、あまり上達出来ませんでした〜。月山に行きたい感じもあるのですが、遠いですね。 ..

  • かぐら 20230513

    GWは気管支炎と車の調子が悪く、あまりスキー出来ませんでした。 かぐらに行ってきました! 10時頃の駐車場天気予報とキャリーサービスのせいかガラガラ。例年だと連休明け始めの土日は激コミなのですが、本当に快適でした。 徒歩で乗り継ぎこれはこれで楽しい〜! メインは5段階でコブがありました〜 1段目 2段目 3段目 4段目 5段目 私にはキツイかなぁと思っておりましたが、意外と滑れて楽しい〜! 1高速回しでほとんどがラインコブ、効率良すぎ・・・リフト待ちはほぼ無し! 3段目と5段目は少し長いので無理〜って感じでした〜。 ですが、4月に右股関節付近を痛めてしまって、13時頃休憩したら歩けないぐらいの痛み。もったいないですが、2時間滑って撤収しましたー。 テクニカル ジャイアント 来週はメインの下だけかなぁ?

  • かぐら 20230501

    車のCVTからカタカタ音、クレームから2ヶ月やっと交換できました。重要保安部品なので無償交換! Nシリーズ乗っている方は要注意です!カタカタ音してたらディーラーへ。 かぐらに行ってきました。 8時半頃にみつまた到着で駐車場は半分ぐらい。空いています。 メインはコブ道場はリセット、10時頃でもうホレホレ。モーグルライン2、バンクライン1。私にはこの斜度は無理〜。バンクラインならギリ通せる感じでしたが、14時頃は疲れもあり無理無理。 獣道は切れ切れでした。 ダイナミックまだ滑れます。ガラガラです。コブも悪くはないです。 ジャイアントそろそろ切れそうですが、雪入れを期待します。 テクニカルギリギリ繋がっている感じ。 パノラマ終了してました 連休中日の平日だったので、リフト待ちも最大3分ぐらいで快適でした。 ..

  • 奥志賀のユルコブ 20230416

    日曜は群馬の家に、凍結防止の為、水抜きしていた水道の水出しに行ってきました。 デッキにたぶんアナグマ? 問題なく水出しできたので、午後からワタスキ道の菅平経由で奥志賀に行ってきました。 目指すは、土日とGWしかやっていない第4! ゴンドラで上がった第4はユルコブ〜!やっぱ、晩春の奥志賀のユルコブ、すごく良い! 上段の斜度は、さのさかビギナーより緩いです。 ユル斜面に、縦溝や深いコブがあり、最高に楽しい〜! ラインはとても短いですが、このユルさがなんとも言えません! でもやっぱ、雪は少ない。あくまでも感覚ですが、例年のGW 後半な感じ。 ..

  • 神立 20230402

    芝居フリーク向け!土曜は下北スズナリに誤餐ごさんを運良く、見る事ができました〜!!コント赤信号劇団28年ぶり公演と室井滋さん。とても良かったです。これからも続けて欲しいです。連日満員御礼、見られない人が多かったようでアーカイブ配信が決まった模様。 日曜は神立に行ってきました。 ゲレンデは春終盤の様相。今週末でギリかも。 深いコブが滑れない私は、朝一勝負なので、7時半から滑り出し11時には、もう無理〜 という事で、テケテケ下で1人休んでいたのですが、 久しぶりに、 SMC佐渡モーグルクラブ の皆様にお会いする事ができました〜! 前回はコロナ前、かぐらゴンドラで偶然一緒でした。それ以来? コロナ禍のせいか、お会いできなかったので、元気そうで良かったです。滑りも凄い! レグルスはもう、私には深過ぎて無理無理でした。 体力と気力との限界右ケツが..

  • 神立 20230326

    南魚沼に泊まり、 またまた神立へ もちろん、コブが荒れない午前中勝負! レグルスの朝はあれれれれ〜、思ったよりも沈んでない。10時ぐらいまでは、まだよかった。 その後は 雨。深いコブ。そしてカッパ着用。13時のデラガケ無し。とても厳しい環境でした。 そんななか埼玉県連のプライズ検定がレグルスで、 4ラインの中で好きなラインを滑るようで、一般民は検定者の隣のラインは滑走禁止という、変なルール。 私たちも見られてる気がして、変な緊張感! 日曜の午後のレグルスは、今シーズンの中でもかなりザブザブの深いキツイコブに仕上がって居ました。おまけに長いので、勢いでごまかせない。 私の感じだと滑り良いラインは上から見て1番右、左右差はありますが、感じが良いコブ。 ハズレのラインは上から見て1番左、コースを仕切っているポール横のコブがライン後半に..

  • 神立 20230325

    雪溶けが早いー 神立に行ってきました。 土曜はたまにはスクール、今の神立のスクールには、入った事がないので問い合わせたら、当日参加OKとのこと。 受付に行くと初めては、初めてのコブチャレンジになりますとのこと初心者だらけですか〜と聞くと、そうでも無いようなので、渋々快諾。 結果受講者は皆さんそこそこ滑れる方でした。 先生は女の方だったのですが桃子さんだったのか?分かりませんが、とても良かったです。 色々と指摘して頂いたので、練習します!有難う御座いました! レグルスはスクールの間に、朝5本、昼4本、夕方4本滑りました。特に朝は夜の豪雨でコブが沈み、超〜滑り易い! スクールラインは私でも踏むだけで縦に行けてしまう、超簡単ゆるコブライン。これは逆に練習になりません(苦笑)

  • 志賀 小海 20230318〜19

    ブログ遅くなりましたー 18日は志賀19日は小海に行ってきました! サンバレーの朝すごく重い雪 サンバレーから奥志賀第四のコブあるとの事だったけど無い ファミリーとヤケビにコブあったけど回すのが嫌で諦めました。 サンバレーのコブ、重い雪に覆われ、誰も入らず。 高天ヶ原もずーっとイマイチ。今年はクワッドの春営業はしないみたい。 翌日の小海良い天気!軽く降雪があったようでキレイ! 今日が最後のモーグルコースへたっぴな私は、コースが荒れない午前中狙い。楽しい〜! コースが荒れてきたらこっちとても滑り易いコブ。 今年も有難う御座いました〜! ただ、今シーズン買ったモ○○ルのゴーグルのWレンズの中が・・・志賀の約2000mの重雪からの下山でWレンズの中が・・・ 雪山仕様のくせに、本当の登山だったら死ぬかもよと、報告だけはしようと思います。

  • 神立 20220312

    コブ滑った後、しばらく経ってから、コブ酔い(めまいやフラフラ)しますか〜?私はよくなります。 昨日は、まともにコブ滑れて無いのに、歩けないぐらいのめまいフラフラ(大汗)。24時間たった今も少しフラフラです。 もしかして低血圧だからか?爺〜だからしょうがないね〜(笑) 神立に行ってきました。 レグルスは雪あります。草も出てません。小海、八千穂と比べるとコブの幅があり、かなり大きく感じます。 いつも思うのですが、広いゲレンデに余裕の4ラインは素晴らしい! 午前中は、まだ、全身バラバラですが、なんとか降りて来られましたが、午後はホレホレで無理無理でした。ダメダメです。 もう、体力と気力の限界〜 でしたが、8時から16時半まで頑張りました〜! お尻クラブの皆さまケツ出して頑張ってるのに、誰かのせいで台無し? Yさんにコブを超える時の感じを..

  • 八千穂 20230306

    今日は急遽、昇格役員面接だったのですが、有給休暇でスキーだったので、明日に延期してもらいました〜(大汗)。 八千穂に行ってきました。 9時頃、どうせカチカチだと思っていたのですが、朝から底付き無しのシャバシャバ! 私にとっては、昨日の細かい小海と比べれば、ただのコブラインは超〜癒し〜。 コブは キッカーラインは細かいので無理〜。 主に真ん中を滑りました。 午前中は、ほのぼのスキーでしたが、午後はホレホレで無理無理〜。この落差はなんなんだろう。 最近は、尾てい骨の上の背中反りを意識して滑っているのですが、細かい縦コブとホレホレのコブだと、焦って感覚が飛んでしまって、前傾がキープできません(泣)。 キッカーラインを滑っている上手い方の滑りを見ていましたが、前傾と吸収が凄い。 前傾が出来ていないと、吸収もできないし、やっぱ、前傾ポジションキープが課..

  • 小海 20230305

    土曜はサーカスに見てきました! 小海に行ってきました モーグルコースは 右から 朝はカチンカチンで無理〜午後はホレホレで無理〜でした。 昨年もそうでしたが、この細かさのホレホレのコブは、私には無理。 右のラインコブは、午前中は良かったのですが、午後はホレホレの底カリカリで無理無理でした。 10年ぐらい前のリエックスの癒しコブが懐かしい。 とうとう、ホレホレシーズン突入ですね(汗)。

  • 雪降る神立 20230226

    もう、シーズン終盤?本格的な雪はこの先は期待薄?ですね。 雪降る神立に行ってきました。 夜の1時頃に着いたのですが結構な雪。 やっぱ、小海か八千穂が正解だったかなぁと思いましたが、 恐らく今シーズン最後の雪降る神立!コブも柔らかく正解でしたー! レグルスはいつもなら、完走できるの1日に1回あるか無いかなのですが、なんと約50%は完走!やっぱ、ちょこっと上達してるのかなぁ? 午後は2段コブが多くなりましたが、どうにか滑れました〜。 テケテケこちらは、いつも通りダメダメでした。滑るとすごく疲れます。特にデラガケ後は、ほとんど無理無理でパス。 ひょっこりさんとグッチさんと滑りました。 この2人、滑るペースが異様に早いんです。9時から4時まで食事無し休憩30分のみの鬼回し。 5本目ぐらいまでは、ペースが早すぎて..

  • 雨降る神立20230219

    土曜は新橋演舞場に映画の公開より舞台の方がほんの少しだけ早いんです。とてもテンポが良い、よく出来たお芝居で、何十年と続いて行きそうな予感。 神立に行ってきました。 小海と悩みましたが、少し深めのコブが滑りたかったので、まぁ、良かったのかなぁ? 9時頃、一瞬、雨が止んだので、やった〜と思いましたが、その後はず〜っと、雨雨雨。 午後からは、気温が下がり少しみぞれ。ビチョビチョだから、かなり寒かったです。 レグルスは雪が緩んでいて滑り易く、リフトもガラガラ!雨だけど当たり! 上から見て右から2番目は、やっぱ幅が狭いので難しい。その他のラインは楽しかったです。 すみませ〜ん。私らしく無いことを言いま〜す。 なんと!この3週間で私、上達してます(笑)。 久々と言うか、コブ上達したと実感したの初めてかも(汗)。 今更で..

  • 神立 20230212

    神立下のセブンイレブンで地元さんのお米を買いました。 私の育った地域ではセブンイレブンのことを略してイレブンと呼んでいましたが、全国的にみると少数派のようです。 神立に行ってきました! レグルスはホームページによると月曜日にリセットした模様。 上からみて、1番左が幅広、右から2番目が幅狭。 硬かったですが、前回のリエックスより全然やわらか〜でした。 いつもの神立のコブより浅く、私でもどうにか全身バラバラで滑れるギリギリの感じでした。 今回はひょっこりさんとともぞうさんと滑りましたよ。また、鬼回しすると思い、体力温存のため9時過ぎに上りました。 レグルスエスケープ休憩ほとんど無し、下の整地はジャイアントスラロームで14時頃やや限界かなぁと思いましたが、 2人が帰った後、16時過ぎまで頑張って滑りました〜!!エライ!私。

  • 小海 20230206

    土日はスキーはおやすみ。月曜に有給休暇でスキー! 小海に行ってきました。 モーグルコースはとてもキレイに完成しておりました〜!毎年毎年、有難うございます!! 硬めで、私には怖〜い無理〜の繰り返し(泣) 中盤から幅が少し狭くなって、コブが深くなるのですが、怖すぎてキャ〜って感じでした。 今回は、つま先、かかと、膝、骨盤、胸でジャバラになる様に、特に骨盤前傾を意識して滑りましたが、骨盤が抜けてしまいダメダメ。 でも、骨盤前傾を思いっきり意識しだしたら、密脚と吸収がちょっとは良くなったみたいです。 小海のカツカレー好きなんです。甘口のビーフカレーに生肉から揚げたカツ!美味しく頂きました。

  • 神立のデラガケは 20230129

    神立のデラガケ(コース整備)は普段は13時から始まりますよ。 デラガケはコブの受け部分を横滑りです。神立の場合は、新雪を潰す意味合いもあるので、結構大事です。 通常 デラガケタイムはになります。よーく見ないと気づきません。 ちょっと一見、解りにくいです。13時から1回/日なので、かなり少ない方だと思います。 デラタイムにカットバシテ滑っている人が結構いるので。 ひどい時なんて、邪魔なんですけどと言われた事もあります。 無知って怖〜。 デラ中に滑っている人達は、陰で「バカモノ達」と呼ばれております(笑)。 でも実は、私はデラが嫌いです(苦笑)。特に先頭は絶対に嫌〜(超〜苦笑)。 ..

  • 八千穂 2023/1/21

    月に一回、歯医者に通って歯石をとってもらっています。 歯科衛生士が毎回、ここが汚い、あそこが汚いと言うので、歯を磨ける時は4回/日、歯を磨くようになってしまいました〜 やっと衛生士は良く磨けていますだって! 八千穂に行ってきました。 本コースが雪不足で駄目なようで、仮コースに戻りました。 上段 下段 カチカチです。硬いのでコブは浅いです。神立と全く違いますが、コブは綺麗〜! でも、いつもの通り全く無理〜でした。 久しぶりの晴れの中のスキー!楽しかったです。 今の八千穂はカチカチなので、くれぐれも無理しないように滑るのが良いかと。

  • 神立 2023/1/5

    湯沢は明日6日の昼頃まで雪みたいですね。 神立に行ってきました。 昨日あまりにもモサモサ(整地もコブも)だったので10時から出動しましたが、それほど降らなかったみたい。 レグルスは私には難しかったです。 テケテケはリセットされて浅いコブですが細かいです。 今日は上の2人乗りリフトが強風という名の雪下ろしで止まったので、リフト待ち最大10分ぐらい発生しました。

  • 雪降る神立 2022/1/4

    何年かぶりか解らないけど、雪降る神立に。雪は今晩もひどそうです。 神立に行ってきました。駐車場に着いた時点で、もう無理。ジャンケンズも色んな理由でキャンセル。 テケテケは凹。2ライン。細かい。 レグルスは凹。4ラインはありました。 10時過ぎに少し晴れました。 その後12時頃からずっとこんな感じ かなり無理無理〜でしたが、ガリガリ無しのラインコブ楽しかったです。 昼上がりしようと思っていましたが、9時前〜15時過ぎまで滑ってしまった。

  • さのさか 2023/1/3

    今日から湯沢4日間の予定でしたが、ずっと雪予報なので さのさかに行ってきました。 ガラス越しにB級側は貸切のポールバーンに、きゃー 何年かぶりのカービングゲレンデ良いゲレンデ!こんなに斜度あったけ? ビギナーラインはビギナーだけど、こんなに斜度あったっけ?感覚的には、神立レグルスの中盤ぐらいかな?左の方が幅狭目ですが、右も私にとっては狭い感じでした。 9時から滑り始めて、コブに圧をかける練習しましたが、15時前に体力と気力の限界が来て無理〜でした。 湯沢へ移動。津南と十日町付近はかなりの雪でしたが、十日町魚沼線253号は大丈夫でした。 津南湯沢の353号は険しいので、ここ数年は253号を使っています。かなり楽です!

  • 神立 2022/12/30

    今日の湯沢、結構な雪だったんだけど、国道から神立の登りスタックしていた車が、手伝ってと声をかけられたので行ってみたら、ノーマルタイヤでした〜。ん〜怖 神立に行ってきました。 レグルスは1ラインだけありました レグルス下

  • 八千穂 2022/12/29

    シーズンインしました。今シーズンのテーマは伸身抜重にしました。 ネットにコブ造り始めますとあったので、八千穂に行ってきました。 仮コースのコブは 上段は例年よりやや幅狭めカチンカチンで、私の技量では無理〜でした。 リフトもほぼ待ちなし、シーズンイン初日からコブがあって良かった。 明日は湯沢まで移動・・・あぁー遠い

  • 湯沢だけ小雪注意報

    大雪警報が各地で出ていますが なぜか湯沢だけ小雪(泣) 雨雲レーダーで見ても雪雲がかする程度。風向きが変わって欲しいですねー!

  • さのさか

    追憶のゲレンデから 御嶽チャンピオンゲレンデ復活のブログ記事から スノーナビのリンクを開いたら、1番下 モーグルコースはどうなるのか? ひょっこり氏撮影 こんなふうになってほしい〜

  • コブ動画

    ご無沙汰してます。 良いコブ動画があったので貼っときます。 知っている方も多いと思いますが、ハチ北で活動しているSnowClown祐一郎さんの動画です。 https://youtu.be/j0d03-E8xBchttps://youtu.be/h1VNCiVis7chttps://youtu.be/axnHesZyZV0https://youtu.be/GrUV_68lISg 埋め込み方が解らない(汗) 来シーズンは上達できるかなぁ〜無理そうかなぁ〜

  • かぐら 2022/5/14

    奥志賀の後、五竜47のオリンピアンキャンプの跡地で練習しましたー。また、ブログ更新出来ませんでした(汗) それで上手い人達の滑りを見て、色々考えたのですが、 コブを滑る時の動作イメージ、これまでは、 ターン→吸収→先おとし だったのですが 吸収→ターン に変えてみたら、とてもいい感じ。 練習にならないズルドンも、おそらくですが、ドンズルにすると良い練習になる気がします。 雨の〜みつまたステーション〜雨のおかげで空いています。1高もリフト待ち最大1分ほどでした。 メインは獣道は終了?コブ道場も地面が見え始めてました。 テクニカルもラインを選べば、まだ大丈夫。 パノラマギリギリのギリギリ。浅すぎて微妙。 良かったはジャイアント雪が薄い無いところもありますが、斜度もサイズも良いし、メインの状態を見ると、ジャイアン..

  • 奥志賀 2022/5/5

    更新できませんでした〜(大汗) たぶん、神立、神立、ガーラ、神立、奥志賀/熊の湯に行ってきました。 今日は、奥志賀 奥志賀の奥のセンターハウス、夜間も2階のトイレ使えるみたいですね。入り口が真っ暗なので気付きませんでしたー。 第4は数年前までは、縦に滑るのはやめて下さいとありましたが、昨シーズンあたりから、時代の流れか?モーグルの文字が!前回来た時もそうでしたが、右側2ラインのピッチは合っていない? コブは斜度無いし、短いし、ユルコブフリークの私にとっては楽園です! とは言っても、掘れるので難しいです。 上から見て右に新ラインができたのですが、ポールに対して滑る部分がスラロームだったのと、スライドターンのズルドンで、スライド側の底の段差がエゲツない感じに。 ノンストップラインをメインに滑りました〜。50本以上リフト乗ってる(笑..

  • 神立 2022/4/2

    29日はユーミンコンサートに行って来ました〜ユーミンは盛況でした。 お芝居も2カ月に1回ぐらいは行っているのですが、どのお芝居もコロナで席が半分ぐらいしか埋まってません。お好きな方は見に行ってあげましょう! 神立に行ってきました。雪たっぷり!! レグルスは土も見えず良い状態!早いうちは、まだ落ちてこれましたが、掘れてくると無理無理〜でした。テケテケは大丈夫でした。 掘れたレグルスこの時期の神立は上手い人が多い。いつになれば、あんな風に滑れるのか? その他のコブ 今日は、ブーツのカントを普段より外側にしてみました。その結果、密脚は少しだけ良くなった気がする?不思議なのは荷重がカカトよりになりました。 カントをいじったせいか、左膝の左裏がプツって言って、軽く痛めてしまいました〜(泣)いま、ちょっと痛い、来週までに治るかなぁ?

  • リエックス 2022/3/27

    電子オーブンレンジの液晶が壊れたので、新しいのペイペイ祭ヤフーで買いました。 選ぶ基準はサーモインナーが入る事。料理シートに絡んで110度ぐらいがやっぱ良さそうです。 リエックスに行ってきました〜!リエックス営業最終日だと思っていましたが、4/4までやるんですね〜今気付きました。 コブはなんと第4が動いていません。 4人乗りリフトでモーグルコース回し。9時過ぎから16まで25本リフトに乗りました。とても辛かったです。 コブは14時ぐらいまでは、それほど掘れず、私でも全身バラバラで落ちてこれましたが、気温が上がったせいか、それ以降は掘れ掘れで無理無理〜でした。 縦目に掘れてきちゃうと私は全く滑れません。GWは奥志賀のユルコブで縦滑りの練習をしようと思います。 今回はひょっこりさんとともぞうさんと滑りました〜また、宜しくお願..

  • 八千穂 2022/3/20

    車の中でラジオ派の人は、昨シーズンまでは日曜のスキーの帰りはマジカルスノーランドをなんとなく聞いてましたか?フレーズだけは耳に残ってますねー 八千穂に行ってきました。昨晩は軽く雪が降ったようで、道中は程よく凍っていて、ツルツル感が楽しかったです。 コブは全身バラバラですが2本目一回だけですが通せました〜。午前中はなんとか落ちてこれたのですが、午後は私の技量ではもう無理〜でした。ただ、ラインコブに居るだけ状態。 朝数本のうちは、スライドからバンクにテールを逃がせたのですが、スライド側が掘れてきてできなくなり、どんどん掘れてきて、モーグル滑りかテケテケかピンポイントバンクじゃ無いと滑れない状態。私にはそんな技量は無いので無理無理〜でした。 八千穂はコブ滑っている人が多すぎて、年々難しくなっている感じ。私にはかなりキツイ。斜度も急過ぎで・・・。次はゆるコブ..

  • 飯綱リゾートのラインコブ 2022/3/19

    天気が悪くどこへ行こうか悩みましたが、飯綱リゾートへ行ってきました〜前回行った時よりコブがパワーアップしてました! コブは2段に分かれていて 上左が大きめで右が小さめでした。午後掘れてきたら全く滑れませんでした。特に右側。見た目より斜度がある感じがします。 下こちらは左が幅狭です。こっちも私にはきつかった。どうにか接雪しようとしてもテケテケになってしまいます。リフト乗り場まで続いています。 スクールで使っているので、とてもコブが多いです。リフト効率も良いです。あと2日しかありませんが、この辺りではおススメのコブです。午後の掘れ掘れの上のコブ終日ほぼ霧の中。 とても疲れたので14時過ぎに撤収してしまいました。

  • 妙高杉ノ原 コブ道場 2022/3/18

    高速の深夜割引って1〜4時をまたがっても適用されるんですねー知りませんでした。 たまには新規開拓!妙高杉ノ原に行ってきました。 今季初の雨のスキー。第3リフトは平日運休。上がるとトイレが無いので注意が必要です。 コブの情報がほとんど無いので、とても不安でしたが、ゆるコブ見つけましたーコブがあって良かったです!!第2リフトと3リフトが重なるダイナミックコースA:D4にあり、2段に分かれています。 コブは1段目数コブの短いラインコブですが、形が良いので良い練習になります。 二段階看板より確実にピッチは細かいです。整備が入っていて、人が少ないのとズルドンする人がいないのでコブは終日キレイでした。 ただ玄人には物足りないかなぁー初心者には細か過ぎるかもです。 このコブを1700Mのリフトで回すのは大変(汗)ダイナミック下部にも整備無..

  • リエックス 2022/3/13

    ヤフーショッピングでTポイントが来月から使えなくなります。ウエル活用に貯めた40000ポイントで買っちゃいました!型落ちのドロップキック!!でもやっぱ、きつかった。自力で上方向に広げる予定です! リエックスに行ってきました〜 コブはバンクライン モーグルラインモーグラーも基礎ラーも少なく良い環境でしたーキッカーはめったに入らないのですが、モーグルラインを全身バラバラで頑張りました〜!バンクコブも良いサイズ。 今回のリエックスのコブは、先週の混雑八千穂より滑りやすかったです。スライド側が崖になることもありませんでした。 今回は私にしては珍しくコブ友集合って感じ〜絡めた人も絡めなかった人も有難うございました〜! リエックスモーグルコースは効率が良いです。10時〜16時で結構すべりました。

  • 八千穂 2022/3/6

    佐久はビジネスホテルが沢山あるので、本当に便利。八千穂まで30分ぐらいで着くし! 八千穂に行ってきました。 今日は、インナー帽子とネックウォーマーを付けましたが、とても寒かったので正解でした。 コブはホレホレの硬めで、無理無理でした〜バンプス8は盛況でしたが、午後はさらに深くなって、派手に転ぶ人が多くなっているような。私は滑りはいつもと同じで駄目駄目。最近の八千穂は、難し過ぎて私には厳しいです。もう少し斜度が緩い所に長いラインコブ欲しいです。 奥にあるビギナーラインコブも後半がホレホレ。 2時過ぎに深いコブに気力と体力の限界がきて撤収。 本日はひょっこりさんとデルタさんに絡んで頂きました。また、よろしくお願いします!

  • 横手山モーグルコース 2022/3/5

    凄い昔は積雪とかの情報は、新聞とスキー場の電話の録音ガイド?だったよね。今は便利になりましたー モーグルコースができた横手山に行ってきました。 滑りは駄目駄目でしたが、楽しかったです。まさかの横手山に常設ラインコブを造ってくれた方々、有難うございました! 横手山渋峠というと、最近はラインコブがないと言うか禁止みたいなイメージありましたが(個人的な)、常設のラインコブができましたー! 9時頃のコブ、第4ゲレンデ行ってみましたが、私には無理な斜度とコブの形。これは駄目だと諦めて、横手山山頂と渋峠へ。一番上のリフトは強風と標高の高さで怖い怖い。 上リフトと渋峠が強風で止まってしまったので、11時頃第4ゲレンデへ。モーグルスクールをしていたので、マネをしたらほんの少しだけ滑れる様になりましたが、ほとんど無理〜(苦笑) コブはこんな感じでしたー幅広にならない様にする為?ポールを立ててコブ..

  • 神立 2022/2/27

    今年は雪が多いですねー!すみません3週分神立ナスパ神立とばします。 神立に行ってきました。 今シーズンの神立レグルスのコブは、大雪のせいか、どこよりも良い感じです。最初と最後の落ち込みが無く、ネトロンを立ててコースを作るので、左右前後のコブが均一のことが多いです!但し、今日はスライド側は崖でしたー。私的には八ヶ岳方面の土日はもっと崖なイメージです。 おそらくですが、今季のレグルスのコブは、どこよりも緩コブ〜!! 下のテケテケは超テクニカルです。スクールコース以外は初心者は練習にならないじゃと思うぐらい。 今日のレグルスはこんな感じでした。今日は4℃ぐらいまで気温が上がると予想していましたので春スタイル。でも午後は吹雪いていました・・・ 大雪のせいで緩くなっているとはいえ、私にはキツイ。でも、奥志賀の4ゲレでしかできない脚を振る感じと、先落としが噛み合った..

  • 八千穂のコブ 2022/2/5

    湯沢方面の予定でしたが大雪予報が出ていたので八千穂にしました。 と言う事で八千穂でお一人様スキー! 今シーズン初の本コースは朝9時過ぎでかなり深い(大汗)スライド側は崖でしたーそれでも、スライド気味に入って、バンクに当てれば、下の方は全身バラバラですがどうにか降りれました。 今回の八千穂のコブは、先週の神立より難しかったです。斜度があって硬くて深いだと、私みたいな初中級にはキツイかも知れませんが、とても楽しかったです。 コースクローズの後は整地でピポットの練習を終了までやりました〜! 後遺症のせいか?普段、足が冷えて冷えて痛い、歩き難い時も出るほどで、ちょっと心配です。 1日でも喉が痛い場合は、ほぼコロナ。ワクチンの抗体の影響でピークが半日ぐらいの人もいるみたいです。PCR検査の時には落ち着いているみたいですよ。

  • 神立 2022/1/30

    流行りのコロナのせいで、3週間ぶりのスキー! 神立に行ってきました〜 レグルスは上から見て1番左しか技量的に滑れません。他のラインは左右前後ともピッチに安定感がなく、私にとってはかなり難しい。 テケテケは相変わらずボコボコ 3週間ぶりのスキーは、とても楽しかったです!イメトレでスキーが上手くなったような?気がしましたが、気のせいだと思います。ジャンケンズで滑りました〜

  • 志賀高原中央エリア 2022/1/4

    サンバレーのトイレ閉鎖中です。サンバレーに駐車する場合、トイレは道の駅で済ませたほうが良さそうです。 志賀高原中央エリアに行ってきました。たまには、雪が降っていて寒いところと言うことで、志賀にしました。 サンバレースキー教室で大盛況でした。 ジャイアントサンバレーからの移動がたいへんです。Tバー復活お願いします。 西館山経由で高天ヶ原11時頃、休憩でレストハウスに寄りましたが、悪天候のせいか満席。 一ノ瀬の無料休憩所も混雑だったので、ダイヤモンドへレストハウスは空いて、体が冷え切っていたので、助かりました。1600円カツ、エビカレーを頂きましたー。 一ノ瀬経由で寺子屋2060Mあるので、マイナス8.5℃と吹雪で寒痛い。数本、寺子屋を回した後、高天ヶ原に戻ったら、15時前に強風でリフト全部終了。西館山経由でサンバレーに戻りました。 一日中、風が強すぎと軽いホワイトアウト状態..

  • 八千穂のコブ 2022/1/3

    昨日は、グレイスランドに泊まりました。とても安いのでどうかなぁと思いましたが、部屋はとてもキレイでした〜。ただ、地下駐車場が狭いので、18時頃には到着したほうが良さそうです。 八千穂に行ってきました。コブ全景上のコブ斜度が急になるところが、掘れていて難しかったです。 下のコブ凄い2段コブが一ヶ所あってキツかったです。 すみません。本日は人物写真無しです。ひょっこりさんのブログを見てください。 今日はジャンケンズ4人とかいろうさんで滑りました。ジャンケンが4人そろったのは、2年ぶり? 途中、S夫妻にも絡んで頂き有難うございました。空きがあったら、講習会参加したいです(八方は嫌(苦笑))。宜しくお願いします。

  • リエックスのコブ 2022/1/2

    コブが見え辛いので、眼科に行ったら、いい歳なのに近視が0.5も進んでいました。近視と老眼で大変です。 リエックスに行ってきました。 今日のメンバーはグッチ(初滑り)前さん(約2年ぶり)やっとスキーしにきました。それと赤の人はなんと昨シーズン休んでいた かいろうさんです。 前さんもかいろうさんも、消息不明状態だったので、元気で良かったです! コブは期間限定コースでいつもより上にできていますが、雪も柔く、土も出てきませんでしたー幅もやや広いので、とても滑り易いです。もちろん通せませんでしたが(汗)。

  • 神立のコブ 2021/12/29〜30

    3週間ぶりのスキーに行ってきました! 神立は雪いっぱいです!! レグルスは2ラインともかなりの細かさ雪が柔いので掘れまくりでした。私の技量では無〜理〜って、いつも通りの感じ。 テケテケはこっちも、いい加減にして〜って感じでした?今回もジャンケンズのひょっこりさんと滑りました〜。 帰ってきてオークションで落札したグリップウォークのP12を古いIDに付けました。 新旧比較10年以上前のロシとの比較ですが、つま先側がかなり変わっています。それとヒールの前圧調整部分も微妙に違うような? ブーツが変わりすぎて、ブーツセンターがグチャグチャだったので、トゥーを10mmぐらい下げてなんとなく合わせました。

  • リエックス 2021/12/12

    今年はやや雪が多いと言っていましたが、ラニーニャも終わりそうで、やっぱし、暖冬? リエックスに行ってきました!長い距離を滑れますが、まだ、雪は薄い。夜からの寒波に期待ですね。 モーグラーの方々が掘ってくれたコブ数本、お邪魔しました。後半は幅がないので難しい。 本日もひょっこりさんとすべりましたートゥーがルック、ヒールがロシ、IDにゼブラテープ!カッコ良い〜!!

  • かぐらのコブ 2022/12/5

    廃業していた沼田のゆにーいくが復活していましたー!ホームページを見ると少し高くなったかなぁ? かぐらに行ってきました!ひょっこりさんと初滑りです!! コブはこんな感じ13時を過ぎた頃からホレホレで・・・ 細めのファットのロッカーのパーク、コブ、整地のオールラウンドの板で滑りましたが難しい・・・慣れるまでしばらくかかりそうです。私の軽カーだとギリギリでしたが積めました。 初滑りから思う、今年も上達しなそう・・・でも、頑張りまーす。 15時前の駐車場 今週はあまり積雪は期待出来なさそうですね。早く八千穂かリエックスのコブ出来ないかなぁ〜

  • 早割リフト券どうする?

    スノーリゾートのシーズン券から神立が無くなりました・・・ ご無沙汰しています。チョッキーです!! 昨シーズンまで買っていたスノーリゾートのズン券から神立が消えました。 きゃーーーー という事で来季は、早割日券で行こうと思います。 候補は ①多め 神立、八千穂、かぐら ②少し リエックス、五竜、ナスパ、ガーラ ③行けそうなら いいづなリ、木島平、マウントジーンズ、タングラム、川場(優待)、岩岳(優待) ④実費 志賀高原(早割無し) 注意が必要なのは、湯沢共通に神立が入っていないので間違えない様にして下さい。私、間違えそうになりました。 八千穂の早割日券は2シーズン使えるので、余っても安心です。 話は変わりますが、八方のズン券が39歳まで安いです。 ズルすぎます。でも、強風スキー場には、恐らく行かないかなぁ? それ..

  • 八千穂 2021/2/22

    八千穂やリエックス、佐久市内から近いのでビジホ利用には、とても便利!昨シーズンは、佐久グランドホテルの直前割を使うと5000円でスタジオシングルやダブルに泊まらせてくれたのですが、今年は5400円でシングルになってしまいました〜少し残念。 シングル側からは浅間山が見えました。 まいど、チョッキーです。 八千穂に行って来ました。すごく良い天気 コブは 気温が高かったので、1時過ぎぐらいまでは、シャバシャバのテケテケで、とても楽しいラインコブ! 2時過ぎると、影って雪がしまってきたので、スキーが走り、私にはもう、ダメダメって感じでした。 午前中 デラ後、2時過ぎ私にはキツ過ぎでした。 ホームページによると、明日終了後リセットらしいです。 リセット後は、どんなコブになるのか?楽しみですね! 国道254の下仁田の踏切、24日夜から25朝まで通行止めらしいです。

  • 20210221 リエックス

    早くコロナワクチン打ちたいです。コロナの薬は日本が先行して開発して欲しいですね。 まいど、チョッキーです! リエックスに行ってきました。 さのさか大会の影響で、モーグルコース、ラインコブ共に空いていました。 コブは、私は、基礎スクールが造ったラインコブを滑りました。午前中は、コブの状態もとても良く、楽しかったのですが、午後はダメダメでした。ガーン! ジャンケンズのグッチさんとひょっこりさんと滑りました。右上の黒は私! 先週のひょっこりさんコブはド根性と言いたいのかなぁ? 先々週のともぞうさん、ひょっこりさん、グッチさんお疲れ様でした! 今季も折り返しを過ぎた頃でしょうか〜?コロナに気を付けながら、頑張りま〜す! ジャンケンズで一緒に滑りたい人いませんか?遠慮なくお声をかけてください。ただ、ほとんど休憩しません(苦笑)。

  • 猪苗代ミネロ 2021/1/3

    猪苗代から魚沼まで、移動したのですが、もう、絶対にやらない(苦笑)。かなりキツイです。 まいど、チョッキーです! ミネロに行ってきました。今シーズンから、平日はタダ!駐車場は2000円から3000円。近さで値段が変わります。 赤埴?は、私の技量では、適用外でした。怖すぎて、脚がスライディングしてる位、前に出過ぎでした。ダメな部分が全て出てしまっている感じ。ダメダメで萎え萎でした。 緩斜面コブは、超上手いホームの方々?が、長いテケテケを造っていて、そちらを勝手に滑らせて頂きました。断続的に1000m以上ある感じでした! 緩斜面だけど、細かいとこや、縦長のとこがあるので、やっぱ、ダメダメ。 たまたまかもしれませんが、コブがいっぱいあったミネロ、楽しかったです。

  • 八千穂高原 2020/12/29

    富士急ハイランドの絶叫マシン、ドドンパ、高飛車、えーじゃないか、フジヤマ、えーじゃないか、高飛車と連続で乗ったら、一週間頭が頭痛が治らなかった。。歳取ると血管が切れるみたいです。でも、年齢制限が上がってました〜! まいど、チョッキーです!! 八千穂に行ってきました。リセットされました。とても、綺麗なコブでした。 綺麗なコブでも、まともに滑れませんでした〜(大汗)。

  • 神立高原 2020/12/27

    今、乗っている、ぶつからない車NBOX NA 4WDですが、山道雪道は大丈夫そうです。ただ高速での追い抜き、室内の狭さはしょうがないかなぁ! まいど、チョッキーです! 神立に行ってきましたー。今季は雪たっぷり! レグルスのコブは普段、きっちりと整備されているコブしか滑らない私にとって、神立のコブは、とても厳しかったです。テケテケも非常に厳しかった(苦笑)。本日は、ひょっこり氏と滑りました。 でも、雪も柔らかく、とても楽しかったで〜す!!

  • 八千穂高原 2020/12/26

    沼田の温泉、ユーニーイク、閉鎖してました。またにしか、行かなかったけど残念。 まいど、チョッキーです! 八千穂高原に行ってきました。 コブは、 かなり厳しかったですが、楽しかったです。もちろんすべれませんでしたが。今日は脱力の感覚が少し解ったような1日でした。

  • 八千穂高原 2020/12/20

    先週の湯沢、水上の大雪、怖いぐらい凄かった。 まいど、チョッキーです! 今シーズンも、おそらく一番キレイなコブがある八千穂に行ってきました。 久しぶりコブ板!K2 244はトップか長いので苦手、仕舞い込んでいましたが、使っていないP14を29ミリ前に付け直しました。いい感じです。 今日もひょっこりさんとご一緒しました。おろしたての244に悪戦苦闘してましたが、さすが、慣れてきて乗りこなしていました。コブを滑るのは、タイミングとハートだー。らしいです。 コブはこの時期に、綺麗なラインコブ、有難うございました。 今日のテーマは、脱力とズラシと外向傾、コブ板だと、からだをひねり易いですが、左右差が極端に出て、難しい〜。後傾過ぎて、モモがつりそうでした(汗)。 帰り際、ソールにシール貼りっぱなし。やらかしてました〜。

  • 小海リエックス 2020/12/13

     やっと、日本海側にまとまった雪が降りそうですね! まいど、チョッキーです!! リエックスに行ってきました。かぐらも八千穂もリフトが混みそうなので、リエックスにしました。 本日もひょっこりさんと滑りました。ゲレンデはまだ、雪が薄いですが、上手いモーグラーが、結構、居たので、ラインコブできました。私には、かなりキツかったです(苦笑)。もっと、早く切り替え出来る様に、頑張ります!

  • かぐら 2020/12/6

    今シーズンは、来年より早くシーズンインしました!今季の目標は「やる気のある滑りをする」にしました(苦笑)。頑張ります! まいど、チョッキーです!! 1月末までのかぐらの繰り越し券があるので、初めて12月のかぐらに行って来ました。 今日はひょっこりさんと滑りました〜!オークションで競って落札したニシザワの板を自慢しておりました。意外といい感じらしいです。 メインゲレンデは少しだけコブありましたが、雪が薄いので、午後は草じゃなくて土が出てきて、ちょっと厳しいかも。 1高の混雑コロナ禍で大変な事に。 パノラマ滑れます。 テクニカル滑れません。 みつまた かぐらも雪が少ないです。コブを造るには薄いです。やる気のある滑り初日から・・・。それと駐車場代が1000円に、ガーンですね。

  • N-BOXにスキー板を積む

    ご無沙汰しております。 車をN-BOXに買い替えました。 お金が無いのと、どうせ乗り潰す感じになるので、1番下のグレードGの4WDにしましたが、安全装備が凄いです。車両本体価格が155万円、オプション、諸費用込みで200万以下なので、かなりお得意に思えます。 でも、最近の車は安全装備が必須なので、消費税と合わせて、少し前より30万以上、高くなってますね(泣)。 本題に戻りますが、車内キャリアを付けて、中積み出来るようにしました。 あとスタッドレスを買えば、どうにか、11月にシーズンインできるかなぁ? 車関係の仕事をしていますが、コロナで止まっていた、新車の立ち上がり一気に動き始めて、夜中しかスキーの準備が出来ません。あ〜あ〜って感じ。 かぐらの前売り券の繰り越しで、11月12月はかぐら混みそうですね。

  • つま先荷重?かかと荷重?

    コロナ収束する気配なしですね。サマーゲレンデもダメだし、来シーズンはどうなるのでしょうか? まいど、チョッキーです! やっぱ、抗体持ってますパスポートか、2週間に1回検査して、コロナにかかってませんパスポートを発行するしかないですな。 下手なので技術論は、あまり書かない事にしているのですが、 コブを滑っている時の足裏の荷重ポイントの事です。よく言われるのが、 かかと荷重とつま先荷重ですよね。 かかと荷重は、イメージし易いとおもいますが、 つま先荷重って?感じしませんか。上手い人の足の感覚なんて解らない。 よく言われるのが、招き猫の指を足の指でやって、インソールをずっと指の平で掻くイメージ? 今季、ある人が、つま先立ちしている感じで、スキーの中心点が、つま先の10cmぐらい前と教えてくました。今までで、一番解りやすい説明でした。この人は、指は掛けてなく、つま先に体重を乗せて..

  • 八千穂高原 2020/4/4

    八千穂に行ってきました。 コブスクールが活動終了しましたが、まだ、コブありそうなので、行ってみたのですが、みたいです。 バンプス8は上から見て、右のラインは、まだ、大丈夫。左は途中、枯れていますが、こっちの方が滑り易いです。ただ、春雪のシャバシャバで難しかったです。 第3リフト沿いの緩斜面バンプス8は、10時過ぎにバンプス8から移動してきたのですが、1本目は、これって超楽しいコブじゃんとおもいましたが、そのあとは掘れ過ぎて難しかったです。あと中盤はかなり急です。 どちらも、デラガケ無しだったので、2時間に1回ぐらいデラしたら、私でも、滑り安かったと思いました。 今シーズンも、なかなか上達できない・・・、もうそろそろシーズン終わりですねー。 にしても、八千穂のこの時期に、このコブ、本当に有難うございました〜! 明日までは、両方とも大丈夫?な感じでしたー!

  • 神立スノーリゾート 2020/3/29

    解散したジャンケンズですが、ジャンケンズ2として、とりあえず、復活しました。見かけた時は、宜しくお願いします! 志賀から、ムイカ温泉ホテルで一泊、神立に行ってきました。 コブは、まだ、雪持ちそうですが、もうクローズ。 ひょっこり氏とグッチ氏と滑りましたー。 この週末は、白馬、かぐら、志賀、八千穂、リエックス辺りが良さそうですね。 ただ、コロナウィルス対策で、ソロ行動をお勧めします。

  • 志賀高原熊の湯 2020/3/28

    更新が遅くなってしまいました。 先週土曜日は、志賀高原に行ってきました。 午前中は、サンバレーから奥志賀まで、コブがありそうな所を周りましたか、高天ヶ原と一ノ瀬いつもの所しかありませんでした。 思い切ってモーグルコースがある熊の湯に移動。コブありました! モーグルコースがあるゲレンデは、基礎コブラインもあり、一般の私も入る事ができました。モーグルコースは、おそらく許可が必要です。 ただ、滑っているのが、モーグル選手と玄人が多いので、超スローズルドンでは、邪魔になるだけなので注意が必要。 第二リフト?沿いはこちらは、短いラインですが、気兼ねなく入れました。

  • 八千穂高原 2020/3/22

    神立が29日で営業終了みたいですね。早過ぎます。 八千穂に行ってきました。 前日に八方で、スクールに入ってきたのですが、休んでいると思われるほど、全く動けていない事を自覚(笑)。にしても私には、八方は急過ぎでした(大汗)。 今日は、捻り、始めから踏む、前傾を唱えながら、滑りました。 八千穂のコブは暑かったのでシャバシャバ、真っ直ぐ滑れない私には、キツかったです。 かなり久々ですが、偶然会えたので、ひょっこりさんと滑りましたよ。また、宜しくお願いします。 もう、春雪の季節ですねー。あぁ〜早い。

  • 八千穂高原 2020/3/16

    湯沢方面に行く予定でしたが、大雪予報だったので、また、また、八千穂にしてしまいました(汗)。 朝は晴れて居たのですが、10時頃から粉雪。とても寒い日でした。ずっと、ギリギリくるぶしパウ状態。風は強かったですが、固定リフトは強いです。 コブは底は硬いので、新雪がかなり溜まってましたが、スライドだと痛い。バンクたど何かに引っかかる感じでした。まだまだ、滑りがダメダメ。 午後の晴れ間リセットみたいですね。 今シーズンは、八千穂高原にコブができてくれて、本当にありがたいです。とても良い練習ができます。バンクラインからモーグルラインまで、いつ行っても綺麗!他のスキー場に行くと、八千穂のコブの良さを実感します。

  • 八千穂高原 2020/3/14

    IDONE履けば、コブが上手くなる訳じゃない!と思う? まいど、チョッキーです。 また、八千穂に行ってきました。 天気予報通り、朝から雪。ギリギリ、ウエアーが濡れないかなぁぐらいの雪でした。 下が硬いので、スライドで当てて行くと、体が痛かったので、バンクズラシと、バンクの練習をしましたが、ダメダメでした。

  • 神立スノーリゾートのコブ 2020/3/7

    始めは、八千穂、リエックス、石打丸山、さのさか、鹿島槍で悩んだのですが、 神立に行ってきました。 オリオン レグルス2段コブと階段コブがいっぱいあって、あまりスカッ〜と滑れません。私が下手だからですが・・・ まだ、滑れるスキー場が、いっぱいあるので、完全に選択ミス。 ペルセウスこっちの方が、楽しいです。 てけてけ 先々週に神立来たんですが、すごく良かったレグルス! 木曜に雪が降ったので、2段コブ、階段コブをリセットしないかなぁ? 明日は、少し遠いですが、八千穂かリエックス?が良いと思う。

  • 八千穂高原 2020/2/29

    日本スキー場開発の株が663円!優待狙いで買い時かも?ですね。 まいど、チョッキーです。 八千穂に行ってきました。いつも通りの綺麗なコブ。1時間に5〜6本のペースで昼無しで回して、深くなったコブと体力不足で、最後の方はボロボロでしたが、 ともぞうさんは、ずっとエア付きラインを回して、コースクローズ後、後5本は余裕ですだって。相変わらずのスタミナ!元気そうで良かったです。 私も触発されて、エア台付きライン、頑張って2本通せました〜!

  • 八千穂高原のコブ 2020/2/9

    今更だけど、八千穂ってクロスプロジェクトグループ?グループのスノーマシンを八千穂に総動員したんだって! まいど、チョッキーです。 八千穂高原に行ってきました。朝イチの画像ですが、午後はかなり掘れました。夜の間に雪が降ったので、良い感じです。 今シーズンは、八千穂が1番ですね〜! アゼリア?下部の新設されたコブあと5倍くらい長かったら、楽しそうです。 年末年始よりリフトが混んでいる。最大4分ぐらい。おそらくですが、今シーズンは来客数多そうですね。

  • いいづなリゾートのラインコブ

    滑っている時は、雪が降って無い方が良いです(苦笑)。 まいど、チョッキーです。 いいづなリゾートに行って来ました。 ラインコブは 下からリセットしたてでした。意外と細かく、下から古いコブが数ヶ所出てしまっていたので、私には、難しかったです。 緩斜面なので、怖さは無いのですが、細かいのと受けがあまりできなかったので、体が遅れ気味。 一日中、雪。午後は寒かったです。

  • 八千穂高原バンプス8 2020/2/3

    今週は今シーズン最大の寒波が来るとの事。さのさかに雪が降りますように! まいど、チョッキーです! 本コースが完成した八千穂に行ってきました。 コブの入り口 中は1つのゲレンデが、ラインコブ専用なんて、素晴らしい環境です。 モーグルコース本日は、誰も手を出さず(汗)。常設で2エアーがあり、一般人が滑れるコース! 真ん中ここを主に滑りましたが、始めの5コブぐらいが難しく後傾になってしまいます。若干、持ち直すのですが、硬いので制御不足になり、全身バラバラに。午後は、筋肉疲労と体力不足で、全く滑れませんでした(泣)。 左側こちらの方が、コブの幅があります。 下から見惚れてしまうゲレンデ!ここのコブが、この先ずっと何年も続いてくれれば良いですね! こんなに綺麗に管理してくれている、コブスクールに感謝です。有難う御座います。 スキー場も協力的な感じがして、とても嬉しく思います。 ..

  • 神立スノーリゾート 2020/2/2

    神立って、マックアースから分社化されたんですね。知らなかった(汗)。マックアース、西の方にスキー場が多いので、今シーズンは大変そう。 まいど、チョッキーです! 神立に行ってきました。 レグルスは、神立のコブ、難しい!4時間ぐらい滑って、少しだけ、慣れた感じでしたが、ダメダメでした。受ける部分が、バンクバンクって感じで、上手く速度を落とせない(汗)。溝コブって難しいです。 テケテケよーく考えると、テケテケの存在意義って、なんなんだろう? 隣のゲレンデ 上のゲレンデ 神立のコブ、難しかった(泣)。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チョッキーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チョッキーさん
ブログタイトル
コブ滑ろうよ!
フォロー
コブ滑ろうよ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用