chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bamse
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/29

arrow_drop_down
  • 船が出て、飛行機も出て、後は私が出るだけ。

    日本へ、本帰国となりました。 聞いた時は、本当に3月の終わりに帰国出来るのか想像も出来ませんでしたが、出来るものですね。 よくやった。まだあと少し有るけれど。まだまだやりたい事はたくさん。でも、出来た事もたくさん。 来る前には、こんなにもたくさんの人に助けて貰えるとは、想像だに出来なかった。 狭い世界なので、頼り具合も難しいところですが、程よい距離感で付き合える日本人の友人がたくさん居てくれて、本当に有難かったです。 私だけ、私たち家族だけではどうにもならない事が有った時は、たくさんの中国の方々に助けて貰いました。子ども達にとっては、日本に居た方が良かったのではないかと、何度悩んだことか。 で…

  • チェンマイの恋人。

    チェンマイの恋人。歌謡曲みたいな名前の、タイ料理屋さん。 移り変わりの激しい上海において、老舗なのかな?私が上海に来る随分前からあるみたい。 足を運び辛い場所ながらも人気を保っているのは、それだけ美味しくて流行ってるからか、昼間に下の階でやってる軽食スナックの店が屋台骨になっているからなのかは謎 笑。 私はいつもお昼時に伺うけど、他にお客さんが居たとしても1組程度。私はカレーが好きで、色んな所で食べているけど、ここのグリーンカレー(鶏肉)が一番好き! タイ米との相性も良いし、ちゃんと辛いし具沢山。 たまに無性に食べたくなって、テクテクと向かいサクッと食べる。 お一人様でも全く問題なし。この2階…

  • 2017年も、無事に塩鰤が頂けて良かった。

    明けまして、おめでとうございます。 上海に来てから、何故か急な帰国になり、年末年始はいつも日本。 私は、子どもの長期休暇はなるべく家でゆっくりしたいので(子どもは日本に行きたがりますが…)、今年はそんな事になりませんようにとの願いが通じ、ゆっくりと年末年始を過ごせて良かった。 御節は、子どもの頃からお正月に食べて来た物の中から、好きなものだけを作るスタイル 笑。 黒豆は必ず炊き、なますと鰤の照り焼き、牛のタタキ、煮しめ。これだけ有れば万々歳。 実家のお雑煮は、するめ出汁のお澄ましに、丸餅とほうれん草と塩鰤。そこに大きめ鰹節を大盛り! どうしても毎年、塩鰤だけは食べたくて、関東に住んでた時も鰤を…

  • 猫が好き過ぎて、2016。

    (画像はお借りしました)ウチの長男1年生が、2016年猫好きデビューしました。 あれは多分、新しいマンションに越して来て直ぐのまだ暑い頃。 急に長男が「猫ともっと遊びたいー!猫飼いたいー!」と泣き出したんです。 こちらとしては、「え??そんなに泣くの??そんなに好きだったっけ??」という驚きが強く、一瞬ポカンとしてしまうほどの泣き具合。(元来の泣き虫でもある…) とりあえずなだめるも、その後も毎日学校行く前、下校後も。毎日毎日猫と遊ぶ日々。 新しいマンションの庭には猫がたくさん。毎日朝晩、猫おばさんが熱心に餌やりやら掃除やらしてるので、毛並みも良いし、清潔。 とは言え、ここは狂犬病国。清潔とは…

  • ☆Happy Birthday!!! & Merry Christmas!!!☆

    12月は、長男のバースデイとクリスマスを抱えた月。 ただでさえ、おしょうさん並に大忙しな年末が、更にてんてこ舞いな感じに。 しかし今年は、子ども達が大きく体調を崩さず来てるのが、大変有り難い。 私も例年大熱を出すんだけど、まだ倒れていない!!来い!年末年始!先ずは長男のバースデイ☆ 美味しいイチゴをトッピング出来るのは、この時期の良いところ。 グッとデコレーション感が出る出る。 やっとやっと、長男念願の個人ゲーム機 笑 DSをプレゼントする事になっていたから、ケーキには目も向けまい…ということで、ケーキミックスを使用。単に忙しかっただけという噂も有るけど、夏休みから準備万端手抜きの準備してまし…

  • クリスマスー♪

    「ジングルベール、ジングルベール、クリスーマスー フンフンフーン……♪」 クリスーマスーの時点で間違ってる上に、毎年その後がハミングになってウケます。 今年は次男も同じ事してて、更に面白い。どうしてそこからが、揃って覚えられないのか 笑クリスマスシーズン。今年は人生で初めて、プリマさんで生花のリースを買ってみました。 リッチなお値段なので、わたしのクリスマスプレゼントという言い訳で…。 でも、前を通るたびにいい匂いがするし、やっぱり素敵! お友達に連れて行ってもらって、やっとやっとハッピークレイさんにも行け、日本人小学校のプラタナスマークリスペクトの長男にプラタナスのお皿を。 可愛いわー、これ…

  • 香菜に思いを馳せる。

    最近春菊が好き過ぎて困る。鍋の季節はひたすら春菊。 ピェンロー鍋も、特に入れろと指示は無いけど、2日目は我慢出来ず大量投入。 前から好きだったけど、こちらに来て更に。ニラもそうなんだけど、こちらのものの方がギラギラしてないというか 笑。程よくて、子どもも好き。 仕出し屋をしていた実家では、毎週末大量のパセリを消費していて、いつも残りの茎やら小さいのやらを食べるのが幸せだったなー。この流れなのに、私はパクチーが苦手。なーぜーーー。こちらに来て食べる(正しくは、食べてしまう…)機会が増え、マシにはなってきたけど…。 ハーブなどをモリモリオシャレに食べたいんだけどなー。やはり春菊モリモリに落ち着くわ…

  • 妹尾河童さんの「ピエンロー鍋」がめちゃくちゃ美味しかった話。

    妹尾河童さんはご存知でしょうか? ご自身の少年時代を書かれた「少年H」がベストセラーでした。私は読んでいませんが…。 私が好きなのはこういうエッセイの方。元々というか本業は舞台美術家。 「河童が覗いた〜」シリーズはだいたい読んだかな。ヨーロッパだったりインドだったり、トイレだったり 笑。 妹尾さんのwikiが面白いので、ご存知無い方はこれを読むとだいたい分かるかも。そしてすごく興味が湧くかなー。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 私の中で、中島らもさんやチチ松村さんと重なる人物。いろんな所を旅して来られて、そこの食べ物を日本でもよく作ってらして。danchuにも載…

  • スマホ中毒の手袋探し。

    あっという間にハロウィンも終了。 今年はマンション主催のハロウィンイベントをスルーする!と固く誓ったので、せめてもという事で自宅を飾り付け。 ″固く誓う″とか大げさなようだけど、アレルギーっ子のハロウィンは大変。昨年は手頃なオモチャを置いたりして頑張ったけど、今年は転居後マンションの様子も掴みきれて無いし、何より次男の運動会前日の夜ということで断念。私が頑張ればなんとかなったんだろうけど、だからって頑張り続けていたら身が持たないという事を 最近つくづく感じ…… 簡単だけどなかなか可愛い。全てタオバオでした。やっと本題。たまに書くと色々溜まってて大変 笑 「スマホ中毒だよね」と結構前に旦那さんに…

  • 今更の国慶節。トーキョーディズニーリゾート。

    あっという間に日々が流れ…。スキマ風どころではなく、一気に北風が冷たくなって来た…。 今更の国慶節 一時帰国について。 毎年この時期は、通院兼ねてのディズニーリゾート。 宿泊は、毎度のシェラトントーキョーベイ。 年に一度の贅沢させて貰ってます。 料理長とのメールのやり取りもスムーズで、バイキング朝食の成分表を見せて頂いたりし、当日は今年も取り置きをお願いしました。バイキングは、トングが心配で。。 和食は勿論美味しいし選択肢も多いけど、こちらはウインナーやベーコンも添加物があまり入っておらず食べられるのが嬉しい。毎日お昼も兼ねて、満腹頂きます。1日目はあいにくのお天気。私は九段下の科学技術館に行…

  • スキマ風が吹いてきた!

    毎年毎年、残暑など通り越して、一気に秋になる上海。 朝晩、寒いー 新居は夏に探し出したので、寒い時期は未経験。 風が良く通り、気持ちの良い家なんだけど 絶対寒いよね…と思ってたら、やっぱり寒い。 絶対、スキマ風のせい! ということで、珍しく日本出張の予定有りの旦那さんに頼もうかと探したら、どうも値段が高い…。あと、結構な量買わないと足りなさそうなんだけど、これでスーツケース埋めるのは勿体無い…。 何か欲しいなと思ったら、先ず探してみよう!のタオバオ検索。 ↑出た!!これこれ〜 因みに、日本で買おうと思ってたのはこれ↓ニトムズ ドア下部シールテープ 透明 1mm×40mm×920mm E0401…

  • 思えば私は、これを買う為に支付宝の登録を頑張ったんだった。

    結局、第2弾の月餅を作る間もなく、朝昼晩の飯炊きに追われた中秋節が終わり… 次男も4歳になりました。 4歳と言えば、長男が上海へ渡った歳でもあり、なんだか感慨深い。 叔母に言われた「四つ夜が明ける」という言葉を励みに頑張ってたけど、先日の一時帰国で「まだ夜は明けんな」と言われてしまった衝撃たるや。。 各年齢それぞれで、悩みは尽きない…… 4歳のお誕生日におねだりされた「大きなウルトラマン」。 日本では売っていないし、コピーまみれな中国なら有るんけどタオバオばかり。。 で、頑張って支付宝の登録をしてからまだ半年も経って無いのか。今では大変助かっているので、あの時の私GJ。 横に有るショッパーは日…

  • 第1弾 アレルギーっ子の月餅。

    15日から、中国では中秋節という連休。 この時期には月餅を食べる風習が。 端午節の時に「チマキ食べて来てねー」という宿題が出されていたので、今回もきっと「月餅食べて来てねー」なんて宿題が出るだろうと見越して準備。 と言いつつ…いつもの何となくの思いつきからのスタートなので、材料は直ぐ手に入る物だけで第1弾。(第2弾が有るからは分からないけど…)材料はサツマイモ餡と甘栗の甘露煮だけ 笑。 サツマイモ餡は、皮を剥いて少しの水分と砂糖(私は黒糖と白砂糖のブレンド)と少しの塩、レモン汁をジャムのように炊いただけ。 甘栗甘露煮は、皮を剥いた甘栗と水分、それに砂糖と少しの塩と使用出来ればブランデーを水分無…

  • 栗の季節。

    今年の初栗はこちら。 次男の強いリクエストにより、例年お世話になる野栗香(天山路から〓山关路を北上し、玉屏南路三叉路手前 左側。分かるかな…)へ向かうも、まだ蟹屋 笑 半泣きになる次男を慰めながら天山路に向かっていると、向かい側に栗屋が!! 〓山关路 × 天山路 汇金百货近く。「陳記栗子」。 去年は無かったな。22.8元/1斤500gは、去年と変わらず。 味は、やっぱり野栗香が美味しいけど…。素朴な栗の味が楽しめる。去年大行列だった、古北路 × 茅台路 の「粒上皇」は、電光掲示版に9月中旬から炒栗出るよーって書いてある。今年もすごいのかな。明日からのお弁当のデザートコーナーは栗のリクエストが有…

  • こういうのが気になる。

    金虹橋LG1の本屋さん。 美しい。買いづらいけど… Flameとmediaをくっつけちゃったのねー。 ふんふん。MEDIACONEって名前なんだね。広告媒体、mediaって言葉使うのね。どうでもいいけど、どうにも気になる。にほんブログ村にほんブログ村

  • 南〓城 O'le で見つけた、グルテン・デイリーフリーの可愛いマカロニ

    何故か立ち寄った、南〓城O'le。輸入物のスーパーには、グルテンフリー商品が充実しているので、たまに立寄ると良い発見があったり。 この度の大収穫が、こちらのマカロニ。 今迄も、CITYSHOPで見つけた↓を使っていたんだけど、可愛い形の物が無いだろうかと常に頭の片隅に… 見つけた物は、コーンとお米が主原料。一応乳製品や卵も不使用と書いて有りますが、アレルギーには個人差が有りますので、お試しされる際はお気をつけください。 42元≒630円 (下のクルクルタイプは60元≒900円)詳しくはこちら、 http://www.auravita.com/fun-foods-bob-the-builder-…

  • 「屁桃」= カクレモモジリ

    2号線のラッピング車両。次男に見せてやりたかった。カクレモモジリは「こびとづかん」というキャラクター達のひとつ。 絵本がすごく人気になり、その後本やらゲームやらグッズやらが次々と。 我が次男は、上海来たての頃にテレビで見てどハマりし、未だ づかん を眺めたりDVD観たり。 1年生の長男と共に実在すると思い込み、家で何かが無くなればこびとのせいにしたり、アラシクロバネという 部屋が汚いと荒らしに来るこびとを怖がり、片付けを頑張ったり 笑。 夏休み前に見かけた この広告。ちょっと遠いし高いし…と思っていたら、さくぞーさんがグローバルハーバーでもこじんまりとやっているという記事を書かれていて、我が家…

  • 「時代」が回り、午前11時頃の活動。

    はぁ。1年生の長男が、とにかく毎日愚図っていて、朝と夕方が憂鬱な日々。 とにかくとにかく、遊びたいだけだと言う。分かるよ、分かる。 しかし宿題は必ずやらなきゃいけない訳で、早く終わらせればそれだけ沢山遊べるのに 何故やらない…。愚図ってる時間が無駄だなどと、切って捨てれば終わりだけどね。そんな事、本人も分かってるだろうし。 あんまり酷いから、もう宿題前に思う存分遊べ!という作戦に出てみるも、やっぱり愚図る。 朝ももちろん、起きてから出発までぐずぐずしっぱなし。 いつになったら落ち着くのかな。 「そんなー時代もー あーったねとー、いつかー話せるー日がー来るわー」 この曲が、最近頭をぐるぐる回る。…

  • この海しか知らない我が子達は、幸せなのだろうか。。

    もう、とっくに上海へ戻り日常を過ごしていますが、この海の記録だけ。 毎年夏に プロペラ機で向かうリゾート地。ではなく、旦那さんの故郷。 我が子達は、海と言えばここ。幸せ者ーー!と思ったり、そうなのかな?と思ったり。。リゾートに興味の無かった私は、旦那さんと出会うまで 海と言えば日本海やら瀬戸内海。 情緒も有って(??)、むしろこれが普通でしょ!な海しか知らなかった身としては、やっぱり幸せだよなー。しかもここ、沖縄では無い所がまた魅力。リゾートに興味の無かった私は行った事無いんですが…。沖縄なら、すんごい人出で疲れるだろうなと勝手に思ってしまい、スミマセン。 大都会 上海からの一時帰国先が、有り…

  • やっぱり「本」、いや「本屋さん」が好き。

    楽しい楽しい夏休み。 しかししかし、子供2人の遊びにずっと付き合い、実家の居候暮らしも2週間を超えて来ると、大人も子供も少々疲れる…… 夕飯の帰り道、ふと立ち寄った本屋さん。子供の頃からずっと通っていて、匂いで覚えている場所。 子供の本を探すばかりで、最近はバタバタと立ち寄っていたんだけど、この時は不思議と昔のように、グルグルと本屋さんを徘徊。「あー、こういう感覚久しぶり。私やっぱり本屋さん好きだわー」なんて思ってたら、子供が順番に「トイレ〜!」だの「う○ち〜!あ、やっぱり無い」笑。。だの言い出したり、バタバタ走り出したり……イライライライラとしてしまい、その日は何も買わず帰宅。次の日、珍しく…

  • 2016 ニッポンの夏休み始めました。

    毎日毎日川遊び。 実家の真裏の川、こんなに綺麗だったかな。下水道整備、度重なる洪水の産物。 いつか6月のホタルを見たい。 長男次男、私の3人それぞれで思い思いに過ごす川。 次男が帰りたいと訴えるのに、小さな網で魚を捕まえる事に必死になる母親は私です。 あー、楽しい!ホームセンターによく行くんだけど、そこで3回悩んでから買ったかき氷器が素晴らしい。 498円て!!電気も使わず、とにかく氷を入れてぐるぐるするだけのシンプル構造が好き。 頑張って上海にも持ち帰ろう…。 次男は何故かいつもメロン味。素晴らしい距離感に有る叔母の家には しょっちゅう遊びに行くんだけど、懐かしのオモチャが沢山。 時を超えて…

  • 色々と作る日々。

    目新しいモノは何も作って無いんですが。。 新しいオーブンで焼いてみた、いつもの米粉パン。 焼き色は、直火のガスオーブンに比べるといまひとつだけど、キメなどは上出来。 そして、突然訪れたお団子ブーム。一時期ほぼ毎日やってたような…(;´ェ`) こねこねは粘土感覚で楽しめるから、お友達が来てくれた時のレクリエーションにも最適。 白玉粉とお豆腐だけで作ると、本当にふわふわになるからオススメ。 ずいぶん前に買っていたのに、良いタイミングが無く出せなかったスターバックスのフローズンドリンクメーカー。去年は買い逃したから今年こそは!と思っていたら案の定忘れていて…しかしたまたま入った時にレジ横に置かれてい…

  • 舌の根も乾かぬうちに…大物を買った話。。

    大物は買わないけど…なんて先日書いていたのに、舌の根も乾かぬうちに大物を買いました。 冷蔵庫をタオバオで。私、いろんなボーダーが低いのかな…なんて思うけど、数こなしてるからか、結構ちゃんとした(?)物を掴む臭覚は鋭いと自画自賛したりして。。新しい家。すんごく気に入ってるんだけど、唯一困ってたのが冷蔵庫の大きさ。小さい…… よく食べる我が家の方々に対応する為、肉は沢山冷凍庫に入って無いと落ち着かない 笑。 冷蔵庫にも大きな鍋を入れておきたいのに入らない…。 1週間頑張ってみたけど、やはり無理で調査開始。店舗は「十度品质」というお店。朝7時過ぎだったのに、決算して直ぐにタオバオ内のショートメッセー…

  • 引越し。そして、買って良かった物。

    ここはサラッと…引越しました。 相談に乗って下さった皆様、ありがとうございました。 とっても好きな家に引越せて、引越し作業も苦にならず。と言いたいところですが、やっぱりツーカーレーター。。 鍵を早目に貰えたので、梱包が面倒な私は出来るだけセルフで運んでたから余計疲れたんだろ!ってツッコミを受けそうだけど、IKEAのあの青いショッピングバッグの耐久性の素晴らしさを実感致しました。肩にアザができるほど重い物を運んでたんだけど(おバカ)、全く問題無し。鍵を付けて、スーツケースの代わりにしたいくらい 笑。で、新居はすんごく雰囲気気に入ったんだけど、気になるところも有り。 その1つがガスコンロ。2口しか…

  • 今更…タオバオという大海原に漕ぎ出してみた話。

    画像はお借りしています日本に居る頃から、ネット通販を相当利用していたので、こちらに来て直ぐの頃にタオバオ(日本の楽天のようなネット市場)に登録し、そこでの決済に必須な支付宝(アリペイ、詳しくはここが分かりやすかったです→http://www.siireya.com/qanda/341)への登録を試みたんだけど、どうにもこうにも登録出来ず…。外国人が登録するのが、どんどん大変になって来てるとは聞いたけど、当時は何度頑張っても登録出来ず、もう絶対登録しない!!などと毒づいて、そのままにしてました。 実際、代引きだけでもなんとかなっていたのでね。しかし、やっぱり使えた方が絶対便利ーーー!と思ったのと…

  • 夏物も、kid's にお世話になる日々。

    ブログの書けない日々…写真の雑さw 一昨年、お気に入りのブロンズ色サンダルがダメになり、去年はなんとかサンダル無しで乗り切った私。Tevaは履いてたけどね、ああいうのではなく ツッカケ的な。 今年は流石に欲しいなーと、たまに出来た空き時間、せっせと探すんだけど、結局kid'sをうろちょろしてしまう。差し色にピンクとか蛍光色なのが好きで、ついつい見てしまう。上の黒はH&M、ベージュ?肌色?(今、肌色って言わないのね!ペールピンクとか)はOLDNAVY。 つまりは、kid'sで更にファストファッションで、かなりのチープ感。 本当はZARAのが欲しいんだけど、なかなかサイズがね…(当たり前) こちら…

  • 「端午節は、粽を食べて来てください」という宿題が出たので。

    昨日6月9日から、中国では端午節という祝日のお休み。基本的には昨日だけなので、幼稚園などは今日は平常運転の所が多いかな。 端午節とはなんだろう?は、Allaboutのこの記事が 分かりやすく面白かったです。 http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/57410/で、長男が小学校から言い渡された宿題が、「端午節は、粽を食べて来てください。」というもの。 「スーパーでもどこでも売ってますから。」と。。そうそう、何処でも売ってるよねー。分かる分かる。原料的には大丈夫なんだろうけど、アレルギーっ子は基本、分からない物は食べないので、今回も作る事に。何か葉っぱで巻けば一番良かっ…

  • 最近のいろいろ。

    次男3歳のお友達女子が、一足お先に4歳になるということでお祝いを。 お誕生日会の類は、ケーキがやはりネックで…いわゆるザ・ケーキに似せたものを持参するのもしんどくて…だいたいお断りしていたんですが、今回は我が子達の為にゼリーでケーキを作ってくれると言うので、初参加してみました。クグロフ型みたいなもので作った、フルーツいっぱいのゼリーケーキは相当なファンタジーで、登場した際は場が沸きました!しかし…そのクグロフ型で日々普通のケーキを焼いてるので、やはり我が子の分のゼリーは作って持参。でも、心遣いが嬉しかった。 ついつい長男の遊びに付き合わせて、次男と同年代の子供達の集まりにはなかなか参加出来ずに…

  • 毎年欠かせないサンダルの話。

    もう梅雨なんですかね。毎日毎日、私のキノコヘアが広がり、よりキノコ感を増幅しています。 今年で3度目の上海の夏。初めてこのサンダルに出会ってから、もう虜。素足にこれがサイコー。 毎年これを楽しみにしている、在日本の友人や家族も居るほど。 例年は、お店を渡り歩き(去年買ったお店に行くと、大抵閉まってるというアルアル)、数を確保してたんだけど、なんと今年は中国Amazonさんが、持ってきてくれましたーーー。 多少割高だけど、なぜかこのサンダルはかなーり頑張ってもあまりマケテくれないし…。種類も豊富で、何より家まで持って来てくれるなら、文句ない値段。2個買うと配送無料。 支付宝使えなくても、代引き使…

  • 甘酸っぱさが蘇る、神回だった「ミュージックポートレート」の話。

    画像はお借りしています。 http://www4.nhk.or.jp/portrait/先週から始まった、NHK「ミュージックポートレート」の、妻夫木聡君と満島ひかりちゃんの回。 ゲスト二人が、人生において思い入れの有る曲を10曲あげるという番組。 今までも、同年代のゲストの場合は、自分のその時代とリンクして共感出来る回が有るんだけど、この二人の回は、私にとってはまさにドンピシャな甘酸っぱさの蘇る、神回でした。妻夫木君が35歳、満島ひかりちゃんが30歳。 私は昭和53年生まれの37歳なので、同年代と言うには申し訳無いんだけどね。。私生活でも、テレビの中の人の場合でも、気の合う好きな人とは、好き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bamseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bamseさん
ブログタイトル
つぶやきに変えて 上海より
フォロー
つぶやきに変えて 上海より

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用