chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ScienceMan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/29

arrow_drop_down
  • 1本のチョークに込める情熱

    勉強をしないとか、勉強に集中して取り組めないとか おとなでもこどもでも同じだっつーの!! ではどんな差でこどもが勉強をするようになるのか 伝える側が情熱を込める! この一点に限りますよ 僕も小学生相手にしていると、情熱を込めてこどもの気をひこうとするわけです <事例:小1〜小2> りんごを3つ買って180円でした。りんごの値段はひとついくらですか。 最初に黒板に書くのはこうかな? こんなんじゃこどもは見ないね!つまんないもん そんでこう 興味をひけなかったら絵を書く!! 高学年になってややこしい数式や解法が出たら簡単な数字でおく!! そしたら顔を上げてくれるんですよー嬉しいです。 結論は 伝え…

  • TOKIOのDASH島(風船・気球)から読み解く知識

    TOKIOは自給自足の国でも作れば?と思う今日この頃。 DASH島 よくわかりませんが、最近は井戸を作ろうとしているようですね。 すごい面白そう。 今回は今日の放送でやっていた、DASH島での出来事。 崖にあるハヤブサの巣が気になるから気球にカメラつけて撮ろうぜ!気球も作っちゃえばいいじゃん! っていう企画でした。 なんなのこのDIY精神すてき ないなら作れば良いのよ!っていうね ハヤブサの生態についても触れていましたが、(食・住) やはり興味をひくのは、気球をつくろうとしたことですねー さすが鉄腕ダッシュというか、ちゃんと気球が浮かぶ仕組みについても触れていました。 火であたためられた気球…

  • メロスがあまり本気を出して走っていなかった件について

    『人の心を疑うのは、もっとも恥ずべき悪徳だ。』 太宰治 走れメロス 「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩 「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩 - ねとらぼ 話を読んでいると走らなかったメロスの気持ちもよくわかるんですよね。 メロスは王様に もう一度自分戻ってこなければ友達を殺してくれ と約束して、妹の結婚式パーティーに参加するんですが、 パーティーが楽しくなっちゃうんですよね。 しかも王様のところに戻ったら殺されちゃうかもしれないし。 一度甘い体験をしてしまうと、つらいことには戻りたくない…

  • モンスターペアレントと育児放棄の事例

    モンスターペアレントか育児放棄か 『失敗とは転ぶことではない。そのまましゃがみこんだままいることである。』 メアリー・ピックフォード 僕は運が良いのかモンペ(モンスターペアレント)を相手に話したことはないと思います。 ただこの前ひょんなことから親御さんとお話することになり、 会って早々言われた言葉が 「もう先生にお任せします。」 きたきた!!育児放棄かよー お母さんも手に負えなくなった末のことだと感じますが、 自分が腹痛めて産んだこどもの将来のことなんだから、 お母さんにもう少し粘り強さが欲しいなー 話題のモンスターペアレントみたいな親だとこどもが賢くなるとは絶対に思えないけど、 こどもを全く…

  • 最近の中学受験の問題は難しい!そのまま理科の自由研究にも使えちゃう

    現在、中学受験専門の塾で小学生に4教科教えていますが、 最近の小学生の問題はレベルが高い高い!! ちょっと前まで大学に通っていましたが、今の大学生とか解けないよ!本当に!!笑 僕も最初は、根拠を持って解答できなかったし。 まあそんなレベルの高い問題の中でも、出来る限り面白そうな問題だけ紹介していきます! 問:通常時(地球上の重力がある状態)だとろうそくが図のように燃えますが、無重力空間(酸素があり重力がない状態、宇宙船内など)だとどのようになるか。 この問題は実際に受験で使われた問題です。 小学生の持っている知識を応用して、想像してくださいねっていう出題者の意図が見えますねー。 みなさんわかり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ScienceManさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ScienceManさん
ブログタイトル
ScienceMan's blog
フォロー
ScienceMan's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用